このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京)
日時: 2018/08/22 19:47:20
名前: ラー 

男子1部

優勝 国士舘
準優勝 八王子実践
3位 明大中野 杉並学院

敢闘賞
都立新宿
城北
東海大菅生
青梅総合

ベスト16
日大一、都立多摩工、都立富士、郁文館
國學院久我山、都立篠崎、日大豊山、早稲田実


女子1部

優勝 東海大学菅生
準優勝 都立篠崎
3位 都立富士、都立上水

敢闘賞
淑徳巣鴨、都立隅田川、都立光ヶ丘、都立豊多摩

ベスト16
国士舘、東海大高輪台、淑徳、八王子実践
日体大桜華、都立戸山、明星、都立成瀬


女子1部の組み合わせ、何でこんなものになったの?
ありえない!

1部の1/4枠に関東、インハイ予選のベスト4が集中。
東海大菅生と国士舘、淑徳巣鴨と日体大桜華が
それぞれエイト掛けであたる。その上、双方の勝者同士が
ベスト4掛けで何と対戦する組み合わせなのである。

秋季大会の女子出場校は1部 64校、2部 75校
合計 139校あるが、
厳密に言えば 東海大菅生、国士舘、淑徳巣鴨、日体大桜華がある特定の枠に集約されて括られているのである。

三回戦目でそれぞれ当たり、4校の中で準決勝ベスト4以上に進めるのは1校のみ。

ボクシング、居合の事例もあったので
不審に感じるのは私一人だけでしょうか?

メンテ

Page: 1 |

Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.1 )
日時: 2018/08/22 20:16:41
名前: あかさたな 

秋季大会は、シード件も関係ない大会で、3年最後のチームがあり、2年新チームがありの大会。
だから、前回のシード関係無しで抽選した結果でしょ。
それを知って入れば、誰も不審に思わない。
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.2 )
日時: 2018/08/22 20:19:20
名前: トナカイと中井 

結果を教えてください
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.3 )
日時: 2018/08/22 20:26:23
名前: 他県 

男子の結果ご存知の方お願いします。
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.4 )
日時: 2018/08/22 20:42:26
名前: 東京都 

男子

優勝 国士館高校
準優勝 八王子実践
三位 明治大学附属中野
三位 足立学園

だったと思います。
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.5 )
日時: 2018/08/22 20:43:12
名前: 保護者 

1部男子のみですが…

優勝 国士舘
準優勝 八王子実践
3位 明大中野
杉並学院
敢闘賞 都立新宿
東海大菅生
城北
青梅総合
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.6 )
日時: 2018/08/22 20:49:53
名前: 他県 

東京都さん、保護者さん
ありがとうございます。
国士舘強いですね。
メンバー教えてください。
できれば学年も。
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.7 )
日時: 2018/08/22 21:52:30
名前: ラー 

あかさたなさんへ

秋季大会がシードがないことは勿論知っております。
その上で敢えて声を上げているのです。
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.8 )
日時: 2018/08/22 23:33:43
名前:  

ばかじゃないの?
あるわけないだろ?
前から夏はお祭りなのよ。
恥かくだけだから騒ぐなよ。アホ。
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.9 )
日時: 2018/08/23 00:17:05
名前: ひどいねー 

あの組み合わせが厳正な抽選なんてあり得ない、もし厳正な抽選だったとしたら天文学的な確率、山根会長は今度は剣道に異動になったんじゃないって近くで観客が言っておりました。
これはダメでしょうね、都立がベスト8に6校入ったのも誰もが予測できるトーナメント表でしたし。(爆)
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.10 )
日時: 2018/08/23 00:21:32
名前: まりもっこり5世 

郁文館、東洋大京北、巣鴨の結果分かる方いらっしゃいますか?
メンテ
Re: 東京都高等学校秋季剣道大会 ( No.11 )
日時: 2018/08/23 05:51:19
名前: らむせす 

抽選が適正だからこそ、上位同士になるんじゃないですか?綺麗にシード校が分散していたら逆に変ですよね。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.12 )
日時: 2018/08/23 06:50:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ラーさん&東京都さん&保護者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.13 )
日時: 2018/08/23 07:32:45
名前: で無し 

毎年、引退してる三年生出したり、ちょっといじくったオーダーにしたり、勝敗だけで実力をみられないです 
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.14 )
日時: 2018/08/23 09:31:43
名前: next 

国士館のメンバー知りたいです!
宜しくお願いします!
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.15 )
日時: 2018/08/23 12:58:53
名前: 剣道好き 

女子1部の結果が知りたいです。
誰か教えてください。
お願いします。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.16 )
日時: 2018/08/23 18:07:49
名前: 保護者 
参照:

高体連のホームページにベスト16
がアップされました。

女子一部
優勝 東海大学菅生
準優勝 都立篠崎
3位 都立富士、都立上水
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.17 )
日時: 2018/08/23 19:11:00
名前: 県外 

確かに女子の組合せは凄いですね。
なんでしょうね。
1部と2部ってなんですか?
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.18 )
日時: 2018/08/23 19:15:14
名前:  

インターハイ予選の支部予選通過校=1部
支部予選敗退校=2部
です。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.19 )
日時: 2018/08/24 10:40:45
名前: らむせす 

ラーさんの抽選に関する発言は、大変な思いをし準備をした大会関係者や選手にも非常に失礼だと思います。
シード関係無しならばベスト4が固まってもおかしくないし、以前は1位、2位が初戦ということもありました。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.20 )
日時: 2018/08/24 13:41:22
名前: 都民 

ここに各部のベスト16校のトーナメント結果が出てます。

hhttps://to-koutairen-endo.org/archives/2919.html

さらに、ここの画像部分をクリックするとPDFで、各部決勝戦のオーダーとスコア結果が見れます。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.21 )
日時: 2018/08/24 13:47:33
名前: 都民 

失礼しました。ここです。

hhttps://to-koutairen-kendo.org/doc/180822_130.pdf
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.22 )
日時: 2018/08/24 21:05:58
名前: . 

明大中野のオーダー教えてください
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.23 )
日時: 2018/08/24 22:33:58
名前: トンボ 

国士舘と明大中野のスコアーお願いします!
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.24 )
日時: 2018/08/24 23:16:08
名前: 大好き 

国士舘奥田くんは強かったですよ
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.25 )
日時: 2018/08/24 23:20:42
名前: サンタマリア 

井田さん補欠ながら素晴らしかったですね!
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.26 )
日時: 2018/08/26 22:21:28
名前: ラー 

らむせすさん

関東・インハイ予選の一位と二位が初戦対決、
いつなのでしょう?
女子ですか?

準備された方々も解りますが、
今回の異例な組み合わせに従い試合をされた選手や
保護者にとってはそれ以上に合点がいかないと思います。


メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.27 )
日時: 2018/08/27 08:33:17
名前: 新米 

私もラーさんと同意見です。
女子の組み合わせは「どうして?」
って言葉が出るくらい偏った組み合わせだと思います。組み合わせはネット抽選?と聞いていますが
選手、保護者とも納得がいかない人も多い。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.28 )
日時: 2018/08/27 11:57:26
名前: ラー 

女子1部の組み合わせ
このように見たら分かり易いですか?


01.02.03.04...05.06.07.08 ..... 09.10.11.12...13.14.15.16

17.18.19.20...21.22.23.24 ..... 25.26.27.28...29.30.31.32

33.34.35.36...37.38.39.40..... 41.42.43.44...45.46.47.48

49.東.51.52...53.54.55.国..... 57.58.淑.60...61.62.63.日


※50東 東海大菅生
※56国 国士舘
※59淑 淑徳巣鴨
※64日 日体大桜華
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.29 )
日時: 2018/08/27 23:54:14
名前: 親として 

上位常連高校の親御さん達の気持ちも分かりますが、常に稽古に励み頑張っていても、毎回のように初戦から強いチームと当たりベスト8に入れない生徒達の学校も沢山あります。ベスト8に入ってようやく初戦から強豪高校との対戦を回避出来るのが現実です。試合ですから勝敗があります、もちろん1回戦でも多く我が子やその仲間達の活躍を応援したいです。今回の秋季大会は、新人戦に向けて調整しているチームや3年間チームの応援にまわり、支え続けた3年生の選手達も出場機会のある試合ですし、シードのかかった試合でもありませんから、最終的には 実力を発揮して東海大菅生女子が順当に優勝されてます。3年生引退後 初のデビュー戦にもなるので、力を試したかったのに淑徳巣鴨、日体桜華と国士舘の選手達にとっては残念な山でしたが、新人戦からは全ての実力を発揮して頑張って下さい。都立篠崎の準優勝、3位 都立富士に都立上水の選手達もおめでとうございました。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.30 )
日時: 2018/08/28 08:28:05
名前: 名無し 
参照:

組み合わせみましたが、16掛けや8掛けの試合で強豪校同士と当たるのはむしろ必然だと思います。たしかに偏りが多少はあるとは思いますがくじ引きで組み合わせが決まる本大会においてこれは運としか言いようがない。
それに過去の組み合わせに文句つけるのではなく、未来の子供の可能性を応援してあげるべきなのでは?
次、こんなに激戦区の中に入っても勝ち上がれるように最大限の支えとなってあげるべきなのでは?と思いました。

メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.31 )
日時: 2018/08/28 09:00:08
名前: 31 

他県なのでどんなひどい組み合わせだったのかと気になっていたのですが、
ラーさんがまとめていただけたのでよく分かりました。

正直、 この程度の偏り で異例だとか天文学的確率だとかいうのは大げさだと感じました。
シードがないなら普通にありえる結果です。

もちろん「どうして」と思う人はいるのは理解できますが、
それはトーナメントの抽選であれば受け入れなければいけないことでしょう。
納得いかない抽選にいちいち目くじらを立てていてはきりがありません。

ただし、この程度の偏りだけを根拠に、
ボクシングなどを引き合いに出して不正があったかのように書き込んでいる人。
あたかも都立高校が抽選結果を改竄したかのように書き込んでいる人。 不快です。
大会関係者、上位入賞チーム、都立高校の選手、保護者に対して非常に失礼な事をしていると自覚してください。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.32 )
日時: 2018/08/29 08:04:10
名前: 剣道 
参照:

ところで私が知りたいのは組み合わせとかではなく、今回の大会で注目だった選手なのですが…誰が強かったとか分かりますか?
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.33 )
日時: 2018/08/29 08:39:24
名前: ラー 

一言
私が東海大菅生、国士舘、淑徳巣鴨、日体大桜華と私立4校を記載した為に一部の方に誤解を招いているので改めて訂正します。

私立校 対 都立校 の問題ではなく、ましてや都立の先生、高体連組織について何ら触れてもおりません。

あくまでも関東大会予選とIH予選共に連続してベスト4になっている4校の組み合わせが余りにも一部に集中し過ぎていたことに関して述べております。

ボクシングを引き合いに出したのは、一部の影響力もつ人が圧力をかけたかけられた等の問題が表面化しており、これまでキチンとやられていると思っていたこと、そんな事はないだろうと考えもつかなかった信じられない判定等が明らかになってきています。
色々な競技で起こっている事例を鑑み他山の石として、改めて剣道の組み合わせ方法などのあり方についても見直す必要性もあるのではと言いたかったのです。

実際のところ現在どのような方法で組み合わせ抽選がなされているのか分からないところです。

また、その場には関係者だけなのか、第三者的な立場による確認はされているのかも不明です。

例えば、何方かが述べられていたネット抽選もあるかもしれませんし、対戦表ソフトを使っているのであれば、どの様なプログラムで優先順位はどうなるのか等も分かりません。

更に、それらを使った結果に対し手を加えていないかを検証する仕組みがあるのかどうかも我々には知り得ないのです。


このように
一部の関係者だけが知っているのではなく誰もがわかる、納得できる方法をオープンにし、シードなしの抽選であっても透明性を図る時代になってほしいと考えます。

最後に抽選作業にご尽力いただいた関係者の方々や不快な思いをされた方々に、また、本来試合に関する情報を載せる場に長々と投稿したことも重ねてお詫び致します。



メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.34 )
日時: 2018/08/29 12:41:50
名前: まあいいんじゃない 

ラーさん
ここの掲示板の意見が全てではありませんから、単なる偶然か、はたまた操作された物か、私の周囲を含めてどちらの意見が多いかは言わずもがなです。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.35 )
日時: 2018/08/29 16:32:59
名前: ハナワとミギワ 

十中八九抽選でしょ
秋季大会はシード権がかかる大会でもないしいいんじゃない
それにしても日本武道館での開催じゃなくなったんだ
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.36 )
日時: 2018/08/29 21:35:51
名前: 答え 

理事の先生に聞いてみて下さい。100%抽選です。

でなければ監督の中で不満の声があるはずです。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.37 )
日時: 2018/09/02 16:58:54
名前: 伝聞ですが 

ハナワとミギワさん

会場が日本武道館じゃなくて武蔵野の森総合スポーツプラザになったのは、そこが関東大会の会場候補だったためと聞いたことがあります。
使い勝手の確認のためでしょうね。
そうするとまたいずれ日本武道館に戻るんじゃないでしょうか。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.38 )
日時: 2018/09/03 13:53:05
名前: ぽんぽん 

なぜ、抽選=力関係が均等に割り振られる。という前提のもと批判されているのでしょうか?まだ分からない力関係を予測値で測って抽選する方が問題があると思うのですが。
メンテ
Re: 平成30年度東京都高等学校秋季剣道大会(東京) ( No.39 )
日時: 2018/09/03 18:50:59
名前: 剣キチ 


優勝した国士舘高校・東海大菅生高校の皆さまおめでとうございます。
また、入賞された高校・参加された高校の皆さまも大変お疲れ様でした。

女子のトーナメント件で色々ありますが…
トーナメントなので逆の結果もありえたわけで…
それでも混戦の中を勝ち上がり、優勝されたのは日々の鍛錬の成果だと思われます。

玉龍旗・IHと大きな大会も終わり、新体制を迎える頃です。秋〜冬にかけて各校力をつける時期です。
勝負の世界なので勝った・負けた、喜び・涙…
色々あるかと思いますが、温かい目で見守り
東京都の高校剣士を応援しませんか
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存