このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
中学進学先(女子)ここどうよ。
日時: 2012/09/28 09:36:38
名前: 悩める父 

関東在住の小六の娘をもつ親です。
小学校5年間、剣道中心の生活でした。
それなりに力ももついて、中学でも剣道を続けたいようですが、
地元の中学ではメンバーも組めるか組めないかの状態で、さらに2年後3年後はかなり厳しくなりそうな予想です。
また、目標といいますか方向性としても、ただ剣道ができればいいのではなく、
全中を目指して取り組みたいのですが、それならここだ!ってとこはありますか?
情報下さい。宜しくお願いします。

Page: 1 | 2 |

Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.16 )
日時: 2012/09/30 17:43:38
名前: ウウム 

指導者が入っても先が・・・・。
高校を県外に行けば話は違いますが、高校は?って感じですね。九州学院は学力もいいですからね。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.17 )
日時: 2012/09/30 19:46:59
名前: 悩める父 

いろいろ情報を下さりありがとうございます。

引っ越しありとはいっても、仕事は変えられないので、
新潟の燕中は現実的ではないですね。(TT)

東京、神奈川、千葉、埼玉あたりが現実的な線です、
埼玉の埼玉栄、東京の成徳、神奈川の東海大相模や
桐蔭学園は高校では有名ですが、中学ではあまり
聞かないような気がします。
稽古とかは高校とまったく別なんでしょうか?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.18 )
日時: 2012/10/01 08:32:01
名前: さいたマン 

埼玉栄は、高校から入学した生徒が中心で活躍しています。中学は、部員数が少ないので男女とも団体戦には出場すらしていません。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.19 )
日時: 2012/10/01 09:44:25
名前: へいや 

私立中学はエスカレーターで高校も上がらないといけないところが多いので、
中学に入り、別の高校へ入学を希望する場合、大変です。
成徳、東海大相模、桐蔭学園も高校は殆ど、高校から
入学した生徒中心です。

そこそこの中学の強豪校であれば、高校生と稽古したり、練成会に参加したり、有力高校とのつながりは
あると思います。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.20 )
日時: 2012/10/01 10:14:34
名前: ほう 

千葉なら、学館か千葉国際あたりで頑張って
高校で拓大なり安房なり流山ってのも
一つの選択肢じゃない?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.21 )
日時: 2012/10/01 14:23:13
名前: ゾロ 

東京の小金井一中は?
今年の関東チャンピオンですよ!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.22 )
日時: 2012/10/01 15:55:29
名前: ゾロ 

追加

インターハイ優勝の守谷高校の大将の大亀さん
国体優勝の麗澤瑞浪高校の大将の二宮さん

二人とも小金井一中出身です。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.23 )
日時: 2012/10/02 10:42:23
名前: なるほど 

ゾロさんに追加

両名ともに「東松館」出身です。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.24 )
日時: 2012/10/02 10:53:21
名前: ほう 

都内の激戦でやれる自信があるなら
小金井一中は良いかも。

ただ、ギリギリならちょっとレベルを
見ながら探した方が良いよね。
中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.25 )
日時: 2012/10/02 10:59:43
名前: ・・・・さん 

群馬の笠懸中学校はどうですか?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.26 )
日時: 2012/10/02 13:31:06
名前: みどりさん 

笠懸いいね。全国大会も激戦リーグでしびれる試合を見せてくれましたね。感動しました。沢山の強豪校とも交流しているし、環境はバッチリだと思いますよ。  ただ、群馬が候補に上がっていなかったみたいだけど・・・
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.27 )
日時: 2012/10/05 07:58:18
名前: 丘田 

悩める父さんへ

公立の場合、保護者が住所移さなくても、子どもが下宿することで通える所もありますよ。

現実的でないと思っている地域をよく調べた方がいいです。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.28 )
日時: 2012/10/05 18:24:54
名前: あいか 

うーん…
高校で強いところに行きたいなら、桐蔭など確かに有望ですが、中学から強いところに行くなら千葉国際はいかがでしょうか?
進路も守谷や麗澤など選択肢がたくさんあると思いますよ!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.29 )
日時: 2012/10/06 05:31:01
名前: なるほど 

千葉国際は高校もあるけどいかないんだあ。
私立なのにいいの?
それを容認してるなら学校の将来は無いね!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.30 )
日時: 2012/10/06 07:32:10
名前: ららら 

前に
剣道部以外の人はほぼ部内進学すると聞いたことがあります!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.31 )
日時: 2012/10/07 09:27:14
名前: 童心おやじ 

このスレに書き込んでおられる皆さんは
十分にわかっている方々ばかりとは思いますが、
読まれている方で勘違いされる方がいると
悲しいので敢えて言わせていただきますが…

強い学校やチームに入れば強くなれるという
わけではありません。
部がないとか人数が揃わないなどの理由がなければ、
それほど学校を選りごのむ必要は
ないと思います。
本人の気持ち次第ではないでしょうか…。

決して否定はしませんが。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.32 )
日時: 2012/10/08 01:54:47
名前: 元越谷市民 

とりあえず県外は考えず県内の方がいいと思います。
剣道中心と言えど結局は学校生活、あまり無理しすぎると子供の負担になり剣道も潰れかねません。
まずは子供の心境を第一に考え、県外という選択肢は高校に行ってからでも遅くないのでは?
剣道をやるのは子供であって自分ではないですから!
慎重なご判断を!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.33 )
日時: 2012/10/10 12:11:31
名前: 悩める父 

いろいろと情報をいただきまして、
ありがとうございます。
とても参考になりました。
娘とよく相談しながら納得のいく進路を
決めていきたいと思います。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.34 )
日時: 2012/10/22 18:48:24
名前: ちー 

最近、公立では引越ししようがしまいがどこも越境が問題視されています。後で嫌な思いをするのならば私立にしておいた方が良いと思ったりします。。。

私立、女子で全中ねらい、通勤圏を考慮すると、国士舘、学館浦安、千葉国際が妥当なせん

ただしこの3校は全中を狙うというより全国制覇を狙う様な学校なので入ってからが大変かも。


さらにこの3校を比べると。。。

国士舘、
剣道界随一のブランド。東京は強豪公立中学も多く全中はメンバーしだい。強豪道場とのパイプが太く都外からも生徒が集まる。高校進学時の縛りあり。

学館浦安、
今年全中出場。入学した子の成長は一番かも?指導力ありとみます。千葉国際との完全な県内2強。高校生も一緒に練習。千葉、東京からの生徒が中心。高校進学時の縛りあり?

千葉国際、
歴代最強といわれた今年のチームは全中、関東を逃した。全国上位の実績がある。監督が女性、県内からの生徒が中心だが県外からの寮生もいる。高校進学時の縛りあり?卒業生は意外と他校に進学している。都心への通勤はキツイので寮になりますかね。


私立だとこんな感じでしょうか。
ちなみに私だったら学館浦安を選びます。
理由は勢力図の不透明な東京は避けたいので国士舘はなし。千葉国際と学館浦安を比べたとき学館浦安の方が指導力で千葉国際より上だと思うから。今年、千葉国際3年生が伸び悩んでいたのは明らか、それに比べ学館浦安は2年生主体で全中出場をしているのが大きな理由。
そして中学生の女の子を寮には入れたくない。というわけでもし自分の娘だったら学館浦安を選びます。



もう10月、私立ならば有力選手への声がけが始まってるでしょうか?
さらにそういったお子さんを持つ親御さん達の動きも活発ですね。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.35 )
日時: 2012/10/23 08:51:37
名前:  

私立は、本当に強い所ばかりですね・・・^^;
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.36 )
日時: 2012/10/25 16:39:47
名前: 千葉県 

確かに千葉国際には寮があり充実していますが、伸び悩みがあるように思われます。
学館浦安は中学に入ってから伸びる子が多いように思われます。
私観ですが、今現在は学館浦安の方が将来性があるように感じられます。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.37 )
日時: 2012/10/25 23:10:32
名前: なるほど。 

あちこち観に行くのが一番かと…

お子さんが、グッときたところが。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.38 )
日時: 2012/10/26 01:37:55
名前:  

へいやさんの情報からすると、お子さんの実力が現在そこそこだとして、私立の中学校へ入学できたとしても、高校から入学してくる子がメインになってしまうとするならば、子供は悲しい現実に直面してしまいますね・・

ならば、公立の強豪校で力をつけてじっくり選んだ方がいいのでしょうか?

私も娘がいるので、気になります。

高校って剣道の実力があれば、その学校に見合った学力ってなくても大丈夫なんですか?

皆さん、沢山学校名を挙げていて剣道女子の強いところばかり その学校へはいる為の学力ってどうなんでしょ

すみません初歩的な事書き込んで・・・

内容がそぐわないようなら、HIDEさん削除してください。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.39 )
日時: 2012/11/05 17:42:47
名前: やす 

千葉国際が伸び悩むと書いてありますが、
努力の差ではないでしょうか?
確かに学館は強いです。でも、千葉国際は決して強くないわけではないと思います。

そんなことを言うのなら、千葉国祭が県を制覇していたときの学館はどうだったのでしょうか。
指導力の問題ではないのではないでしょうか?

じゃあ、そのようなことを言うあなたは、その指導者以上の指導ができますか?

私はあまり千葉国際・学館に関係ありませんが不愉快に思ったので書き込ませて頂きました。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.40 )
日時: 2012/11/05 17:44:45
名前:  

学館と千葉国際かあ…

俺の娘なら。どっちだろーか。
指導者が女ってのもいいしな…東京に近いのもいいな…
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.41 )
日時: 2012/11/05 19:17:09
名前: しりつへ 

ちーさんへ

高校受験の縛りありってどういう意味ですか?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.42 )
日時: 2012/11/05 23:25:26
名前: ・・・・ 

千葉国際は自称進学校のため内部進学が前提となるようです。しかし実情は進学校には程遠い偏差値+高等部は剣道はさかんではないため、剣道する子は外にでることになります。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.43 )
日時: 2012/11/06 00:20:35
名前: 悩める父 

うおっ!
久しぶりに覗いたら、たくさんご意見をいただいてました。
ありがたいです。
国士舘、学館、千葉国際、どこもしっかりした剣道で、たいへん魅力あります。

学生寮がある千葉国際に気持ちが惹かれますね。
進学情報本をみると偏差値は高くないようですが、
実際はどうなんでしょう?

学館は学生寮、もしくは下宿はないんでしょうかね?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.44 )
日時: 2012/11/06 10:03:03
名前: たしか、 

確か学館の先生は指導力は高くいいんですが、
高校はエスカレーターという縛りがあります。(例外)もあります。
千葉国際は高校は自由ですが色々なんかあるそうです。
先生は守谷出身でいいんじゃないでしょうか。
どっちをとってもいいと思います。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.45 )
日時: 2012/11/06 10:22:54
名前: またですか 

新人戦〔千葉県大会〕11/17,18に行われるので、みては、いかがですか
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.46 )
日時: 2012/11/06 14:00:19
名前: 満タン 

関西の中学校女子では何処かありますか?同様に悩む親です(u_u) 公立、私立は問いませんので、情報をお持ちでしたら教えてください!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.47 )
日時: 2012/11/06 17:02:12
名前: 房総 

千葉国際は過去の実績からすると結果として勝てなくなっているのは事実ですね。
学館浦安の驚異的な伸びもあると思いますが。
先の事はわかりませんが、ここ最近は学館浦安が成績をおさめていますよ。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.48 )
日時: 2012/11/12 13:31:44
名前: たしかに・・・ 

中学校での伸びを考えると学館浦安はいいんではないでしょうか?
但し、学館浦安は中学で期待していた生徒も高校に入ると伸び悩み成長が見られなかったり、高校から殆どが外部進学してるような・・・
何でなんでしょうか?内部での人間関係に問題とかあるんですかね?
中高を通して剣道を出来るいい環境であると思うのですが、実際はそうなってないって事は少なからず何かあるんだろうなと考えてしまいます。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.49 )
日時: 2012/11/13 11:39:30
名前: 悩める父 

学館浦安はみなさん評価が高いですね。

千葉国際は昨年全国三位になってるようですが、昨年のメンバーが良すぎて、
今年のメンバーは出番が少なくて育っていないということでしょうか?
学館はその逆?
いづれにしてもいいライバル関係にあるようで千葉の中学女子のレベルの高さがうかがえますね。

また、学校自体の雰囲気や学力も気になるところですが、ご存知の方いられますか?

Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.50 )
日時: 2012/11/13 18:06:05
名前: 確か 

定かではありませんが、昨年のメンバーは残っているはずですよ。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.51 )
日時: 2012/11/14 15:24:27
名前: あああいいい 

どこもそうだと思いますが
学館は、練習かなりハードらしいです。
それで毎年、やめる子も数名おられるようです。
学力は、普通で雰囲気も聞いたとこによると、まとまりはあるようです。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.52 )
日時: 2012/11/14 16:18:34
名前: 聞き耳 

練習はハードだと聞いたことがありますよ!
その代わり、朝練とかはないそうですよ。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.53 )
日時: 2012/11/14 22:29:53
名前: 匿名 


環境が整わない学校に入っても、地元の道場に通い続けたり、自主錬などで努力して、個人戦で1年と3年で全国に行った友達がいました。
越境や私立中学で、地元を離れて、剣道頑張ろうって思う志は素晴らしいと思います。
ですが、剣道関係以外の自分が生まれ育った場所の友達付き合いなどの人間関係も大切だと思います。
中学生生活も含め、人生剣道だけではないですから。
地元を離れるのは高校からでもいいのでは?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.54 )
日時: 2012/11/14 22:53:31
名前: よしこい 

そんなの個人の勝手だろ!

勝手なヒューマニズムだろ!

Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.55 )
日時: 2012/11/15 00:12:25
名前: つるぎ 

匿名さん...

「環境が整わない学校に入っても、地元の道場に通い続けたり、自主錬などで努力して、個人戦で1年と3年で全国に行った友達がいました。」ですか?凄いですね... でもご友人はもっと整った環境だったら3年連続で全国に行けたかも知れないし、全国制覇も出来たかも知れませんよ。ここで話されている方々は、その辺のメリットデメリットくらいは散々悩み考えた上で相談されているのだと思います。
私の知っている子供は、小さな無名剣友会に所属し、出稽古に行ったり、自主練したり本当に頑張っていましたが今ひとつ強く成れませんでしたが、名門道場に通うために引越しをし、移籍をしたところ全国でもトップレベルの選手に成長しました。地元に居るべきか、地元を離れても良い環境を求めるのかは、親子が判断することでしょう。本気でてっぺん目指すなら、しっかり先を見据えて早いうちから良い環境に置く方が良いと思います。あとは親子で決めたこと、たとえ良い結果が出なくても後悔しない選択をして欲しいと思います。

長文になり、すみませんでした。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.56 )
日時: 2012/11/15 00:52:34
名前: 大黒 

強豪は皆、稽古はハードでしょう。千葉に限らず。
つるぎさんの言ってる事に賛成。
ご自身で決めることです。
判断材料として質問することは悪いことではありません。
しかし、最後はご自身の判断です!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.57 )
日時: 2012/11/18 20:55:06
名前: 結果 

千葉は新人戦が開催されて男子・女子共に学館浦安が優勝しました。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.58 )
日時: 2012/12/08 17:07:36
名前: あゆさん 

女子中学生を剣道で特待取ってる所ってりますか?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.59 )
日時: 2013/03/11 22:19:57
名前: 進学希望者 

茗渓学園ってどうですか?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.60 )
日時: 2013/03/12 00:24:51
名前: ゆあ 


私も、娘さんと同様、中学に進学する際に部員に恵まれず
私立中学を考えていました。
しかし、田舎なもので、女子の私立中学などなく、
中学では個人で頑張って、エスカレーターで高校にあがって、
高校では団体も個人もがんばろうと思っていました。
その中学は、男子は強いし、高校は男女とも強く、
高校生と剣道することで、私も強くなれるだろうと
思って、そう決めていました。
もし、中学に剣道部がなくても、そういった考え方もあるかと想います。


結局、私は縁あって県外の公立中学に進学しましたが(笑)
全中を目指して集まる仲間は一生の宝物になります。
辛かったからこそ、今、笑えます。

いろいろな道がありますが、出る杭は打たれます。
娘さんにとって、辛い経験になるかもしれません。
無理だ無理だとバカにされたこともありました。
しかし、私の両親はいつでも
私達より早く試合会場に駆けつけ応援してくれました。
負けた日には一緒に泣いてくれました。
そして、必ず出来ると言ってくれました。

私の実家には今も全中のメダルが飾られています。
それも両親のおかげです。


公立へ行けば越境とバカにする人がいるかもしれません。
私立へ行けば寄せ集めとバカにされるかもしれません。
でも、それはできない人のヒガミです。
娘さんと一緒にがんばられてください。
応援しています。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.61 )
日時: 2013/03/14 16:11:59
名前: 悩める父 

ゆあさん

ゆあさんのおっしゃる通り、すでにいろんな噂が地元を走り回っています。(笑)

しかし、この先生、この仲間!と家族で相談に相談を重ね、
最後は娘が春からこの中学でと決めました。
詳しいことは身バレするので控えますが、険しくも夢を追い求めての決断です。
ですから、娘が頑張るのはもちろんですが、
家族も娘と一緒になってサポートしていこうと思います。

ゆあさんのコメから達成感と満足感そして家族への感謝と愛が感じられ、
私たち家族の決断は間違いじゃないと勇気をもらいました。

娘が3年後にゆあさんのような気持ちになってくれればこんな幸せはありません。

応援ありがとうございます。がんばります。

また、たくさんの方から参考になる情報をいただきましたこと感謝しております。

どうもありがとうございました。

Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.62 )
日時: 2013/03/16 18:28:14
名前: アルプスの少女 

中学から特待生で取ってる学校ってあるんですか?
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.63 )
日時: 2013/03/17 11:22:42
名前: 千葉 

学館浦安中学校と千葉国際中学校。
東海大学浦安中学校は特待制度はないと思います。学費は相当かかるみたいです。
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.66 )
日時: 2013/03/18 15:06:07
名前: 知ったかぶり 

良い結果が出るとよいですね!
Re: 中学進学先(女子)ここどうよ。 ( No.67 )
日時: 2013/03/18 19:44:11
名前: ファイト 

ゆあさん最高
悩める父さんがんばってください

Page: 1 | 2 |