このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成31年度東京都高校選抜予選(東京)
日時: 2020/01/18 18:00:23
名前:  

男子
優勝 国士舘
2位 光丘
3位 正則学園
郁文館
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.80 )
日時: 2020/01/20 17:24:57
名前: 名無し 

日大一高は不祥事ではなく単純に部員がもういないみたいです。前回のメンバーが全員3年生で、引退して後輩は1年生1人しかいないようです。中学生は部員はそれなりにいるみたいです。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.81 )
日時: 2020/01/20 17:32:43
名前:  

女子の国士舘の話にならない。。。
国士舘の女子のメンバーわかる方いますか?
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.82 )
日時: 2020/01/20 21:16:32
名前: 観戦者 

明大中野と杉並学院のスコアはどうだったのでしょうか。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.83 )
日時: 2020/01/20 21:21:20
名前: 保護者 

△明大中野−杉並学院◯
 川下  X  村上
 浅ア  X  東
 黒澤  X  倉島
 大槻  X  佐野
 上木 メXメ 大城
 上木  ード 大城
 
※明大中野剣道部OB会(Facebook)より拝借
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.84 )
日時: 2020/01/20 22:56:03
名前: ぼく 

国士舘の男子は、小学時代の個人日本一、団体3位の大将、東京都個人チャンピオンがいるんだ。

このメンバーなら選抜優勝も狙えるんではないか。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.85 )
日時: 2020/01/20 23:48:21
名前: 剣道マン 

みやじさん

先鋒が逆銅でした
すいません
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.86 )
日時: 2020/01/21 09:38:38
名前: こてメン 

確かに全中優勝した年の子達が高校三年になる時に時任さん達が高校にあがってくること考えると、女子は今以上に来年は激戦になりそうですね。
男子は池田くんがいる間は国士舘安定しますかね。
今の代は、国士舘より郁文館かなと思ってましたが、競れば競る程、池田くんの強さが壁となりますね。ホント強い。
全国でも活躍期待してます。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.89 )
日時: 2020/01/21 12:34:21
名前: 知りたい 

女子の準決勝、決勝のオーダーとスコアお願いします!
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.90 )
日時: 2020/01/21 14:16:25
名前: 事情通 

たまごろうさん

国士館の女子はいろいろあって7名ピッタリしかいません、選手層は厚くないです。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.91 )
日時: 2020/01/21 14:23:54
名前: オヤジ 

富士高男子の奮起、最後の意地を見せてほしい!
もしこの先受験勉強に力入れなくてはならなくとも、インターハイ予選までは全力尽くせ!
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.92 )
日時: 2020/01/21 14:33:34
名前: たまごまご 

この時期に体が他校より国士舘高校は毎年出来ているから新チームからはかなり強い印象だが夏にはほかの高校も体ができてくるので、夏は国士舘高校は勝てない感じだな。
今年もこのまま行けば郁文館ら辺が夏の予選は勝つだろうな
毎年国士舘高校が夏の予選を勝てないのはそこだろうな
国士舘高校には技術がない 真っ直ぐすぎる またそこも他校と違って魅力的だが。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.94 )
日時: 2020/01/21 17:28:25
名前: オヤジ 

余計なチャチャや、貶し、中傷はいかんです!
それに、余計に火を付けてしまって、手が着けられない強さになりかねませんぞ(汗)

第一、国士舘こそ、代が代わった新チームであって、郁文館は柱3人がかなり前からレギュラーですよ。

どの学校も更なる積み上げを作って再び合いまみえ、
その中での勝利を目指す!

そしてしつこいですが、富士高 頑張れ!

メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.95 )
日時: 2020/01/21 22:51:06
名前:  

素人ながら、
昨年、一昨年の東京の大会結果からはどこが勝ってもおかしくないですね。
私立が勝つわけで無く、それより東京代表が全国で勝てる話ししませんか?
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.96 )
日時: 2020/01/22 09:01:09
名前: ろっくまん 

日体桜花もなんだかんだ言っても凄い、
小学生連れてきて更に育てて大学に送り出すまで少人数でやろうとしている、
都立も近年スポーツ推薦枠があってある程度完成されている子を連れてきて更に強化している。

両方特色があって、どっちも優劣つけられない。
選ぶのは各家庭の自由、そもそもの育成システムが違うからね
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.97 )
日時: 2020/01/22 13:11:41
名前: 都内 

桜花には高校から来てる子いるよ。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.98 )
日時: 2020/01/22 13:41:47
名前: 応援者 

男子
優勝 国士舘
準優勝 光丘

女子
優勝 淑徳巣鴨
準優勝 国士舘

以上2校 選抜出場おめでとうございました。
今回、光丘の白熱した試合が印象的でした!
3月の選抜大会頑張って下さい!

男子
3位 正則 郁文館
ベスト8 杉並 東海大菅生 東海大高輪台 八王子実践
ベスト16 八王子東 巣鴨 淑徳巣鴨 富士 城北 篠崎 青梅 明大中野

女子
3位 日体大桜華 東海大菅生
ベスト8 深川 城西 文大杉並 富士
ベスト16 光丘 東海大高輪台 八王子実践 豊多摩 十文字 昭和 篠崎 潤徳

以上、関東予選のシード校になると思います。
関東予選、9校が関東大会へ出場できます。
上位,巻き返しあるか春が楽しみです!
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.101 )
日時: 2020/01/22 22:45:31
名前: 昭和生まれ 

光丘はスポーツ推薦があっても中学で成績を残した子を誰1人とっていないのに勝ち上がれるとは…
初心者・中学から始めた子ばかりと聞いていますし、やはり指導力が高いのでしょうね。
漫画みたいで夢がありますね。
選抜頑張ってください!
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.105 )
日時: 2020/01/23 09:54:18
名前: 東京剣士 

東京の勢力図も大分変化しましたね〜
私が高校生の頃は高輪 久我山 修徳 国士舘なんかが強かったのですが都立高校も頑張っているのですね
年が経った寂しさもありますが素晴らしい高校は色々あると改めて思い知らされました
国士舘男女、淑徳巣鴨、そして光丘の皆様愛知で大暴れしてくれるのを楽しみにしています
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.106 )
日時: 2020/01/23 11:51:12
名前:  

光丘と九州学院の試合を見てみたい。
けっこう、かみ合うんではないか。」
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.107 )
日時: 2020/01/23 15:11:04
名前:  

ちなみに光丘は有名道場の子もいますし、決して初心者軍団じゃないです、剣道推薦枠を使って入る子は中学時代に個人で都大会に出たり支部大会である程度の成績は残してることが条件のはずなので。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.108 )
日時: 2020/01/23 16:33:14
名前: ななし 

富士VS光が丘
あらためて動画で見て思うこと色々ありました
しかし選手は勝ちたくて必死だったと思います
今後に期待したいです

会場で見ていて国士舘の剣道は
真っ直ぐで正々堂々としていて素晴らしかった
暴力的=勝ちに繋がるはずはない
竹刀は相手を痛めつける為にあるわけじゃないのだから
学校と何より自分自身に誇りを持ち
武道の精神を忘れずに
そんな指導を
各学校顧問の方々どうぞよろしくお願いします


メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.109 )
日時: 2020/01/24 18:07:16
名前: 剣道ファン 

本当にそうですね

ところで富士高校の試合、どこかにアップされていますか?

メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.110 )
日時: 2020/01/24 20:35:16
名前: 分析者 

富士対光丘は8掛けの試合でしたから、注目度はそれほどでもなく、関係者でもないのにわざわざ動画を撮ってアップしたりなどはどなたもされていないかと。

富士が真ん中を割って面に行こうとするのを受け止めて、つばぜり合い。それも競る狙うの意図を感じさせなくふらふらと付く。

富士が間合いを切って仕切り直したい心理をうまく利用して引き技。
まあ戦略的でしたよ。


小学生初心者君の試合じゃないですが、声出してでも周りが指示しないと、術中にはまりやすかったかもしれません。

ていうか、それに対処できないのもまた、経験不足と言いますか、レベルか。

どうやってでも一本取ろうと必死にやったのは副将くらいか。
前へ突き飛ばし続けた大将の姿勢は、ちょっと逆効果だったに違いない。
あれでは審判の心象悪いでしょうし、光丘高校から抗議がはいった様子にも、そりゃそうだなと思いました。

戦略的にやりきれた光丘、打ちは若干担ぎ上げな感じの振り上げからしっかり面をとらえていました。
どなたかがお書きですが、ほんと、九学とやってハメるを期待したいです。





メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.111 )
日時: 2020/01/24 21:13:19
名前: 東京都民 

試合で光丘の大将が富士の大将に勝つのは多分初めてなんですけどね。富士の大将は都立の選手の中なら間違いなく最強候補だと思います。もしかしたら、私立の上位選手よりも強いかもしれません。
ここで意地を見せた光丘の選手達には全国で都立高校の意地を見せてほしいですね!
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.112 )
日時: 2020/01/24 21:33:40
名前: 分析者 

光丘高校、全国頑張れ!

富士高は、今のチームの中堅以降3人は前々から名前は知られている実力者で、そのほかレギュラー外にも小学生時代の都代表がいたり。揃っていますね。

このあと意地の巻き返しがあるか!
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.113 )
日時: 2020/01/25 01:01:05
名前: ななし 

富士VS光が丘 高体連のページから見れますし、おなじものがYouTubeでもあります。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.114 )
日時: 2020/01/25 05:25:27
名前: 剣道ファン 

ななしさん、ありがとうございました
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.115 )
日時: 2020/01/25 09:36:07
名前: いや 

YouTubeの動画を観させていただきました。教えていただきありがとうございました。

光丘高校、いいですね。決して消極的守備的でもなく、きちんと構えて前に出るし、起こりも小さい。
かなり鍛えられていると思いました。

特に次鋒と大将。素晴らしい。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.116 )
日時: 2020/01/25 10:55:25
名前:  

一本集と準決、決勝以外の動画上がってますか?
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.117 )
日時: 2020/01/25 11:04:10
名前: いや 

hhttps://m.youtube.com/watch?v=B8UBKlll8WU
この中の11分過ぎくらいからが富士高対光丘戦ですね。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.118 )
日時: 2020/01/25 11:22:26
名前:  

ありがとうございます!
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.119 )
日時: 2020/01/26 23:18:55
名前:  

動画を観ましたが、実力はやはり国士舘、郁文館が東京2強だと思います。
他県と同じように、4校総当たりなどで決めた方がいいのではと思いました。
光丘、今回初めて知りましたがどこまでいけるか注目したいと思います。
郁文館、明大中野、正則、菅生、富士等は関東、インハイに向けて意地をみせてくれると期待しています。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.120 )
日時: 2020/01/27 10:31:58
名前: 三番町 

以前にある都立高校の顧問の先生から聞いた話がある。
ベスト8から16に入る実力あるチームは、優勝するチャンスがあるんだという事。
そして、今回の光ヶ丘の躍進は真さにそれだったと思う。
光ヶ丘剣道部に極めて縁のある人から聞いたので懐かしく思い出した。

都立の剣道部と言えば、やはり都立富士であろう。
今回は千載一遇のチャンスを逃したと言っても過言ではないだろう。エイト掛けで光ヶ丘に代表戦でまさかの敗北。長きに渡り顧問を務めている先生と春日井で花道を飾ってほしいと願っていたがとても残念だった。

都立富士も今年を最後に高校からの入学者はなくなり、来年からは完全に中高一貫教育に移行する。私立の高輪、國學院久我山がそうだったように、また一つ、伝統ある東京都の強豪校がなくなっていく可能性が高い。都富士の場合は偏差値70近くある進学校であるため時代の流れから見ても致し方ないところだ。だが、とても寂しい。

少し気が早いが、新年度の関東予選の組み合わせを確認してみた。あくまで、シード校同士のものである。

光ヶ丘と富士は準々決勝の4掛けで再び対戦することになりそうだが、都立富士がリベンジできるか。

明中と正則が8掛けの関東出場を争う、どちらか一方は敗者復活戦に回ることになりそうだ。但し、勝者も準決勝でおそらく国士舘との対戦が待っている可能性が高い。
因みに、菅生は準々決勝で国士舘との対戦か

関東予選、インハイ予選と男子は見応えがありそうで楽しみだ。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.122 )
日時: 2020/01/27 14:24:38
名前: 野猿 

都道府県(先鋒)予選

★男子
優勝 池田(国士舘)※代表
二位 大城(杉並学院)
三位 尚原(郁文館)
三位 塩塚(東海大菅生)

★女子
優勝 北井(淑徳巣鴨)※代表
二位 梅澤(淑徳巣鴨)
三位 澤井(淑徳巣鴨)
三位 古屋(日体桜華)
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.125 )
日時: 2020/01/27 19:04:13
名前: やわら 

野猿さん
本当の情報ですか?
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.126 )
日時: 2020/01/27 19:32:20
名前: 三番町 

都道府県選考結果は新規スレッドを立てた方がいいのではないでしょうか。

情報が埋もれてしまいます。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.128 )
日時: 2020/01/27 20:53:21
名前: 分析者 

この週末、昨日にか、やったらしいですね。
国体代表選考とは別なのか、よく存じませんが。

確かに、No.1はそうでしょう。
野猿さんに同感します。

ただ、
まだ終わってないぞ、まだ先はある!
特に新高3生、頑張ってほしいです。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.129 )
日時: 2020/01/27 21:19:29
名前: 三番町 

野猿さん

勝つ選手がちゃんと勝つ、男子の代表のことですか

選考会はどの高校から何人出場し総勢何名だったのですか。どんな基準で選定されたのか
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.131 )
日時: 2020/01/27 22:01:23
名前: 富士ファン 

三番町さん、そうなのですね。教えていただきありがとうございました。

八校も出られるんですね… という気持ちと、
そこまでもたどり着けない可能性を今や危惧するのと。(同じ都立の篠崎高校などには、もしかしたら勝てません)

一丸となって頑張ってください。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.132 )
日時: 2020/01/27 22:21:22
名前: 保護者 

都道府県(先鋒)は
新人戦(選抜予選)
ベスト4 各2名
ベスト8 各1名
強化推薦 4名
計 16名にて
トーナメント

今回、強化推薦
(男子)
明大中野、国士舘、郁文館、東海大菅生
(女子)
淑徳巣鴨2名、東海大菅生2名

でした。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.133 )
日時: 2020/01/28 06:49:25
名前: あんぱん 

杉並学院の大城君ってどこの中学出身ですか?
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.134 )
日時: 2020/01/28 10:11:57
名前: 三番町 

選考会には男子準優勝の光ヶ丘も2名参加したのですか、また結果はどうだったのか、どなたか分かりませんか。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.135 )
日時: 2020/01/28 10:20:15
名前: 東京タワー 

光丘は、麦島君・丸山君が出てました。
麦島君は、1回戦で東海大菅生の塩塚君に敗退。
丸山君は正則学園の副君に勝ちましたが、
2回戦で国士舘の池田君に敗退です。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.136 )
日時: 2020/01/28 11:19:07
名前: 三番町 

東京タワーさん、保護者さん
ありがとうございました。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.137 )
日時: 2020/01/28 11:54:02
名前: 保護者 

あんぱんさん

埼玉の芝です。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.138 )
日時: 2020/01/28 18:29:55
名前: 観戦者 

強い高校は個人も強い。
ほんと今回の団体は組み合わせにめぐまれましたね〜。
まあそれも実力のうちですが。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.139 )
日時: 2020/01/28 23:18:38
名前: 剣介 

確かに、強い学校は個人戦も強いでしょう。
ただ、皆さん知っておられるように、団体戦と個人戦とでは、戦い方が違います。
引き分けがありますからね。
それも、学生剣道の醍醐味の一つだと思いますよ。
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.143 )
日時: 2020/01/30 22:27:32
名前: カシン 

東京は関東大会自体、大きく変わる可能性があります。
出場校数の問題では決してありませんよ?
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.145 )
日時: 2020/01/30 22:52:11
名前: 保護者 

カシンさん

東京は関東大会自体、大きく変わる可能性があります。

とは、令和2年から
大きく変わる可能性があるのですか?
メンテ
Re: 平成31年度東京都高校選抜予選(東京) ( No.146 )
日時: 2020/01/31 19:22:31
名前:  

変わるとは
なにが変わるんですか?

意味不明発言やめてください
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存