このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
国際武道大学の情報をお願いします
日時: 2014/09/13 02:00:42
名前: やっほー 

国際武道大学は特待生出なければ試合に出られないのでしょうか?

Page: 1 | 2 |

Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.34 )
日時: 2014/09/17 20:34:27
名前: 123 

簡単に言いますと、大学から何とか大学に来て下さいと頼まれて入学しないとレギュラーになれません。高校側から頼んで入る人はレギュラーはありません。どうしてもレギュラーになりたいと考えて大学選ぶ方もいるし強豪大学で鍛えてもらいたいと選ぶ方もいるしね。人それぞれの考え方ですよ。いいじゃないですかレギュラーとか考えなくても、一生懸命頑張っていれば誰かが認めてくれますよ。大事なのは、ここの大学で鍛えてもらいたいと思うことであり、レギュラーになることじゃないっすよ。レギュラーよりも俺は強いという気持ちを持ち続けて
いれば必ず報われます
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.35 )
日時: 2014/09/17 20:41:35
名前: さくら 

角度さんへ
個人戦は、特待生は部内戦もせずに確定。推薦組は試合させられての出場。一般性は、部内戦にも参加できず。本当に理不尽というか、一般性はゴミ扱いですよ。それはどこの強豪大学も同じです。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.36 )
日時: 2014/09/17 21:15:47
名前: 123 

特に強豪大学は、誰が出てもある程度の成績は残せます。ただし監督も頭を下げて採りにいった選手を使うというのが当たり前の話であり、強弱はあまり考慮していないよ。採りに行くということは色々な条件を打診されますからね。仕方ない事です。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.37 )
日時: 2014/09/17 21:40:34
名前: 角度 

さくらさん
ありがとうございました。我が母校は団体戦は一般生はよくて補欠まででしたが、個人戦は全員参加の部内戦でしたね。でも、審判はひいきはありましたね(笑)
推薦でも入れる実績がありながら、一般で入った子なんかはどうなるんですかね?やはり一般扱いなんですか?

でも、さくらさんのお話でいくと稲毛選手は個人戦でれなかったことになりますが変わったのですか?
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.38 )
日時: 2014/09/17 22:02:17
名前: さくら 

角度さんへ
稲毛さんの事は、よくわからないのですが中高実績がかなりいいとか?大学選ぶのを躊躇している間に
枠がなくなって一般で入ったとか?身内に有名な剣士がいてるとか?色々な条件が重なればない事ない話ですね。本当に何もなく頑張っているのではあればすごい事ですね。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.39 )
日時: 2014/09/17 23:01:20
名前: 通りすがり 

単純にお聞きします。
そんなに評判の悪い学校なのですか?
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.40 )
日時: 2014/09/17 23:10:11
名前: やっほー 

通りすがさんに言います。大学はとてもいい大学だと思っています!施設や稽古内容などに、なにも言うことはありません。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.41 )
日時: 2014/09/17 23:11:04
名前: ハイスクールd×d 

稲毛さんは小学校は剣道やってましたが中学は野球部で剣道やってません
高校は神奈川の立花学園で剣道で有名なところではありません
個人でも目立った成績はありませんでした
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.42 )
日時: 2014/09/17 23:36:43
名前: あめ・コーヒー・ライター 

もーやめませんか
元々は、武大では特待生しか選手になれないのですか?・・・です。
回答は、9割方その様ですが、例外もあります。・・・で良いのでは?
上を向いて『つば』を吐いたら、自身にかかります。
もう、やめましょう。。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.43 )
日時: 2014/09/18 08:55:29
名前: 角度 

やっほーさん

推薦はやはり全国出場者ですか?それとも東北、関東、北信越、東海、近畿、中国、四国、九州大会上位もしくは出場でも可なのでしょうか?

あと、稽古内容について教えてください。
剣道場広いですが、200人以上となるとなかなか大変ではないですか?
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.44 )
日時: 2014/09/18 12:04:07
名前: やっほー 

その年によって違いますが、インターハイ出場している選手でも特待生じゃない人もいますし、インターハイ出てなくても特待生の人もいます。

練習内容としては素振り、基本、地稽古、掛かり稽古、追い込み、切り返しでしょう!
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.45 )
日時: 2014/09/18 12:11:54
名前: 角度 

やっほーさん

特待生とスポーツ推薦の違いがわかりません。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.46 )
日時: 2014/09/18 15:18:40
名前: 傍観者 

この特待生の話は、剣道に限らず、大学のスポーツ部全てで良く聞く話です。

こんな事では、レベル上がりませんよね。
大学はOBの力も強く、大人の事情ですかね?

高校は強豪校でも部内戦で全て決める学校が多いと聞きますが。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.47 )
日時: 2014/09/18 18:33:08
名前:  

角度さん

大学によってある程度違いますが

スポーツ推薦
大学進学後、勉強と部活の両立が出来る人

大学によっては、要項として
全国大会出場者とか
ブロック、ベスト8とか色々有ります。

特待生

学費全額免除もしくは減額など
特別な 待遇を 受けれる生徒で 
特待生だと思っています。
ですからスポーツ推薦の中の特待生って
感じですか?

国士舘大学のスポーツ推薦(受験)のなかに
奨学金制度の形だったと思いますが
全国大会優勝、上位で授業料全減免除
と書かれていた部分が大学のHPにあったと思います。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.48 )
日時: 2014/09/18 19:24:39
名前: 角度 

あさん

ありがとうございました。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.49 )
日時: 2014/09/19 08:10:58
名前: 志の輔 


私の知っている某大学は部員数は60名程度で
もちろん特待生、推薦、一般と居ます。
選手の選考は分け隔て無く部内戦と稽古内容で先生が決めるそうです。
それでもきっちりと全国でも結果を出しており強豪校の仲間入りをしています。
まぁ200名も部員がいれば目は届かないだろうしそこが問題ではないでしょうか。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.50 )
日時: 2014/09/19 22:14:10
名前: 現実 

上にも書き込みがあったように一般は練習場所が特待生や推薦とは違う場所でするから全く先生の目の届かないし、見て貰えないのが事実。

大会前に選手選考と言う名の元に部内戦をして一般生が凄くいい内容の試合内容で優勝やそれに近い結果を出してもレギュラーには絶対選ばれず、結局は特待生や推薦組のいつものメンバーからレギュラーを選んでるここ数年が事実。

だから200人近い部員(特待生や推薦組以外でも一般にはかなり高校でも実績持ってる生徒沢山居るのに…)が居るのに結果が出せないのは当たり前が事実。

まさか一般生は別の場所で稽古させられるなんてそこまで普通リークして入学してないから、色々な意味で理不尽に腐るのも事実。

よく、頑張らないとか努力しないとか簡単に部外者は言うけど、そんな書き込みは武大で稽古してないから簡単に言えるのが事実。

結局は、努力しても頑張っても、大人の事情で選手選考してるのが事実。

指導者が考え方変えない限り、全国一の部員が居るのに、しかもほとんどは高校でも実績持ってる生徒沢山居るのに、結果出せないのが事実。

もう本当に指導者の大人の事情を捨てない限り日本一の部員居るのにいつまでも結果出せないですが…

武大の有る勝浦市は本当に僻地みたいな所だから大学が有る事で町が潤うから、そんな事情もあって剣道部も有り得ない200人の部員抱えてるのが事実。

大人の事情とか都合に泣かされてるのが生徒ですよ。


Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.51 )
日時: 2014/09/19 22:34:42
名前: やっほー 

現実さんの言う通りです!

しかし特待生も一般生も同じ道場で同じ稽古内容をしているようです!
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.52 )
日時: 2014/09/20 06:14:10
名前: 角度 

特待生、推薦と一般生は稽古場所が違うと言う方と同じと言う方がいますが、どちらが本当なんですか?

また、部活動以外に武道学科と体育学科の授業等の中で剣道の実技はあるのでしょうか?

剣道部員はやはり武道学科の学生が多いんですかね?
いろいろ聞いてすみません。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.53 )
日時: 2014/09/20 09:51:36
名前: やっほー 

稽古場所は同じです。男女は別でやってるかもしれません。

実技ありますよ。

体育学科の剣道部は数名!
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.54 )
日時: 2014/09/23 19:37:27
名前:  

いずれにしてもこれから武大を目指すなら私はお薦め出来ません。
いくら素晴らしい八段の先生方がおられてもほとんど稽古もつけて貰える事も無い。
レギュラーをかけた部内大会で優勝しようが、いい内容で結果を出しても特待生と推薦組からしか選ばれない。
同級生の違う大学はちゃんと高校の時みたいに総当たり戦でレギュラー決めてる所がほとんどなのでそれが常識だと思う。
部員数が多過ぎて、稽古中もだれきってる雰囲気。
毎日ちゃんと稽古に来て、死に物狂いで稽古してる部員なんてほんの一握りなんておかしい。
自分でも歯がゆかった大学の剣道人生…
たった一度しかない大学生活なので、他の大学を絶対薦めます。

Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.55 )
日時: 2014/09/24 13:17:33
名前: 疑問 

なんで国際武道大は毎回身内で荒れるの?自分で結局は選んで入った大学でしょ?ここで文句いって評判落としても、卒業したあとに誇れることはできないのでは?? 国際武道大にも良さがあるはずです。ここで書き込むのなら気持ちのいい書き込みをしましょうよ。身内の批判なんてみっともない。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.56 )
日時: 2014/09/24 13:22:11
名前: 角度 

疑問さんに賛成です!!

よろしくお願いいたします。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.57 )
日時: 2014/09/24 20:20:06
名前: 剣人 

国際武道大学に不満を感じている人は、間違いなく
高校時代レギュラーそしてチームの中心選手として
活躍した人だと思います。
それが選手への道を閉ざされたという疲弊感から、
様々な感情を抱かせているのだと思います。
そういう経緯は理解できますが、そのことを所属す
る組織体制に責任転嫁し、自身のネガティブ感情を
正当化するのいかがなものでしょうか?
選手になることだけが大学剣道に進んだ目標なので
しょうか・・・・
国際武道大学剣道部で過ごす4年間を、選手だろう
がなかろうが剣道を高める貴重な時間として、全国
から来た多くの仲間と精一杯取り組めば、その後の
剣道人生の大きな糧となるに違いありません。
長年近場から国際武道大学剣道部を見てきた人間と
してそう思います。
国際武道大学剣道部の全ての皆さんを応援してます。
がんばりましょう!
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.58 )
日時: 2014/09/24 21:17:24
名前: 経験者 

私も、ここを読ませていただき、批判のコメントはどうかと思いますが、武大に入学したいと思い、そこを目指した人達は、全てがレギュラーを目指した選手ではないでしょうか?
そう考えると、私は、武大の中身は分かりませんので何も言う資格はありませんが、理不尽な事があれば、中からの多少の批判が出ても仕方ないのかな?と思います。
剣人さんの言われた、選手に選ばれる為に進学したのでしょうか?と言うのは、本人たちは、武大で選手で出たくて全ての人が進学したと思いますよ。初めから選手ではなくても良いと言う人は、いないと思います。居るとしたら詭弁です。これは、あくまでも個人的な意見です。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.59 )
日時: 2014/09/24 23:15:24
名前: つきの砂漠 

昔の話です。まず、学校内では未成年は禁煙です。力のある先輩と一緒なら吸えます。次に寒稽古。四回生は酔っぱらって来ます。シバキに合うのは当たり前。1回生は3時くらいに稽古場所へ集合。要領の悪い1、2回生は四回生と一緒に飲まされ、飲酒のまま原チャリで寒稽古に参加。当然、一緒に飲んだ人はシバかれません。稽古後はテスト期間なので辛いです。でも、いい仲間に巡り会えました。一般で過ごした人も今では七段になってる人もいます。大学時代はサボりだったのに。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.60 )
日時: 2014/09/25 08:26:13
名前: 角度 

つきの砂漠さんのようなお話をもっと聞きたいです。

さすがに今は飲酒で原チャリはないですかね〜(笑)
どうなんでしょう。

よろしくお願いいたします。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.61 )
日時: 2014/09/25 08:50:31
名前: R297 

今までの書き込み見ましたが、現状の稽古体制は、男子と女子は別々に稽古してます。選抜と一般に分けていたのは10年以上前の話であって基本的に皆一緒に稽古してます。朝稽古は男子は有志、女子は必須です。女子は男子の3倍稽古してます。あれだけ稽古して試合で結果が出せないのがホントに悔しいです。 選手選考にしても部内戦は各学年毎に数名ずつのリーグを組んで試合をして、各リーグの上位から選考します。もちろん、試合だけでなく学業、道場内外の取り組み姿勢を選考基準とします。きちんと日々の稽古に参加しているか、大学の講義に出席しているか、きちんと単位を修得しているか、等々の日頃の姿勢を見て試合に起用してます。人数が多いのは事実です。しかし、過去に関係なく大人数の中でいかに自分を高めるかによって結果が表れます。関東学生や千葉県学生大会の選手を見たら分かりますが決して有名高の選手ばかりではありません。真面目に学業を取り組んでいる学生には評価し、足りない学生には指導してます。先生方も必死に取り組んでます。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.62 )
日時: 2014/09/25 11:13:41
名前: つきの砂漠 

角度さん、もう古い話ですよ。原チャリの酒はもうないでしょー。俗に言う、四回生は神様。昔は2号館は一般と女子、7号館は選抜でした。床が良いのは7号館です。私のとき、ある指導者が部活指導から外されました。今でも指導されてないはずです。両手上げて、目をつむっての正座は辛かった。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.63 )
日時: 2014/09/25 23:07:08
名前: ミッキー 

R297さん

レギュラー選考の事ですが、私の友達や友達の先輩や色々な人から聞いた話では、レギュラー選考は部内大会をして優勝やいい結果を出しても、特待生と推薦から選ぶのは初めっから決まってると直接聞いています。

現に武大のホームページをいつ見てもレギュラーメンバーってほとんど代わらないメンバーですよね?

友達や友達の先輩に聞くとそのメンバーが特待生と推薦組との事で、それでいつもレギュラーメンバーはほとんど代わらないと思ってました。

早速友達にR297さんの書き込みで、大学生活や学力もレギュラー選考なのか聞いたら、そんな訳有るはずないって一蹴され怒ってましたよ!?

どちらが本当なんですか?

と言っても普段の大会見てたら武大はいつも決まったレギュラーメンバーだから友達や友達の先輩達の言う方が本当だと思いますが…

私の大学ではレギュラー選考は完全総当たりの部内大会の結果でレギュラー選考するから特待生や推薦組でもオチオチしてられないからそれが当たり前ですが。

だから武大って日本一の部員で全国の強豪校からかなり有望な選手が集まっても勝てないんだなぁってみんな言ってますよ。

友達や友達の先輩の色々な話聞くたびにかなり悔しい思いや、あまりいいクラブではないなあって本当に気の毒で…

R297さんの書き込みのように、レギュラー選考に大学生活や学力やその他諸々まで選考してるって書き込みの方が違和感有ります。
そこまでしてる大学の方が無いと思うので。


Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.64 )
日時: 2014/09/26 01:12:22
名前: イシガキタカシ 

言っちゃ悪いかもしれませんが国際武道大学の選手って中央、筑波とか全国トップクラスの大学にいる選手と比べる高校時代の実績の劣る選手が多いですよね
でも一般から稲毛さんはレギュラーになったことがあるんですよね
ここで書かれている通りだったら病人や怪我で欠員でたとしても稲毛さんのような一般生じゃなくてほかの推薦組や特待組が代わりにレギュラーに入ることになるんですよね?
どうして稲毛さんはレギュラーになることができたんですか?
というか今の一般生にレギュラー組より強い人っているんですか?
それは毎日見ている人とかにしかわからないと思いますがどうなんですかね
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.65 )
日時: 2014/09/26 08:16:27
名前: 角度 

確かにここに書き込みされている内容だと、中学時代野球部、高校では神奈川県個人三回戦か四回戦敗退の稲毛選手がいきなりデビュー戦の関東学生選手権準優勝はありえないことになりますよね。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.66 )
日時: 2014/09/26 09:01:59
名前: 角度 

あと、部員全員の総あたり戦ってミッキーさんの学校は何試合をどれくらいの期間でやられているのでしょうか?
また総あたり戦の頻度も差し支えのない範囲で教えてください。

我が母校は強豪校でしたが、部員全員の総あたり戦はなかったですね。
選手候補者でリーグ戦をやってました。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.67 )
日時: 2014/09/26 10:07:14
名前: うーん 

20人での総当たりでも、すごい試合数になりますよね。
試合で決める学校は、どうやって10人のエントリー選手を決めるのですか?
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.68 )
日時: 2014/09/26 10:32:07
名前: チキンカツ大好き 

すみません、私は一般入試で入学しました。高校もレギュラーでなかったですが、大学で死に物狂いで稽古していたら千葉県学生大会は選手として出場しました。結果は残せなかったけど、とにかく4年間大学と部活に参加して学生生活を過ごしたのは財産です。毎日大変でしたが、得る物はたくさんありました。自分で選んだ大学なので悔いはありません。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.69 )
日時: 2014/09/26 15:47:08
名前: はらたん 

卒業生です。
先輩でも、同期でも特待生で団体のメンバーじゃなかった者いましたよ!笑

結局、『特待生だから…』って言う部員は、稽古休んだり、先生に掛からなかったり、授業出なかったり…

剣道は人間形成ですから、他人の事を言う前に自分を磨いた方が良いと思います。

頑張れ武大!



Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.70 )
日時: 2014/09/26 16:41:36
名前: ポプラ 

最初の質問に対する回答は、特待生でなくても試合には出られます。

あれだけの人数がいるから出る選手、出られない選手はいます。目的を持って行動している学生は強いです。何でも言うのは簡単です。行動をしたか、自分の足跡を残せたかどうかは結局自分自身だと思います。文句を言うのは簡単ですが。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.71 )
日時: 2014/10/04 23:21:27
名前: フェニックス 

男子は全日を決めましたから、上位進出を果たしてほしいですね。ここ数年の低迷が“不満”の一因でしょう。国士舘には国士舘の剣道があるように、願わくば、“武道の専門の大学らしい剣道”を望んでいます。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.72 )
日時: 2014/10/05 03:47:31
名前: あめ、コーヒー、ライター 

正剣・・・邪険ではなく、正剣。正剣での活躍を期待します。ガンバッテ下さい。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.73 )
日時: 2017/05/22 21:30:06
名前: ん〜 

昔に比べて学生数少なくなりましたね。
なんか、中途半端な大学に思えます。
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.74 )
日時: 2017/05/30 02:15:47
名前: りんだ 

今の国際武道の現状を飲み会のときに聞いたので書かさせてもらいます。監督が変わり岩切公治8段が男女の総監督を任せられており部内戦でリーグ優勝しても使ってもらうことはまずないとのことです。言ってしまえばほぼお気に入りと大学が求める剣道に適ってる人らしいですよ。入学前には選手選考を行い選手を決めてると言われたから入学を決めたそうです。個人的にオススメしない体育大学ですね。結果も出てないし毎日無意味な生活を送りそうです
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.75 )
日時: 2018/03/03 03:12:17
名前: 中村 

現段階での現実を書かせてもらいます。
まずAO入試や一般で入学されたかたは、選手にはなれないのが現実です。出られて千葉県大会。
いくら稽古をしようが、いくら先生にかかろうが、無駄な努力。心の底から言えます。
まず岩切監督になり、岩切勇樹がいて今年の4月には九学の弟が入ってきます。
家族で試合に出るのはさぞかし良い思い出になるでしょう。他の人間のことは一切考えない、そんな大学です。
早稲田や他大学も一般も特待も関係なく、部内戦で決めてるんですよね、、、素晴らしい。
国際武道はおすすめしないです
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.76 )
日時: 2018/03/03 03:12:33
名前: 中村 

現段階での現実を書かせてもらいます。
まずAO入試や一般で入学されたかたは、選手にはなれないのが現実です。出られて千葉県大会。
いくら稽古をしようが、いくら先生にかかろうが、無駄な努力。心の底から言えます。
まず岩切監督になり、岩切勇樹がいて今年の4月には九学の弟が入ってきます。
家族で試合に出るのはさぞかし良い思い出になるでしょう。他の人間のことは一切考えない、そんな大学です。
早稲田や他大学も一般も特待も関係なく、部内戦で決めてるんですよね、、、素晴らしい。
国際武道はおすすめ
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.77 )
日時: 2018/03/09 16:11:28
名前: 宮本敬太 

岩切一家がいなくなれば選手になれるんちゃう?
岩切勇樹やっけ?あいつは道場の中やと天狗らしいな
部内のあちこちに敵を作るって聞いたわ
こんなとこ入るもんちゃう
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.78 )
日時: 2018/04/04 22:40:28
名前: 武大ファン 

上の人が書かれたことは事実かもな〜
私もそんなような話はここ最近聞いたことがある
今年4年生になった人たちはなんだかかわいそうですね。そう言う子たちは卒業して頑張ってほしいです
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.79 )
日時: 2018/04/07 01:07:27
名前: (^。^) 

選手選考をしっかりやったらいいんじゃないのかね
だからみんな批判するんだよね
勝ったやつが強いんだからさ
ほんと昔から考えないこの大学は
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.80 )
日時: 2018/05/18 03:11:58
名前: 国際武道?わろた  < >

岩切の弟と長尾が入学したみただけど結果はよろしくないしこの大学はやっぱり伸びないな、入らなくて良かったよww
なんせ今の主将が後輩や同期からそうとう恨みを買われる人間性だとか??
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.81 )
日時: 2018/05/19 15:49:50
名前: おめでとう 

岩切くん、長尾くん全日おめでとうございます(^。^)!
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.82 )
日時: 2018/05/19 20:20:55
名前:  

岩切は誰からも慕われやしてない
人間性は最悪
もちろん父親も同様。
父のコネだけで生きてきたとんだクソ野郎
態度を改めろ。自分が中心だと思ってるな
Re: 国際武道大学の情報をお願いします ( No.83 )
日時: 2019/11/05 00:01:56
名前: タンタン麺 

全日 3位 おめでとう。
この勢いで関東新人戦も頑張って

Page: 1 | 2 |