このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】
日時: 2015/10/03 13:58:26
名前: 剣太郎 

注目の選手、チームの情報、お願い致します!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.205 )
日時: 2017/06/08 13:47:24
名前: ととこ 

剣林館は、多治見の方ですね
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.206 )
日時: 2017/06/20 06:22:06
名前: ななし 

岐阜市で市民剣道大会があったようですが、
中学・高校の情報わかる方みえませんか?
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.207 )
日時: 2017/06/20 14:59:07
名前: 999 

詳しくは昨日の中日新聞で。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.208 )
日時: 2017/06/20 18:42:48
名前: ななし 

999さん、ありがとうございます。
中日新聞の記事のURL教えて頂けますか?
調べかたが悪いのでしょうが、中日新聞webではわかりませんでした。
よろしくお願いします。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.209 )
日時: 2017/06/20 22:12:04
名前: 999 

私もwebでは探しきれませんでした。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.210 )
日時: 2017/06/21 01:31:39
名前: ななし 

ということは、999様は何もご存知ないのですか?
中日新聞をとっていないので、
「情報提供お願いボード」で質問しているのです。
新聞に書いてあるよなんていう情報では困りました。
内容が知りたかったのです。
意味がご理解いただけませんでしたか?
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.211 )
日時: 2017/06/21 08:16:55
名前: ととこ 

ななし様

中学男子
1精華中学 2長森 3藍川東、陽南
中学女子
1島中学 2藍川東 3岐大付属、長森南

高校男子
1富田B 2岐阜北B 3岐阜東B、岐阜城北B
高校女子
1岐阜北 2富田 3済美A、岐阜城北B

でした。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.212 )
日時: 2017/06/21 08:24:34
名前: ななし 

ととこ様

ありがとうございました。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.213 )
日時: 2017/07/03 22:45:24
名前: 剣道選手権大会 

岐阜県剣道選手権大会の応援行ってきました。

小学生はあまり見れませんでしたが、
中学生男子、女子ともに決勝まで素晴らしい試合でした。




Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.214 )
日時: 2017/07/13 08:34:12
名前: kendo 

低学年の部の上位に新興勢力のチームの子が入っているんですね。

一剣、八心会ともに最近できた道場ですが楽しみです。他の道場も負けじと頑張ってください。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.215 )
日時: 2017/07/15 14:41:11
名前: メン 

中体連の市大会では、各市とも予想外の展開になっているようですね?
来週の地区大会が楽しみです
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.216 )
日時: 2017/07/15 21:59:18
名前: 剣太郎 

明日から地区大会はじまりますね!
皆さん、速報いただけるとありがたいです!
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.217 )
日時: 2017/07/16 20:46:04
名前: 団地 

どなたか岐阜市の中体連個人の結果を教えてください。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.218 )
日時: 2017/07/22 12:12:02
名前: ととこ 

岐阜地区
男子団体戦
優勝 緑陽
2位 各務原中央
3位 陽南
4位 岐阜清流
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.219 )
日時: 2017/07/22 18:18:03
名前: ななし 

岐阜地区 女子団体戦
優勝  蘇原
準優勝 島
3位  緑陽
4位  桜丘

準決勝で緑陽が蘇原に負けたのはびっくりしました。
決勝も代表戦となり、紙一重の印象でした。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.220 )
日時: 2017/07/22 21:20:48
名前: 岐太郎 

個人戦の結果がわかる方は教えてください。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.221 )
日時: 2017/07/24 00:09:21
名前: メン 

岐阜地区大会、精華と長森が県大会に出場しないのは意外ですね…
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.222 )
日時: 2017/07/24 08:47:40
名前: ととこ 

すみません、間違えました…

男子4位は長森です。
清流は、決勝トーナメント一回戦で各務原中央に負けていました。
申し訳ないです。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.223 )
日時: 2017/07/24 08:56:36
名前: ととこ 

岐阜地区個人

一年生男子
優勝 山田稜貴 長森
2位 土屋公駿 境川
3位 市橋颯人 鵜沼
4位 岡本幸大 竹鼻

二年生男子
優勝 田垣怜ニ 加納
2位 梅村英喜 岐阜中央
3位 清水洸希 各務原中央
4位 武藤優也 緑陽

三年男子
優勝 森園俊太郎 長森
2位 中島章太郎 長森
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.224 )
日時: 2017/07/24 12:06:09
名前: ななし 

3年男子の続き 県大会出場者
優勝 森園 長森中
2位 中島 長森中
3位 石榑 岐北中
4位 伊藤 陽南中
5位 坂井 精華中
6位 佐藤 陽南中
7位 永井 緑陽中
8位 木村 三輪中
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.225 )
日時: 2017/07/24 12:17:23
名前: ななし 

女子県大会出場者

1年女子
優勝 森園 長森中
2位 樋口 東長良中
3位 渡邉 蘇原中
4位 岩田 竹鼻中

2年女子
優勝 田中 緑陽中
2位 松浦 緑陽中
3位 鈴木 桜丘中
4位 上野 伊自良中

3年女子
優勝 奥野 蘇原中
2位 安藤 羽島中央中
3位 永井 藍川東中
4位 吉田 緑陽中
5位 佐々木 北方中
6位 永松 蘇原中
7位 廣井 蘇原中
8位 上田 精華中
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.226 )
日時: 2017/07/24 16:21:05
名前: ととこ 

こうして個人みると、蘇原女子団体優勝は納得の結果ですね〜〜。

ただ、中体連以降は主力が2人も抜けるのでどうなのかなとは思いますが…
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.227 )
日時: 2017/07/24 21:58:04
名前:  

奥野さん強いですね!
地区大会観戦していましたが、背も高いし、技も速いし、大和の牙城を崩す可能性がある選手だと思いました。蘇原はその他選手も力があり、個人も団体も楽しみですね。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.228 )
日時: 2017/07/25 00:06:28
名前: なつ 

誰か、中岐阜県体連地区大会の結果で美濃地区と岐阜地区大会以外の結果がわかる方教えてください。
団体と個人で男女両方知りたいです。わかる情報だけでもかまいません。よろしくお願いします。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.229 )
日時: 2017/07/25 14:41:38
名前: 剣心 

西濃地区の男子団体は、

1 大垣西部
2 大垣東
3 日新
4 高田

です。

女子は忘れました。ごめんなさい。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.230 )
日時: 2017/07/25 22:11:20
名前: 道場 

今日の道連全国大会の岐阜県勢の結果はどうでしたか?
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.231 )
日時: 2017/07/26 12:27:35
名前: 道場さんへ 

緑苑がコート決勝までいったようです。
他のチームはわかりません。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.232 )
日時: 2017/07/26 12:46:20
名前: 999 

第一会場・那留。沖縄警察署(沖縄)に一回戦敗退。
第二会場・中央。三鷹(東京)に一回戦敗退。
第三会場・さくら会。宮原(和歌山)に一回戦敗退。
第四会場・剣心館。玄武館(福岡)に一回戦敗退。
第五会場・志道館。敷戸(大分)に二回戦敗退。
第七会場・誠心。練兵館(栃木)に準々決勝敗退。
第八会場・桐生町。新狭山(埼玉)に二回戦敗退。
第十会場・悟道館。雄邦館(東京)に準々決勝敗退。
第十一会場・剣林館。東深沢SC(東京)に緒戦敗退。
第十二会場・緑苑。西武館(福岡)に決勝戦敗退。
第十三会場・大垣西部。順道館(熊本)に一回戦敗退。
第十四会場・一剣。神川(鹿児島)に一回戦敗退。
第十五会場・玄武館。利根町(茨城)に一回戦敗退。
第十六会場・剣真館。心成館(広島)に一回戦敗退。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.233 )
日時: 2017/07/26 18:17:52
名前: みなみ 

誠心さん強豪練兵館さんに代表戦惜しかったようですね。
緑苑さんも決勝トーナメント上がれそうでしたが、残念。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.234 )
日時: 2017/07/26 18:48:36
名前: はてな。 

誠心は愛媛の成武館に敗退ですよ。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.235 )
日時: 2017/07/26 18:54:42
名前: 999 

中学生結果
第一会場・悟道館。新宮(兵庫)に二回戦敗退。
第三会場・桐生町。養浩館(神奈川)に一回戦敗退。
第四会場・剣心館。凛風館(広島)に一回戦敗退。
第五会場・飛騨清見聖心。五葉館(栃木)に二回戦敗退。
第六会場・誠心。仙松館(宮城)に二回戦敗退。
第八会場・さくら会。吉成(宮城)に準々決勝敗退。
第九会場・飛騨清見三日町。梅本(東京)に一回戦敗退。
第十会場・羽島市。秋真館(秋田)に一回戦敗退。
第十一会場・大垣西部。広島己斐(広島)一回戦敗退。
第十二会場・志道館。須恵(福岡)に二回戦敗退。
第十三会場・下有知。武蔵館(埼玉)に一回戦敗退。
第十四会場・雙柳岩崎。萩剣武会(山口)に準決勝敗退。
第十六会場・剣林館。明徳義塾(高知)に一回戦敗退。

※小学生第四会場は玄辰館の間違いでした。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.236 )
日時: 2017/07/26 20:31:54
名前: 剣士 

誠心は準々決勝で愛媛の成武館に代表戦負け
その成武館が練兵館に勝ってコート決勝まで行ったようですね
基本錬成では緑苑が優勝、誠心が準優勝と岐阜県勢活躍したようです!!
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.237 )
日時: 2017/07/26 22:34:46
名前: 基調 

基本錬成はお祭り大会だから、本番は道連です。
日本一の洗心道場は基本錬成回避して道連に照準を
合わせてきました。
道場の方針によりけりですが、道連の岐阜の結果を見る
限り小中ともに惨敗です。
予選優勝の小学生緑苑さんや中学生さくらさんはもう少し
やってくれるとおもっていましたが、双方ともに存じ上げない道場に敗退。
悔しさを胸に今後の稽古も励んでください。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.238 )
日時: 2017/07/27 10:44:19
名前: ななし 

岐阜県中体連H.P.の各地区の結果が、岐阜地区・美濃地区だけアップされていますが、他地区はまだされませんね。

担当の方よろしくお願いします!
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.239 )
日時: 2017/07/29 19:51:24
名前: ととこ 

男子団体戦
優勝 大和
2位 美濃加茂東
3位 長森
3位 高鷲

女子団体戦
優勝 大和
2位 神戸
3位 緑陽
3位 蘇原

大和はまたまたアベック優勝でしたね。
でも、男子は決勝トーナメント1回戦での各務原中央も、決勝での美濃加茂東も大健闘だったと思います。

明日の個人戦も楽しみですねー。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.240 )
日時: 2017/08/14 21:29:35
名前: 先々の先 

 以前、小学生の大会で新興勢力の活躍が目立つという話が出ていましたが、岐阜県の剣連や道連は新しい道場立ち上げを簡単に…と言いますか、条件をクリアしていれば積極的に承認してくださるのでしょうか?

 現在、友人数人と月1〜2程度で体育館を借りて稽古をしており、その仲間で「本格的に道場を立ち上げよう!」という話が出ています。

 この手の話に詳しい方みえましたら、いろいろご助言いただきたく思います。

 立ち上げる場所としましては、各務原市か岐阜市で考えています。

 よろしくお願いします。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.241 )
日時: 2017/08/15 22:04:18
名前: 剣司郎 

岐阜地区の中体連は決勝トーナメントに出てくるチームは、どこも強いところばかりですね。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.242 )
日時: 2017/08/15 23:37:54
名前: 夏バテ 

各務原は道場が多く、新しく立ち上げる際に事務局が閉鎖的のようで、かなりハードルが高いらしいです。
その点岐阜支部は話次第では受け入れてくれるかもしれません。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.243 )
日時: 2017/08/16 14:11:56
名前: 999 

各務原市が閉鎖的かは知らないけど、道場の数が多い事は間違いない。少子化や各道場の努力不足もあるかもしれないが、まともに団体戦のチームが組めない道場もあると思う。
新しい道場が出来ると、子供の取り合いの心配が出てきて、既存の道場はイヤがるだろうね。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.244 )
日時: 2017/08/16 18:31:25
名前:  

新しくできた某道場は現に各務原で登録させてもらえなかったらしいので、各務原はやめたほうがいいかもしれません。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.245 )
日時: 2017/08/17 00:11:43
名前: えっ 

確かに各務原は各小学校単位に団があったりと、たくさんの道場があり、人の取合いになるかもしれません。
ただでさえ人数が不足しており、聞いたことがないような団もちらほらあります。

岐阜市だと、雙柳館さんが有名ですが、場所によっては剣道教室がない地域もあります!
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.246 )
日時: 2017/08/17 07:10:35
名前: 先々の先 

 皆さん、いろいろご助言をいただきありがとございます。
 各務原市で立ち上げることは、いろいろ厳しそうですね。この少子高齢化の御時世しょうがないことかもしれませんね。
 仲間の中には昔各務原で剣道を習っていた者もいるので、また、仲間たちと検討して行こうと思います。
 いろいろとありがとうございました。
 
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.247 )
日時: 2017/08/28 12:05:03
名前: 犬歯 

古今伝授の里大会の情報をよろしくお願いします。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.248 )
日時: 2017/08/28 12:38:47
名前: 999 

小学生の部
優勝:緑苑剣小
準優勝:悟道館
3位:さくら会・誠心剣友会
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.249 )
日時: 2017/08/28 18:58:16
名前: 犬歯 

さっそく、ありがとうございます。
中学校の方はどうでしたか?
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.250 )
日時: 2017/08/31 10:08:19
名前: しんまる 

各務原での道場立ち上げですが、川島なら現在道場もなく賛成してもらえるのではないですか?

ただ、子どもが集まるかというと別の問題なのですが…。

個人的には、新しく立ち上げるよりも既存の道場で先生不足また先生の高齢化で弱体化しているような道場を手伝ってくれるような方がいてもいいなぁと思います。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.251 )
日時: 2017/09/02 23:50:27
名前: 川嶋 

川島は岐阜市からも遠いし各務原市内からも遠い。
そもそもなぜ川島でやらなくてはいけないの?
好きな所でやればいいと思いますけど。
その地域の他道場の子どもたちを引き抜いたりしたらまずいですが、選択肢も増えていいと思いますけど。
高齢化で弱体する道場立て直す労力考えると、新しく始めたほうがいいですよ。しがらみもないですし。
剣道人は本当に閉鎖的ですね。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.252 )
日時: 2017/09/05 14:13:21
名前: 999 

川島にも団体はあったはず。
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.253 )
日時: 2017/10/08 09:59:20
名前: 犬歯 

昨日から中学生の強化錬成会が行われていると思います。九州などから、かなりいいチームが参加すると聞きました。岐阜県勢の戦いぶりはどうでしょうか?
Re: 岐阜の剣道を語ろう【小学生高学年】 ( No.255 )
日時: 2017/10/23 20:12:19
名前: 犬歯 

高鷲中は、選抜大会の対象になるベスト16には入ってないと思いますよ...。
それに、日新中とはゾーンが違ったはずなので、対戦してないと思います。
高鷲中も残念でしたが、精華中や長森中といった伝統校も元気がないですね。
さらに、宮崎くん、岡田くんの強力な二枚看板を擁する大垣東中も、巣南中と当たった不運もありましたが、初戦(二回戦)で姿を消してしまいました。どこもメンバーが揃わないのか、苦しんでますね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |