このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第14回世界剣道大会(ブラジル)
日時: 2009/08/29 02:23:19
名前: ポルト 

少しですが最新情報です。

男子個人戦、寺本選手韓国とアメリカのヤン選手(一本勝ち)に勝ちました。
中野選手は韓国の選手に敗れました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.114 )
日時: 2009/09/02 09:42:50
名前: レントゲン 

稽古はお互いの良い所を出し合い、勝負は相手が嫌がることをやるのがセオリーかと
思いますので、正しい剣道とは乖離していて当たり前なんだと
思いますよ。
試合とはそのようなものだ、と思っていれば楽しめますけど。
人間とは矛盾しているものです。剣道もそのように、本音とタテマエで成り立っているんです。
自分はこれを剣道の「懐の深さ」だと考えます。そして、外国に一番わからないところなんだろうなと思いますね。
ホンネとタテマエ。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.115 )
日時: 2009/09/02 11:09:15
名前: イチロー 

ブラジルからのカキコで〜す。

男子団体大会の対韓国代表の準決勝戦では2対1勝という苦戦をしましてアメリカとの決勝戦は対韓国よりスムーズに行きました(本当は5x0の圧勝でした)。準決勝では本当に緊張しました。
女子は個人・団体戦どちらも圧倒しましたね。

今大会で韓国の剣道(この場合コムドと呼んだほうがよいのでは?)というものを生で観ましたが、三所隠し、思いっきりやりますね...鍔競り合いに関しても皆さんと同感です。以前、ブラジルの渡邊先生(7段)と一緒に練習をした際、一足一刀の間合いでの戦いを楽しむことを主張いたしました。実にそのほうがより楽しいです。そういう剣道を僕は続けたいと思います。

マナーが悪いと言われたむさしさん、私たちブラジル人の応援も日本の応援と全然違います。拍手やかけ声をやりますがこれはブラジル人(ラテンアメリカの人)応援のしかたです。拍手のみ許可となっていましたが、掛け声をやっぱり皆さんやりました。さすがに甲子園の応援団みたいなこと(そうです。韓国人、やっていて会場みんな「シ〜〜ッ」といってました...)はやりませんでしたが、誤ります。

すみません。

まぁとにかく、日本、王者の座を取り戻しました!おめでとうございます!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.116 )
日時: 2009/09/02 11:31:11
名前: 好月 

To あまり・・・ さん

 お気持ち分かります。多くの方が同じような感じをもたれているんじゃないでしょうか。

>鍔ぜり云々・・・いろいろありますが、全剣連、日本の剣道を愛する者すべてが、勝利だけではなく、
 見る者を魅了する立ち姿、打ち姿を望み、その結果負けてもいい負けっぷりだったと胸を張って言える
 環境であれば他国から、やはり日本の剣道は一味違うなと思ってもらえるのではないでしょうか・・・

 残念ながら、韓国戦での日本選手は、本家を示す剣道を表現出来ませんでしたね。また、見た人も日本
の選手の姿勢や打突・防御の仕方に???と感じる方が多かったと思います。       でもね…

 剣道は一人では出来ません。正しい剣道も、一方だけでは出来ないのです。韓国選手にして見れば、遠
間で正しく構えられ、剣先の攻防になったら勝ち目はないので、勝っているスピードとパワーが活かせる
近間で勝負したい、キチンと構えさせたくないと思うのが当たり前です。ですから、これで日本の剣道の
ありかたを論じるのは、私は避けたいと思います。変剣・邪剣は誰が相手でもそのままですが、正剣は相
手次第で変じるものです。事実、アメリカ戦では、韓国戦と全く違った剣道が展開されましたからね。

>なんせ、今剣道をしている人、これから剣道をしてみようと思っている人に魅力ある日本剣道界になって
 ほしいと思います。

 ほんとにそう思います。私たちが願い続けるだけでも意味のあることと信じます。

To レントゲンさん

>自分はこれを剣道の「懐の深さ」だと考えます。そして、外国に一番わからないところなんだろうなと思いますね。
 
 言いえて妙…ですね。心地よいモヤモヤ感を残しながら、スッキリ感も満足する絶妙な言い回しですね。
稽古と試合、京都大会と世界大会…その通りだと思います。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.117 )
日時: 2009/09/02 17:20:52
名前: abc 

男子の日韓戦ですが『鍔迫り・中間』から退いた方が負けみたいな、中身のない試合に感じました。

審判がもっと早めに積極的に『時間空費/反則』をとるべきだと思いました。

お互いの選手はもちろんのこと、審判もプレッシャーがかかるのは充分理解できるのですが・・・。

もっと打ち切った技の攻防を見たかったです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.118 )
日時: 2009/09/02 17:54:21
名前: うろやみ 

世界選手権に審査に、その他もろもろの作業で、単純に手が足りてないからだと思いますが。全県連の人は、なかなか代休も取れないという話ですし。
でも、試合経過は逐一知りたかったですね、スコアとかも。ぜひ予算をぶんどって、人員を増やしてほしいですね。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.119 )
日時: 2009/09/02 17:58:59
名前: 皆さんの・・・ 

意見よくわかります。
っていうか、みんな剣道好きなんやなぁーって。
うれしいことですよね。

今回の世界選手権の結果は正直にすごくうれしいです。でも、負けてもよかったんじゃないかなっていう気持ちも少しあるんです。
日本の色を十分に(構えとか、一足一刀の間合いの勝負とか)出せた上での負けなら・・・。勝負の世界では僕の考えは甘いのかもしれませんね。でもこのなんていうか、伝わりにくいかもしれませんが、僕が言いたいことは、日本が剣道の先駆者であることは間違いないですが、他国のレベルに降りて行って、違う土俵で勝負させられてるような気がするんです。ですので代表の選手の皆様は非常にプレッシャーを受けながら勝負に臨まれたと思います。
きっと地力に関しては日本がずば抜けていると思うんですよね。
日本人の剣道が、世界の剣道人のあこがれであってほしいと思うのです。
永遠に・・・
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.120 )
日時: 2009/09/02 19:47:26
名前: 中学男子剣道部 

剣道好きなおっちゃん。

返信ありがとうございます。

実は僕自身は良い剣道よりも試合に強い剣道にあこがれます。

ですが、顧問の先生が試合に強い人は基本に忠実な剣道だと何度も指導されるので、
少し本当かな?という気持ちがありました。(ごめんなさい)

で、世界大会なんてレベルのビデオを見たのは最近初めてなので、いったいどれくらい良い剣道をするのか
なと勝手にイメージがふくらんでいたところにあの試合だったのでがっかりしましたと書いてしまいました。
(でも時間がたってみたら、やはり試合で勝ったものが強いんだと思います。日本はまぎれもなく世界一強いと思います)

顧問の先生があのような試合を見たことがあるのかはっきりとは知りませんが、
僕はやはり本音とたてまえの言葉があるように、良い剣道だけでは試合には強くなれないということを
証明するお手本ではないかと思います。僕も試合に強い剣道を目指したいです!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.121 )
日時: 2009/09/02 22:11:03
名前: アクア 

和さん
日本のものもわかれていますが、韓国のものはわかれすぎているように見えました。
男子団体準決勝大将戦を見ていて思ったのですが、気のせいですかね?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.122 )
日時: 2009/09/02 23:16:58
名前: 意見 


私は寺本選手の個人戦、日本の団体戦を見てあれは審判技術の低い審判に旗をあげさせないように試合をしているように思いました。

日本は3年前世界選手権において、相面は逆に上がり、打突部位にはまったく当たってない打ちを取られていたように思います。


この世界選手権は残念ながら審判技術はかなり低いです。
そこで日本が勝つためには当てさせない、当たったように見せない戦い方をせざるを得なかったんではないでしょうか。

全日本選手権では日本らしく正しく強い剣道がみられるでしょう
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.123 )
日時: 2009/09/03 12:23:08
名前: レントゲン 

>意見さん
もちろん両試合とも生でご覧になられてのご意見ですよね?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.124 )
日時: 2009/09/03 20:52:38
名前: ご参考まで。。。 

男子個人戦決勝の主審は日本人(米国在住で所属は米国)で、剣道 教士八段。
はっきり言って、専門家の先生です。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.125 )
日時: 2009/09/03 22:28:05
名前: こらこら・・ 

レントゲンくん
そんなイジワル言うなョ・・
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.126 )
日時: 2009/09/04 00:09:12
名前: レントゲン 

僕は剣道の一本を映像でなんて判断出来ませんから、
他の方も当然そうなんではなかろうかと思い、お伺い
したんですが。。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.127 )
日時: 2009/09/04 00:47:55
名前: メタボの星@埼玉 

> アクアさん
韓国の袴は腰板がないだけで後のデザインは同じらしいです。


色々意見が出ていますが単純にこんな豪華な団体戦を初めてみたのでかなり感動しました!

日本選手の基本の話が出ていましたが確かに三所避け多かったですね;
前回微妙な判定で負けているので大げさに解りやすく避けたのかなと。良い様に解釈しすぎですかね^^;

まぁ選手も人間ですしね、勝つ為に多少剣が崩れるのは仕方ないのかなと思いました!
剣聖持田十段も基本に50年かかったと言っておられますし。←開き直りですorz

応援も様々な応援をしてましたね^^;
しかし日本では非常識でも各国で価値観が違うわけでそれを一方的に批判するのはなんか違うような気がします。
正しい応援を各国に通知・徹底させることのできなかった日本の責任でもあるんじゃないかなぁとも思いました。
そういうところで剣道発祥国としてリーダーシップを発揮してほしかったです。
ゴルフやテニスでは世界の人が共通の認識としてマナーを守っているのですから剣道だけできないわけがありませんよね^^

試合で勝つ!きれいに勝つ!審判を指差さない!リーダーシップを見せ付ける!仕事もきっちりこなす!
全部やらなきゃいけないのが日本の辛いところですね!

頑張っていきましょう!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.128 )
日時: 2009/09/04 01:17:55
名前: 意見 

私が見たのは映像ですので一部しか見てないのにあのように全員の審判を批判するような書き方は不適切でしたね。そこは訂正します。

メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.129 )
日時: 2009/09/04 09:20:10
名前: 剣道丸 

気が早い話を投稿してすみません。どうやら2012年第15回世界剣道選手権大会はイタリアにて行われるそうです。詳しい日時はまださすがに出てませんでした。追伸:開催国としてはイタリアで9カ国目となります。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.130 )
日時: 2009/09/04 11:23:06
名前: 栃木県民 

下野新聞様
「ぼっちゃま」この意味はなんですか?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.131 )
日時: 2009/09/04 23:22:06
名前: あめりか 

アメリカメンバーがわかる方がいらしたら
教えてください。

また剣道日本とかでDVDが出たらいいなあ。。。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.132 )
日時: 2009/09/05 09:18:05
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

あめりかさん

男子だけですが、アメリカメンバーお知らせします。
CHRISTOPHER YANG選手
DANIEL YANG選手
MARVIN KAWABATA選手
BRANDON HARADA選手
SANDY MURAYAMA選手
KEVIN HUH選手
SIMON YOO選手
JASON BROWN選手
HAN SOO KIM選手
JARROD HATAKEYAMA選手
です。
決勝の組み合わせと勝敗は、
剣道談話室の 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 のレスNo67に見にくいですが載せています。
覗いてみてください
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.133 )
日時: 2009/09/05 12:03:00
名前: realdeal 

韓国戦 高鍋選手、面ありでしょ。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.134 )
日時: 2009/09/05 15:53:24
名前: やった!! 

あめりかさんへ
来月号の剣道時代の付録でDVDがつくそうです。


メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.135 )
日時: 2009/09/05 17:41:19
名前:  

realdealさん
現場にいた人の情報ですが、審判は韓国選手の竹刀に目が行ってしまったとか・・・
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.136 )
日時: 2009/09/05 18:11:12
名前: けん 

世界大会で完全制覇しても報道されない剣道ってなんなのですよね。
子供の数が減少してる現在、競技人口を確保するための努力もしてもらいたいです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.137 )
日時: 2009/09/05 23:50:59
名前: 悩める中年剣士 

皆様へ

もう十分議論された後に出遅れた感ありありですが、今日ようやく、男子団体戦の
準決勝韓国戦の動画を見ました。
寺本選手の三所避けが多いとか鍔競り合いからの裏交差の分かれ方が論じられていました
が、私見ながら、どちらも試合の流れの中では致し方ない行為と見ました。
確かに三所避けは、もう少し何とかならんかったかなぁとの思いもありますが、裏交差は
むしろ韓国選手の問題の方が多いと感じました。
というのも、裏交差は意図的というよりは流れの中でそうなったと思うのですが、
その形から中心を制しつつ間をとって分かれようとする寺本選手に対し、韓国選手は
その竹刀を巻いたりして面を打とうとするシーンが多々ありました。その間、中心、
即ち咽喉部を制せられたままなのに・・・です。確かに突き垂部を勢いよく突かれる
わけではないので、一本にはならないでしょうが、だからと言って咽喉部を制せられた
状態に甘んじておいて後打ちをしようとする姿勢の方が如何なものかと思いました。
そんな状態からの打突でも、ひょっとしたら上手く当たれば、一本と判定してくれる
かもしれません。でも、それで良いのかなぁというのが素直な感想です。もっとも、
そういう状態からでも勝負を諦めないという点では、韓国選手を見習わなければいけない
かもしれませんね。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.138 )
日時: 2009/09/06 00:00:06
名前: 悩める中年剣士 

すみません。別トピが立っていたので、↑は、そこに書き込むべきだった文章かも
しれません。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.139 )
日時: 2009/09/07 21:46:15
名前: TVっ子 

TV放送です!!
ぜひ、見ましょう!!

雪辱
〜剣道・高鍋進〜
 剣士・高鍋進六段(33歳)の得意技は、打ち始めから打ち終わりまでわずか0.1秒という「最速の面」。
 しかし、高鍋は3年前、最大の挫折を味わった。3年に1度行われる世界剣道選手権。前回2006年の大会で、各国が威信をかけて挑む団体戦の準決勝、日本はアメリカに2勝3敗でまさかの敗退。1970年の第1回大会以来続いてきた団体戦連覇が途切れ、メンバーは「日本の恥」とまで酷評された。その試合で黒星を喫した一人が高鍋だった。
 一時は剣を捨てようとしたほど思い悩んだが、「このままでは終われない」と、再起を誓い、人一倍練習に打ち込んできた。「一度負けたやつは使いづらい」と言われる中、実力で再び日本代表の座を勝ちとった高鍋は、8月末、ブラジルで開かれる世界剣道選手権に臨む。
 番組は、剣道人生26年をかけた雪辱戦に挑む高鍋を追った。

高鍋 進(たかなべ すすむ)
1976年8月16日生まれ 熊本県出身
剣士
2003年・全日本剣道選手権大会では初出場ながらベスト8、2007年・全日本剣道選手権大会では準優勝。2006年に行われた世界剣道選手権大会では団体3位に終わる。
BS1 2009年 9月13日(日) 午後 7時10分〜
総合 2009年 9月14日(月) 午後 10時45分〜


※放送予定は急遽変更となる場合がございます。あらかじめご了承下さい。最新の番組表は こちら をご覧ください。

メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.140 )
日時: 2009/09/07 21:53:48
名前: nhk 

もしかしたら、栄華選手のこの一撃にかける以来の
剣道ドキュメンタリーかもしれないですね?
内容に興味深々です。
因みに、この一撃にかけるはDVDを購入しました。おそらく、DVD化されるのでは?
みんなに、見てもらいたいですね!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.141 )
日時: 2009/09/08 05:28:20
名前: うーん・・・ 

雪辱
〜剣道・高鍋進〜
かぁ・・・
水をさすつもりはないのですが、レジェンドになりますかね?
まさにプロデューサーの腕の見せどころ、違った意味で興味あります。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.142 )
日時: 2009/09/08 13:15:06
名前: なでしこ 

http://www.14wkc.com.br/
第14回世界剣道大会のHPです。
英語とポルトガル語のみですが。
写真がたくさん載ってます。(ブラジルチームが多いですけど)
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.143 )
日時: 2009/09/09 05:45:55
名前: 女子 

9月11日(金)の朝7時台、
NHK総合の「おはよう日本」の中で
日本の王座奪回と題して今回の第14回世界剣道大会ニュースが放送されるそうです。
誰か録画してyoutubeで流してください!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.144 )
日時: 2009/09/11 08:38:28
名前: NHKは馬鹿か・・・ 

今日の番組見ました。
楽しみに見ましたがなんじゃあれは。
日本は作戦でかろうじて韓国に勝ったみたいに演出して。
違うでしょ。実力の違いで勝ったんでしょ。
韓国選手のアップ風景映りましたが、どう見ても全日本のメンバーの方々と肩を並べる実力にはないと思います。
普通にやれば今後も数十年間トップに君臨できること間違いなしです。
柔道のようになってはほしくないので。みんなで日本の剣道を盛り上げましょう!!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.145 )
日時: 2009/09/11 10:11:58
名前: 好月 

To NHKは○○か・・・さん

 同感!同感!
正代選手の順番が違ってたら、負けていたかもしれない…って作りだったですね。

 あなたの意見は正論だと思いますから、HNの○○のところは何とか穏便な表現
にしていただけないものでしょうか?素直な意見まで誤解されそうですので・・・。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.146 )
日時: 2009/09/14 15:02:54
名前: 残念・・・ 

今夜の高鍋選手特集を非常に楽しみにしていました。(うちはBSは映りません)
確かにイチローの記録はすごいと思います。
でも“国技剣道”の“世界一”に関する番組を変更にしなくても・・・
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.147 )
日時: 2009/09/14 21:12:34
名前: 舞洲 

全く残念ですね。
いつ放映するのか決めて発表してください。

追伸. おめでとうございます。 イチロー選手。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.148 )
日時: 2009/09/14 21:28:53
名前: nhk 

再放送の変更日程です。

剣士・高鍋進六段(33歳)の得意技は、打ち始めから打ち終わりまでわずか0.1秒という「最速の面」。
 しかし、高鍋は3年前、最大の挫折を味わった。3年に1度行われる世界剣道選手権。前回2006年の大会で、各国が威信をかけて挑む団体戦の準決勝、日本はアメリカに2勝3敗でまさかの敗退。1970年の第1回大会以来続いてきた団体戦連覇が途切れ、メンバーは「日本の恥」とまで酷評された。その試合で黒星を喫した一人が高鍋だった。
 一時は剣を捨てようとしたほど思い悩んだが、「このままでは終われない」と、再起を誓い、人一倍練習に打ち込んできた。「一度負けたやつは使いづらい」と言われる中、実力で再び日本代表の座を勝ちとった高鍋は、8月末、ブラジルで開かれる世界剣道選手権に臨む。
 番組は、剣道人生26年をかけた雪辱戦に挑む高鍋を追った。

高鍋 進(たかなべ すすむ)
1976年8月16日生まれ 熊本県出身
剣士
2003年・全日本剣道選手権大会では初出場ながらベスト8、2007年・全日本剣道選手権大会では準優勝。2006年に行われた世界剣道選手権大会では団体3位に終わる。
BS1 2009年 9月13日(日) 午後 7時10分〜
総合 2009年 9月28日(月) 午後 10時45分〜


メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.149 )
日時: 2009/09/14 23:26:17
名前: 舞洲 

ありがとうございます。
今度こそ、見れますように。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.150 )
日時: 2009/09/15 18:42:18
名前: ??? 

寺本選手にスポットを当てた情熱大陸はいつ放送されるのかな?
まさか、誤報?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.151 )
日時: 2009/09/15 20:47:44
名前: ど素人 

>???さん
剣道時代には9月中旬ごろ とありましたが
20日は 水泳選手ですから
27日か10月4日なのかなあ。

私も気にしていますので というか剣道談話室に親スレを出した者として わかりしだい剣道談話室へコメントいれます。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.152 )
日時: 2009/09/15 21:37:37
名前: のぶ 

情熱大陸 剣士 寺本将司
毎日放送/関東はTBS
平成21年10月04日(日)
夜11:00〜11:30

らしいです
全剣連HPより
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.153 )
日時: 2009/09/15 23:26:24
名前: ど素人 

>のぶさん
情報ありがとうございました。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.154 )
日時: 2009/09/29 23:21:51
名前: 舞洲 

先日のNHK「己に克つ」見ました!
いやあ、良かったなあ…
10月4日の「情熱大陸」楽しみです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.155 )
日時: 2009/09/30 20:28:08
名前: 剣一本 

10/4(日)TBS 情熱大陸 PM11:00〜
寺本さんの特集が放映されます。
高鍋さんに続く、剣道特集です。
ぜひ、見ましょう!!
内容です。
  ↓

剣士

寺本将司
てらもとしょうじ 34歳

2009年10月04日放送

日本剣道界のエース・寺本将司(てらもとしょうじ)34歳。大阪府警第一機動隊に所属し「大阪に寺本あり」と全国にその名を轟かせる男だ。
柔道や空手と並んで日本の「お家芸」である剣道は世界の舞台でも「勝って当然」3年に一度の世界大会では12連覇の偉業を成し遂げたが、前回大会で初めて韓国に王座を奪われた。「日本の剣道史上、歴史的な汚点」と酷評された屈辱の敗北から3年―今年、日本選手団の主将に選ばれた寺本は「世界一の奪還」という大きな使命を背負うことになった。
 番組では、警察官としての職務の傍ら家族や仲間に支えられながら厳しいプレッシャーと闘い続ける寺本の姿を1年間にわたって取材。日本剣道の復権をかけてこの夏、ブラジルの世界大会に挑んだ寺本ら日本の「サムライ達」の獅子奮迅の闘いぶりに密着した!

メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.156 )
日時: 2009/09/30 23:09:55
名前: かと剣 

NHK「己に克つ」見損なってしまいました。
再放送の予定はないのでしょうか?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.157 )
日時: 2009/10/02 02:14:51
名前: カズ 

某雑誌の付録にあった世界選手権のDVDと、「己に克つ」の放映をほぼ同時期に見ました。田舎の道場で子供たち相手に指導している立場としては、
世界選手権の試合に関する限りけっして真似をして欲しくないというのが本音ですが、高鍋選手の稽古風景、打ち込み稽古、素振り、そして気迫は素晴らしい
ので、そこをしっかりと真似するよう話しています。上のカキコにあった中学生剣士くんの悩みはよ〜く分かります。
 技の決まり手が三所隠しにいくところで小手が当るか、外れればそこからの返し面しかないのは寂しい感じがしますね。
 
 ところで、男子個人戦の決勝戦での寺本選手の引き面について、ちょうどDVDでは切れていたんですが、副審二人が旗を上げたから主審も上げたのか、
主審も最初から旗を上げていたんでしょうか? 蒸し返すようで申し訳ないんですが、
どなたか分かる方がいたら教えてください。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.158 )
日時: 2009/10/03 08:33:38
名前: 練乳 

カズさま

剣道時代のDVDを見ると主審から見て右側の副審が先に旗を上げているのがわかり、剣道日本のDVDでは微妙ですが左側の副審が主審より先に旗を上げているのがわかります。
両方合わせると副審二人が先に旗を上げ、それを見て主審が最後に旗を上げたのがわかります。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.159 )
日時: 2009/10/05 03:11:15
名前: JR環状線福島駅 

寺本選手出演の情熱大陸を見ました。
なかなか良い内容でした。

が、世界選手権に出た日本代表の皆さんが、1日4千円の予算で食事をしていたとは・・・なんだかかわいそうでしたね。部屋も二人部屋だし。
プロではないからとか、公務員だからとかあるのでしょうか?
サッカーとか野球とは一緒には出来ないのでしょうが、ちょっと前時代的でびっくりしました。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.160 )
日時: 2009/10/05 09:37:56
名前: 舞洲 

情熱大陸拝見しました。
涙が出て参りました。
寺本選手はじめ、選手の皆様方のご努力、またご家族のご協力には頭がさがるばかりです。

特に、奥様がたのこの3年間のご苦労をお察ししますと・・・
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.161 )
日時: 2009/10/07 02:14:22
名前: ケーホー 

祝 JAPAN!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.162 )
日時: 2009/10/09 03:55:26
名前: カズ 

To練乳さま

 ありがとうございます。見極めてからの宣告だったのでしょうか・・・。

 先日の高鍋選手と4日の寺本選手の放映は、しっかりとダビングして子供たちに配って・・・と思ったら、
わざわざ地デジで撮ったのですが、今までのようにコピーが気軽に出来なくて困りました。  
 今回はアナログで撮れば良かった。  蛇足ですみません。 舞洲さまのいうように、ご本人達の苦労もさることながら、奥様方にもホントにお疲れ様、おめでとうございますと言いたいです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.163 )
日時: 2009/10/11 04:53:38
名前: 練乳 

カズさま

> 見極めてからの宣告だったのでしょうか・・・。

それは主審の先生本人に聞きませんとわからないですね。

剣道日本には、引き面打突直後のスチールが載っていますが、それを見ても「つるがまったく見えていない」「竹刀の合わせ目から刃筋が右斜め下を向いているのがわかる」等、平打ちであったことはほぼ立証されました。
しかし、副審2人が旗を上げるをもって一本ですから、それでよろしいと思います。

それにしても、全剣連HPの「まど」に述べられている審判批判は、我々とさして変わらないレベルでして、困ったものですねー。
そのような勝利至上主義が選手に無用なプレッシャーをかけ、なにがなんでも勝たなければいけないという、剣道人として「?」な方向に導いてしまうんですよね。

ま、我々には関係ありませんので、おたがい本当の剣道と信じるものを子供たちには教えていきましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存