このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
2015年度 小学生低学年の新チーム情報
日時: 2015/03/11 14:30:27
名前: 少年剣道ファン 

(2015年度)小学生低学年の新チームで強い道場はどこですか?
全国どこでも良いので情報ください。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.65 )
日時: 2015/05/19 18:28:18
名前: 低学年 

そうですね!!vs九州見てみたい♪
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.66 )
日時: 2015/05/19 22:14:40
名前: 観戦者 

観覧車さん

いつもくっついてばかりは黒津さんの方ですよ。
よくその手の反則取られています。
近県は鍔迫り合い反則をよく取っていましたし、
私自身は杵築さんがそういう堂々としていない試合運びをしていたとは思えません。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.67 )
日時: 2015/05/19 22:40:17
名前: 観覧車 

観戦者さん

わたしは実際に最後まで見てました。
先鋒は杵築さんがつばぜり合いの反則を取られて、次峰も杵築さんがくっついて分かれを連発されていました。
如水館Aの時は、次峰が反則を取られていましたし、大将はくっついていましたよ。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.68 )
日時: 2015/05/19 22:44:45
名前: 同感 

須恵と黒津を間違ってね?いつもくっついて反則もらってたのは須恵だったよ
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.69 )
日時: 2015/05/19 23:00:16
名前: ふくさや 

全く。
ここは、くっつくだの何だののトピじゃないって

保護者がビデオ撮ってるだろうから
どっちがくっついてるか見せてもらえば?

杵築はよく知らないけど、須恵も黒津も全然セコくないし
あいつらが反則取られてるところ見たことないよ

はい、この話おしまい。

で長崎、宮崎はどこが強いの?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.70 )
日時: 2015/05/19 23:03:32
名前: ちばらき 

アジャさん

そうですよね!
楽しみです。
レベルが高い大会でした。
優勝候補の山梨健心館さんが初戦敗退するのを初めて見ました。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.71 )
日時: 2015/05/19 23:11:54
名前: 観覧車 

私の軽率な発言ですみませんでした。
気を取り直して東北、北海道の低学年はどうでしょうか?
特に団体が知りたいですね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.72 )
日時: 2015/05/19 23:50:38
名前: ちばらぎさん... 

それっていやみ!?
優勝候補とか言っておいて...
そんなこと言われてうれしい人いないと思うけど...
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.73 )
日時: 2015/05/20 00:29:58
名前: てゆっか 

↑ちばらぎさんさん
「ぎ」じゃなく「き」です。にごりません

こちらのほうこそ
「それっていやみ?」
ておもいます。

あなたの本名が「ちばらぎ」さんでしたら申しわけありませんm(__)m
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.74 )
日時: 2015/05/20 00:40:06
名前: ナナちゃん人形 

全国区かは分かりませんが、洗心道場が愛知ではダントツです。相手になるところを見たことありません。
近藤杯は洗心道場も要チェックです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.75 )
日時: 2015/05/20 07:32:14
名前: ちばらき 

ちばらぎさん

いえ、決して嫌みではありません!
あくまで大会のレベルの高さを表現したかっただけです。
対戦団体名は分かりませんが「まさか負けると思ったあのチームが」ですとそれこそ…^^;
優勝ありえる実力は認めています!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.76 )
日時: 2015/05/20 08:11:50
名前: 楽しみ 

近藤杯の九州勢が少ないのは日程の関係が大きいと思いますよ。
帰りの時間とか...
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.77 )
日時: 2015/05/20 09:02:26
名前: 関西オヤジ 

ナナちゃん人形様

洗心道場さん、いつも強いですよね。
最近では関西以西の大会にはあまり参加されて
いないようなので是非見てみたいです。

それと愛知ではないですが、岐阜の緑苑さんもかなり
強い印象があるのですが、洗心さんと対戦された事は
あるのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて下さい。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.78 )
日時: 2015/05/20 09:33:37
名前: ダ埼玉 

ちばらぎさんは関東圏じゃないから「ちばらき」をご存知ないのかと。
強いチームを記載したのだから良いと思いますよ。
洗心さんは前回F?G?チームぐらいまで出場していました。
部員も沢山いるようなので、その中のAチームはやはり強豪ですよね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.79 )
日時: 2015/05/21 07:42:30
名前: ナナちゃん人形 

関西オヤジ様
愛知の洗心道場と岐阜の緑苑が対戦したことがあるかどうかは分かりません。すみません。
洗心道場は岡山の昇竜旗2年生以下の部で圧勝した世代ですので注目しています。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.80 )
日時: 2015/06/06 11:02:42
名前: 七誌 

洗心道場の昇龍旗で圧勝した世代は崩壊しました。
残っているのは大将だったの加藤君と先鋒だったの石原君だけですね。
ただ、この二人が手が付けられないほど強くて、愛知県内の低学年では敵無し状態という感じです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.81 )
日時: 2015/06/06 19:10:22
名前: なんと! 

七誌様
崩壊したとはどういう事でしょうか?
辞めたり、移籍があったのですか?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.82 )
日時: 2015/06/06 20:18:06
名前: 応援団 

同じく!
気になります!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.83 )
日時: 2015/06/06 21:41:46
名前: なごやん 

関係者じゃないので詳しい事情は知りませんが
洗心道場を辞めて他道場へ移籍した選手がいますね。
それでも洗心道場が県内無敵であることは間違いないです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.84 )
日時: 2015/06/08 12:45:28
名前: 剣伸 

宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会3位の白川台少年剣修会ですが、道場連盟の大会で播磨町少年剣道クラブに敗れてましたよ
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.85 )
日時: 2015/06/08 14:11:22
名前: 関西オヤジ 

剣伸様

もう少し詳しい情報あれば教えて頂けない
でしょうか?
あれだけ強い今年の白川台低学年が敗れた
のは玉田杯と宮本武蔵顕彰での小曽根戦の
2回しか見た事がありませんでした。
何時の大会での結果だったのでしょうか?
また、メンバーも分かれば教えて頂きたいです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.86 )
日時: 2015/06/08 17:47:32
名前: 剣心 

兵庫県道場連盟の剣道大会 低学年団体の結果です。

優勝 播磨町少年剣道クラブ
準優勝 清水台剣修会
3位 宝塚少年剣道剣道錬成会
3位 宝塚剣道円心会

白川台は宝塚少年剣道錬成会に敗れていましたよ。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.87 )
日時: 2015/06/09 08:57:08
名前: 関西オヤジ 

剣心様

情報ありがとうございます。
白川台は兵庫県ではかなりの強豪ですが、
そのチームが3位にも入れないとは
兵庫県の選手層も厚いですね。
関西もまだまだ強いチームがいることが
わかって今後の活躍が楽しみです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.88 )
日時: 2015/06/09 12:21:40
名前: 風のうわさ 

愛知県では敵なしの洗心道場ですが、5月の
広川少年剣道大会では準優勝だったようです。
その時の優勝は広川Aだったみたいですね。

低学年はまだまだ稽古次第で伸びるチームも
あるでしょうね。今後の動向が楽しみです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.89 )
日時: 2015/06/09 13:16:01
名前: 低学年 

白川台さんは、高学年の人数が少ないようなので、道連の試合では、低学年の四年生何人かを高学年に上げて試合に挑まれたのでは無いでしょうか?

玉田杯では、高学年は合同チームで出られていました。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.90 )
日時: 2015/06/10 12:27:56
名前: えーっと 

低学年さん

白川台は高学年は出てなかったようですよ。他のスレにありますよ。
試合を見ていた訳ではないので分かりませんが、高学年含め各道場それなりに戦力が拮抗しているのでは。団体戦の妙もありますし。
道場連盟大会には出ていない印南も気になります。

Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.91 )
日時: 2015/06/10 13:39:03
名前: 関西オヤジ 

白川台のベストメンバーで出場して
今回の結果ならば兵庫県にもまだまだ
強い道場がありますね。
印南さんも玉田ではベスト8あたりに
入ってましたからね。
兵庫県勢恐るべし。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.92 )
日時: 2015/06/10 23:45:23
名前: のど飴 

パンフレットに載ってる白川台のオーダーは、先鋒から、
樽谷
野口
原田

稲田
宮本武蔵顕彰剣道大会は違うオーダーだったんでしょうか?
また混成?

印南さんは道連は休会(?)らしいですよ
あと、越部って何?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.93 )
日時: 2015/06/11 12:25:29
名前: 関西オヤジ 

玉田杯、宮本武蔵顕彰と同じメンバー
だと思います。
おそらく白川台さんのベストメンバーでは
ないでしょうか。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.94 )
日時: 2015/06/11 22:27:52
名前: のど飴 

玉田杯は同じメンバーですね
オーダーは副将と大将が逆ですが…

道連の試合を見る限り、白川台はさほど強い印象は持たなかったですね
優勝した播磨町はもちろん、準優勝の清水台、白川台を下した宝塚錬成会、他にも良い試合をするチームは多かったです
もちろん低学年ですから、気持ちとか勢いで戦闘力がガラッと変わりますけどね
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.95 )
日時: 2015/06/12 16:23:22
名前: 関西オヤジ 

のど飴様

情報ありがとうございます。
教えて頂きたいのですが、
播磨町や清水台や宝塚錬成会は玉田杯には
出てなかったのでしょうか?
私も玉田杯は観戦させて頂いたのですが、
愚息の試合中心に観戦してしまいチェックして
おりませんでした。
お教え頂ければ幸いです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.96 )
日時: 2015/06/13 09:07:54
名前: のど飴 

関西オヤジさん

玉田杯には、播磨町・清水台・宝塚錬成会も出てますね
パンフレット上だけですが、清水台・宝塚はメンバーは同じでオーダーが違ってます
播磨町は道連メンバーは2人しか入ってないですね
試合の結果までは分かりませんが…

Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.97 )
日時: 2015/06/15 20:22:02
名前: ケンタロウ 

三劔主催の錬成会、太秦が優勝しました。
各道場、低学年のレベルがあがっていますね!楽しみです!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.98 )
日時: 2015/06/15 23:21:30
名前: 関西オヤジ 

私も観戦しておりまさたが、やはり太秦強かった。
決勝は太秦vs小曽根の2強でした。
しかしケンタロウさんの言うとおり他チームの
レベルもかなり上がってきているので今後の
試合では2強を倒すチームが出てくるかも知れない
ですね。
竹の子、穴師、三劔、真武館、千代ヶ丘(愛知県)なども
強かったですね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.99 )
日時: 2015/06/17 19:54:41
名前: 付き添い 

三劔主催錬成会の午後からのトーナメントで、このスレで既出の白川台、真武館、砂山を見ましたが、小曽根・太秦とは差があるように思いました。
この2強は、力の差だけでなく、勝つ方法を知っているように感じます。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.100 )
日時: 2015/06/17 22:02:39
名前: 関西オヤジ 

たしかに太秦と小曽根は先鋒〜大将までそれぞれの役割を
たたき込まれているのでしょうね。
あと白川台は実力者3人が高学年で試合して
いたのでベストメンバーではなかったと思います。

しかしこの2チームは毎年強いですねぇ。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.101 )
日時: 2015/08/17 17:16:23
名前: 七誌 

Facebookからの情報ですが、昨日に和歌山で開催されたビックホエール杯低学年の部では
愛知県の洗心道場が優勝。久御山真武館が準優勝とのこと。京都太秦は洗心道場に敗退した
らしいですね。前出のとおり、10月の近藤杯では洗心道場も注目ですね。
ところで、この大会には小曽根の低学年は出場していなかったのでしょうか?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.102 )
日時: 2015/08/17 21:46:55
名前: 低学年 

小曽根さん、高学年、低学年ともに参加されていました。

低学年は、久御山に敗退でした。
スコアは分かりません。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.103 )
日時: 2015/08/17 22:24:38
名前: 関西オヤジ 

和歌山ビッグホエール行って来ました。
低学年は大熱戦でした。
細かいスコアはわかりませんが、
優勝した洗心さんと太秦さんは準決勝において
代表戦で洗心さんが勝ちました。
また準優勝の久御山さんと小曽根さんもトーナメント
1回戦の代表戦において
久御山さんが勝ちました。
そして決勝も代表戦になり洗心の加藤君が優勝を決める
1本を取り見事優勝されました。

洗心の加藤君は準決勝と決勝の2戦連続の
代表戦で勝ってました。
素晴らしい剣道で勝負強いですね。

この4チームの戦いは非常に見応えありました。
近藤杯が楽しみですね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.104 )
日時: 2015/08/17 23:58:48
名前: 低学年 

低学年決勝の代表戦、
負けはしましたが、この学年の全国トップクラスであろう洗心加藤君に対して、久御山新本君善戦していました。

関西オヤジ様
近藤杯、太秦、久御山は参加され無いと思います。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.105 )
日時: 2015/08/18 02:17:14
名前: 関西オヤジ 

低学年様

その情報は本当なのですか?
太秦さんは昨年準優勝されていましたし
久御山さんも素晴らしいチームなので
是非参加して欲しいものです。

何か事情があるのでしょうか?
違う大会に参加予定だとか・・・。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.106 )
日時: 2015/08/18 11:34:53
名前: ホエール君 

