このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
誕生日についての、あれこれ
日時: 2009/05/12 21:37:01
名前: ライド 

なんか最近新スレ立ててばっかですみません。

でも、最近結構興味あることなんで、討論してくれると
嬉しいです。


1「教習所に通えるのは、18歳になる4ヶ月前から」
2「東大合格者には、4月生まれと5月生まれが多い」
3「4月1日に生まれた人の大半は、医者が融通を
効かして4月2日生まれに変える場合が多い」

など、誕生日って一見どうでもいい風に見えて
実は結構重要なんだなあって最近思います。

ちなみに自分は5月16日生まれなんで
どっちかというと、早い方なんですが。


まず1に関してです!

これって結構重要ですよね!?
だって4月生まれの人は、高2の冬休みから
通えるけど、3月生まれの人は、高3の冬休みに
ならないと通えないんですよ?
まあ、18歳ジャストで免許を取る人がどのくらいいるのかわかりませんが。


2これは聞いたことありました!
やっぱり学年の最初の方に生まれたからか、
「自分は遅く生まれた人より有利!」
って自信がつくらしいです。
まあ俺は5月生まれでも東大行けませんけどね。笑


3これも言われてみれば…って感じです。
一年は365日あります。
なので、単純な計算でいけば
365人の人がいれば、一年のどの日にも
一人ずついることになります。
でも実際そうはいきませんよね。
俺も知り合いは365人以上いますが
4月1日って見たことがありません。
その反面、4月2日なら数え切れないくらい
いました。
やっぱり変えてるんですかね。。。

確かに、4月2日生まれと、4月1日生まれだと
1年の差がありますので、身体面ではもちろん
精神面でもハンデがありますよね。

よろしければみなさんの生年月日を載せて
書き込んでくれると嬉しいです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.3 )
日時: 2009/05/14 07:56:24
名前: てて 

ライドさん
私の家族は全員4月生まれです。
で、あんまり得な部分はありません。
たとえば、4月は入学からあまりたたないので、クラス
の通信に誕生日の欄が書かれるのですが、いつも5月
生まれの人のほうが、名前も覚えてくる時期なのもあり
また先生達もやれ、身体検査だの家庭訪問だのとゆっくり
していられない時期なので誕生日欄はいつも5月生まれから
載せるのです。
ですから「5月生まれのお友達○○さんおめでとう!!!」
な〜〜んて書かれる5月生まれからの友達がいつも羨まし
かったですよ!!
息子達(23歳、21歳)もそうでしたので、ちょっと
つらかったようです。
4月生まれのお友達を載せる先生もいましたが、やはり5月号からですからもう終わっているので、なんか
付け足しのような感じでした。
また、4月生まれはクラスの一番のお兄さん、お姉さん
ということで、先生のお手伝いとかつねに最初は先頭
にたたされたものです。
これって本当に不公平?でしたね・・・ナハハ(泣)
それでいて、今は成人式は同級生成人式になってしまいほーーんとうに4月生まれは損ですわ・・・。
得なところは、う〜〜ん・・・やっぱり車やバイクの免許
に一番早く教習所に通えるぐらいかしら・・・。
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.4 )
日時: 2009/05/14 16:46:11
名前: リン◆TAMoUzxusfc 

血液型は考えたことがありますが、誕生日は考えたこと無かったですねぇ・・・。

って、誕生日明後日じゃないですか!

私は一月十一日です。

1確かに、これは大きいですね。

2初めて聞きました。
知り合いに何故か四月、五月が多いので誰か一人東大に行くかも・・・?!

3に関しては・・・。
私の母親、四月一日生まれですよ。
そのせいで私の祖父つまり母の父に
「お前が生まれたこと自体が嘘だ!」
と冗談で言われたそうです。(エイプリールフールの遊びですね)

七月の四日、五日、六日、七日、八日、九日連続で
友達が誕生日だったりします・・・(汗
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.5 )
日時: 2009/05/14 21:55:50
名前: ライド 

to hideさん

確かに自分の息子が苦労するのはきついですね。
俺が将来、子供ができたら4月とかがいいです。笑


to どららきの母さん

俺は幼稚園の頃はまだ全然意識してなかったです…
早生まれとか遅生まれとかは。。。

うちの母親も若く見られたいらしいですけど、
俺には全く心情が理解できませんねぇ。。。
だって年下に見られたってナメられるだけじゃないですか?
俺は何が何でも年上に見られたいですね!

to ててさん

忘れられやすいってのはあると思います!笑
俺もずいぶんと微妙な時期ですね…
まあ、女子は若く見られたい人が多いですけど
、俺も含めて男子は基本、年上に見られたい人が
多いでしょうね。
あと、今はもう高校生なんであまり関係ありませんが、
小学生の時って、背高い人ってみんな4月5月生でした!
俺は背高くなかったですけど。笑

to リンさん

そういえば明後日でした。笑

4月1日じゃなくても、、、

*2月29日生の人

*双子で誕生日が分かれてしまう場合

などは医者と親が融通利かせて変えてくれる
こともあるみたいですよ。
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.6 )
日時: 2009/05/15 05:52:19
名前: てて 

ライドさん

書き忘れましたが国民年金は同級生の誰よりもイの一番
に来ますよ!!
先月21歳になった息子は昨年の4月の誕生日からしっかり来ました。
で、3月生まれの同級生はたった2ヶ月前に来たばかりです。
ねっ、約1年も早く納めなくちゃならないんだから
めちゃ損でしょう!!
ライドさんも今のクラスメイトの中で誰よりも早く
国民年金の支払いが(納税??)きますよーーー!!
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.7 )
日時: 2009/05/21 09:16:02
名前: 息子のファン 

あっ!面白い!!!
やっと私の可哀想な誕生日の経験をを皆さんに
聞いていただける!

私の誕生日は8月31日
・・・そうです。夏休みの最終日。
まだまだ、暑い夏の日差しが照りつける中。
都心とは言っても、田畑の残る郊外に住んでいた
私の地区は、学区の範囲が広く一番遠い友達は、
徒歩40分程・・・。
4年時、誕生会をやると招待の電話をしたところ
「こんな暑いから行きたくなぁ〜い!」っと子ども
なりの素直な答え。あとは、宿題が終わっていない
からとの理由で集まったのは誘った人数の半分程。
その友人も、明日から学校と言う理由で早々に解散。

5年時、前年度の経験から仕方なく前日の30日に
開催したのですが。。。何となく自分は明日が本当
の誕生日なのに〜って思いながら過ごしました(>_<)

6年時、自分の宿題が終わらずに・・・母親からのダメ
出しにより開催せずに残りの宿題を必死に終わらせ
始業式の持ち物の準備に追われる始末。
げっ、上履き洗ってないよ〜、体操着はどこ〜(-.-;)


親になってからは、最悪の誕生日。

明日の用意は出来てるのっ!!!
宿題は、終わったのっ!!!
自由研究は?!工作は?図画は?
持ち物は忘れ物無いんかい?!!
あんた達、明日から学校ってわかってるの?!!

って朝から晩まで怒鳴りっぱなしの一日!

ふ〜っ!夜遅くになってから、やっと自分に乾杯。
旦那も祝ってくれない・・・最近は、嵐のような誕生日です(笑

しかし、最近知り合いに同じ誕生日の人が居る
ということを知りました。
息子の妹の顧問と、同じ市内の中学剣道部顧問、
三男の高校剣道部の仲間。
同じ誕生日が身近に自分含めて四人も!
これって、結構凄いと思いませんか?


メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.8 )
日時: 2009/05/21 23:29:50
名前: Sj. 

昔野球選手が4,5月生まれに多いと聞いたことがあります.

サッカー選手もそうかも知れませんね.

小学生で半年や一年というと,体格的にも差があり,その最初のアドバンテージから,その子の立場が決まり,
その立場によって伸びしろに少なからず影響を及ぼすと言うことでしょうか.

勉強は体格ほど関係ない気がしますが,東大の人数がもしデータにあるならば,
影響していると言うことなのでしょうか.

ただ東大や医大などは浪人生も多いので,現役生を限定した誕生日を調べると,またかなり
クリアなデータが出てきそうですね.
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.9 )
日時: 2009/05/22 13:12:33
名前: ライド 

to 息子のファンさん

8月31日に限らず、夏休み中に誕生日が
来る人は忘れられやすい傾向があると思います(泣)

俺は同じ誕生日の人はあんまり見ないです。


to Sj.さん

体力面での差は結構あると思います。
俺は5月生で背があんま高くなかったのに
これがもし3月生だったらどうなってたんだろう…笑

俺個人としても、
大人で185cmある人よりも
小学生で170cmある人の方がカッコイイと
感じるので。
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.10 )
日時: 2010/04/04 15:44:45
名前: TKK 

成人式って学年ごとじゃなくて
生まれた年ごとなんですね!

ってことは1〜3月生まれの同級生には
会えないんですね…泣
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.11 )
日時: 2010/04/04 23:53:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>成人式って学年ごとじゃなくて
>生まれた年ごとなんですね!

そうだったですか?
あまり気にしたことありませんでしたが(^^;
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.12 )
日時: 2010/04/08 23:39:20
名前: TKK 

成人式って、

昔の思い出話に花を咲かせる感じですか?

それとも、

現在の学歴や社会的地位、彼女などの自慢話ですか?
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.13 )
日時: 2010/04/09 07:39:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

ボクは大学の剣道部の寒稽古の納会の日でしたから、お役所主催の成人式に参加しません
でした。
ゆえに、どんな感じかなんてわかりません(>_<)
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.14 )
日時: 2010/08/02 23:40:26
名前: ニャーコ 

はじめまして
ニャーコです(^^♪

実は私、、、4月1日生まれです
でも、あんまり早生まれだから不便ッて言うのは
あんまりありません(私の場合ですが...)
ただ、友達に「4月1日の早生まれだよ♪」
ッて言うと、「えぇ??遅生まれだよ!!」
って、否定されます

どーでも良いことですね...
すみませんm(_ _;)m
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.15 )
日時: 2010/08/03 08:35:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ニャーコちゃん

管理人のHide.です。

そうですか、4月1日生まれですか。究極の早生まれですね

学校教育法では「満6歳になった日の翌日以後における最初の学年の4月1日から」小学
校に入学できる、っていう決まりになっているんですね(^_^ メ)
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.16 )
日時: 2010/08/14 16:33:05
名前: Re: 

確かに面白いッ
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.17 )
日時: 2010/08/16 18:32:19
名前: ニャーコ 

Hideさん、コメ遅くなってスミマセン
なんだか、難しいですね・・・
でも、この前やっと12歳になれたと思ったら
友達が4日後に、13歳に・・・(泣)
ちょっと寂しかったニャーコでした♪
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.18 )
日時: 2010/08/16 18:46:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ニャーコちゃん

いや、今はそうお感じになるかもしれませんが、ある程度年をとったら、友だちよりも常
に1歳若いわけですから、「ラッキー♪」って感じかもしれませんよぉ 〜☆
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.19 )
日時: 2010/08/17 10:47:32
名前: ニャーコ 

ですよね
そう思うようにして、頑張りマス

でも、6年生の子が私の生まれた、3日後ということが発覚した時は
ちょっとショックでした
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.20 )
日時: 2010/08/18 06:39:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ニャーコちゃん

なるほどぉ、確かにそれはショックですねぇ。
学年の区切り目ってどこかかには作らなきゃいけませんから(^^;
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.21 )
日時: 2010/08/18 09:05:50
名前: ニャーコ 

4月1日までが・・・っていうのは、ちょっとおまけみたいで
ショックですが、まぁあと2、3時間遅かったら6年生だったので
ちょっと嬉しいです
メンテ
Re: 誕生日についての、あれこれ ( No.22 )
日時: 2010/08/19 22:32:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ニャーコちゃん

まぁ、自分ではどうしようもないことですので、プラスに考えるようにした方がいいです
〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存