返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県中学校情報スレッド3
日時: 2017/08/01 21:18:28
名前: 兵庫県中学剣士応援隊  

書き込みがいっぱいで、過去ログ落ちしそうなので立てました


平成29年度 兵庫県中学校剣道大会
◯…全中・近畿出場 △…近畿出場

男子個人
◯優勝 林(上郡)
◯準決勝 緒方(東落合)
△三位 中村(上郡)、小林(東落合)
△ベスト8 阿部(加古川)、鷲尾(加古川)、森田(氷上)、川上(武庫東)

女子個人
◯優勝 山本(上郡)
◯準決勝 堀口(大久保)
△三位 畑中(上郡)、土井(中部)
△ベスト8 藤津(王塚台)、越智(王塚台)、石田(山手)、中島(魚住)

男子団体
◯優勝 加古川中
△準優勝 上郡中
三位 赤穂西中、赤穂東中
ベスト8 東落合中、高砂中、平岡中、大蔵中

女子団体
◯優勝 上郡中
△準優勝 加古川中
三位 大久保中、魚住中
ベスト8 宝殿中、坂越中、龍野西中、赤穂東中

全中、近畿に出場する選手の皆さん、頑張って下さい!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.209 )
日時: 2017/11/26 19:24:40
名前: 谷町 

南光の試合はどうでしたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.210 )
日時: 2017/11/26 19:35:12
名前: うどん 

南光の大会中学生は加古川剣道教室さん
が優勝されましたね。
加古川中の選手流石でした。
今の加古川中の選手も見習えばいいのにって
くらい試合内容、態度、挨拶がしっかりされてました。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.211 )
日時: 2017/11/26 19:49:05
名前: 武将 

見習ってるはずですよ、ダメですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.212 )
日時: 2017/11/26 19:51:34
名前: ブルック 

加古川剣道教室のオーダーは?
三位まで教えて下さい
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.213 )
日時: 2017/11/26 22:21:55
名前: 確か… 

加古川剣道教室
日坂 塚副 鷲尾 尾藤 塚副

準優勝 大蔵中
三位 加古川警察少年剣道会、有馬少年剣道会

だったと思います
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.214 )
日時: 2017/11/26 22:33:55
名前: ブルック 

ありがとうございます
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.215 )
日時: 2017/11/27 11:36:19
名前: 教えて 

南光大会?
どなたか なんの大会ですか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.216 )
日時: 2017/11/27 11:54:30
名前: 酸素 

剣道です
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.217 )
日時: 2017/12/05 15:22:01
名前: そそ 

中尾杯ですね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.218 )
日時: 2017/12/05 21:52:21
名前: ありがとう 

中尾杯のことですか。道場対抗の試合ですね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.219 )
日時: 2017/12/06 10:13:00
名前: ガラス 

日曜日にあります
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.220 )
日時: 2017/12/06 12:28:46
名前: 県南 

昨年は西の選手が上位を占めてましたが、今年は神戸市の選手の活躍を期待してます
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.221 )
日時: 2017/12/10 16:19:15
名前: ゴマ 

印南さん強しでした
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.222 )
日時: 2017/12/11 21:22:14
名前: 阪神 

中尾杯は印南が総合優勝、さすがですね。
尼西水明も頑張ってましたね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.223 )
日時: 2018/01/20 18:01:29
名前: テンペラー 

第19回 根日女旗中学校剣道大会

男子

優勝  加古川中

準優勝 中部中

3位  大蔵中 平岡中


女子

優勝  加古川中

準優勝 魚住中

3位  山手中 平岡中 
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.224 )
日時: 2018/01/20 23:44:03
名前: かん 

加古川中強いですね
夏はアベックで岡山でしょうか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.225 )
日時: 2018/01/21 13:51:45
名前: サラリーマン 

中部もすごいね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.226 )
日時: 2018/01/27 07:34:32
名前: しけこ 

一年生ファイト!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.227 )
日時: 2018/01/28 08:23:36
名前: 通りすがり 

昨日、北播磨新人大会ですね。
結果をご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.228 )
日時: 2018/01/28 08:45:44
名前: 剣道 

男子優勝 加古川中
二位 大蔵中
三位 二見中
三位 高砂中
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.229 )
日時: 2018/01/28 08:50:00
名前: 剣道 

女子優勝 加古川中
二位 加西中
三位 浜の宮中
三位 大津中
男女優勝は加古川中でした。おめでとうございます。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.230 )
日時: 2018/01/28 08:54:32
名前: ぶたまん 

情報ありがとうございます。
1年生男女で注目の選手いましたか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.231 )
日時: 2018/01/29 16:15:08
名前: しらさぎ 

1/20に県立武道館で開催された中学生対象の錬成会において、小学生が参加していました。
許可をした中学顧問、斡旋した道場指導者、懇願した小学生保護者すべてのモラルが疑われます。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.232 )
日時: 2018/01/29 16:54:39
名前: 寛大な人になら 

しらさぎ 様
幼少期からお年寄りまで防具を付けて活動できるのが剣道ですよ。あまり固い事を言わないで、対応できるだけの力があれば、いいじゃないですか。私も指導者ですが、どの年代からも学ぶ事は沢山ありますよ。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.233 )
日時: 2018/01/29 17:31:38
名前: しらさぎ 

232様 オープン参加等の要件があれば良かったですが、あくまで各中学校宛の参加事項でしたので。
それと、その小学生が参加したため補欠にまわされた中学生を思うと少しいたたまれなくて。
やはりルールを重んじてこその剣道だと思います。今回も中学生になって参加すれば、なんの問題もないはずです。
ルールを無視して「勝ちたい」「人より強くなりたい」が先にでると、越境・道場移籍・出稽古先からの試合等の問題になるのでは。
寛容とルール無視は別物ではないでしょうか?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.234 )
日時: 2018/01/29 17:33:20
名前:  

中学生全般を対象とした錬成会だったのですか?
全くそのような話は聞きませんでした。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.235 )
日時: 2018/01/29 18:46:57
名前: うらやましい 

地元に居ながら小中合同の錬成があるなんて知らなかった!

ウチの子供も参加させたいけど、どうすればいいか教えてほしい?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.236 )
日時: 2018/01/29 21:44:18
名前: 通りすがり 

>剣道 様
結果ありがとうございました。
やはり加古川中強しですね!
注目選手や注目の学校があれば教えてください♪

>しらさぎ 様
実際に錬成会を見たわけではないので分かりませんが、不足している人数の補充とかでは…?部員が足りない中学校も多いですし。
錬成会(いわゆる練習試合)で中学生を控えにまわしてまで、勝ちにこだわる意味がなさそうなので。表彰状が出るような錬成会なら、あり得ますけど。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.237 )
日時: 2018/01/30 08:58:54
名前: しらさぎ 

235様 小学生・中学生混成の錬成会なんてありえません。一部の非常識な大人がやっている事です。
その中学校は単独で参加されていました。そして部員が不足している訳でもありません。その小学生の為、錬成に参加できない部員がいます。
中学校名として参加するとなると部活動の範囲となるべきですが、その中に小学生がいるのが不自然で顧問に対しても疑問があるのです。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.238 )
日時: 2018/01/30 12:36:06
名前: チョンマゲ 

我が子を強くする事に必死で、周りが見えてない保護者っていますよね
顧問といえども教員ですから、出来れば保護者からのクレームは避けたいでしょうし…

基本的に剣道の先生は優しい方が多いように思うんですが、そこにつけ入るようなやり方で好き勝手やってる人も見かけます
子供が中学に上がれば徐々に落ち着いてくるんですが、それを逆にチャンスとばかりに拍車がかかる人も…

主催がどこかにもよりますし、5人揃わないなどチームの事情もあるとは思いますが、最低限のマナーやモラルは大事ですよね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.239 )
日時: 2018/01/30 18:10:39
名前: 通りすがり 

>しらさぎ様
外されて試合のできなかった中学生の保護者や関係者の方であれば、ダメだという考えはよく分かります。チームメイトが納得してないのに、小学生を連れてこられると気分のいいものではないですね。
ただ、チーム事情もありますし、錬成会なら交代で出れるので、小学生の参加も構わないと思いますけどね。入部予定の部活の雰囲気を知ることにも繋がりますし。体験入部的な感じで。
若鷲のように、錬成会の結果が本戦に影響してくるのならともかく、今回の場合はそうではないと思いますので。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.240 )
日時: 2018/01/30 18:41:43
名前: うらやましい 


本気で言ってるの?大丈夫?怪我とかあったら誰が責任取るの?対戦相手は小学生と試合したいとは思ってないよ?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.241 )
日時: 2018/01/31 00:16:04
名前: ソウセージ 

怪我?んなもん、自己責任でしょ
中学生でも、錬成会中に怪我したら誰が責任を取るんですかね?
同じですよ

試合じゃなくて蹲踞だけして終わりたいんですか?
小学生でも、試合出来る方が良いんじゃないですかね
一つか二つしか年齢変わりませんよ

小学生の大会では、人数揃わないチームとの対戦で6年生が2年生と試合する事もありますがね

あ、小学生に負けるのが恥ずかしいんですね、それなら分かります
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.242 )
日時: 2018/01/31 06:12:39
名前: ターボ 

小学生が出てなかったらこの様な話題も出てこなかったんではないでしょうか?
話題が出てるということは少なからず違和感を感じてる方がおられるという現実。
人数が足らなければ何回も出る、あるいは合同で出れば良いと思います。

小学生が出る理由を付けようと思えばいくらでもありますがやはり中学生の錬成会ですから中学生だけで行うのが常識ではないでしょうか?

結論から言いますと、指導者の先生方がこれを許してしまうのが一番のダメな原因であると私は思います。
指導者であられます先生方の采配一つで事が大きく変わります。
今後は正しいご判断をお願いする次第であります。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.243 )
日時: 2018/01/31 08:38:57
名前: 頑張れ! 

道場の錬成会で小学生が中学生の部に入るのはよくあります。しかし、部活は別です。義務教育の間は入学もしていないのに参加するのは不自然です。
高校とは違います。
子どもたちに剣道を通じて人間形成を教えている先生はこのような行動はとらないと思います。
やはり顧問の先生に疑問が残ります。

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.244 )
日時: 2018/01/31 12:32:19
名前: 赤ソーセージ 

小学生が部活に参加してますけど
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.245 )
日時: 2018/01/31 14:06:08
名前: しらさぎ 

>小学生が部活に参加してますけど
このことに何も問題が無いと思われるのなら、その中学校名を教えてください。この校区内の小学生剣士は部活に参加できますよね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.246 )
日時: 2018/01/31 14:23:21
名前: 頑張れ! 

赤ソーセージさん
小学生が中学校の部活に出稽古にいくのと、入学もしていない学校の看板背負って練成会に参加するのとは違うと思いますよ!

メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.248 )
日時: 2018/01/31 14:57:00
名前: ターボ 

あくまで出稽古ではないんでしょうか?
出稽古なら小学生の先生と中学生の顧問との話し合いと顧問の許可があれば誰でも稽古に行っていいんではないでしょうか。
許可がなければ稽古もできません。
これも先ほどの話と同じで、顧問の先生の判断がしっかりしてないといけないんですね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.249 )
日時: 2018/01/31 15:17:09
名前: 兵庫 

過去に若鷲錬成会で小学生を参加させてる学校がありました
某市中体連主催の錬成会でも、中学ではなく道場単位で参加してた県外のチームに小学生がいました
何の錬成会だったか、5年生をチームに入れてる学校もありました

対戦した中学生はほとんど負けてましたけどね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.250 )
日時: 2018/01/31 15:38:22
名前: しらさぎ 

他がやっているなら自分も同じようにとゆう理屈はどうなのでしょう?
「絶対勝利主義」が、越境通学・選手のレンタル・道場移籍等の問題を起こしているのでは?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.258 )
日時: 2018/01/31 19:42:34
名前: はらたいら 

どんな手段って勝つために反則技使ったら負けるわ
剣道で勝つためには心も体も技も
人一倍磨いてこそ審判の旗が
上がるねん
全国クラスの審判の目は節穴ではないで
勝利主義とお稽古主義は分離してや
剣道は対人競技、格闘技やで勝ってこそ
人が集まり運営もしていける
勝ち続けるやつは性格もいいで
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.261 )
日時: 2018/01/31 21:35:32
名前: はらたいら 

強いやつは涙ぐましい努力してるで
そんなに努力して負けても
弱いところ見つけてくれたゆーて
また腐らずにめちゃ稽古してるわ
人間形成なんか教えなくても勝負の中から
成長してるで
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.266 )
日時: 2018/01/31 23:01:55
名前: 剣道 

最近、いちに会はどのスレも批判、嫌味、ゴシップネタのオンパレード。
日頃ストレスを抱えて、言いたいことも言えない大人達がここで鬱憤をはらしているような気がします。
子供が見たら、きっと心を痛めるだろうな。
子供達は与えられた環境で、歯を食いしばって、言いたいことも言わず我慢して一生懸命頑張っているではないですか。
皆さん、あんまり言いたい放題言っていると、兵庫県の剣道関係のスレを立てることが出来なくなりますよ。
もうやめよう。管理人さんも良しとはしてないでしょう。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.267 )
日時: 2018/02/01 08:11:56
名前: 兵庫県 

情報提供お願いボードですよ。
剣道さんの言われるとおり、タイトル通り情報提供お願いだけしましょう。
みんなで兵庫の剣道を盛り上げましょうね。
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.268 )
日時: 2018/02/01 22:36:51
名前: れい 

中体連の試合には中学生しか出れないのだから問題がないでしょう。先回りして小学生が出たからと言ってその子たちが結果を出すとは言えないでしょう?
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.269 )
日時: 2018/02/02 05:44:49
名前: はらたいら 

そういやこないだ世界チャンピオンの網代選手が
地区上位クラスの中学生を集めて稽古会開いてたで。
兵庫から第二第三の網代選手、、、
いや網代選手を超える選手が出てきてほしいですな
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.270 )
日時: 2018/02/02 09:55:54
名前: 5000点 

ほんとにそう思いますね

こういう講習会を頻繁に企画してほしいですね!
子供たちの励みになりますよね
あと錬成会も!
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.271 )
日時: 2018/02/02 10:50:11
名前: はらたいら 

都道府県対抗大会でも
選手同士の仲間意識高い方が
上位に食い込める可能性が高いし
錬成や強化を頻繁に開催して
優勝目指してほしいですね
メンテ
Re: 兵庫県中学校情報スレッド3 ( No.272 )
日時: 2018/02/04 05:45:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

☆★ 警告! ☆★

管理人のHide.です。

個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは
個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。

また、個人名を出さなくても、学校単位の進路情報を尋ねることは、拙サイトでは厳禁で
す。絶対におやめください!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存