このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
青森の剣道を語ろう【11】
日時: 2019/06/03 17:33:02
名前: 三河屋 

たまたま私の書き込みで過去ログへ行ってしまいましたので立ち上げました。見取り三段さんの後継者ではありません。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.227 )
日時: 2022/10/29 14:11:06
名前: 県外者 

猪鹿蝶さんありがとうございます。
まだ大会の要項が出ていないだけなのか、もう開催しないことが決まっているのかが知りたいのです。
錬成会だけやる理由を知りたいわけではありません。
憶測でなく正確な情報をお持ちの方、お願い致します。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.228 )
日時: 2022/10/29 17:37:24
名前: 猪鹿蝶 

回答が趣旨に合わなかったのかもしれませんが、失礼な文面ですね。
匿名だから何を書いても良いというわけではないですよ。
要項に主催者・共催者の名前が書かれているのですから、自分で調べて問い合わせたら済む話では?

正確な情報を持っているのは大会関係者だけです。
その方々がここを見ている、あるいは書き込むという保証も無いわけで。
そのくらいもご理解できないのですかね。

本当に残念な方です。
剣道に関わる人がこのような人ばかりでないことを願います。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.229 )
日時: 2022/10/29 21:18:40
名前:  

数年前に高校剣道に関わった部外者です。
ネットのこういう書き込みは気軽に聞けるから書くのでありますが…

数年ぶりに気になった子がいたから覗きましたが…
猪鹿蝶さんみたいな否定は剣道に関わるとかではなく
こんな所に関わらない方がいいと思います。
県外者さんもネットの世界に情報が出ないからといって
たかがネットに深く聞かない方がいいと思います。


ネットに正確な情報は無いと思ったはうが良いと思いますよ
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.230 )
日時: 2022/10/29 21:38:05
名前: 猪鹿蝶 

春さん、余計なお世話です。
そう思うのなら、あなたも放っておけば宜しいのでは?

親切心から書き込んだ内容でしたが、憶測で書くべきではなかったと今になって思います。
小さな親切、大きなお世話とはことことでしょう。
それに便乗して知ったような口を利く人にも辟易しますが。

これにて失敬。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.231 )
日時: 2022/10/29 22:58:15
名前: 県外者 

猪鹿蝶さん
お気分を害されたのなら申し訳ございません。「要項の通りでは?」という身も蓋もない回答を頂かないよう、また他の御存じない方にもお手間を取らせないをようにはっきりと質問の趣旨を示しました。
知っている方がいなければ回答はないだろうと理解しての質問です。悪しからず。

春さん
ご指摘ありがとうございます。これから情報が出るようですよとか今年はやらないみたいですよ、というような情報でも頂ければ満足でした。
青森の皆様、失礼致しました。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.232 )
日時: 2022/10/30 06:19:01
名前: 剣士 

猪鹿蝶さんに同感
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.233 )
日時: 2022/10/30 09:45:22
名前: やもめのジョナゴールド 

終わった話を蒸し返して恐縮だが。

大会要項を途中で変えるということは基本的に有り得ない。
錬成会の要項に対して「大会ではないのか」と問うこと自体が非常識である。
納得できないなら、主催者に問い合わせればよい。
したがって「要項の通り」という回答は間違いではないのだが、部外者が大会の意義にまで言及したのは蛇足かと思う。
とはいえ質問者は回答を頂く立場なのだから、例え的外れな回答であっても「そんな回答は求めていない」という態度を示すべきではないだろう。

ネット依存に苦言を呈した方もいらっしゃったが、こうした掲示板があってこその情報・意見交換も可能なので、そこは柔軟に対応すればよいのではないか。
高校新人戦も開催中なので、そちらの話題で盛り上がって頂きたいと願う。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.234 )
日時: 2022/10/30 10:30:33
名前: なにこれ 

さすがにドン引き。県外者さんを責めている人達は何?
県外者さんの書き込みを見れば聞きたい情報は明確。錬成会のもののみ要項が出ているが、本大会はやらないことで決定しているのか。青森の人間で知っている人がいたら教えてほしいということでしょう。

それを要項の通りとか的外れなことを言ったり憶測で聞かれてもいない錬成会の意義を長々と。
的外れな回答に対して、何を求めているのか書かないともし回答できる人がいても終わったものとして回答しなくなっちゃうでしょ。
それに県外者さんは的外れ回答に対してもきちんとお礼を述べているし、理解できないやら残念な方やらの挑発にも乗らないでよっぽど大人な対応をされています。
情報は持ち合わせていないけどマウント取りたいから主催者に聞けとワケわからん書きこみ。知らんならスルーすればいいじゃない。問うことが非常識とか情報提供掲示板の存在意義全否定して。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.235 )
日時: 2022/10/30 11:03:33
名前: 青森終わってます 

なにこれさんの意見に賛同します。
同じような事を言いたかったのですが、文章に悩んでました。
県外者には不快な思いさせてしまった事を
県内者として申し訳ないです。
県内の剣道関係者、こんな人達ばかりではないでいです。
真面目に国体の事を考えてる方もいらっしゃれば
他県の大先生のよいしょする上層部。
そろそろ真面目に国体勝つ為に真剣に考えて欲しいです。
話が逸れました。申し訳ございません。
失礼します
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.236 )
日時: 2022/10/30 12:13:41
名前: 県外者 

皆様すみません。私の質問の仕方が悪かったので雰囲気を悪くしてしまいました。申し訳ございません。

まず、大会に附随して行われる錬成会には一般的にそれ独自の要項があります。つまりは錬成会の要項と大会の要項は別々に提示されます。
現在鷹揚旗のウェブサイトには、「鷹揚旗'23」のと「りんごの郷 鷹揚旗剣道錬成会」の2つのタイトルが書いてあります。
しかし大会要項と書かれているリンクから飛ぶのは錬成会の要項のみ。しかも3日間の日程。
本大会の要項が見つからないため、あれ、本大会やらないの?と疑問に思いましたが通常掲載されるような「本大会中止のお知らせ」等もなく、
弘前連盟のウェブサイトに飛んでみても、ほとんど更新されておらず情報が得られませんでした。

そこでこちらの掲示板に少しでも情報をお持ちの方がいないかとお尋ねした次第です。
趣旨を明確に誤解ないように簡潔に書いたつもりでしたが、かえって不快な思いをさせてしまったこと、改めてお詫び申し上げます。

最後になりますが、なにこれさん、青森終わってますさん、フォロー頂きありがとうございます。
板汚し申し訳ございませんでした。

メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.237 )
日時: 2022/10/30 13:52:11
名前: コエンマ 

今まで過疎ってたのに、少し荒れたら出るわ出るわw
皆さん今までどこに隠れてたんですかぁ?

県外者と猪鹿蝶は当事者だからともかく、他のカキコはみんな野次馬でしょw
あとから県外者フォローしてるやつなんなん?
お前こそスルーしろよw

しかも出ていったと見せかけて板に張りついてた県外者w
キモイんですけど?
もしかして自演???
くだらねー争い終わってくれよw

そんなことより、いい加減に無観客試合やめてくれや
東京でも行動制限してねーんだぞ?
県内でもイベント規制してねーだろが?
そういう所こそ青森終わってるって話だよw
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.238 )
日時: 2022/10/30 14:01:20
名前: 青森剣道 

コエンマ様
今日の高校新人生、先日行われた三沢大会等等
無観客ではありませんでしたよー。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.239 )
日時: 2022/10/30 14:52:28
名前: やめよう揚げ足取り 

高体連HPには無観客という記載がありますね。
限られた保護者は入場を認められてるみたいですが、一般解放されていないのは間違いないですよね。
中体連新人戦もそうですよね。
三沢は知らないですけど。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.240 )
日時: 2022/10/31 01:28:56
名前: 過去の保護者 

数年前まで、こちらのスレッドを楽しく利用させてもらってました、元高校剣士の親です。
久しぶりに子供の母校を応援しに行こうと思いましたが、やはり
限られた方しか入場できなかったようですね。
結果は聞きましたが、大会の雰囲気や注目選手の話など、観戦された方の感想など 教えてほしいです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.241 )
日時: 2022/10/31 01:35:16
名前: けんどうぶ 

過去の保護者さん

数年前に専門部から各校に届いた文書があって意見を誰も書けない言えない状況です。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.242 )
日時: 2022/10/31 06:50:32
名前: 過去の保護者 

なんとっ!そうだったのですか。
そういう事になっているとは知らず、大変 失礼しました。
けんどうぶさん、ありがどうございました。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.243 )
日時: 2022/10/31 08:24:59
名前: 濁り酒 

