このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29
日時: 2011/12/30 09:44:29
名前:  

皆さん、お引っ越しです。
リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKです。
なんでもありありの楽しいカキコでリフレッシュしましょう(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.48 )
日時: 2012/02/17 01:47:17
名前: だみ声  < >

義さん
いよいよ1週間後に迫りました。 よろしくお願いします。
まあ審査、試合に向けて中学生をベストな状態にならせるのは、「神業」かもしれませんね。
まあいろいろな話題はお会いしてゆっくりさせていただこうと思います。

打突時間測定器は、今高校生にテスト運転してもらっており、そこそこ安定して数値を出しているようです。
高校に持ち込んだのは、インフルエンザで中学校部活が1週間停止になりましたので、現場テストとし
て持ち込みました。

振りかぶって打突するまでの時間5回分の累積時間ですが、高校生ですと3秒台が多いようです。つま
り1回当たり、0.6秒台と言うところでしょうか?
顧問先生七段(60歳?)ですが、2.87秒をたたき出しました。これ、0.6秒を切っています。 まだ5
回打っただけの物ですから、優位差と言えるのかどうか分かりませんが、「やはり」とも思いました。
僕の測定値は、今の所0.7秒台ですので、「遅い」部類だと思っております。

そちらの生徒さんたちにも、楽しんで頂けるよう簡単に壊れないようにしてお持ちしようと思います。
当初の誤作動がかなり克服出来るようになってきましたが、いろいろテストする段階で、ストップウォ
ッチ2個壊してしまいました。(かけてはならない所に電圧をかけてしまった初歩的ミス)

それでは、当日を楽しみにおうかがいさせていただきます。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.49 )
日時: 2012/02/21 10:14:11
名前: 淳心 

義さん・だみ声さん

いよいよ今週末にせまりましたね。
お会いできるのが楽しみな一方で、知らない土地へ出掛けることや、伺わせていただく道場の敷居が高いのでは? 下手くそな私を受け入れていただけるか? と不安な思いもあるのが正直なところです。
ただ、行くからには、下手くそながらも自分にできることは精一杯やりたいですし、諸先生方をはじめ中学生や子供達との稽古をとおして、何かをつかんで帰りたいと思いますので、ご指導のほどよろしくお願いします。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.50 )
日時: 2012/02/22 22:47:56
名前:  

日曜日の試合は、惨敗でした。
何もさせてもらえず、実力の差を見せつけられました。(>_<)
もっと、頑張らないとダメですね。

だみ声さん・淳心さん
気をつけて行ってきてくださいねぇ。
報告を楽しみにしてます。 /~

義さん
だみ声さんに、稽古させ過ぎ&飲ませ過ぎないようにねぇ〜。
淳心さんには、稽古&飲み共に「もう要りません」というくらい
お願いします。 v

話は変わるけど、東北電剣の日程が出たよ。
やっぱり、難しい?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.51 )
日時: 2012/02/23 00:11:17

忍さん…   はいっ! はいっ!!

福岡まで、プチ稽古会に行ってきま〜〜す!

報告は、出張も兼ねて行くから、帰宅が3月1日なので、それ以後になります。

東北電剣… 大沢温泉… 太陽小学校… 
今年も行きたい… まだ決められませんが、前向きに取り組みます!!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.52 )
日時: 2012/02/23 00:52:06

忍さん

稽古&飲み共に「もう要りません」というくらいってどういうことよ(-.-;)
私が稽古嫌いなのはご存知でしょ?
おまけに、私には敷居の高さを感じる道場のようで、とんでもないところに踏み入れたかもとビビッています。
そうだ! 出稽古先の皆さんを「だみ声ワールド」に引きずりこめばいいんだ(笑)

東北電剣の日程が決まったとのこと、審査前ということで、諸先輩方から稽古をいただくなかでプラスになるものを掴めればと、参加を前向きには考えています。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.53 )
日時: 2012/02/23 20:32:06
名前:  

私事ではありますが、娘の配属先が福岡市内に決まり
息子は国立受験を土曜日に控えていますが、受験した
私立大は合格をいただきました。
ばたばたとしているオヤジを別にして義家では
ひと区切り着きました -☆

忍さん
了解しました -☆
東北は14〜15ですか!
翌日もお休みだし行きたいのですけどね。
ちょうどこの辺りで中体連大会と重なります(>_<)
未だ日程は出てませんが昨年は7月17〜18日だったから??です。

だみ声さん
ついに後二日!測定器楽しみにしてますね -☆

淳心さん
敷居は高くありませんので大丈夫ですよ -☆
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.54 )
日時: 2012/02/23 22:26:25

義さん いよいよですね。 おじゃましますがよろしくです。

測定器も二つ準備しました。 あまりやってる時間はないと思いますので、1セット置いて行きますか
ら、部員の皆さんに存分に楽しんでもらって下さい。 

それよりしっかり汗をかける体制で臨みます!! 

淳心さんも、準備万端の事と思います。

では、おせわになります!

東北電剣ですが、僕も過去中体連とぶつかりました。 先に予約した電剣に参加し、中体連をさぼりました。 男子は地区代表になりました。 女子は2位でした。
H23は、一週間ずれたので、両方うまく参加できました。 でも…中体連は、男女とも予選落ち。
僕がいない方が成績良かったという皮肉なものでした。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.55 )
日時: 2012/02/24 16:07:01
名前: だみ声 

博多に到着しました。

予定通り、博多駅前店T横イン504号室に入りました!

お仕事中の皆様、一人遊びに夢中になっているようですが、ご容赦ください。

めぇ〜いっぱい楽しんできます。

大勢の受験生と思しき学生諸君が泊まっています。

みんな、がんばれ!!!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.56 )
日時: 2012/02/24 17:56:52

だみ声さん

無事に到着されましたか。
そちらは天気が下り坂のようですが、いかがでしょう?
私も先程仕事を終え、これから所属の稽古に行くものの、早めに切り上げて夜行バスでそちらに向かいます。
せっかくの機会ですし、プチ稽古会を楽しみましょう!

メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.57 )
日時: 2012/02/25 16:01:50
名前:  

プチ稽古会IN福岡 報告第一弾

だみ声さん、淳心さんのご両名とはじめてお会いしました。
旧知の仲のような感じでの対面に不思議さも感じず
お早うございま〜す!って握手を交わしました -☆
考えれば考えるほど不思議なんですけどね(゜o゜)
電剣おそるべし(ーー;)
そのまま中学校へ、子供達の稽古に混じりご指導いただいた後
三人での稽古となりました(中学生は見取り稽古)

先ずは義と淳心さん:素晴らしい構えと気迫に負けないよう頑張りましたが
            良い面をいただきました。・・・ありがとうございました。
次に義とだみ声さん:攻めても攻めても動かず!前に前に出てこられ
            攻めあぐねていたところに捨てきった渾身のメンが
            跳んできます!流石です。・・・ありがとうございました。

博多ラーメンを食べ一旦ホテルへ!今、休憩いただいています。
私の仕事が終わり次第、お迎えに行き夜の部〜第二道場の予定です。
第二道場では本日の立会いのビデオを見ながら反省してきま〜す!
第二弾報告はまた後程!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.58 )
日時: 2012/02/26 08:02:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

プチ稽古会、盛り上がったようですね。
そうですね、出会ったとたん窮地の間柄になっているのが電剣マジックです

淳心さんもだみ声さんも、独特のワールドををお持ちの方です。お稽古も第二も、
ペースに巻き込まれませんでしたでしょうか(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.59 )
日時: 2012/02/26 16:17:59

義さん

昨日・今日と大変お世話になり、ありがとうございました。
中学でも道場でも温かく受け入れていただき、下手くそで稽古嫌いながらも「もうえぇわ」というほど稽古をいただけました。
昨日にはなかった攻めが今日は出され、崩されてしまったあたりは、さすがに対応が早いなと感じています。

私そんなに老けて見えますか? (-.-;

Hide.さん

へぇ 電剣に参加してると窮地にって、大問題ですなぁ(´Д`)
淳心ワールドってどんなもんなの?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.60 )
日時: 2012/02/26 20:18:24
参照:

To 淳心さん

アハハ、確かに窮地に陥る間柄では危なくて付き合えませんね(^_^ メ)
変換ミス、失礼しました。

淳心ワールドですか?
今回、初対面の義さんに率直な印象を語っていただいた方がよろしいかと 〜☆
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.61 )
日時: 2012/02/27 09:57:30
名前: だみ声 

福岡の義さんに初対面して、二日間のプチ稽古会、楽しく過ごさせていただきました。

まもなくホテルを出るところですが、帰宅するまでPCがありません。 報告はそれ以後になります。

それにしてもさすが九州勢、いろいろ勉強になりました。 淳心さんもお疲れ様でした。

義さんには本当にお世話になり、ありがとうございました。

「打突時間測定器」まだ作動に不安定なこともあるかもしれませんが、生徒さんたちも存分に楽しんでいただけるとうれしいです。

純真で、一途な生徒さんばかりと感じました。 皆さんにもよろしくお伝えください。

本当にお世話になりました。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.62 )
日時: 2012/02/27 14:42:02
名前:  

Hide.さん
素晴らしいマジック!いちに会とHide.さんに感謝です。
これは楽しいですね(^O^)・・ハマってしまいます v
アハハ確かに独自のワールド堪能させて頂きました(笑)
因みに(義;よし)と読んで頂けたらと(笑)
淳心さん
ありがとうございました<(_ _)>
見事なすりあげ面と返し胴をいただきました。
>昨日にはなかった攻めが今日は出され、崩されてしまったあたりは、
>さすがに対応が早いなと感じています
攻め!変わってました??自分では変えたつもりはないのですが、
ただ淳心さんの右手打ちの癖がたまに出る事が分かりましたので
真直ぐを意識して望ませてもらいました。
>私そんなに老けて見えますか? (-.-;
アハハ!いえいえ私の先入観ですよ・・失礼しました(^O^)
しいて言えば年齢不詳の話し方かな?・・淳心ワールド(^O^)
岡山!楽しみにしていますよ /~~~

だみ声さん
あっという間で充実した楽しい二日間でした。
まだ九州滞在ですねこの後も神戸でしたっけ?を廻られて静岡にと
長旅のご安全をお祈りしています。
わさび漬け・・美味い!奥も「この味大好き!」って喜んでます。
打突時間測定器は実際私も未だですので週末の稽古で
測定会の時間を作ります。結果はまたあらためて「オジンと中学生」の方で。

本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.63 )
日時: 2012/02/27 14:48:21
名前:  

続きます。
プチ稽古会IN福岡 報告第2弾

だみ声さん、淳心さん
あっと言う間の二日でしたが充実した時間を過ごさせて頂きました。
本当に楽しい二日間をありがとうございました。

さて、初日午後の部、所属の剣錬会でのお稽古報告です。
当日はいつも居るはずの七段の先生が4、5名休まれてて
淳心さんには物足りなかったのではないでしょうか(^_^メ)

先ずは子供達の稽古時間(一般も居ます)。
基本的には後半の連続掛稽古から面を付けて子供達との地稽古となります。
お二人には早めに面を付けるも良し、子供の指導に回るも良しで
自由に参加してもらいました。
私が面を着けて中学生、小学生高学年の指導に回っている時に
お二人の様子をうかがって見てみますと・・・・
淳心さん:面を着け一般の先生方と一緒に基本メニューをこなしてました!   
      (これだけでもかなりの運動量です!)
だみ声さん:面を着け、初心者幼稚園組で園長先生になっていました(^O^)
       楽しそうに面打ちをご指導されていました。

さて連続掛稽古の元立ちもして頂き、子供達との地稽古の時間です。
淳心さん:子供達に地稽古でご指導いただいていたのですが・・・
      いつの間にか今春京都六段審査を受ける○○先生とお稽古!
      ギャー!ぼこぼこじゃー!○○○○って・・・ハハハ。お口が悪いですよ(^_^メ)
だみ声さん:ここでも楽しそうに子供達にご指導いただいておりました。
       午前中もそうでしたが、本当に子供達の中に入って行くのがお上手です v

