このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子供が不甲斐ない試合をしたとき代表戦【親子掲示板」に転記】
日時: 2024/02/05 07:31:49
名前: はな 

昨日、今年度最後の試合がありました。 
リーグ戦で対戦相手は強敵のチーム。
娘は四年生で、低学年の副将として戦いました。
いつもは剣道経験のある旦那がついていくのですが、仕事の関係でいけず、母親のわたしがついていきました。
あるチームとあったとき、チームは中堅までゼロの引き分けで誰もとれず、大将も二本負けをし副将の我が子だけ二本勝ちをし代表戦に持ち込みました。
その代表戦は大将の子で、以前当たったことのある子なのですが、初め!!でコテで出たところをきれいに返され瞬殺されてしまいました。以前も思いきって出たところを、返されまったく同じ負け方をしている上に、私が(負けるのは仕方ない、思いきっていけ!)と言ったことで慎重さをかいてしまったようでした。
代表戦は一本しかないし、以前も出たところを、返されて負けていることもあり、前回を思い出して相手をよく見て落ち着いていけ!と言ってあげられなかったことに1日たったいまでもモヤモヤしています。子供も試合に戻りたい、やり直したいというほど今回の試合には後悔をしているようです。もっと先生からもアドバイスがあったり、旦那がいればこんな不甲斐ない試合をしなかったのでは?とおもったり、試合後誰にも声をかけてもらえなかったことにもショックを受けているようです。
それだけひどい試合にしてしまったことと、みんなのがっかり感を感じてしまったこと、
他の誰かが出ればもっといい試合が出来たかもしれないとの思いで私もモヤモヤを引きずっています。  
子供自身でこの思いを乗り越え強くなれるようになっていくしかないとはおもいますが、私が他人を気にすることもあり、うちの子は駄目と見られてるんじゃないかとか、子供が部内の試合で負けたり、先生に嫌味や怒られる姿をみると、子供にこの試合をのことで私が嫌味をいったり、叱り飛ばしてしまいそうで怖いです。
子供と剣道に関しても温度差を感じることもあり、それもイライラの原因なのだとおもいます。
次の試合からは高学年になりますが、子供の剣道にどのように関わればいいかわかりません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 子供が不甲斐ない試合をしたとき代表戦 ( No.1 )
日時: 2024/02/05 22:03:09
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

「いちに会の部屋」は基本的に剣道以外の雑談をするための掲示板です。
こうした親子関係のお悩みやご相談は「親の気持ち、子の心」掲示板の範疇ですので、そちらに転記し回答させていただきますm(_ _)m
hhttps://ichinikai.com/forum/room7/read.cgi?no=413
メンテ

Page: 1 |