このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか?
日時: 2018/08/20 21:16:27
名前: 絶対零度 

我が子のじゃないであろう動画をたくさんアップしている人がいますけど、
あれは肖像権的には自分は「無し」だと思うんですが、
実際はどうなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.23 )
日時: 2018/08/21 21:43:57
名前: 視聴者 

IH見逃した1人です。
残念でなりません。
なぜ撮影する権利を高体連が持っているのでしょうか。
会場準備をしているから?

これを機にレッツさんには魁星旗の方に足を踏み入れて欲しいです。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.24 )
日時: 2018/08/21 22:02:57
名前: 私的 

残念ながらあらゆる場面で反対する人は出てきます。
兎角にユーチューブにおいては自意識過剰な親の意見です。
投稿側は「あなたの子供を特集していないよ」ですが自意識過剰さんは「うちの子が負けてる動画を投稿するなんて」「研究されて負けてしまう」
しかし閲覧者は個人情報より客観的に見ています。
我子もそうですが勝敗よりユーチューブで誰かが見てくれていることに喜んでいますし、指導者も知名度アップの一助になると喜んでいます。
投稿者は基本的には自己満足だと推測しますが、悪意なく、剣道をやる者にとって有益情報ならば誰も損をしないように思えますが。
ただ、本音で拒否であれば投稿者は削除してくれますし、ユーチューブに直接、肖像権の侵害で削除可能です(権利証明が必要)
いずれにしてもトピ主さんはユーチューブは見てるけど自分の子供が負けている動画が公開されているのが気に障るとしか思えません。
削除もできるし、動画が当たり前の時代に問題提議するのであればイチニ会ではなく動画運営会社です。
この掲示板からの総意は肖像権云々より必要性を感じているのではないでしょうか。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.27 )
日時: 2018/08/22 06:11:33
名前: 1視聴者 

剣道動画、勉強になります。
映ってる剣士にもアップ主にも感謝しかない。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.28 )
日時: 2018/08/22 06:44:11
名前: らはかな 

問題にするようなことがじゃないと思います。

剣道の全体的な底上げの為にも、情報は出し惜しみせず出すべきだと思います。

うちの子が負けた試合とかもありますが笑
本当に負けたんだから仕方ない。嫌なら負けなきゃいいだけです。それもまたいい刺激だと思います。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.29 )
日時: 2018/08/22 07:07:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

映像時代だからこそ、他人の意見を非難することではなくしっかりと意見交換することが
必要だと考えます。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.30 )
日時: 2018/08/22 09:27:24
名前: MRR 

大変に興味深い議論です。いろいろな意見を聞きたいです。荒れることなく続くことを祈っております。
私は、勉強になるので動画のアップはありがたく観させてもらっているので、1視聴者さんのように感謝しかありません。負けた子のことを「この子は弱いなー」なんて思うことはなく、一本取った側、勝った側の剣道や攻め、太刀筋などを勉強させていただいています。

肖像権に関して、というのが小、中、高の子供たちに関しては問題となりそうですが、全国大会や、各地方大会の準決勝、決勝レベルならば、すでに広く公開されているわけですし、レベルの高い剣道とみなして、動画アップは許容範囲としていただきたいというのが私見です。
メンテ
YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.31 )
日時: 2018/08/22 10:19:13
名前: たまに2 

私がチャンネル登録をしている剣道動画が先日いくつか削除をされていたのでこの機会に理由を聞いてみました。
子供が負けているところを公開しないでほしいとのクレームだったようです。
気持ちはわからなくもないですが子供自身は何とも思ってない(むしろ喜び?)という事がこの掲示板から分かるところです。

何かマイナスになる要素があるならともかく大勢の視聴者が感謝と考えているのですから問題視は不必要かと。
団体戦動画は1人の親が削除要請して、他の4人はYouTubeに上がっていることに喜んでいるケースなどは考えない親なんでしょうね。。。

私も上にあるコメントと同意見です。
【本当に負けたんだから仕方ない。嫌なら負けなきゃいいだけです。それもまたいい刺激だと思います。】
と考えています。

団体戦でその子だけモザイク入れらたら子供も周囲もどう思うのだろう。。。

先日、未来モンスターで妹尾選手が特集をされていましたが字幕では相手選手の名前は記載されていませんでした。
相手もみんな有名選手なのでタレで分かりますが、そういった視聴者がいることでの配慮だと思います。

こういった親が多くなると将来的に負けた選手にはタレにモザイクが入るようになってしまうのですかね。。。

それとも番組自体が無くなってしまうのか。。。

YouTubeは剣道の発展に役立っていると思っているのですが。。。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.32 )
日時: 2018/08/22 12:51:36
名前: 時代 

批判的な意見をお持ちの方は
このいちに会のサイトでも
映像ではないにしろ、
本人を特定できる情報が本人の了承なしに載っている事を
どう思っているんですかね〜?

学校名や道場名に加え
団体戦の個人名も載せた星取表も普通に載ってます。

これも負けた選手に配慮がないと考えておられるんですかね〜?

個人を特定できるスレは見ないようにしてるんですかね?

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.33 )
日時: 2018/08/22 13:49:36
名前: うむむ 

なんでもかんでもプライバシーがというなら、剣道をやらせなければいいんだね、前々から剣道は名札に所属と名前を掲示して試合に出るものなんだと分かっているわけだから。
プライバシーにもっとも疎い競技というのは最初から分かっての事でしょ。

そんなにプライバシーが気になるなら他の競技にすればいいよ、、、、それとも名札なんか止めろって騒ぎ出すのかな・・・・

これ議論を突き詰めると結局人権問題持ち出してきて、最後にはクレーマーの意見が通ってしまって名札自体廃止にせざるを得なくなるとおもうんですよね、、、、

自分が子供の頃運動会に出ていたのに、近所の小学校の運動会がうるさい!ってクレームつけている人種と一緒で、自分はヨウツベの動画見たこと無いの??って、もうそういう少数のクレーマーの意見は聞かないでいいと思うんですよね。
うるせーボケ嫌なら剣道やめろって言う時期に来てるような気がします
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.34 )
日時: 2018/08/22 16:51:24
名前: やまめ 

アップすること自体は悪くはないと思います。
うちの子も自分の動画が載っていることを喜んでいる1人です。
ただ、別の動画のコメントを見ると
子どもの剣道を批判しているものや応援が下品だとか子どもが見たら傷つくようなものがあります。
そういうのを放置するのはいかがかと思います。
見るだけ載るだけならいいと思います。
載せた方の責任としてコメントを整理していただきたいです。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.35 )
日時: 2018/08/22 17:07:00
名前:  

それはおそらくコメント禁止にしないと無理かと
レッツさんのような主要大会を年間何本も投稿されている方が一々コメントチェックするのは厳しい
最近は剣道の動画にコメントする人が増えてるし(特に子供)
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.36 )
日時: 2018/08/22 22:03:51
名前: 保護者 

他人の動画を許可なく二次的使用は、学校で禁止されていますよね
停学退学、推薦取り消し等処分も下ります
現状でそれが学校の指導方針である以上、「やめて欲しい」はクレームではなく正当な訴えではありませんか?
そうした訴えは一部かもしれませんが、道場長の先生、連盟の先生、子供のかよっている部活顧問、そういった方が「他人の動画晒すの頭おかしい」という考えだったらどうしますか?
迷惑がかかるのが直接アップロードしてる人だけならいいですが、恐らくそうはなりません
名前の出ている道場、監督、本人、多大な影響を受けるでしょうね

色々な考えの人がいて、学校方針がそうである以上、了承を得ない他人の動画の二次的使用はリスクが高いと考えます
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.37 )
日時: 2018/08/22 23:03:33
名前: 時代 

保護者さん

動画はダメで活字なら許されるんですか?
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.38 )
日時: 2018/08/22 23:09:58
名前:  

試合動画がアップされることで多大な影響を受けますか?
自信過剰ではないですが?
剣道に限らず力ある選手・道場の試合は、注目されるものです。
その中で、試合中の選手の試合態度が悪い。監督や関係者の応援が下品などアップされて困まるような動画は、そもそも自業自得ではないですか?
事実を隠す・隠そうとする方がどうかと・・・
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.39 )
日時: 2018/08/22 23:40:12
名前: ナンジャタウン 

保護者さん、
高校校野球でも高野連の大会趣旨に当然テレビでの放映や新聞やネットに露出しますということに同意で出ているんですよ、ようは大会の主催者に権限があるんです、学校が退学になる?なんで学校の校則が引合いにでてくるのか、、、なぜ退学になるのか意味不明ですわ。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.40 )
日時: 2018/08/22 23:42:45
名前: どんぐり 

保護者さんみたいな方が最近増えてると
思うと暮らし辛いし子育てしづらい
世の中になりますね。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.41 )
日時: 2018/08/23 00:03:04
名前: ようつべ 

学校方針は守るべきと思います。
ですが、納得はできません。

面をつけた状態で肖像権が、垂れネームをつける競技で個人情報がと訴える人って、剣道に向いてなさすぎ。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.42 )
日時: 2018/08/23 00:16:42
名前: ジャム 

動画投稿に反対の人は、甲子園等の高校生が出場している競技のテレビ中継にも反対ですよね?
未来ある若者が...とか言ってた人、教えてください!
まさかダブルスタンダードなんてことは無いですよね?
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.43 )
日時: 2018/08/23 01:17:56

学校が何の目的でそのような規則を作ったかぐらいは
大人は理解しないと、
何にでもあてはめて批判する社会は寂しすぎます。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.44 )
日時: 2018/08/23 04:27:54
名前: 観戦者 

大阪府剣道連盟のホームページより

写真・動画などの公開についてご注意ねがいます
重要

更新日 2018年06月05日(火)

試合や審査会の立ち合いの様子をYouTubeなどに公開されている方々が多数おられるようですが、必ずしも好意的には受け取られておらず、立ち合われたお相手、あるいはその関係者から、たくさんの投書を頂戴しております。

その内容は、「無断で掲載され、非常に不愉快である」、「『個人情報』について問題はないのか?」、「好ましくないのでは」、「良い立合いでなかったので恥ずかしい」、「ご自分の良いところだけを載せていて、相手のことは考えていない」などです。

今後、インターネット上に写真や動画を公開されるご予定の方は必ずお相手や周辺に写り込んでいる方々の同意を得て頂くようお願いします。また現在掲載されたものに対しても、取り下げの要求があった場合は、誰が投稿したのかを明らかにするとともに、相互のコミュニケーションが取れるよう環境の設定変更等をお願いします。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.45 )
日時: 2018/08/23 08:45:21

大阪剣連さんも苦労してますね…
事前に面倒な保護者からこのような通達をするように促されるとは…
とりあえずこの大会に参加した選手保護者に動画アップ反対派がいることは分かりました。

>保護者さん
全くもって支離滅裂です。
学校が規制しているのは生徒に対してですよね?
それは校則では?
他者がアップしている動画にクレームとの関連性は?
なぜ他者アップが生徒の処分につながる?

私の理解力の問題かも知れませんが、こういった勝手な理論の自己完結型の保護者が周囲をザワつかせるのでは?
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.46 )
日時: 2018/08/23 08:49:59

大阪府剣道連盟にまでクレームいってるのかよ、同意を得てって、、、ちょっと映り込んでしまう人への同意も必要とか、、、まあ実質禁止って事なんだろうね、今後は撮影自体禁止しますとかいう事態になりそうだ、、、、
自分の子供の記録を残せないなんてなったら剣道界は衰退の一途をたどるよ。
レッツ剣道が大会に入って撮影出来なくなってきてるのもクレーマーが原因なのかもね。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.47 )
日時: 2018/08/23 09:33:15

もしも、一部のクレーマーの意見で、アマチュアの試合全てがネットにアップすることが禁止になったら、すごいですね。
もしも、学生動画の全てが、本人の許可の元だけに記載オッケーになったら、、、

そんな事、普通に考えてありえませんよね。

会場で、撮影禁止にでもするしかないですね。

自分の子以外の撮影は禁止にしますか?

あれ?自分の子の試合には相手がいるから、相手にも許可貰ってからしか、撮影できなくなりますね。

どこまでしたいんだろう、クレームつける方々は、、、

剣道の普及のためにも、あんまり小煩い事は言わないでほしいですね。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.48 )
日時: 2018/08/23 09:58:27
名前: 剣吉 

極小数のクレーマーのせいで大多数の人間が迷惑を被る。
ただでさえ競技人口が減ってるというのに...
剣道無くしたいんですかね。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.49 )
日時: 2018/08/23 10:05:07

本当ですね!

考えなくちゃいけないのは、剣道人口を増やすこと

剣道の普及をももう少し頑張ってほしいですね。

全く剣道と繋がりのない方は、剣道は敷居が高いですね。

サッカーや野球などでも、普及のためにいろいろやっています。メジャーなのに努力しています。

マイナーな剣道はもう少し頑張らないとですね。

今回の金足農業をみて、野球また人気出ちゃうかな、と心配しています。剣道も魅せる努力をして欲しいです。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.50 )
日時: 2018/08/23 10:20:13

レッツ剣道だけじゃなく、剣道時代のDVDとかでも当然試合の映像も収録されてるし、そこに映り込む人全てに同意なんか得ていないだろうし。
大阪府の剣道連盟も安易にクレーマーの言うことなんか聞いたら今後自分達のクビを絞める事になると思うんだけどね、、、大阪がこういうアナウンスをしたことを中央は把握しているのだろうか・・・・
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.51 )
日時: 2018/08/23 14:14:46
名前:  

桑と申します。

今の時代、ある程度映像に映ってしまうのは不本意であっても「仕方がない」と思います。割り切って受け入れるしか無いのかなと...。

ただ、剣道人口を増やすとか、普及とかを掲げて動画アップを正当化する理由にはなっていないと考えます。

テレビ等、主催に許可された公的なものと個人が公開するものを同一に考えてはならないと思います。

動画公開に反対する人を安易に「クレーマー」扱いするのも良くないとおもいます。「お相手あっての剣道」。不快に思う方の気持ちを慮る必要があると思います。

「剣道に向いていない」「嫌なら他の競技すればいい」というのは残念な意見ですね。せっかく剣道やっているんですから。
「嫌なら負けなければいい」というのは剣道をやっている人、かかわっている人の意見とは思えません。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.52 )
日時: 2018/08/23 14:59:01

公的な?まあレッツ剣道みたいなボランティアも含めてでしょうけど、誰がどう扱おうが自分の子供が負けている姿は不快だからやめろっていうのが、クレーマーですよ、個人で上げた動画なんかアクセス数なんかたかが知れていますが、公的な物は数万、数十万アクセスなんて当たり前なので、もっと許せないのではないでしょうかね・・・・
打って反省打たれて感謝っていう言葉があります、負けても腹を立てないのが剣道家なんじゃないかと思いますけどね
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.53 )
日時: 2018/08/23 16:53:32
名前: たまに2 

桑さん

私はメディア露出が多いほど人気が出るものだと思っています。
多くの人の目に触れることによって普及や入門敷居を低くし、剣道人口アップにつながるはずです。

もっと極端に考えれば、今の子供のなりたい職業のランキングをご存知ですか?

親目線で考えれば「晒されてる」「肖像権」などでしょうが子供目線ならYouTubeに自分が出演している事に喜びを感じているのが実態です。

では剣道を始めるのは親のあなたですか?

いや、剣道が何ぞやと分からない小さな子供たちです。

昔に
六三四の剣に憧れて剣道を始めた人
キャプテン翼でサッカー始めた人
巨人の星で野球を始めた人

これらは漫画という紙の媒体を使ったメディアです。

そして、現在は動画での露出が将来の剣道人口につながるのです。

親が剣道をやっていなければ剣道に触れる機会など無いと思います。
テレビやYouTubeで身近になるから敷居が低くなるのです。

桑さんが言われるように動画アップをする際は被写体へのケアは必要だと思います。

ただし、負けている動画だからアップに不向きと考えてしまったら誰もがアップすることができなくなってしまいます。
そこを指摘するのはクレーマーだと思っています。

悪意を感じることのない試合映像ならば勝った負けたなど関係無く、親ならば純粋に剣道動画として観れる胆力も必要かと思います。

うむむさん
ご参考に余計な数字かもしれませんがご覧下さい。

hhttps://socialblade.com/youtube/user/letskendo

お分かりのように上記サイトはドル120円で計算すると毎月3万円〜50万円($258 - $4.1K)の収入があります。
幅がある理由についてはご自身で調べて下さい。
うむむさんには共感できるところが多々あります!
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.54 )
日時: 2018/08/23 18:29:35

きっと今の親子さんは自分の子供をアクセサリー
ぐらいに思っているからバカにされてるみたいで
腹が立つんでしょうね。
子供はなんともおもわないのに。
試合会場でもそういう親子さん良くみかけます。
動画アップされてるくらいだからそこそこ強いお子さんの
親なんですかね。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.55 )
日時: 2018/08/23 19:26:01

改めて最初から全部読み返しましたがトピ主はどこへ?
自分の思った方向に意見が進まないとダンマリ…
これだけ意見があるのだから質問者は普通の感覚なら「ご意見ありがとう」などあるはず。
私がトピ主なら質問に回答があれば「ありがとうございます」とコメント入れます。
自分の子供の映像のみに執着して、周囲の子供の事や剣道の将来など全く考えず権利主張する。
残念ながらトピ主的な感覚の持ち主はこういった属性なのです…
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.56 )
日時: 2018/08/23 19:37:51
名前: う〜ん 

久々に掲示板見ました!
試合の動画をあげてもらったら嬉しい部分もあり
ますが、「対策されるかな〜」ていうとこもあり
ますね!
まあ、自分が良かった試合より話題性のある対戦
の方がはるかに視聴回数が多いんで、まああんま
り気にすることもないのかな・・
でも、悪かった試合を何回も見られて、「あいつ
はみんなが言うほど強くない」って思われるのも
複雑ですね
主催者側がきれいな映像撮って公開してくれれば
一番良いとは思いますが!
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.57 )
日時: 2018/08/23 20:30:17
名前: がばい 

高体連いつになったらIHの動画出すのか
今年はdodaichiさんが毎年投稿してくれている一本集もインターハイの動画はナシですね
残念極まりない
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.58 )
日時: 2018/08/23 22:35:17
名前:  

たまに2 さん
ご意見ありがとうございます。

>私はメディア露出が多いほど人気が出るものだと思っています。
>多くの人の目に触れることによって普及や入門敷居を低くし、剣道人口アップにつながるはずです。

→わたしもおおむねその通りだと思います。普段テレビであまり取り上げられない剣道が真剣な試合であってもバラエティであっても放送されると嬉しく感じます。

>もっと極端に考えれば、今の子供のなりたい職業のランキングをご存知ですか?

→詳しくは知りませんがYOUTURBRなるものが人気の職業である事をおっしゃりたいのでしょうか?目指す子供たちは話題や注目のみならず権利や人の気持ちを考慮できるYOUTURBRになってほしいですね。

>親目線で考えれば「晒されてる」「肖像権」などでしょうが子供目線ならYouTubeに自分が出演している事に喜びを感じているのが実態です。

→トピのタイトルが「YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか?」ですので特に子供と限定しての意見ではないです。トピ主さんは子供の動画を切り口にしていますが。
そして子供であれ大人であれ喜んでいる人がいるというのはその個人の感情ですね。

>では剣道を始めるのは親のあなたですか?
>いや、剣道が何ぞやと分からない小さな子供たちです。

→上の書き込みでなぜ私が子供の親と思ったのか不明です(勘違いか思い込みですかね)。
一応付け加えますと確かに子供は剣道をしています。私も時折一緒に稽古します。まだ経験はありませんが子供の試合が動画サイトなどで見れたら興味深々で見ると思います。

>ただし、負けている動画だからアップに不向きと考えてしまったら誰もがアップすることができなくなってしまいます。
>そこを指摘するのはクレーマーだと思っています。
→どうも「親が子供の負けた試合を...」ということに視点が行きがちですが、問題は大人・子供、勝ち・負けに限った話ではないと考えます。同時に指摘すること=クレーマーではないです。

>悪意を感じることのない試合映像ならば勝った負けたなど関係無く、親ならば純粋に剣道動画として観れる胆力も必要かと思います。
→親であれ自分であれ仲間であれ、今の時代では受け入れて上手く付き合った方が良いのでしょうね。
ただ、誹謗や中傷があったり、3次、4次利用され、特に剣道とは関係ないところで「カワイイ」とか「キモイ」とかの対象にならなければと思います。

>ご参考に余計な数字かもしれませんがご覧下さい。
>お分かりのように上記サイトはドル120円で計算すると毎月3万円〜50万円($258 - $4.1K)の収入があります。

→私あてではないかもしれませんがありがとうございます。夏休みなど大会の多いときは動画閲覧が多く広告収入が多いということでしょうか?
多くの人の為になっているのですね。勉強になりました。

私は動画の公開などが剣道の発展や振興につながるというのはすごくわかります。しかしそれによって誰かが犠牲になったり不快に思うことは極力なければ良いなと思います。
何が人の感情や権利を侵すかわかりません。絶対アップするなとは全然思いませんが慎重にしなければならないと思います。そして人の意見をまずは受け取る姿勢が大切と考えます。

否定的な意見や「負けた子供の親」などと一つのシチュエーションを取り上げてクレーマーと断じてしまうのは愚行と思います。

長く、くどくなってしまいすみませんでした。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.59 )
日時: 2018/08/24 01:15:34
名前: ぐりとぐら 

で、桑さんはどうなればいいと思ってるんですか?
仰ってることはわかりますが、何を実行すべきとかそういった具体的な意見等はあるんでしょうか?
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.60 )
日時: 2018/08/24 09:34:45
名前: 剣次 

ぐりとぐらさんの仰る通り

批判的な方には、具体的な対策や解決策を語って欲しいですね。(当然トピ主さんにもですね)

批判はするが、代案は出さない!

どっかの政党と同じです。

このネット社会では

中国みたいに国がネット監視する以外ないのは普通に考えて分かるはずです。

でもそんな事が民主主義の日本でできるはずがないのも分かるはずです。

おそらく批判的な方は、

分かった上で正論を言ってストレス解消されているのでしょうね。

まあ 本当に他人が投稿した剣道の動画に

『肖像権』や『精神的な苦痛を受けた』などで訴えて慰謝料でも取れるようなら

どこぞの法律事務所がやってると思いますよ。

過払い金どころの件数ではないでしょうからね。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.61 )
日時: 2018/08/24 10:08:26
名前: ささジィ 

投稿していた本人です。色んなご意見を拝見させてい

ただいています。私の率直な気持ちを言いますと「自

分の孫可愛いさ、当クラブの最近の活躍ぶり」いわゆ

る自慢をしたかったのです。これが本音です。すみま

せん相手様の事などあまり考えておりませんでした。

不快に思われた保護者様からのご意見で我に還り「自

分だけいい気分でいたんだなぁ」と反省しておりま

す。内部からも「投稿はどうなのか・・相手に研究さ

れてしまうから・・」と言った意見があったそうで

す。私は小学生の試合でそんなに研究までするの?伸

び伸びとさせてやればいいんじゃない。と思っており

ました(強豪チームは研究されてるのかも)中学に入

学したら違うスポーツをする人もいます。一つの思い

出として残る子供もいるでしょう。勝負事には「悔し

さ、嬉しさ、自惚れ」色んな気持ちがその人に沸いて

きます。それが後で良い経験になると信じておりま

す。動画をアップしてみて世の中には色んな意見

や考えがあるんだなぁとこの年になって改めて感じま

した。YouTubeへの動画UP 良いものか悪いもの

か・・・私には結論が出せません。ただ不快に感じら

れた方にはこの場を借りてお詫びいたします。

尚、「たまにUP様」が私の投稿URLを貼られておりま

したので私の正直な意見を述べさせていただきまし

た。最後に「子供のスポーツです 明るく楽しく観て

いられたらなぁ」と思っております。

追記

私どものYouTube投稿(閲覧数1000前後)で広告収入

など到底あり得ません。なので剣道動画をUPする個人

はお金目当ての投稿では決してありません。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.62 )
日時: 2018/08/24 11:50:12
名前: あき 

感情的な意見が多いですが
肖像権は誰もが持っている当たり前の権利であり、
本人に許可なくアップされた動画に対し
不快に思った場合削除申請するのは
当然の権利ではないですか?

例えば皆さんが剣道の動画ではなく
自分の映っている、自分は不快に思っている、
そのような動画が無許可にアップされいていて
それに対して削除申請する。
別におかしい事ではないですよね?
それと同じじゃないですか?

映っていて嬉しかった、
もしくは別に不快に思わないのなら
そのまま容認、放置でもいいと思います。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.63 )
日時: 2018/08/24 12:10:44
名前: ど素人 

あき様

最初からコメントを読み直したほうがよろしいかと。

ここで議論に上がっているのは

大半の子供はユーチューブに出演していることに喜びを感じているのに親が肖像権侵害だと言い出し、その意見は他スポーツを含め問題視がエスカレートすれば剣道の普及の妨げになってしまうのでは?です。

あき様が書いているように肖像権は親ではなくて被写体(ここでは子供)の権利であって本人が不快でなければ問題はありません。
本人がヨシとしている出演動画を肖像権侵害だとクローズアップし、トピックを立てて放置をする人間性。
だからこそ面倒な親とかクレーマーと言われているのです。

ささジィ様
私もあなたの動画のファンでした。
孫の自慢であろうが、自己満足であろうが多くの人に有益な情報を発信をしていたのは確かです。
誰も金儲けなど思っていません。
「研究されてしまう」とありますが、勝負はそんな単純なものではありませんし、たとえそれにつながったとしても「打たれて感謝(弱点を教えてくれた)」ことによって更なるレベルアップにつながります。
指導者もそう発言すべきだと思っています。

剣の道は長いです。
今日の勝った負けたより、より良い未来ではないでしょうか。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.64 )
日時: 2018/08/24 13:51:47

私もささジィ様の動画楽しみにしています。

研究されるなんて、我が家の子達も撮影されたりした時、次に試合する時に今のままだと思うなよ笑
なんて、ふざけていました。子供達は日々成長します。

動画のアップに賛否あるとは思いますが、これからもお願いしたいです。

孫の自慢なんて、羨ましい限りです。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.65 )
日時: 2018/08/24 18:45:00
名前: 五郎 

YouTubeに自分の子供が無断で出てたら嫌なのはよくわかります。そういう親もおって当然でしょう。
しかしながら、こういう真面目な投稿って、そんなに嫌がらせ受けるものなんかなぁ&#12316;&#12316;&#12316;って思っちゃいます。親の自意識過剰と思われます。意外と子供は、自分が出とったら嬉しいものなんじゃないかな&#12316;&#12316;&#12316;っと。負けて悔しいから載せないでとか、それって親が言っとるだけなんでしょ・・・
子供が言うなら仕方なしと思いますが・・・
うちの子は、YouTubeにアップされるような上位には行けない弱っちい剣士ですが、たまたまアップされとって、見せたらめっちゃ笑顔でした。
最後に、勝手にうちの子をYouTubeに・・・と言われる親がいるならば、私は、その親のほうが気持ち悪いです。うちの子出てないかって、ずっと検索しとるんでしょ&#8265;&#65039;まっ、私は、うちの子が出てないか期待を持って検索するそれも気色の悪いお父さんですがねwww
メンテ
Re: YouTubeに動画をことの是非をどう考えますか? ( No.66 )
日時: 2018/08/24 19:21:24
名前: 剣次 

結局のところ

今の日本において投稿される動画の規制なんか無理な話しであって
(未成年の犯罪に関わるもの等は別にしてですけど)

また投稿される個人に、こんな所で投稿しないでって訴えても

ほぼほぼ効果ないのは解りきっている事なんで

○批判的な方は、個人で抗議なり、削除依頼なり直接行う。

○肯定的な方は、投稿された方に感謝しながら楽しんだり、研究したり、子供達の指導に役立てたり、

また自分の技術向上の為に視聴するでいいんじゃないんですかね。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.67 )
日時: 2018/08/31 18:28:53
名前: あひょひょ 

お聞きしたいのですが、
YouTube等に動画をアップしている方は公開するにあたり気をつけてる事はありますか?それとも全く問題なしとしてアップしているのでしょうか?
人にもよるのでしょうが。

・もしアップした動画に削除以来が来たらどうしますか?
・アップした動画がもとでトラブルが発生した場合の対処はどう考えてますか?
・動画がもとで他人の権利を侵害してしまった場合の責任の取り方は?

動画閲覧や取り扱いの参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.68 )
日時: 2018/09/01 09:54:20
名前: ホウリツカ 

あひょひょ様へ

私の知識の中でお答え致します。

勝手に動画投稿することは肖像権の侵害ではないのかという議論についての大前提ですが、
まず法律上では肖像権についての罰則はありませんし、法的に守られるべきものという根拠もありません。
それに類似している法律に「幸福追求に対する国民の権利」があり、それがプライバシーなどの根拠となっています。

専門用語はさておき現実的には動画投稿によって「精神的苦痛や損害が発生したか」が焦点となります。

そこには動画投稿側の正当性が問われます。

まずは公的な場所やイベントが撮影現場なのか。
これについては剣道大会ですので公的と言えるでしょう。
撮影の目的は子供の記念としての撮影であり、試合なので当然に相手が映り込む。

プライバシーの観点では被写体が特定できるのか。
これについては名札から所属団体や名前が分かりますが、その撮影によって損害が発生しているか疑問です。
人によっては面で顔は見えませんが精神的な苦痛の部分は該当するはずです。

以上を前提に、あひょひょ様の質問回答は

Q、もしアップした動画に削除以来が来たらどうしますか?
A、法律上の云々より、不快があるのでしたら削除をするべきだと思います。

Q,アップした動画がもとでトラブルが発生した場合の対処はどう考えてますか?
A、ビジネス動画等で勝手に投稿をされてしまい、商品の売れ行きが悪くなったなどがあればトラブルであり損害賠償の対象になりますが、剣道動画を投稿されたことでのトラブルは想像がつきません。

Q,動画がもとで他人の権利を侵害してしまった場合の責任の取り方は?
A,上の質問と類似ですが、剣道動画において「権利」「侵害」の対象が想像つきません。
肖像権の侵害にあたる判例での最終的な責任は「削除命令と損害賠償」となります。

剣道大会で肖像権の侵害を立証するのは困難ではないでしょうか。
誰もが入場できる大会で、携帯撮影、ハンディ撮影が行われている状況に選手を出場させて「勝手に撮影されたから侵害だ」と言い出してしまったら、柔道のビデオ判定など成り立たなくなります。
巷で肖像権問題になるのは今の若者が自撮りや食事風景など気軽にSNSに投稿して損害が発生した人が写りこんでしまった場合です。
剣道大会での剣道試合で精神的な苦痛がある方もいるかも知れませんが、損害が発生しなけば肖像権侵害ではなくてプライバシー問題でしょう。
総合的状況に考えて個人的には法律上の不法行為には該当しないと考えますが行列のできる○○某番組のように弁護士同士ですら意見が分かれるのが実態です。
「自分が投稿されて不快であれば削除要請をする」この単純な構図で良いのかと思っています。

長々申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.69 )
日時: 2018/09/01 10:37:15
名前: 今更 

今更なのですが実は私も先日動画をいくつか削除をしました。

削除申請内容は

「子供が負けているのを人に見られたくない」
「研究をされてしまう」
という理由でした。

もちろん、即刻削除をしました。

問題はそこではなく
「今後も剣友会自体の投稿はしないように」と。

一保護者が剣友会の代表者のごとくの発言にビックリしたと同時に
実はその動画は相手剣友会に頼まれての投稿でした(私に頼んだ側は団体決勝戦で負けている動画です)

今だに相手団体保護者から
「子供がユーチューブに出て喜んでます」とお礼を言われます。

削除後に相手剣友会(投稿依頼者)の責任者に削除理由を伝えました。

「もしかして○○さんが言ったの?」

的中したことの驚きと同時に
「面倒な親・ちょっとクセのある親」として他の剣友会にそういった印象が知れ渡っていると知りました。

正直、団体戦でしたのでその子だけモザイクかけたり、カットしようとも考えましたが
やはり露骨過ぎますし、調べれば誰の親が要請してきたか判明してしまいます。

また、その子自体がどう思っているかも分なかったので削除しました。

片方は動画投稿に喜び、一人から削除して欲しい。。。
削除要請側でも喜んでいる子もいる可能性もあります。

動画投稿自体はお金儲けでもなく(収益化していません)、「誰かが喜んでくれれば」という考えです。

その子は有名選手なので私の動画などより沢山のチャンネルで公開されています。

保護者立場を何か勘違いしちゃってるのでは?

と思ってしまいました。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.70 )
日時: 2018/09/01 14:04:13

気にすることありませんよ。
文句言う奴は何やっても難癖付けてきます。
自分だけ良ければ周囲はお構いなし。
1000人に1人ぐらいですよ。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.71 )
日時: 2018/09/01 19:02:26

私的さんありがとうございます。

1,000人に1人どころか
私のチャンネルは全部合わせると何万回も再生されていますので何万分の1人です。

ただ気分を害する人が存在することを予測していなかった私の落度もあります。

目的は「みんなの為に」であったため削除要請には
些かショックはありましたが勉強になりました。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.72 )
日時: 2018/09/02 07:01:53
名前: 行政書 

今更さん

あなたも勘違いしてはいないですか?

ここで親の話は関係ないと思います。

嫌だという人がいて、それを申し立てられたのなら素直に削除するのはあたりまえです。
あなたの気持ちは関係ありません。
迷惑だと感じる人の気持ちも考えてあげて下さい。
そういう気持ちを持ってください。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.73 )
日時: 2018/09/02 09:38:34

そう!親は関係ないのです。
本人や周りの気持ちなどお構いなし。
一人のために大勢が犠牲になる(なった)。
無関係者が嫌だと申し立てるのは影響が大きい。

トピ主さん
そろそろ放置では許されない段階です。
このままだとユーチューブ動画投稿に批判的な親たちは

子供の気持ち無視
大部分の親の感謝、喜び無視

権利だけを訴える自意識過剰な親で閉まりますよ。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.74 )
日時: 2018/09/02 16:11:06

行政書さんありがとうございます。

あなたのおっしゃる通り私は理由はどうあれ不快を与える内容があれば削除をすると決めています。

保護者立場の勘違い部分での話です。

オブラートして一言書いたつもりでいますが
オブラート過ぎて勘違いをされても仕方ないと思い説明させて下さい。

本件と関係が無いので詳細触れずでしたが
「保護者立場を勘違いしている」ことについてです。

私も保護者として剣道に携わって長いです。
そういった中では剣道経験者の保護者もいます。

保護者である立場を忘れ指導者の稽古内容について口を挟んだり、
選手決めに意見をしたり、あたかも運営者の一員のような振る舞いをする保護者が出現します。

同じ保護者からも煙たがれ、その噂は他の剣友会にも知れ渡り、
何が可哀想だと言えば子供の進路に影響することです。

行政書さんがどのように剣道に携わっているか分かりませんが
「我が子、我が子」と訴える面倒な親の子供は有名であったり、実績がある子が多いです。

だからその保護者はチヤホヤされて勘違いをしてしまうのでしょう。

他の剣友会をあ〜だこ〜だ、あの指導者はあ〜だこ〜だと主観で意見をして
それが相手方に伝わってしまう。

今回もその例に近いと思っています。

ある時期になると強豪校は有力選手を探し始めます。

子供の実力が前提ですが、
それに付随して「親の評判です」

移籍ばかりさせている親(賛否は別です)
指導者に口を出すような面倒な親
協調性の無い親

子供は一生懸命頑張っているのに親の言動でストップが掛かってしまう現実は実に多いのです。
この実態は進路関係者なら頷いてくれる話だと思います。

今回のように相手剣友会側は動画が削除された事によって
「そんな理由で、わざわざ言ってきたの?」と解釈をされても仕方ないと思います。

では数年後に勘違い保護者の子供の志望校監督が相手剣友会の館長を兼任していたり、懇意な関係であったなら容易に結末は見えてきます。

本件とは無関係なことで長く書いてしまいましたが
これが一保護者が代表者のごとくの発言について
立場を勘違いしているのでは?
というコメントの裏側です。

動画投稿について不快な人が一人でもいれば削除対応をする姿勢はこれからも継続します。

管理人さま
不適切なコメントかも知れませんので削除、添削はお任せ致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存