このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ステップ
日時: 2012/06/16 23:03:13
名前: ステップ 

前進するときにのステップの名前というか呼び方ですけど(右利きで前が右足、後ろが左足として)
1.左足(後)加重で右足(前)を前に出してから左足(後)を引き寄せる、単に前進する時のステップ
2.左足で蹴って右足を飛び込ませてから左足(後)を引き寄せる、つまり打ち込みに行く時のステップ

これを送り足とか飛び込みとか以外の名称で何か言い方ありますか?

メンテ

Page: 1 |

Re: ステップ ( No.1 )
日時: 2012/06/17 14:05:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

1.は「送り足」ですね。長い距離を送り足で進むものを「すり足」と言ったりします。
2.は「踏み込み足」ですd(^-^)!
メンテ
Re: ステップ ( No.2 )
日時: 2012/06/18 07:53:00
名前: ステップ 

ありがとうございます

やはりその呼び名、呼び方ですか
たとえば前進後退面の時のステップは
送り足、踏み込み足のどちらになりますか
・前進後退共に踏み込み
・前進時は踏み込み、後退時は送り足
・前進後退共に送り足
メンテ
Re: ステップ ( No.3 )
日時: 2012/06/18 22:18:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>たとえば前進後退面の時のステップは
>送り足、踏み込み足のどちらになりますか

「前進後退面」とは「前進後退面の素振り」のことをお尋ねでしょうか?
だとすると、前進も後退も「送り足」で行うことが正しい方法ですd(^-^)!
メンテ
Re: ステップ ( No.4 )
日時: 2012/06/22 16:23:27
名前: ステップ 

前進後退面(の素振り)で先輩から
「オメーのは送り足じゃなく、ただ右足を前に出して左足を引いてるだけだyo」
と言われた場合、何を指してるいるのでしょうか?

ついでですが跳躍面(の素振り)の場合はどうでしょう
メンテ
Re: ステップ ( No.5 )
日時: 2012/06/22 23:04:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>前進後退面(の素振り)で先輩から
>「オメーのは送り足じゃなく、ただ右足を前に出して左足を引いてるだけだyo」
>と言われた場合、何を指してるいるのでしょうか?

前進するときは、左足で床を押して右足が進みますし、後退するときは右足が床を押して
左足がさがります。

その「押す勢い」が剣先にまでしっかりと届くように振らなければならないということだ
と思いますよd(^-^)!


>ついでですが跳躍面(の素振り)の場合はどうでしょう

跳躍早素振りですね。
これも踏み込み足ではありません。

強いて言うなら「送り足の変形」でしょうか。
送り足の場合は床から足を離さないように行いますが、跳躍早素振りの場合は、ポンと跳
ねて体を前後に移動させていますねd(^-^)!
メンテ
Re: ステップ ( No.6 )
日時: 2012/06/23 22:38:16
名前: 上段剣士 

神奈川県の正代選手のようなステップを取り入れるためには、どうすればいいんですか?

また、注意するところがあれば教えて下さい。
メンテ
Re: ステップ ( No.7 )
日時: 2012/06/24 07:47:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 上段剣士さん

管理人のHide.です。

前後に軽快に跳ねるような足さばきのことをお尋ねでしょうか?

あれは正代選手独特ですね。
バランス力が抜群です。あれだけ動けば「軸」や「構え」に乱れをきたすものですが、そ
れが微塵もありません。
並外れた腹筋と背筋、僧帽筋、足腰の筋力群があって可能になるものと考えます。

もちろん、筋力だけではありません。
上段の構えから、かかり稽古や追い込みなども数多く行なっているでしょうね。

とにかく、形だけ真似しても自滅するだけです(>_<)
メンテ
Re: ステップ ( No.8 )
日時: 2012/06/26 00:34:46
名前: 上段剣士 

なら止めた方がいいんですかね?
あの軽快なステップの上段に憧れてまして( ;´Д`)

メンテ
Re: ステップ ( No.9 )
日時: 2012/06/26 07:51:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 上段剣士さん

ああいうふうに動き回っていて、なおかつ、正確に打突するのは至難の業だとは思いませ
んか?(>_<)

もちろん、それを目指してお稽古することは構いませんが、まずは、基礎固めをしっかり
やりましょう。
見よう見真似でできるほど、簡単なことではありませんので(^^ゞ
メンテ
Re: ステップ ( No.10 )
日時: 2012/06/27 17:34:00
名前: 上段剣士 

んー、基礎は出来ていると思うんですがね・・・
片手出頭面と片手出小手が天下の宝刀で、一応団体戦で県大会まで行けました。
ステップをして、相手を翻弄させつつ、出頭を狙っていくというスタイルにしていきたいと思います。
正代さんのステップは、動き周りつつ、相手を翻弄しつつ、間合いの調整をしているんですよね?
メンテ
Re: ステップ ( No.11 )
日時: 2012/06/28 00:36:02
名前: ヤマト 

日本剣道界を代表する上段と、県大会出場程度の上段ですから、すぐにマネすることはできませんよ
やはり上段の錬度が違います
理想の動きとするのはよいと思いますが、理想としつつも自分なりの上段を目指すべきかと
片手面、片手小手が伝家の宝刀というぐらいですから、自分なりに今のスタイルに自信があるのでしょう
今のスタイルをベースにして、様々な上段のスタイルを取り入れていくほうがよいのでは?
がんばってください

>「基礎は出来ていると思うんですがね」
自信を持って基礎はできていると言えるまでは、まだ基礎ができていないということです
メンテ
Re: ステップ ( No.12 )
日時: 2012/06/28 07:35:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 上段剣士さん

>んー、基礎は出来ていると思うんですがね・・・

う〜ん、ヤマトさんがおっしゃるように上段の錬度ではかなりの開きがあるように思えま
す。
あの上段のスタイルを誰も真似していないってことが、あの難しさを物語っているのでは
ありませんか(>_<)

ちなみに、私も上段はできますが、あんなに動き回ったら、当たるものも当たらないと思
います。


>正代さんのステップは、動き周りつつ、相手を翻弄しつつ、間合いの調整をしているん
>ですよね?

そうですね。
中段に打ち間を作らせない作戦ですね

ただ、どうなんでしょ。
私は、どっしりと構えてお相手のいかなる動きにも動じない、たとえば、千葉 仁範士の
ような上段に美学を感じますが(^_^ メ)


ご自身が目標にされるのをとやかく言うつもりはありません。
できうる範囲で足を使ってみてはいかがですか 〜☆
メンテ
Re: ステップ ( No.13 )
日時: 2012/06/28 20:23:27
名前: 上段剣士 

あー、そうですね
HIDEさんは、過去ログを見て身長が小柄ということを目にしました。
上段も出来るんですか?
千葉先生知ってます
正代さんと正反対で、かっこいいですね v
メンテ
Re: ステップ ( No.14 )
日時: 2012/06/28 22:33:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 上段剣士さん

高校時代の先生が上段でしたので、教えていただきました。
私どもが高校生の頃は、「一本先取すると上段に構える」なんてことをやる高校生がいた
時代でして、私も何試合かそんなことをいたしました。

大学時代の師匠も、中段も上段もお強い先生でしたので、そこでも勉強させていただきま
した


大学卒業後、上段で試合をすることはありませんでしたが、時折、基礎稽古を上段で行な
ったりしています上段を指導することがありますので、自身もちゃんとできませんとね 〜☆
メンテ
Re: ステップ ( No.15 )
日時: 2012/07/20 23:04:48
名前: 上段剣士 

正代選手が逮捕されたこと、ご存知ですか?

一番尊敬していた選手なので本当にショックでしょうがありません。

もし良かったら、今回の事件のご見解をお聞きしても宜しいでしょうか。
メンテ
Re: ステップ ( No.16 )
日時: 2012/07/21 09:51:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 上段剣士さん

なんとも残念かつ腹立たしい事件です。
とはいえ、こちらは「剣道Q&A」ですので、この問題を取り上げるのはふさわしい場所で
はありません。

この件に関しましては、「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」の「正代逮捕」にあり
ます。私の見解もそちらに書かせていただいておりますのでご覧ください。

http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=3862
メンテ
Re: ステップ ( No.17 )
日時: 2012/08/06 08:08:43
名前: 5299 

面打ちするとき
1.左足がでると同時に打つ
2.右足を引き寄せると同時に打つ

この2つの違いはなんでしょう?
それとも1は間違いで2が正解とかではなく
この2つはそれぞれ使い分けされるのですか
だとしたらどういう状況で変化がつくのでしょう
メンテ
Re: ステップ ( No.18 )
日時: 2012/08/06 22:38:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 5299さん

管理人のHide.です。

面をつけず、踏み込まずに空間打突や素振りをする場合は、2のような打ち方になります
ねd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存