このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京)
日時: 2017/01/22 08:43:18
名前: けん 

男子
優勝 国士舘
準優勝 東海大学菅生
3位 明治大学中野
3位 杉並学院
女子
優勝 東海大学菅生
準優勝 都立深川

選抜出場
男子
国士舘、東海大学菅生
女子
東海大学菅生、都立深川
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選 ( No.32 )
日時: 2017/01/22 20:10:41
名前: よし 

晴海総合は私立ではなく同じ都立の多摩工に負けてしまいました
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選 ( No.33 )
日時: 2017/01/22 20:21:34
名前:  

女子の国士舘はベスト8のようですが
オーダーとスコア教えてください。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選 ( No.34 )
日時: 2017/01/22 20:30:55
名前: 観戦者 

都立に旗が重かったら深川女子は上がってませんが。。
シードを保持していてそれを落とした都立に対する旗が重いと言ってるんでしたら、大きな勘違いでしょうね。
女子の準決の菅生対実践の代表戦の旗は明らかに違和感を覚える副審の方がいらっしゃいましたが、偏って審判の旗を見ているのは、都立に重いと感じてしまっているあなたの方でしょうね。今の東京をシードまで抜けられないのは、単純に力が足りなかっただけです。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選 ( No.35 )
日時: 2017/01/22 22:23:02
名前:  

沢山の選手がいい試合していました。
中でも菅生の女子がとても印象に残りました。
中村さん磯さん坂田さんが強かったです。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選 ( No.38 )
日時: 2017/01/23 00:10:19
名前: 都立ファン 

現二年生、つまり春に新三年の代は、東京都の中学からあがった子達の範囲で言うなら、はっきりと人材薄。
中学生時代を振り返れば、やってた剣道の質も近年で最低でした。
なので一部私立を除いては、どこも強いどころか上手い子すらいない。そんな感じですよ。
今回の結果はあらかじめ予想はつきました(TOT)

それでも、全くの素人とは違う、ある程度以上の素材を剣道推薦の名の下集めながら勝てない。
これは多分に指導者の質によるものではないでしょうか。

少なくとも男子で都立で剣道というのは、夢は全く見れないですね
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選 ( No.39 )
日時: 2017/01/23 00:32:38
名前: 都立ファン 

因みに、新三年の代、
中学生時代に強かった子のほとんどが県外に進学でした。
中体連、道連でよく活躍していたうちで都内進学は、
国士舘の金沢君と曽我部君、明大中野の石井君と丸田君、京北の前田君「だけ」じゃないでしょうかね。
以前から強い子ってきっとそれだけです。
(高輪、國學院久我山の剣道推薦終了後の代であり、東松館と昭島中央出身の子が皆無です。※補欠君は考慮してません)
だからこそ、関東狙いならあらゆる学校にチャンスありでしょう。

対して現一年生は東京都、関東のレベルが高く、よい選手も多く都内進学したように感じましたが、
今回生かせた学校はなかったのでしょうかね…

メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選 ( No.40 )
日時: 2017/01/23 02:14:16
名前: 見学者D 

今の少子化から見れば 剣道のできる(上手な)生徒を
探すのが大変な時代 どこの学校も あの手この手を
駆使して(時には、ルール違反も)生徒を集めるのに
必死でしょう 今では 小学校低学年にも 高校から声が掛かる例が あるそうで 良い事なのか 悪いことなのか・・・。 
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.41 )
日時: 2017/01/23 06:53:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
けんさん&観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.42 )
日時: 2017/01/23 07:31:27
名前: けん 

いつも思うのですが、レベル落ちすぎなど書込みは一生懸命頑張っている子供たちに失礼です。
こちらは大会結果の書込みですから
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.43 )
日時: 2017/01/23 07:48:43
名前:  

けんさんに同意です。
ホントに失礼ですよね。強くても弱くても子供達は必死に頑張っているわけですから。上からな意見を見ているととても残念に感じます。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.44 )
日時: 2017/01/23 08:27:31
名前: 富士 

男子の富士は???
一昨年のような、よい選手、集まってないんですか?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.45 )
日時: 2017/01/23 08:45:13
名前: 観戦者E 

富士のやまは、実践にシードを持っていかれました。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.46 )
日時: 2017/01/23 08:47:40
名前: たま 

観戦3さんへ

女子準決勝(淑徳巣鴨ー都立深川)

園田  ー   平尾
磯崎  ー   伊藤
定池  ー   森川
鈴木  ーコメ 小野塚
斎藤 ツーメ  須能
(学年まではわかりません)

勝ったほうが全国を決める試合、緊迫した試合でしたが、副将戦の都立深川の2本勝ちが勝負を決めました。しかし、大将戦の淑徳巣鴨も追い上げようと決めたツキは実に見事でした。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.47 )
日時: 2017/01/23 09:29:16
名前: きこ 

淑徳巣鴨、磯崎さん以外は多分一年生だったと思います。
深川の平尾さんは一年生だと思います。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.48 )
日時: 2017/01/23 10:24:57
名前: ジャパン 

男子の決勝のスコア教えてください
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.49 )
日時: 2017/01/23 10:43:38
名前: 観覧者F 

No.8に投稿された方のコメントは大変失礼
だと思います。
実際に今大会をご覧になられましたか?
初戦から接戦で白熱した試合ばかりでした
よ。
頑張って結果を残した杉並学院やその他
の出場校、今大会出場を目指して惜しくも
支部大会で敗退してしまった高校に失礼
です。
杉並学院がベスト4になったことで、東京
のレベルがガタおち、、、なんて、何も
根拠がないコメントを残念に思います。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.50 )
日時: 2017/01/23 10:47:17
名前:  

都立男子を見ると、一人二人強い子がいても五人揃う
わけじゃないから穴はあるし、いい結果が出る時出ない
時ある感じですね。その上でやるわけだからレベル
うんぬん議論は雑音でしかないです。うちの子は私立に
魅力的な学校が見当たらなかったし都立に進学しまし
た。どちらに行こうが勝手です。
ただ、指導力の点では理解できる意見もあって、剣道
指導で厳しいのは大歓迎ですけど横道にそれてると
いうか、八つ当たり?負けたら怒られるのは当たり前
でしょうけど怒ってるだけ?指導者バラバラ?親は
口出ししませんが指導力の面は?です。他校を知らない
からいい学校もあるといいですけど。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.51 )
日時: 2017/01/23 12:32:02
名前: 真実 

文武両道を胸張っていえる学校、ゼロ。
東京だけでもない?

中学生時代の方が充実してましたね〜
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.52 )
日時: 2017/01/23 13:32:21
名前: 東京ファン 

真実さんへ
明大中野、学習院、本郷...お勉強の偏差値高いとこもB16で頑張ってるじゃないですか?

都立ファンさんへ
東海菅生の松澤くんや晴海の朝比奈くんも活躍してましたよ。
いずれにしても夏のIHメンバーの状態と新チームの選抜時点の状態を比べてしまうと若干のレベルの差はあって当然です。
強豪2校の推薦廃止の影響は現3年2年の強い子達にとっては進学を左右する大きな出来事だったと思いますが
それでも東京に進学して彼らの実績や頑張りがあったからこそ1年世代には東松舘や昭島の強豪道場の子も都内進学が増え
春には東京チャンプ含め強い子達が明中、郁文、菅生に進学し、更に全中3位の国士舘メンバーも進学しますから、
東京のレベルが下がるなんて心配はないと思ってますよ。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.53 )
日時: 2017/01/23 13:48:27
名前: 観戦者X 

文武両道の武の方は勝とうと言っているのではなく、継続しようという意味なんだけどね。
勉強は東大、剣道も日本一なんていうのは厳密には難しいよね、剣道で勝ちを目指すと勉強の成績はある程度下がってしまうのは仕方が無いよ、部活やって帰って宿題やって寝るだけだもん。

巣鴨高校なんか昔は剣道強かったけど今は大学受験にシフトして毎年東大合格者数名だしてます、まあ強豪校の剣道部に入るなら、それなりの犠牲や覚悟は必要ですよ。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.54 )
日時: 2017/01/23 14:31:01
名前: 観戦者 

新しいチームの戦い、本当に見ごたえがあり
ました。男子中心に見ていましたが、
本郷対杉並学院、明中対保善、郁文対京北、
京北対菅生、明中対国士舘、
これらの試合は、両者力を尽くし緊張感
ある接戦の素晴らしい試合でした。また
立川の頑張りは素晴らしかったです。

都大会への思いは、チームそれぞれ選手
それぞれです。応援も含めて全力投球の
高校生の姿には、都立も私立もなく、いつ
だって感動させられます。
選手の皆さん、また今シーズンも素晴ら
しい戦いを見せてください!
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.55 )
日時: 2017/01/23 15:51:56
名前: aiueo 

皆さんのコメントを拝見していて
少し気になったので少しだけ意見させてください
文武両道と簡単に書いてらっしゃいますが
小中本気で上を目指して部活や道場で剣道をしていた子供たちが
自分の学力を維持できて全国を目指せる学校があるならそこに行きたいと
思うでしょう。しかし残念な事に東京の高校にそんな魅力的な学校は
少数です。学力が高いか低いかのどちらかです。学力が中の上で剣道強豪校きっとこんな学校があれば流失は減るのでしょうが。
二つ目に都立高校のスポーツ推薦が数年前からできましたが、人数が少なく 指導者の先生が移動してしまう事を嫌がる生徒さんも(例外も)
少なくありません。そして遠征や対外試合に制約がある学校も多い様です。強い選手は敬遠がちになりますよね。
そして現二年生はレベルの問題よりも明らかに剣道人口が少ないですよね
子供の頃から個人戦の出場人数が少なかったです。
現一年生も県外に進学した生徒さんも十数人はいますよ。
東松館も明中の吉田くん以外は東京に残っていませんよ。補欠を含めて
四月前なので特定できることは控えますがまだまだ流失は止まりそうには
ないですね。今回選抜出場を決めた国士舘も都内では今一つ人気が上がらないし、東海大菅生の様に東京の奥に在る為に都内の生徒さんは通えないし、一長一短の学校が多すぎます。そんな中でも選抜出場を決めた二校が
全国で活躍する事を、期待しています。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.56 )
日時: 2017/01/23 17:18:47
名前: 観戦者I  < >

文武両道ですが、早稲田学院、明大中野、日比谷、巣鴨、本郷、立川、駒場、富士など、高偏差値ながら剣道が強いところありますけど。
しかも巣鴨や本郷は剣道推薦ないと思いますよ。
偏差値70前後の高校は都大会に出場するだけでも、立派に文武両道でがんばっていると言えます。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.57 )
日時: 2017/01/23 17:26:09
名前:  

みなさん、さまざまなことを書かれていますが、ここは試合結果を掲載するところですよね。
見ていて不快になるような誹謗中傷を敢えて書く必要はないと思います。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.58 )
日時: 2017/01/23 17:52:46
名前: 質問なのですが 

中学生の親として明大中野さんに関心があります。
非常に偏差値がたかい人気私立校ですが、
今ではどうなのでしょう、
こぞって明大への進学となる付属学校なのですか?
剣道部員も然り、でしょうか。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.59 )
日時: 2017/01/23 18:02:49
名前:  

男子決勝のスコアは?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.60 )
日時: 2017/01/23 18:20:18
名前: j 

国士舘女子はどうでしたか?
去年の東京チャンピオンの伊藤さんがいるから優勝候補の一角と期待していたのですが、、、
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.61 )
日時: 2017/01/23 18:44:03
名前: 観戦者 

、さん

国士舘2(2) - 1(2)菅生
大山 メ- 松崎
岩崎  x  水村
森   メ- 山本
曽我部 x 文字
金沢  -メメ 松澤

だったと思います。
中堅戦は山本君が押していましたが
チャンスをものにしたのは森君でした。
松澤君は意地を見せすばらしかったです。 
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.62 )
日時: 2017/01/23 20:10:08
名前: 剣真 

国士館女子は淑徳巣鴨に敗退。
勝った淑徳巣鴨は準決勝で敗退。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.63 )
日時: 2017/01/23 20:16:36
名前: 観戦3 

明大中野も剣道推薦で人を集めてますよ、偏差値高いけど剣道が強い学校はみんな剣道推薦があるのです
因みに巣鴨、本郷は剣道推薦とっくに無くなり、今は支部大会で負けたりしてます。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.64 )
日時: 2017/01/23 20:46:47
名前: あはは 

巣鴨は夏のインハイ予選でベスト8入ってましたね、推薦無いのに凄いと思います
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.65 )
日時: 2017/01/23 22:05:51
名前:  

女子は国士舘に勝つと、次の試合負けるよなあ。
力を使い果たしちゃうのか、集中が切れるのか…
確か去年も都立富士がそうだったような…
次があるのに勝って泣いてる選手とかいたな。
父兄も。切り替えられないんだな。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.66 )
日時: 2017/01/24 10:26:18
名前: 教えて 

国士舘対正則学園のオーダー並びに結果
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.67 )
日時: 2017/01/24 12:49:57
名前: 源氏 

文武両道の使い方を間違えている人は、
「秀でる」という言葉の意味を間違えて
解釈しているのでしょう。
都大会に参加するだけで「秀でる」のであれば
文武両道という言葉の価値は、ないに等しい。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.68 )
日時: 2017/01/24 14:29:49
名前: あかさたな 

No. 21のかた、都立スポ推薦のこともっとよく調べたほうがいいですよ(笑)

中学生の諸君、学校の成績はあるにこしたことないですよ。
剣道強くても成績なくて希望校行けない人は山ほどいます。強ければ都立どこでも行けるなんてウソですよ。


メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.69 )
日時: 2017/01/24 14:30:19
名前: 賞賛 

源氏さんのおっしゃる通りと思います!
よくぞ表現くださいました!
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.70 )
日時: 2017/01/24 14:38:45
名前: 賛同 

このパターンにはどうしても食いついてしまいます。いくら剣道強くても一定の学力がなければ全くもってダメダメです。社会では通用しません。ちやほやされるのは学生時代だけです。その先の人生の方が相当長いということです。学力はない、一般常識は乏しいでは本当にかわいそうです。本人の責任と言うより、そうやって甘やかしている周りの責任は重いです。とにかく、学生時代はしっかり勉強させとかないと「剣道バカ」は増え続けます。世の中甘くない。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.71 )
日時: 2017/01/24 14:59:17
名前: 保護者 

都大会のベスト8以内の学校みても勉強を疎かにしてまで剣道に打ち込ませている学校は見当たらないです、他の県の学校にはまだそういう学校もあるみたいですけど、朝練やって授業中寝て放課後遅くまで練習させるような。

文武両道の文というのがイコール学力というのはそれも違うと思います、学力は最初に入った高校の偏差値に準じているので、それなりの偏差値の学校なりに勉強も頑張ってると思いますよ、都内の強豪の剣道部は。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.72 )
日時: 2017/01/24 15:13:53
名前:  

ここ剣道のサイトなんですから勉強が大事とか言うのはおかしいと思いますけど?そんな勉強が大事とか言うなら高校生クイズ選手権にでも出たらどうです?(^ ^)
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.73 )
日時: 2017/01/24 16:46:36
名前: 都立校 

俺から言わせてもらえば、両者とも、おかしい&#10071;&#127538;
剣道東京予選の事を、語ろう!
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.74 )
日時: 2017/01/24 17:57:16
名前: 観戦者 

男子所感
国士舘は戦力的には一番だったと思いますが、
昨年ほど抜けた力はなかったと思います。
ただ、これまでの死闘の経験がある分、
接戦で必ず勝つ底力が抜けていました。

国士舘を苦しめた明大中野、5人の総合力は国士舘に
匹敵する戦力だったと思いますが、全国に行くには、
もっと大将を鍛えぬかないと。

東海大菅生は1年生が多く、来年はもっとパワーアップするでしょう。
今回、選抜に出場できる経験が貴重な財産になるでしょう。

杉並学院は大健闘でしたが、大将の子は勝負強いので、
チームとして大将まで回せばという試合運び粘り強かった。
色々な意見があるかもしれませんが、最も団体戦をうまく戦ったということだと思います。

今後、最も注目したいのは都立光丘でしょうか。
国士舘と0-1でしたが、上手く国士舘の力を出させない試合運び、
もしかしたら国士舘が負けるのではと思いました。
来年のスポーツ推薦の選手次第では、関東大会は十分チャンスだと思います。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.75 )
日時: 2017/01/24 19:02:49
名前:  

都大会出場で、文武両道?
都大会出場は、スタート地点だろ。
タイトル見てますか?全国選抜東京予選なのに
源氏さんの言う秀でるものとは、座学でも、
単位も落とさず、クラスや学年でも、上位で
尚且つ、剣道も皆が認める位の実力を持ち合わせて
いる、例えば、東京で常には上位だったり
関東や全国に出場出来る人間の事を
文武両道と考えるのが、普通だと思うけど、
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.76 )
日時: 2017/01/24 21:37:28
名前: あほ 

全国優勝できんなら頭がよくなくてもイイと思うよ。

とにもかくにも、夏までにはちゃんと仕上げて全国で勝てるように頑張ってください!東京応援してます。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.77 )
日時: 2017/01/24 22:07:45
名前: 見学者C 

知らないのは、どっちかな?
現に オール3に 少し足りない子が 剣道推薦と言えども
オール3+4が2つ3つないといけない学校で
先生の何とかで 中学から推薦が出れば 合格なんて
事は、ここ何年も見たり聞いたりしている事 特に今大会上位の学校!
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.78 )
日時: 2017/01/24 22:41:29
名前: もつ鍋 

結果が知りたくてここに見に来ているのに、どうでもいいことで盛り上がるんですね。
東京の方って、不思議です。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.79 )
日時: 2017/01/24 22:55:02
名前: くじら食堂 

光丘、男女ともベスト16なんですね。
さすが。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.80 )
日時: 2017/01/24 23:39:59
名前: 都立校 

だから、剣道東京予選の話だけにしましょう&#10071;
他の話題は、他所でどうぞ&#10071;
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.81 )
日時: 2017/01/25 02:37:43
名前: 見取り三段 

竹さん、Jさんへ
国士舘女子は準々決勝で淑徳巣鴨との対戦で惜しくも敗退。新戦力の井出さんは恐らく登録上の関係で出場できなかったと聞いてます。

国士舘 1(2)- 1(2)代 淑徳巣鴨
先鋒 稲吉 × 園田
次鋒 落合 × 磯崎
中堅 秋本 メ - 定池
副将 飯村 コ × メ 土田
大将 伊藤 - ド 斎藤

代表戦 伊藤 - コ 斎藤

国士舘が1勝リードしての大将戦で、淑徳巣鴨の斎藤さんがドウを決め代表戦へ突入。終始勢いのあった淑徳巣鴨の斎藤さんがコテを決め勝負あり。
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.82 )
日時: 2017/01/25 12:38:49
名前: ムヒ 

こんかい足立学園はどうでしたか?
メンテ
Re: 平成28年度全国選抜高校剣道東京予選(東京) ( No.83 )
日時: 2017/01/25 14:20:30
名前: ムヒ 

見学者Cさん
あれ?っと思ったので首突っ込ませていただきます、
スポーツ推薦の子が一般推薦の人と一緒の内申点なわけないでしょ
多少一般推薦の子より内申点が低くてもスポーツが秀でてたらOKというのがスポーツ推薦なんですから。
内申点が一緒だったらわざわざスポーツ推薦じゃなく学業推薦の枠で入りますよ。(^_^;
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存