このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか?
日時: 2018/08/20 21:16:27
名前: 絶対零度 

我が子のじゃないであろう動画をたくさんアップしている人がいますけど、
あれは肖像権的には自分は「無し」だと思うんですが、
実際はどうなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: YouTube ( No.1 )
日時: 2018/08/20 21:22:31
名前:  

負けた方としては、嫌なんでしょうね。
第三者が速報として試合内容が見られるのは、
非常に嬉しいですけれどね。
メンテ
Re: YouTube ( No.2 )
日時: 2018/08/20 23:02:23
名前: にゃん 

勝っても負けても嫌でしょう。
しかも、未成年を勝手に全世界に晒すなんて頭おかしい。
メンテ
Re: YouTube ( No.3 )
日時: 2018/08/20 23:17:48
名前: どんぐり 

そのような事言ったらテレビではインターハイ
甲子園、金鷲旗など
いろいろな競技全国放送してますけど、あれは
よしですかね?
因みに私もよく探してみに行けなかった試合を見てますが
やっぱり見る価値のある試合しかなかなか載らないですね。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.4 )
日時: 2018/08/21 07:07:14
名前: 千葉剣 

インターハイや甲子園・金鷲旗・玉龍旗など大きな大会はテレビ中継や運営者によりネット公開される事を前提に、また規約等に承諾の上参加されるのだと思いますがどうなんでしょうか?

個人の方がスマホやビデオで撮影した動画を、運営側や参加者に承諾なく公開する事は「良い」「悪い」で言ってしまえば「悪い」と思いますが、よほど悪意のある様な動画でない限り「助かる」・「嬉しい」と思い視聴する方も多いですよね。

メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.5 )
日時: 2018/08/21 08:24:55
名前: くまモン 

毎年IHはレッツさんが動画あげてくれていたのだが、今年は高体連が金を取るとの事で中止に
IH見逃した身としては残念でならない
レッツさんがどれだけ剣道界に貢献したか...
まあ高体連の方針なんで全剣連は何も言えないんでしょうけど...
一視聴者としては残念の極み
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.6 )
日時: 2018/08/21 09:17:13
名前:  

レッツ剣さんとかがあげるのと個人があげるのって全然違うと思います。

それに載せるだけならまだしもそれに対して批判のコメントをする人がいますよね。
あげる人はそれも管理する必要があると思います。
上げっぱなしにする人は他人の動画を勝手にあげる資格はないと思います。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.7 )
日時: 2018/08/21 09:23:17
名前: ぎょーざ 

私の息子の試合もYouTubeにあがっていますが、本人は全く気にしていません。むしろ喜んでいるくらいです。強くて有名選手ではありませんから、わざわざ検索する人はいないでしょう。でも再生回数を見て、みんなが見ていると分かれば嬉しくなるのが、子供なのでは?かっこいい面が決まったのを、みんなが見てくれている、誰かが参考にしてくれていると思えば、元気が出ますよ。反対に、強い選手や上手な一本を、YouTubeではたくさん見られるわけで、研究もでき、勉強になります。いいことだと思いますけどね。ただ、コメントはつけられないようにした方がいいと思います。審判がどうとか、本当は一本じゃないとか、ひどいことを書く人がいますよね。試合を見るだけの動画でいいと思います。それについてコメントとか議論はいらないです。

剣道は、面で顔が見えないことがポイントでしょう。肖像権、、、ありますかね?

ちなみに、うちの他の息子は、よその子供の運動会の動画にばっちり映っていました。たまたま隣にいた子供の親があげたものですけど、まるで私が撮ってアップしたみたいに見えたので、嫌な気分でした。他にもたくさん映っている子はいたのですが、特に近くにいた私の息子がほとんどアップになっていて、、、。私がよその子供も許可なくアップしたみたいに思われたらどうしよう、、、って思いました。すぐにアップした人に、削除をお願いしました。

やっぱり、顔が見えるかどうかがポイントだと思いますけど。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.9 )
日時: 2018/08/21 09:36:26
名前: サン 

「自分の子どもの1本集」とは、自分の子ども「のみ」の1本集ですか?(^◇^;)
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.10 )
日時: 2018/08/21 10:00:28
名前: 100パー 

顔が見えなくとも
がっつり名前と道場によっては住んでるところが分かりそうな所属を書いている。
レッツさんとかが撮影して上げるのは想定の範囲内のことだが、
個人が上げるのは想定出来ないこと。
試合に出るということは撮影されるリスクを背負うことも同時に発生するのか・・・
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.11 )
日時: 2018/08/21 10:51:59
名前: たまにUP 

こんにちは。
自分の子供がUPされるのは嫌だけど他人の映像は見ている人が多いのではないでしょうか。
私の子供もいくつか公開されてますが、子供は勝っていても負けていてもYouTubeに出ていること自体が嬉しいようです。
ほぼ100%面を付けた状態での試合映像だと思います。垂れで名前は分かりますがYouTubeの視聴者は誰の映像という検索より、剣道の動画として視聴していると思います。
私も私の子供も「凄い技」とか「決勝戦」など、個人ではなく剣道自体を楽しみに見ています。
どうしても嫌であれば削除依頼も簡単にできます。
レッツ剣道さんなんか剣道やっている者にとっては大変助かっている存在ではないでしょうか。
ただし、肖像権などを言い出したら、その広告料で運営をしている方々は選手本人の承諾も無くして商品化していることになります。
いわば他人のフンドシで相撲をとっていることになります。
YouTubeで少なからず広告が出ている人は無料でYouTubeという媒体を使って多少なり収入があります(チャンネル登録者1000人以上)

大切なことは視聴者にとって有益であるか?ではないでしょうか。
肖像権を持っているのは映り込んだ本人です。
親や視聴者ではなく、本人が侵害と感じるかです。

先日、九州地方の強豪道場の映像すべて削除をされて残念に思いました。
理由もちょっと切なくなりなりました。
試合なので必ずどちらかが負けるのです。
確かにコメント欄で心無い書き込みには同じ剣道界の人間として残念に思います。
hhttps://youtu.be/jBq87k4mgY8
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.12 )
日時: 2018/08/21 11:46:33
名前: 小中高 

小、中、高校生の動画は個人的にはやめた方がいいと思います。

気になるのは、最近、
勝った学校、関係者が動画を編集して
アップしていますが、私としては、動画をアップした方の
勝った方の学校、関係者の品格を疑います。

相手をリスペクトしているならば
勝った動画を編集してアップはできません。

まだ未来多き少年たちが悔しい動画を
アップされたらどうでしょう。

何も相手のことを考えず、自分さえ良ければ、の
アップはしてはいけないと思います。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.13 )
日時: 2018/08/21 12:03:17
名前: 朝比奈 

あの、動画投稿に反対している人に聞きますが甲子園を見てもそう思うのでしょうか?
まさか野球と剣道は別なんてことはないでしょうね?
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.14 )
日時: 2018/08/21 12:39:48
名前:  

私の知る限りユーチューブで勝ち誇り動画は無いように思いますが。
試合なんだから勝敗は発生するでしょ。
負けたから…勝ったから…とか。。。
文句は言うくせに利用はしている人のほうがよっぽど曲者。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.15 )
日時: 2018/08/21 13:17:23
名前: 傍観者 

朝比奈さんあっぱれ!
「肖像権だぁ」なんて言い出したら企業だろうが個人だろうが投稿できなくなりますね。
昔は掲示板コメント
今はYouTube動画
時流です。
子供は喜んでますよ!
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.16 )
日時: 2018/08/21 13:21:27
名前: 左畑 

自分で撮影したものを上げて何が悪い。
子どもに肖像権などあるものか。
むしろ上げてもらえて感謝こそされど恨まれる筋合いはない。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.17 )
日時: 2018/08/21 13:27:23
名前: うむむ 

ヨウツベにUPされることによって学校の知名度も上がるわけで、昔なんか玉竜旗ですら全国放送でテレビ放映されていた事を考えると、ヨウツベなんかたいしたことないですわ、これを禁止にすれば剣道界は益々衰退します。

野球、サッカー、水泳、ラグビー、柔道、体操、新体操、陸上、ダンスに至るまで顔にモザイクかかった映像なんか見た事無い・・・・自分が気にくわなければ何でも禁止を訴えるような閉塞感はもうこりごりです。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.18 )
日時: 2018/08/21 20:05:03
名前: 来栖 

相手をリスペクトしているならば
勝った動画を編集してアップはできません。
→?

まだ未来多き少年たちが悔しい動画を
アップされたらどうでしょう。
→どうもしないでしょ。
YouTubeに晒された。もう剣道なんかしたくないなんていう子供がいるのか?
そういう子供も他の剣道の動画見てるでしょ。
何も相手のことを考えず、自分さえ良ければ〜
→全くもってブーメラン

自分は嫌他人はいいの精神の人間増えすぎ。
メンテ
Re: YouTubeに動画をUPすることの是非をどう考えますか? ( No.19 )
日時: 2018/08/21 20:14:32
名前: 父兄 

見たいやつは見る、批判するやつは見なきゃいいだけの話。
肖像権がどうとか言ってる人はここで書き込みしないで気に入らなきゃ訴えるべき。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存