私も低学年を観戦してました。
洗心VS久御山
洗心VS太秦
久御山VS小曽根
どの代表戦も5〜6分の白熱した戦いでした。
小曽根に代表戦で勝利した時に久御山の
保護者の方が泣いて抱き合って喜んでいたので
もらい泣きしそうになりました。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.107 )
日時: 2015/08/19 18:42:37
名前: 低学年 

関西オヤジ様
京都の大会と近藤杯の日程が重なっていると聞きました。

Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.108 )
日時: 2015/08/19 21:11:11
名前: 関西オヤジ 

低学年様
情報ありがとうございます。
そうですか、久御山さんと太秦さんが参加されないのは
非常に残念なことです。
全国のチームと戦うところを見たかったのですが・・・
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.109 )
日時: 2015/10/19 11:47:34
名前: 七誌 

平成27年度愛知県剣道道場連盟「近藤杯」争奪少年剣道錬成大会

◆小学生低学年の部
優 勝:緑苑剣道少年団A(岐阜)
準優勝:洗心道場A(愛知)
第三位:和光剣心塾(山口) 凌雲舘村雲道場(富山)
敢闘賞:修徳館日比野道場A(愛知) 小曽根剣友会A(大阪) せた魂剣道部(滋賀) 宮原少年剣友会(和歌山)
http://goo.gl/DLwfKh

中部地区の低学年はレベルの高い道場が多いですね。
同じ学年とは思えないような打突の強さに驚かされました。
前日の錬成試合で観戦した感じだと山口県の和光剣心塾に注目していましたが、洗心道場は強かった。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.110 )
日時: 2015/10/19 13:10:38
名前: 関西オヤジ 

近藤杯見てきました。
緑苑さん、優勝おめでとうございます。
春の玉田杯の時も白川台さんに敗れたものの、
強い印象がありましたが、この半年で素晴らしい
強さに成長していると思いました。

とくにコート決勝、準決勝の2試合は圧倒的な強さで
勝ち上がってました。

前評判の高かった凌雲館さん、その先鋒杉本君からも
2本勝ちして流れを作ってましたね。

低学年とは思えない素晴らしいチームでした。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.111 )
日時: 2015/11/09 11:44:24
名前: 七誌 

御坊弘武館さんの大会では洗心道場さんが優勝しました。
最近、関西の大会では負け無し?
近藤杯で見たときよりも伸びていた気がします。
聞いたところに寄ると先鋒から中堅までは3年生とのことですから、来年は一層強いチームになる可能性を秘めてますね。
それにしても洗心道場さんの選手達の打突と踏み込みの強さは凄いですね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.112 )
日時: 2015/11/10 09:58:52
名前: 九州にはお世話になってます 

九州の道場は、どこもみな強いです。九州の大会はどれも一回戦目から決勝戦のようです。何度か優勝させていただきましたが。どの試合も紙一重でした。その中でも常に三位以内に入るいくつかの道場、どうしてなのかわかりません。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.113 )
日時: 2015/12/24 15:27:02
名前: 四国の星 

第11回坂本龍馬旗全国少年剣道錬成大会

開催日 12月20日
場所 高知県立青少年センター

小学校低学年の部
優勝 小曽根剣友会A(大阪)
準優勝 砂山少年剣友会(和歌山)
3位 新居浜剣道会(愛媛)
3位 小曽根剣友会B(大阪)

優勝候補の1角でもある洗心道場は準々決勝で
新居浜剣道会に敗退してました。
ベストメンバーではなかったようです。

小曽根低学年は近藤杯の時よりもスピードとキレが
ありパワーアップしてました。
砂山や新居浜にも圧勝してました。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.114 )
日時: 2016/01/06 19:42:26
名前: 四国の星 

全国選抜国体強化 第46回久枝剣道大会(愛媛)
場所 : 愛媛武道館
日時 : 1月3日(日)

小学生低学年の部
優勝 小曽根剣友会(大阪)
準優勝 京都太秦少年剣道部(京都)
3位 東別院 洗心道場(愛知)
3位 南宇和剣道会(愛媛)

年末の坂本龍馬旗に続いて小曽根が優勝してました。
太秦も相変わらず強いですが、今回は小曽根が圧勝して
ましたね。小曽根は先鋒から大将まで穴がない印象です。
どの子もかなりの実力者を揃えてますね。
洗心加藤君や太秦河嵜さん、松木さんでも引き分けか
負けていたので、どの子も他チームなら大将クラスが
5人いるような強さでした。

洗心は今回も石原君がいなかったのが気になりますが、
石原君がいればもっと好勝負になっていたのでは?

Page: 1 | 2 | 3 |