このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編
日時: 2009/09/20 12:58:30
名前: なごや市民 

新スレ立ち上げました。
今後とも皆さんの情報提供をよろしくお願いします。

−−−2009年度選抜予選−−−
*愛知県剣道連盟のHPから抜粋
 詳細は各校でご確認をお願いします。

【 県高校新人体育大会支部予選 】
[知 多]
  個人:10/31 半田
  団体:11/7  半田

[尾 張]
  個人:11/8  扶桑総体
  団体:11/8  扶桑総体
 
[名 北]
  個人:11/7  東SC
  団体:11/7  東SC
 
[名 南]
  個人:11/1  大同大大同高 *10/27訂正
  団体:11/7  日本ガイシスポーツプラザ第3

[西三河]
  個人:10/31 鶴城
  団体:11/7  鶴城

[東三河]
  個人:11/7  豊橋西高校
  団体:11/8  豊橋西高校

【 愛知県高校新人体育大会(選抜予選)】
  個人:11/14  露橋SC
  団体:11/21  露橋SC


【前スレ】
2008年 愛知の男子高校剣道を語るスレ パート1
http://ichinikai.com/BBS12/263464153817953.html

2009年 愛知の男子高校剣道を語るスレ パート2
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=72

Page: 1 | 2 |

Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.16 )
日時: 2009/10/31 13:43:12
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

西三河支部 個人戦を観戦してきました。

ベスト8
小山田(岡崎)○ VS 高田(岡崎東)
松本(城西)○ VS 津田(三河)
荒木(三河)○ VS 安藤(杜若)
奥野(刈谷)○ VS 森川(西尾)

準決勝
松本○VS小山田
荒木○VS奥野

決勝
松本VS荒木 *結果不明です^^;


ところで、明日名南個人が行われるのは大同大大同ですが、
場所は体育館だと思うのですが校内にあるのでしょうか?
また、何時開始なのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
 
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.17 )
日時: 2009/10/31 23:38:08
名前: bbd 

体育館は校内から少し離れたとこにありますよ。
yahooかなんかの地図で『大同大学大同高体育館』を検索されれば分かると思いますよ。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.18 )
日時: 2009/11/01 06:10:57
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

bbdさん
地図で確認できました。ありがとうございます。
高校のホームページの施設では体育館は「欄外」になっていたのでやっぱり違う場所だったんですね。
聞いて良かったです。

開始時間は・・・
「10時開始」と勝手に決めつけて行きます
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.19 )
日時: 2009/11/01 09:21:59
名前: bbd 

個人戦っていつも、昼からじゃなかったですかね?
でも、スポセンでやるときと違うのかな。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.20 )
日時: 2009/11/01 14:46:54
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

bbdさん
団体と同じ日であれば昼過ぎからのスタートだったんでしょうね。
いずれにしても本日は読み通り10時前のスタートで無事観戦することが出来ました。

大同高校の体育館は二階の最前列が椅子席になっていて思ったより良かったですね。
団体戦もここでやれれば良いのになと思いました。
日本ガイシ第3は支部の団体戦には選手の控え席や観客席が不十分でちょっと小さいように感じます。

名南支部個人戦結果
〔準々決勝〕
木賊(名城)○ vs 加藤(大同)
栗山(熱田) vs ○北村(星城)
杉本(大谷) vs ○佐藤(大同)
水野(星城)○ vs 上田(名城)

〔準決勝〕
木賊 vs ○北村
佐藤○ vs 水野

〔決勝〕
北村○ vs 佐藤

有力選手が一回戦から対戦するなど潰し合いが多く、その中で勝ち上がったのは強豪校の選手たちでした。
昭和、中京、愛産大工の選手たちは惜しかった。
優勝した選手は上段からじっくり攻めていく戦法で、相手が焦れて出てきたところを一本!ってな感じでした。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.21 )
日時: 2009/11/01 16:06:36
名前: 尾 南 

知多支部個人戦結果
【男子】        【女子】
優 勝  荻 (東海南) 優 勝  大石(常滑)
準優勝 加藤(横須賀)  準優勝 江本( 〃 )
3 位  土屋(東海南) 3位  竹内(東海商)
4 位  小松(常滑)  4位  鰐部(知多翔)
5 位  平良(東海商) 5位  衣川(半田東)
〃  福田(常滑)   〃   江原(知多翔)
〃  西尾(半田)   〃 岡田(東海南)
〃   森下(横須賀)  〃 戸田(半田)
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.22 )
日時: 2009/11/01 23:00:31
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

尾南さん
知多の情報ありがとうございます。
東海南2、横須賀2、常滑2、東海商1、半田1
知多支部の団体展望がうっすらと見えてきました。
あとは5人の総合力がキーポイントになりますね。

女子の情報もありがとうございます。
私は男子の情報を主体でカキコミしていきますが、
女子の方も是非皆さんの情報提供をお願いします
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.23 )
日時: 2009/11/03 17:11:06
名前: ミスターH 

名南支部個人戦結果【女子】

優勝 安部(星城)
2位 藤井(桜花)
3位 青木(星城)
〃〃 加藤(豊明)
5位 中島(大谷)
〃〃  ?
〃〃  ?
〃〃  ?
中途半端な情報で申し訳ありません。

Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.24 )
日時: 2009/11/04 22:14:23
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

ミスターHさん
名南女子結果ありがとうございます。


名北支部の組合せをUPします。
ハートは熱く! 頭はクールに! 目指せ春日井!

【名北男子】
愛工大名電■■■■―――――――――――■■■■■東邦高校
――――――――■■■―――――――■■■――――――――
守山高校■■■―■―■―――――――■―■―■■■春日井工
――――――■■■―■―――――――■―■■■――――――
長久手高■■■―――■―――――――■―――■■■千種高校
――――――――――県大会―――県大会――――――――――
山田高校■■■―――■―■―――■―■―――■■■愛知高校
――――――■■■―■―■―――■―■―■■■――――――
名古屋西■■■―■―■―■―――■―■―■―■■■愛知工業
――――――――■■■―■―――■―■■■――――――――
瀬戸西高■■■■■―――■―祝―■―――■―■■■名東高校
――――――――――――■■優■■―――■■■――――――
旭丘高校■■■―――――■―勝―■―――――■■■東海高校
――――――■■■―――■―――■――――――――――――
名古屋高■■■―■―――■―――■―――■■■■■市工芸
――――――――■■■―■―――■―■■■――――――――
春日井南■■■―■―■―■―――■―■―■―■■■春日井高
――――――■■■―■―■―――■―■―■■■――――――
北高校―■■■―――■―■―――■―■―――■■■春日井東
――――――――――県大会―――県大会――――――――――
春日丘高■■■―――■―――――――■―――■■■旭野高校
――――――■■■―■―――――――■―■■■――――――
高蔵寺高■■■―■―■―――――――■―■―■■■菊里高校
――――――――■■■―――――――■■■――――――――
栄徳高校■■■■■―――――――――――■■■■■明和高校


【名北女子】
名経大市邨■■―――――――――――――■■■■■東邦高校
――――――■■■■■―――――――■■■――――――――
啓明高校■■■―――■―――――――■―■―■■■愛知商業
――――――――――県大会―――県大会―■■■――――――
北高校―■■■―――■―■―――■―■―――■■■春日井高
――――――■■■―■―■―――■―■――――――――――
山田高校■■■―■―■―■―――■―■―――■■■春日井東
――――――――■■■―■―――■―■―■■■――――――
名古屋西■■■■■―――■―祝―■―■■■―■■■旭野高校
――――――――――――■■優■■―――■――――――――
西陵高校■■■■■―――■―勝―■―――■■■■■明和高校
――――――――■■■―■―――■――――――――――――
椙山高校■■■―■―■―■―――■―――■■■■■高蔵寺高
――――――■■■―■―■―――■―■■■――――――――
千種高校■■■―――■―■―――■―■―■―■■■旭丘高校
――――――――――県大会―――県大会―■■■――――――
金城高校■■■■■―■―――――――■―――■■■聖カピタニオ
――――――――■■■―――――――■――――――――――
瀬戸西高■■■■■―――――――――■―■■■■■淑徳高校
――――――――――――――――――■■■――――――――
――――――――――――――――――――■■■■■至学館高
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.25 )
日時: 2009/11/07 17:54:11
名前: 尾 南 

知多支部団体戦結果
【男子】
 準決勝 横須賀高校3:半田高校2
     常滑高校1(代表戦勝):東海南高校1
 3位決定戦 東海南高校3:半田高校0
 決勝    常滑高校4:横須賀高校1
 により
  優勝  常滑高校
  準優勝 横須賀高校
  3位  東海南高校
  4位  半田高校
【女子】
  優勝  常滑高校
  準優勝 東海南高校
  3位  横須賀高校
  4位  半田東高校
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.26 )
日時: 2009/11/08 02:29:43
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

尾南さん
ありがとうございます。

名北の結果です。
インフルエンザの影響を受けた学校が多数あったのが残念でした。

【名北男子ベスト8】
愛工名電■
――――■名電
瀬戸西■■―■
――――――■名電
旭丘■■■―■―■
――――■栄徳―■
栄徳■■■―――■
――――――優勝:名電
東邦■■■―――■
――――■東海―■
東海■■■―■―■
――――――■明和
春日井■■―■
――――■明和
明和■■■

【名北男子:個人】
〔準々決勝〕 
 高木(東海)○ VS 大井(旭丘) 、 伊藤(春日井工) VS ○前田(名古屋)
 宮嶋(東邦)○ VS 服部(東海) 、 和泉(明和)○ VS 河村(名電)

〔準決勝〕 
 高木 VS ○前田 、 宮嶋 VS ○和泉

〔決勝〕
 前田 VS ○和泉

【名北女子ベスト8】
名経市邨■
――――■市邨
北■■■■―■
――――――■市邨
西陵■■■―■―■
――――■西陵―■
瀬戸西■■―――■
――――――優勝:市邨
東邦■■■―――■
――――■東邦―■
明和■■■―■―■
――――――■東邦
高蔵寺■■―■
――――至学館
至学間■■

【名北女子:個人】
〔準々決勝〕 
 林(市邨)○ VS 荒川(東邦) 、 湯浅(明和)○ VS 加藤(春日丘)
 天野(至学館)○ VS 森(啓明) 、 福岡(瀬戸西) VS ○後藤(市邨)

〔準決勝〕
 林○ VS 湯浅 、 天野○ VS 後藤
 
〔決勝〕
 林 VS ○天野


西三河男子は下記5校と聞いています。
優勝:岡崎城西
準優勝:愛産大三河
三位:西尾、杜若
五位:西尾東

名南の情報をお願いします。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.27 )
日時: 2009/11/08 08:58:46
名前: なごやん 

昨日の名南団体予選結果です。

【男子団体】
優勝  星城
準優勝 愛産大工業
第3位 名城大附 (VS 星城)
第4位 名古屋大谷(VS 愛産大工業)

※3位と4位については抽選で決定

【女子団体】
優勝  星城
準優勝 昭和
第3位 名古屋大谷 瑞陵 (修正:しらたきさん、情報ありがとうございました)
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.28 )
日時: 2009/11/08 13:01:46
名前: しらたき 

名南団体予選
【女子団体】
第3位 名古屋大谷 瑞陵

Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.29 )
日時: 2009/11/08 19:20:37
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

なごやんさん
しらたきさん
情報ありがとうございます。
本日県大会出場校が決定しました。支部予選観戦記は後日とします。

全支部の予選結果
【尾張男子】西春、五条、新川、滝
【名北男子】名電、明和、栄徳、東海
【名南男子】星城、愛産大工、名城大附、名古屋大谷
【知多男子】常滑、横須賀、東海南
【西三男子】岡崎城西、愛産大三河、西尾、杜若、西尾東
【東三男子】桜丘、豊川、国府、時習館

【尾張女子】滝、弥富、一宮南、津島
【名北女子】市邨、東邦、西陵、至学館
【名南女子】星城、昭和、名古屋大谷、瑞陵
【知多女子】常滑、東海南、横須賀
【西三女子】愛産大三河、西尾、三好、西尾東、岡崎商業
【東三女子】
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.30 )
日時: 2009/11/08 23:13:19
名前: 西三河の小天狗 

こんばんは、なごや市民さま。
西三河女子upします。
優勝:愛産大三河
2位:西尾
3位:三好
4位:西尾東
5位:岡崎商業
です。
インフルエンザの影響で辞退したところもありました。
IH出場校は順当でした。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.31 )
日時: 2009/11/09 05:37:51
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

西三河の小天狗さま
情報ありがとうございます。

インフルエンザの影響は深刻ですね。
一週間後、二週間後の県大会への出場選手達は「気合」でウイルスを寄せ付けない努力が必要かもしれません。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.32 )
日時: 2009/11/09 20:30:02
名前: ミスターH 

東三河男子個人の結果を知って見える方
情報お願いします。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.33 )
日時: 2009/11/11 19:21:01
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

【 愛知県高校新人体育大会 】 平成21年11月21日 露橋SC


☆剣道男子☆

―――――――――――――――⊥―――――――――――――――
―――――――――――――――⊥―――――――――――――――
―――――――⊥―――――――――――――――⊥―――――――
―――――――⊥―――――――――――――――⊥―――――――
―――⊥―――――――⊥―――――――⊥―――――――⊥―――
―――⊥―――――――⊥―――――――⊥―――――――⊥―――
―⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―
―⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―――⊥―
―▲―――▲―――▲―――▲―――▲―――▲―――▲―――▲―
常明杜―愛五時―岡栄新―桜名西―星愛東―横豊滝―愛東国―西西名
滑和若―産条習―崎徳川―丘城尾―城産海―須川高―工海府―春尾古
高高高―大高館―城高高―高大東―高三高―賀高校―名南高―高高大
校校校―工校高―西校校―校附高―校河校―高校――電高校―校校谷
▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽
知名西―名尾東―西名尾―東名西―名西名―知東尾―名知東―尾西名
多北三―南張三―三北張―三南三―南三北―多三張―北多三―張三南
@A――AA――@―――@―――@A――AA――@―――@――


☆剣道女子☆

―――常滑■■―――――――――――■■滝―――
――豊橋東■■■■―――――――■■■■東邦――
―――西陵■■―■―――祝―――■―■■桜丘――
――――――――■■■―優―■■■―――――――
―――弥富■■―■―■―勝―■―■―■■東海南―
―――昭和■■■■―■―■―■―■■■■西尾――
――西尾東■■―――■―■―■―――■■瑞陵――
――――――――――■■■■■―――――――――
名経大市邨■■―――■―――■―――■■国府――
―――豊川■■■■―■―――■―■■■■横須賀―
―岡崎商業■■―■―■―――■―■―■■三好――
――――――――■■■―――■■■―――――――
愛産大三河■■―■―――――――■―■■星城――
――一宮南■■■■―――――――■■■■至学館―
名古屋大谷■■―――――――――――■■津島――

Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.34 )
日時: 2009/11/11 22:15:56
名前: 西三河の小天狗 

こんばんは、なごや市民さま。
組み合わせは妙でもあり、う〜ん。シナリオがあるのかん?判る気もするけどね
いつも謎です。
今までの流れからすると、そうかなって感じ。
そうじゃないかも知れないが、、、、
考慮に入れてないと、これもおかしいよね。。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.35 )
日時: 2009/11/12 19:26:01
名前: 龍美 

 男子の組合せですが個人的には名古屋支部(南・北)とか三河支部(西・東)の一位同士は決勝戦で
 対戦出来る様にしてほしいと思います。 今回などは三河支部の一位同士が予選を勝ち上がるといきなり?(全三河大会かな?)
 いろいろ都合もあるかと思いますが出来るだけ楽しみのある組合せにしていただけると有難いですね!
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.36 )
日時: 2009/11/12 21:47:24
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

西三河の小天狗さま
なんとなく言いたいことは分かりますよ^^;
でも組合せは抽選(くじ)と聞いていますので、まぁ〜どうしようもないと考えています。
当日まであれやこれや考えて過ごすのも全国大会の予選ならではないでしょうか^^

龍美さん
確かに東三河・西三河・名北・名南の4支部1位校の対戦は出来るだけ上位で見たいですね。


過去4年間の新人戦組合せ(各支部1位のみ)です。
ここ数年は桜丘(東三河)と同じパートにならなければいいな〜って思っていたでしょうね。
結果的に名北と西三河は東三河と同じになる確率は高く、反面名南は4年連続で分かれています。

2006年 西三河+東三河+名北 VS 尾張+知多+名南  【決勝】東三河VS名南
2007年 西三河+尾張+名南 VS 名北+知多+東三河  【決勝】西三河VS東三河
2008年 名北+東三河+尾張 VS 名南+知多+西三河  【決勝】名北VS名北
2009年 知多+西三河+東三河 VS 名南+名北+尾張  【決勝】 ? VS ?
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.37 )
日時: 2009/11/13 18:14:24
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

明日は個人戦ですね。
優勝者はやはり都道県対抗の愛知県代表になるのでしょうか?

今回の大会では座席指定のようですね。
高校毎に座席が割振りされているようです。観戦の方はご注意を。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.38 )
日時: 2009/11/13 22:43:58
名前: moon papa 

尾張地区予選を観戦しました。
男子は、弥富高校の優位は変わらないと思って
いましたが、予想に反して3回戦で西春高校に
惜敗しました。その西春高校は、準決勝・決勝と
大将の活躍もあって見事優勝しました。
 西春高校って?と思いましたが、決勝までの
試合を観戦して見た目以上に勢いがあって
強いと思いました。
 練習時間が少ない中で他の公立高校も含め
いいチームを作り上げたと思いました。

尾張地区の場合、団体と個人戦が同じ日に開催
されます。団体でベスト4まで残った選手は、
多い選手で1日に10試合以上もこなさなくては
なりません。実際、団体で県大会に出場する選手で
個人戦にも出ていた人は、個人戦ベスト8あたりに
なると疲れが見えていたように思いました。
 そんな過酷な中で掴み取った出場切符、明日は
万全な体調で試合に臨んでください!!
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.39 )
日時: 2009/11/14 17:13:23
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

愛知県高等学校新人体育大会
2009・11・14 露橋SC

【男子個人】
〔準々決勝〕
和泉(明和) vs ○木賊(名城)
高木(東海) vs ○白木(桜丘)
宮内(桜丘)○ vs 山本(滝)
加藤(横須賀) vs ○水野(星城)

〔準決勝〕
木賊(名城) vs ○白木(桜丘)
宮内(桜丘) vs ○水野(星城)

〔決勝〕
白木(桜丘)○ vs 水野(星城)

【女子個人】
〔準々決勝〕
井上(津島) vs ○福田(愛産大三河)
磯村(岡崎商) vs ○中島(名古屋大谷)
後藤(市邨)○ vs 尾崎(国府)
大石(常滑)○ vs 木邨(豊川)

〔準決勝〕
福田(愛産大三河) vs ○中島(名古屋大谷)
後藤(市邨)○ vs 大石(常滑)

〔決勝〕
中島(名古屋大谷) vs ○後藤(市邨)
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.40 )
日時: 2009/11/15 14:12:50
名前: 龍美 

女子の個人戦で名南・名北支部予選一位、二位の選手がベスト8に入られていませんが
試合は対戦相手との剣道スタイル、相性もあって難しいものなのですね!
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.41 )
日時: 2009/11/15 15:50:56
名前: そば 

選抜への道の題から外れるかもしれませんが。

先日、ある地区の団体戦を見に行かせていただきました。

決勝戦で、あるチームは先鋒の試合が終わり、先鋒が正座からアグラをかくと他の選手、選手以外も正座からアグラをかいて坐り、大将戦が始まるとアグラから正座になりました。
監督の先生は始終正座をされていましたが。

確かに正座をして観戦、応援しなければならないとは書いていないのでしょうが、なんだか、すっきりしない感じがしました。

それと、決勝戦だけではないのですが選手の中に面紐の先をビニルテープて止めている人がいましたが、何か意味があるのでしょうか?

すみません。
少し気になりましたので投稿させていただきました。

Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.42 )
日時: 2009/11/15 20:22:35
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

龍美さん
スタイルや相性の問題ももちろんありますが、それよりも県大会でしかも二回戦三回戦レベルになると、
10試合やって10回全部勝つ程の実力差はほとんどないと言って良いでしょう。それが一発勝負の怖いところでもあります。

来週の団体戦も同じで、10試合やれば一回くらいは勝つ自信のあるチームは、
その「一回の勝利」がたまたま選抜予選で続けば春日井に行くことが出来るのです。
要は前評判の高い選手やチームがその評判通り優勝するのは、かなり抜けた実力と、
プレッシャーに負けない精神力を持っていると考えて良いと思います。


そばさん
全国大会だと確かに正座をしないといけないような気になりますよね。
きっと「(正座)しないといけない」ような厳かな雰囲気があるのでしょう。私は支部大会の応援時の正座は大将戦だけでいいと思っています。
でも来週の団体戦準決勝は“自然に全員が正座”で応援してしまうような気がしますよ^^;
面紐のことはなんとも言えません。


昨日の個人戦ではやはり棄権している選手が数人いました。
来週まで「退け!インフル!」気力で発症しないように頑張ってください^^

新導入の座席指定はいい試みだと思います。
ゆっくりと周りに気を遣わず観戦することが出来たので嬉しかったです。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.43 )
日時: 2009/11/15 21:33:11
名前: 名古屋人 

そばさんへ
面紐の長さにも40cm以内という規定があるそうで市販のままで使っていると長さを越えてしまうと娘がいってました。
面紐は編んであるのでハサミで切ったままだとほつれてしまうのでテーピングで留めているそうですよ。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.44 )
日時: 2009/11/15 22:49:57
名前: Let's Go 

試合を観戦していた限り、名北・名南の上位者が入賞できなかった理由もわかります。組合せや相性というより、地殻変動を起こしそうな剣道をしていた選手がいたように思います。今までの愛知の一本技や跳び込み型とはちがった、技を複合的に使っていた剣道をされていた選手が2名いましたよ。
1名はベスト8にもあがってきていませんでしたが。
新人戦は、スタートラインです。負けてしまった選手もこれから更なる鍛練で磨いていってほしいです。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.45 )
日時: 2009/11/16 08:36:31
名前: 学級閉鎖 

そばさん、

団体戦中は原則、先鋒戦、大将戦は正座、
次鋒から副将戦はあぐらでもOK

と顧問の先生から指導されていますが、
これは正規のルール?それともローカルルール?でしょうか
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.46 )
日時: 2009/11/16 12:21:17
名前: 剣ちゃん 

正規のルールかどうかはわかりませんが私の経験上(選抜、インハイ出場経験あり)全国のどのチームもそうしていますよ。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.47 )
日時: 2009/11/17 10:52:19
名前: そば 

なごや市民様 名古屋人様 学級閉鎖様 剣ちゃん様

ご教示ありがとうございました。よく分かりました。

Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.48 )
日時: 2009/11/17 14:45:17
名前: 試合者要領 

先鋒戦及び最後の試合者の対戦の場合、控えの試合者は正座することが望ましい。

と剣道試合・審判運営要領の「その他の要領」に謳っています。

規則や細則・運営要領を知らない人や指導者多い気がします。

この掲示板にて勉強していただければ幸いに存じます。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.49 )
日時: 2009/11/20 18:04:23
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

名古屋人さま
学級閉鎖さま
剣ちゃんさま
試合者要領さま
ご教示ありがとうございます。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.50 )
日時: 2009/11/20 18:04:58
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 




目指せ! 春日井!


Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.51 )
日時: 2009/11/21 20:49:44
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

速報です。
選抜出場の選手の皆さん おめでとうございます!!

☆剣道男子☆
―――――――――――――――桜―――――――――――――――
―――――――――――――――丘―――――――――――――――
―――――――桜―――――――――――――――名―――――――
―――――――丘―――――――――――――――電―――――――
―――明―――――――桜―――――――星―――――――名―――
―――和―――――――丘―――――――城―――――――電―――
―明―――愛―――城―――桜―――星―――横―――名―――西―
―和―――産―――西―――丘―――城―――須―――電―――尾―
―▲―――▲―――▲―――▲―――▲―――▲―――▲―――▲―
常明杜―愛五時―岡栄新―桜名西―星愛東―横豊滝―愛東国―西西名
滑和若―産条習―崎徳川―丘城尾―城産海―須川高―工海府―春尾古
高高高―大高館―城高高―高大東―高三高―賀高校―名南高―高高大
校校校―工校高―西校校―校附高―校河校―高校――電高校―校校谷
▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽―▽▽▽
知名西―名尾東―西名尾―東名西―名西名―知東尾―名知東―尾西名
多北三―南張三―三北張―三南三―南三北―多三張―北多三―張三南
@A――AA――@―――@―――@A――AA――@―――@――



☆剣道女子☆
―――常滑■■―――――――――――■■滝―――
――豊橋東■■西陵―――――――滝■■■東邦――
―――西陵■■―■―――――――■―■■桜丘――
――――――――西尾東―――西尾■―――――――
―――弥富■■―■―■―――■―■―■■東海南―
―――昭和■西尾東―■―星―■―西尾■■西尾――
――西尾東■■―――■―城―■―――■■瑞陵――
―――――――――市邨■■■星城――――――――
名経大市邨■■―――■―――■―――■■国府――
―――豊川■■市邨―■―――■―国府■■横須賀―
―岡崎商業■■―■―■―――■―■―■■三好――
――――――――■市邨―――星城■―――――――
愛産大三河■■―■―――――――■―■■星城――
――一宮南■■三河―――――――星城■■至学館―
名古屋大谷■■―――――――――――■■津島――

今日も熱い試合がたくさんありました。
詳細は後日記載します。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.52 )
日時: 2009/11/21 21:20:33
名前: 通りすがり 

滝の女子は確か代表者戦で西尾に負けていませんでした?
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.53 )
日時: 2009/11/22 00:14:42
名前:  

男子の
名電VS星城
桜丘VS城西
桜丘VS名電
それぞれスコアーを教えてください
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.54 )
日時: 2009/11/22 07:14:49
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

通りすがりさん
指摘ありがとうございます。西尾が3位でした。訂正します。
女子のリーグ抜けが分かりませんので教えて下さい。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.55 )
日時: 2009/11/22 08:54:05
名前: 龍美 

なごや市民さんへ
 女子のリーグ抜けは、後は西陵・愛産大三河ですね!
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.56 )
日時: 2009/11/22 18:29:31
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

龍美さま
情報ありがとうございました^^
結果に追記しました。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.57 )
日時: 2009/11/23 15:43:39
名前: 予選 

地元開催
4校のうち1校でもいいから
予選突破してくれよー。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.58 )
日時: 2009/11/27 20:40:44
名前: そば 


地区大会の結果から大会の組み合わせによってベスト8になれるか否か。

なかなか厳しいものがありますね。でも、しかたがないですね。
予選リーグを勝ち上がれなかったチームは諦めずに頑張ってほしいです。


Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.59 )
日時: 2009/11/28 06:49:26
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

恒例の勝手な^^;「個人的総括:男子支部別編」です。

【尾張:西春、五条、新川、滝】

・尾張予選で弥富を退け「勢い」で優勝した西春。でも予選リーグは勢いが通じる相手ではありませんでした。
西三河と名南の3位とは言え西尾・大谷は県大会上位常連校であり、新鋭西春にはちょっと相手が悪かったですね。
・滝、新川も予選リーグでは圧倒されてしまいましたが、五条は時習館に勝利し愛産大工業を追い込みもう少しで決勝トーナメントでした。
・個人的に五条・新川、そして今回は出場できませんでしたが一宮興道にも注目していますので正統派剣道で夏を目指して欲しいです。

尾張支部は予選リーグ突破となりませんでしたが、名北・名南にはこの地区の出身者が沢山います。
こと剣道においては選抜やインターハイを目指すような魅力的な学校が少ないのが残念です。
今年の中三も県で上位にくる選手がいっぱいいますがやはり名北・名南の高校を希望する選手が多いのでしょうか。


【名北:名電、明和、栄徳、東海】

・名電の選手の皆さん選抜出場おめでとうございます。
西尾との代表戦はしびれました! そのままの勢いで星城を寄せ付けず選抜出場を決めましたね。
準優勝では納得していないと思いますが、是非夏では頂点を目指して頑張ってください。
・そして明和。昨年の再現と夏の雪辱を期待していましたが残念でした。
でもクレバーな戦い方や熱いハートは十分前チームから引き継いでいるように感じましたので、
夏での桜丘、名電越えを期待しています。
・栄徳と東海も十分存在感がありました。
栄徳は新川に勝利し城西に本数差(だったと思いますが・・・)での敗戦。東海は強豪の星城と愛産大三河の両校に引分でした。

・四校ともに、この「もう少しの差」が何なのか?を冬の課題としていけば夏での雪辱が出来るでしょう。


【名南:星城、愛産大工業、大谷、名城】

・横須賀への重苦しい勝利で名電戦に臨んだ星城 VS 西尾に代表戦で勝利し勢いのついた名電。
星城VS名電は準々決勝での試合内容が「勢いの差」としてはっきりと結果に出てしまったように感じました。
・大谷は初戦の西尾戦が全てだったと思います。初戦からパワーMAX!にする気持ちが今後の課題でしょうか。
この二校の前チームの印象は「勢いのある前三人、安定している副将・大将」
今大会ではまだチームカラーが安定していないように感じましたが、「伝統の二校」として他支部から注目され続けるのではないかと思います。

・愛産大工業は場馴れしている明和に敗戦も、正面から向かってくる剣道「元気印!」が印象に残りました。
・名城は桜丘・西尾東の強豪に総合力の差で圧倒されてしまいました。


【知多:常滑、横須賀、東海南】

・支部予選の個人戦・団体戦の結果の通り、この三校は知多支部の「三つ巴」ですね。三校とも実力のあるチームでした。
・常滑は明和・杜若に惜敗しましたが、横須賀は豊川・滝を寄せ付けず、準々決勝での星城戦は・・・本当に惜しかった。
先鋒は初一本をとってからの二本負け、次鋒も初一本をとってからの引分け。あとの三人は引分です。
星城が一枚上手だったとも言えるのでしょうが、実績では決して引けをとらない横須賀。勝負どころでの課題が残ったと思います。
・東海南も名電には敗れましたが国府に圧倒的勝利し力を見せつけました。


11/29追記
【西三河:岡崎城西、愛産大三河、杜若、西尾、西尾東】

・岡崎城西は桜丘と真っ向勝負で散ってしまいましたが会場の注目度は高かったと思います。
 (城西は桜丘と同じパートになることがやたらと多いような気がします^^;)
伸び代に期待が持てる若いチームです。夏にはどう変貌してくるのか楽しみです。
・西尾の名電戦は凄かったです。先鋒勝利、次鋒引分、中堅負け、副将負け、大将も初一本を取られたのですが、
 その後二本取り返して代表戦に持ち込みました。今回は残念でしたが西尾は毎年良いチームを作ってきます。
・愛産大三河、杜若、西尾東は予選リーグでの敗退でしたがどこも紙一重でした。
 この地区はどの高校が出てきても上位に入ってきます。さすがです。


【東三河:桜丘、豊川、時習館、国府】

・桜丘の選手の皆さん、優勝おめでとうございます。城西、明和、名電との色々な「戦い方の顔」を見せてもらいました。
 今大会「如何に大将に繋ぐか」を一番実践し結果に繋げたのは桜丘でした。全国での活躍を期待しています!
・豊川、時習館、国府の三校は今大会では力を発揮できていませんでした。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.60 )
日時: 2009/12/01 22:14:48
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

選抜予選が終わってしまったのでこのトピも次に移行したい思いますが、その前に大会運営について。

前も触れましたが今回の学校毎の指定席は本当に良かったです。
今までは選手たちはいつ席に戻ってこれるか分からないので席を防具や竹刀袋で確保していました。
また、父兄やOBが何人来るかも分からないので出来るだけ広く・多く確保をしている学校もありました。
誰もいないのに空いている席・・・なのにビデオ撮影のためちょっとだけ座ったら白い目で見られる・・・。
変な気遣いが不要で気楽に会場にうろうろ出来て嬉しかったですね。

それと、オーダー変更について。
予選リーグからどんどん選手が変わっていてどれが本来のオーダーなのか分かりませんでした。
感覚的に一度代わったら次の試合には出れない(サッカーや野球のように)イメージでしたけど、
今回の場合バレーボールのように出たり入ったり・・・正直違和感がありました^^;

インフルエンザに因る欠場者への配慮もあるかもしれませんが、今回だけの「オーダー変更が自由自在措置」なのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

最後に組合せについて。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.61 )
日時: 2009/12/02 21:11:21
名前: 愛知女子剣士の母 

出場した娘が言うにはこの大会は選抜大会と同様のルールで、
先鋒○○、次鋒○○...といた固定式ではなく
選手1から選手7まで大会登録し、
1試合ごとに監督が本部にオーダーを提出するという方式だそうです。
これも各チーム監督のかけ引きがあるそうです。
また、補欠選手ということではなく選手6、選手7ということで全員がレギュラー選手となるそうです。
1軍半の娘は「次は出番か?」違った意味でと緊張感があった大会になったと言ってました。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.62 )
日時: 2009/12/03 19:34:31
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

愛知女子剣士の母さま
そうだったんですか!  今大会だけの措置ではなかったんですね。

確かにフリーオーダーになると対戦相手が固定オーダーであれば考えてが組めますね。
でも、普段からいろんな位置でやっていないと、戦い方が混乱するような気がします。
男子のベスト4はあんまり変更していなかったような気がしますが・・・。
その駆け引きも選抜予選ならではでしょうから、醍醐味の一つとしてちゃんとメモして注意して見ればよかったな。

お恥ずかしいことにその辺のことは何も知りませんでした^^;教えて戴きありがとうございました。


組合せについては持論があるのですが、もうちょっと考えを纏めてからカキコミします。
その時に『選抜への道』から次のトピへ引越ししたいと思います。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.63 )
日時: 2009/12/03 21:54:42
名前: 愛知女子剣士の母 

なごや市民さま

組み合わせについては、まず各地区1位がなごや市民さんが↑に記されているようなところへクジで決定し、

1―    ―3  1〜4に位置は1の対角が2
  |_ |    となり、準決勝(ベスト4)に
  |    |    1+4=5、2+3=5になる
4―     ―5  ように組むそうです。

名北男子を例にすると1位名電、2位明和、3位栄徳、4位東海なので

2明和―    ―東海4
     |_|
     | |
3栄徳―    ―名電1
となります。各地区の代表ということで1位は力量を考えずクジで、1位の場所が決まれば
=5の法則で大きなヤマの位置は決まるそうです。

ちなみに個人戦は=9の法則だそうです。
1―  ―3
  ||
8―  ―6
5―  ―7
  ||
4―  ―2  になります。

ちなみに西三河はインターハイ予選が西尾体育館が会場固定であるので県総体・新人大会5枠、
選抜予選は会場固定ではないのですが、学校数とレベルで県総体同様に西三河が5枠だそうです。
娘が顧問の先生に何で西三河が5枠で、何で激戦区?みたいなところができるか聞いたところ
そのように教えていただいたそうです。
なごや市民さん、各地区代表がこのような法則に基づいて、組み合わせされ参加されているのですから。。。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.64 )
日時: 2009/12/06 13:26:53
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

愛知女子剣士の母さま
組合せについては以前カキコミしましたが、多分長年の歴史で今の方法になっていると思います。
毎回抽選で決定しているので、ある意味公平で良い方法だと思います。其の事を否定しているわけではありません。
でも、各支部1位校が抽選で決まることにより、直前の大会で上位に進出した支部が同じパートになる可能性も十分にあります。

何を言いたいかというと、選抜予選・インターハイ予選を兼ねた《県大会に何故『シード』がないのか》が不思議なんです。

県大会にシード制を設ける事で各パートの実力が平均化できるし公平で透明にもなると思います。

次回の夏の県大会(インターハイ・東海大会予選)において、
・新人戦の決勝カードが準々決勝で対戦する。
  (東三河1位または名南1位と名北支部1位校が準々決勝で対戦する)
・新人戦ベスト4支部が予選リーグで対戦する。
  (名北2位が予選リーグで東三河1位または名南1位と対戦する)
など、組合せの『実力(実績)不均衡』になる事がありますし、なにか“もやもや感”があるのです。

シード決めの議論はあるかと思いますが、支部予選では新人戦の結果を夏のシード校として組合せをしているのですから、
県大会においても新人戦の結果でシードするのは問題ないのではないでしょうか。
(県大会のシードは『学校』ではなく『支部シード』の方が望ましいでしょうが・・・)

過去2年間は新人戦の結果が翌年の総体組合せにうまく反映されていたのですが、
今年5月のインターハイ予選で新人戦優勝の名電(名北2位)と新人戦3位の桜丘(東三1位)が準々決勝で対戦しました。
結果は桜丘がインターハイ出場となりましたが名電は東海大会出場を逃しました。其の時に今の方法に疑問を感じました。

何が一番いい方法なのかはそれぞれの考え方でしょうが、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
Re: 愛知の高校剣道を語るスレ パート3 『2009年度 選抜への道』編 ( No.65 )
日時: 2009/12/31 22:46:27
名前: なごや市民◆LCVAsoB6lcU 

早いもので今年ももうすぐ終わってしまいます。
これにて『選抜への道』から次のトピに移行します。

今年一年情報ありがとうございました。来年も情報提供をよろしくお願いします。

ではでは、良いお年をお迎えください^^


【新スレ】
愛知の高校剣道を語るスレ パート4 【2009年度末 冬の陣】編
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=1107

Page: 1 | 2 |