このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
青森県の剣道を楽しく語ろう(4)
日時: 2011/03/11 10:32:43
名前: 見取り三段 

皆さん

PART3が、いっぱいになりましたので、新しくしました。
うちの子も、中学校に上がるので、今度は、小学生ばかりでなく、中学生、高校生と盛り上げていきましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.40 )
日時: 2011/05/08 20:51:53
名前: 制覇 

県中春季とてもおもしろかったです。
個人的には男子団体準々決勝、
田舎館―堀口 1−0 で田舎館でしたが、
つなぎ方が中堅一本勝ち、あとは引き分け。
これもチームワークだなぁと思いました。
中堅の千葉君は団体で必ず取ってくるので大きな仕事をしていました。ちなみに小学校の千葉君のお兄さんらしいですよ。先鋒も千葉君という子でしたが、兄弟ではなく、たまたま同姓だそうです。
とにかく、まだまだ今年ははじまったばかりです。
楽しみが多いですね。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.41 )
日時: 2011/05/09 07:28:01
名前: 六三四 

高校春季ですが、青森高校の1年生三人とは誰ですか。教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.42 )
日時: 2011/05/09 07:34:53
名前: 津軽大将 

青高の本間君・逢坂君・久慈君です。

三沢のはじ君・向谷地君もメンバーでしたね。
次の県総体は、東義×五所一本命!?
青高・三沢・野辺地の戦いでしょうか!
女子は、東義がダントツですね。他校の踏ん張りに
期待してます。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.43 )
日時: 2011/05/09 20:35:34
名前: 六三四 

津軽大将さんへ
ありがとうございました。
1年生で春季に出て、結果を出せるあたりすごいですね。
私も時間があれば高校生の大会も観戦したいと思います。
インターハイは今から休み希望で観戦予定です。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.44 )
日時: 2011/05/09 23:15:28
名前: 見取り三段 

五所一、初優勝おめでとうございます。
義塾は焦っていたように見えましたが、五所一、天晴れですね。
女子は、インターハイまでに埋めるのは少し難しいくらい差があるように感じました。男子は分からないですね。
中体連も、女子は堀口がダントツの勢いを感じます。男子は、何とか弘前三中に、くらいついて盛り上げて欲しいです。

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.45 )
日時: 2011/05/10 23:20:43
名前: 岩木山 

青森に来て、初めて高校剣道を拝見しました。
武道館も立派で、インハイに相応しい会場ですね。
ところで、男子は、東奧義塾がいいですね。
構えもいいし、面を打ち込んだ後の竹刀の運びもいい。しっかり稽古していると感じました。
個人的には突きをとってあげたかったなあと・・
まあ、本戦では落ち着いてリベンジしてくれるでしょう。期待しています。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.46 )
日時: 2011/05/11 08:16:15
名前: 634 

そうでしょうか?私が感じたのは山中君がいた時の東奥義塾より剣風、男子生徒さんの雰囲気も変わり団体としての勢いが無かったように思えました。小濱君、倉本君、佐々木君など中学時代東北大会2位のメンバーがそろっているので本戦では巻き返しを期待していますが・・。
今年は青森県弘前でインターハイが開催されるのでどの学校にも県代表としてふさわしい活躍をして頂きたいですね 青森県の高校剣士達、応援しています!!!
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.47 )
日時: 2011/05/11 11:21:19
名前: 津軽大将 

指導者の剣風が、そのまま生徒に伝わります。
東義は、日体大の勝つための剣道ですね。
対岐する相手に攻められても動じない心を充実
させ練武の剣道であれば、全国で戦えますよ。
インターハイを期待してます。
今週は道連の小・中の大会がありますね。

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.48 )
日時: 2011/05/11 14:03:52
名前: 大根役者 

小・中の道連の大会、何日のどこで行われますか?教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.49 )
日時: 2011/05/11 14:49:17
名前: 関西日体大OB 

それでは津軽大将さん、あなたはどこの大学出身ですか?
あなたは日体大の何を知っているのですか?
日体大が勝つための剣道だとか何をみてそう判断されているのか分かりませんが、どこの大学出身であろうが指導者の志ひとつではないですか?
同じ大学を出たから皆同じ指導をする訳でもありませんし。
少なからず私も日体大で培ってきたものが指導者となった今とても役に立っています。
ご存知だと思いますが日体大出身の指導者には全国のトップで活躍している方は沢山います。
このような投稿をすると誤解が生じますよ!
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.50 )
日時: 2011/05/12 08:24:47
名前: 青森 

大根役者さんへ

今週の土曜日、青森市民体育館で行われますよ。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.51 )
日時: 2011/05/13 16:33:25
名前: 見取り三段 

いよいよ、明日は道連ですね。今年は、どんな戦いが観れるのかたのしみです。
小学校は、尚道館、護国館が中心ですかね?個人は、井田君、前川原君が中心になるでしょうね(私的)
今年は、中学校もじっくり観戦します。
 
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.52 )
日時: 2011/05/14 08:03:45
名前: 津軽大将 

今日の道連大会の結果を教えてください。
小学・中学の勇士が見れない!

来月は、小学の強化錬成会もあるし、中学の地区
大会〜県中体・・・・。
楽しみです。高校総体県予選(八戸)も楽しみ。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.53 )
日時: 2011/05/15 11:03:55
名前: 見取り三段 

昨日は道連お疲れさまでした。

津軽大将さん、結果は今朝の東奥日報に掲載されてましたよ。もし、必要であればのせますが

昨日、観戦した私的な感想ですが、個人戦においては、小学校、中学校ともに結果は妥当だったと思います。
ただ小学校は、井田君が頭一つ出てる印象を受けました。今年度始まったばかりなので仕方ありませんが、昨年のような手に汗握る接戦が少なかったような気がします。これからの頑張りに期待します。
中学校は、参加チームが少なく、残念でした。運動会と重なったところが多かったようですね。仕方ありませんが、何とかならないものですかね?
中体連も、近づいてますから、県大会に向けて頑張って下さい。

皆さんは、どう感じましたか?観戦された方の感想も聞かせて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.54 )
日時: 2011/05/15 11:16:02
名前: 津軽大将 

道連・小学・中学団体10チーム〜武道館ですね。
個人戦は、小・中は妥当な優勝ですか!?
中学の藤本君は、去年の新人戦・春季に続きの
見事な剣道ですね。吉田君も均衡してる。
八戸の上村君・青森の丸野君・三戸の渡邊君が
次の県中体連での戦いが楽しみです。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.55 )
日時: 2011/05/15 13:17:05
名前: 見取り三段 

妥当というのは、間違った表現かもしれませんね。すみません。順当が正しいでしょうか?
兎に角、井田君、菊川君、藤本君、初戦を観たときに、優勝するだろうなぁと思いましたので
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.56 )
日時: 2011/05/17 20:17:42
名前: 六三四 

こんばんは。
私も観戦しました。
小学校低学年ではやはり尚道館の菊川くん。
彼は低学年では頭一つ抜けていたような気がします。団体の決勝など素晴らしい試合運びでした。
高学年の個人ではやはり井田くんですね。一本とられてもあせらず取り返し、優勝してしまう処など、
堂々としていました。準優勝の前河原くんも三沢の大会と比べると前に出て勝負出来ていて、今後が楽しみですね。
中学生はやはり藤本くんですか。新人戦・春季に続いて3つ目のタイトルですね。崩れそうで崩れない。安定感はピカイチですか。まだまだ良い選手が沢山います。中体連では藤本くんに競り勝ち、全国に青森の名を広めて下さい。
がんばれ青森。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.57 )
日時: 2011/05/26 12:00:16
名前: 見取り三段 

お久しぶりです。

大会がないと寂しいですね。今週は、どちらかで大会は無いのでしょうか?

あったら教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.58 )
日時: 2011/05/26 13:09:53
名前: 津軽大将 

今週末に第54回南部地方大会がありますよ!
中学・高校・一般の南部地方中心の大会です。
中学は上北地区・八戸地区・三戸地区等の戦力が
地区・県中体連前の前哨戦が楽しめますよね
又、高校は、八工大一・三沢・野辺地等の総体前
の戦術等が見れるのではないでしょうか!?
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.59 )
日時: 2011/05/26 22:40:59
名前: 見取り三段 

津軽大将さん

ありがとうございます。時間があったら観戦したいですね。七戸中学校が気になりますね。
津軽大将さん、もし観戦されるのなら結果を教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.60 )
日時: 2011/05/29 21:29:21
名前: 見取り三段 

皆さん、こんばんは

今日、南部大会があったようですが、結果の分かる方、宜しくお願いします。


Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.61 )
日時: 2011/05/30 07:49:36
名前: 津軽大将 

東奥日報sの朝刊見てください。

中学:一位:白山台二位:田名部三位:下長
  女子;堀口強いね。
高校:ダントツ八工大一でしたね。
今日から、中体連・高体連の活躍を期待してますよ。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.62 )
日時: 2011/05/31 15:31:55
名前: 見取り三段 

遅くなりました。

津軽大将さん
ありがとうございます。新聞見ました。女子は堀口さん、安定してますね。男子は、白山台さん、優勝おめでとうございます。
春季でも勢いを感じましたが、田名部さんを破っての優勝は、素晴らしいのではないてましょうか?
観戦された方、印象に残った試合など教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.63 )
日時: 2011/05/31 16:04:59
名前: 津軽大将 

今年の中体連・注目校の一つですね
男子;弘三を中心に青南・田名部〜造道・白山台
   でしょうか?
女子;堀口に弘三・新城・鶴田・三附が何所まで
   くいつくか楽しみです。
 今週末は県高校総体が八戸で有りますね^^
 男子;東義×五所一。女子;東義×聖ウルスラの
 対戦か!? 他校の踏ん張りに期待したいですね
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.64 )
日時: 2011/06/02 22:40:10
名前: 見取り三段 

津軽大将さん

明日からの高総体、楽しみですね。観戦に行けるかどうか分かりませんが、観戦したいですね。

中体連も楽しみです。男子は弘三、女子は堀口が中心なのは間違いないでしょうね(私的)
男子は、青南や田名部、造道が追従する形だと思いますが、私は、七戸に注目します。まだ若い感じのチームですが、春季を観た限り塚尾君二人と作田君が機能すれば、簡単に負けるチームではないように感じました。
まずは、それぞれのチームが地区予選を、しっかりと勝ち残れるように頑張って下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.65 )
日時: 2011/06/03 21:23:12
名前: 観戦ママ 

南部地方大会、観戦しました。
印象に残った試合は、やはり七戸対田名部

2−0で田名部が勝ちましたが、どっちが勝っても
おかしくない見ごたえのある対戦でした。

印象に残ったのは、中堅戦。

塚尾君と山谷君
先に、塚尾君がメンをとり山谷君が取り返し
勝負で
山谷君がケガをしたらしく、しばらく試合が中断。

人だかりになっていました。

その後、ずっと山谷君は出ないで補欠の子が出ていました。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.66 )
日時: 2011/06/04 08:14:25
名前: 見取り三段 

観戦ママさん

情報、ありがとうございます。山谷君は、お兄さんの方ですよね?ケガは大丈夫なのでしょうか?
でも、塚尾君と山谷君、引き分けですか。観たかったですね。その楽しみは、県大会までとっておきます。

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.67 )
日時: 2011/06/04 11:54:31
名前: 剣道パパ 

速報!青森県総体、個人戦
男子1位小濱、2位佐々木、3位太田、以上義塾。3位伊藤<大間>
女子1位下山、2位成田、3位篠塚、寺田、以上義塾
3位まで、インターハイ出場
おめでとうございます!
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.68 )
日時: 2011/06/05 08:40:11
名前: 見取り三段 

昨日は残念ながら観戦には行けませんでした。
今朝、新聞で見ましたが、東奥義塾アベック完全制覇のようですね。おめでとうございます。凄いですね。特に女子は、個人のベスト4にレギュラーではない
選手が3人ですか。層の厚さを感じます。強すぎますね。インターハイに出場される選手の皆さん頑張って下さい。

来週からは、中体連地区予選が始まりますね。楽しみです。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.69 )
日時: 2011/06/05 16:27:43
名前: ぽち 

東奥義塾アベック優勝おめでとうございます。
また、敗れたとはいえ青森高校の一年生トリオはいい仕事してましたね〜

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.70 )
日時: 2011/06/05 18:00:26
名前: 津軽大将 

東義の吉田・伊藤両監督ご苦労様でした。
地元:弘前のインターハイ出場果たしましたね。

又、青高の一年の逢坂君・本間君・久慈君の
更なる健闘を期待します。
東義の男女ベスト8以上を目指してください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.71 )
日時: 2011/06/08 21:17:43
名前: 六三四 

皆さん今晩は。
遅くなりましたが高校総体すごかったです。
私は普段、小・中学校の試合しか観戦しないので
とても新鮮でした。パワー・スピード・駆け引き。やはり高校生でした。
今回は地元インターハイということで、出場枠も多いですが青森高校の一年生。どこまで全国で戦えるか楽しみです。あと2ヶ月。出場するみなさん頑張って下さい。
それから地区中体連予選が始まってきます。
情報分かりましたら、お願いします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.72 )
日時: 2011/06/09 07:22:38
名前: 知りたい!! 

ところで、今週末に国体選手選考会があるそうですが誰が選考会に選ばれたのかご存知の方、教えて下さい。

また、何処で行われるのですか?
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.73 )
日時: 2011/06/09 22:01:39
名前: 剣道応援団 

義塾女子、すごいですね〜、今週、県の国体予選があるようですが、予選会にはベスト8の人達が、選ばれるのでしょうね。力の差が歴然ですものね。監督は当然、義塾女子の先生がやると思いますが、インターハイ、ミニ国体とがんばってください。本国体出場権も必ず、とってください!応援してます!
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.74 )
日時: 2011/06/10 07:45:10
名前: 見取り三段 

知りたいさん

私も詳しい情報は分かりませんが、聞いた話では、会場は七戸のようです。

話は変わりますが、今週末から中体連地区予選が始まりますね。結果も含め情報がありましたら教えて下さい。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.75 )
日時: 2011/06/11 16:23:40
名前: ぽち 

青森市中体連の速報お願いします
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.76 )
日時: 2011/06/14 11:21:39
名前: 旅人 

ぽちさんへ

青森市中体連の結果は以下の通りです。

男子団体
優勝 造道中 2位青森南 3位沖舘中、新城中

女子団体
優勝 新城中 2位造道中 3位沖舘中、佃中

男子個人
優勝 丸野弘明(三内中)
2位  三上圭吾(戸山中)
3位  立田勇治(甲田中) 嵯峨慧大(青森南)
5位  佐藤孔拓(青森南) 石岡寛(沖舘中)
   木立泰太郎(青森南)神元気(新城中)

女子個人
優勝 小松凛(造道中)
2位  太田千裕(新城中)
3位  石澤早希(新城中) 斎藤真子(新城中)
5位  福村七海(造道中) 鈴木華純(新城中)
   葛西瑞季(沖舘中) 山谷涼(佃中) 
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.77 )
日時: 2011/06/14 19:57:27
名前: 六三四 

こんばんは旅人さん。青森市の情報ありがとうございます。続々と地区代表チーム・選手が決まってきましたネ。
ところで質問ですが、造道中の佐藤・三上・荒内くんは誰に負けたのでしょうか。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.78 )
日時: 2011/06/15 13:06:07
名前: 旅人 

六三四さんへ
佐藤君は青森南の木立君に、三上君は沖舘中の石岡君に、荒内君は三内中の丸野君に敗れました。
どれもすばらしい試合でした。
その後、木立君は甲田中の立田君に、石岡君は戸山中の三上君に敗れ、立田君、三上君は丸野君に敗れました。
男子は入賞8人中6人が尚道館所属ですし、女子も5人が尚道館でした。
尚道館の強さに圧倒されてしまいました。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.79 )
日時: 2011/06/15 21:29:13
名前: 六三四 

旅人さんへ
ありがとうございました。
三上くんが石岡くんに負けたのですか?。一年生にですか?
青森地区の結果を観て激戦だった事は予想していましたが・・・。佐藤くんも木立くんに負けましたか。
新聞では決勝戦のオーダーには木立くんはいなかったようですが。
県中体連が楽しみです。皆さまも情報お願いします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.80 )
日時: 2011/06/15 22:46:33
名前: 見取り三段 

六三四さん

新聞を見てないので分かりませんが、確か、決勝は木立君、大将で出てましたよ。大将戦で、佐藤君に敗れてたと思います。

今週は、八戸地区、上十三地区、三戸地区ですよね。今週で大体、県大会出場が決定するわけですね。楽しみです。
結果が分かったら教えてください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.81 )
日時: 2011/06/16 09:50:50
名前: 2355 

新聞では木立くんの名前を間違って別人の名前載せてました。
翌日の新聞で訂正とお詫びがのってましたよ
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.82 )
日時: 2011/06/16 20:46:29
名前: 六三四 

2355さん
ありがとうございました。

見取り三段さんへ
そうですね、いよいよ県中体連の代表校並びに選手が
決定しますね。今から楽しみです。
それから弘前地区代表の弘大付属の三上ヘンリーくん。
末恐ろしい選手の予感が・・・。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.83 )
日時: 2011/06/18 17:09:53
名前: 見取り三段 

中体連地区予選の結果が分かる方、情報をお願いします
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.84 )
日時: 2011/06/19 21:30:07
名前: 見取り三段 

今朝の新聞で見ましたが、上十三地区予選は、男女アベック堀口だったみたいですね。
男子は、七戸中かな?と思ったのですが、ハズレました。
ただ県大会には出場しますので、期待したいですね。個人は、どうなったのでしょう?
情報をお待ちしてます。

Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.85 )
日時: 2011/06/20 12:51:54
名前: 上北観戦者 

中体連県大会予選会上北郡大会、観戦してきました。うちの子供たちは残念ながら県大会には行けません。
男子団体は接戦だったと思います。どちらが勝ってもおかしくはない内容でした。
個人戦は、たくさん良い試合がありました。男子は、ベスト8以上は見どころ満載でしたね。
その中でも、やはり男女とも決勝戦は素晴らしかったです。
男子は、七中の作田遼太郎君(3年)と、同じく七中の塚尾凌河君(1年)の試合は、先に相面で取った作田君がそのまま逃げ切るのかと思った所で、
塚尾君の小手が決まり、延長戦へ突入。20分近い攻防でお互い良いところがあったのですが決め切れず、
最後は、作田君が場外へ出てしまい、塚尾君が1年生で優勝。
女子も、堀中の田邊和さん(3年)と附属中の山田さんの緊張感のある攻防で決め手のないまま延長戦、こちらも10分を超える戦いの中、
田邊さんの面が決まり優勝されました。
本当に、どちらも力の入る熱戦でした。群を代表して県大会に出場される皆さん、頑張ってください。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.86 )
日時: 2011/06/20 19:27:49
名前: 見取り三段 

上北観戦者さん

ありがとうございます。私も今朝、新聞を見てビックリしました。凄いですね。小学校の時も凄かったですが、中学校でも、いきなり結果を残してくるなんて、
凄いの一言です。県大会が楽しみです。女子は、やはりこの二人でしたね。県トップレベルの戦いだったのでしょう。こちらも県大会、楽しみですね。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.87 )
日時: 2011/06/21 09:22:29
名前: 津軽大将 

中学は、各地区大会の個人優勝者の中から県中体の
勝者が決まりますね
注目は、藤本君・吉田君・上村君・丸野君・塚尾君
から出るでしょうね。女子は、古川さん・田邊さん
山田さんでしょうね。大変楽しみです。
又、今週末の県小錬成会がアリーナでありますね。
そして、来月は全道連の選抜選手が決まります。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.88 )
日時: 2011/06/21 22:45:39
名前: 見取り三段 

津軽大将さん

こんばんは。私も、やはり県大会は、藤本君、吉田君、上村君、丸野君が中心になると思います。その中に、一年生の塚尾君が、どこまで食い込んでこれるのか?
凄く楽しみす。
女子は、やはり古川さん、山田さん、田邊さん、中心でしょうね。
今からワクワクします。
Re: 青森県の剣道を楽しく語ろう(4) ( No.89 )
日時: 2011/06/27 22:32:28
名前: 見取り三段 

高校の東北大会、東奥義塾、素晴らしいですね。
女子、三連覇ですね。インターハイに弾みがつきましたね。
活躍、期待します。

中学校は、県大会が間近ですね。皆、必死に練習してるでしょうね。楽しみです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |