このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
青森県の剣道を楽しく語ろう(4)
日時: 2011/03/11 10:32:43
名前: 見取り三段 

皆さん

PART3が、いっぱいになりましたので、新しくしました。
うちの子も、中学校に上がるので、今度は、小学生ばかりでなく、中学生、高校生と盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.240 )
日時: 2011/12/28 00:13:38
名前: 123 

来年開催の鷹揚旗の出場校おわかりの方
教えてください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.241 )
日時: 2011/12/28 12:27:34
名前: 123 

今年初めて鷹揚旗に参加する予定なのですが
本戦までの仕組みがよくわかりません。
ご存知の方、教えてください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.242 )
日時: 2011/12/28 13:54:55
名前: 津軽大将 

4〜6日の開催で初日・2日目が練成予選会で3日
目が本戦です。予選2日の成績順でシード校決め
ます。毎年男女100チーム余の参加。予選2日で
30試合ぐらいしますよ
小6〜中3まで幅広い選手参加してます。道場・
中学単位〜因みにワシの子息は小6〜中3の4年間
参加させていただきました。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.243 )
日時: 2011/12/28 19:44:45
名前: 123 

津軽大将さんありがとうございます。
100校も集まるのですからすごいですね。
中学の娘もいい経験ができますね。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.244 )
日時: 2011/12/30 19:03:40
名前: 経験者 

鷹揚旗は中学の団体戦に小学生も出たりしますから
おもしろいですよ。
父母会の方達でしょうか、リンゴやジュース、トン汁
などがふるまわれて、子供たちは大喜びの大会です。
錬成は試合数が多いので、怪我をさせないようにして
ください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.245 )
日時: 2011/12/31 11:12:28
名前: 123 

経験者さんへ
中学、小学混合で出場するってことですか?
青森のりんごや寒いとこでの豚汁なんて
格別でしょうね♪
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.246 )
日時: 2011/12/31 20:22:22
名前: 六三四 

皆さん今晩は♪
来年も子供たちの元気で 
一生懸命な姿が見れますよう
楽しみにしながら、
良い年でありますように!
皆さんも良い新年をお迎え下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.247 )
日時: 2012/01/01 09:41:33
名前: 見取り三段 

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も、子供達の試合を観て、共に一喜一憂しましょう。

よろしくお願いいたします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.248 )
日時: 2012/01/01 16:29:05
名前: 六三四 

今年も観戦、頑張りたいと思います。
皆さん宜しくお願いします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.249 )
日時: 2012/01/02 08:00:30
名前: 経験者 

123さんへ

中学生のトーナメントに、地元道場で参加している
チームに小学生が混じっていますね。
たぶん、地元は特別扱いなんだと思います。
プログラムの選手名で学年が空欄になっていたと記
憶しています。
出てくる小学生は結構強かったりして、負けた中学
が文句言ったりします。
少子化だし、まあいいんじゃないかと思いますが。

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.250 )
日時: 2012/01/03 15:45:39
名前: 津軽大将 

2012・年始の練成大会である鷹揚旗
北海道や千葉のチームに負けないように頑張れ青森
県チーム。
ここ数年他県の中学との差が拡がってきてます。
青森県チームの踏ん張りに期待します
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.251 )
日時: 2012/01/07 09:12:15
名前: 津軽大将 

県武での鷹揚旗・・・優勝・弘前三中おめでとう
ございます
三位の尚道館 立派でした
女子は、堀口中のベスト8健闘しましたね。
注目は男女の国士舘中でした私的には
北海道勢の三石翔武館・光陵は流石上手い剣道です
女子は、千葉国際の優勝と男子の逆井・幕張本郷は
安定してました。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.252 )
日時: 2012/01/07 12:10:20
名前: 六三四 

弘前三中が優勝デスカ。
三年生も入ってのオーダーですか?
その他詳しい記録教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.253 )
日時: 2012/01/08 20:58:25
名前: 剣太朗 

六三四さんへ

決勝の記録です。

弘前三中 鶴田 奈良岡 秋元 齊藤 藤本
        メメ  コ
      ×         ×  ×
三石          ドメ
翔武館  岡崎 小倉  冨樫 及川 島地

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.254 )
日時: 2012/01/08 21:06:02
名前: 剣太朗 

すみません。ずれて、入力されたようです。

先方、引き分け。

次鋒、面二本で、奈良岡k。

中堅、秋元kコテ、冨樫k胴、面。

副将、大将は、引き分けで、
弘前三中の本数勝ち。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.255 )
日時: 2012/01/09 07:21:45
名前: 六三四 

剣太郎さんアリガトウございます。
しかし三中やりましたね♪
奈良岡くん強くなったようですね!
それから今県武道館で合宿や、花巻市では
イーハトーブなどありますが、分かる方に情報お願いします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.256 )
日時: 2012/01/09 15:17:39
名前: ブルー 

六三四さんへ

第9回イーハトーヴ花巻剣道大会 結果(小学生の部)
優勝 いばらき少年剣友会A(茨城) 準優勝 南部少年剣士隊A(青森)三位 港剣志館(秋田)・協和剣道A(秋田)

参加チーム 小学生の部181チーム 中学生男子の部123チーム 中学生女子の部74チーム。会場はすごい人でした。中学生の部の結果がわかる方、情報をお願いします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.257 )
日時: 2012/01/10 20:27:09
名前: 六三四 

ブルーさんへ
ありがとうございます。
中学の方はどうだったか分かりますか?
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.258 )
日時: 2012/01/11 16:52:49
名前: 隣県 

イーハトーヴ中学校男子の部
  第1位  いばらき少年剣友会(茨城)
  第2位  吉成剣友会(宮城)
  第3位  あらた道場(宮城)
       ましみず剣童会(山形)
  敢闘賞  佐沼中学校(宮城)
       青森錬武館(青森)
       振武館(福島)
       勝平中学校(秋田)

イーハトーヴ中学校女子の部
  第1位  尚武殿一森山道場(宮城)
  第2位  吉成剣友会(宮城)
  第3位  南城中学校(岩手)
       花巻中学校A(岩手)
  敢闘賞  花巻北中学校(岩手)
       藤間中学校(福島)
       養勇館青空剣道教室(山形)
       栗生剣友会(宮城)
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.259 )
日時: 2012/01/13 14:58:19
名前: 津軽大将 

大間大会・2月の県防犯大会〜浪岡。
この時期の小・中の仕上がりが楽しみです

更なる、青森剣士の飛躍を楽しみにしてます。
新しい旋風を! 全国で戦える剣士を!
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.260 )
日時: 2012/01/20 17:06:13
名前: 剣道ファン 

大間大会の結果わかる方
情報ください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.261 )
日時: 2012/01/26 09:58:45
名前: 大間大会:結果: 

小学校*男子団体*
優勝 護国館
二位 田舎館剣友会A
三位 大間小学校A、尚道館山野辺道場

小学校*女子団体*
優勝 柏葉少年剣士隊
二位 青森紘武館
三位 第三田名部小学校、志道館

中学校*男子団体*
優勝 大間町スポーツ少年団
二位 尚道館山野辺道場
三位 青森紘武館、田名部中学校

中学校*女子団体*
優勝 堀口中学校A
二位 大間町スポーツ少年団
三位 むつ連合チーム、尚道館山野辺道場

個人戦*男子低学年*
優勝 保坂知弥(むつ北)
二位 向井蓮弥(東北町)
三位 山田虎太郎、佐々木一徳

個人戦*男子高学年*
優勝 高木家康(護国館)
二位 傳法優生(大間小)
三位 新田樹、井田光哉

個人戦*女子低学年*
優勝 和田真由子(志道館)
二位 平川愛理(三少剣)
三位 佐藤空来、伊蛯ずさ

個人戦*女子高学年*
優勝 佐藤孔美(紘武館)
二位 坂本莉花子(志道館
三位 南里穂、田中七歩

個人戦*中学生男子*
優勝 佐々木貴也(大間中)
二位 佐藤孔拓(紘武館)
三位 立田勇治、齋藤魁斗

個人戦*中学生女子*
優勝 古川黎乃(大間中)
二位 武久智咲(堀口中)
三位 齋藤真子、太田千裕
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.262 )
日時: 2012/01/28 12:26:06
名前: 剣道ファン 

大間大会の情報ありがとうございました。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.263 )
日時: 2012/01/28 14:21:07
名前: 見取り三段 

お久しぶりです。

大会の観戦も出来ずに、不満な毎日を過ごしています。

今週は、どこで何の大会が開催されているのでしょうか?結果が出てからでもいいので教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.264 )
日時: 2012/01/30 18:14:59
名前: 知りたがりおやじ 

どなたか先週の七戸であった天間林剣道大会の結果教えてください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.265 )
日時: 2012/02/01 14:20:51
名前: 天間林大会結果 

高校の部
男子:1位小濱(東義)
   2位武久(東義)
   3位相馬(東義)
    〃高松(東義)
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.266 )
日時: 2012/02/01 18:07:54
名前: 観戦者 

天間林大会を二日目の中学生の部と高校生の部を観戦させていただきました。結果は
中学生男子新人の部
優勝 鳥谷部(十和田東)
2位 吉田(三沢一)
3位 桜田(三本木)田嶋(三本木)
中学生女子新人の部
優勝 天間(堀口)
2位 沼沢(十和田東)
3位 加藤(三沢一)小渡(三本木)
中学生男子オープンの部
優勝 林下(堀口)
2位 齋藤(十和田東)
3位 乙部(東北)塚尾(七戸)
中学生女子オープンの部
優勝 武久(堀口)
2位 中居(堀口)
3位 二ツ森(十和田)高田(三本木付)
高校生男子の部
優勝 佐々木(東奥義塾)
2位 武久(東奥義塾)
3位 高松(東奥義塾)相馬(東奥義塾)
高校生女子の部
優勝 中村(八工大一)
2位 鎌田(八工大一)
3位 工藤(ウルスラ)田中(ウルスラ)

でした。
中学生新人の部は、剣道を始めて1年未満が対象のようでした。
オープンは、男子は七戸の塚尾凌河君の試合を見たかったのですが、怪我でもしていたのでしょうか?会場には居ましたが試合には出てませんでしたね。残念。

高校男子は、青高、八工大一、三沢など参加されていましたが、結果、東奥義塾の上位独占でした。
もう少し他校の選手が食い込んでくるのかな?と思っていましたが。
個人的、感想でした。

 
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.267 )
日時: 2012/02/04 09:35:07
名前: 見取り三段 

皆さん、おはようございます。

明日は、浪岡大会ですね。久しぶりの大会観戦となります。
凌河君、怪我されたようですが、大会には出ないのでしょうか?まずは無理をしないで治して欲しいです。

明日の大会の見所など、あったら教えて下さい。最近、試合を観戦できていないので、情報を頂ければ助かります。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.268 )
日時: 2012/02/11 21:56:24
名前: 見取り三段 

みなさん、こんばんは(^-^)

明日は、どこかで大会がありますか?

何だか、盛り上がらず、寂しい限りです。

もっと盛り上げていきましょう(^-^)/~~
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.269 )
日時: 2012/02/12 12:39:24
名前: 六三四 

見取り三段さんおはようございます。

県外ですが、今日は宮城県の利府高校で
東北高校選抜大会があります。
青森県のチームの健闘を期待します。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.270 )
日時: 2012/02/12 15:34:33
名前: 見取り三段 

六三四さん

結果が分かるようでしたら教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.271 )
日時: 2012/02/13 08:47:55
名前: 津軽大将 

東北選抜・・・優勝:秋南 準優勝:秋商
3位:小牛田農・東義でした。
代表戦の東義・佐々木君 もう少しでしたね
女子の東義 今回不調でしたね。
全国選抜の健闘を祈ります。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.272 )
日時: 2012/02/13 12:39:57
名前: 頑張ろう青森!! 

東奥義塾女子団体3位惜しかったですね。

私個人的には左沢戦、大将亀井さんの逆ドウは1本

かと思いました。

悔しさをバネに全国選抜頑張って下さい!!

応援していますよ。


五所一、青高予選リーグ突破おめでとうございま

す!!

青森県勢の益々のご活躍を期待しています!!
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.273 )
日時: 2012/02/20 22:17:05
名前: 見取り三段 

皆さん、こんばんは

東奥義塾は、男女とも今年は注目していきたいですね。それに続く高校の健闘も期待します。ぜひ多くの高校が東北、全国で活躍して欲しいです。

もう大会も一段落でしょうか?このへんで、来年度の皆さんが注目する学校、選手の話しませんか?
小、中、高問わずに好きな部門で‥‥
時間があったら書き込みして下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.274 )
日時: 2012/02/22 17:47:05
名前: 津軽大将 

今年は、有力選手の県外流出が多いですね。
東京・茨城・山形・北海道・宮城の強豪校に。

東義は、茨城・宮城の強豪校から来ますね
高校は、今年は面白いね。東義・五所一・青森・
八工大一の争いになりますね。女子も工大一が
面白い。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.275 )
日時: 2012/02/22 21:31:15
名前: 風鈴 

皆さんこんばんは。
見取り三段さん・津軽大将さん
来年のことですか。確かに三沢大会が10月に移動し
試合を観戦する機会がありませんね。
ところで東義に他県から誰が来る予定なのでしょう?
男子なのか、女子なのか?
名前は良いので地区名か学校名お分かりですか?
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.276 )
日時: 2012/02/24 17:59:20
名前: 津軽大将 

東義の男子です。茨城・宮城のかなりの強豪校
からですね
3月は、高校は全国で錬成大会ありますよ。
全選抜は、男女:東義ですが、前日の秋田・千葉等
の大会も楽しみですね。
中学は、各校の遠征大会を組んでるチームが、春先
春季等の大会が見ものです
注目校は、大間、七戸、女子、堀口、五所一ですか?
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.277 )
日時: 2012/02/24 19:05:30
名前: 見取り三段 

津軽大将さん

こんばんは。
男子義塾が他県から選手を取るなんて珍しいですね。

中学男子は、やはり五所一も注目ですね。八戸方面は、どうなんでしょうか?
田名部中も気になります。

男女個人は、どうですかね(^^ゞ
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.278 )
日時: 2012/02/25 15:59:16
名前: 津軽大将 

八戸の中学は、市川を注目してます

大間・佐々木君。三戸・渡邊君。七戸・塚尾君。
女子は、大間・古川さん。堀口・武久さん。五所
太田さんを注目してます。
新年度の県春季大会が楽しみです

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.279 )
日時: 2012/02/26 16:28:05
名前: 見取り三段 

津軽大将さん

こんにちは
私も個人は、佐々木君、渡邊君、凌河君は注目だと思います。その他にも、孔拓君、立田君、阿部君も注目ですね。
女子は、やはり古川さんを中心に、武久さん、太田さん、注目ですね。
まだまだ注目選手は沢山居ますが

早く試合を観たいですね。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.280 )
日時: 2012/02/27 08:34:00
名前: 予想や 

男子
団体 大間・五所一中心かな

個人
本命 三戸 渡邉選手。対抗 大間 佐々木選手。
続いて、五所一 阿部選手。

それを追う、立田、佐藤、高橋(五所一)選手達かと・・・

女子

団体 新城、堀口、五所一かな

個人 古川選手(大間)武久選手(堀口)石澤選手、太田選手(新城)達は、その時の調子によって誰が勝つか分からないかと・・・
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.281 )
日時: 2012/02/28 19:03:36
名前: 津軽大将 

中学:男子は、弘三も侮れないね
毎年、中体連に焦点をあわせて来るね。
ダークホースが、八戸の中学ですね。
大間・五所一が過信すると足元掬われますね。
女子は、堀口が手堅いよね。団体・個人も。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.282 )
日時: 2012/03/01 23:39:07
名前: 見取り三段 

予想やさん

はじめまして
なかなか良い予想ですね。でも、私は、阿部君より、立田君、孔拓君ですね。そして、高橋君より、凌河君ですね。
勝負ですから、やってみないとわかりませんが
また好みの剣道スタイルもあると思いますね。
私は、孔拓君や凌河君のような正剣が好きですね。派手さはありませんが、安定感は感じます。だからと言って、他の人が邪剣というわけではありません。
みんな、勢いがあり素晴らしい剣道をしています。誤解なさらないように  

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.283 )
日時: 2012/03/06 08:55:22
名前: 予想や 

見取り三段さんへ

はじめまして。

個人の好みですから色々あって良いと思います。

見取り三段さんは男子中心らしいですから、男子で言えば、
私は前に書いた選手の方々が中心になると予想した訳です。

ただ、これも個人的な考えですが、誰より誰・・・
とか、
誰々のような正剣が好き・・・(だからといって他の人は邪剣じゃない・・・その後に否定)
の表現は如何なものかと思います。

見取り三段さんが、どの程度の剣道家なのか分かりませんが、正剣だから好きと挙げた選手と、その他の邪剣ではないが、正剣ではない選手はどこがどう違うのでしょうか?

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.284 )
日時: 2012/03/06 14:32:33
名前: 見取り三段 

予想やさん

こんにちは。
まず、私は剣道未経験者で、子供がやっていますので、大会等を通じて得た知識しか無い一般人です。あなたの方が剣道に関しての知識は豊富かもしれません。
次に、誰よりも誰と書かせていただいたのは、誰も、この選手が強いと言っているわけではなく、予想やさんが考えている選手より、私だったら、
この選手…という意味で書かせていただいてます。誤解なさらないで下さい。予想やさんも言われる通り、個人の考えは、皆違いますので
最後に、正剣、邪険と書いてしまったのは、誤解を招く表現でしたね。申し訳ありません。本当に他意はありません。
ただ、きれいな剣道していると私が思った選手を正剣と表現してしまったので、じゃあ、他の人は、きたないのか?と誤解されないように書いた言葉が
逆に、誤解を招いてしまったようです。本当に青森の剣士には、汚い剣道をしている選手は居ないですよ。
以後、表現には気をつけて書き込みします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.285 )
日時: 2012/03/08 08:11:19
名前: 風鈴 

おはようございます。
4月に個人戦の大会があるらしいのですが
分かる方情報をお願いします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.286 )
日時: 2012/03/08 09:53:27
名前: 白袴 

風鈴様

東日本大震災復興祈念県下青少年剣道大会

平成24年4月14日(土)

青森市「マエダアリーナ」

県内小・中・高校生の各学年別の個人戦のみの大会

とのこと

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.287 )
日時: 2012/03/08 13:43:54
名前: 風鈴 

白袴さん有り難うございます。 
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.288 )
日時: 2012/03/08 20:26:27
名前: ドンファン 

水戸の大会が近づいてきました。
青森県の方から見た東北各県の注目チームなど教えてください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.289 )
日時: 2012/03/11 07:18:18
名前: 見取り三段 

白袴さん

お久しぶりです。
面白そうな情報ありがとうございます。必ず休みを取って観戦しにいきたいと思います。
たぶん今回限りの大会なのでしょうね

ドンファンさん

はじめまして。
今年、あまり他県の情報は分からないですね。逆に教えていただけないでしょうか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |