このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19
日時: 2009/12/30 10:54:37
名前:  

暖冬とはいえ、大分寒くなり床が冷たい季節です。
皆さん、頑張って稽古されていますか?
稽古の事やいろんな事、わいわいお喋りいたしましょう!

リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKで〜す。


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう!
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.9 )
日時: 2010/01/01 19:41:12
名前:  

皆さん
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨日帰省したのですが案の定雪で高速通行止め

通常二時間の道程が五時間半掛かってしまいました。
しかし久しぶりに家族四人での長い車中は旅行気分で
悪く無かったです。
新春おみくじは久しぶりの大吉!年男ですし何かよい年
になりそうな予感です。
さてそれでは温泉に行って来ます

SINさん
ご無沙汰です。
私も書き込みが以前のようにいかなくなってしまいましたが、
何とか今年は頑張って書き込みしたいと思っています。
今年こそ九州で飲みましょう!
本年も宜しくお願いします。
せつらさん
もう新年を迎えた頃でしょうか。
今年も宜しくです

Hide.さん
3月で10周年ですかご苦労様です。
私もリバ剣10周年です。再開した頃から拝見してましたので
このサイトともお付き合いが10年近くなるのですね。
早いものですね。
本年も変わらずご指導のほど宜しくお願い致します。

メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.10 )
日時: 2010/01/01 22:34:27
名前:  

みなさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

昨日から冷え込みとても寒い元旦となりました。
今も深々と冷え雪が舞っています。
明日も吹雪きそうな。。。列車も止まっているし帰省は天気が落ち着いてからにしました

今年も楽しく元気なカキコで行きましょう(^O^)/
よろしくお願いしま〜す

Hide,さん
昨年はお逢いできて本当に嬉しかったです。
リバ剣して続けて来られたのもHide,さんのお陰です<(_ _)>
今年からは自分の為の剣道を楽しみながら頑張って行きたいと思っています
これからもよろしくお願いします。

10周年\
どんどん盛り上げて行きますよぉ〜
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.11 )
日時: 2010/01/01 23:59:16
名前:  

皆様
あけましておめでとうございます。
本年も、ご指導を宜しくお願い致します。m(_ _)m

引越しだけして、音沙汰無しで申し訳ありませんでした。
引越ししてから、すぐに実家に出発!本日帰ってきました。明日は、寒稽古を
サボって桜の実家に新年のご挨拶です。今年は、珍しく元日から竹刀を握らず
にスタートとなりました。
三日の稽古から、頑張るぞ〜!!って、朝あきれるかな?

To 義さん
今頃、温泉〜。いなぁ〜。
>新春おみくじは久しぶりの大吉!年男ですし何かよい年になりそうな予感です。
年男ですか。我が家のと一緒ですね。
詳しく書くと怒られそうなので、やめておきます。

To Hide.さん
いつもご苦労様です。本年も間借りして、お世話になります。m(_ _)m
今年こそ東京電剣にも参加したいと思っております。
あっ!お題は、筋肉剣道ママさんの作です。
私には、こんな綺麗なお題を思いつくセンスはありません。

To 春さん
監督、お願いね!
今年も元気と勇気を沢山くださいね!
お互いに昇段に向けて頑張ろうね! v

To せつらさん
本腰なのかなぁ。。。。
まぁ、昨年頑張ったので、後は1月頑張って残りは審査に向けて調整と思って
ます。過去に審査前日にアキレス腱を切ったことがありますから。
>僕なんか、素振りしてても最近右肩に違和感でテンション盛り下がりです。
私も右肩は、真横には肩の高さにも上がりません。
幸い、竹刀を振る方向は大丈夫なので頑張っています。

To SINさん
お久しぶりです。体調の方は、大丈夫ですか?
今年も一緒に稽古しましょうね。そして、飲みましょう!
そして、隣で煙草を沢山吸ってあげます。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.12 )
日時: 2010/01/02 10:58:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん
義さんは、リバ剣10周年ですか!
いやぁ、めでたいですね。節目となる年、いいお稽古をたくさん積み重ねてください(^0^)


To 春さん
10周年祭りの盛り上げ、春さんに任せておけば安心だな(笑)

大いに楽しんでお稽古なさってくださいね 〜☆


To 忍さん
ぜひぜひ、奥方さまともども、電剣東京にお越しください

>あっ!お題は、筋肉剣道ママさんの作です。
おお、そうだったんですか。
筋肉剣道ママさん、やるなぁ(^0^)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.13 )
日時: 2010/01/02 22:16:02
名前: カメ 

みなさま、あけましておめでとうございます。
31日から本日まで、実家に行っておりました。
帰ったその日に、みぞれが降り…。
こちらから、雪雲までいっしょに運んでしまったようです。

いちに会、10周年なんですね。
どこかで皆さんと会うのが今年の私の目標です
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.14 )
日時: 2010/01/03 12:37:58
名前:  

今日は朝から車が動きません
先ほど復活したのですが恐くて乗れません。。。

Hide,さん
ホホホッ。
神輿のてっぺんにしがみ付き頑張っちゃいますよぉ〜
いちに会、Hide,さん在っての我が家ですから

みなさ〜ん
このトピファミリ〜で稽古会が開催できる日を信じてカキコも頑張りましょう
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.15 )
日時: 2010/01/03 22:43:02
名前: だみ声  < >

出遅れましたが、皆様 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

それぞれのお正月をお迎えのことと思います。 ぼくの場合、12月から町内会「まかない当番」と言う重責が回ってきました。 早い話が雑用係。

しょっぱなの仕事が、町内会のお正月行事の雑用です。
内容は、しめ縄つくり、お供え餅購入、祠の掃除、焚火の管理、乾杯準備、などなど。そして片づけ。

町内会総会が3月です。 地域氏神様お祭り、運動会、納涼際、氏神様お祭り、などで縁の下雑用で借り出されます。

これだけならいいのだけれど、当然剣道予定が重なります。 今年だけは町内会優先になります。

また一年。 よろしくお願い申し上げます。 
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.16 )
日時: 2010/01/04 21:40:35
名前:  

三日に朝5時出で、初稽古に行ってきました。
例年に比べて、暖かったのですが、体が全く動かない!
ダメダメなスタートとなってしまいました。(>_<)
こんなので、今年一年大丈夫なのかな。。。。

To Hide.さん
いちに会、10周年おめでとうございます。
>ぜひぜひ、奥方さまともども、電剣東京にお越しください
今年は、なんとしても参加できるように、予定を調整したいと思っております。
確か、2月か3月頃でしたよね。
>筋肉剣道ママさん、やるなぁ(^0^)
このトピは、筋肉剣道ママさんに限らず、皆さんいいお題を考えてくださいます。
ダメなのは、私だけです。(T_T)

To カメさん
ご実家では、のんびりできましたか?
本当に、今年は一緒に稽古したいですね。

To 春さん
>このトピファミリ〜で稽古会が開催できる日を信じてカキコも頑張りましょう
本当に、実現したいね。
そのためには、健康第一だからね。
今年も、元気一杯みんなをひっぱていってね。

To だみ声さん
町内会のお仕事、剣道とお忙しいと思いますが、今年も稽古をつけてください。
たしか、2月に手術ですよね?
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.17 )
日時: 2010/01/05 00:16:58
名前: だみ声  < >

正月休みも今日で終わり。 明日から再び日常が始まります。(今日からの人もおられた?)

忍さん
ご心配いただきありがとうございます。 2月下旬の手術となりました。 リハビリがチトつらい時があるようですが、しかたありません。

中毒トピ(すぐ下)の「FILE 30」に書かせていただきました。

よく考えて見ると、東京電剣、湘南電剣では、竹刀振るわけにいかんなあ・・・ やむを得んかぁー でも出席だけはしそうな感じです。

復帰したらまた稽古よろしくです。 入院中足腰を維持しておかねば!! ボケたら大変だぁー!
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.18 )
日時: 2010/01/05 00:17:24
名前: せつら 

本日、4日より仕事です。
朝もちゃんと目覚まし前の5時半には、目覚めました。
もう来年の話ですが、来年は、奥に「早く起きないと会社に遅刻するわよ」で始まりたいものです。

Hideさん
>どうぞ2010年は本トピを盛り上げるにとどまらず、他の掲示板やトピにも遠征され、さらに中毒症状を加速しちゃってください
今年は、本サイトも節目になるそうですね。おめでとうございます。
遠征も鋭意努力いたします。

義さん
まだカキコがないところをみると、まだ血液とお神酒が入れ替わったままかなー。

忍さん
忍さんもあちこち故障を持ってるんですね。
おまけに、独身の不摂生もあるしね。
今年は、病気の回数を減らしなさい。私からの命令です。v

春さん、カメさん
皆でお稽古、いいですね。
僕も一応今年で暫定任期終了なのですが、今の調子じゃわかんないなー。
目標は、笑う鬼を蹴飛ばして来年できればいいなー。

だみ声さん
僕も、右肩がすぐにオーバーヒート状態になるのでオペレポート結構楽しみにしています。
どうか、お大事に。

メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.19 )
日時: 2010/01/05 23:19:10
名前:  

今日は暖かく雪もだいぶとけましたぁ〜。
雪かきは筋トレ
いい汗出ますよ!

忍さん
オー!
任せといてぇ〜!
仕事、家事、稽古、カキコを楽しく頑張りま〜す
今年もよろしくです!

だみ声さん
ボケるなんてことないですよぉ〜
もしもボケたら元立ちしているうちに覚醒しますよ!
焦らずゆっくり治療して下さいね。
離れていても呼ばれれば枕元に参上致します
頑張れスーパー爺〜!

せつらさん
いよいよですね!
いつからカウントダウン始めようか?
少しはスマートになって帰って来ないと。。。
もうひと踏ん張り!
怪我無く事故無く頑張ってね

ふふふ・・・
絶対に面を打って参ったと言わせて見せる!
これで稽古も楽しくなる。
打倒!せつら!!!
蹴飛ばす練習もしておこうっと ケケケッ。。。

明日も稽古頑張るぞぉ〜(^O^)/
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.20 )
日時: 2010/01/06 08:04:21
名前:  

おみくじは現在二連勝中です!
さて予定では会社関係を含めあと3試合ぐらいありそうです。
去年のスタートは始めての「凶」を引きある意味これも
すごいかななんて思ってましたが・・・・
やっぱり「大吉」が気持ちいいですね -☆

忍さん
40・50肩?
剣道では横に上げる動きが無いですもんねぇ!
僕も去年やっていたストレッチをいつの間にかやめてしまい
せっかく柔らかくなってた股関節ががちがちですので
今年から再開しました(゜o゜)

Hide.さん
>・・いいお稽古をたくさん積み重ねてください・・
はい。子供達の剣歴も10年となります。
そうやって考えると進歩の度合いは子供達には敵いません(>_<)
今年は手を抜かず少しきつめの稽古を意識しようと思っています。

カメさん
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
>どこかで皆さんと会うのが今年の私の目標です
そうですね。春監督が仰ってるように稽古会!是非実現させたいですね(^O^)/

だみ声さん
おめでとうございます。
40日の入院ですか、それとリハビリ半年間(>_<)
思った以上に大変な手術なんですね。
きっと気合で早く完治しますよ!
頑張って下さい。

せつらさん
年末ジャンボ・・・残念でした!
と言う訳で新春恒例「春・竹刀」は三人分自腹です。
>まだ血液とお神酒が入れ替わったままかな・・・
相変わらず覗き見してるな!
忘年会が少なかった分、新年会の予定がどんどん入ってます(>_<)
>来年は、奥に「早く起きないと会社に遅刻するわよ」で始まりたいものです・・
おっ!もしかしてそんな話や噂でも?
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.21 )
日時: 2010/01/06 13:02:35
名前: SIN 

南国だから仕方がないのですが、、、
どうも、こう暑いと、お正月気分に浸ることもできず、
けじめもつかないままに、昨年からの延長線上にいるような、
そんな感覚におちいっているSINです。

当地では華人系の方々が多いので、本格的なお正月というのは
陰暦の正月で今年は、大晦日が2月13日、元日が2月14日です。

中国系の方々にとってのラッキーカラーである赤(朱色)系の服を着て、
家庭では日本で言うおせち料理を作って、親戚同士が集まって旧正月を
過ごします。そうそう、子供へのお年玉を入れる袋も赤で、「紅包(ホンパオ)」
といいます。獅子舞もありまして、商売繁盛を祈ってお店の前などで舞っています。
日本でも見られる正月の風習が、こちらでも多少形は違うものの見ることができます。

To: Hide.さん
おお!丸10年ですか・・・。
その間のご苦労も多かったことと存じます。Hide.さんの地道な努力と、有形無形の
お心碎きに、ただただ敬意です。Hide.さんの苦労を知らない勝手な思いですが、
いちに会のHPが、これからも日本・世界の多くの剣士にとっての拠り所であり続けて
欲しいと念願いたしております。

To: 義さん
>私も書き込みが以前のようにいかなくなってしまいましたが
職場の環境の変化ですね。。
私も出張が入ってしまうと、とたんに掲示板へのカキコミのリズムが狂ってしまいます。。

>今年こそ九州で飲みましょう!
はい!是非是非!なんとしてでも今年こそは、九州行きの用事を作らなければ(笑)
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

To: 忍さん
はい、体調はもとに戻りました!!
今年もお稽古、飲み(笑)、宜しくです (^-^)/
>隣で煙草を沢山吸ってあげます
アハハ、どうぞどうぞ、吸ってくださ〜い。
貰いタバコしてあげます(笑)

To: だみ声さん
昨年は、花巻への道中で拾っていただいて以来、大変お世話になりました。
なにやらお体のほうが大変なご様子ですが、完全復帰の日を楽しみにしております。
仮に竹刀を振ることができなくても、第二道場では、皆を元気に朗らかにしてくださる
「だみ声さん節」が聞けることを楽しみにしております (^-^)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.22 )
日時: 2010/01/06 20:07:43
名前:  

まだ正月気分が抜けずに、ついつい飲み過ぎてPCを立ち上げること無く寝てしまっ
ています。今日は、そうなる前に。

話は変わりますが、しばらく稽古が無い日が続きます。 v
普段は稽古嫌いだが、稽古できないとなると稽古したくなる天邪鬼です。
この性格、何とかならないものかなぁ〜。。。。。。


To だみ声さん
中毒トピを拝見させて頂きました。
私も一部症状が似ている所があるので、ちゃんと診察受けた方がいいのかなぁ?
それにしても、内視鏡手術で40日の入院は長いですね。
今から十年以上前に、当時最先端の腰の内視鏡手術を受けた時は日帰り手術でした。
また、知り合いが膝の靭帯の内視鏡手術をした時も2日間の入院でした。
それから考えると、相当重症なんですね。無理なされないようにしてくださいね。
入院中の足腰の衰えとボケが気になっておられるようですが、だみ声さんなら大丈夫
でしょう。 v
病院にもよりますが、リハビリセンターで肩のリハビリと一緒に足腰の強化もしちゃ
いましょう!アキレス腱断裂で入院した時、リハビリセンターで上半身の筋トレをさ
せてもらってました。
ボケ防止は、ノートPCを持ち込んで、ひたすら書き込み!
無線タイプはダメなので、有線ですよ。

To せつらさん
今年一杯頑張れば、任期終了ですか!
そうすれば、今に比べたらグッと近くなりますし、一緒に稽古することも現実みが増
しますね。 v
>忍さんもあちこち故障を持ってるんですね。
そりゃ、人間四十年以上生きてれば、そこらじゅうに故障も出るでしょう。
お医者さんに言われた言葉です。
肩・肘・腰・足、沢山爆弾を抱えてますよ。
それに、もう一つの病気も、まだ通院していて完治してません。(>_<)
でも、言われるように回数を減らすように努力しなくては!

To 春さん
>雪かきは筋トレ
雪が多い所だもんねぇ〜。私には無理だなぁ〜。。。。
今年も一緒に稽古できるように、お互い頑張ってなんとか調整しようね。

To 義さん
>おみくじは現在二連勝中です!
おみくじで、運を全部使いはたしちゃダメだよ〜!
運は、もっと別の所で使わなきゃ! v
>40・50肩?
病院に行っていないので、よくわかりません。(>_<)
とりあえず、剣道するのに影響無いし、普段の生活も影響ないので気にしないようにし
てます。

To SINさん
>当地では華人系の方々が多いので、本格的なお正月というのは・・・・
では、爆竹や花火なんかも凄いのかな?
むこうの方の爆竹の使う量は、ハンパないですからねぇ〜!怪我しないようにね。 v
>貰いタバコしてあげます(笑)
そんなことしたら、娘さんに言いつけてやる〜。
今年も飲み、宜しくで〜す。ついでに、稽古もお願いします。m(_ _)m
稽古は、あくまでついでということで。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.23 )
日時: 2010/01/06 22:43:05
名前:  

2月から部署移動で営業に戻ります。
後任者が上手く赴任出来ないみたいで引継ぎが出来な〜い!
しばらく兼任かな・・・とほほ(>_<)
さて、剣道はと言うと実はまだ竹刀を握ってません!
僕の稽古始は週末になりそうです。
今年は少し自分の稽古に力を入れて行くつもりです・・少しですよ(゜o゜)

春さん
雪かきトレーニング!・・雪かきは経験無いなあ。
でもスコップは得意ですよ〜!
新春から春監督の盛り上げで気合と元気を貰いました v
今年も明るく楽しくお願いします -☆
審査がんばってね〜。

忍さん
今年は審査ですね。
せつらさんも仰ってるように我々リバ剣組みは心身共に良く相談
しながら取組まないとね -☆
ゆっくり慣らして行きましょう(^O^)/
そうやって考えると(^。^)y-.。o○も必用なのかも・・(^_^メ)
たばこと言えば微妙な増税になりそうですね!
5円/1本?・・・10円上がれば絶対止めるんだけどなぁ(^_^メ)
>運は、もっと別の所で使わなきゃ!
アハハ!僕は運は常に日々均一で容量は無いものと信じてます

せつらさん
ゴメン!ちゃんと読んでなかった(>_<)
任期満了なんですね。でも暫定ってとこが気になるけど・・
赴任何年目?
お祈り!お祈り!パンパンにんきまんりよ〜う〜人(´□`*)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.24 )
日時: 2010/01/06 23:25:32
名前:  

今日は6時から所属、8時から出稽古。
超〜〜〜頑張ったぁ
課題も多くて頭痛〜い!
でも!小手を打たれてもっと痛かった
そしたら悩んでるのバッカみた〜い!って思えたよ
審査に向けてラストスパートだぁ〜(^O^)/
TENに胴を外されて腿を打たれた
やる気でやったな。。。。。

SINさん
この中では「ぱぱぁ〜」って呼ばれるのが一番似合ってるね
飲み過ぎてお酒臭いと嫌われちゃうよぉ〜。
体調に気を付けてお仕事頑張ってね
出張で拾い食いはだめですよ!

忍さん
爆弾処理は早くした方がいいよ
あたしもだけど
適当に理由作って行かないんだよねぇ。。。
お大事にね。

飲み過ぎ注意!
稽古で悪玉菌出して来〜い

義さん
スコップは玄関先くらいしか使いませ〜ん!
ママさんダンプを使うのです
腕、肩、背中、腰、足とあらゆるとこが筋肉痛になりますよ
重い雪は押しても押しても動かなくなるので大変です!

ねぇ!カメさん

暖冬だとは言いながら足が冷たくて真っ赤で感覚なくなります。
終われば温まり痒くなります。
怪我に気を付けて頑張りま〜す
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.25 )
日時: 2010/01/07 07:13:56
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

うだうだしていた長男もやっと初稽古にいったようです。
次男は、4日から稽古は平常に戻っているようですが、昨夜、
奥に「明日起こして」と頼んでいるのがPCの向こうに聞こえました。
このお願いに対し、奥は、「絶対いや」でした。
PCで話していた、長男になんで?と聞くと、次男は起こしてもおきないからだそうです。
そういえば、朝つながったPCの向こうで奥の叫び声を何度か聞いたな〜。
早く帰って、馬鹿次男を蹴飛ばしてやりたい。  

春さん
ちなみに僕は、元旦から少ないけれど素振りは、さぼってないよ。
スマートね〜、体重計がないから今は、わかんないけど、多分ちょっと育ったな〜。
おなかが鏡餅、やべー、どうしよう、なんか食べよ。V
しかし、竹刀が届かないのに足が届くわけないでしょ。
僕の足元をうろちょろして、せいぜい踏み潰されないようにしなよ。ニィ  
そういえば、寒いときの足の冷たさより血行が良くなったときのかゆみがいやなんだよねー。

義さん
結構面白い、おみくじを何回も引く人がいるんだね。
おみくじ何回もひくから、富くじが当たんないんだよ〜。
まあ、一回だけでも当たった試しは、ないですけれどね。  
もうすぐ満3年ですが帰国については、あくまで暫定なんです、
うちは、大企業じゃないのでかなりいい加減なんですよ。
福利厚生なんてほんとにありがたくって、涙がちょちょぎれますよ。(ToT)
一回でいいから、ガイじゃの〜っていう人かシステムのもとで働いてみたいっす。

SINさん
そういや、自身の剣道ねたが、ちょっと御無沙汰だね。
はは〜ん、いいの、いいのよ稽古しなくても、バーチャルでいいんだから。
無理してやっちゃ体に毒だよ。って、こうかくと、多分稽古に行くんだよなー。

忍さん
そうですね、此処から比べると、距離的には何処に行っても近くなりますね、
日本国内何ぞは、お隣気分ですよ。ただ、交通費が安かったらなー。
40越えるとねー、僕も体の上から順番にいいところを数えた方がいいかもです。
まあ、多少意味は違いますが、武士は、食わねど高楊枝ですよ。
年を取るのは、素敵なことです♪〜ですよ。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.26 )
日時: 2010/01/07 23:37:31
名前:  

昨日、福田武道具で初めてネット購入しました。
・大特価練習用小手(娘用)
・打たせ小手カバー(息子の上段練習用、私が付けます)
・気になっていた「心と技の道標(みちしるべ)」
明日ぐらいに届きそうなので楽しみです。

SINさん
へ〜お年玉があるんですね(゜o゜)
と言う事は元々日本ではなく中国から入って来たのかなぁ?
う〜ん来年からは無しだな!
>職場の環境の変化ですね・・
そうなんですよって職場からの書き込みが出来なくなっただけなんですけどね(^_^メ)
自宅の環境って方が正しいかも。
あっ!帰りが遅いのもあるか(>_<)

春さん
新年からガンガン行ってますね〜
う〜っ!負けられない(>_<)
最近福岡では足の感覚が無くなるまで寒くならないですね。
切返しやったら暖まります v
>やる気でやったな。。。。。
アハハ!もしそうだとTENは胴の名手ですね v

せつらさん
>次男は起こしてもおきないからだそうです・・
ぎく〜〜っ(@_@;)・・・僕も同じです(>_<)
遊びの時は目覚ましの鳴る直前に目が覚めるんだけどなぁ・・
おと〜さ〜ん!って大声で呼ばれるより、若いξ^.^ξ が耳元でそっと
囁いてくれたら爽やかに起きれるかも(^_^メ)
>おみくじを何回も引く人がいるんだね・・
えっ?みんな買わないの??僕だけ?
分かっててもおみくじは神社毎につい買ってしまいます。
>もうすぐ満3年ですが帰国については、あくまで暫定なんです・・
僕の経験だと期限の無い場合は3・5・7年って奇数が多いですね。
でも大丈夫!みんなでお祈りしとくから!
さあみんな一緒に。パンパンにんきまんりよ〜う〜人(´□`*)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.27 )
日時: 2010/01/08 20:42:17
名前:  

せつらさん
今の内に言いたいだけ言って良いよ〜ん
口だけの魔人で終わるかも!
審査終わったら魔人対策考えよ〜っと
踏みつぶされるのだけは嫌だぁ〜

義さん
これでも今年は暖かくて助かってます!
体育館の中は氷点下じゃないみたいです。
寒さで体が動かないから怪我だけが心配なのでストレッチだけは入念にしています

TENは胴が下手です
特に母にはおもいっきり外します!
「ざま〜みろ!」
と、言うので確信犯でしょう。。。
相面ではお互い譲らないので肘が面がねに当たり泣きの母です
まだまだ負けなーーーい<(`^´)>

防具屋さんで福袋ゲット!
20000円におまけが付いて小手か面袴が貰えます
整理券1番ゲットなんて初めてでした。
どっちにしようかなぁ〜?
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.28 )
日時: 2010/01/09 00:02:52
名前: カメ 

昨日、今年初の稽古に行ってきました。
今日は少〜し筋肉痛

To 春さん
>ママダンプ
こちらではスノーダンプと呼んでます。
スコップじゃあ、追いつかないもんね〜。
家の屋根は雪下ろしをしなくてよい作りになってるんだけど、
保育園の雪下ろしでは、屋根の上にダンプをかついで登りました。

積雪はすでに1mを超えている模様。
今年は久々に3mの壁を見られるかも?
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.29 )
日時: 2010/01/09 00:29:53
名前: せつら 

次男坊、年玉でゲームソフト買ってもいいかな?
私、だいたい試合にも集中してないし、おまけにテスト結果も進んで報告して来ないのにそんな事だけ許されると思ってのか、アホ!!
次男坊、わかった。
意外と素直です。
本日、次男坊、対外練習試合で7戦負けなし4勝したと報告。
私、まあ、お前は、練習だけは強いからな。
次は、どんな報告が届くか楽しみです。がんばれ青春

義さん
営業ですか。
まあ、これから徐々に景気回復があるのでいいんじゃないですか。
どんな営業かわからないですが、ジリ上がりでしょ。
Hideさん、推奨の福田さん、僕も気になりますね。
あ〜、義さんは、今は遠いけどなじみさんだったのかな?
福田さんは、あの霞流は、日本製なのかな一番安いのでいいから欲しいなー。
>若いξ^.^ξ が耳元でそっと囁いてくれたら爽やかに起きれるかも
こんな他人の娘が寝る前からそばにいたらそれこそ朝は起きれないでしょ。色々と○×△□NG。
>分かっててもおみくじは神社毎につい買ってしまいます。
凶が出たときだけ、その場で引きなおすかも。
おみくじは、あまり好きじゃないです。義さんと違って僕は、信心深いからね。
お祈りは、大吉が出たところでしておいてくださいね。

春さん
防具屋さんに福袋があるんだね。
そう言えば、初売りセールなんて聞いたことがあるなー。一回行ってみなくちゃなー。
>口だけの魔人で終わるかも!
終わるかもって、、、
もともとそうなんだよ。今頃、気付き始めたの。
鍔ぜりの時は、きをつけてね。審判に聞こえないように悪口ばっかり言うから。やーいチビ
しかし、はずして「ざまーみろ」は、ちょっとNGだな。春さん、しっかり教育はしたか。
ちなみに、僕の息子だったら、立ってられないよ。
すぐに蹲踞、その後鉄拳です。

カメさん
お尻が重力に引かれやすいお年頃&成長ぶりだろうから。
屋根上作業は、ご安全に。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.30 )
日時: 2010/01/09 21:09:47
名前: カメ 

3日ぶりに晴れました。
雪の後の青空ってとてもきれいで、好きです

To せつらさん
>重力
…。否定しません(-.-)
屋根の雪を下ろしていると、その勢いでいっしょに
飛んで行きそうになります。
まあ、めったに上ることはありませんがね。

今週から来週にかけて、道祖神(どんど焼き、三九郎ともいいます。)が行われます。
今日も、近くの地区で行われているので、今、花火が上がってる音がします。
冬の雪の中で見る花火もなかなかですよ。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.31 )
日時: 2010/01/10 08:31:16
名前: 筋肉剣道ママ 

皆様、今さらながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

相変わらずパソコンは息子の部屋にあり、カキコしたい時に限ってダウンロード中だからとかごちゃごちゃ言われ使いづらい状況です。

忍さん、お忙しい中で新トピ引越しありがとうございます。で、新監督は久々に春さん?ガンガン引っ張って下さ〜い!!

皆様にレスしたいのですが、そろそろタイムアップ・・・
とりあえず元旦の初稽古、三日は箱根旧街道ハイキング&箱根神社初詣、て感じで過ごしてましたぁ。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.32 )
日時: 2010/01/10 21:52:29
名前:  

筋肉剣道ママさん
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
山籠りして修行しているかと思ってましたぁ
忙しいのはお互い様で〜す。
元気だよぉ〜
だけで安心しますからぁ〜!

カメさん
こちらの雪は殆ど消えました。
これから降りそうですねぇ。。。
雪に負けず寒さに負けず頑張ろうねぇ〜

せつらさん
背が届かないから聞こえません!
や〜いチビ!
これだってNGだぁ〜〜〜!
負けないも〜ん<(`^´)>

審判は難しいです。
一本にした理由としなかった理由を言わせられます
段々と分かんなくなって冷や汗がでました。
審判規則と睨めっこです<(`^´)>
子供たちの大切な一本ですから!

眠いだるいで体がとろけて行く〜〜〜。。。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.33 )
日時: 2010/01/11 10:08:47
名前:  

やっと稽古始めです。
思ったより足は動くのですが振りはぎこちないし
身体はやはり重たかった(>_<)やばい!
食べすぎ?飲みすぎ?

今日は成人式です。
長女も朝から美容室に直行です。
早いものです。剣道を始めて10年まさか彼女が
大学までやるとは思っていませんでした。
来月早々には四段受審!頑張って欲しいものです。

春さん
>ストレッチだけは入念にしています 。
僕も今年からストレッチ開始しています。
一気に暖まって身体が軽くなりますよね -☆
お互い怪我には注意したいですね。
>TENは胴が下手です
>・・言うので確信犯でしょう。。。
下手だとわざと当てる方が難しいよ(ーー;)
>審判は難しいです。
本当に難しいですよね。
自分が思った通りに上げる事が一番ですよ!
あとは場数だと思っています。

カメさん
ママさんダンプ??スノーダンプ??
手押し車のそりっぽいやつ??
>今年は久々に3mの壁を見られるかも?
3Mって!すご!やっぱりまめに雪かきしないと
2階が出入り口になるってやつですね(゜o゜)

せつらさん
>7戦負けなし4勝・・
すごいじゃない!負けないが一番です(゜o゜)
僕の教えは団体戦での引き分け0.5勝だから6.5勝!
ちゃんと褒めてあげてね。でも楽しいそう -☆
>どんな営業かわからないですが、ジリ上がりでしょ。
どうでしょう?たしかに去年がジリ貧でしたから少しはましかな?
でも全体的に今年一年は辛抱の年となりそうですね。
>あの霞流は、日本製なのかな一番安いのでいいから欲しいなー
詳しく知らないけど福田さんのオリジナルなんで日本製だと思いますよ。
>色々と○×△□NG・・・・ピーd(^<^)!!警告!

筋肉剣道ママさん
今年もよろしくお願いします。
今年から営業ですので東京行きも増えそうです /
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.34 )
日時: 2010/01/12 08:41:37
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

あづい、あづずぎる〜。
その中、ヘルメットかぶって、1500℃の溶けた金属の近くに行くと
ノッサ セニョーラ!(マリアさま〜)です。( ̄0 ̄)

Hideさん
すこしお聞きしたいのですが、別トピで若剣士と試合う時には、合気にならない方がいい
と書いておられました。なるほどと思いました。
私は、欲深いのかわがままなのか鍛錬が足らないのか合気になるのがあまり好きではありません。
(合気というのもいまひとつわかっていないかもしれません)
しかし、次の審査の課題は、合気だと思っているんです。
当然、審査と試合は違うと思うのですが、審査ではお若い方も合気を心がけるものなのでしょか?
今は、一人しかいないので合気なんて練習しようもないのですが、
すこしトピを読んで考えてしまいました。(−_−;)ムゥ・
審査は、稽古であり試合ではないとは、わかっていても。
試合は稽古の様に稽古は、試合の様にとも言いますので、考えるとはてな??と少し迷っています。
なにか、コメントいただければ幸いです。<(_ _)>

カメさん
冬の花火ね〜。あれは、あれで、まあ、それなりに風流ですが、
長野の冬の花火は、確か渋滞に巻き込まれて仕方なく見たことがありますが、
やっぱ、さむざむとしてますよ〜。

筋肉剣道ママさん
おっ(◎_◎;)!!定例ハイキングですか?
僕も、日本にかえったら奥とハイキングも趣味にしよっかなー。(^-^ )

春さん
最近まじめにカキコしてるなーと思ったら、監督だったんだよな〜。
>や〜いチビ!
いや〜失敬失敬。
まあ、春さんは、審判は向いてないね。
僕は、向いていないというより見えてないですけどー。
そういや、来月が審査なのかな?がんばってね〜。ヾ(^ o ^)ρ
通ったら、春先生でこれからカキコしよっかなー。また差がつくなー。

義さん
ちくしょ〜、このむすめオヤジがーー。\(  ̄■ ̄)/
晴れ着で目じりが下がってたでしょ。
うちは、入学式用のスーツでも買うのかなー、ヤローはつまんねーです。
>ちゃんと褒めてあげてね。でも楽しそう
まあ、下のは、中1ですからもう少し楽しましてくれますよ。
勝てなくても一生懸命していたらいいこともあるでしょうしね。(*^-°)v
早く帰って、竹刀かついで坊主と遊びたいなー。
そうそう、義さん、足し算間違ってるよ、迎い酒したほうがいいんじゃない。("⌒∇⌒")
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.35 )
日時: 2010/01/12 18:32:38
名前:  

凄い寒波が来てますねぇ〜。こちらも昼に雪がふりました。(>_<)
雪が多い地域の方やそうじゃない方も、道路等の凍結には気を付けてください。
若干、2名ほど関係無い方がいらっしゃいますが。

さて、今日の稽古どうしようかなぁ〜。。。。。もう少し、考えよ!

To 義さん
人事移動ですか。大変そうですね。
でも、東京に来る機会が増えそうなんですよね?
是非、一緒に飲みましょう!\
>今年は審査ですね。
はい。春の審査は、姪っ子の結婚式と重なりそうな気配が。。。。。
全剣連の審査日程の発表を見て、何処に標準を合わせるか考えなきゃ!
稽古の方は、自分を追い込む稽古は今月一杯で徐々に調整モードに移行して
こうと思ってます。
>たばこと言えば微妙な増税になりそうですね!
そうですねぇ〜。
特に意識しているわけでは無いが、最近本数が減ってきています。車で吸わな
くなったからかな。
>昨日、福田武道具で初めてネット購入しました。
新年からお買い物といいですねぇ〜。
「心と技の道標(みちしるべ)」、読み終わったら感想を教えてください。
私も気になっている本なんですけど、目次のボリュウムを見てしりごみしてます。
>今日は成人式です。
娘さん、成人式おめでとうございます。\

To 春さん
稽古し過ぎ!私なんか、昨日までで2回しかしてない。
>稽古で悪玉菌出して来〜い
稽古したら、もっとお酒の量が増える。。。。。。。
>一本にした理由としなかった理由を言わせられます
審判講習会では、よくある光景ですね。
その後に、先生が解説とかはしてくれないんですか?
まぁ、後は慣れですよ。慣れてくれば理由もすんなり言えるようになるから、
大丈夫! v
>TENは胴が下手です
私も胴打ち、下手くそでぇ〜す。
桜によく怒られます。(>_<)
従って、胴は滅多な事がないと打たないようにしています。

長くなったので、続く。。。。。。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.36 )
日時: 2010/01/12 19:16:01
名前:  

続き。

To せつらさん
>日本国内何ぞは、お隣気分ですよ。ただ、交通費が安かったらなー。
そうですねぇ。日本は、少し交通費が高いかなぁ〜。
みんなで稽古するのを夢見て、少しずつ貯金でもしますか!
>年を取るのは、素敵なことです♪〜ですよ。
はい!でも、そこらじゅうが痛くなるのだけは、勘弁してほしい。。。
>本日、次男坊、対外練習試合で7戦負けなし4勝したと報告。
負けないとは、いいですねぇ〜。
こういう選手がいると試合の流れを考えやすくなるから、監督も喜んでいるの
では?
>その中、ヘルメットかぶって、1500℃の溶けた金属の近くに行くと・・・
1500℃の溶けた金属?今流行りのリチウム??
リチウムだと、ちょっと温度が高いかな。何の金属なんだろう?
ちょっと興味あり。

To カメさん
>今年は久々に3mの壁を見られるかも?
雪の壁かぁ〜。昔、山形の鳥海山で見たことある程度だなぁ。
>まあ、めったに上ることはありませんがね。
雪下ろしで怪我をしないように、細心の注意をしてくださいね。
>冬の雪の中で見る花火もなかなかですよ。
さむそ〜。暖かい家の中から、熱燗でも飲みながらだったらいいかも。

To 筋肉剣道ママさん
今年も宜しくお願い致します。今年こそ一緒に稽古をお願い致します。m(_ _)m
春さんも言われているように、無理せずに「元気だよぉ〜」だけで良いと思いま
すよ〜。(^^;)
私も、最近書き込むペースが落ちてます。


どうしても、レスが長くなってしまう。
こまめにレスするのと、短くまとめる努力をしなくては。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.37 )
日時: 2010/01/13 21:50:30
名前: カメ 

私のところも、今年の稽古が本格的に始まりました。

To 春さん
>雪
こちらは、しっかり積もってますよ。
今で140cmくらいあります。
今日は昼間晴れていたので、道路の雪は消えました。
>雪に負けず寒さに負けず頑張ろうねぇ〜
は〜い

To 義さん
>手押し車のそりっぽいやつ
多分そうです。
今日のニュースでは、九州でもかなり雪が降ったと言っていましたが、
義さんのところはどうだったのでしょう?

To せつらさん
>冬の花火
寒い中で見るのが、またいいんですけどねぇ〜。
あ、でも温泉の露天風呂なんかから花火が見えれば、いいかも。
どっかにないかしら。

To 忍さん
>雪の壁
もう、肩くらいの高さの壁にはなっているんですけどね
屋根の雪などをダンプで運んで捨てる雪捨て場があるのですが、
そこもかなりの量になっていました。
積雪量は例年の140%らしいです。

おっと、今も屋根から雪が落ちる音がする…。
降ってきましたね〜。
明日も雪道運転で早目の出勤なので、早く寝ようっと。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.38 )
日時: 2010/01/14 22:39:30
名前:  

10日・11日となぜか今年は休日に新年会が入りました??
11日は久しぶりに奥と一緒の飲み会でした。

せつらさん
>1500℃の溶けた金属・・
金属鉱物関係で調べたらブラジルで結構ヒットしました。
日本と違って資源的にはまだまだ高いポテンシャルを持ってるんでしょうね。
電気自動車でリチウムが注目されてますが・・・
そう言えば昔・・すいへ〜り〜べ〜なんて元素記号を覚えたなぁ。

>足し算間違ってるよ、向かい酒・・・
げっ本当だ!鋭い突っ込みありがとう!
5.5って打ったつもりなんだけど・・・酔って指が震えてたかな?
・・・・それでは返し技で面返し胴でも・・・漢字変換違ってるよ!
合気の件だけどなんで嫌いなの??

>早く帰って、竹刀かついで坊主と遊びたいなー。
そうそう!急がないと子供の上達は早いからね遊べなくなるよ -☆

忍さん
GWぐらいまでは二股で大変そうです。営業ノルマも出来たし(>_<)
>春の審査は、姪っ子の結婚式と重なりそうな気配・・
まだ発表は無いですよね。
では夏の福岡に決定じゃないですか!東京は秋だし -☆
立会いのお相手しますよ v
>「心と技の道標(みちしるべ)」・・
少しずつ読んでますが、お察しの通り180頁ですがB5サイズで
かなり内容の濃いものです。
読み終わるまで???ですので、これは!と思った都度報告させて
いただきます。
>娘さん、成人式おめでとうございます。
ありがとうございます。但し、精神的にはまだまだ大人と呼べるレベル
じゃないですけどね。
四段合格したら少し門限緩和を考えてやろうかな(^_^メ)

カメさん
>義さんのところはどうだったのでしょう?
数年振りの大雪で気温も上がらず氷点下!
と言っても-1.5℃ですが九州人にとってはかなり寒いです。
雪もしんしん降る感じではなく嵐のように風が強く、
車の上で20センチ程積もりました。
カメさんや春さんのとこには敵いませんが、滅多に無いもので
窓から見とれていました。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.39 )
日時: 2010/01/14 23:16:47
名前: カメ 

今日は稽古。
子どもたちは家で着替えていくのですが、
袴に長靴を履いても、これだけの雪だとあまり意味がない…。
大雪警報が出ていて、積雪量はついに背たけを超えました
来週は気温が上がるらしいので、それで少しは溶けるかな?

To 義さん
遅ればせながら、娘さん、成人式、おめでとうございます。
そういえば、私も振袖着たっけ…(-.-)
>20センチ
そちらでその量なら、大変でしょう。
でも、ワクワクしちゃいません?
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.40 )
日時: 2010/01/15 06:17:58
名前: せつら 

「豪栄道 してやったりの 初金星 思わずヨッシャー リバ剣士」

ん〜、インタビューも良かった。嬉しさを噛みころしているところも若々しい。
今朝は、じつに痛快だった〜。

忍さん
>若干、2名ほど関係無い方がいらっしゃいますが。
あんまり仲間外れにすると、むしるよ。
>みんなで稽古するのを夢見て、少しずつ貯金でもしますか
それっきゃないね。貯まるかなー。奥の腕のみせどころかな。
ナンタッテ、僕は、高校球児だからね。
>監督も喜んでいるのでは?
僕は、良く知らないのですが結構名前の通っている顧問先生の様ですので
呆れてなきゃいいのですが。
まあでも勝てなくても元気で続けてくれりゃいいですよ。
その代わり、鉛筆も走らせなきゃゲンコくれてやりますがね。
> 1500℃の溶けた金属?今流行りのリチウム??
そんな金属じゃないですよ。そういやリチウムってどうやって取るのかな?
ネットで少し見たけど具体的にはわかんないなー。
うちの金属を説明してもピンと来ないと思うけど、忍さんだったら、半導体
関係だから近い金属は、会社が材料で使っているかな。
>どうしても、レスが長くなってしまう。
そうかな?僕は、だいたいが余計なこといいだからついつい長くなるんだけど、
忍さんは、きっちり答えようとしているからだと思うよ。人柄が出てていいんじゃない。

カメさん
>あ、でも温泉の露天風呂なんかから花火が見えれば、いいかも。
長野だったらあるでしょ。しかし、贅沢だねー。そう言えば今年は正月温泉は行ったの?

義さん
>日本と違って資源的にはまだまだ高いポテンシャルを持ってるんでしょうね。
アハハ、この国は鉱物資源の宝庫ですからね。まだまだ若い国ですしね。
船頭が良ければ、もっともっといい国になりますよ。油は自給自足できるし。
電力だって80%は水力、資源は豊富だし、緑のせいで酸素の発生は格段だし。
気候も良いし、災害も少ない。だだ、悲しいのはそれを生かすソフトが最悪です。
>漢字変換違ってるよ!合気の件だけどなんで嫌いなの??
変換もそうだけど知らないのもあるね 。そりゃ間違ってたらレスもないわな〜。
なんで嫌いか、そうですね〜、もろに書いたらテメーに剣道をする資格はネーって
言われかねないのでやめておきます。でも、やっぱり経験不足とわがままだからかな
早く帰ってわがまま剣道したいですがこればっかりは、サラリーマンのつらいところです。
>四段合格したら少し門限緩和を考えてやろうかな
そんな必要はないよ、娘は箱にしまっておくが一番だよ。ところで今何時にしているの。
>営業ノルマも出来たし
大変だねー。どんなノルマかなー。多分僕も帰ったら営業だなー。まあ、元の鞘ですけどね。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.41 )
日時: 2010/01/15 22:07:58
名前: カメ 

雪がやまない…
このままだと、本当に明日には2m位になるかもしれません。

To せつらさん
>正月温泉
今年は、しばらくご無沙汰していた父のお墓参りをするために実家に行ったので、
行ってないです。
太平洋からの初日の出も見ようかな、と思っていたのですが、
力尽き(単に起きられなかった )それもかなわず。
あ、でも初詣は子どもたちのお宮参りに行った神社に久々に行きました。
温泉もご無沙汰だなぁ。
週末は近くの温泉に出かけようかな。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.42 )
日時: 2010/01/18 19:32:36
名前:  

久しぶりに、土日連続で稽古してきました。しっかり、筋肉痛と体のきしみがきております。
また、先生方に頂いた課題が多すぎて「さて、どうしたものか。」と考え中です。

To カメさん
>私のところも、今年の稽古が本格的に始まりました。
そちらの方は、暖房とかして稽古してるんですか?
>大雪警報が出ていて、積雪量はついに背たけを超えました
一日で、肩から背丈越えの報告。次の報告では、2mを超えそう。
例年の140%というのがわかるような気がする。
私だったら会社に行かないで、冬の間中引きこもりになってしまいそうです。


To 義さん
>GWぐらいまでは二股で大変そうです。営業ノルマも出来たし(>_<)
大変そうですねぇ〜。体を壊さないように気をつけてくださいね。
>では夏の福岡に決定じゃないですか!東京は秋だし -☆
今年の姪っ子の結婚式は想定していなかったので、予定外の出費になりますので、福岡なん
て無理そうです。東北電剣も怪しくなりそうだぞ。。。。。。。。
>読み終わるまで???ですので、これは!と思った都度報告・・・・
宜しくお願いします。
本の紹介を見て、最後まで読み切る自信が無くて購入を躊躇してるんですよ。(^^;)
>四段合格したら少し門限緩和を考えてやろうかな(^_^メ)
箱入りにしておけるも、あとわずかということかな?すぐに合格してしまうでしょうから。 v


To せつらさん
>あんまり仲間外れにすると、むしるよ。
仲間外れにするつもりはないんだけど。。。。
大事だから、やめといて。
>まあでも勝てなくても元気で続けてくれりゃいいですよ。
そうそう。そして、「継続は力なり」で努力は無駄になりませんからね。
>その代わり、鉛筆も走らせなきゃゲンコくれてやりますがね。
そうなんだぁ〜。私は、自分のその当時を思い返すと、そんなことできないなぁ〜。
悪さばかりしていて勉強しなかったもんなぁ〜。

ここからは、ちょっと変な食いつきなので無視してもいいです。
>そういやリチウムってどうやって取るのかな?
南米の主流は、塩湖かん水から蒸発濃縮で濃縮かん水を作ってから抽出剤を使用して、リチウ
ム以外を抽出して除いていく方法みたいですよ。
その他にも色々方法があるようなのですが、もう長くなっているので。
>うちの金属を説明してもピンと来ないと思うけど、・・・・
私も金属鉱物関係で、ちょっと調べてみた。
輸出量の多い金属の中から、ピンと来ないで消去すると「鉄系・アルミ系・銅系・金」などが消
えると思われる。残りは、。。。。。特性と以前の書き込みで「プラ・・・」とあるから。。。。。
あんまり絞り込み過ぎて特殊材料だと、会社名までわかってしまいそうなので、これ以上書くの
は止めておきます。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.43 )
日時: 2010/01/19 00:28:16
名前: せつら 

おととい、ギョウザをいただきまして。
昨日、食しました。中華も日頃は食べれないので美味かった〜。
こちらの主婦はですね、餃子を作る際は、カワから作るんです。(ないからですが)
お豆腐も大豆からです。
とりあえず何か作る際は、元からです。
もしこの環境で奥にリクエストしたら、3年越しは間違いないですね。
こっちで剣道をやり始めた方は、そりゃいろいろ大変だったと思います。

カメさん
温泉、週末行ってきた?
そう言えば実家に帰ったって書いていたね。よく読んでなかったスイマセン。
僕の子供たちのお宮参りの神社は、愛知県犬山市にある、
犬山城を見上げる針綱神社ってところなんですが、周りの風景もよくって気に入っています。
帰国したらまたぶらっとしに行きたいな。

忍さん
>悪さばかりしていて勉強しなかったもんなぁ〜。
悪さは、しなかったけど勉強もしなかった。
まあ、自分のこと考えたら息子どもには偉そうには言えないんだけど、
言わなかったら、馬鹿のネズミ算になるでしょ。
だから、自分の事は棚あげですよ。
しかし、僕は、トンビが鷹を産んだも信じないので僕と奥のDNAじゃな〜と思っちゃうと禅問答になっちまうわけですね。
この辺が僕の親父としての甘さなんだよな〜。
>リチウム
そうでしょだから高温になんのかな〜なんて思うわけです。
まあ、鉱物から取る方法もあるみたいなので還元炉みたいなものも使うのかなー。
(気にしなくていいよ)
日系企業で合弁や単独でプラント持ってる金属屋はそうないと思うし、
その中で大企業と違うって言ったらホントないのですぐヒットしちまいます。
とくに隠す程のものはないんですが、中小企業の愚痴も書いているし
もし業界人が読んだら幻滅しちゃうかもしれないのでこの辺にしときます。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.44 )
日時: 2010/01/20 00:12:35
名前:  

何だかバタバタ忙しく疲れと寒さで風邪を引いていましたがぁぁぁ〜!!!
ぶっ飛んだぁーーーーー

特効薬発見!
じゃなくてぇ〜〜〜
隆さん発見

隆さ〜ん
見つけちゃったもんねぇ〜!
そんなとこに隠れてないで
「出ておいでぇ〜
ゆっくりで良いからね。
ご飯いっぱい食べてちゃんと寝るんだよ。
寝る子は育つ

こちらは寒波で大荒れの日が続きましたが、今日は8度もあり春の日差しでした。
明日は今日より暖かくなりそうで少しは雪も消えるかな
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.45 )
日時: 2010/01/20 00:13:17
名前:  

週末は区で作ってる会の新年会でした。
なぜか私が最年少?う〜ん飲まされた(>_<)
日曜日は所属のぜんざい会がありました。
ぜんざい・きな粉もち・カレーを食べ、ビンゴ大会や
ゲームで子供達も大喜びでした。

カメさん
ありがとうございます。
>私も振袖着たっけ…(-.-)
ちなみに振袖ってどのくらい使いました?
袖を切って使ってる方ってどのくらいいるんだろう・・?
>でも、ワクワクしちゃいません?
雪で大変な地域の方には申し訳ないのですが
本当にワクワクしてしまします(^_^メ)
でも2mと20cm.って次元が違いすぎる・・(゜o゜)

せつらさん
大阪出身若手のホープですね。
祝初金星!勝負は最後まで気を抜いちゃダメって事ですね!
ちょっと残念なのは「千代大海」(大分)の引退ですね。
後は、魁皇(福岡)の祝807勝!相手は上のホープ君でした。
ベテラン怪力魁皇!頑張って勝ち越して欲しいものです。

>油は自給自足できるし。・・・気候も良いし、災害も少ない
今、何かと旬な御国ですよね。注目度No.1かも。

>娘は箱にしまっておくが一番だよ。ところで今何時にしているの
23:00です!
部のコンパやバイト(塾講師)を考えても何とか帰れる時間かな。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.46 )
日時: 2010/01/20 00:14:57
名前:  

連続です。
最近書き込みしたつもりになってる事がよくある??
ボケて来たかな!酒?・・今日もだけどそれは無いな!
いつもメールメッセージに作成して保存しているのですが
保存した時に投稿したのと勘違いしてるのかも(>_<)

忍さん
僕も年末に姪の結婚式がありました。
なんか不思議な感じでした。
いつも他の結婚式では新郎新婦のお父さん、お母さんと言う目で
見ていたのが、良く考えると、兄弟・姉妹なんですよね。
うちの場合年の近い兄だった為、特に新しい感覚の結婚式でした。
いつまで若いつもりで居るんだ!って突っ込まれそうですが・・
>箱入りにしておけるも、あとわずかということかな?
娘も早く良い旦那を見つけて結婚してくれないかなぁ。
もちろん剣道してる子がベストですね(^_^メ)

本を読んで??いや見ての感想です。
B5サイズで上下2段になっていまして、前半分ぐらいまでが、上の段が
一般的な解説書で下の段がその周辺を埋める?補う?雑学的?と言うと
失礼ですが、昔おじいちゃん先生に教えてもらったような講和的な内容となっています。
知らないことも多く、子供達への講和ネタには困らないって感じです。
後半は上下で解説が続きます。「指導・育成」は面白いですね。
その後の、「剣道人の常識」これが難しい(^_^メ)!その中で剣術から発生した
言葉も面白いですね!
本と言うより辞書の感が強いので一気に通して読むではなくその場その時に
必用な段落を読むようにする方が良さそうです。
辞書として横に置いておくと心強いですよ -☆

せつらさん
豆腐は何となく分かるけど、小麦粉があれば餃子も出来るか!
でも酢醤油は?醤油も貴重そうだしね。
!(゜o゜)・・うどんも出来るし味噌があれば大分名物だんご汁も
出来そう v
>こっちで剣道をやり始めた方は、そりゃいろいろ大変だったと思います
そうでしょうね。そうやって苦労すると感動も人一倍でしょうし、道具や
道場に対する感謝の気持ちも違うでしょうね(゜o゜)
苦労を知って食べるんだから、そりゃ餃子も美味いはず(^^♪
う〜っビール飲みたくなって来た(^_^メ)
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.47 )
日時: 2010/01/20 06:44:28
名前: せつら 

明日から出張なのでカキコできないからちっと早いけど入れとこ。

春さん
なぜにこのトピの人は、風邪をよくひくのかな〜。
修行がタリ〜ンんって、僕は頭がタリ〜ンからひかないのかな。
って言ってたらひくから、今の取り消し。
隆さん復活カキコしてくれるといいね。

義さん
九州勢の力士は、多いから応援のし甲斐がありますね。
千代大海は、相撲スタイルが好きじゃないのであまり残念ではないですが、
魁皇は凄いよ〜今日のハルマッチとの一戦も良かった〜。v
門限PM11時って。そんなの門限じゃないよ。
コンパ当然行かなくてもいいです。
バイト、早いのにしなさいです。
ああ〜でもヤローは、連絡だけで朝帰りでもOKだよ。
>保存した時に投稿したのと勘違いしてるのかも
キテルヨ、キテルヨ
別トピ読んだよ、しかしHideさんは、別格としても、お母さんお願いしますって言ってるのに
メッチャ力説してたね〜、おもろい親父連中だなーと楽しんじゃいましたよ。
でもね、うちの長男は、女っ気がないし、僕の高校時代は、丸坊主の男子校だったので、
書きたくてもコメントがかけないー、ちょっとムカツキ
食べ物の件だけど、少し味は違うけど、醤油は、スーパー?で売ってます。
でも日本物は、貴重です。
味噌は、日系人が作って売ってます。買った事はないですけど。
でも、千数百キロ先のサンパウロに行けば、日本人街があるので高価だけれど
基本的な日本食材は、手に入りますよ。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.48 )
日時: 2010/01/20 22:14:23
名前: カメ 

忍さんのカキコにありましたが、ついに積雪2m40cm。
雪の壁の上にもう手が届きましぇ〜ん

To 忍さん
>暖房とかして稽古してるんですか
市の道場では暖房してます。
体育館は…暖房があっても、あまり意味がありません。
まあ、稽古が進んでくると、体が温まり、だいたい途中で消しちゃいますけどね。
春さんも書いてますが、体育館での稽古はさぶいです。
なので、準備運動に時間をかけますね。

To 義さん
>振袖ってどのくらい使いました?
私の場合は、祖母が一番年長の孫に買ってくれたものを
お下がりで使ったので、それっきりですね〜。
私の次には妹が着ました。
全員で4人は着たはず。
振袖を着れる期間は短いので、機会があったらもったいながらず、
めんどくさがらず、バンバン着た方がいいですよ〜

To せつらさん
>週末温泉
いけなかった〜
スキー場のお客さんがいっぱいで。
よいことなんですがね。

昨日の稽古では、肩に力が入りすぎ、今日は肩こりみたいな感じになってます。
「もっと懐を深く」と言われました。
難しいです。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.49 )
日時: 2010/01/21 22:09:35
名前:  

行きは−2℃。帰りは−4℃。
道路がアイスバーンで恐かったです

今日は中学校の体育館で稽古。
思ったより暖かかったです
前半は低学年と一緒に稽古し、後半は先生方も入り稽古。
全然動けませんでした
今日は起こりがバレバレで。。。
最後は気持ちと体がバラバラで面を頂き「やられたぁ〜」と思わず笑ってしまいました
1分30秒の中で最高の一本を打てるようにしっかりと稽古しなければと強く思いました。

義さん
飲み過ぎはダメだよ<(`^´)>
次の日の稽古でお酒臭いと生徒に嫌われるぞぉ〜!!!
あたしとの稽古は二日酔いでもいいよぉ〜

カメさん
スキーと温泉。
おいでおいで
剣道場も借りとくよ!

せつらさん
あのねぇ〜、魔人じゃないからだよ!
人間は風邪をひくの。
魔人ブーだからって無理しないでね
拾い食いはしないように!

明日も頑張るぞぉぉおおおぉ〜!
って。。。
迷宮で審査から逃げたいのであった。。。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.50 )
日時: 2010/01/23 15:03:12
名前:  

この土日も、連続で稽古です。 v
先週の日曜に頂いた課題の少しでも解決の糸口でも探せればと思っていたのです
が、更に迷宮入りしてます。

To せつらさん
>もしこの環境で奥にリクエストしたら、3年越しは間違いないですね。
桜だったら、3年越しどころではないですね。多分、食べれません。(>_<)
>ネズミ算
言われてみれば、そんな気がするが。。。。
突然変異は、あると思うけどなぁ〜。
>まあ、鉱物から取る方法もあるみたいなので還元炉みたいなものも使うのかなー。
鉱物の場合、今までは高純度の鉱物だけを採取して、高炉(加熱)で不純物
を除去しているようです。
その他にも、鉱物(リサイクル物)を薬液に溶かす方法や真空中で抽出する方
法なども提案されているみたいです。
専門でないので何処まで実現しているかは不明ですが、昔に調べたにわか
知識では、ここまでが限界。

To 春さん
風邪は、よくなった?
>1分30秒の中で最高の一本を打てるようにしっかりと・・・・
えっ!審査って、そんなに長いの?
私の所属している地域では、50秒程度が目安です。
なので、早めの仕掛けが重要になってきます。1分30秒あれば、じっくり
出来ますね。

To 義さん
>娘も早く良い旦那を見つけて結婚してくれないかなぁ。
そんなこと言えるのは、今のうちだけ。
その時期になったら、さびしくて反対したりするんじゃないの?
>辞書として横に置いておくと心強いですよ -☆
そうですか!私も購入しようかなぁ。。。。
まだ、読み終わっていない剣道の本があるんですけどね。

To カメさん
体は温まってても、足の感覚がなくなったりしません?
昔、友人が冬場の稽古で足の親指があらぬ方向になっていても、本人が気がつか
ないことがありました。
気をつけてくださいね。
>「もっと懐を深く」と言われました。
難しいですよねぇ〜。
私は、同じ体格の人と比べると手が短いので、なおさらです。
なので、その分を足でカバーするようにしています。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.51 )
日時: 2010/01/24 21:58:30
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

こちらは、大雨です。
出張に首都まで出かけたのですが、雨に弱い町でサンザンでした。
でも、拾い食いしないで、久しぶりにきれいなホテルのレストランでリッチなお食事ができたので、
ん〜、サティスフェイト!!ふわふわのチョコレートムースケーキ、おお〜マリア様でした。

カメさん
>なので、準備運動に時間をかけますね。
経験は、ありませんが雪に埋もれた道場での稽古は、寒そうですね。
ちびっ子コーチをしていたときは、僕は必ず準備体操からランニングです。
子供たちより、こっちの方がかなり息が上がっていましたけどね。
しかし、僕は、体が魔人ブーなので冬の稽古のほうが好きですね。
>いけなかった〜
まあ、カメさん家は、行こうと思えばすぐにいけるじゃん。

春さん
>1分30秒の中で最高の一本を打てるようにしっかりと稽古しなければと強く思いました。
長っ、これだけ長いと、かえって後半リラックスできるんじゃない。
緊張ビ〜ム ∂-_-)=○)ミミミミミ☆☆☆ξξξξξξキ〜〜ンチョ〜〜〜
袴短かめがいいかも、つまづいてこけんなよ〜。

忍さん
最近、稽古多いね。審査モードなのかな?
>桜だったら、3年越しどころではないですね。
文面からだと全く性格が違うように感じますが、根底に流れているものが同じで
僕の奥と気が合うかも。
>突然変異は、あると思うけどなぁ〜。
ナイナイ。(-_-)
>昔に調べたにわか知識では、ここまでが限界。
忍さんこんなこと好きなの?
うちの現場見せてあげたいな〜、ワクワクするかも。
鉄が溶けた様子見たことある?あれは結構魅入られるものがあるよ。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.52 )
日時: 2010/01/27 16:01:34
名前: SIN 

またまた、長いことご無沙汰をしてしまいました。。

只今、台湾からシンガポールへ帰国するため、台北の
空港にいます。
この時期の台湾は初めてなのですが、想像以上に寒くて
びっくりです。同僚にコート持参したほうがいいですよ、
などと言われて、半信半疑で持ってきましたが、正解でした。
(もちろん、日本ほどではありませんが)

それにしても、去年の10月くらいから、稽古ができない
状況が続いてます。

先々週に行った自分の初稽古では、尊敬する方と稽古ができ、
今まで自分が気づいていなかった矯正すべき課題を教えて
いただきました。けど、それを直すための稽古の機会が・・・。

よーしっ、今年は出張(日本以外の)減らすぞ〜!!p(●`∇´●)q
明日の夜は稽古いくぞ〜!!

あっ、搭乗時間が近づいてきたので、そろそろゲートへ向かいま〜す。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.53 )
日時: 2010/01/27 20:28:20
名前:  

2週続けて、同じ先生に稽古を頂いてきました。
またまたダメ出しのあらしで、沢山の課題を頂いてきました。(>_<)
あぁぁぁ、春さんじゃないけど審査受けるのやめようかな。。。。。

To せつらさん
>最近、稽古多いね。審査モードなのかな?
違いますよ〜。
メイン所属では、1月・2月に結構イベント(稽古付き)が多いんですよ。
3月から4月前半になると、学校の体育館が借用できなくなる関係上ど
うしてもしょうがないんです。
これでも、子供の指導を降りたので減ったほうなんだよ。
>ナイナイ。(-_-)
我が家系には、いるけどなぁ〜。。。。違うのかな。。。。。。
>忍さんこんなこと好きなの?
好きというよりは、仕事上。
昔、半導体業界でも基礎研究をしていたので、色々な材料の物性を知っ
ておく必要があっただよね。。。。。昔は!
今の仕事は書類作成ばかりなので、全く必要ないですけどね。
>鉄が溶けた様子見たことある?
あるよ〜!! v
育った近くに、社会科でもならった工業地帯があって、S金属がありまし
たから。小中学校の工場見学は、決まってS金属と石鹸類で有名なKが
含まれていました。

To SINさん
元気だった?あんまり書き込みが無いから、心配したぞぉ〜!!
>それにしても、去年の10月くらいから、稽古ができない・・・・
サラリーマンは、そんなもんだよ。気にしない気にしない。
>よーしっ、今年は出張(日本以外の)減らすぞ〜!!p(●`∇´●)q
そうそう。日本には、沢山来ようね。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.54 )
日時: 2010/01/27 23:08:55
名前:  

なんだか冬というよりは、春がそこまで来ているようなぁ〜
こんな冬は初めてだなぁ。。。
冷え症の私には有り難いことです

せつらさん
あたしは半端ない緊張をするので当日は何をしでかすか心配です
今でも立ち合いを考えるだけで心臓バクバク手足も冷たくなるのです。
転ぶだけで済めばよいのですが

美味しいもの甘いもの食べ過ぎて成人病になるなよぉ〜!

忍さん
1分30秒と言われました。
正直、長いです。。。
じっくりが裏目に出てしまいそう

飲み過ぎて体壊すなよ!
適量で止めとかないとね

SINさん
迷子なってないかぁ〜
元気かなぁ〜?って・・・
心配いらなかったね

今度の出張は防具持参でね!
体に気をつけて稽古藍と家族愛を育てるのだぁ〜

最近、パソコンが調子良いぃぃ〜。
要らないものはゴミ箱〜〜〜が良かったのかなぁ
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.55 )
日時: 2010/01/27 23:13:03
名前: カメ 

先週の稽古では、力が入りすぎていたので、
昨日の稽古では、リラ〜ックスと言い聞かせ…。
力は入っていなかったので、構えはいい感じで
いられたのですが、先生相手だとどうしても
手元が上がってしまい
「打たれると思っても手元はあげず、中心を押さえて。」
…それができれば、苦労しましぇ〜ん
稽古をするたびに課題がでてきます。
大変だけど、面白いです。

To せつらさん
>ランニング
そうそう。まずはランニングで体を温めて、それから
準備運動です。
子どもたちが集まるのが早くて、練習開始時間まで間があるときは、
鬼ごっこやドッジボールなんかをやるときもあります。


さて、この間の土日は子どもたち、スキーの大会でした。
1日目。
上の子 3位。
下の子 転倒。
2日目。
上の子 転倒。
下の子 完走。
お互いに一勝一敗。
これからほぼ毎週、大会です。
私の体がもつかしら…
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.56 )
日時: 2010/01/28 00:29:04
名前: せつら 

義さん最近どうした。
接待で酒の飲みすぎかな?

SINさん
久しぶり、おおっ、相変わらず忙しそうだね。
僕は、飛行機はなれないね〜、ナンタッテ言葉が×だものな〜。
日本がいいよー。

忍さん
>我が家系には、いるけどなぁ〜。。。。
違います。
それは、親のポテンシャルが元々高いんです。
ただ、発揮するポイントがずれていたか、押し殺さねばならない状況だったからですよ。
>S金属
住金鹿島かな?
そう言えば、ここには営業行ったことないけど、茨木には結構行ったなー。

春さん
僕も駄目なんだよな〜、結構小心者です。
踏ん切りつくまで時間かかっちゃいます。
がんばってね、春!せ!ん!せ!い!

カメさん
相変わらず、子供たち凄いねー。
今年は、賞状いくつもらうのやら。
>鬼ごっこやドッジボールなんかをやるときもあります。
僕のところは、いろいろあって稽古前のボール遊びは、僕が禁止しました。
ランニングに緩急をつけるときは、チーム制リレー(学年ハンディキャップ制)をしていました。
勿論、びリチームは、腕立てが待っています。
結構、稽古前に気持も体もあったまりましたよ。
僕は、足がもつれてひっくりかえりそうでしたが
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.57 )
日時: 2010/01/28 23:02:41
名前:  

あたしって。。。。。。。。。だめだぁぁぁ
攻めて入って行ってるのに打ちに行けない。
打たれるのが恐いんじゃないのに、相手を見てしまう。
見えない。
見えない。
闇雲に打ちに行きたくなくて見過ぎてします。
良く言えば「後の先」
それが出遅れれば。。。。。
自分から打って行けないあたしに明日はあるのか。。。。。
最近、気持ち良い面が打てないよぉぉぉ

カメさん
こちらはとても暖かいです
体調に気を付けてね。
母さんがんばれぇ〜

せつらさん
今度、せんせいと言ったら後ろから蹴ります<(`^´)>
どうも切り替えが不得意で困った性格です
なんとかしなきゃ。。。

稽古の後のレモンスカッシュに嵌っていま〜す
きっとビール飲めたらこんな感じかなぁ〜って。
メンテ
Re: 「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」No.19 ( No.58 )
日時: 2010/01/29 04:49:09
名前:  

やっともどったよσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
テレビみながら(ペットボトル)すないれて
かるく「素振り」してますよ(^_^;)
ひるまは薬さんのせいか、すいまにおそわれますけどねく("0")>なんてこった!!
最近続けて6だんのせんせいがあそびにきてくれます。ぼくとうによる幼年稽古方法法ますたーしなきゃね。5,6ねんまえにこどもたちのまえで
演舞したよ!またアドバイスおねがいね(^_^;)
しばらくしないうちにいい「おしり」したおかあちゃんがいっぱいだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |