このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川県中学校を語ろう
日時: 2014/05/01 06:35:29
名前: 平和主義 

神奈川県各地区県大会予選がはじまっているようですね。
贔屓目無しで男女交えて、がんばっている中学校、台風の目中学校、など語りませんか?幅広い地域で。
中傷はやめましょうね。

Page: 1 | 2 |

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.31 )
日時: 2014/07/07 15:03:46
名前: 隣県です 



中学生父兄さん

ご指摘ありがとうございます。
興味本意で質問してしまいすみませんでした。
最終的には本人のやる気、努力がなければ良き指導者がいる高校へ行っても何もなりませんものね。

自分の目で見て感じて判断したいと思います。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.32 )
日時: 2014/07/07 15:22:05
名前: 中学生父兄 

隣県ですさん そのとおり。

中学は中学で皆努力してると思います。
特に、上位に来る中学生はどこも必死だと思います。
それでも、結果が出るのが試合。
恐らく、上位の子供たちは高校に行っても努力すると
思います。そこで、高校の指導者というスパイスが効いて、その時、また、試合という結果が出ると思います。出身校なんて全く関係ないでしょ。

神奈川特有の妬み僻みに付き合わないでください。
せっかくの情報交換の場が炎上してしまいますので。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.33 )
日時: 2014/07/07 17:20:33
名前: さやえんどう 

全中予選ではつばぜり合いの反則が過剰だった気がする。
「反則取れる俺えらい」みたいな。
合議、合議また合議で試合が中断しまくってたと思ったのは私だけでしょうか?
あれなら別れの方がいいと思う。

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.34 )
日時: 2014/07/07 18:29:52
名前: えんどうまめ 

さやえんどうさん。

私も思いました。
何度も試合を止められて、集中が切れたてしまった子がかわいそうでした。
それと今回の対戦表は、どのようにして決まったのですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.35 )
日時: 2014/07/08 02:31:31
名前: エダマメ 

つばぜり反則が早過ぎる人と、全く取らない審判が居たような気がしますが、全中でも同じ基準なので、
反則は取らないとダメでしょうね。
特に、女子は反則が多かった気がします。
試合で気をつけるより、普段の稽古で指導されるべきですね。

女子は見苦しい反則が多かったので、率先して取るべきでしょう。取らないと、反則した者勝ちになりますから。

今回の組み合わせは県の強化委員会で決めてるはずです。
団体の4角は、前年度新人戦の実績でしょう。
左上が優勝校、右下が準優勝校、他はベスト4
中の4つはベスト8で違和感はありませんでしが。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.36 )
日時: 2014/07/08 12:29:51
名前: さやえんどう 

えんどうまめさん

組み合わせはエダマメさんのいうとおり、
新人戦の結果で振り分けられてます。

エダマメさん、
反則といえば女子の試合で、場外反則をした選手がその後に、
つばぜり合いの双方の反則を宣告され、本来ならば相手に
反則で一本を与える場面だったのですが、
主審が場外反則を忘れてたのか、一本を宣告せずに試合再開。
直後に場外反則をした選手が綺麗な相面で旗三本で面あり。
その後、本来反則で一本取っているはずの選手の監督が確認を求めたら、反則で一本を宣告し直し。
そしたら面は立ち消え?
ノーカウントになったようでした。

面の取り消しも行なわず、時間を戻すこともなかったようですし、
ノーカウントってあるんですか?
しかも、反則2回目の時に副審もコート主任もすぐさま
試合を中断させなかったって…。
最悪の場面を見てしまいました。
唯一の救いは団体の試合そのものに大きな影響にならなかったことです。

あってはならないケースでしょうが、あの場面で適切な対処
(反則の一本を与えず、その後に有効打突の宣告をしてしまった後)
ってするんですか?

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.37 )
日時: 2014/07/08 12:34:49
名前: さやえんどう 

すいません、最後の一文おかしいですね。f^_^;)

適切な対処はどうすればよかったんでしょうか?です。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.38 )
日時: 2014/07/09 01:03:36
名前: ななし 

全中予選の結果、以下の中体連のHPに出てますね。
http://kcks-kki.org/ken/eiko.html

内容見たら、潮田男子、誰一人負けてないんですね。
凄い!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.39 )
日時: 2014/07/09 10:02:50
名前: エダマメ 

さやえんどうさん
その場面見てませんし、そういう場面に遭遇したことが
無いのでなんとも言えませんが。
コート主任が居て、その判断でしょうから、適切だったんだと思います。
恐らく時間はわかりませんが、反則1本の宣告し直し
で、その後の面は取り消しになるんだと思います。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.40 )
日時: 2014/07/09 11:31:56
名前: 東京都高体連 

潮田の森山選手は、出場していなかったのですか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.41 )
日時: 2014/07/09 12:19:08
名前: さやえんどう 

エダマメさん、
ありがとうございます。

一本の取り消しを宣告しなかったので、
見てる方はどうなかったのか、わかりませんでした。
少なくともコート主任を含め、4人も試合を見てるんですから、
こんなミスは起こさないようにしてほしいですね。


東京都高体連さん、
森山くんは地区予選で敗退したために個人戦での出場はありませんでした。


Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.42 )
日時: 2014/07/09 12:26:16
名前: 東京都高体連  

さやえんどう様
ありがとうございます。

そうだったのですか。
中学生(特に、個人戦)は何が起こるかわかりませんね。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.43 )
日時: 2014/07/09 12:35:33
名前: あい 

ある意味、ブロック予選は、身内のつぶしあいに
なるので、大変ですね。
各ブロック二名の制限なので。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.44 )
日時: 2014/07/09 20:08:14
名前: たか 

山内中の男子ってどこまでいったんですか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.45 )
日時: 2014/07/22 06:32:45
名前: 横浜市中学校剣道大会仕組み 

中1父兄ですが、明日明後日の横浜市中学校剣道大会の仕組みを教えて下さいませんか?初めてで仕組みが分かりません。全中予選は、地区大会→ブロック大会→県大会→全中と分かりましたが、関東大会に続く、横浜市中学校剣道大会初日→2日目の仕組みが分かりません。宜しくお願いします。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.46 )
日時: 2014/07/22 06:42:11
名前: 横浜市中学校剣道大会仕組み 

追伸
横浜市中学校剣道大会は、地区、ブロックに関係なく、全部ごちゃ混ぜで、トーナメントなんでしょうか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.47 )
日時: 2014/07/22 09:47:32
名前: ハマー 

読んで字のごとく、横浜市の中学校の大会
上位何校かわかりませんが、県の関東大会予選
へ進出します。
まずは、顧問に確認すべきでは?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.48 )
日時: 2014/07/22 10:35:07
名前: 横浜市中学校剣道大会仕組み 

ありがとうございました。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.49 )
日時: 2014/07/22 19:19:49
名前: 横浜市中学校剣道大会 

横浜市中学校剣道大会仕組み様

23日男女団体戦で上位18校までが決まります
24日は上位18校から決勝までが行われます

団体、個人とも上位18校までが
県中学校総合体育大会剣道大会(寒川)に進み

さらに同大会の団体6位まで、個人4位までが
8月8,10日の関東大会に出場です

お役にたちますか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.50 )
日時: 2014/07/22 19:26:44
名前: 横浜市中学校剣道大会 

追伸
横浜市中学校剣道大会は、地区、ブロックに関係なく、全部ごちゃ混ぜで、トーナメントなんでしょうか?

→全校出場しますが、先に行われたブロックの成績でシード校が決定していますよ!

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.51 )
日時: 2014/07/22 22:51:04
名前: 横浜市中学校剣道大会仕組み 

色々と詳細を教えていただき、ありがとうございました。感謝致します。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.52 )
日時: 2014/07/23 17:39:25
名前: 横浜市中学校剣道大会について 

本日、横浜市中学校剣道大会が文化体育館で行われましたが、結果を教えて頂きたいのですが?
お願いします。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.53 )
日時: 2014/07/23 20:36:02
名前: 赤白 

今日は県総体出場校18校まで決定し、明日場所を県立武道館に会場を移して順位を決める試合を行います。

県総体出場決定校(勝ち残り校)

潮田
平戸
川和
大網
六角橋
山内
都岡
鶴ヶ峰
横浜
保土ヶ谷
日大
本宿
金沢
桐蔭学園
谷本
富岡

戸塚

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.54 )
日時: 2014/07/23 20:49:33
名前: あい 

女子の結果わかる方いますか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.55 )
日時: 2014/07/24 05:18:31
名前: 横浜市中学校剣道大会について 

赤白さん、ありがとうございました。

今日も試合ですね。
結果、分かりましたらお願いします。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.56 )
日時: 2014/07/24 06:57:01
名前: 赤白 

女子総体出場決定稿

潮田
横浜旭
本宿

大正
城郷
山内
南ヶ丘
都田
戸塚
西本郷
金沢
六角橋
南戸塚
保土ヶ谷
富岡
笹下
新田

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.57 )
日時: 2014/07/24 20:58:18
名前: S 

男子
優勝 潮田
2位保土ヶ谷
3位??
女子
優勝 潮田
2位?

他教えて下さい。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.58 )
日時: 2014/07/24 23:04:40
名前: けんぶ 

横浜市中学校剣道大会
男子
優勝  潮田中
準優勝 保土ヶ谷中
3位   山内中
4位   戸塚中

女子
優勝  潮田中
準優勝 保土ヶ谷中
3位   都田中
4位   六角橋中

男子決勝は非常に見応えのある試合でした。
お互いのポイントゲッター先鋒、中堅引分
次鋒潮田 副将潮田先制も、保土ヶ谷が時間際追いつき、大将戦は引分。素晴らしい試合。
県総体の決勝もこのカードが見たいです。

女子は準決勝、潮田VS都田が見応えのある試合。
前三人引分後、潮田の副将が二本取り、都田の大将が
追いかけるも、潮田が1本とり終了。
保土ヶ谷の善戦も見応え有り。
準々決勝、準決勝ともに代表戦を制して決勝へ。
決勝は善戦むなしく負けましたが非常に健闘してました。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.59 )
日時: 2014/07/25 01:47:35
名前: で・・・ 

で・・・評判の横浜中の結果はどうだったんですか???
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.60 )
日時: 2014/07/25 08:13:22
名前: さやえんどう 

横浜中はたしか準々決勝で山内中と対戦。
同点での大将戦でしたが、
山内中の大将、持田くんがメンを先取し時間切れの
一本勝ちで、敗戦だったと思います。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.61 )
日時: 2014/07/26 12:45:23
名前: 湘南ブロック 

湘南ブロックの個人はどうでしたか?
やはり個人選抜の外山くんとか大塚くんですか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.62 )
日時: 2014/07/28 12:28:51
名前: みんながんばれ! 

中体連のHPに県総体対戦表が出ていました。

http://kcks-kki.org/index.html
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.63 )
日時: 2014/08/01 01:38:59
名前: 浜風 

県総体 潮田中優勝おめでとうございます。
ここ4年間 潮田中は神奈川県内の公式戦負けたこと無いんですかねぇ。
いろいろ、やっかみは有るのかもしれませんが凄いですね。

今年は、個人的に3年生が揃う、保土ヶ谷中と横浜中に期待してたんですが、止められ無かったですね。

潮田中は2年生二人いても負けないし凄い。

来年はストップ潮田の一番手は戸塚中でしょうか!

うちは上位争いに加われませんでしたが、小学生の時の実績が素晴らしい横浜中が止めると思ってたのですが・・・残念!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.64 )
日時: 2014/08/01 03:02:35
名前: 感想 

やはり、チーム、団体としての指導力、戦略は
潮田中がずば抜けてるのではないでしょうか?
一方、個人は指導力より、個人の資質が優先されるのでしょうね。

最近の男子個人チャンピオンは団体にかかわらず、
潮田中以外ですし、かといって、その中学の指導能力
ではないような気がします。

女子は都田中の指導力と逆に、潮田中の個人の資質の
戦いになってますね。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.65 )
日時: 2014/08/02 01:04:16
名前: 寒川見学人 

2日間 男子女子の試合見学しました。
男女とも、潮田中の完勝・・・・の一方で
六角橋中の健闘が光りましたね。
アベック関東出場は、潮田中、戸塚中、六角橋中の
3校ですかね。埼玉でぜひ暴れて来てください。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.66 )
日時: 2014/08/02 07:50:42
名前: 拝見人 

私も二日間、試合を拝見させてもらいましたが、非常に熱い試合を見させて頂きありがとうございました。
神奈川のレベルは上がってきてますし、潮田中学校の強さには本当にびっくりしました。
男女共に、関東を決める決定戦は手に汗握る攻防でした。
男子では六角橋中学校、女子では戸塚中学校が、決定戦はでは、気持ちが入っていたように私は見えました。

本当におめでとうございます。関東大会では、出場チームの皆様頑張って下さい!

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.67 )
日時: 2014/08/19 22:25:12
名前: みなみ 

潮田中 関東大会優勝 全中優勝 おめでとうございます!

全中の優勝旗が神奈川に初めてきましたね!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.68 )
日時: 2014/08/19 22:43:52
名前: ホームタウン 

森山くん、凄かったです。
次の注目先は、桐蔭かな?
岩切くんは、いろいろ注目先があるようですが
九学行きも有るかも!?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.69 )
日時: 2014/08/20 09:36:03
名前:  

高校生父兄さん
今年の日本一メンバー 
高校生父兄さんの言う噂通りになりますかねぇ
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.70 )
日時: 2014/08/21 22:22:06
名前: めでたい! 

潮田中学校 日本一おめでとうございます!
神奈川初の全中チャンピオン!
村瀬兄弟率いる下瀬谷中3位以来の快挙!素晴らしい!

今年の神奈川中学校の成果は最高のフィナーレになりました!

また、明日からは来年に向けスタート!
来年も神奈川の代表が全国の舞台で良い結果をもたらせて欲しいですね。



Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.71 )
日時: 2014/08/22 03:20:10
名前: だい 

潮田中出身者が高校で活躍できないなんて、そんなことないです。
14卒…杉本(桐蔭学園)
13卒…重黒木(高輪)
12卒…杉山(安房)
11卒…重黒木(高輪)
近々の4年だけでも、トップレベルで戦ってますよ!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.72 )
日時: 2014/08/22 09:25:29
名前:  

13年卒 関東チャンピオン 商大の高橋くんも
今年は期待大です!
14年卒 女子の西口さんも早くも守谷のレギュラー
1年生で玉龍旗にも唯一出場してます。
皆さんトップレベルですよ。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.73 )
日時: 2014/08/23 15:07:15
名前: 東京都剣人 


スレ違いでしたら、削除してください。
本日、相模原市にある高校の説明会に参加させていただきました。
その際、私と息子の記憶が正しければ、試合や遠征等で潮田の外部指導者?をされていた若い先生(少しO塚先生に似ている人)が剣道部の顧問としていたのですが、正式に高校の教員になられたのでしょうか?
間違えていたらすみません。
わかる方いましたら情報をお願いします。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.74 )
日時: 2014/08/24 11:04:54
名前: 神奈川応援 

今から来年の神奈川予選が楽しみです。
強豪潮田を止められるか!?
潮田全中2連覇なるか!?

来年は潮田VS戸塚でしょうか。
小学生2強時代が懐かしいです。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.75 )
日時: 2014/08/24 13:42:27
名前: case 

潮田中の全国優勝の功績は神奈川県民として誇りですね。

来年は戸塚が有力でしょう。
井手くん、槌田くん、小川くん、の道連神奈川大会
優勝メンバーに長島くん期待してます。

潮田は今年の三年生が強すぎた!
来年は、重黒木くんと南波くん二人だけで厳しいので?

それより、相模原旭中が東京昭島と光武館の強力な
1年生が集まってるので、来年から期待大ですね。

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.76 )
日時: 2014/08/24 17:21:14
名前: 神奈川県民 


全国中学校剣道大会、潮田中学校剣道部優勝おめでとうございます。

神奈川県の誇りですね!
お疲れ様でした。

全国大会終了し、新チームになりました。
これからの、神奈川県中学校の剣道は非常に楽しみです。
頑張って下さい。
やはり、
潮田、戸塚、相模原旭、横浜中学校が有力かと⁈

他の皆様も切磋琢磨して頑張って下さい。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.77 )
日時: 2014/08/25 09:27:50
名前: 剣英 

潮田中学おめでとう!
さて森山君佐藤君北村君引退の後
新メンバーを教えてください
1年生の強力新人は誰ですか?
佐藤君は1年生の時から比べすごく伸びました!!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.79 )
日時: 2014/08/25 14:33:48
名前: 剣英 

失礼いたしました
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.80 )
日時: 2014/08/25 16:32:13
名前: AI 

剣英さん
潮田中の男子二年生は、
現レギュラー含め五人居ます。
全員レギュラー候補だと思います。
一年生は小学生時代に活躍してる選手
三名だと思います。
この中から、絞り込まれるのではないで
しょうか。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.81 )
日時: 2014/09/06 00:26:02
名前: 快挙 

潮田中、おめでとうございます!
まさに快挙。
これからも楽しみです!

Page: 1 | 2 |