返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
長崎の剣道を語ろう その2
日時: 2017/02/15 10:37:40
名前: 名無しの権兵衛 

仲良くいきましょう
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.108 )
日時: 2017/05/29 07:23:45
名前: けんどー 

確かに西陵は予選から気が抜けませんね。西陵はメンバーだけ見ると、2年は一番豪華だと思うんだけどな。最近山口選手見ないけどケガですかね。古里・大石・楠本・山口そして一年の橋本。良いと思うんだけどな〜残心。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.109 )
日時: 2017/05/29 07:52:51
名前: 助六 

西陵は確かに他の高校に比べると2年生は豪華メンバーだと思いますけど、はっきり言ってポジションがあってない気がします。
指導者の見方、考え方かもしれませんが・・・
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.110 )
日時: 2017/05/29 19:41:38
名前: 長崎市民 

108
最後の残心に笑いました。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.111 )
日時: 2017/05/29 20:35:10
名前: 剣道 

今さらなんですが、鹿町工業って春季戦でどこに負けたんですか?
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.112 )
日時: 2017/05/30 08:10:28
名前: ママン 

鹿町工業、1回戦で海星に負けてますね。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.113 )
日時: 2017/05/31 20:32:35
名前: ACB 


男女とも波乱の予感
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.114 )
日時: 2017/05/31 21:26:48
名前: 長崎市民 

いやー楽しみすぎます。
島原で開催との事なんで、少し遠いですが見にいきますよ〜
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.115 )
日時: 2017/06/03 12:04:48
名前: 県北人 

いよいよ始まりましたね
会場に行かれている方速報お願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.116 )
日時: 2017/06/03 17:54:01
名前: 信虎 

個人男子優勝は島原の志築選手
準優勝は島原の林田選手
3位は島原の黒川選手と西陵の古里選手
ベスト8に長崎南山小川選手同じく長崎南山白石選手、大村工業岩永選手、西陵宮嵜選手でした!
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.117 )
日時: 2017/06/03 18:00:24
名前: 信虎 

長崎南山の池田選手と島原の黒川選手の試合はとてもいい試合でしたよ!
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.118 )
日時: 2017/06/05 09:57:08
名前: けんどー 

高校総体最終日、速報お願いいたします。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.119 )
日時: 2017/06/05 15:14:50
名前: 長崎市民 

手に汗握る決勝です
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.120 )
日時: 2017/06/05 15:28:33
名前: けんどー 

今どんな感じですか?
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.121 )
日時: 2017/06/05 15:49:05
名前: さんねんねたろう 

団体戦は島原高校が男女優勝でした‼
男子団体戦
優勝 島原高校
準優勝 島原中央高校
第三位 西陵高校 佐世保北高校

女子団体戦
優勝 島原高校
準優勝 西海学園
第三位 長崎日大 長崎北高校
です。
みなさん、お疲れ様でした‼
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.122 )
日時: 2017/06/05 16:42:12
名前: けんどー 

選手の皆様お疲れ様でした。
男子の決勝と準決勝のオーダーとスコア教えてください。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.123 )
日時: 2017/06/05 20:13:19
名前: ママン 

今日の午後から、試合拝見しました。
決勝戦、男女とも面白かったと思います。
島原中央も良い攻めの連続でしたが、
なかなか一本にならず…

ひいき目で見ているわけではないのですが、
何度か一本になるような攻めがあったようにも
思えます。
段ももたない、ただの剣道好きの意見ですが…

女子も面白い試合がたくさんで、今年は本当に見所満載でしたね。
2次リーグでしたが、島原vs島原中央の大将戦。
中央大将の面!とても気持ちが入っていて、執念こそ感じました。
団体決勝の大将戦も、東さんの正確な打突!
さすが!という試合運びだったと思います。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.124 )
日時: 2017/06/05 21:02:26
名前: 島原大好き 

準決勝 島原ー西陵
黒川メー古里
前田メー橋本
下田メー大石
林田コー楠本
志築コメー宮嵜

決勝 島原ー島原中央
黒川メコー立石
前田引き分け浅井
下田引き分け緒方
林田引き分け山田
志築メー久保田
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.125 )
日時: 2017/06/05 21:57:33
名前: きたきた 

西陵、中央のメンバー見ると来年楽しみですね〜。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.126 )
日時: 2017/06/05 23:59:56
名前: 寝ぼけ 

島原中央と佐世保北のオーダーとスコア教えてください。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.127 )
日時: 2017/06/06 00:37:16
名前: 長崎市民 

島原やっぱり強かった!
南山はやっぱり勝てないイメージがそのまま出たな。
島原中央スピーディだがあと一歩何か足りないけど来年楽しみ!
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.128 )
日時: 2017/06/06 08:01:22
名前: 県北人 

女子の準決勝、決勝のオーダー、スコアをお願いしますm(_ _)m
長崎市民さん、好き嫌いはあるかもしれませんが、ここに書かなくてもいいのでは?
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.130 )
日時: 2017/06/06 09:58:22
名前: 島原大好き 

準決勝島原対長崎北は島原の次鋒岩永選手が一本勝ちしそのまま大将戦となりました。島原の大将東選手の相手は、個人戦で負けた山口選手でしたが見事な二本勝ちをし、2ー0でくだしました。決勝は島原対西海学園となり中堅で西海学園が一本勝ちをしましたが、大将戦で、東選手が二本勝ちをし、見事優勝しました。全体的に、大将の東選手がずは抜けてる印象でした。インターハイも期待です。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.131 )
日時: 2017/06/06 10:01:55
名前: kendo 

島原
島原中央
共に
指導力の高さにあっぱれです。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.137 )
日時: 2017/06/06 15:00:27
名前: けんどー 

結局は男子は島原が頭ひとつ抜けてましたね。先鋒の黒川、副将林田、大将志築が安定して強かった。今年の大会は全てベスト4は島原、島原中央、佐世保北、西陵でしたね。島原以外の3校は2年生が3人以上出場していたので来年も島原を入れた4校が中心になりそうですね。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.138 )
日時: 2017/06/06 15:21:49
名前: きたきた 

二年後の為の経験の年だったんですよ!
私が知りたいのは、高い入学金、高い授業料払ってる二年生、三年生の保護者の本音ですね!
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.139 )
日時: 2017/06/06 19:49:22
名前: は、? 

きたきたさんへ
勝負の世界です。失礼な書き込みはやめましょう。
努力した人にしかチャンスは来ませんよ。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.140 )
日時: 2017/06/06 20:20:28
名前: 信虎 

は、?さんに同感です。1年生でも結果を出している人はいますからね!経験の年という表現は間違っていると思いますよ!本気で高総体にかけて戦った人もいるんです。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.141 )
日時: 2017/06/06 20:23:25
名前: 剣士保護者のひとり 

私立高校に通い、剣道部で頑張ってる子を持つ親です。

親だったら、子供が頑張ってる事をどんな事をしてでも
応援したいと思うのは当然。
そりゃ、正直お金もかかります。裕福なご家庭ばかりではないでしょう。
子供達が頑張ってるんだから、保護者も出来る事を頑張ってるだけです。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.142 )
日時: 2017/06/06 22:06:00
名前: 観戦大好き! 

何事にも表と裏がありまして、それは子どもたちも保護者の方々も同じだと思います。その裏の部分(たとえ本音とは言え)を出させて何が楽しいのでしょうか?
もっと明るい話(本音で)をしましょうよ。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.143 )
日時: 2017/06/07 07:34:28
名前: 春一番 

寝ぼけさん

島原中央 佐世保北
先鋒 ◯ ― ×
次鋒 ◎ ― ×
中堅 ◯ ― ×
副将 引き分け
大将 引き分け

メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.148 )
日時: 2017/06/07 16:52:13
名前: 長崎市民 

次は試合なにがありますか?
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.149 )
日時: 2017/06/07 22:27:24
名前: させぼ 

今回、島原高校の応援の為に一般の人達の座席がないのは、おかしいと思いました。なぜ島原高校生だけが座席を指定されるのでしょうか?県民の税金で公立高校は運営されてるはずです。他の学校は朝から並んでるのになぜでしょうか?今後は高校総体は島原以外でお願いします。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.150 )
日時: 2017/06/08 00:36:12
名前: ボン 

スコア見たら南山、大村、西海のリーグは予想通り大接戦だったんだね。これは選手も親もドキドキしただろな。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.151 )
日時: 2017/06/08 06:17:05
名前: ママン 

私も「島高生席」の貼り紙は、おかしいと思います。観客席に入って、びっくりしました。
2次リーグには多数の中地区の高校さんが残っており、
応援席もぎっしり。
朝から試合に先駆けて「島原高校は全校応援なので、貼り紙のある席には座らないで空けるように」と放送までされました。

試合中も、今回はどうしたのでしょうか?
マナーの悪さが目立ちましたね。
決勝戦、OBさんでしょうか?指示ともとれる声援が…
一度審判長から注意があったものの、その後も変わらず。
副将戦の時なんかは、「○○!足!」と、名前まで。
いつも、中央高校さんのほうが注意される…と言う印象があるのですが、
今回の島原高校は、色んな面でらしくない所が多く見られたように思います。
長崎県は特に、試合中の応援(拍手のみ)や礼法に厳しいですよね?
でもそういう所を大事に、正しくあろうという姿勢が全国レベルの剣道につながっていると思うのですが…
インターハイではそういう事がないよう、長崎県の代表として頑張って下さい。
長文、失礼しました。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.152 )
日時: 2017/06/08 07:26:57
名前: 長崎市民 

ママンさんの観察力は毎回の事ながらスゴイ。剣道の観察はもちろん、いろんな角度から見てるんですね。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.153 )
日時: 2017/06/08 08:15:30
名前: カスピ海 

南山、島原中央、瓊浦のリーグ結果です。
島原中央1(3)ー0(2)瓊浦、
南山4(5)ー0(0)瓊浦、
島原中央1(3)ー1(2)南山
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.154 )
日時: 2017/06/08 09:46:43
名前: ACB 

南山が勝ち上がるかもと思い観戦してましたが、南山の爆発力を島原中央が抑え込んだ形になりましたね。
粘り強さに定評のある島原中央って感じです。
とてもいい試合でした。両校とも来年が楽しみです。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.155 )
日時: 2017/06/08 09:49:56
名前: カスピ海 

南山と島原中央いい試合だったんですけどね〜
南山の成長が見られた試合でしたね
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.156 )
日時: 2017/06/08 10:25:12
名前: 長崎ファン 

島原高校保護者で駐車場係など全てされてましたね。
開催地の高校は応援席を設けることができるようになっています。全校応援といっても野球などと違い静かなものでした。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.157 )
日時: 2017/06/08 11:13:58
名前: 長崎県の虎 

島原高の一体感には圧倒されました!選手と応援団が共に戦ってる感じがあの強さの肝ですね!来年はやっつけるぞー😁
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.158 )
日時: 2017/06/08 11:14:57
名前: 剣士保護者のひとり 

確かに保護者の方が駐車場はされてました。
会場設営等は他の高校さんだったらしいです。
長崎地区の学校の部員さんもいたそうです。
接待も違う高校の保護者がされてました。
すべての仕事はしてません。
会場設営も最後に来て、少し練習して帰っただけだったと、長崎地区の部員さんから聞きました。

開催地の高校だったら、同じ決勝戦まで上がった島原中央もですが、席は確保されてません。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.159 )
日時: 2017/06/08 11:24:09
名前: 長崎市民 

ホームだから仕方ないんじゃないの?
終わった事をここであれこれ言ってもキリないでしょ。
剣道の話をしろよ。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.160 )
日時: 2017/06/08 11:31:19
名前: けんどー 

来年も島原、島原中央、西陵、佐世保北が有力かな。
島原は黒川、前田、若杉、未知数の1年生。黒川が志築くらいの大将になれるか。島原中央は久保田、緒方、浅井が中心。西陵は古里、楠本、大石、橋本。佐世保北は西川、遠藤、大島。
その次が南山かな。白石、池田は良いけど、5人揃わないと上位には食い込めないかもしれませんが。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.161 )
日時: 2017/06/08 15:10:35
名前: カスピ海 

いや、来年の南山は現南山中の大将もいますし中堅や次鋒の子も一年生か二年生だったと思います。楽しみです
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.162 )
日時: 2017/06/08 18:01:10
名前: 長崎市民 

南山は毎年そんな事言ってるイメージ。悪口とかじゃなくて今年は今年はて言ってるんだよね。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.163 )
日時: 2017/06/08 19:00:30
名前: けんどー 

カスピ海さん
南山はもちろん楽しみなチームですが、新1年生に期待してる時点で層の薄さを感じます。最近の南山は良い選手がいても勝ちきれない印象。やはり今1、2年生がさらにレベルアップしないと上位校には厳しい戦いになると思います。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.164 )
日時: 2017/06/08 19:40:16
名前: ほんわか 

あの最強の時の南山に戻ることはないと思いますよ。
今からグングン伸びるのは中央じゃないんですかね。
今年の1年で、ある中学のレギュラー5人に声掛けたところ、全て振られたと聞きましたよ。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.165 )
日時: 2017/06/08 22:41:53
名前: 長崎市民 

島原中央さんは長田の永田くん以外で誰か新一年生で良い選手入ってるんですか?
中地区の情報が薄いんで知りたいです。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.166 )
日時: 2017/06/09 06:18:20
名前: ママン 

No.55に
渡辺(吾妻)、国分(対馬)、山田(五島)
とありますね。
あと、存じてるのは
上野(有家)、橋口(国見)
くらいでしょうか。

12月の学年別個人戦で、
またはっきりするんじゃないですか?
楽しみですね。
メンテ
Re: 長崎の剣道を語ろう その2 ( No.167 )
日時: 2017/06/09 08:05:22
名前: 残心 

確かに島原中央は良い選手が多く集まってくるようになりましたね。今まで島原や日大によく行ってた島原第一中の生徒が男女とも中央に行くようになったのも大きいですよね。気が早いですが今の中学3年生の西村(黒髪)や福田(玖島)はお兄さんが島原中央だったから中央に行きそうな気がしますし、今後も強くなりそう。
逆に島原の一年が荒木、金丸以外に誰がいるのかスゴい気になります。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存