このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第14回世界剣道大会(ブラジル)
日時: 2009/08/29 02:23:19
名前: ポルト 

少しですが最新情報です。

男子個人戦、寺本選手韓国とアメリカのヤン選手(一本勝ち)に勝ちました。
中野選手は韓国の選手に敗れました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.64 )
日時: 2009/08/31 07:48:39
名前: ポルト 

こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。

情報をtwitterで配送していただいた○○○先生
本当にありがとうございました。
感謝です。先生が配送してくださらなかったら
全く速報が入らず何もわからなかったです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.65 )
日時: 2009/08/31 08:56:38
名前: ポルト 

時事ドットコムの記事です。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009083100523
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.66 )
日時: 2009/08/31 09:00:39
名前: 日本がんばれ 

日本代表、おめでとうございます!
準決勝で宿敵、韓国と。
決勝戦でアメリカとの雪辱戦。
勝てて本当によかった!
代表チームの選手の方たちは想像を絶するような厳しい稽古を重ねてこられたこと思います。まずはゆっくり休んでいただきたいですね。
それにしても、最近はいろんなスポーツの世界大会が立て続けにありますが、
どうして剣道はYahooニュースとかに出ないんですかね。
・・・全部おわってからまとめて出たりするかな。

ポルトさん、3日間のレポート、ありがとうございました。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.67 )
日時: 2009/08/31 10:15:24
名前: おめでとう(^O^)/ 

日本チーム、男女完全優勝おめでとうございます。

そういえば、先週のNHKのスポーツ番組で寺本選手の特集やってましたね。
野球の梨田さんが出てたから、たぶん23日だったでしょうかね。
また、特別番組やってもらえればありがたいですね。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.68 )
日時: 2009/08/31 10:25:10
名前: ナイスファイト!! 

優勝された女子個人鷹見さん、男子個人寺本さん、
そして女子団体、男子団体の選手の方々本当におめでとうございます。
そして3日間取材してくれたポルトさんにも僕は大きな拍手をしたいです。

皆様、本当にお疲れ様でした。

ps、ポルトさん是非次の世界大会も用事や仕事がなければ速報お願いします。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.69 )
日時: 2009/08/31 10:30:04
名前: 私も見ました 

おめでとう(^O^)/ さんへ

先週のNHKのサンデースポーツ、寺本さん特集、
私も見ました(^^♪

因みにキャスターは梨田さんではなくて
与田 剛(よだつよし)さんで〜す(^^ゞ
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.70 )
日時: 2009/08/31 10:40:06
名前: yotti 

アメリカ男子のオーダーおしえていただけないでしょうか?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.71 )
日時: 2009/08/31 11:05:38
名前: ken 

松脇選手は、男子団体に出場されましたか?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.72 )
日時: 2009/08/31 11:31:23
名前: 知ってる 

松脇選手は 第2試合目に 出場されたそうです
対戦国はわかりませんが 2本勝ちだそうです
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.73 )
日時: 2009/08/31 12:35:12
名前: 剣友録 

男子団体戦・・・王座奪還!優勝おめでとうございます。3年前台湾での決勝戦をみつめていたJapan代表の姿が思い出されます。優勝の凱旋をお待ちしております。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.74 )
日時: 2009/08/31 13:01:43
名前: ken 

知ってるさんへ

ありがとうございます。
松脇選手は、力のある選手だと思うのでもっと出てほしかったですが、何はともあれ日本が勝ってよかったです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.75 )
日時: 2009/08/31 13:06:49
名前: おせーて 

ともあれ日本おめでとうございます!!
北条選手は出場されたんですかね。ご存知の方教えていただきたいです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.76 )
日時: 2009/08/31 13:11:15
名前: なんで? 

こうやってみんな世界選手権に関心持ってるのに、当の全剣連のHP上に何の反応もないのはいかがなものか。
全日本選手権は速報を流したりするのに・・・
結果報告や、それなりの情報提供を一番しなければいけない団体ではないのか?
何考えてんねん。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.77 )
日時: 2009/08/31 13:20:38
名前: メタボの星@埼玉 

youtubeで男子決勝の先鋒戦がアップされていました!

http://www.youtube.com/watch?v=huUP_IbjBB4
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.78 )
日時: 2009/08/31 13:25:33
名前: メタボの星@埼玉 

連続で失礼します。

次鋒戦です。

http://www.youtube.com/watch?v=afE0NxB4q68

もう仕事に戻らなければならないのであとは各々確認してみて下さい。

中途半端な情報で申し訳ありません。。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.79 )
日時: 2009/08/31 13:48:01
名前: 同感です! 

なんで? 様に同感です。

私も気になって何度も何度も剣連のホームページを拝見させて頂き
世界大会の速報を心待ちにしていましたが、残念、無念、がっかり・・・
未だにアップされていません。

日本を代表して戦っている選手の試合速報を掲載するくらいは当たり前だと思うのは変でしょうか?
現代のネットが普及した時代においてトップの組織としての自覚が足らないのでは・・・

途轍もないプレッシャーの中で戦った選手への気遣いと、応援している国内の方への配慮を
もう少し考えて下さい。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.80 )
日時: 2009/08/31 13:55:22
名前: レントゲン 

まあ故意なんでしょうね。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.81 )
日時: 2009/08/31 14:41:18
名前: 如水館 

鷹見さん、優勝おめでとうございます。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.82 )
日時: 2009/08/31 14:41:52
名前: ザンギエフ 

全剣連のHPに結果は出ていましたよ。
http://www.kendo.or.jp/competition/world/14wkc.html
決勝は4-1ではなく4-0だと思いますが..。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.83 )
日時: 2009/08/31 14:55:10
名前: レントゲン 

遅いって話ですよ。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.84 )
日時: 2009/08/31 15:50:36
名前: ken 

日本のすべての試合のオーダーがわかる方
おられましたら教えて下さい。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.85 )
日時: 2009/08/31 15:52:04
名前: もし・・・ 

世界選手権は日本の剣道の考え方とは異なるので全剣連がHp上で積極的にアップしないのであればそれはそれで一つの考え方だと思うが、それならばあんなオールスター軍団を連れて行かず、大学生選抜で戦うとか、そういったみんなが納得する行動をしてほしい。
今のままでは、負けることは許さない、でも世界選手権自体に関してはを心から許容していませんよって感じで、選手や、ファンを馬鹿にしていると思う。
どんな大会であろうが世界一やぞ。
しかも完全制覇ってすごいし、少年剣士たちには夢を与えてくれたんじゃないのか?
みんなでもっとたたえてテレビで取り上げてもらうとかできないのか? 剣道人口を増やす最高の出来事じゃないか。理想を語っても競技に参加する人が
減ってしまえば意味ないでしょう。
まさか全剣連が報道規制してる?
(そんな力ないでしょうが)
動画を見ても確かに全日本選手権の方がレベルは上だと思う。
だけど、やっぱり世界一やぞ!!

文脈が悪くてすいません。

メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.86 )
日時: 2009/08/31 16:26:57
名前: レントゲン 

全剣連が全然応援してない感じではありますよね。この状況。
明らかに負けた時の保身でしょうね。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.87 )
日時: 2009/08/31 17:14:46
名前: earth 

結構。剣道仲間も情報を知らなかったようです
メディアももう少し 世界柔道と一緒に報道したほうがいいと思います
日本
王者奪還おめでとうございます
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.88 )
日時: 2009/08/31 17:40:45
名前: そもそも 

全剣連が世界大会自体に(剣道が普及しすぎることに)消極的なのは、突き詰めて言えば剣道界における絶対的な影響力を保持したいためでしょう。
あくまでも想像ですよ。あしからず。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.89 )
日時: 2009/08/31 18:00:59
名前: 佐賀より 

日本代表の皆様、優勝おめでとうございます。
そして試合結果を随時速報して頂いたポルトさん、ありがとうございました。

自分も、お金にならないことは報道しないメディアに無責任さを感じます。
前回大会で日本の連覇が途絶えた時には、それを伝える情報をちらほらと見ましたが、
今大会の結果はこういった掲示板以外ではほとんど伝えられていません(選挙と重なっていたとはいえ)。
これでは、重圧だけ課せられた選手の皆様が非常にかわいそうです。

現在の剣道を取り巻く状況を知ることは、
我々剣道関係者のみならず大切なことだと思います。
今大会を機に、このような状況が変わっていくことを願います。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.90 )
日時: 2009/08/31 19:03:02
名前: おめでとうございます 

選手の皆さん、おめでとうございます。
ちなみに産経HPでは朝から関連記事をとり上げてくれていました。(えらいっ!)

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090831/oth0908311043002-n1.htm
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.91 )
日時: 2009/08/31 20:13:41
名前: ファイト 

日本男子団体おめでとう御座います。
女子団体、男女個人優勝の完全優勝ですね!!
TVもやらないなら、来月の剣道時代の付録で
世界選手権のDVDが付きますので、見ましょう!!
私は、決して回し者ではありませんよ!
しかし、皆さんも書き込みしているように
柔道が、メダルとれなくてもニュースにならないのに、剣道が完全制覇しても公けのニュースにならないなんて、剣道連盟の怠慢といってもいいのでは?と疑いたくなります、、、、。

メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.92 )
日時: 2009/08/31 20:23:01
名前: やった!! 

試合後のインタビュー記事です。
泣けますね、、、
以前の大会の栄華選手のTVを思い出しました。
プレッシャーは、相当な物だったと思います。
どこかのTVで特集やったまらえないかな!!
     
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009083100631&rel=j&g=spo
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.93 )
日時: 2009/08/31 20:41:51
名前: おじさん 

ポルトさん、ありがとうございました。
韓国戦の結果を知ったところで、仕事の為
深い、良い、睡眠に入りました。
選手のみなさん、おめでとうございます。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.94 )
日時: 2009/08/31 22:45:30
名前: ど素人 

やった!!さん
おめでとう /さん

特集やります。「剣道談話室」に書き込んでありますので見てください。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.95 )
日時: 2009/09/01 11:04:36
名前: しむららけん 

9月13日(日)NHKBS1、9月14日(月)NHK総合の両日
「スポーツ大陸」で特番あるみたいですよ。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.96 )
日時: 2009/09/01 12:31:16
名前: 剣道丸 

やった!!さんへ
揚げ足を取って申し訳ないのですが、栄花先生の名前が間違ってましたよ。正しくは華ではなく花です。もしお気を悪くしたらすみませんでした。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.97 )
日時: 2009/09/01 13:05:55
名前: 新聞は・・・ 

今朝の朝刊は全くと言っていいほど取り上げてもらえていませんでしたね。
世界チャンピオンが生まれているのに。
全剣連やる気あるんか・・・

すそのを広げる努力もしてほしい限りです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.98 )
日時: 2009/09/01 13:53:51
名前: 栃木人 

世界剣道選手権 完全制覇誠におめでとうございます。特に、男子団体戦では、ものすごいプレッシャーだったと思いますが、選手の皆さんの精神力に感服しました。
ところで、わが故郷の地方紙、下野新聞では今日のスポーツ欄に結構大きく載せてありました。
確かに、世界大会でこれだけすごい成績を残す種目はないはずなのに、また日本が世界に誇る伝統的なスポーツ文化である剣道の世界大会なのに、ニュースでほとんど取り上げられないのは、同じ剣道を志すものとして残念な気がしていました。そんな中、地方紙であれだけ大きく取り上げてくれて今朝はとてもうれしかったです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.99 )
日時: 2009/09/01 17:52:41
名前: NKK 

韓国との準決勝動画やっと出ましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=KZfGvUXpSDk

予想していた試合展開でしたが、つばぜりだらけ。試合が締らず、残念な感じがしました。
先鋒・次鋒は良い試合だったと思います。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.100 )
日時: 2009/09/01 19:32:18
名前: 下野新聞 


栃木人さん、下野新聞のWEBにものっていますよ!
http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/sports/worldgames/news/20090831/199627






ところで、全日本予選、慎太郎ぼっちゃま残念でした

メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.101 )
日時: 2009/09/01 20:32:20
名前: 中学男子剣道部 

僕もYouTubeで準決勝の韓国戦の大将戦を見ましたが、
あれのどういうところが世界トップレベルの剣道なのでしょうか?

僕もよく三所よけで間合いに入っていってそこから相手の様子を見ながら
面を打ったりしますが(意外と決まります)、指導者から本当に強い人は
そういう剣道はしない、基本から外れていると注意を受けるのですが、
日本の大将の人も同じことをやっていました。

僕が出場する大会では三所よけそのものを良くないことだと説明され反則をとる
大会もあるくらいです。しかし、日本の大将は三所よけをよく使っていましたね。
(僕自身は三所よけには反対派ではありませんが、あまりにしつこく指導されるので
納得できないところにこの試合を見たものですから余計に複雑な気持ちです)

今年のインターハイ決勝戦もYouTubeで見ましたが、むしろ高校生の方が良い剣道に
僕には見えましたが、気のせいでしょうか?

少し前に知り合いの人から栄花さんが大将の時の昔の世界選手権の試合をビデオで
見せてもらいましたが、本当に美しい剣風に感動し、これが日本トップレベルの正しい
剣道なのかと感動したのですが。。。

今年の日本の大将の人も試合ではとても強い人だとは聞いていますが、試合に強い=
正しい剣道とはならないのだと思いました。

ガキがくそ生意気な意見を言って申し訳ないですが、イメージとのギャップにがっかりした
のが正直な感想でした。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.102 )
日時: 2009/09/01 20:36:17
名前: 舞洲 

No.95 しむららけん さま

情報ありがとうございます。
絶対見ます!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.103 )
日時: 2009/09/01 20:50:48
名前: やった!! 

剣道丸さん
ご指摘有難う御座います。
TVは、みんなで見ましょう!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.104 )
日時: 2009/09/01 21:01:17
名前: やった!! 

NHKのスポーツ大陸のHPに
”剣道 高鍋進”で9/13に放映予定ですね!!
      ↓
http://www.nhk.or.jp/spotai/
録画して見ましょう!!
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.105 )
日時: 2009/09/01 22:55:22
名前: 剣道好きなおっちゃん。 

中学男子剣道部 さん。
勝負と俗に言ういい剣道とは違うと思います。
一致すればいいんですが。
ご自身で理想と思う剣道をしっかりもってがんばってください。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.106 )
日時: 2009/09/01 23:10:59
名前:  

柔道は2回タックルで負けになるそうです
タックルはJUDOであって柔道でないから
剣道は三所かくしは反則です剣道でないから
でも剣術の時代にはさやに土を入れて目つぶしに
したり足を踏んだりしたはず
三所かくしを反則とする前に三所を隠す相手に
有効な打突を工夫すべきではないかな
2回タックルを負けにしてタックルより柔道が弱いことを
認めるようで方向が違うような気がする
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.107 )
日時: 2009/09/01 23:35:30
名前: 女子 

私は剣道はまだまだ素人でプロの人たちの剣道を
どうこう言う資格などないのですが、

今回youtubeで見た女子決勝戦先鋒の鍔迫り合では
韓国人選手が自分の竹刀を相手方の肩にかけて押さえつけたり無理やりギュウギュウと押さえ込んだり。

男子団体準決勝の次鋒戦では日本人選手が打つ瞬間にタイムをかけたり、ジャンプして面を打つシーンが2箇所ありびっくりしました。

以前元韓国代表だった女性と試合をした経験があるのですが、鍔迫り合いの最中に面金を竹刀で
カンカンカンと3回叩かれました。反則ではないと
思うのですがあまりよい気持ちはしませんでした。

やはり日本の剣道とは違うのですね。
ちょっと悲しいです。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.108 )
日時: 2009/09/02 00:26:24
名前: むさし 

応援にもマナーがない!
見ていて情けない
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.109 )
日時: 2009/09/02 01:14:26
名前: アクア 

韓国の袴が少し違うような気がするのですが、気のせいでしょうか?
股の部分がズボンのように分かれている気がするのですが。
剣道の宗主国として、コムドと剣道の差別化を計るために、独自の袴をつくったとかいう話を聞いたのですが、それなのでしょうか?

動画を見ましたが鍔迫り合いが長いですね。
あれは反則取られないのでしょうか?
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.110 )
日時: 2009/09/02 01:21:54
名前:  

アクアさん
日本も分かれているでしょ

でも、あの袴ひょっとしてプーマ社製????
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.111 )
日時: 2009/09/02 02:05:55
名前: 剣友録 

Japan優勝凱旋も束の間、松脇さん・内村さんは5日に開催される東京都選手権大会が控えています。
全日本選手権の東京代表がかかる大一番ですので
心身共に疲れも限界に近いと思いますが日本代表の勢いそのままに勇姿を拝見したいと思います。
今年の大会は特に盛り上がる事でしょう。
ご活躍をお祈り致します。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.112 )
日時: 2009/09/02 07:12:27
名前: 剣一 

寺本選手、個人戦の決勝を見ました。
少し慎重になりすぎてる感はありました。素人の意見なので、あまり参考にはなりませんが、Youtubeの意見のところでは、韓国の選手が5分ぐらいに、小手を返して面を打っていたので、韓国選手の面ありだという声が大きいようです。
 結果云々をいまさら言うつもりはありませんが、あれは、面ありなのでしょうか?ただこれからの参考にしたいだけです。
 寺本先生をはじめ日本選手団のご活躍、本当にすばらしかったと思います。
メンテ
Re: 第14回世界剣道大会(ブラジル) ( No.113 )
日時: 2009/09/02 08:57:24
名前: あまり・・・ 

あまり韓国のことを否定すると、人種差別だと言い始める人が今の日本には多くて困ります。
そういう感情は全くありませんが、前々回のWBCでイチローが今後数十年日本には勝てないと思い知らせるような勝ち方をしたい(結局負けてしまいましたが・・・)といった事を思い出しました。
剣道も、僕は正直そういう気持ちです。
(世界選手権になんて地球がひっくり返っても出場できるレベルにはありませんので気持ちの問題ですが)
アメリカに負けたのと韓国に負けるのと、同じ負けですけど韓国に負けるのはなんか嫌。
これは彼らの日頃の発言や態度が(剣道は韓国発祥だとか・・・)少しずつ、日本の剣道人の勘に触るからだと思います。
人種がどうのこうのではなくて。

鍔ぜり云々・・・いろいろありますが、全剣連、日本の剣道を愛する者すべてが、勝利だけではなく、見る者を魅了する立ち姿、打ち姿を望み、その結果負けてもいい負けっぷりだったと胸を張って言える環境であれば他国から、やはり日本の剣道は一味違うなと思ってもらえるのではないでしょうか・・・

こんな理想論だけでは、世界選手権完全制覇なんてできないでしょうけど・・・

なんせ、今剣道をしている人、これから剣道をしてみようと思っている人に魅力ある日本剣道界になってほしいと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存