このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
2015年度 小学生低学年の新チーム情報
日時: 2015/03/11 14:30:27
名前: 少年剣道ファン 

(2015年度)小学生低学年の新チームで強い道場はどこですか?
全国どこでも良いので情報ください。

Page: 1 | 2 | 3 |

勝てば ( No.15 )
日時: 2015/04/02 08:37:22
名前: 口高段 

うちの子には錬成会ではできるだけ、きれいに負けるよう言っています。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.16 )
日時: 2015/04/02 10:12:54
名前:  

関東の強い低学年チームをお願いします!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.17 )
日時: 2015/04/02 12:40:01
名前: 犬男 

関西地区の強い低学年チームも教えて下さい。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.18 )
日時: 2015/04/16 15:34:52
名前: ギター侍 

千葉県ですが
低学年となるとちょっと予想が難しいですね
ちなみに昨年度の道連の低学年団体の優勝は
上の台剣友会さんでしたが その時の大将は4年生時の鈴木君の妹さんでした
準優勝の茂原武道館は確か5人中2人が今年5年生のはずです
全く予想がつきません
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.19 )
日時: 2015/04/17 11:26:38
名前: 参考 

3月上平井大会低学年団体(3年生以下)
(優勝)矢向剣友会
(準優勝)佐貫清心会
(第3位)浦安本部道場
上の台、昭島中央、萌木なども参加していた様です。
今年4年生の子たちですね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.20 )
日時: 2015/04/17 16:08:06
名前: 大江戸 

参考さんへ

私もその大会にいました。

参考さんが書かれている強豪3チームが敗退する試合も見てました。

あくまで私からの視点ですが矢向剣友会は別格に強かったです。
3人制で3人とも将来を期待させる動きでした。

萌木を倒した浦安本部道場の小柄な女の子は相手に怯まず動きも俊敏でした。

成長期な年頃なので試合のたびに切磋琢磨してレベルアップしてくれると良いですね!

それが関東全体のレベルアップに!!!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.21 )
日時: 2015/04/17 22:19:42
名前: 葛飾 

山梨の大会と日程が重なったせいか、今年の上平井は例年に比べ、明らかにレベルが低く、残念ながら参考にはならないと思います。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.22 )
日時: 2015/04/17 23:13:09
名前: なんちゃって評論家 

山梨は低学年は個人戦だったので影響ないように思えます。

同日、新松戸団体はあったようですが。

レベルについては上位入賞チームに失礼です。

仮に事実としても気を遣うべき。

この板はチーム板で○○道場の○○君の個人の新情報ではないので。

低学年個人入賞の子で違う道場名でも見かけたような気がしますが、私の勘違いでしょうか…
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.23 )
日時: 2015/04/18 07:23:21
名前: 剣命 

山口は和光剣心塾です。ベストメンバーでなくても、ケイアイ物流杯優勝しました。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.24 )
日時: 2015/04/27 15:51:15
名前: 少年剣道ファン 

4月以降で徐々に各地で新戦力の試合が始まりましたね。
九州では若鮎旗、剣聖宮本武蔵顕彰で三芳さんが活躍
されているようですが、その他の九州強豪道場は
どんな感じでしょうか?

また、先日の香川光龍杯では小曽根さんが優勝されて
ましたが、その他関西の強豪道場にも注目ですね。

これからゴールデンウィークに入り各地で試合が
目白押しですので、引き続き情報提供お願いします。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.25 )
日時: 2015/05/02 23:55:18
名前: 保護者 

全国的に今年の三年生って強いですよね
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.26 )
日時: 2015/05/05 20:27:01
名前: 保護者2 

前述にもありますが、
山口の和光剣心塾は大本命ですね!
個々の実力はもちろんチーム力が高い!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.27 )
日時: 2015/05/06 20:52:07
名前: GOD 

小学低学年の部
優 勝:京都太秦少年剣道部(京都府)
準優勝:須恵剣友会(福岡県)
第三位:西風道場(広島県)
第三位:和光剣心塾(山口県)
ベスト8:如水館A(福岡県)
ベスト8:小曽根剣友会(大阪府)
ベスト8:黒津少年剣道クラブ(佐賀県)
ベスト8:杵築少年剣道部A(大分県)
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.28 )
日時: 2015/05/07 01:35:31
名前: たしか 

上記の結果は昨日行われた筑前旗かと思いますが、
3位が小曽根さんでベスト8が西風道場さん
だったと思います。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.29 )
日時: 2015/05/07 09:10:46
名前: おっさん 

千葉県は今週末に道場連盟主催の個人戦、団体戦があり、団体戦では低学年の部も行われます。

来年、再来年の千葉県小学生を牽引するちびっ子の活躍に期待します。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.30 )
日時: 2015/05/07 11:35:13
名前: 関西オヤジ 

関西の低学年は下記の2強がGWの大会で結果を
出して来てますね。

小曽根(光龍杯優勝、玉田杯優勝、筑前旗3位)
京都太秦(光龍杯ベスト8、玉田杯3位、筑前旗優勝)

あとこれに京都久御山真武館、白川台が強いですね。

関東や東海エリアの強豪と対戦出来ていないので
今後の大会が楽しみです。

頑張れ関西勢!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.31 )
日時: 2015/05/07 16:49:43
名前: 福ちゃん 

ウズマサとオゾネのメンバーの学年を教えてください!
また、若鮎と宮本で優勝したミヨシはチクゼンキどうでしたか?!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.32 )
日時: 2015/05/07 17:37:36
名前: どんたく 

三芳さんはたしか4回戦で西風道場に
敗退していたのではないでしょうか?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.33 )
日時: 2015/05/07 18:53:42
名前: 福ちゃん 

どんたくさん

ありがとうございます!
西風のメンバーの学年を教えてください!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.34 )
日時: 2015/05/07 19:05:09
名前: 剣道まん 

低学年ベスト8に残ったチームはみなさん四年生なんですか?小さい子で大きな相手に向かっていく姿が印象的でしたので………
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.35 )
日時: 2015/05/07 19:08:32
名前: 福岡人 

如水館さんはオール四年生じゃないかな?部員も多いですしね!!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.36 )
日時: 2015/05/07 19:16:22
名前: 剣道まん 

低学年ベスト8に残ったチームはみなさん四年生なんですか?小さい子で大きな相手に向かっていく姿が印象的でしたので………
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.37 )
日時: 2015/05/07 19:26:24
名前: 観戦者 

須恵さんは全員3年生だと思います。
黒津さんは1人が2年生であとは3年生だと思います。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.38 )
日時: 2015/05/07 19:37:01
名前: どんたく 

福ちゃんさん

太秦と小曽根は3〜4年の混合チームだと思います。
太秦は昨年のメンバーが残ってますが、
小曽根は全員が新メンバーじゃないでしょうか?

西風道場は分かりません。
申し訳ないです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.39 )
日時: 2015/05/07 22:35:09
名前: 福ちゃん 

どんたくさん

ありがとうございます!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.40 )
日時: 2015/05/08 01:57:59
名前: 剣道大好き 

小曽根は、先鋒が3年生で他は4年生だったと…
太秦は、女子が4年生で他は3年生だったと…
筑前旗の準決勝の小曽根対太秦の試合は、3日後にリベンジしたということですね。
勝ちたいと思う強い気持ちが勝利に繋がったんでしょうね。試合結果は、玉田杯と筑前旗でどうだったんですか?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.41 )
日時: 2015/05/08 08:44:32
名前: チーバ 

山梨での錬成会で参加されていた、富山の陵雲館さんの
低学年は強かったですね。
特に先鋒の子は低学年とは思えない動きでした!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.42 )
日時: 2015/05/08 09:47:30
名前: 関西オヤジ 

玉田杯では3−0で小曽根が勝ちました。
筑前旗では2−1で太秦が勝ちました。

低学年はその時の気分や気持ちで結果がかなり
左右されますね。
筑前旗では太秦の絶対に負けないという気迫が
小曽根から勝利をもぎ取った試合でしたね。

この2チームは今後の大会でも必ず対戦する
でしょうから成長が楽しみですね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.43 )
日時: 2015/05/08 14:32:53
名前: 福ちゃん 

剣道大好きさん

ありがとうございます!
3年生主体のチームがおおいですね!
その子達が力を付けてくる来年のチクゼンキも楽しみですね!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.44 )
日時: 2015/05/08 16:37:28
名前: 低学年 

どこも力のある三年生が多いんですね♪来年はもっと迫力のある試合がみれそうですね。楽しみです
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.45 )
日時: 2015/05/11 14:55:31
名前: 剣ちゃん 

凌雲館の先鋒の子は、4年生ながら、県の小学生個人で優勝したそうです。
この低学年チーム、山梨での大会で、東松館を圧倒的に倒して優勝してます。
私もその会場で見ていて、失礼ながら、凌雲館?富山?という感じでしたので驚きました。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.46 )
日時: 2015/05/11 15:44:06
名前: 観戦者 

昨日、愛媛県で行われた三浦旗では決勝に太秦と小曽根が
勝ち上がってました。

太秦が3−1で小曽根を下して優勝してました。
私の見た限りでは太秦の方が総合力が高いと感じました。

まぁ九州、四国と何処に行っても勝ち上がって来る
ところは両チームとも感心しますね。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.47 )
日時: 2015/05/18 10:49:14
名前: 関西オヤジ 

第50回宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会(岡山県美作市)

低学年
優勝 小曽根剣友会(大阪)
準優勝 関目剣友会(大阪)
3位 白川台少年剣修会(兵庫)
3位 せた魂剣道部(滋賀)

優勝候補の太秦は関目に3回戦3−1で負けてました。
関目強かったです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.48 )
日時: 2015/05/18 17:26:12
名前: soul 

第45回近県少年剣道大会(大分県日田市三芳少剣主催)

低学年の部(1・2年)
優勝 如水館(福岡県)
準優勝 一信館(福岡県)

中学年の部(3・4年)
優勝 杵築(大分県)
準優勝 黒津(佐賀県)
第3位 森安(福岡県)
第3位 如水館(福岡県)

宮本・筑前に次ぐ九州での大きな大会です。
杵築の優勝は意外でしたがハイレベルでした。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.49 )
日時: 2015/05/18 17:53:01
名前: 教えてください。 

soulさん

3、4年の部で上位入賞しているチームは筑前には出場
されていたのですか?
結果はどうだったのでしょう?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.50 )
日時: 2015/05/18 18:20:00
名前: 昨日の観戦者 

2・3年チームの黒津さん、身なりも整いかっこよかったです。密かに応援していました!!来年が楽しみですね!
優勝された杵築さん、おめでとうございます!
一本を守りきっての優勝おめでとうございます!!
今後の低学年どこのチームも楽しみですね!!
如水館さん、須恵さんと力のあるチーム同士の良い戦いを今後も期待して応援します♪
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.51 )
日時: 2015/05/18 18:45:02
名前: 地元 

昨日の試合、観戦にいけませんでした。
めにとまる選手はいましたか?
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.52 )
日時: 2015/05/18 18:59:22
名前: soul 

>教えてください。さん

ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板に掲載されてました。

宮本武蔵旗の結果
小学中学年(3・4年生)
優勝:三芳(大分)
二位:志布志(鹿児島)
三位:大野東(福岡)
三位:黒津(佐賀)

筑前旗の結果
小学低学年の部
優 勝:京都太秦少年剣道部(京都府)
準優勝:須恵剣友会(福岡県)
第三位:小曽根剣友会(大阪府)
第三位:和光剣心塾(山口県)
ベスト8:如水館A(福岡県)
ベスト8:西風道場(広島県)
ベスト8:黒津少年剣道クラブ(佐賀県)
ベスト8:杵築少年剣道部A(大分県)

そして今回の近県大会の結果
中学年の部(3・4年)
優勝 杵築(大分県)
準優勝 黒津(佐賀県)
第3位 森安(福岡県)
第3位 如水館(福岡県)

です
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.53 )
日時: 2015/05/18 19:25:25
名前: 観覧車 

地元さん
何年生かはわかりませんが、杵築の副将(4年)、黒津の副将、森安の大将、西武館の大将、如水館の大将あたりが目にとまりました。
話題の須恵さん、黒津さんに注目してましたが、いきなり3回戦であたってましたね。黒津さんは1回戦で如水館Bでした。
また、地元の三芳さんに期待してましたが森安さんに惜敗でした。
杵築さんは、如水館Aと黒津さんに勝っての優勝でしたが、くっついてばかりで相手が少し可愛そうでしたね。
もう少し正々堂々と勝負してほしかったかな。
でも、勝ちは勝ち。優勝おめでとうございます。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.54 )
日時: 2015/05/18 21:02:26
名前: 教えてください。 

soulさん

情報ありがとうございます。
なるほど筑前になると関西方面の強豪も
参加する大会なんですね。
参考になりました。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.55 )
日時: 2015/05/19 12:04:29
名前: 剣道オタク 

教えて下さい。
九州、近畿エリアの情報はかなり出てますが、
関東エリアの低学年はいかがでしょうか?

情報お持ちの方がおられましたら投稿お願い
致します。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.56 )
日時: 2015/05/19 12:14:08
名前: 東京人 

剣道オタク様

個々にはそれなりにいると思いますが、チームという事ですと、昭島、萌木、東松舘あたりが有力ではないでしょうか。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.57 )
日時: 2015/05/19 13:04:14
名前: 剣道オタク 

東京人 様

情報ありがとうございます。
いつも西日本の大会しか見ることがないので、
関東エリアの強豪チームがどのくらい強いのか
非常に興味があります。

やはり東西のチームが激突するのは今年の近藤杯と
いうことになるのでしょうか?
今からとても楽しみです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.58 )
日時: 2015/05/19 13:06:00
名前: 楽しみ 

秋の近藤杯で東西の対決楽しみですね。
気が早いですが...

低学年、まだまだ伸び盛り!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.59 )
日時: 2015/05/19 14:42:12
名前: ディズニー 

千葉はW鬼が良かったですよ
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.60 )
日時: 2015/05/19 14:55:24
名前: アジャ 

関東の大会で最近の結果だと…

剣瑩旗争奪東日本少年剣道大会

優勝 いばらき少年剣友会
準優勝 昭島中央剣友会
第三位 東松館道場
第三位 萌木剣道教室

低学年は、今後が楽しみですね!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.61 )
日時: 2015/05/19 16:25:34
名前: 剣道オタク 

アジャ様
情報ありがとうございます。
やはり東京人様が挙げられたチームが
上位入賞されてますね。

それに富山には東松館に勝った淩雲館という
道場もあるとの事ですから全国にはまだまだ
強い道場がたくさんありますね。

今後の低学年の動向が楽しみです。
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.62 )
日時: 2015/05/19 16:36:12
名前: 関西オヤジ 

関西では相変わらず太秦と小曽根が5月の連休
周辺で行われた大会を両チームで分け合ってますね。

太秦 筑前旗優勝、三浦旗優勝
小曽根 光龍杯優勝、玉田杯優勝、宮本武蔵顕彰優勝

この2強に白川台、関目、砂山が追いかける感じです。
関西チームの今後の活躍も楽しみです。

頑張れ関西!
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.63 )
日時: 2015/05/19 17:27:41
名前: おっさん 

千葉県道場連連盟の団体低学年の試合では
優勝:佐貫清心会
準優勝:大和田剣友会
三位:上の台剣友会
三位:雄武南剣友会
だったと思います(間違ってたらごめんなさい)
Re: 2015年度 小学生低学年の新チーム情報 ( No.64 )
日時: 2015/05/19 17:28:33
名前: だがや 

愛知の近藤杯には関東・関西は来ると思いますが
九州は来るのでしょうかね?

去年の如水館は日本一なので特別枠だろうし
そもそも近藤杯って招待されないとでれないのでは?

九州の低学年の剣道を実際に東海でも見たいものです

Page: 1 | 2 | 3 |