このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川県中学校を語ろう
日時: 2014/05/01 06:35:29
名前: 平和主義 

神奈川県各地区県大会予選がはじまっているようですね。
贔屓目無しで男女交えて、がんばっている中学校、台風の目中学校、など語りませんか?幅広い地域で。
中傷はやめましょうね。

Page: 1 | 2 |

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.1 )
日時: 2014/05/01 08:19:40
名前: スー 

各地区(湘南・西湘・横須賀など)横浜地区各ブロックの強いところ県大会まであがってきそうな中学、あがった中学情報知りたいデース。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.2 )
日時: 2014/05/02 09:06:58
名前: 湘南 

湘南地区鎌倉学園どうでしたか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.3 )
日時: 2014/05/02 22:36:00
名前: サビチェビッチ 

先日、横須賀市の中総体が開催されました。
もし、間違い等ありましたら訂正をお願いします。
男子団体は優勝神明、準優勝久里浜、三位大津でした。
女子団体は優勝久里浜、準優勝神明、三位大津でした。
男子個人は優勝、準優勝神明中の選手、三位、四位久里浜中の選手でした。
女子個人は、優勝久里浜中の選手、準優勝神明中の選手
三位、四位久里浜中の選手でした。
各入賞者の名前は、間違えてしまったら御迷惑が掛かると思い、敢えて記載は致しません。 すいません。
僭越ながら、私見としまして、久里浜剣友会 久里浜剣士会 正栄館磯部道場 大塚台剣士育心会等の道場に、所属している選手が目立ちました。
入賞を逃した各中学校も、上位の中学校、選手を苦しめ、
これから期待が持てます。
団体優勝の神明は、不動の大将を筆頭に皆力のある選手ばかりで、メンバーも固定されていて、これからどう仕上がるのか楽しみです。
団体準優勝の久里浜は、神明と同等の力を持っていると思います。多少の波があるようにみえました。
女子団体優勝の久里浜は、正直他の中学校と力の差があると思いました。大将が特に抜け出ている印象で、副将も恵まれた体格から出される技は、かなりの武器です。
やはり強豪チームと思わされました。
女子団体準優勝の神明は、昨年メンバーが集まらず厳しい年だったと思いましたが、今年は新入生の加入で、早速結果に繋げてきました。大将が小柄ながら経験豊富で、新入生と共に益々強いチームになるだろうと思いました。

私の子供の学校は団体、個人共にあと少しの所でしたが、
選手全員厳しい稽古を乗り越えて横須賀、神奈川の代表を目指して欲しいと思います。

私の印象、感じた事を書かせて頂きましたが、当事者、保護者の方々に不快な点等ありましたら、誠に申し訳なく思います。
その様な時があれば、管理人様、削除をお願い致します。
長文失礼しました。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.4 )
日時: 2014/05/03 04:23:52
名前: なる程 

サビさんは、よく観察されていますね。とてもわかりやすいです。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.5 )
日時: 2014/05/03 10:22:22
名前: abc 

湘南は昨年と比べレベルは少し下がった感は否めませんでした

ちなみに1位湘洋
    2位鎌学
    3位茅ヶ崎第一
湘洋は本当に強くなっていて、宮木先生パワーを感じます 大森君に期待
鎌学はいつものようにきれいで強い剣道をしています
個人でも1位2位の外山君、上杉君は強いですね
茅ヶ崎第一は防具の付け方や構えは強そうに見えないですが、打つところできちんと打てていていいと思います 中堅の、宇佐美?君はまっすぐでいいと思います
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.6 )
日時: 2014/05/03 10:59:36
名前: けんきち 

中地区
男子 優勝 浜岳中学校
準優勝 金旭中学校
3位 二宮中学校
女子 優勝 金旭中学校
準優勝 浜岳中学校
3位 中原中学校

男子 女子共に浜岳中学校、金旭中学校が抜けてます
決勝は共に大接戦で女子は代表戦の末金旭中学校が勝利しました
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.7 )
日時: 2014/05/04 04:37:31
名前: よろしくお願いします 

神奈川県は、他どんな地区があるのですか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.8 )
日時: 2014/05/05 10:59:15
名前: kawa 

川崎地区

男子団体
優勝  中野島中学校
準優勝 井田中学校
3位  東橘中学校
    橘中学校

女子団体
優勝  向丘中学校
準優勝 中野島中学校
3位  有馬中学校
    麻生中学校
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.9 )
日時: 2014/05/07 12:25:01
名前: 横浜住民 

横浜市の各ブロック情報あったらお願いします。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.10 )
日時: 2014/05/07 17:38:10
名前: 教えてください 

六個のブロックは各地区何区が一緒ですか?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.11 )
日時: 2014/05/07 18:22:00
名前: 中学校関係者 

横浜市中学校のブロックは、第一⇒鶴見・神奈川・中・西、第二⇒保土ヶ谷・南・港南、第三⇒旭・金沢・磯子、第四⇒港北・緑、第五⇒青葉・都筑、第六⇒瀬谷・戸塚・泉・栄 となっています。その多くが6月22日(日)に大会を組んでいて、上位二校が7月5日(土)の全中予選(県選抜大会)に出場します。そろそろブロックの前の区大会が始まると思います。良い試合が展開されることを期待します。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.12 )
日時: 2014/05/08 06:23:04
名前: 教えてください 

詳しいですね!感動。ありがとうございます。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.13 )
日時: 2014/05/09 08:57:05
名前: 教えてください 

中学校関係者様に質問です。なんで区の数を均等に分けないのでしょうか?学校数の問題なのですか?
何処もベスト2に入るのは難易ではありませんが特に激戦区は何処なのでしょうか?第三・第六などは激戦と感じるのですが?
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.14 )
日時: 2014/05/10 00:27:53
名前: 第一ブロック 

子どもが在籍した時代ですが、第一ブロックは3校だったと思います。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.15 )
日時: 2014/05/10 05:53:41
名前: 中学校関係者 

出場校数は、年度によって多少変動はありますが、この区切りでだいたい数はそろっています。数年前に、横浜市から選抜大会への出場枠が10校から12校になったときに、5ブロック制を6ブロックに分割(港北・緑・青葉・都筑が旧4ブロック)し、今の形になりました。県強化指定の予選はブロック3校ですが、選抜は5ブロック時代も2校のみの出場でした。どのブロックも強豪校がいますので、激戦になると思います。中でも…と言いたいところですが、みなさん大きな夢を抱いて頑張っているところですので、コメントは控えます。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.16 )
日時: 2014/05/13 14:21:25
名前: 横浜市第三ブロック 

第三ブロックの父兄です。この一年間で旭区の中学校がかなり力をつけ激戦区。男女とも優勝がよめません。
男子は横浜中学校、都岡中学校そして横浜旭中学校、金沢中学校、本宿中学校がどこが県大会に行くのかまったくわかりません。金沢区では一位横浜中学校、二位金沢中学校みたいです。旭区は?
女子は横浜旭中学校、金沢中学校についで都岡中学校、富岡中学校の四度萌えかな?他もあなどれません。
情報ください。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.17 )
日時: 2014/06/19 16:51:14
名前: ヒゲ親父 

さぁいよいよ各地区の予選が始まりますね。

とかく神奈川県スレは荒れますが、穏やかに中学生剣士達の頑張る姿を応援していきましょう。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.18 )
日時: 2014/06/19 20:59:38
名前: あい 

今週末、最初の勝負ですね。
高校は地元開催で盛り上がりますが、
中学生も頑張れ!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.19 )
日時: 2014/06/22 21:17:12
名前: いち 

今日のブロック大会の結果をご存知の方、教えてください。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.20 )
日時: 2014/07/05 23:00:44
名前: 全中予選 

本日行われた、選抜大会。
男子団体は順当に4角が勝ちあがりましたが、
潮田中が危なけなく優勝。
準決勝では横浜中に引き技が冴え、圧勝。
横浜中はあれだけ引き技を打たれるとは・・・
もう少しケアすれば接戦に持ち込めたのに。
戸塚中は、大将の瀧澤君の捨て身の面が素晴らしかった!
保土ヶ谷中はエースの中堅で取りきれず、大将でひっくり返されるとは。個人的には、保土ヶ谷中と潮田中の決勝を期待してたのですが。
決勝は戸塚中が先鋒戦を何とか凌いだものの、次鋒を
二本取られるとなし崩し的に4人取られてしまいました。
副将戦の北村君が井手くんから取った小手二本は圧巻でした。

女子は新人戦チャンピオンの都田中がまさかの準々決勝負け。中堅戦の反則で1本とられたのが、大きく響きました。都田中に勝利した、新田中が勢いにのりかとおもいきや、相模原旭の引き気味の戦略にハマり
敗北。
反対山は潮田中が決勝まで、圧勝。
決勝戦は前三人が引き分けと膠着状態から、副将が小手を1本まさにもぎ取り、大将が逃げ切り優勝。
批判したくありませんが、相模原旭の引きまくる戦略を見ると、子どもたちが可愛そうに見えました。
勝つためとはいえ、もう少し勝負させたほうが良いかと思いました。

男子個人戦は保土ヶ谷中の野中くん、宗君ののびのびとした、剣道が素晴らしいと思いました。
宗君は残念がら3位でしたが、守りに入らない剣道素晴らしかったです。

女子個人は優勝した、門川さん、準優勝した榎本さんが群を抜いてました。

神奈川代表として出場する、潮田中学、個人の選手
是非、高知でも神奈川ここにありと活躍して欲しいです!

頑張れ!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.21 )
日時: 2014/07/06 23:27:33
名前: 一般人 

小学生の男子の父親です。
息子と見学に行きました。

潮田中男子 強いですね。
準決勝、決勝4-0と全く相手を寄せ付けてませんよね。
個人戦上位の保土ヶ谷中との対戦が無く残念ですが、
なぜ、個人戦男子では、潮田中の生徒が上がってないのでしょうか???

決して体格が良いわけでもないのですが、物凄く緻密さを感じました。

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.22 )
日時: 2014/07/06 23:50:11
名前: あれ? 

別トピで大騒ぎしてた、横浜中ファンの方、今回は静かですねぇ。

あれだけ引き技打たれたら・・・・
剣道知ってる人ならわかると思いますが、引き技打たれるのは不注意。

あれだけの人材集まって、1本も取れないんじゃぁ
指導力が疑われてもしょうがないでしょ。

公立より高い授業料払ってもねぁ。これじゃぁ、子供は預けられません。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.23 )
日時: 2014/07/07 02:20:52
名前: 横浜 

横浜中に息子を行かせようと考えていましたが、微妙。
期待していただけに残念な結果です。潮田は強いですね。先生がいいのかな。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.24 )
日時: 2014/07/07 09:28:20
名前: 西 

今年の横浜中は有名道場の子や小学校の時、活躍してた選手が揃っていたので、期待してたのですが、残念ですね。
綺麗な剣道をしているのですが、勝負所で打たれてしまいましたね。
保土ヶ谷、戸塚も良い選手が集まっていたので、潮田含め4強の拮抗した戦いに期待してましたが、潮田のワンサイドでしたね。
準決勝、決勝と相手に1本も取らせないのは圧巻でした。潮田も叩かれますが、主力じゃない選手がきっちり、ガードが固く、少ないチャンスをモノにするのは
やはり指導力なんだと思いました。
昨年、全中ベスト8位以上の活躍を期待します。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.25 )
日時: 2014/07/07 10:21:26
名前: かながわ 

潮田は戦略が良く行き届いてました。
流石に強豪選手がこぞって集まるだけのことはあります。
個人は入賞者ゼロでも、団体は結果だけみれば圧勝でした。
横浜の剣道は気品があって好きですけど、
優勝するには、何か足りないような。

来年、再来年に潮田を倒すチームが出てくることを期待します。そして潮田には、倒されるまで目標であり続けて欲しいです。

最後に潮田の皆さん、全中、上位進出を願ってます。神奈川県代表として、頑張ってください!
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.26 )
日時: 2014/07/07 10:44:42
名前: ヤマト 

かながわさんも皮肉たっぷりな言い回しですね。
潮田の選手で小学生から、活躍してたのは私の知って
る限り、3人。正直、横浜も戸塚も保土ヶ谷も同じく
らいだと思いますし、成績も遜色ないでしょ。

潮田だけが集まってるという表現はおかしいと思いますよ。

団体戦も結果だけ見ればとは?
決勝、準決勝4-0で相手は1本も取れてない内容。
結果も内容も圧勝でしょ。

個人的には、潮田以外の学校は伸びてないと思いますよ。
まぁ、これからの成績でわかると思いますが。

潮田は所謂、強豪選手の他に伸びてくる選手が毎年
出てくるのが強みだと思います。
できる選手を強くするより、無名の選手を育てる手腕
が4連覇という結果になってるのでしょうね。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.27 )
日時: 2014/07/07 12:26:52
名前: 高校生父兄 

潮田中は中学生で伸びて終わる。
高校生で活躍できるのは一部。
高校生の間では、潮田剣道は高校生で通用できないともっぱら噂。これ現実。
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.28 )
日時: 2014/07/07 13:13:13
名前: 隣県です 



高校生父兄さん

高校に行っても活躍できる剣道をする中学は何処でしょうか?
隣県ですが興味があるので教えて頂ければ幸いです。m(__)m
Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.29 )
日時: 2014/07/07 13:41:58
名前: あい 

高校父兄さん
それは、失礼でしょ。
潮田出身が高校で通用しないのでは無く
中学の成績と比較して、周りの期待値
が高過ぎるのではないでしょう?

じゃあ、どこの中学の卒業生がよく伸びる
のか、明確にしないとだめでしょう。
相手を蔑むだけじゃ、相手にされないと
思いますが。

私は高校で努力し、良い、自分にあった
指導者に恵まれた選手が伸びると思います
し、出身中学は関係無いと思いますがね。

Re: 神奈川県中学校を語ろう ( No.30 )
日時: 2014/07/07 14:38:13
名前: 中学生父兄 

高校生父兄さんトピの趣旨を理解してくださいよ。
「神奈川県中学校を語ろう」ですよ。
高校の話は該当する、別トピか、自分で作って思い存分コメントしてくださいな。

それとあなたが書いてる日本語がわからない???
通用しないが「現実」なのか?
噂が「現実」なのか?
「現実」なのはどこにかかるのですか?

活躍する選手なんて、一部なのだから、
一部を除けば通用しないって当たり前でしょ。
そりゃ、一部を除けば通用しないのはどこも
一緒でしょ。
稚拙な文章で僻むのは愚の骨頂です。

それと一部を除かず、高校でよく活躍する選手を
排出する中学はどこですか???
高校父兄さん答えてくださいな。

お名前からして、お子さんがいるのでしょうけど、
そんな、****出身が通用しないなんて噂を親にしてる
時点で、そのお子さん自身、全く高校剣道で通用しないでしょうね。これは現実でなく「真実」でしょう。
そんな噂話を聞くより、家で素振りでもさせたほうが
健全ですよ。

とかく、神奈川は特定校の僻みやっかみが多くて見苦しい。

現実なのは、土曜日の試合の結果だけ。
後は、大人の見苦しい妬みひがみ。

隣県です。さん
そんな高校で活躍する選手を輩出する魔法のような中学校なんて存在しませんよ。

有名校で中学で実績ある選手も、無名でもしかしたら
中学で剣道をはじめた選手も高校で通用するかどうかは、高校の指導者と本人の努力次第だと思いますよ。
指導能力のある指導者がいる高校はどこですか?
と聞くべきでしょうね。

Page: 1 | 2 |