このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
青森の剣道を語ろう【11】
日時: 2019/06/03 17:33:02
名前: 三河屋 

たまたま私の書き込みで過去ログへ行ってしまいましたので立ち上げました。見取り三段さんの後継者ではありません。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.49 )
日時: 2020/10/15 16:00:03
名前: 天秤座 

初めてコメントさせていただきます。
道場所属&剣道部所属の男子中学生の母です。

先月開催された青森市の中体連秋季大会では、選手1人につき保護者1名まで観覧が可能でした。
事前に『○○選手保護者』と印刷され用意されたネームを首から下げ、入り口で検温・個人情報の記入を済ませての入場でしたが、比較的スムーズに観覧・応援出来ました。

先日届いた11月の強化選手の為の錬成会への参加申込書には、観覧希望の保護者の氏名を記入する欄が5名分もありました。

数ヶ月前までは大会やこういった錬成会(無料)も無ければ、あったとしても選手以外立入禁止の措置だったかと思いますので、それを考えると、ゆっくりではありますが確実に緩和されつつあるなと感じています。

高総体は我が家に高校生がいないのでわかりませんが、少しずつ良い方向に向かっていると良いですよね…

今年はこんな状況になっていますが、あくまで悪いのはウィルスであって、追い込まれた人類全員がもれなく被害者だと思っています。
お子さん方の最後の大会、見届けられなかった無念さは、同じく子を持つ親として心がズキッとなります。
息子も突然小学校生活が終了し、離任式で先生にお別れすら言えず、落ち着いてきたら突然中学生。
入学&入部してみれば、同じ道場でもある3年の先輩は、人数的に初めて揃って市中体連夏季大会で悲願の団体戦初出場、と思いきや感染予防対策で3年生しか出場出来ず、悲願成らぬまま引退となりました。

ただ、今は色んな感情を堪えてこの状況を乗り切り、大人側も出来る最大限の予防と対策に努めることがまだまだ必要ではないでしょうか。
とうとうインフルエンザも怖い季節になりました。
皆様もお身体是非ご自愛ください。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.50 )
日時: 2020/10/22 19:02:09
名前: 秋風 

新人戦も中止になりそうですね……
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.51 )
日時: 2020/10/22 19:42:27
名前: キツメの八重歯 

会場をマエダアリーナに変更とか、何とか出来ないものですかね。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.53 )
日時: 2020/10/23 13:41:46
名前:  

初めまして
皆さんのコメント、どれも分かります。自分も中学生女子も子供がいます。今回やっと強化錬成会に参加出来るはずだったのに、市を跨いではいけないとのお達しが来て、参加出来なくなりました。やっと皆んなに会えると思っていた娘はだいぶ落ち込んでいます。
乗り越えなきゃいけない。分かっています。でも正直やりきれないですよね。
1日でも早く強化選手の皆んなと稽古させてあげたいです。

コロナめ!!!

以上、剣道が1ミリも出来ない母ちゃんの嘆きでした!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.54 )
日時: 2020/10/24 07:39:57
名前: ふざけるな 

新人戦中止とはどこの情報なのか?
憶測で書かないでほしい。
頑張っている生徒に失礼だ。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.55 )
日時: 2020/10/25 01:36:03
名前: 正直者 

5・6月は大会中止。
夏場は大した感染者もいないのに代替大会もやらず。
今はこの状況で新人戦とか。
わけわからん。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.56 )
日時: 2020/10/26 17:21:46
名前: 情報 

高校新人戦の日時と場所が以下のように変更

11月22日(日)23日(月)
むつマエダアリーナ
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.57 )
日時: 2020/10/26 17:46:24
名前: キツメの八重歯 

関係各位の皆様、ご苦労様です。
そして有難うございます!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.58 )
日時: 2020/11/04 07:00:26
名前: 冬風 

青森剣道連盟のサイトが見られなくなってますね…
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.59 )
日時: 2020/11/05 07:24:45
名前: 新URL 

URL変わったんですよ。

hhttps://aokenren.jp/
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.60 )
日時: 2020/11/10 11:15:53
名前: 冬風 

ありがとうございます。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.61 )
日時: 2020/11/21 16:07:06
名前: 見たいのに 

明日からいよいよ高校新人戦ですね。
紆余曲折ありましたが、無事開催されるようで何よりです。

関係各位のご尽力に感謝すると共に、選手のご健闘をお祈りいたします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.62 )
日時: 2020/11/23 07:05:54
名前: りんご君 

新人戦1日目の結果
男子団体…東奥義塾、弘前実業、青森北、八工大一、八戸、青森西、五所一
女子団体…東奥義塾、弘前実業、青森西、五所一

男子個人…石鉢(工大一)工藤(実業)大阪(義塾)鳴海(青南)里村(青商)林下(義塾)扇屋(山田)工藤(青北)西田(青西)秋元(山田)大向(工大一)船橋(青西)白戸(五所一)中林(青西)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.63 )
日時: 2020/11/23 07:08:38
名前: りんご君 

誤字、誤りがありましたらすいません。

大会2日目。選手の皆様、頑張って下さい!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.64 )
日時: 2020/11/23 07:11:20
名前: りんご君 

男子個人
田中(八戸)神(義塾)

抜けありました。申し訳ございません。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.65 )
日時: 2020/11/23 08:50:08
名前: 高校生頑張れ 

りんご君さん
ありがとうございます。とでも気になっていました。
今日1日さらにワクワクしながら心の中で応援します。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.66 )
日時: 2020/11/23 21:37:08
名前: メガネ魚 

女子個人(ベスト16)
山田(東義)湊谷(青西)土田(東義)渡部(東義)二上(東義)船水(青西)棟方(弘実)中澤(東義)小保方(東義)吹田(五一)田原(聖ウ)太田(東義)小林(東義)木村(青北)内山(青西)木村(東義)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.67 )
日時: 2021/02/06 17:48:37
名前: 大会事務局 

全日本選手権青森予選会(玄妙杯、青麗杯)

男子の部
優勝 塚尾 凌河(日本体育大学4年)
準優勝 小橋 裕貴(すまいるはうす)
三位 福原 荘太(東海大学4年) 新田 樹(青森大学4年)

女子の部
優勝 小松 加奈(明治大学4年)
準優勝 齋藤 とも(東奥義塾3年)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.68 )
日時: 2021/02/11 20:29:15
名前: 岩木山 

今回の全日予選は無観客という大会でしたのでコメントしずらいところがありますが、代表になられました塚尾君、小松さんには頑張って欲しいと思います。
今回は警察官、刑務官が出られなかったとはいえ、しっかりと勝ち切る塚尾君は流石だと思います。今まで学生で青森代表はあったのでしょうか?前回も警察官、刑務官いる中で確か三位になっていたはず、力はあります。
小松さんは言わずと知れたjapanです。今までも力強い試合を見せてもらっています。今年は優勝を目指してほしい。
この義塾同期の活躍を強く願います。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.69 )
日時: 2021/04/17 10:15:21
名前: お願いします。 

本日開催の県中学校春季大会の速報お願い致します。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.70 )
日時: 2021/04/17 11:52:15
名前: 林檎っ子 

今年の東奥義塾の1年生わかりますか?
小松さんが先生として戻られたのですよね?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.71 )
日時: 2021/04/17 15:40:33
名前:  

春季中学は無観客なんで厳しいかと思います。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.77 )
日時: 2021/04/18 17:26:53
名前: りんご 

中学春季大会の結果わかる方、情報お願いします!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.83 )
日時: 2021/04/18 22:34:25
名前: 通りすがり 

中学校県春季
男子個人
1位清水君(大間)
2位岡山君(七戸)

男子団体
1位大間中
2位田名部中

女子団体
1位南部中
2位大間中

わかる範囲で、ですけど
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.84 )
日時: 2021/04/18 23:02:56
名前: りんご 

ありがとうございます!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.85 )
日時: 2021/04/19 05:26:29
名前: ふじりんご 

中学校県春季
女子個人

優勝 山田那々良さん(南部中)
準決勝 大平萌歌さん(浪岡中)

メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.86 )
日時: 2021/04/26 21:02:12
名前: 高校剣道 

高校春季の組み合わせが発表されましたね。
(青森県高体連剣道専門部を参照)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.87 )
日時: 2021/04/27 07:26:19
名前: アッポー 

無事に開催されることを願います。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.88 )
日時: 2021/04/29 22:59:48
名前: 高校 

高校春季大会の組み合わせが発表になりましたが、組み合わせがおかしくないですか?
前回新人戦の組み合わせとほぼ同じ。前回の結果を考慮してこの組み合わせになるのでしょうか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.92 )
日時: 2021/04/30 06:56:09
名前: 過去の人 

何年か前にも、高校剣道に関してこのような話題が出たことがあります。

確か、団体戦は過去(前回?)の実績と、各校のくじ引きによってブロック分けされていたはずです。
個人戦も過去の実績が考慮されていたはずですが、2〜3回戦で同校同士が対戦しないようにする配慮があるように聞いています。
とはいえ、個人戦の組み合わせについてはいささか疑問が残りますね。
有力選手同士が1回戦というのも見受けられますので。

しかしながら、勝敗は時の運。
中学時代の有名選手、近年の有力選手が必ず勝つとも限りません。
下馬評じみた議論が、地道に努力している選手を傷つけてしまうということも考えられます。

また、昨年の3年生のように、コロナによって大会自体を奪われるようなことは回避されたのですから、まずは大会が開催されることを素直に喜びましょう。
そして、全ての選手を応援しませんか?
メンテ
青森の剣道を語ろう【11】 ( No.94 )
日時: 2021/04/30 15:13:31
名前: 大粒ニンニク 

昨日の道連の結果わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.95 )
日時: 2021/05/02 08:56:31
名前: 通りすがり 

中学生 個人

1位 吹田天伸(尚道館)

2位 太田悠翔(浪岡)

3位 福村悠斗(秀峰館)
3位 氏家雅博(一刀塾)


中学生 団体

1位 尚道館

2位 秀峰館

3位 一刀塾
3位 月影塾

小学生はちょっと分からないです。分かる方お願いします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.96 )
日時: 2021/05/02 21:38:01
名前: 大粒ニンニク 

通りすがりさんありがとうございます。小学生わかる方いらしたらよろしくお願いします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.99 )
日時: 2021/05/08 19:09:08
名前: 津軽魂 

本日の男女個人戦、ご存知の方ベスト16教えてください。
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.100 )
日時: 2021/05/08 19:50:44
名前: 見守るのみ 

神(東義)、高橋(琉)(青北)、泉(青西)、白戸(五所一)、林下(東義)、南(工大一)、福原(青森)、工藤(恵)(青北)、西田(青西)、山田(五所一)、長谷川(ウルスラ)、石鉢(工大一)、畑中(工大一)、森田(青北)、高渕(三農)、大阪(東義)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.101 )
日時: 2021/05/08 20:54:57
名前: 頑張れ 

高校春季大会の個人戦の結果ありがとうございます。
団体戦分かる方おりましたら教えて下さい。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.104 )
日時: 2021/05/08 23:10:41
名前: とおりすがり 

団体戦、結果分かる方いましたらお願いします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.105 )
日時: 2021/05/09 03:18:27
名前: 女子 

太田(東義)、音坂(三本木)、角田(五所一)、山田(東義)、小保方(東義)、棟方(弘実)、工藤(聖ウ)、北河(東義)、渡部(東義)、澤口(八西)、佐藤(五所一)、皆川(弘実)、島村(東義)、白川(青北)、奥野(五所一)、中澤(東義)

二日目も頑張って下さい。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.106 )
日時: 2021/05/09 18:52:19
名前: ななし 

高校春季大会の結果分かる方おりましたら教えて下さい。
お願い致します。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.107 )
日時: 2021/05/09 23:42:34
名前: 鍔競り合い 

男子団体
優勝 青森西
2位 東奥義塾
3位 八工第一
   青森北

女子団体
優勝 東奥義塾
2位 青森西
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.108 )
日時: 2021/05/09 23:56:01
名前: 観戦したい 

優勝 西田(青西)
2位  神(東義)
3位 森田、工藤(青北)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.109 )
日時: 2021/05/10 00:13:21
名前: 観戦したい 

ベスト8
泉(青西)、南(八工)、石鉢(八工)、大阪(東義)
ベスト16
高橋(青北)、白戸(五一)、林下(東義)、福原(青森)、山田(五一)、長谷川(聖ウ)、畑中(八工)、福井(青西)
間違いがありましたらすいません。訂正お願いします。

2年生、1年生の活躍も目立ちましたが、三年生が意地を見せた試合だったと思います。
総体が楽しみです。

メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.110 )
日時: 2021/05/10 05:26:22
名前:  

どなたか女子個人戦結果教えてください。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.111 )
日時: 2021/05/10 07:29:19
名前: 女子個人 

優勝 島村(東義)
準優勝 山田(東義)
3位 渡部(東義)、小保方(東義)
ベスト8
中澤(東義)、太田(東義)、山内(青北)、北河(東義)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.112 )
日時: 2021/05/10 08:14:56
名前:  

女子個人さん
ありがとうございました。
島村さん、一年生での優勝すごいですね。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.113 )
日時: 2021/05/10 10:39:02
名前: 相変わらず 

女子は相変わらず東奥義塾の圧勝ですね。
新1年も優勝した島村さんをはじめ、全国クラスの子たちのようですから対抗するのは難しいでしょう。
出来ることなら県内の子たちが頑張ってくれると嬉しいのですが。

男子は今後混戦になりそうですね。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.114 )
日時: 2021/05/10 12:54:51
名前: ウグイス 

東奥義塾は太田さん以外に青森出身の子はいるんですか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.115 )
日時: 2021/05/10 14:12:41
名前: 剣道二十段 

男子団体は本当に混戦ですね!
ベスト4のどこが勝ってもおかしくない状況は手に汗を握ります!
女子は相変わらずの圧勝
全国大会上位常連は伊達じゃないです。

来月の総体もコロナの影響なく無事に開催されることを祈ります。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.116 )
日時: 2021/05/11 19:57:06
名前: 楽しみ 

さすが潮田中の島村さん一年で優勝とはすごいですね。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【11】 ( No.117 )
日時: 2021/05/17 22:48:00
名前: 光月おでん 

高校総体の組み合わせ発表になりましたね
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存