高校新人戦結果

【男子団体】
1.五所川原第一
2.八工第一
3.青森西・青森北

【女子団体】
1.東奥義塾
2.青森北
3.五所川原第一・弘前実業

【男子個人】
1.金枝(五所川原第一)
2.御厩敷(青森西)
3.山田(五所川原第一)・田中(五所川原第一)

【女子個人】
1.島村
2.北河
3.山名・阿部
(全て東奥義塾)

観戦者と新聞からの情報です。
間違いあったらごめんなさい。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.244 )
日時: 2022/10/31 15:34:05
名前: ひまわり 

高校新人戦は個人戦団体戦共に五所一の活躍が目立ちましたね!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.245 )
日時: 2022/10/31 23:52:28
名前: 過去の保護者 

そのようですね。
また臨場感あふれる大会を 制限なしで観戦できる日が
早く戻ってほしいものです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.246 )
日時: 2022/11/01 18:14:16
名前: 匿名 

来年くらいからそうなるのでは。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.247 )
日時: 2022/11/02 15:12:09
名前: 濁り酒 

勝者が脚光を浴びるのは当然ですが、個人的には青森北の頑張りを称えたいですね。
男子団体は3人で戦い抜き3位入賞だそうです。
準決勝も1人が勝って「もしかしていける?」という雰囲気に包まれたと聞いています。

女子は決勝で東奥義塾に敗れ、スコアも5−0(10−1)ということで、数字の上では完敗。
しかし、一矢報いた大将の大平さんは1年生だとか。
来年はどれだけ成長するのか、期待しています。

そして、来年こそは大会観戦が自由にできる世の中になっていてほしいものです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.248 )
日時: 2022/12/26 16:27:04
名前: 剣学者 

来年1月に開催される鷹揚旗に関しての質問です。
一般人の見学が可能かどうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
出場予定の学校の保護者の方、入場制限などの情報をお持ちでないでしょうか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.250 )
日時: 2023/01/08 20:51:02
名前: 剣道家 

焼芋様

あなた様が剣道関係者かはわかりませんが、入場を断られたから開催するなはおかしくないですか?
コロナ禍でも子供達にとっては開催する事だけでありがたいと私は思います。
焼芋様の投稿を拝見し、不快な思いと、もし県内の剣道関係者様だとしたらとても悲しいと感じました。

投稿を拝見されている、他者様の意見も聞きたいです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.251 )
日時: 2023/01/08 23:01:16
名前: 大会 

コロナ禍なので、
・大会をやらない
・大会は開催するが、観覧者なし
・大会は開催するが、観覧者は制限(子供1人に対して観覧者1人まで等)
・大会を開催し、観覧者制限もなし

のいずれか。

観覧者数の条件は、感染状況ふまえ大会開催主管の考え方
もありますが、
大会会場を管理している自治体だったり、会場の保有者の
ルールがあるので、借りた側である大会主管は、
そのルールに則っとらなくては、場所を貸してもらえません。

関係者はコロナ禍以前よりも多くの
知恵と労力を使い何とか開催しています。

それなのに文句いわれたら、大会を開催するのは
やめたくなりますね。

メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.252 )
日時: 2023/01/08 23:05:11
名前:  

関係者以外は見れないのなら、不特定多数が目にする新聞に開催日時や場所を掲載するのはどうかと思いますね
「だったらやるなよ」じゃなくて「だったら載せるなよ」と書くべきですよね
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.253 )
日時: 2023/01/20 23:59:59
名前: 匿名 

もうコロナとはうまく付き合っていくしかない
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.254 )
日時: 2023/02/23 22:19:02
名前: 匿名 

小学生の剣道はどう思いますか?

メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.255 )
日時: 2023/02/24 11:45:10
名前: 上の方 

どういう意味ですか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.256 )
日時: 2023/02/25 22:55:13
名前: 匿名 

今の強い選手とかこれから活躍シそうな選手です。
説明が遅くなってすいません。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.257 )
日時: 2023/02/25 23:20:18
名前: 匿名 

今の5・6年生、中学生で活躍しそうな選手です。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.258 )
日時: 2023/02/28 11:35:30
名前:  

大会が見れないのでわかりませんね。

コロナが5類相当になっても変わらないんじゃないですか?
剣道界は頭が固くて事なかれ主義の人が上にいくほど多いみたいだし。

マスクもしたまま、入場は限られた者だけ。
何かの宗教みたいで気持ち悪いね。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.259 )
日時: 2023/03/12 18:02:18
名前: 剣学者 

全剣連の指針では明日から剣道マスクの着用は個々の判断に委ねるらしいですね。
それはそれとして、次年度からの大会開催あるいは観戦に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

先が見えず閉塞感ばかりが募る今日この頃です。
国の方針に沿うなら、観戦なども自由にしてほしいと願っています。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.260 )
日時: 2023/04/25 07:27:12
名前: 剣学者 

高校春季の組み合わせが発表されました。
先日は三戸下川杯も開催され、29日には道場連盟県予選、来月3日には中体連春季も開催されます。

今のところ入場制限等の情報もなく、個人的にようやく念願叶ったといったところです。
楽しみで仕方がありません。

選手の皆様のご健闘をお祈りいたします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.261 )
日時: 2023/05/19 22:07:23
名前: 匿名 

中学校の春季大会は、
男子団体しか知らないのですが、
一位 青森南中
二位 田辺部中
三位 弘前五中
   三本木中
だそうです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.262 )
日時: 2023/05/31 16:45:36
名前:  

国体予選(成年の部)の結果、わかる方教えてください。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.263 )
日時: 2023/05/31 23:59:46
名前: 鍔競り合い 

先鋒 岩渕さん(明治大学)
次鋒 高田さん(刑務官)
中堅 榊さん (警察官)
副将 廣谷さん(教員)
大将 渡邊さん(刑務官)
だったと思います。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.264 )
日時: 2023/06/01 07:07:31
名前:  

鍔競り合いさん、ありがとうございました。
女子もどなたか教えてください。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.265 )
日時: 2023/06/01 17:43:18
名前: みんな頑張れ 

明日から高校総体
頑張れ高校生!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.266 )
日時: 2023/06/05 23:20:35
名前: シンボリルドルフ 

高校総体盛り上がりましたね!
男子女子共に県内三冠おめでとうございます!

個人戦は男子に注目して観戦していましたが五所一の平田選手初のタイトルおめでとう御座いました!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.267 )
日時: 2023/06/06 11:17:22
名前:  

男子、五所一vs青森西の大将戦、感動しました。
久々にいい試合見させてもらいました。
昨年度個人優勝と一年生大将の闘い。一年生が先取して勝ちきるかと思えば、最後は三年生の意地が見えましたね。
試合終了後の会場全体での拍手が物語っていたように、素晴らしい試合でした。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.268 )
日時: 2023/06/17 14:48:41
名前: シンボリルドルフ 

ところで、国体のメンバーってどうなったかご存知の方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.269 )
日時: 2023/06/19 20:29:51
名前: ゴリラーマン 

弘前、護国館の調子はどうでしょうか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.270 )
日時: 2023/09/29 08:48:12
名前: 熊出没注意 

中体連新人戦県大会は10月8日に八戸で開催ですか?
高体連新人戦も八戸ですよね。
偏ってる気がするけど、たまたま八戸なのかな。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.271 )
日時: 2023/10/26 09:34:15
名前: 剣学者 

中体連は10月28日(土)、高体連は11月4〜5日(土、日)に、それぞれ八戸で開催のようですね。
会場は長根運動公園内の八戸体育館のようです。

選手の活躍に期待します。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.272 )
日時: 2023/10/28 10:48:41
名前: 堂本 

今日八戸体育館で剣道の中体連があると思うのですが田名部中学校の団体結果がわかり次第教えて下さると幸いです
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.273 )
日時: 2023/12/19 20:08:49
名前: 匿名 

八戸市で行われた中体連の結果は、
男子
優勝 弘前五中
準優勝 田名部中
3位三本木中
 平内中
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.274 )
日時: 2023/12/20 13:00:32
名前: ばばあ 

昔の剣道ファンです。としあけのおうようき杯の大会は、今年も中止ですか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.275 )
日時: 2024/02/29 18:54:37
名前: 禁止運動 

STOP 引き抜き!
STOP 選手の貸し借り!
ダメ! 絶対!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.276 )
日時: 2024/03/24 23:28:03
名前: クッキー 

秋田県所属なんですか?
青森県所属なんですか?

メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.277 )
日時: 2024/03/26 08:50:26
名前: アメマ 

何の話?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存