一旦休憩をいれて(-。-)y-゜゜゜ 大人の時間です。
私は高校生、一般若手との稽古を終え、お二人のお稽古の
ビデオ撮影に回りました。
淳心さん:若手から六段、七段の先生とまわり最後は同じ段位の△△先生と
      皆が終了しても最後まで「ぶは〜っ!」って言いながらもお稽古していました。
      「第二道場では△△にぼこぼこ〜っ!△△明日も来いよ〜& & じゃ〜・・って
      ハハハお口が悪いですよ(^_^メ)
      ※どこが稽古嫌い?一体何人とお稽古したのか???
       皆さ〜ん!お稽古嫌いは・・・嘘ですよ!
       ここでの自称稽古嫌いはみ〜んな嘘って話になりました!
       と言う事は忍さんの稽古嫌いもウソ・・となりますね -☆

だみ声さん:六段、七段の先生へとまわり・・「目からうろこじゃ〜!」って言いながら
       またまた本当に楽しそうに中学生とお稽古されていました。
       表現すると「だ〜〜〜っ!うぉ〜〜っ!ぎゃ〜やられた〜!」
       って感じでしょうか??
       中学でもそうでしたが大人の部まで残ってた子供達に
       飴まで配っていました。・・・あらためてありがとうございました。

第二道場・・・ビデオを見ながら晩御飯です!(行き付けでもつ鍋がメインです)
       色んな剣道談議に花を咲かせ、ついついお酒もすすんでしまいました。
       淳心さんは生ビールオンリー6杯ぐらい飲まれてましたでしょうか。
だみ声さんは私は眠くなるので乾杯の生ビールと焼酎お湯割り1杯
までと仰っていましたが・・・・お湯割り4、5杯?飲めるじゃないですか v

さ〜て長くなりましたが、翌朝です。
7:30にお迎えに行き、8:00から昨日同様子供達と基本稽古です。
地稽古の時間にお二人と再度お稽古いただきたかったのですが
だみ声さんとの番で時間切れでした(>_<)・・次回お願いします。
だみ声さんは一般の先生と小中学生とお稽古されていました。
淳心さんとは二度目のお稽古で見事なすりあげ面をいただきました・・ありがとうございました。
終〜〜了!!皆さんと懇談しながら体育館を後にしてホテルへ。
再開を誓い握手でお別れでした。

次は、東北電剣は今年も難しそうなので東京電剣を目指してみます。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.64 )
日時: 2012/02/27 23:35:41
名前:  

義さん・だみ声さん・淳心さん
プチ稽古会、御苦労様でした。
そして、ご報告有難う御座います。m(_ _)m
楽しそうで、羨まし。。。。
漏れ聞こえてくる稽古内容からすると、私はリタイヤ
しそうかな。(笑

いつの日か、ここに集まっている皆さん全員そろって
稽古会が出来るといいですね。

義さん
>と言う事は忍さんの稽古嫌いもウソ・・となりますね -☆
なぜ、ここで私が出てくる!
私は、稽古嫌いだし、稽古数も少ないです。
ただ、稽古するからには余力を残さないように一生懸命
やりますよ。(自分で思ってるだけですど。)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.65 )
日時: 2012/02/28 07:23:10
参照:

To 義さん

プチ稽古会in福岡のレポ、ありがとうございます。
いいなぁ、ボクも行きたかったです(>_<)

今度は是非、義さんがこちらにいらしてくださいよ。
次なる電剣の目玉は、7月の東北です。
温泉-宿-食事と三拍子揃ったいい稽古会です。
これまた、ハマルこと請負ですぞ 〜☆
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.66 )
日時: 2012/02/29 21:37:17
名前:  

うっ、いつから入れてねー、、、
今年になって入れてねー、、では、あけまして、入れてねー。
いや、お引越し、入れてねー。(´ ▽`).。o♪♪
お久しぶりです。

とりあえず、この辺からか、、(^ω^@)
義さん、いつぞやはアドバイス頂きお礼のレスも入れずに申し訳ないです。
参考にさせていただいていますがいっこうに上手にはなっていません。トホホ。
御嬢さん就職ならび息子君大学合格おめでとうございます。v(^▽^)v
かまさん、どっか壊したか?、、
鬼でも壊れるか?でも東電出てるから復活してるかな。(*^-^*)
忍さん、え〜6段合格。稽古嫌いだって、これから嘘つきにはレスしない!!
とりあえず、おめでとう!!
桜さん3段おめでとう!!今頃なんじゃ〜ってぐらい時間たってるかな??
えはちゃん、ご結婚?こりゃめでたい!!おめでと〜。
春さんPC壊れておめでと〜、はやくなおせよ〜!!\(^○^)/
カメさん体調どうだー。春はもうすぐだ〜!!!
剣道筋肉ママさん、末端冷え性は女性の大敵、なんであったかくしないのよ〜(。?∀?。)
だみ声さん、どんだけ〜、、元気?あ〜、一手ご教授願いたい。( ̄▽ ̄)ノ

私はといいますと、剣道、やってます。一応やってます。
PCは、殆ど開いてません。
週一ぐらいしか稽古できていませんが、悩ましかった脚の肉離れも体が無理しないように
調整してくれているのか?体が慣れたか?随分おだやかになりました。
初めは、一人と稽古すればおかしくなっていましたが今は、稽古時間終了までは何とか保てる
時もあります。無論素人レベル、大人の稽古が前提ですがね。
まあ、周りもあのおっさんは、超メタボだし大したことないから適当にってとこもあるとは
思いますがね。ナハハ!
それでも最近は少し稽古が楽しめるかな?昇段試験も受けな!と言われるんですが頑なにお断りしています。来年は、がんばれるかな?
じゃまた、そのうち入れます。よろしくです。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.67 )
日時: 2012/03/01 21:27:10
名前: カメ 

