このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
広島の中学校高校剣道を語ろう その2
日時: 2018/07/26 17:23:44
名前: タカ 

コメント多数により 過去レスに行ったので

新規建てました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.1 )
日時: 2018/07/27 19:07:47
名前: タカ 

男子始まりましたね。
盈進 大将が安定してますね。
広 皆実 沼田 と、今年の広島の上位校は
比較的順当です。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.2 )
日時: 2018/07/28 00:47:45
名前: 剣道を語ろう 

男子団体の結果を教えて下さい
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.3 )
日時: 2018/07/28 17:22:14
名前: タカ 

男子皆実
調子良さそうですね。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.4 )
日時: 2018/07/28 19:13:12
名前: やまと 

沼田、皆実、盈進が
明日からの5回戦進出。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.5 )
日時: 2018/08/08 21:38:05
名前: 頑張って 

今日の中国大会、女子個人優勝すばらしいですね。
中国大会で広島県中学生が優勝するとは。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.6 )
日時: 2018/08/08 22:06:17
名前: 晴れの国 

中国大会の結果を教えていただけませんか?
女子個人、男子個人、男女団体教えていただきたいです。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.7 )
日時: 2018/08/08 22:36:41
名前: タカ 

いよいよ明日からインターハイが始まりますね。
団体戦は、男子女子ともに予選リーグで神奈川の学校と同組。

厳しい戦いになると思いますが予選突破に向けて頑張って下さい。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.8 )
日時: 2018/08/08 22:51:23
名前: みかん 

他県より失礼します。
頑張ってさん。とは、とは失礼な。私たち山口県勢
九州では相当いわしてきたのですが、あっさりまけてしまいました。強いんですよ広島。
女子に限らさせていただきます。
個人優勝 松岡(己斐上)
準優勝  小林(黒瀬)
団体優勝 玉島東
準優勝  口田
松岡さんとは、一年生ですか、
小林さん、堀さん、あいかわらず強いですね。
口田大将、畠中さん。さすが元選抜、団体決勝、意地を
みせてもらいました。
全国大会では、おたがい、がんばりましょう。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.9 )
日時: 2018/08/08 23:25:17
名前: 晴れの国 

みかんさん
ありがとうございます。
女子個人決勝広島県勢同士ですか。本当に驚きました。
松岡さんは2年生ながら優勝。素晴らしいです。
口田中、抜群のチームワークで準優勝おめでとうございます。大将の畑中さんの体格を生かした攻めの剣道が私は好きです。先鋒から大将までの良い攻撃の流れが試合が流れるようにテンポよく続く口田中。全国大会でも健闘をいのります。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.10 )
日時: 2018/08/08 23:30:10
名前: みみ 

みかんさん
山口は熊毛中が3位入賞してましたね!
4人で県でも優勝しているみたいですし
レベルの高さが分かります^ ^
全中頑張りましょう!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.11 )
日時: 2018/08/08 23:46:16
名前: 宮島さん 

松岡さんは2年生ですよ
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.12 )
日時: 2018/08/09 01:01:53
名前: タカ 

みかんさん
他県からの書き込みありがとうございます。大歓迎です。
是非、山口の情報教えて下さい。
広島、山口だけじゃなく、中国地区で盛り上げていけたら良いですね。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.13 )
日時: 2018/08/09 12:22:49
名前: もも 

広島県女子なかなかやりますねー
松岡さんは己斐道場、堀さんは西風、小林さんは黒瀬ですね。
口田中メンバーはどこの道場ですか?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.14 )
日時: 2018/08/09 14:59:09
名前: 安芸 

口田剣友会と中筋だったと思います
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.15 )
日時: 2018/08/09 18:06:57
名前: タカ 

中国中学校大会
男子団体
一位 野田学園
二位 田布施
三位 米子北
三位 大社
女子団体
一位 玉島東
二位 口田
三位 黒瀬
三位 熊毛
男子個人
一位 川島 倉敷南
二位 二宮 城山
三位 藤井 野田学園
三位 斉藤 野田学園
女子個人
一位 松岡 己斐上
二位 小林 黒瀬
三位 芦田 岡北
三位 加藤 平田
です。中国新聞参照
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.16 )
日時: 2018/08/10 18:42:22
名前: タカ 

男子個人戦
広 宮本君残念でした。
広島出身の棗田君がベスト8に残りました。
女子団体は
沼田大将の佐々木さん桐蔭相手に意地みせてくれましたが、
チームは予選リーグで敗退です。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.17 )
日時: 2018/08/12 16:59:32
名前: タカ 

棗田君
インターハイ個人三位
おめでとう
鳥取の選手が個人二位
素晴らしいですね。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.18 )
日時: 2018/08/12 18:19:00
名前: やまと 

県外に進学してインターハイに出場して活躍した選手がいますね。
三重高校の副将、宇根崎君「黒瀬剣道教室」
間違ってたらすみません。
ベスト8に進出。優秀選手に選ばれてますね。
おめでとうございます。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.19 )
日時: 2018/08/24 20:50:24
名前: タカ 

全中
広島県勢は序盤で敗退しましたが。
女子口田中 男子安佐中。高校に行ってから期待できそうな内容でしたね。
全国の舞台でも活躍が期待できる試合内容でした。

九州学院に行った福岡君、流石の活躍です。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.20 )
日時: 2018/08/26 03:26:31
名前: タカ 

さてと、インターハイも終わり
新チームの動向が気になる時期になってきました。

各学校の有望選手の情報等を、教えていただけると、今後の広島剣道観賞に役立ちます。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.21 )
日時: 2018/09/01 00:34:18
名前: そば肉玉 

選抜予選広島、男女とも1枠
男子
メンバー経験のある2年と選手層の厚い1年の沼田が一番手か?次に2年が揃っている皆実、崇コで最高学年のメンバーが揃う銀河学院も上位を狙えるチーム
女子
1、2年のメンバーが揃う皆実、1年生が元気な盈進を軸に展開か?次に選手権に仕上げてくる翔洋か。沼田はメンバーの底上げが必要、広は人数不足。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.22 )
日時: 2018/09/03 16:08:03
名前: たまちゃん 

皆実の村上君頑張れ👊
応援しています
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.23 )
日時: 2018/09/04 08:41:29
名前: るー 

広高校の男子はどうですか?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.24 )
日時: 2018/09/10 08:12:32
名前: 観戦者 

昨日の宮島大会で、初めて高校生の試合を見ました。
小学生、中学生とは全然違う迫力にとても興奮しました。
沼田Bの1年生チーム、この年代の強いメンバーが揃ってますね。
今後が楽しみです。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.25 )
日時: 2018/09/11 06:48:05
名前: タカ 

他県はいろんな大会が沢山ありますね。

それに比べて広島は、、、

この時期に差がつくのでしょうね。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.26 )
日時: 2018/09/11 08:50:35
名前: 福山の親 

広島県内、ピンキリですが大会は毎週のようにどこかであります。行くか行かないかだと思います。隣県、隔県すればもっとレベルの高い大会も毎週のようにあると思います。そこに行くだけのレベルかどうかは道場にもよりますが。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.27 )
日時: 2018/09/11 22:32:27
名前: やまと 

10年前を、振り返って見ると
残念ですが、大小 約10の大会が中止で無くなってますね。
復活を望みますが、、、
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.28 )
日時: 2018/09/11 23:05:48
名前: タカ 

今週末は黒瀬杯ですね。
この大会は他県の強豪も来るでしょう。
速報掲示板を見ると中学高校の大会が沢山開催されてます。
こういう大会で他県の強い選手と自分の実力の差を感じてその後の練習に活かせていければいいなぁと、いうつもりでコメントしたのですが。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.29 )
日時: 2018/09/12 12:59:21
名前: 福山の親 

広島に魅力がないからじゃないですか?
広島が強くなれば来てくれるでしょう。
そうなれるよう広島剣士に頑張ってもらいましょう。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.30 )
日時: 2018/09/12 19:15:03
名前: タカ 

そうですか。広島に魅力が無いですか。
岡山の大会は関西方面がよく参加してますし、山口はどちらかというと九州に目が向いてますもんね。

Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.31 )
日時: 2018/09/12 19:29:08
名前: 福山の親 

広島でトップの子達が他県に流れて行く度に広島剣連の先生方が愚痴をこぼしてますからね。
小中で全国一になれる実績があっても物足りないんでしょうね。誰の責任ってわけでもないでしょうが。
そういう子たちが地元で頑張ってくれると広島も多少盛り上がるんでしょうが。とりあえずは剣道人口を増やすことが必要なのかと。少ないですからね。福山の道場も格差ありすぎですし。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.32 )
日時: 2018/09/12 20:22:32
名前: タカ 

一番は高校の学校自体が剣道強化に興味無いようにかんじます。
よって剣道してる生徒は広島の高校に魅力を感じないのでしょうね。
一校でも本気を出せば、広島での強豪選手を独占出来ると思うのに。(他校の力の入れようをみると)
そうなれば、全国でも上位を期待できるし、底上げにもなる。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.33 )
日時: 2018/09/12 20:28:21
名前: タカ 

以前の翔洋は力いれてるなと感じましたが。

今それが出来るのじゃないかと思える学校は、盈進ぐらいですかね?
よい先生もいるし、中学もあるし。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.34 )
日時: 2018/09/12 21:08:37
名前: 福山の親 

>タカさん
広島の学校はよく分からないのですが、沼田や皆実なんかは剣道頑張ってるなーって思うのですが。
福山は私立:盈進・銀河、公立:神辺旭って感じですね。昔はどこも頑張ってやってたんですけどね。今はさっぱりです。楽しく部活って感じの学校が多くなりました。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.35 )
日時: 2018/09/12 21:42:48
名前: タカ 

福山の親さん
昔は皆実や沼田っていえばブランド力ありましたが。
今は一時期ほどのブランド力は無いように思えます。
私の主観ですが。
広島は崇徳がありますね。忘れてました。
中学からの一貫強化ができる。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。
また、ご意見下さい。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.36 )
日時: 2018/09/13 06:54:54
名前: 福山の親 

>タカさん
一昔も二昔も前ですが、私のころは沼田、皆実、崇徳、呉港、安古市、御調が強かったですね。福山の公立も各学年人数が多く、指導者も皆しっかりしてましたからね。
昔のことを言っても仕方ないので今の子達に頑張ってもらいたいです。またいろいろ談話しましょう。こちらこそ長々ありがとうございました。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.37 )
日時: 2018/09/13 22:11:33
名前: タカ 

御調が強かった頃といえば、同世代ですね。
福山は、府中だったか府中東や誠之館も強くいい選手がいたいんしょうです。
確か神辺旭はその後体育コースができたんだったかな?
御調の竹原中の人達は憧れの先輩でした。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.38 )
日時: 2018/09/14 08:13:10
名前: 福山の親 

>タカさん
昭和ですねwww
御調で記憶の残る同世代と言えば中野君ですね。怖い顔してました。のど元に引っかかった竹刀をへし折った記憶が今でも忘れられません。
広島では安古市の天満先輩が記憶に残ってますね。高校の時は県大会に行くとどの選手も強くて怖かったイメージがありますが、今はそんな感情がないですね。そういう選手が出てきて欲しいです。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.39 )
日時: 2018/09/14 20:28:07
名前: タカ 

中野さん覚えてます。
顔も怖かったですが強烈に強かったですよね。
あの頃は県大会に行くと坊主頭にソリコミ入った剣士がまだ多かったですからね。(笑)
中国大会では、岡山の生徒がツルツル坊主に眉毛がチョットだけで殺人鬼のように見えました。開会式でひろしまけんって広島だけチャラチャラして整列が遅くて怒られたのが良い記憶です。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.40 )
日時: 2018/09/29 20:52:38
名前: 頑張って 

本日行われた中学生県総体の結果を教えてください。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.41 )
日時: 2018/09/30 05:01:51
名前: 通りすがり 

男子団体
優勝 安佐
二位 海田
三位 崇徳、庚午

女子団体
優勝 新庄
二位 黒瀬
三位 口田、大塚

男子個人
優勝 猪原 海田
二位 寺上 海田
三位 一色 安佐、武井 翠町

女子個人
優勝 松岡 己斐上
二位 宇根崎 黒瀬
三位 西野 口田、堀 大塚
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.42 )
日時: 2018/09/30 15:45:23
名前: 晴れの国 

通りすがりさん

女子個人3位
西野 口田
堀 大塚
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.43 )
日時: 2018/09/30 16:31:09
名前: 通りすがり 

晴れの国様
ありがとうございます。
記事修正しました。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.44 )
日時: 2018/09/30 21:29:06
名前: 頑張って 

通りすがりさんありがとうございます。
女子は、今年一年大塚、口田が強いと思って見ていましたが、最後に新庄中が優勝とは。
二年生中心のチームなら、来年に期待ですね。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.45 )
日時: 2018/10/04 21:16:22
名前: ??? 

もみじ道場にいた石原くんはどうしたのですか??
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.46 )
日時: 2018/10/23 00:08:54
名前: ??? 

先日の高校地区大会、
翔洋が、男女とも出場してませんでしたが、
何かあったんですか?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.47 )
日時: 2018/10/23 21:50:49
名前: 広島地区 

翔洋、対外試合禁止、部活も禁止…らしいですわ。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.48 )
日時: 2018/10/30 20:29:15
名前: タカ 

うわっ、やらかしちゃったんですね。

強豪なので残念です。

無期限ですか?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.49 )
日時: 2018/11/02 17:37:08
名前: タカ 

広島県高校体育連盟剣道部のホームページ



全然更新されませんね。。。
潰れたんか?(嫌味)
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.50 )
日時: 2018/11/11 18:19:56
名前: 観戦者 

広島市中学校新人剣道大会
団体
男子
優勝 崇徳中
準決勝 安佐中
女子
優勝 女学院中
準決勝 己斐上中

個人
男子
優勝 竹内(安佐中)
準決勝 横山(牛田中)
女子
優勝 松岡(己斐上中)
準決勝 古谷(楠那中)

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |