このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま66
日時: 2011/07/12 23:15:08
名前: 悟将幸 

引っ越しさせていただきました

みのるさん
7段戦お疲れさまでした

暑い日が続いてますが
みなさん無理な稽古はなされませんように
先日の稽古は暑さで15分程でメン外してしまいました
稽古後に家に帰り体重計ると2kgも減ってました
本当に今年は暑いです
例年より暑くなるのが早いような気がしますが
そんな暑い中に全日本選手権の県予選を観戦してきましたが
あんな剣道出来たらいいな〜と感心しながら1日見取り稽古でした
しかし、我が県の代表は全国では苦戦してますもんね〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 遅剣のみなさま66 ( No.2 )
日時: 2011/07/13 15:29:41
名前: みのる 

キーチさん
東北電剣は今年も盛況だったのですね。
それにしても今年は暑い、涼しいはずの東北も暑い、
そんな暑い日に熱い稽古をされてきたのが目に浮かぶようです。

6月の電剣同窓会にかまさんがお見えになりました、
比較的涼しかった日にもかかわらず、関東は暑い暑いを連発していました、
今回の東北の暑さにかまさん大丈夫だったんでしょうかねぇ

そして震災にあった電剣のみなさんも元気だったとのことなによりです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.3 )
日時: 2011/07/15 15:22:32
名前: 公時 

失礼します!

悟正幸さん
お引っ越し作業ありがとうございました。

みのるさん
七段戦、お疲れ様でしたm(_ _)m

『遅剣のみなさま』の皆様
NO.66でもよろしくお願いいたします。
熱中症に気をつけながら、がんばって猛暑を乗り越えましょう v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.4 )
日時: 2011/07/15 16:00:07
名前: キーチ 

みのる兄さん
剣窓で会長が吼えてましたが、現場のことをちっとも分かってない・・・・

岩手・宮城から参加してくれたメンバーはみなさんすこぶる元気でした。
でもやりたくてもやれない方も大勢いることは忘れちゃいけませんね。
稽古ができること、お相手がいることに感謝感謝です。

今年は震災の直後で、自分自身あの免震棟で作業した、そのショックもあり
越後はお休みさせてもらいましたが、東北の仲間が、元気に稽古会を開催したそのエネルギーを貰ってきましたので
来年は必ず開催しようと思います。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.5 )
日時: 2011/07/16 07:34:26
名前: みのる 

昨日は私の所属の剣友会の大会があり出場してきました
東京武道館で60・70・80代の歳別でしたが、私の年代では一番の若手でした
わきあいあいの大会で大いに楽しんできました、試合より審判で疲れた

毎年、健康でいられることのすばらしさを実感する大会であります。
歳とったからといって年寄りじゃないですね。

公時さん
昨日の東京武道館は涼しかった、話に聞くと前の日は節電ですごく暑かったらしい、
多分高齢者の集まりなので熱中症で倒れられると大変なので気を使ったのでしょう。

これから午前中の稽古会に出かけますが、その体育館は節電対策で暑いし、暗いし・・・
熱中症に気をつけねば

キーチさん
剣窓はやめてしまって今はとってないのです、
そういえば会長も永いですよね、○害?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.6 )
日時: 2011/07/25 11:13:03
名前: キーチ 

みのる兄さん
剣窓の記事の内、会長の文章だけはHPで読むことができます。
永い・・・・・いくつになったのでしょうね?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.7 )
日時: 2011/07/25 22:18:09
名前: 悟将幸 

今年も早いもので玉竜旗の時期となりました
初日の今日、仕事定時でダッシュで帰り
早速観戦に行ってきましたが
あの独特の抜き勝負の雰囲気は何とも言えません
高校剣士の必死に戦う姿に感動しパワーをもらって帰ってきました
残り4日間も可能な限り観戦してきたいと思ってます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.8 )
日時: 2011/08/15 18:48:18
名前:  

お暑ウございます、宗です。

お盆はどう過ごされましたでしょうか?
私は昨日1日お休みをいただきましたが、新盆周りで終わりました(笑)

稽古も仕事が忙しいことと、日程が上手く合わずに出来ず仕舞い

でも、稽古に行っても身体がこの暑さで持たなかったと思います。

月末までには体調を戻してガンバロウッと!

では、皆様もお体御自愛のほど。
アリガトウゴザイマシタ〜。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.9 )
日時: 2011/08/18 08:59:44
名前: みのる 

お久です。
お盆も過ぎて本来なら朝夕めっきり涼しくなって
秋の匂いも感じられる頃なんですが、
それが今日はこの夏最高の酷暑だそうで、参ります

ここ10日間稽古やすんでしまって、今晩の稽古会には参加するつもり、
ですが熱中症だいじょうぶかな心配、武道館エアコンないのです

とにかくこの夏をのりきらなくちゃ!
みなさん元気にやってますか〜
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.10 )
日時: 2011/08/29 10:51:37
名前: 公時 

失礼します!

残暑が厳しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私事で恐縮ですが、先日、市民大会に出場してきました。
お相手は五段(たぶん)の先生でした。
結果は、2本負け
一本目は、まんまと小手を誘われて抜き面。
二本目は、出小手を取られました。
一本目は、経験からして仕方ないとして、二本目は、私の方に歩がありましたし、お相手の
小手が鍔と小手頭に当たりましたので、自分の面が勝ったと思ったのですがね・・・
非常に悔しいですが、この悔しさを糧にまた次回の試合で頑張ります

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.11 )
日時: 2011/08/30 09:06:51
名前: みのる 

公時さん
わかりますわかります!
試合は悔しさをもらう場になっているわたくし・・・

とかく二本目は先取した側に決まるのが多い気がする、
文句言わせぬ打突! それが大事なんだな。 

遅剣は試合ではほんと初心者、一試合、一試合が勉強になりますなぁ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.12 )
日時: 2011/08/30 09:56:54
名前: 山の番人 

試合、お疲れさまでした。

ありますよね〜・・・。
こちらの方が入ってる!って感触

でも、無情にも審判旗は相手色・・・。

やはり、審判側からの心証は
打突姿勢や勢い、ポン!と当たる手の内の
柔らかさから来る打突音・・・etc。

自分では、流れるような一連の動きが
ビデオで観ると・・・カクッ!カクッてな動きに
見えていました  (私個人事)

みのるさんよろしく、試合も勉強ですね

悔しさが無ければ次へ進めません。

常に課題を持ち、精進しましょう!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.13 )
日時: 2011/08/30 12:01:33
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
ありがとうございます(T_T)
おっしゃるとおり、1試合1試合が、1つ1つ自分を成長させてくれてます。
少しずつ試合中のお相手の動きも見られる様になってきましてので、おぼろげではありますが、
「そろそろ1勝出来そうだな〜」って気になってきました。

山の番人さん
ありがとうございますm(_ _)m
くさい所を打たせない、タイミングを合わさせないってのも大事なんでしょうね。
遅剣にじっくりと振り返ってる時間なんてありません。
いろんな方と、いっぱいお稽古して、只々精進あるのみです

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.14 )
日時: 2011/09/01 09:26:15
名前: みのる 

山の番人さん
 >自分では、流れるような一連の動きが
 >ビデオで観ると・・・カクッ!カクッてな動きに
 >見えていました  
同感同感!先日の試合も”面もらった”と思ったら
お相手に旗が上がってた

最近試合に勝てなくなってきてます。
ですが、試合内容は良くなってきていると思っています、
けど・・結果がついて来ない

若いときのほうが勝てた気がしてます、
今はジャンプ前のバネをためている時と思いたい
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.15 )
日時: 2011/09/02 10:15:55
名前: みのる 

台風が襲来していますが、皆様のところは大丈夫でしょうか

夕べは台風の影響で大雨だったので、
稽古をさぼってしまいました、軟弱だな。

そのかわり時間をかけてしっかり素振りをしました、
素振りをしながらも手の内とか腕の振りとかいろいろと
出てくるものでたまにはいいものです。
明日の稽古にはそのひらめいたのを実践してみようと思います
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.16 )
日時: 2011/09/03 20:26:26
名前: 悟将幸 

本当にスピードがゆっくりな台風で困ったものですね
こちらは雨はそれ程でもないですが、風が相変わらず強いです

公時さん
試合結果は残念でしたが
良く内容を把握されて次に繋がるようですね
私は先日の2本負けは内容も良く覚えてませんからね
何もできなかった事だけは覚えてますが
お互い白星目指して頑張りましょう

最近、九州の剣道武道具店・メーカーが立て続けに倒産というニュースが入りました
武道具屋さんも輸入品に押され厳しい状況のようですね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.17 )
日時: 2011/09/04 09:26:15
名前: みのる 

悟将幸さん
 >最近、九州の剣道武道具店・メーカーが立て続け
 >に倒産というニュースが入りました
武蔵号を昔買ってまだ使っていますが、このメーカーもそうでしたっけ?
ほんとに老舗だからといってられない状況なんですねぇ。

台風12号は当地で凄まじい雨を降らせています、近くの地域では被害がでているようです。
例年ですと台風被害はほとんどないのですがねぇ。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.18 )
日時: 2011/09/04 11:36:19
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
久々に当地が暴風域に入るコースを通った台風12号でしたが、お陰様で近辺では大した
被害も無く過ぎ去って行きました。
お稽古も中止になりませんでした

悟将幸さん
次の試合は、段位・年齢でクラス分けされてますので、なんとか初白星を挙げられるよう
頑張ります
T産業さんは、民事再生法の適用を申請されているそうなので、なんとか復活して頂きたいと
思います。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.19 )
日時: 2011/09/04 16:02:16
名前: 無鉄砲 

久々の書き込みですね。いつもですけど。
10数年ぶりに岡山を通った台風も、何とか無事に過ぎたみたいです。
なぜか隣の小学校区は避難勧告が出てましたので、ちょっと心配しましたが、被害はありませんでした。
稽古は2日ほどお休みになっただけです。
暑い夏も過ぎたかな。まあ、もう少し暑いでしょうけど、今週から武道学園は2学期が始まります。
今年は7・8月中もかなり稽古時間があり、子供達は試合稽古を中心にしてました。小生はほとんど役に立たない手伝いでした。
大人の学園生も増え、ねんりんピックに出られる60歳の方、昨年から始めた30代のお二人に加え(もう一方30代の方もいますが)、
復活されるママさん、60歳で初めての女性の方も新たに入られ、賑やかになります。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.20 )
日時: 2011/09/04 17:48:41
名前: 悟将幸 

みのるさん
武蔵号の熊本メーカーもそうです。

公時さん
初白星と言わず優勝の報告お待ちしております


台風進路及び東側は大変だったようですね
福岡は雨風ともそれ程でも無かったので良かったですが
ニュース見てますと大変な被害のとこもあるようで
本当にゆっくり台風で困ったものでしたね

メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.21 )
日時: 2011/09/06 09:35:19
名前: みのる 

久しぶりに陽の光がまぶしい
台風一過の晴れになったのでこれからで庭の菜園の手入れをします。

昨日素振りを千回したらちと筋肉痛、たいしたことはありませんが。
毎日続けられたら上達できるな
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.22 )
日時: 2011/09/08 09:16:42
名前: みのる 

気持ちの良い日が続いていますが、
このまま秋日和なんてわけないですよね〜、
また残暑厳しい日に戻る予報ですから。

暑さのお陰で太らないできたかもしれないのに
こんな陽気が続くとしたら食の秋で体重維持がむずかしいかも

稽古では汗の量が違うのでだいぶ楽ですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.23 )
日時: 2011/10/03 10:20:23
名前: 公時 

失礼します!

みなさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
9月下旬の厳しい残暑から一転、10月に入って一気に秋めいてきましたね。
ずいぶんとお稽古するのも楽になりました。

先日の試合で、ようやく1勝(メ、メ― )をあげることが出来ました。
3人の予選リーグ戦だったのですが、もう一方の試合(コ―コ、メ)を落としてしまい決勝
トーナメントには残れませんでしたが、自分ではお稽古の成果が存分に発揮出来たと
思っています。
この経験を糧に、またお稽古頑張ります v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.24 )
日時: 2011/10/05 12:35:05
名前: 悟将幸 

ご無沙汰しております

最近過ごしやすくなってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか

公時さん
2本勝ちおめでとうございます
もうひと試合も1-2とおしい結果で
日々上達の現れですね
夜のお酒が美味しかったのではないでしょうか

私は今日、生まれて初めて胃カメラ検査を受けました
ここ10日間程鳩尾の不快感とゲップは頻繁に出て症状が続くので
覚悟して胃カメラ飲んできました
結果は特に異状なく、軽い逆流性食道炎かと。
受ける前は胃カメラ通すことに不安でたまりませんでしたが
眠っている間に終わってました
結果共々良かったです。

これで気候も良い季節になってきたので
剣道に集中して頑張ります。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.25 )
日時: 2011/10/06 16:00:18
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
ありがとうございます。
>夜のお酒が美味しかったのではないでしょうか
知人が撮ってくれたビデオを何度も何度も見返しながら、ちびりちびりと飲みながら
1人反省会してました
少しは、応じ技、擦り上げ技、返し技が出来るようにならないとなぁ・・・
とにかく一歩一歩努力を積み重ねるしかありませんね

検査結果に異常が無くて良かったですね。
「逆流性食道炎」って、最近CMで耳にするアレですか、鉄腕アトムが出てる。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.26 )
日時: 2011/10/17 10:46:19
名前: キーチ 

昨日は全国的に暑かったみたいですが、真夏日を過ごされた方は体調崩してないでしょうか?

県大会が鮭の街で開催されました。
通常ですと六・七段は審判としての参加になるのですが、
夏に入って坐骨神経痛で難儀をしていまして、しかも審判だと試合の最後までいなければならないので、
今回は団体の補欠と年代別個人戦にエントリーしてました。
今月に入って痛みは少なくなってきたので審判でも良かったんですけどね(笑)

ただこの歳になると結構曲者が多くて試合も3分間気が抜けません。
1回戦はメンの2本勝ち
2回戦はやっぱり曲者(笑)
1本とられて取り返してまた取られてめでたく敗退。
他のメンバーも次々負けて、予定通り大会終了を待たずに帰途に着きました。
帰ってきてから居眠り・・・・爆睡

起きて風呂に入って飲んで「江」「南極物語」「イ・サン」をみて、またまた爆睡

今朝は筋肉痛です・・・・というか昨日自分の試合終了後、アチコチ痙攣しそうでした。稽古不足ですね。

さて、また稽古頑張りましょう♪

一般若者チームの年齢構成が20,23,23,20,23ですのでこれからが楽しみです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.27 )
日時: 2011/10/19 09:43:14
名前: みのる 

ごぶさたです。
ここのところ審査会に大会に合同稽古会と
毎週なにかがあり忙しいです。
まぁ毎日日曜日でありますのでわたしとしては
結構なことではありますけど

話はかわりますが、先日自動車免許更新のための
高齢者講習会なるものを受講してきました。
それを受講していないと更新ができないので
しかたないですが、受講料が5800円・・更新料より高い
国で強制的にさせるのだから収入の少ない年寄りから余分にとるな!
・・・・と言いたくなりますな。

キーチさん
坐骨神経痛おだいじに。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.28 )
日時: 2011/10/21 22:28:38
名前: 悟将幸 

キーチさん
坐骨神経痛大丈夫ですか
無理なされませんように

みのるさん
高齢者講習会の費用高いですよね
我が家のオヤジもボヤいてましたよ

今日は結構な雨でしたが
明後日の息子の試合観戦のため、明日から上京予定ですが
折角行くのでアチコチ回るつもりですが、残念ながら雨予報です
今まで天気よかったのに、我々が滞在期間だけ雨マーク
誰が雨男・雨女だろう
それでも久しぶりの日本武道館楽しみです
私に参考になるかは疑問ですが見取稽古に励んできたいと思います。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.29 )
日時: 2011/10/22 10:54:06
名前: 公時 

失礼します!

随分とお稽古し易い気候になりました。
夏に培った気力と体力で、これからのシーズンに一層のレベルアップといきたいものです。

キーチさん
座骨神経痛、大夫と良くなられたみたいで良かったです。
再発しないよう、お大事なさって下さい。
私はまだ経験が無いのですが、相当痛いそうですね。
剣道を長くやられている方は、膝やら、腰やら、踵やら、アキレス腱やら、何処かしら痛めて
る所があるそうですが、皆さん怪我と上手にお付き合いしながらお稽古されていますよね。
私は、痛みに弱いので直ぐにめげてしまいます。

みのるさん
今のご時世、高齢者講習会が必要なのは分かります。
私のご近所でも、ご家族が認知症の症状に気づかず、車の運転をされていた方が事故を
おこした事例が数件あったそうです。
それにしても、受講料5800円は、ぼったくりですね。

悟将幸さん
全日本の応援ですね。
ご子息のご活躍をお祈り申し上げます! v
くれぐれも道中お気を付けて行ってらっしゃいませ。
防具屋巡りもされるのでしょうか?

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.30 )
日時: 2011/10/22 23:29:18
名前: あんま 

ご無沙汰しております。

悲しいお知らせです…
宗さんが 今朝亡くなられたそうです
初期の頃より こちらでお世話になっていました…

今はまだ気持ちの整理がつかず 散文 お許しください

心よりご冥福をお祈り致します。 合掌
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.31 )
日時: 2011/10/22 23:56:11
名前: だみ声  < >

あんまさん・・・・・

驚きで言葉になりません。 本当ですか??!!

ついこの前も、稽古報告されていたと思っていましたのに…

絶句!  心からご冥福をお祈りします。 合掌
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.32 )
日時: 2011/10/23 00:38:39
名前: あんま 

だみ声さん、

なんと言ってよいか…


別のSNSの宗さんのコメント欄に 奥様より書き込みがありました…
今朝 9時58分にお亡くなりになられたそうです
24日、25日がお通夜・告別式とのことです


最初、奥様の書き込み拝見しても 意味がわからないほど ぼーっとしてしまいました

近々 お稽古お願いできるもの、と 思い込んでいましたので 気持ちが動転しております

メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.33 )
日時: 2011/10/23 06:56:11
名前: だみ声  < >

あんまさん

MIXの方での書き込みもありがとうございました。

「ご冥福祈る」としか言えないもどかしさもありますが、まさかこの時期に、と思うばかりです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.34 )
日時: 2011/10/23 08:52:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

宗さんのこと、ほんと残念です。
最後にお稽古願ったのは、三楽稽古会だったと思いますが、2年ほど前のことだったでし
ょうか。

真面目なオヤヂでしたね。
コワモテなんですが笑うと笑顔が可愛かった。
剣道はちょっと硬かったですが。

お別れにいけないのが残念です。
心よりご冥福をお祈りいたしております(合掌)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.35 )
日時: 2011/10/23 09:43:01
名前: たっかたか。  < >

お久しぶりです。

宗さんのこと、mixiの奥様の書き込みで知りました。
出張の帰り宗さんの地元の稽古会に参加させていただき、病気から復帰された8段の先生にお稽古いただきその後 その先生が防具を着けた稽古をされなくなり私が最後のかかり稽古の相手だとずいぶん言われたのが懐かしく思います。

ご冥福をお祈りいたします。
皆様もご健勝にお過ごしください。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.36 )
日時: 2011/10/23 10:07:07
名前: みのる 

宗さん 
絶句です。天国に逝かれとは・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。

野間道場でお稽古を頂いたことが思いだされます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.37 )
日時: 2011/10/23 10:19:23
名前: 親馬鹿一刀流 

親馬鹿一刀流です。

宗さん、最初に稽古した時の事、覚えていますよね。
研究熱心でしたね。

こちらのボードの数年ぶりの書き込みが、こんな言葉になるなんて。

元気で居れば、三楽稽古会、電剣東京などで、また剣を交える機会もあるだろうと思っていました。
残念です。
ご冥福をお祈りします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.38 )
日時: 2011/10/23 11:21:44
名前: 公時 

言葉が出ません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.39 )
日時: 2011/10/23 18:38:57
名前: 無鉄砲 

宗さんとは,電剣東京を始め,三楽,野間道場,名古屋,・・・と多くのところでご一緒さしていただきました。
いつも声を掛けてくださり,お稽古も何回もいただきました。
ここでお会いして9年ほど。いろいろお話を聞かしていただきました。半年ほど前,もっとここに来なさいと叱られました。
いろいろなことが思い出されます。
そんなそんな宗さんが・・・
心よりご冥福をお祈りします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.40 )
日時: 2011/10/23 19:15:14
名前: 大手 

久しぶりにパソコンを覗いて、宗さんの訃報に接しました。
書き込みだけのやり取りだけでしたが、竹刀を交合わせずとも気持ちの良いお人だなと
思っていました。
これも「一合一会」ご冥福をお祈りいたします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.41 )
日時: 2011/10/24 00:59:31
名前: 悟将幸 

今、東京から戻りパソコン開きましたが
宗さんの事
本当ですか
信じられません
私もココだけでのお付き合いでしたが

急な知らせに言葉が思いつきません

ご冥福をお祈り申し上げます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.42 )
日時: 2011/10/24 14:11:08
名前: 山の番人 

・・・合掌。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.43 )
日時: 2011/11/03 19:39:46
名前: 悟将幸 

今日の全日本選手権は長い試合が多かったようですね
長々とテレビ中継が有り興味深く見れました
高鍋選手強いですね
中継で見た方々のような剣道は到底出来ませんが
攻めの大事さは痛感できたような

相変わらずHideさんは中心で見れて最高ですね!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.44 )
日時: 2011/11/04 10:34:24
名前: キーチ 

昨日は文化の日
信越はちょっと雨が当たる時間帯がありましたが、穏やかな一日でした。
高速半額を利用して、南信州へ行ってきました。

写真の宗さんは剣道姿で優しい顔をして迎えてくださいました。
持っていった久保田萬寿を盃に注ぎ・・・・美味しく飲んでもらえたようです。

ヤスくんが地元に戻り、宗さんの後をついで剣道に、もちろん三楽やオフ稽古会にも参加してくれるようです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.45 )
日時: 2011/11/04 22:13:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

アハハ、申し訳ありません(^^ゞ

2試合場の時に一番よく見える席ですので、毎年あそこを確保しているのですが、1試合場
になりますとど真ん中でして(^_^ メ)

でも、ほんとありがたいです。
選手の気の流れや収まり具合まで如実に感じることができますから(^0^)


昨日は1回戦が4時間(予定では2時間半)もかかりまして、見ていてダメージが大きかっ
たです。
でも、上位はいい試合が多かったのでよかったです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.46 )
日時: 2011/12/03 19:50:40
名前: 悟将幸 

遅剣のみなさま、ご無沙汰しております

最近なかなか時間が合わず稽古不足であります
しかも、私が唯一試合出場していた大会を開催してくれていた先生が亡くなってしまい
来年からの大会が実施されるのか心配なとこです
この先生には息子たちも御世話になっていた先生なので残念であります。

師走に入りましたが、稽古の時間を見つけることが
今年残りの課題ですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.47 )
日時: 2011/12/04 09:30:08
名前: みのる 

悟将幸さん
お世話になった先生もいつまでもお元気と言うわけにもいかず
いたしかたないことだとは思いますが、残念ですね。

私のほうは何とか週2回ほどの稽古は維持しております。
休むと即身体が動かなくなるのではと心配で・・・

一年経つのが速くかんじますねぇ、この間正月だと思っていたら、もう忘年会ですからなぁ。
毎日を大事に生きよう
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.48 )
日時: 2011/12/13 09:23:06
名前: 公時 

失礼します!

ご無沙汰いたしております。
ついこの間、東京電剣でみのるさん達にお稽古つけて頂いたのにと思ったら、もう師走も半ば
となりました。
東京電剣と言えば、先日、光が丘の三楽稽古会に参加させて頂いて来ました。
お稽古の後に、武蔵剣友会さんの忘年会にご招待頂き、厚かましくもお相伴にあずかってき
ました。
オードブルに関東煮、どれも美味しいお料理ばかりでしたが、中でもHide.さんお手製の鶏ティ
ッカは最高でしたよ。

なぜなんでしょうねぇ? 年齢を重ねる度に、月日が流れるのが早く感じます。
宗さんがお亡くなりになってから早49日も過ぎ、道場や忘年会の会場で、宗さんが側で覧て
下さってるかなぁなんて思いながら、充実した1日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.49 )
日時: 2011/12/30 11:58:08
名前: みのる 

ご無沙汰しています。
今年も終わりですねぇ、公時さんと同じく1年経つのが速いと感じてます。

私にとってこの1年は剣道に目覚めさせられた歳でありました。
一番の収穫は、基本中の基本「中心をとる」ということ
40数年やってきて、「そうだったのか」と目からうろこでしたねぇ。
そんなことも分からんで剣道していたのか、と自分に言ってしまいました。

おかげでこれからの生涯剣道も精進する目標ができ嬉しくなっています。

例年2月11日に開催されている東京電剣は当方剣連の行事で参加できずにいたのですが、
今年に続き来年も開催が2月12日といつもと日がずれているおかげで
来年も参加できる見通しです、参加される方よろしくお願いいたします

剣道を続けているおかげで、一期一会、交剣知愛をで幸せを感じています。
来年は皆様にとって良い年でありますように!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.50 )
日時: 2011/12/31 21:41:11
名前: 悟将幸 

本当にご無沙汰しております

今年は色々有りましたが
来年は良い年になることを期待します

私はこちらへの顔出しも少なくなってしまい
剣道も肘の痛みが消えず、3か月ほど稽古しておりません
ただ走ることだけは週末の10km走と平日の散歩&ジョギングは続けております
最近素振りは復活しましたが、もうしばらく肘の状態を見て
一から稽古しなおしですね!

今日は面を藍染液で塗り直したり、一年間の締めに防具を扱ってました。

皆様、良い年をお迎えください。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま66 ( No.51 )
日時: 2011/12/31 23:15:58
名前: 無鉄砲 

小生もまたまた久しぶりに。今年の最後に。
父が亡くなる11月末まではハイペースで稽古して、早くも200回を超えていたんですが、それ以降バタバタして慣れないことばかり、後処理もまだまだ。
そんな中、稽古はぐんと少なくなりましたが、前より約束していた初の対外試合も。
うちの先生が指導している別の団体の納会なんで、多くの方とは面識もあり、交流もある、いわば内輪の会ですけど。
まあ、試合なんていう剣道はできない小生ですので、内容はないんですが、先方のママさん剣士と延長の末、小手をいただいて1本負け。
いい経験させてもらいました。
今年は本当にいろいろなことをさせてもらいました。
二段審査を受け、小生も怪しいのに、中学生や遅剣の方に、木刀による剣道基本技稽古法や剣道形を教えたり、すっかりうちの先生に乗せられました。
所属内では、遅剣の方と組んだ剣道基本技稽古法の試合では、子供をおさえ優勝したり。小生は元立ちでしたし、次の回は1回で敗退しましたけど。
来年も恥をかいて、果敢に挑戦できたらいいなと思っております。
皆さん、よいお年を。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |