このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
広島の中学校高校剣道を語ろう その2
日時: 2018/07/26 17:23:44
名前: タカ 

コメント多数により 過去レスに行ったので

新規建てました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.206 )
日時: 2019/11/12 20:23:36
名前: 観戦者 

広島市中学校新人剣道大会
結果

団体戦 男子
優勝 口田中、2位 大塚中

団体戦 女子
優勝 祇園東中、2位 安佐中


個人戦 男子
優勝 境(大塚)
2位 竹内(安佐)
3位 佐々木(崇徳)、草間(翠町)

個人戦 女子
優勝 古谷(楠那)
2位 畑中(祇園東)
3位 福岡(祇園東)、山本(祇園東)

Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.207 )
日時: 2019/11/12 21:09:47
名前: タカ 

ゴンゾウさん

有難う御座います。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.208 )
日時: 2019/11/12 21:58:52
名前: 広島菜 

観戦者 さん
ありがとうございました。
今まで入賞していた安佐中が入ってないですね。
そして口田中といえば山本くんのとこですか?
強い世代の3年生が抜けて、どこが抜け出すか楽しみです
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.209 )
日時: 2019/11/12 23:38:00
名前: 四戒との闘い 

現高校2年生女子の県中学時代の成績でいえば、
沼田佐々木さん、土井田さん、岡山商大の大川内さん、皆実の空本さん、盈進の田村さん この辺りが中体連や道連で上位に入っていましたね。

そのほか、中学後半から急激に伸びた選手も散見されます。中学時代は上位に入らなかった選手でも、コツコツ努力した選手は、高校で花開きますね!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.210 )
日時: 2019/11/13 19:24:56
名前: タカ 

四戒さん

教えていただき有難う御座います。
大川内さん大将ですね。

凄いです。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.211 )
日時: 2019/11/13 22:35:21
名前: 広島魂 

新人戦個人
現高校2年女子を脅かす高校1年女子も、仕上げてくるだろうなぁ
堀・畑中・名越・吉廣・宇根崎・三上・etc…
楽しみだな。男子は多すぎて…。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.212 )
日時: 2019/11/13 22:48:03
名前: 船越団地 

広の山田、県広の田中も成長著しいよ!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.213 )
日時: 2019/11/14 06:56:20
名前: タカ 

個人戦 楽しみだなぁ

三次は遠いなぁ。

現中学3年が広島の学校に進学してくれれば もっと盛り上がっていけるでしょうね
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.214 )
日時: 2019/11/14 07:41:32
名前:  

おはようございます!個人戦楽しみですね!
現中学3年生の進路って分かるんですかね?
期待の選手がいれば教えてください!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.215 )
日時: 2019/11/14 09:06:16
名前: カープ  

まだ進路の話はダメなのかな?
結構、県外に進学する話を聞きました。
寂しい事ですが、頑張って欲しいです
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.216 )
日時: 2019/11/14 10:19:52
名前: 四戒との闘い 

広島県内の道場で育ててもらった選手が広島県内の高校で勝負し、成長を見てもらうことが一番良いと思うんですけどね!広島県が全国に通用する、ということは皆実高校や広島県のジュニア小学生が証明しています。可能な限り県内でチャレンジしてほしいですね
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.217 )
日時: 2019/11/14 17:36:14
名前: タカ 

確か進路の話はその子が実際に入学するまでダメじゃなかったかな?
中二の女子も強いし。

県内でもバラけないで何校かの強豪に集まれば全国でもソコソコ上位に食い込む力は持ってますね。

ひじょうに楽しみです。

Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.218 )
日時: 2019/11/14 17:44:49
名前: タカ 

まぁ、関東や関西 九州のレベルの高い層の厚いところで勝負すると本人の成長の為を思うとそっちに行くのも仕方ないのかなとも思います。まぁ、家庭の事情 本人の希望もあるでしょうからなかなか難しい問題ですが。他県に行かなくてもこの学校ならって魅力的な学校が広島の高校から出てきてほしいですね。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.219 )
日時: 2019/11/14 19:00:44
名前: カープ  

広高校は来年から寮ができると聞きました。
ジュニアの先生が顧問をされてるそうなので、これから強くなりそうです。
人から聞いた話なので違ったらごめんなさい。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.220 )
日時: 2019/11/14 20:38:18
名前:  

みなさんコメントありがとうございます😊
進路はまだ言ってはいけないんですね!すいません。
広高校の寮の話は聞きました。新築なんでけっこう高いみたいでしたね!うちは今、中学3年なので今から高校剣道が楽しみです!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.221 )
日時: 2019/11/16 19:04:12
名前: カープ女子 

へー、広って寮ができるんですか?
学校の近くですか?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.222 )
日時: 2019/11/16 20:16:41
名前: 四戒との闘い 

広島県高体連新人戦 結果(敬称略)
※女子ばかり詳細ですみません。

【男子】
 優 勝 横 山(沼田) 準優勝 黒 川(沼田)

【女 子】
 優 勝 佐々木(沼田)準優勝 今 村(翔洋)
 三 位 田 村(盈進)    大 田(新庄)
 五 位 空 本(皆実)    山 田(広)       嶋 本(翔洋)    前 田(皆実)
 十六強 民 宅(盈進)    徳 重(神辺旭)
     繁 野(皆実)    山 中(三次)
     山 下(皆実)    吉 廣(広)
      堀 (盈進)    佐々木(翔洋)

※実力者の松葉、土井田、畑中が3回戦で相次いで敗れる波乱の大会でしたね。皆実、翔洋が地力のある所を見せてくれました。特に翔洋は12月の選抜予選に向けて力をつけてきた印象を受けました。

準々決勝の空本VS佐々木、準決勝の田村VS佐々木 の試合は、胆力の利いた攻防で非常に見ごたえがありました。互いに近間近間の勝負であったので、もう少し遠間からの連続技や、激しい打ち合いが展開されれば、中国新人で上位入賞も十分可能と感じました。

選手、監督、審判 そして関係者の皆々様 大変お疲れさまでした。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.223 )
日時: 2019/12/02 18:52:20
名前: タカ 

中四国の中学選抜で男女共広島の学校が優勝したみたいですね。

どなたか詳しく教えて下さい。

Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.224 )
日時: 2019/12/22 22:53:35
名前: お願い 

選抜予選の結果お願いします!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.225 )
日時: 2019/12/22 23:22:58
名前: 四戒との闘い 

広島県選抜予選(決勝のみ) 敬称略
【男子】
優勝:皆実(選抜出場) 準優勝:沼田
寸評:一戦一戦チームとしてのまとまりが出てきた皆実。それに対し新人戦個人入賞上位独占の沼田。皆実は大将戦まで粘り強く戦い、代決勝負となる。代決戦では沼田横山、皆実工藤の一進一退の攻防の中、閉会式での講評でも称えられた、皆実工藤の捨てきった面が一閃。沼田横山立ち尽くす。
試合終了後もしばらく観衆の拍手が鳴りやまない程の
近年稀にみる名勝負であった。

【女子】
優勝:盈進(選抜出場) 準優勝:皆実(選抜出場)
寸評:6月のインハイ予選決勝でも激戦を演じた東西の名門対決。新人戦個人で躍進した翔洋を退けたインハイ3位入賞の皆実と、勢いのある広を大将戦で退けた盈進。共に選抜出場を決めた中での意地のぶつかり合いとなった。中堅で盈進が先行、副将で皆実追いつく白熱の展開。大将に繋ぐ意識が徹底された盈進のチーム力が勝り、今大会一度もリードを許すことなく安定した闘いぶりが際立った。大将田村の活躍が光った。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.226 )
日時: 2019/12/22 23:32:55
名前: お願い 

四戒との闘い さん

ありがとうございます。
白熱した大会となったようですね!

聞くだけで鳥肌がたちます。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
中国新人&全国選抜にむけて頑張ってください!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.227 )
日時: 2019/12/23 06:42:10
名前: 観戦者 

皆実高校は、0-1で回ってきた大将戦で、
工藤くんが終了間際、体勢を崩しながらも一本もぎ取り代表戦へ!
その後の、代表決定戦では上記にもあるように、
工藤くんの捨てきった素晴らしい面!

個人戦は、振るわなかった皆実高校でしたが、
団体戦は、チームとしてのまとまりを強く感じました!
素晴らしいチームだと思います。
全国での活躍を期待します!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.228 )
日時: 2019/12/23 07:28:44
名前: 四戒との闘い 

そうですね!
代決の工藤君の面が素晴らしすぎて飛んましたが、観戦者さんの仰せの通り 終了間際の気持ちでもぎ取った面がなければ繋がっていませんでしたね。もっと言えば、沼田が2勝目をあげれなかったことが後々響くことになりましたね。
それと、主幹の呉地区の男子広、呉港の健闘が光りました。個人戦の三次同様、ビニール系の床に足を取られ滑って転倒する選手が続出していたので、県武のような剣道専用板間であればもっと選手のパフォーマンスが上がるのでは、と思いました。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.229 )
日時: 2019/12/23 08:08:21
名前: 広島魂 

今回の大会はあまり2年生の活躍が見れなかった
その中でも、
皆実:工藤・田上、沼田:藤本・黒川・横山、呉港:小本、近代:猿渡
女子
盈進:田村、皆実:前田・山下、三次:山中
後は影薄い
1年生は、
皆実:猪原・増田、崇徳:濱崎、広高:武井・森川・高田
女子
盈進:堀、皆実:吉川、広高:吉廣・畑中、翔洋:今村
夏は、男子勢いに乗る皆実か立て直す沼田か!
女子 王者盈進か、巻き返しを図る皆実か、1年生チーム勢いのある広か!
どうした神辺旭男子、崇徳、盈進男子!この3校が絡んできたらもっと面白い
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.230 )
日時: 2019/12/23 18:47:27
名前: タカ 


たしかに仰る通り、力のある1年生が目立ってましたね。

ただ、最後には勝負強い2年生がいる学校が勝ったという印象もあります。

4月に新入生が入るとまた、パワーバランスも変わってくるでしょうけど。新2.3年生が新入生が活躍出来ないくらい伸びて意地をみせてほしいです。

全体的に女子はレベルが上がってる印象でしたが、男子の沼田 皆実はきっちり仕上げてきとなと感じました。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.231 )
日時: 2019/12/27 22:52:45
名前: 四戒との闘い 

高知県高体連からの情報

高知よさこい記念大会
優勝島原、二位中村学園女子、三位盈進、三養基

昨年に続き、盈進が三位入賞と健闘し、選抜予選優勝の原動力となったチーム力の高さを証明しましたね!

準決勝では、先日の高山市長旗全国選抜大会で東奥義塾を破り優勝し、今最も勢いのある島原に対し、副将戦中盤までリードし、惜しくも逆転されたとのこと。

収穫も課題も得た今大会、3月の本大会に向け、更なるチーム力の進化をを期待します!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.232 )
日時: 2019/12/27 22:54:47
名前: お! 

昨年に続き、盈進女子3位おめでとうございます。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.233 )
日時: 2019/12/28 10:55:55
名前: 教えてください 

盈進女子 おめでとうございます!

広島県の高校はどこが参加されていましたか?

結果も分かれば教えてください!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.234 )
日時: 2019/12/30 12:42:37
名前: 四戒との闘い 

教えてください さん、広島県からは盈進男女と呉港の男子が出場しています。

高知県剣道連盟のHPに大会結果がアップされました。準々決勝以降のスコアも掲載されています。下記がURLです。http://www.kochi-kendo.jp/2019/12/%e7%ac%ac20%e5%9b%9e%e3%82%88%e ..... %e4%bc%9a/
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.235 )
日時: 2019/12/30 12:47:55
名前: 四戒との闘い 

よさこい高知大会の結果です。下記URLを参照下さい。

http://www.kochi-kendo.jp/2019/12/%e7%ac%ac20%e5%9b%9e%e3%82%88%e ..... %e4%bc%9a/
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.236 )
日時: 2019/12/30 20:40:46
名前: 修行中 

大野旗、沼田高校優勝おめでとうございます。
水戸、高千穂、日本航空、浜名など強豪ひしめく中、良くがんばったと思います。

Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.237 )
日時: 2019/12/31 17:46:23
名前: お! 

沼田男子おめでとうございます!

ちなみに女子はどうでしたか?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.238 )
日時: 2019/12/31 21:28:39
名前: 応援隊 

沼田男子のメンバーが知りたいです。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.239 )
日時: 2020/01/26 21:33:24
名前: 広島剣 

都道府県予選どーでしたか?
知ってる人いたら教えてください!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.240 )
日時: 2020/01/27 10:07:17
名前: 中四国 

高校男子
皆実高校 工藤くん 優勝
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.241 )
日時: 2020/01/27 18:55:34
名前: 県外者 

広島県の中学3年生男子は、誰が有望なんでしょうか。良かったら、教えて頂けますか。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.242 )
日時: 2020/02/03 20:31:38
名前: たか 

県外者さん。
無視してる訳じゃ無いんですが、有望な選手となると、個人名出したら出されなかった子がそうではないのかってなりそうなので、お答え難かったのですが、
中体連の大会で上位の子なら
横山君 松原君 高田君 田中君 竹内君 仲本君 ですかね。
学年までは私はわからないですが。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.243 )
日時: 2020/02/15 21:10:09
名前: 応援おじさん 

明日はいよいよTSS杯ですね。中学3年生にとっては最後の舞台。少年剣士の皆さん頑張ってください!!
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.244 )
日時: 2020/02/28 18:19:37
名前: タカ 

中国新人大会
中止になりましたね。

選抜もかな?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.245 )
日時: 2020/03/04 19:08:24
名前: 四戒との闘い 

選抜剣道中止、非常に無念です。広島県知事会見、県教委の判断による県立小中高一斉休校が決め手となりました。やむを得ません。北海道代表は練習はおろか外出もままならない状況。広島県代表校も県立・私立で休校日時や課外活動の制限に差異も生じます。厳しい予選を勝ち抜いた選手諸君の気持ちを思うと言葉もありません。このような状況の中で、条件付きとはいえ開催に含みを持たせた高野連の判断には違和感を持覚えます。剣道含め他団体も穏やかではないでしょう。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.246 )
日時: 2020/03/04 19:46:09
名前: 納得いかないですよね 

大人の事情が見え見えです
開催すれば高野連は批判を浴びるでしょう
感染者が出ればそれこそ大変なことになりますよね
高校球児の為を思ってとか言って最終的には高校球児の責任にしないでもらいたいものです
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.247 )
日時: 2020/03/04 21:56:00
名前: 四戒との闘い 

今はこの数週間は国民こぞって皆で辛抱しよう、という事です。剣道場で防具を付けずとも、基礎トレーニングや体幹作り、もっと言えばこれまでの剣道人生を振り返り、それぞれの剣道観について自分自身を見つめ直す良い機会となるでしょう。インターハイ予選までに確実に収束することを願います。この逆境を乗り越えた選手たちは一回りも二回りも逞しくなり、素晴らしいインターハイ予選になるのでは、と期待しています。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.248 )
日時: 2020/04/08 02:32:28
名前: タカ 



やっぱり他県に行ったか。

広島でみたかった。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.249 )
日時: 2020/04/08 07:35:54
名前: サンフレ 

例年に比べ他県に行く子が多い
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.250 )
日時: 2020/04/08 08:46:21
名前: れれっ 

どの選手がどこに行ったか
教えていただけますか?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.251 )
日時: 2020/04/09 01:14:19
名前: 三四郎 

明豊高校 児玉くん・松原くん

中村学園 松岡さん

私の知る範囲で書かせてもらいました。
広島で見れないのは残念ですが、県外でも頑張ってもらいたいですね。
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.252 )
日時: 2020/04/09 11:39:09
名前: れれっ 

三四郎さん
情報ありがとうございます。

広島県内の高校に進学して広島県がレベルアップ
するといいですね。
広島県高校剣道地区ごとの強豪校は何処? ( No.253 )
日時: 2020/05/07 12:10:19
名前: 慶次 

2020伸び代の高校は何処ですかね?
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.254 )
日時: 2020/05/11 12:11:45
名前: 高校 

2019年度伸びしろナンバー1は皆実女子でしょう。

中学時全中出場メンバー2名のみ
その他メンバー全国大会出場無し

⇒ インターハイ3位
Re: 広島の中学校高校剣道を語ろう その2 ( No.255 )
日時: 2020/06/02 22:20:51
名前: 135 

2020伸び代は、
男子は沼田
女子は広
特に広女子は去年からずっと毎試合出てる1年生が今年どれだけ伸びてるか楽しみ。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |