このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校生の飲酒
日時: 2011/08/23 18:07:41
名前: だみ声  < >

高校生が酒を飲んでいい訳がない。 第一未成年だろう。 喫煙も同じくだ。
まさに正論です。 しかも育ち盛りの身体に、そしてスポーツマンなのに飲酒していい訳
がない。 法治国家において、そんな当たり前のことを議論すること自体ナンセンスだ。

ではお尋ねしたい。 現在大人の皆さま、大会社の社長さんも、慈善団体のえらいさんも、
町工場のおじさんも、立派な立場の分野の先生も、国際舞台でご活躍の皆さまも、18歳
未満において、「飲酒した事はない!」と天地神明に誓って断言できますか?

第一大学の歓迎コンパでは、まずは「飲む」から始まったが、この時現役入学生はまだ18
歳です。 でも結構大ぴらに飲んだと思うし、誰もとがめなかった。
大学生になったら、未成年でも「飲む」のは普通だったが、これは法的には許されない事
であったし、今も変わっていないはずです。 大学生になれば、「まあいい」と言うのもお
かしいが、何となくそういう雰囲気は今もあると思う。

少なくとも僕自身、小学2年生で自宅の建前式でコップ半分の日本酒を飲んでゲェー吐い
た覚えがあります。 そのあと高校2年生の正月には、「おとそ」と称して友人数名でおせ
ち食べながら、こっそり盗み酒しました。一人頭コップ一杯程度か?
盗み酒はその直後親父にばれましたが、おやじも「これ以上飲むな」と言いながら、一緒
に飲んでお正月を楽しみました。

当時ブログなどありませんでしたから、飲んだ記憶と酔った時の感覚などは自分の日記に
ひっそりと書かれるだけで、よほど人前で飲まない限り、飲んだことは世間に周知されま
せんでした。
でも大人になっていろいろ話しているうちに、高校生で飲酒経験なしだった友人はゼロで
あったと思うし、そんなもんだと思っております。
第一まじめずらして「おれは飲まん!」等いう輩は友人になっていないのだ。
しかも飲んだ結果暴れたわけじゃない、喧嘩したわけじゃない、その他の犯罪を犯したわ
けじゃない、せいぜい「酩酊」の記憶がおぼろげに残っているだけである。 せいぜい友
人同士ワイワイガヤガヤやった程度である。 でも明らかに「未成年者の飲酒」に違いな
いのである。

いま高校野球準優勝校の生徒が半年前に「飲んだ」とブログに書いた事が「未成年者の飲
酒」として騒いでおり、停学処分との事です。 しかも学校側がこの事実を甲子園出場前
に知っていたかいなかったかが重要らしいですが、なぜでしょう?
この轍で行くなら僕もここに書いた事により「停学処分」のはずです。 「時効」等言う
のは白けますよ。
今回は停学処分にとどまらず、その上の組織の判断も仰ぐらしいですが、僕には今回の事
がそんなに大騒ぎしなけりゃいけないの? と言う感覚なのですが、本件に関して他の皆
様はどんな感想をお持ちなのでしょうか?

パソコンとネットにより、今や情報化社会の中で、情報は瞬時に世界中を駆け巡ります。 
今回のように後になって以前の行動が「違法」だから処分となりましたが、はたして準優
勝してなくっても同じ処分になるのでしょうか?

他の敗退校の中にも過去に飲酒した生徒は「いない」とするのは僕の経験から不自然です
が、そんなことで処分すべきでしょうか? せいぜい「お目玉」で事は済ませていいのじ
ゃないでしょうか? 何でもかんでも四角四面ばって、やれ法律だ、ルールだ、ペナルテ
ィーだとやってますが、状況に応じてファジーな部分と言うのでしょうか「粋な計らい」
みたいな状況もあっていいと思うのですがねえ…
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 高校生の飲酒 ( No.1 )
日時: 2011/08/24 12:03:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

おっしゃりたいことは分かりますが、残念ながら、ことが公になってしまった以上、生徒
がその学校に籍がある内は学校として指導処置をしないわけにはいかないのです(>_<)

もちろん、準優勝校でなければ、ここまで大事にはならなかったでしょうが、そういう地
位や名誉、職責にある人は、それだけ自分を律しなければならん…ということなんじゃな
いでしょうか。


少し問題は違いますが、某大物お笑い芸人が暴力団関係者とメールをしていたことが発覚
し引退しましたが、(メールの内容や付き合いの程度などは不明ですが)あれだって同じ
ようなものです。

それなりの地位にある人間は、それなりの言動が求められる。
よく政治家も、うっかり発言で自信に追い込まれることがありますが、街のおっさんであ
れば、どこで何をしゃべろうが、「こいつなにいってんだ」程度で済んでしまいます。
その生徒には気の毒ですが、ブログに書くなど浅はかであったとしか言いようがありませ
んし、その問題を隠匿(指導処置を怠って)いたとするならば、学校は厳しく責めを負う
のは当然のことと考えます。


なお、昨今、まともな大学の体育会の部活は、新入生歓迎会の席上で未成年者に飲酒はさ
せないんですよ。
我々OBも、未成年者に飲ませたり、未成年者を飲みに誘ったりはいたしません。
万が一発覚したときに、部も学生も(また、飲ませた我々も)責めを負うことになるから
です。

つまらない時代と言えばそうでしょうが、法律は基本的に守らなければなりません。
まして、未成年者には「バレなければいい」という考え方を植え付けてはいけません。
自宅で親の晩酌に子どもを付き合わせるのとは訳が違いますから。
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.2 )
日時: 2011/08/24 12:41:10
名前: 椰子波☆ 

ニュース報道より抜粋

某主力選手は、昨年12月28日付で
「今日は友達と居酒屋いってきた 結構飲んだ」と記していた。

某選手は同12月31日付で
「スロットうちにいった〜 そんで四万勝った〜 テンションやばかったわ
ほんでみんなで居酒屋いった〜 久々にめっちゃ呑んだわ」
と飲酒とともにスロットで4万円勝ったことを自慢。

某選手は今年1月3日付で
「一杯目わ生ビールで乾杯したからなぁ 二杯目からわチューハイやけどなぁ
 みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ」と書き込み。
賭けボウリングで2000円勝ったことも記している。
さらに、この選手は「AKB48の前田敦子に似ている」と
大会中に話題になった同校の女子マネジャーとキスをしているプリクラ写真もアップしていた。


あまりにも「痛い」。
退学/廃部もやむを得ない状態でしょう。
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.3 )
日時: 2011/08/24 13:36:36
名前: だみ声  < >

やれやれ、発覚してしまうと、こうならざるを得ないのは十分理解しております。
処理方法の良しあしは別として、従来はこうならないフィルターがあって、公に証拠が不
十分なまま「疑わしきは罰せず」で何とかなっていたという事でしょうね。

だから「おめだま」で済ます事も出来たわけですが、今は歴然とした「証拠」が電子媒体
を通して残存してしまいます。 逃げも隠れも出来ないわけで、洗いざらい吐露する事に
なり、その上で法に照らせば処分せざるを得ない事になります。

人間はいまだ電子媒体による証拠の広域性、重要性、確実性に気付いていないと言うべき
でしょうか? あまりにも無防備すぎます。 軽はずみに証拠を残してしまうわけで、事
態は行くところまで行かないと終結しません。

有名になればそれだけ社会的影響力がついてしまいますので、「手加減」等の入り込む余地
はなく、整然と終結すると言えばそうなのですが、世の中には必ず清と濁があって、その
混じり具合の比率と曖昧さが面白さでもあったのでしょうが、純粋な土俵に置く事が出来
る今の世の中の仕組みの中では、もはや「違法」は違法でしかなく、「粋な采配」などあっ
てはならない仕組みなのですね。

夏目漱石の「草枕」(古典文学ですが)の冒頭、「智に働けば角が立つ、情に掉させば流さ
れる、意地を通せば窮屈だ…とかく人の世は住みにくい…」が違った意味で納得せざる
を得ない感覚になっております。 その感覚が「すがすがしくない」のは僕も古い感覚の
人間だと言う事でしょうかねえ。  おぉぉ〜〜〜ぉ やだ!
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.4 )
日時: 2011/08/24 17:58:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

大岡裁きができる場合とそうでない場合ってあるんじゃないですか。
法律の現場にだって「情状酌量の余地あり」という判決があるわけですから。

私は本件に関する十分な知識がありませんが、椰子波さんがお書きになっているようなこ
とが発覚したのであれば、それができないケースに当てはまるんじゃないでしょうか(-_-)


ちなみに、だみ声さん、大学ではなく高校時代に居酒屋で痛飲したりパチンコやったりし
たことありましたかぁ?
こんなことも「やんちゃ」ってことで「粋な采配」で笑って済ませられるレベルとお考え
なのでしょうか?
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.5 )
日時: 2011/08/24 18:04:57
名前: だみ声  < >

>ちなみに、だみ声さん、大学ではなく高校時代に居酒屋で痛飲したりパチンコやったりし
たことありましたかぁ?

高校では、居酒屋などで「飲む」などはありませんでした。 やはり僕が自分の大学当時と混同しているようですね。 

ここは正論で行かねばならない部分であると再認識しました。 お騒がせしました。
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.6 )
日時: 2011/08/25 00:07:16
名前: G流剣士 

8流剣士と申します。横から失礼します。


法律、社会のルールを守るという事は当たり前のことです。
法律、社会のルールを守るという事は、ある意味、個人個人の自由を奪われている
部分があると言う事です。
しかしながら、法律、社会のルールがないと法治国家ではなくなる事になります。
また、その法律、ルールを守らなければ、ペナルティーが与えられる事も、法治国家
ですから、当たり前の事です。

普通の常識的な人ならば、十分に判っていることです。

以上を踏まえて、あえて法律、社会のルールを破りたいのであれば、それ相応の
ペナルティーがあることを覚悟の上で、取り組んでもらいたい。
あとになって、いいわけを言ったり、法律、ルールがおかしいとか、今回は大目に
見てくれと言うのは、論外です。

また、基本的には法律、ルールという物は、社会の現状と照らし合わせて、後から
出来る物です。ですから、今現在、世の中の現状に、法律が追い付いていない部分も
あると思いますが、法律で規制がないから、やってもいいというのも話が違うと思います。


今回の件は、チームとして勝ち上がった事によって、有名になったことで、そこから
ネット上でたどって行った人がいた事により、発覚したようですが、私は、有名だから
駄目というのも、少し違う気がします。無名でも駄目な物は、駄目です。
基本的に、法律やルールに、主観や感情などありません。

各競技で、有名校や、今は無名校であったとしても、高校生で部活動に取り組まれている
生徒の皆さんなら、自らが何か問題を起こせば、自身が停学になる事や、自身の所属して
いる部活動その物も、活動停止になる事も、あり得る事は十二分に判るはずです。
そういった行為を、他人に迷惑をかけると言わず、なんて言うのでしょうか?

事実として、大会では優秀な成績でした。結果を残しました。その裏には血の滲む様な、
練習があったのだと思います。
しかしながら、遥々他人の土地に来て、(実力を評価されて、引っ張られて来たのだと思い
ます。これは別問題ですが…)その土地の人の顔に泥を塗り、仲間を裏切るような行為を、
私は、とても擁護する気にはなりません。

自身のルール違反をネット上で自慢するような行為も、呆れはてます…
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.7 )
日時: 2011/08/25 00:44:28
名前: ren-chichi 

越境するような人間は、未成年飲酒もするということで確定ですかね。
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.8 )
日時: 2011/08/25 08:18:47
名前: 椰子波☆ 

「手加減」/「粋な采配」など、できるレベルじゃないですね。

我が子なら即刻大坂に連れて帰るレベル。

先日、高P連生徒指導部会でのお話。
喫煙防止のためどうすればよいか?
「未成年者に煙草販売してるあの店叩こう」
って、そっち叩くんかい!
教師も保護者も警察も・・・×

反省のできる人間になりましょう。
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.9 )
日時: 2011/08/25 09:23:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ren-chichiさん

管理人のHide.です。

そういう切り捨て方は語弊があります。
越境がこの問題の直接原因と断ずることはできません。

お気を付けください。
メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.10 )
日時: 2011/08/25 09:32:29
名前:  

「高校生の飲酒」がけしからん、という問題もさることながら、
今回は「交換日記感覚(自分の仲間しか見る可能性はない、と決めつけて)でのブログ」の怖さ、
インターネットモラルの教育の必要性を、
ひしひしと教えていただきました。
飲酒や喫煙も問題ですが、
今回は「選手の縁の下の力持ち」であるべき、
女子マネのブログからも不祥事内容の記述が
あったと、情報があります。

夏休み、我が家でも子供に、この話題で話をします。いい教材です。


メンテ
Re: 高校生の飲酒 ( No.11 )
日時: 2011/08/25 22:14:17
名前: ren-chichi 

では、Hide.さん

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110824/bbl11082410130015-n1.htm

は、いかが?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存