東京電剣と福岡ミニ電剣の報告、楽しそうですね〜
ありがとうございました。

さて、私はといえば、2月の初めは風邪が抜けきらず、体調がすぐれなかったのですが、
そのせいか、続けて胃腸炎に
4日ほど寝込み、ほとんど食べていなかったので翌週もちょっとフラフラ。
で、やっと今、復活〜(*^^)v v(^^*)
鴨さんがおっしゃるように、3月、春にようやくの復活です。
今月は稽古も再開できそうです
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.68 )
日時: 2012/03/01 23:24:41
名前:  

所属剣友会は、学校の体育館を借りて稽古しているので、
この時期は稽古お休み。 v
昨年の審査後からの土日剣道漬も一段落です。

To 義さん
よく読んだら、この夏に受審されるのですね。
一発合格目指して頑張ってくださいねぇ〜。 /~

To 鴨さん
久しぶり!(笑
春さんの出没回数が減っている分、頑張って盛り上げて
くれなきゃ、困りますよぉ〜。
>桜さん3段おめでとう!!
???誰かと間違えて無いか???
桜は、今年の秋から四段に挑戦だよ。
まぁ、今のままでは受からないと思うけど。(笑

To カメさん
体調を崩していたみたいで、大変でしたね。
まだまだ寒い日があるとおもいますので、
くれぐれも気をつけてくださいね。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.69 )
日時: 2012/03/02 14:59:22

博多遠征プチ稽古会報告(少し長いですが…)
いろいろ書いたので重複もあると思いますが、報告します。
「福岡の義」さん、シンガポールのSINさんと「その内稽古会やろう」と言っていたところ、僕の都合で2月下旬、仕事のついでに立ち寄れそうだと言う事から、今回の稽古会が実現しました。
とはいうものの、SINさんはこの所、たぶんインド在住と聞き及んでいますが、ネット環境が定かでなく、ご登場しておられません。 その代わりと言うと叱られそうですが、四国の淳心さんが加わっての稽古会が実現したのです。

しょっぱなは、2月25日午前の部、福岡市立H尾中学校剣道部での稽古です。 ここは義さんが外部指導されている中学校で、部員30名以上を誇る部活です。 初心者が多いとおっしゃっていますが、レベルは結構高いものを持っていましたね。 基本稽古から参加しましたが、打突順番などを部員に教えてもらいながら、汗をかきました。
地稽古は、時間の関係もあり、生徒さん7名ぐらいしかできませんでしたが、鋭く素早く打ち込まれて、「まいった」の場面も結構ありました。
このあと生徒さん達は見取り稽古となり、義さん、淳心さん、僕の3人で総当たり稽古となりました。
はたして生徒さん達に、見取りに値する稽古が出来たかどうか、大いに疑問でありますが、しっかりと立ち会わせていただきました。
淳心さんとは以前東北でも立ち会っておりましたが、義さんは全くの「初手合わせ」でした。
しっかりと攻め入ってこられますので、ひごろ「下がるな!」と言っている手前、頑張って攻め返したつもりですが、「支えきれない」が正直な感想です。 いい選手が育つのも「さもありなん」でした。

このあと、打突時間測定器を打ちこみ台の等身大人形に取り付け、説明してきましたが、義さんも次回のご指導は、3月3日の土曜日だと思います。 うまく気に入ってもらえるといいのですが、それまでに「こわれた」もあるかもしれません。

そして夜は場所も変わって、義さん所属の道場稽古につれて行っていただきました。 福岡市立西T宮小学校体育館で、広々としたいい雰囲気の体育館でした。
最初は小学生、中学生が、いくつかの班に分かれて通常の基本稽古です。 成人指導者、高段位の方も多く、しっかりとした基本稽古でした。 その中の「初心者組(幼稚園児)」の指導に紛れ込んで、基本打ちの基に立たせていただきました。 どこへ行っても「豆剣士」はかわいいですねえー。

子供たちが帰った後、大人同士の稽古になりました(と言っても朝稽古した中学生の居残り組みも混ざっています)。 きれいな太刀筋のF吉先生から、「もっと攻めを効かせて下さい!」とのご指導をいただきました。 へとへとになりました。  義さんと「もう一度」なんて思っていたのにタイミングがつかめないまま稽古終了になってしまいました。

この後日付が変わるまで、義さんごひいきのお店「キッTンバー・ウイズ」で「第二道場」となりましたが、料理がおいしいお店でした。 とくに「もつ鍋」は何時になく口当たりも良く、おいしく頂きました。 惜しむらくは僕の胃袋がもう少し大きければ… と言うところでしょうが「まんぷく」になりました。
飲む方はビールを一杯+焼酎のお湯割りで4?杯だと思います。 淳心さんも同じように食べておられましたが、ビールのおかわりは6or7杯ぐらいでしょうか? いずれも和気あいあい楽しく第二道場も盛り上がりました。

タクシーでホテルまで帰り、ロビーのPCから「速報」をどっかのサイトに書いたと思いますが、酔っぱらった勢いで書いたような記憶が… と言うままお風呂浸かってすぐ轟沈しました。

2月26日朝稽古
淳心さんと二人、道着袴をホテルで着用し、義さんお迎えで昨夜と同じ、福岡市立西T宮小学校体育館です。 初対面の皆様にごあいさつしましたが、始めの黙想の後、改めて皆様に挨拶する機会をいただき、「静岡のI豆半島からお邪魔させていただいております…」と言うような内容のあいさつをしたと思います…(あがっていた?)

大人同士の基本稽古(学生さんもいた)で、僕らは淳心さんもおられる4人組みのローテーションでしたが、これが「キツイ!」。
稽古嫌いを自称する淳心さんですが、あれは「ご謙遜だ!」と指摘しても、「でも稽古嫌いです」と主張されています。 でも決して稽古を「抜ける」ような事ないのが淳心さんの「真の姿」です。

最後の地稽古でも、義さんと「もう一度」と気にしつつ、時間切れで稽古終了しました。 手合わせはまたいずれ… と言うところですが、もう少し「腕を磨いておかねば」と言うのが本音です。

ホテルまでお送りいただき、お別れとなりましたが「またいずれどこかで」と言う思いでいっぱいです。
本当に義さんにはお世話になりました。 改めてお礼申し上げます。
剣道部員の皆様にもくれぐれもよろしくお伝えください。
生徒さんの一人から「ネットの中での名前は?」と尋ねられましたが、「それはネットの中だけ!!」と答えました。

この後淳心さんはご帰宅、ぼくは一応仕事で27,28を過ごし、29日夜新幹線で神戸の親戚宅に身を寄せました。

以下は余談なのですが…
3月1日は大阪駅近くの飲食店で、高校時代の悪友たちと久しぶりに会って昼間から盛り上がったのでした。 いわばプチ同窓会でしたが、実はその前に…
僕の大学時代の剣道を指導して下さった方の「ブロンズ像」が「宝塚体育館にある」と言うのを10年以上前に耳にしておりましたので、3月1日午前中がそのチャンスの時間帯と思って、実行しました。

あらかじめ地図検索しておりましたので、阪急宝塚線逆瀬川駅で下車し、歩くこと20分。 宝塚市役所を右に見て、さらに武庫川を渡った右側、立派な市立総合体育館です。 武道場へ回り込んで3Fの剣道場に行ってみましたが、入口には恩師寄贈の「文武不岐」の書(昭和62年4月とありました)が掲げられているだけで、ブロンズ像はありませんでした。

事務所に尋ねたところ、「陳列棚にある」との回答を得て、行ってみました。
各種優勝カップや賞状とともに、ありました!! 恩師の胸像!  しっかりと胴を着用された姿で、眼鏡をかけておられましたが、紛れもない懐かしい「恩師」のお姿です。 とは言え、卒業後は一度もお会いすることなく、途中剣道をさぼったりした「不肖の弟子」ですので、合わせる顔もないのですが、懐かしさがいっぱいこみあげてきました。
ガラス越しですが、携帯にお姿を写し取ってきました。
この恩師、お名前が「伊地知清臣(いじちきよおみ)」とお読みし、横に宝塚市剣道協会会長「範士八段」とありました。

京都武道専門学校を卒業されたと伺っておりましたが、いつお亡くなりになったかも知らずにおります。
ただ「激しい稽古」をたくさんいただいた記憶は鮮明に残っております。 そのころ教士七段だったと思いますし、よく合宿などで一緒に飲んだ時「七段は掃いて捨てるほどおる」等言われましたが、正統な剣道を指導して下さったと言う感じは強く残っています。

京都武専では、「内藤高治先生に道場の外まで放りだされた」と言う話もしておられたと思います。
いつか八段になられたと言うのはなんとなく聞いたと思いますが、改めてこういう形で再開するのは、本当に感激ものでした。 「出来の悪い弟子でしたが、今こうして剣道に取り組んでおります」と言うような事をご挨拶してきました。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.70 )
日時: 2012/03/02 21:46:01
参照:

To だみ声さん

福岡プチ稽古会の参加記、ありがとうございました。
状況がよ〜くわかりました(^0^)

それにしても、恩師との再開、よかったですね。
きっと、草葉の陰で喜んでおられることでしょう
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.71 )
日時: 2012/03/02 21:49:34
名前:  

寒くなったり、暖かくなったり??気温の差が激しいですね
皆さん春ですよ〜!
体調管理に気を付けて「稽古嫌いな方々」に負けないよう
頑張りましょ〜(^O^)
我が家では、息子が昨日無事高校卒業!娘も月末卒業!
子育て卒業!って感じです -☆

忍さん
>なぜ、ここで私が出てくる!
第二道場で淳心さんの「稽古嫌い?」の話から
忍さんの話題になったって次第です。
>稽古するからには余力を残さないように・・・
これを稽古嫌いとは・・・・はい!お稽古大好きですね(^O^)
僕は週末剣道漬けだけど自分の稽古は・・??です。
>一発合格目指して・・
ありがとうございます。一発目指して頑張りますよ -☆
合否に拘らず納得の行く立会いが出来るよう調整して行くつもりです。

Hide.さん
>今度は是非、義さんがこちらにいらしてくださいよ・・
はい!ハマってしまいました(^O^)
今年の東北も中体連予定が出るまで諦めない事にしました!

鴨さん
ありがとうございます(^O^)
でも・・・久しぶり過ぎ!
>昇段試験も受けな!と言われるんですが・・・
そりゃ受けなバイ!
楽しめるようになって来たら続けられますよ〜〜!

カメさん
楽しかったですよ -☆
僕の知り合いも風邪から胃腸炎・・・
お大事に!

だみ声さん
多くの荷物を抱えた長旅お疲れ様でした。
また、いつかです v

余談です。
伊地知先生の事は存じ上げませんが、鹿児島の知り合いに
同じ苗字の方がいらっしゃいます。鹿児島のご出身でしょうか?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.72 )
日時: 2012/03/02 23:31:22

義さん 本当にお世話になりました。 今日金曜日は所属のけいこ日でしたので、帰宅が遅くなりました。

お子様方の健やかなるご卒業、おめでとうございます。

「伊地知」姓は鹿児島県に多く、というか、ほとんどが鹿児島県島津藩に由来するはずです。

恩師の伊地知先生も紛れもない鹿児島ご出身です。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.73 )
日時: 2012/03/03 08:30:19
参照:

To 義さん

うまく日程が合いますよう念じております 〜☆
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.74 )
日時: 2012/03/07 14:14:46
名前:  

今週は体育館が年に一度のワックス掛け
で所属のお稽古は休みですのでしっかり中学校で
その分動いて来ます。
昨日は長男の国立大学合格発表でした!
何とか無事突破しました。
再来週ぐらいに久しぶりに一緒に稽古が
出来そうですので楽しみです(^-^)v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.75 )
日時: 2012/03/07 17:44:22

義さん
>昨日は長男の国立大学合格発表でした! 何とか無事突破しました。

いやーぁ おめでとうございます!!  まずはお祝いしてあげてください。

そしてお祝い稽古では、のびのびと(しばらく稽古できてなかった分)楽しませてあげてください。

それにしても親子で稽古できることって、猛烈に幸せなことなのですよねえ。

お父さんにとっても大きな励みであり、脅威なのですから、頑張らねばなりません。

ガンバってください!!

メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.76 )
日時: 2012/03/07 19:31:55
名前:  

だみ声さん
ありがとうございます。
これでやっと一緒に飲みに行けます( i_i)\
因みに中学剣道部の同期
で集まろって話しみたいです。
僕も教え子と久しぶりに会うので楽しみです(^-^)v
本人が再開するのか否かまだ確認出来ていませんが
今回は二人で楽しんできます。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.77 )
日時: 2012/03/07 23:14:17
参照:

To 義さん

>昨日は長男の国立大学合格発表でした! 何とか無事突破しました。

おお〜、それはおめでとうございます\ /バンザァイ 

なんとも親孝行なことですなぁ。
それに引き換え愚息は( -o-) フゥ
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.78 )
日時: 2012/03/08 12:39:55
名前:  

Hide.さん
ありがとうございます。
私立で二人が重なってた状況からやっと抜け出せます(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.79 )
日時: 2012/03/11 13:47:39
名前: SIN 

リバ剣トピの皆様へ

長い間ご無沙汰してまいし申し訳ありません m(_ _"m)

昨年4月に住み慣れたシンガポールを離れ、6月からアメリカ・ニューヨークへ異動となりました。異動に際して引き継ぎの準備や引っ越し、子供達の学校のことなど色々な事に追われ、不本意ではありましたが剣道に時間がさけない状態にありました。

NYに異動後も、なかなか新しい環境になじめないでいましたが、今日から新たな道場で稽古を再開することができました。これを自分の生活の新たなリズムとして、稽古を継続していきたいと思っています。

前任地の時に比べると、日本に一時帰国できる機会は格段に少なくなってしまいましたが、お会いできた時には、自分の遅々として成長できていない剣道に喝を入れていただきたいと思います (^-^;; 宜しくお願いいたします。

以上、近況の報告でした。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.80 )
日時: 2012/03/12 07:47:27
参照:

To SINさん

おお〜、お久しゅうございます。
そうですか、シンガポールからニューヨークへ転勤ですか。
いや、大変でしたねぇ(>_<)

稽古場所も確保されたようで、何よりに存じます
帰国の際には、ぜひ、電剣にっていうより、電剣に合わせてお仕事をつくり帰国なさって
くださいヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.81 )
日時: 2012/03/12 09:11:45
名前: かま 

ご無沙汰しております。

昨日、3/11 叔父叔母の墓参り行って来ました。
被災地はまだ復興が進んでおらなくて、ため息しか
出ませんでした。
この一年間の日々が思い出され、つらくもあり
周りの人も疲れた顔しかありませんでした。
被災地はまだまだ頑張らなくてはなりません。

義さん
ご子息の合格おめでとうございます。
ちなみに息子さん国立受かっても私立行くと言ってませんよね。
うちはそれで経済的にきつくなりました。(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.82 )
日時: 2012/03/12 13:55:38
名前:  

週末は所属のお稽古が休みでしたので
土曜日の中学校で身体を動かしてきました。
試合形式で男子と私とで12人ぐらいと続けてやりました。
暖かくなったとは言え久しぶりに汗びっしょりでした。

SINさん
お〜!お久しぶりです。
剣道環境が整ったみたいで良かったです。
これからも宜しくお願いします。

かまさん
あれから一年早く感じますが、当事者の皆さんにとっては長くつらい一年だった事でしょう。
昨日もTVで見てましたが、少しずつでも前に進もうという人たちに感動しました。
時間が掛かっても確実に一歩一歩頑張って進んで欲しいですね。

ありがとうございます。国立より私立を選ばれたとは
きっと何かしっかりとした目標を持ってるんですね。
うちはそのまま国立に行くようです。
でも隣県で通いが大変そうですので、寮の申込をしていますが
競争率3倍?アパートも探さねばなりませんし
家財道具も揃えて・・・仕送りも・・考えたら
通いの私立の方が安いかもしれません(>_<)
後は剣道部に入ってもらうだけ(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.83 )
日時: 2012/03/15 01:42:02

SINさん お久しぶりです!  あれからNYへ異動されたのですね? 何時の頃だっけか、インドへ
行かれたという情報もあり、「行方不明」と言う感じでおりました。 今回のご本人の書き込みにより、
再び会話がはずみそうであります。
ご子息たちの学校の移動など、インターナショナルな状況だけに、我々には感じ得ない諸問題もクリア
ーされての大変な移動だったと思います。

1年以上前でしょうか? SINさんと、義さんと、僕とで、その内「プチ稽古会やろう」なんてたくら
んでいたと思いますが、はからずも今年2月25,26日と博多で淳心さん、義さん、僕でプチ稽古会
をやってきました。 ちょうどSINさんと淳心さんが入れ替わる形になりましたが、それなりに楽しい
プチ稽古会になりました。 報告もさせていただいておりますので、お読みいただいたかもしれません
が、博多の若い中学生のエネルギーも、ドラキュラの如く吸い取って来た稽古会になりました。 (抜
け駆けみたくなってしまいましたが、その点はお許しください)

「福岡の義です」の義さんは、脂の乗り切った中年最後のモガキの中にいる、凛としたオヤジ剣士とい
う印象でした。(これ、褒め言葉です。 念のため)
僕と一緒で、中学生とたくさん付き合っているから、「若い」印象が強かったです。  立ち合いは…
SINさんも花巻での僕の太刀筋はご存知でしょう、それに年輪を重ねた分差し引いてご想像下さい。

ところでNYでは、剣道も再開されておられるようですが、そっちで「プチ稽古会」と言うのもあって
いいのではないでしょうか?  機会を探りたいので、情報お寄せ下さい。 パスポート更新しておき
ますね。

いずれにしても久しぶりにネット上ですが、再会できて大変うれしく思います。 帰国のチャンスはし
ばらくないのでしょうか?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.84 )
日時: 2012/03/15 08:47:32

新たな道場での二回目の稽古を終え、さほど親しい間柄ではありませんが、
少しずつ剣友ができつつある状況です。一年振りの稽古で、体力の衰えを
感じてますが、そのうち慣れるのかなぁ〜(笑)

To: Hide.さん
はい、是非、電剣の稽古会に参加できる機会を狙っていきたいと思います!

To: かまさん
時差のせいで情報を知ったのが遅かったのですが、今朝のニュースで再び地震が
あったことを知りました。東北の方々には不安な時間をお過ごしのことと思い
ます。こちらでも震災一年の特集報道がテレビで流れています。「東北の状況
はどう?」って心配して聞いてくるアメリカ人もいます。微力で何もできない
ものの、一日も早い復興をお祈りしてます。

To: 義さん
ご無沙汰してしまいました。
プチ稽古会が実現したことを読みました!よかったですねー!(^-^)
日本からますます遠ざかってしまいましたが、僕もいつの日か必ず混ぜて
もらいます!

To: だみ声さん
行方不明に感じさせてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
インドはシンガポールから出張ベースで行ってまして、在住していた訳では
ないのです(笑)

義さん、淳心さんとのプチ稽古会レポート、楽しく拝見しました。早速、実現
させてしまうところ、さすが、武士に二言はありませんでしたね。福岡武者修行
&もつ鍋の旅、次回こそは!!

日本からNYまで、行きは12時間、帰りは14時間で遠いですけど、
「NY遠征プチ稽古会」、実現できたら嬉しいです!僕が通っている道場は、
マンハッタンの南で、かつて9.11のテロ攻撃にあった世界貿易センタービル
跡地から近い場所にあります。マンハッタンは地下鉄の路線がたくさん走って
ますし、タクシーも日本ほど高くはないので、どこのホテルに滞在していても
マンハッタン内であれば、移動はさほど不便には感じないと思います。
稽古は、火・木・土の夜と、日曜のお昼ですよ〜(僕は今のところ火曜と土曜
だけですが)。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.85 )
日時: 2012/03/15 09:38:07
名前: かま 

義さん
隣の県でしたら、通学は厳しいですものね。
うちは、東京の私学でかなりの出費でした。
一年目は私の一年の収入の半分持って行かれました。(笑)

SINさん
昨日の地震は、結構でかい地震と思ったのですが
震度3と発表あり。自分の過去の体験では震度4でした。
横揺れの長い揺れでした。
震災の数日前とひと月前にも同じような地震があり
前兆ではない事を祈ってます。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.86 )
日時: 2012/03/21 18:47:39
名前:  

昨日、息子と二人でアパートを見て回りました
半日ですが久しぶりに男二人でゆっくり話が出来ました。
決定ではありませんが、大学で剣道部に入りそうです!
思わずやった〜!って声に出しそうでした。

SINさん
お久しぶりです。
いつの日かですね。
剣道を続けている限り、可能性はありますもんね。

かまさん
年収半分ですか!
うちは娘が本日卒業ですので二人重なってた事を
考えれば少しは楽ですが、いくら計算しても私立へ
自宅から通うのと変わりませんね。
あと4年頑張らねば・・・です。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.87 )
日時: 2012/03/28 01:10:48
名前:  

大分、ご無沙汰してしまってます。m(_ _)m
今月初めに書き込みしたっきり。。。。

近況は、というと。特に変化なし。
相変わらず、週末だけ竹刀を握る生活で、あまり
稽古してません。(>_<)

だみ声さん
先日は、お稽古有難う御座いました。m(_ _)m
その元気の源は、どこにあるのだろう。。。。
少し分けて頂きたい。

義さん
ご長男の国立大学合格&娘さんのご卒業、おめで
とうございます。
って、遅いですよね。

SINさん
呼び出しといて、書き込みしなくてゴメンなさい。m(_ _)m
稽古環境が整ったようで、よかったですね。
帰国の際には、必ず連絡くださいね。
稽古場所&飲みを用意しておきますから。 v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.88 )
日時: 2012/04/02 05:09:58

昨日は稽古へ行ってきました。通常、土曜日の稽古は前半の1時間は形稽古、
後半の1時間は防具を付けての稽古なのですが、昨日は先生の指導もと、
形稽古だけで2時間使い切ってしまい、防具を付けずに終わってしまいました。
でも、今まで形稽古が不十分だった自分には有り難く、たくさんのことを学ばせて
頂きました。思いついた時にちょこちょこやるのではなくて、継続して稽古する
ことが大切ですね。頑張らなければ!

To: 忍さん
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、何とか稽古できる環境になりました。
「遅れを取り戻さなきゃ!」、、、などと気負うと怪我をするかもしれないので、
マイペースで頑張るつもりです。
あっ、そうそう! 全剣連のホームページで見ました!!
昇段、おめでとうございました!! (^-^)/
近い将来、またお稽古、宜しくお願いします。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.89 )
日時: 2012/04/02 17:28:13
名前:  

新年度も始まり、温かくなってきて稽古するには良いシー
ズンになってきましたね。 v
私の場合、だからといって稽古回数が増えるわけではない
んですけどね。

SINさん
怪我には気をつけてくださいねぇ〜。
無理せずに、楽しく行きましょう。 v
>昇段、おめでとうございました!! (^-^)/
有難う御座います。m(_ _)m
今までのように自由気ままに剣道していくことが難しくなり
そうです。(>_<)
>近い将来、またお稽古、宜しくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。m(_ _)m
帰国の際には、必ず連絡くださいねぇ〜。
稽古場所、用意しておきますから。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.90 )
日時: 2012/04/04 13:21:37
名前:  

昨日は全国的にお天気が大荒れ模様でしたね。
せっかく咲いた満開の桜が散ってます(>_<)
花見をするまで頑張ってほしいものです。

週末は長男の引越し&買い物や両親が来福しての
食事会と慌しく土曜日の中学校には何とか行きましたが
所属は休んでしまいました(>_<)
今週こそはちゃんとお稽古せねば!・・・
って思いとは裏腹に腰痛が出て週末まで治るかな?

忍さん
ありがとうございます。
本日入学式です。
息子が出て、娘も働きだし奥は寂しそうですが
息子のところまで電車で1時間程度なので
ちょこちょこ行くのが楽しみになっているようです。

SINさん
形のお稽古で通常一時間ですか!
良い道場にめぐり合いましたね -☆
日本でも定期的にやってる所はあるでしょうが、
形稽古を通常稽古に盛込んでいる所って少ないと思いますよ。
>継続して稽古することが大切ですね。頑張らなければ!
本当にそうですね!僕も頑張らなければ!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.91 )
日時: 2012/04/16 23:18:02
名前:  

お久しぶりです。
週末は、伝達講習会(形・審判法・指導法)があります。
「木刀による基本技稽古法」を全く覚えていません。(>_<)
教本もDVDも持っているのに、ほとんど見たことがありません。
宝の持ち腐れです。
当日までに、少しは覚えて行かないと怒られそう。。。。

義さん
腰痛、大丈夫ですか?
無理はダメですよぉ〜。
夏に向けて、体調管理も大切ですよ。
審査前日にアキレス腱断裂経験者より(爆笑
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.92 )
日時: 2012/04/17 07:22:52
参照:

To 忍さん

>「木刀による基本技稽古法」を全く覚えていません。(>_<)

今時、それは必須ですぞ!
三楽に来たとき、子ども達と一緒にやればすぐに覚えられましたのに(^_^ メ)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.93 )
日時: 2012/04/17 12:48:28
名前:  

昨日、長男より稽古見学に行って来たとメールがありました。
さてどうなることやら??ですが私としては4年間、剣道部で人間を
磨いて来て欲しいものです。

忍さん
>当日までに、少しは覚えて行かないと怒られそう。。。。
高段者先生が何を言ってるんですか(>_<)
掛かり手は簡単ですが、元立ちが重要ですよ!
>腰痛、大丈夫ですか?
週末も練成会、審判と連日立ってる事が多かったので少し
腰が重いですが、何とか快方に向かっていますので
少しですがお稽古は出来ています。
元々無理はしない主義でして・・・(^_^メ)
>夏に向けて、体調管理も大切ですよ。
了解です /
毎年暖かくなると基礎代謝が落ちて来るのに飲む量は
減らない!いや、増えてるかも?
体重管理の方が難しいです(>_<)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.94 )
日時: 2012/04/17 19:11:01
名前:  

Hide.さん
>今時、それは必須ですぞ!
うっ!!そうなんですよね。
毎回、講習会の前日に流れを覚えて、講習会で教えて頂き、
それでおしまいになってしまいす。(>_<)
今の所属環境では、実際にやることも教えることもないので、
全く身につきません。
そろそろ真剣に覚えようと思っています。

義さん
指導者ではない私にとっては、「木刀による基本技稽古法」
は、講習会以外でやる機会がありません。(>_<)
本当にまずいです。
講習会だからとかいう理由ではなく、真剣に覚えなくては
いけないと思っています。

>体重管理の方が難しいです(>_<)
いっそのこと、動きたくても動けないほど体重増やして
どっしり構えて一撃必殺!!なんてどうです?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.95 )
日時: 2012/04/18 07:22:38
参照:

To 忍さん

>毎回、講習会の前日に流れを覚えて、講習会で教えて頂き、
>それでおしまいになってしまいす。(>_<)

三楽にいらした時に、小学生を捕まえて稽古すれば、ちゃんと定着すると思いますよd(^-^)!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.96 )
日時: 2012/04/20 23:54:11
名前: カメ 

お久しぶりです。
4月に忙しい職場へと異動になり、なかなかこちらにうかがうことができませんでした。
1カ月近くたち、ようやくペースもつかめ、稽古の時間もひねり出せるようになってきました。

忙しがってばかりいると、ついつい稽古から足が遠のいてしまうので、
あえて今月末の大会にも申込み、少し気持ちを追い込んでみています。

自動車通勤から電車(正確には汽車 )通勤となり、駅からほどほどの距離を歩いているので、ダイエットも期待できるかな、などと思ってみたり。

こちらに顔を出すのも、どのくらいできるかわかりませんが、あせらず、マイペースで頑張りたいと思っています。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.97 )
日時: 2012/04/23 01:40:38

お久しぶりです!! というか 何か書き込み頻度が低下しています。 読んではいるのですが…
元より書けないほど忙しいとは言えない立場、環境でもあります。

忍さん
「木刀による剣道基本技稽古法」は、基本の基本なので、順番を頭に入れるだけでそこそこ行けます。
基本1.一本打ちの技! めん、こて、どう、つき(普通これは既に頭にあります)
基本2.二三段の技!(「連続技」に改められた?) こてめん(これも忘れられない順番です)
基本3.払い技!  「は」(ここからの順番を記憶に入れます) 払い面
基本4.引き技!  「引き」   引き胴
基本5.抜き技!  「ぬき」   抜き胴
基本6.すりあげ技!「すり」   小手(裏からの)すりあげ面
基本7.出鼻技!  「で」    出小手
基本8.返し技!  「か」    面返し胴
基本9.打落し技! 「う」    胴打ち落とし面

基本3からの「 」の文字をつなぐと、「刃引き抜き、すりで買う」と覚えると、何とかなります。 昔
化学の勉強でやった「水兵リーベ僕の船…」や「かそかまああてにすな度過ぎは金」と同じ事です。

義さん
打突時間測定器は、半田付けが外れたりして来ていませんか? いつでもメンテしますから、よろしく
です。 振りかぶりで正中線を通るよう壊れた竹刀の竹2本を使って、ガイドレールを作りました。
図面あります。(JW-CAD)
今年の剣道部の入部、男子5名(経験者1名)、女子ゼロ(涙)です。 グスン…
オジン指導者のせいかもしれません。 イケメンに変装すれば良かった…。

カメさん
仕事と稽古、いずれにしろこだわらないと継続しにくいですねえ。  定年退職すると、いろいろ稽古
場を求めて行くことが出来るのも新しい発見です。 頑張って下さい。

SINさん
ニューヨークでは、竹刀の購入などどうなさっておられますか? 7月にいつものように「東北電剣」
予定されていますよぉ〜〜。
「形稽古」だけで毎回1時間も取ると言うのは、やはり剣道の武道性をより多く感じられるのでしょか
ねえ? 皆さん日本人より上手な「形」を打たれるのではないでしょうか? こっちも手抜きなどして
おれませんねえ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |