このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
電剣東京お疲れ様でした(^o^)/
日時: 2015/02/22 18:24:00
名前: him 

幹事のhimです。

本日ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました
そしてお疲れ様でした

Hide.さんは第三道場へ
「書いといてくれ〜い 」ということでしたので代わりに

皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか。
新たな試みの「公開稽古」・・・やってみたら、やっぱり難しかったですねえ
しかし、ビデオを観たら、お上手にお稽古をつけておられる方々もおられて、大変勉強になりました
こうした機会を繰り返して行く中で、「お稽古上手」になれて行けたらいいなあ〜と思いました

第二では、あちらこちらで話の花が咲き、新しい剣縁というものが生まれたようで、それも良かったなあ〜と思いました
是非このご縁を大事にされて、皆様の剣道世界を広げて行って頂けたら、と思います

いや〜、しかし疲れました
大先輩方が元気にご参加頂いているのに何ですが、歳を感じました
今年はスタッフも少し少な目でしたし、新たにスタッフに名乗りを上げて頂ける方をお待ちしております
少し若い力が必要です(笑)

それでは、少し休みます


有難うございました
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.16 )
日時: 2015/02/23 08:32:27
名前: あんま 

すみません〜
書き損ないました
武蔵のお父様方、いつも有り難うございます
シャイなので(笑) なかなかこちらからお話出来ませんがいつも最後の片付けや心配りしていただき、バタバタする私を助けてくださって有り難うございます お稽古も負けないよう頑張ります またよろしくお願い致します
Rieさん、最後にお稽古、アイドル話有り難うございました♪ じいじさんってRieさんの旦那様だったんですね 遅剣の部屋でご一緒していたのに気がつきませんでした f(^_^; これからもよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.17 )
日時: 2015/02/23 08:53:54
名前: him 

お稽古頂いた皆様、ありがとうございました

れおさん、無鉄砲さん、シゲくん
ありがとうございました。
とりあえず、今出来るのはあのくらいのことかなあ〜と思います

無鉄砲さんには、パッと一本良いところで打って頂けたら…と思ってお相手させて頂きましたが、どうでしたでしょうか

シゲくんは、武蔵剣友会でいつもお稽古している仲ですが、小学生離れしたしっかりした剣道で、ついついガチの気持ちになってしまいました

れおさんにお願いした時には、シゲくんとのお稽古で結構消耗しておりました(笑)
ちょっと良くなかったなあ〜と反省しております


自由稽古では、ホントにたくさんの方にお稽古を頂戴してお一人お一人のお名前を思い出せないくらいです

この場を借りて御礼申し上げます

メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.18 )
日時: 2015/02/23 10:18:15
名前: みのる 

Hide.さんhimさん幹事・スタッフの皆様ご苦労様でした。
皆様のおかげで有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました。

公開稽古では反省点ばかりです、普段の稽古では高校生も多いのですが
追い込んで打たさせる稽古が多いせいか、「お相手を引き立てる」稽古に慣れていません。
特にお相手頂いたカメさんには良い打ちの機会をつんでしまい申し訳なく思っています。

今後、大人の方との稽古には心しようと思いました。


メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.19 )
日時: 2015/02/23 10:29:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 柳に風さん

それ痛いですよね(>_<)
同じ文書って、もう一度打つ気力がわきませんし…。

回避する方法は、メモ帳やワードパッドなどのテキストエディタを使って書き、それをコ
ピペする方法です。これならかかる事態にも元の文章が無事ですので


To れおさん
元気よく積極的なお稽古、良かったと思いますよ。
実はボクも、レオさんとのお稽古で息が上がっておりました(^_^ メ)

この次お稽古できる日を楽しみにしております\


To 無鉄砲さん
今年もご参加いただきましてありがとうございました。
新しい試みをいたしましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

どうぞ道中お気をつけて


To GOさん
ロングドライブお疲れさまでした。

昔なら、全国どこへでも車で移動していたんですが、今は、運転する気力がわきません。
まして、稽古後のロングドライブじゃ、疲れて寝てしまいそうで。
あ、酒が飲めないのが一番痛いかな(^_^ メ)

東北、待ち遠しいです\


To みのるさん
まだ、体調も十分とはいえないところ、東京電剣にご参加いただきましてありがとうござ
いました。

7月の東北、また、奥様とご一緒にぜひぜひいらしてください!
お稽古&剣道談義、よろしくお願いします
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.20 )
日時: 2015/02/23 10:43:58
名前: かま 

やなさん
左上の、左向きの矢印を押せば前の文書
戻る時がありますよ。
戻して、投稿キー押せば行きますよ。

さてHide.さん himさん スタッフの皆様
ありがとうございました。
東北でお待ちしております。

そして特に、ne-mamaさん
おにぎりありがとうございます。
おかげで3時間頑張れました。

さて先ほどMIXで書いてましたが、会員でない方もいらしましたので
再度こちらにも同じ文章を

昨日の稽古会。
三時にGOさんが起きて、3時40分位に我が家出発。
9時過ぎに会場到着。
みんなの紹介と準備運動が始まっておりました。
ここで入っていけば注目されるので、廊下で着替え。(笑)

腹減ったと受付でボヤけばne-mamaさんが近くのコンビニに
おにぎり買いに行ってくれて。
ありがたかった。

さて、公開稽古。
純おやぢさんの替りかと思えば、もう一人の方が休まれた
そうでそちらに回りました。
一回目
助三郎さん
緊張なさったのでしょうか?
慌てて打って来るのが見えました。
相手の反応も見ながら打って来て頂ければ
もっといい稽古になると思いました。

RIeさん
普段、基本練習を大事にされている方と思います。
しかし、そろそろいろんな事を試された方がいいと思います。
特に、打ちっぱなしではなく相手が後ろに常にいるという
気を持っていれば上達が早いともいます。

金胴さん
まじめに稽古に取り組んでいるのがわかりました。
稽古は、打った打たれたという事ではないというが
わかっている感じがします。
受けたり、避けたりしないで真っ直ぐの剣道を
目指していただきたいと思います。

二回目
タバシーさん
参加予告で情報を入れていましたが
段位と経験は、もっと上に見えました。
必死にかかる稽古、私自身が勉強になりました。
初心忘れるべからずでした。(笑)
ただ打つから、相手の反応を見ながらに
に変わる時と思います。

Taeさん
普段の稽古が見えます。
ネットに書かれた状況が目に見えるようでした。(笑)
惜しいと思う場面では、声を出させていただきました。
まさか、周りの方々が聞いていると思いませんでしたが。(笑)

S山さん
蹲踞時から、やる気満々。
立ち上がる時に、お、やるな!
剣先を合わせる寸前に油断できない。
それではと気を張りました。
ここだと思い、気を放ちつつほんの少し前に
すると鋭い面を打ってきました。

この時点で
なんで、こんな奴(失礼、でも実際そう思った(笑))
の引立てと思いました。
引きたてる前に、潰されるかかも?

Hide.さんhimさん 図ったなぁ〜
と思いつつ稽古。

自分自身の、体内時計で残り半分という所で
チロチロと心の中の何かがうごめき始めます。(笑)
いかん、これは引き立て稽古。
と心を押さえなんとか終了。

S山さんとは、今度は回り稽古で稽古。
しかし、この時点ではこの回り稽古終了後にやなさんと
稽古があり、体力は削れないという計算が働き
再度我慢。
しかし、次の自由稽古ではやなさんとの稽古が終われば
存分に使おうと
S山君がどこまで耐えて、どこでいら立つかを検証。
まず、間合いそして拍子(リズム)最後に気。
半分くらいの時間から、いら立つはじめたように感じた。
片手突きを出した時には、ここかと判断。

その後、自由稽古になってやなさんと稽古していたら
自分の心と体がちぐはぐだったのが同調し始めるのがわかり
最後の一本でなかなか終わらず、やなさんに
相面をお願いしました。
終わって、また結構な時間やっていたのでしょう。
後ろに並んでいる人がいっぱいでした。(笑)

さて稽古時間も終わり近くなってきて、体がかなり
動くようになりました。
これだけ動くことになっていれば、S山君にも
対抗できると思い探しましたが、いたと思ったら
やっちゃんと稽古中。
終わり時間に近かったので、残念と思ったら
二人の稽古が終わり。
少し間をおいてから、S山君にやろうと申し込み。
短い時間しか残っていないので、一気にいこうと
何合かやっていたら、Hide.さんが終了の合図。
残念だ。(笑)

しかし終わって、周り見たら数人がやっていた。
やっちゃん誘って稽古しようとしたら、無情にも
Hide.さんからダメ出し。
残念だ!(笑)

二次会はその通りで、岩手の帰途へ。

帰りは、GOさんと話しながら6時間近くかけて岩手に
帰りました。
GOさん一人で運転。ありがとうございます。
GOさんがいなければ、今回はきつかったかもしれなかった。
ほんとうにありがとうございます。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.21 )
日時: 2015/02/23 10:51:48
名前: かま 

カメさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.22 )
日時: 2015/02/23 12:22:55
名前: アゲイン 

こんにちは

昨日は三人掛けで立ち合っていただいた
ぴこりーのさん、YUKIくん、ツルさん
ありがとうございました。

また、自由稽古では
himさん、かまさん、sugamaxさん、のびのみたさん、カメさん、
あべっちさん、小兵衛さん、柳に風さん、GOさん、ぴこりーのさん、
ゆうさん、東大泉さん
多くのみなさまと剣を交えることができました。

また、回り稽古いただいた方々
小中学生のみなさん
つたない腕前で大変失礼いたしました。

第二は飯田橋で高校剣道部OB会の準備会があり、欠席いたしました。
電剣東京では福島組ののびのみたさん共々、
4年ぶりの参加になりましたが、こうやって防具をかついで出てこられるのがつくづく(平和だなぁ)と思います。

Hideさん、おにくさん、アキさん、だみ声さん、あんまさんはじめ、
ご挨拶だけで剣を交えられなかったのが残念でしたが
次回への楽しみに残しておきます。

ありがとうございました!
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.23 )
日時: 2015/02/23 12:31:41
名前: GO 


公開稽古の,みつのぶさん,S山さん,Taeさん,ありがとうございました。
普段,何気なく子供達と稽古していたので,今回のような意識した元立ち稽古は,ここで打っていいものなのか?戸惑いながらの稽古でしたので,勝手がわからず,中途半端なところもありご迷惑をかけたことと思います。
また,稽古をいただいた皆さん(最近,物覚えが悪くすみません)大変ありがとうございました。
特に小学生の皆さんとの稽古は楽しかったですよ。怖いおんちゃんだったかな?またの機会を楽しみにしております。

かまさんへ
 こちらこそ,ありがとうございました。
 普段(週末帰省)から下道約4時間ノンストップ運転で訓練してますので,大丈夫です。(流石に,今朝起きるのはちょっと辛かったですがね 笑)
例のブツは,本日終業後に持参いたします。19時頃かな?
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.24 )
日時: 2015/02/23 13:26:55
名前: Mar 

Marです。

昨日は子供達共々お世話になりました。
子供達にとって貴重な経験となったと思います。

稽古をいただいた先生方皆様方、そして稽古会を陰で
支えてくださったスタッフの皆様方ありがとうござい
ました。

次回もまたよろしくお願いします。


>Hide.先輩
今回お誘いいただきありがとうございました。
道場の大先輩との稽古、緊張しつつもとても楽しかった
です。ありがとうございます。


>あんまさん
子供達がお世話になりました。
かしこまりました。二人に伝えておきます。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.25 )
日時: 2015/02/23 13:42:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かまさん
お疲れさまでした。

S山君、しっかりしてたでしょ?
せっかく遠くからいらしてくださるかまさんには、骨のあるのをぶつけなきゃと思いまし
てね 〜☆
それにしても、とてもD声さんのお弟子さんとは思えませんなぁヾ(・_・;)オイオイ


To アゲインさん
久々の電剣ご参加ありがとうございました。
今回はお稽古願えませんでしたが、7月の東北ではぜひぜひ\


To GOさん
>普段,何気なく子供達と稽古していたので,今回のような意識した元立ち稽古は,ここ
>で打っていいものなのか?戸惑いながらの稽古でしたので

はい、「引き立て稽古」って最近ではあまり聞かない用語になってしまいましたし、実際
にそれを意識してお稽古することもほとんどありません。
でも、大切なお稽古方法だと思いますし、忘れてはいけないことだと考えて今回の企画と
なりました

この企画が、今回ご参加いただきました皆様の取り組みにいい影響を与えられますことを
念じております(^0^)


To Marさん
お子さんたちをたくさん引き連れてのご参加、ほんとうに嬉しく思いました。
ありがとうございました\

いわば我々は同門です。
古巣こそなくなってしまいましたが、そこで培った剣道やその精神などの教えは我々のDNA
に組み込まれているはずです。
それをしっかりと後世に伝えていきましょうp(^-^)q

それにしても鋭い太刀筋ですねぇ。
初太刀、居ついたところを完璧にいただきましたm(_ _)m

子どもたちも含めて、お互い交流が持てるといいですね。
おねえさまにも宜しくお伝えいただくと同時に、お父様をお大事になさって差し上げてく
ださい。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.26 )
日時: 2015/02/23 14:46:24
名前: 柳に風 

hide.さん
投稿キーに制限時間があるとは知りませんでした。
そんなに長い時間かけてなかった
と思ったのですが。(^^;;

かまさん
試したのですが、コメント欄は空白になっていました。(T_T)
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.27 )
日時: 2015/02/23 16:49:33
名前: かま 

やなさん
パソコンの機種でしょうか?
iPadでは前にはokでしたが
さっきやったWindowsではダメでした。
すみません結果として嘘ついてしまいました。m(__)m
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.28 )
日時: 2015/02/23 17:16:51
名前: 柳に風 

いえいえ、どちらにしてもやっちゃった後でしたから問題ありません。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.29 )
日時: 2015/02/23 17:19:39
名前: ツル 

公開稽古会でお相手いただきましたお二人
ikekyuuさん、アゲインさん、ありがとうございました。

また、himさんをはじめスタッフの方々には大変お世話になり
おかげさまで、夫婦共々楽しい時間を過ごすことができました。
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m


場所は変わって第二道場
公開稽古会を大画面で振り返りながらの反省会、とても有意義な時間でした。

その中で色々な方からいただいたお言葉…
今後の自分のお稽古に必ず生かしていきたいと思いました。

Hide.さん
5年前と何ら変わることなく闘志溢れる姿には
今回も惚れ惚れさせられました
また機会がございましたら、是非、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.30 )
日時: 2015/02/23 17:29:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 柳に風さん
はい、ボクも知りませんで、痛い目をみたことが(T T)
この掲示板の仕様なようで・・・。


To ツルさん
恐れいりますm(_ _)m

遠方よりのご夫婦でのご参加、ホント嬉しく思います。
なかなか出てくるのは大変だろうとは思いますが、また、電剣行事にご一緒にいらしてく
ださいね 〜☆
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.31 )
日時: 2015/02/23 20:03:33
名前: Doenitz(デーニッツ) 

昨日はありがとうございました。
今日は仕事を終えて、余韻に浸っております。

立ち会いは元立ちを仰せつかりましたが、お三方は稽古にならなかったかと……。


きっつぁん
勢いある稽古でしたね。
相手の剣先を崩す稽古ができるようになれば、もっとバージョンアップできるかと。

ねこさん
なぎなたは初めてだったので、稽古にならなかったのではないでしょうか?自分はいい経験をさせていただきました。

あんまさん
剣先がストレートに飛んで来て、いい面が何本か出ましたね。ありがとうございました。

上から目線で失礼しました。


HIde.さん
稽古と第二でありがとうございました。
打たれ上手、教え上手の難しさを教えていただきました。
稽古ではかからせていただきました。

柳に風さん
毎回、稽古をお願いして、少しはましになったと言っていただけるようにやっていますがまだまだのようです。
来年もよろしくお願いいたします。

小兵衛さん
いつかはお願いしようと、今年ようやく稽古をつけていただきました。小兵衛さんの立ち会い、引き立て稽古を教材にさせていただきます。

RYOMAさん
稽古をつけていただきまして、ありがとうございました。
上手にかかる稽古をしたくてかからせていただきました。


またコメントいたします。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.32 )
日時: 2015/02/23 20:51:57
名前: ウォンバット 

皆様、今回も本当にお世話になりました。 
元立ちの稽古、というコンセプトは初めてでしたが 自分の至らなさを痛感しました。 確かに掛り手を引き立ててあげる責任は元立ちにあるわけですね。 勉強になりました。

自由稽古では、私の下手な二刀にお付き合いいただいた先生方、有難うございました。 皆様のしっかりした中段に接して、ちょっと自信喪失です・・・・

生まれて初めて経験した薙刀とのお稽古は新鮮でした。 ねこみまんさん、感謝しております。

第二も楽しかった!! Hideさんにお酒の実力を認めて頂いたのが、ちょっと進化かな?
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.33 )
日時: 2015/02/23 21:41:25
名前: のびのみた 

4年ぶりとなります東京電剣とても充実した時間を過ごさせていただきありがとうございました。
今年は大雪でなくて良かった〜。

Hide.さん
今年もお稽古いただくことが出来ずに残念でしたが、多くの方々とお稽古する機会のない私に
とって電剣は本当に貴重な場になっております。
また、来年も来たいなぁと思える本当に大切なところです。
20年、30年と続くことを期待しております

himさん
幹事お疲れ様でした。
夏の花巻に続きお稽古いただきありがとうございました。
機会でないところばかり出てしまいまして反省です。
また、第二道場に参加することも出来ず申し訳ありませんでした。
帰り際にご挨拶もせずにドロンしてしまいまして大変失礼してしまいすみませんでした。
また、お稽古お願いします。

白馬会さん
公開稽古ではお稽古つけていただきありがとうございました。
稽古不足を痛感いたしました。
次回お稽古いただくまでにもっと精進いたしますのでよろしくお願いいたします

みのるさん
お稽古ありがとうございました。
公開稽古でご指導いただくことが出来てとてもありがたかったです
不老の剣すごいです。
自分の不甲斐なさ痛感いたしました。
また、よろしくお願いいたします。


東北メンバーはかまさん、GOさん、ねこみまんさん、アゲインさんと私の5人でしたね。
今回はねこみまんさんとはお稽古できず残念でした。

アゲインさん
短い時間でしたが、お稽古ありがとうございました。
いつもながら、アゲインさんとのお稽古はとても楽しいです。
次回はもっと長〜くお稽古つけてくださいね


かまさん
『福島の人用の竹刀』を取り出した時は、ドキッとしました(笑)
避けずにまっすぐ打てるよう頑張ります
また、よろしくお願いいたします。

GOさん
前回同様でまったく歯が立たずでした。
次回お稽古いただくまで少しでも打っていけるようにしたいなぁと思います。
またお願いします。

あべっちさん
いわきご出身とのことでお声かけいただきありがとうございました。
お稽古もさせていただきありがとうございました。
浜通りらしい素早い剣風でやられっぱなしでした。
またよろしくお願いします

その他、お稽古いただきました皆様、ありがとうございました。
お礼はまた後程させていただきます。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.34 )
日時: 2015/02/23 22:45:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To デーニッツさん
昨日はご参加ありがとうございました。
また、お稽古も頂戴しまして嬉しかったです

「打たれ上手は打ち上手に通ずる」と言われます。
いい打たれ方ができるっていうことは、間合いに明るく足さばきがよく、お相手の太刀筋
がよく見えているってことだと思います 〜☆


To ウォンバットさん
ご参加ありがとうございました。

元立ちによる「引き立て稽古」難しいですよね。
でも、元立ちたるもの「打たんかな」のお稽古ではNG。いいお稽古を付けてあげられるよ
う研鑽を積みませんとね 〜☆


To のびのみたさん
今年もご参加いただきありがとうございます。
のびさんにとりまして、良き学びと交流の機会にしていただけるのでしたら幸いです。

次こそお稽古したいですね 〜☆
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.35 )
日時: 2015/02/23 22:56:44
名前: ゆう 

ゆうです。

昨日は、hide.さんやスタッフの皆さま、稽古をいただいた皆さま、お話できた方、ご挨拶だけだった方々 ご参加の皆さま ありがとうございました。

かかる稽古、初めての方が相手というのもありましたが、固い動きが続き普段の自分の稽古の中のかかる稽古を思い出した時には時間になっていたように感じました。どんなに思い描いて稽古に挑んでも、枝葉を増やすことはできても幹は年輪のように日々の稽古で積んだもの、日々の稽古で かかる稽古の意識の深化をしようと思います。
元立ちをして下さった、小兵衛さん ぶらぶらさん ありがとうございました。

回り稽古も自由稽古も剣を交える方の大半が初めての方と、緊張感のある稽古ができて楽しかったです。

ずっと色んな機会でお稽古お願いしたかったtaeさん、やっとお願いできました&#9825; 回り稽古も自由稽古も図々しくお願いし、思い切り苦笑い頂きましたが かまさん またお願いします&#9825; ツルさん ぐいぐい攻められるお稽古ありがとうございました。アゲインさん 全力全開でかからせて頂きました。柳に風さん、アキさん、みのるさんありがとうございました。
hide.さん もっと自分から入って行けたらと思いつつ 入りたい時には入れず 全部だされて目が見えなくなっていたと帰り道で繰り返し稽古を思い出していました。また、お願いいたします。
他にもお稽古お願いした皆さま、お子さま方 ありがとうございました。

東北電剣も行きたいなぁと思いつつ、主婦だし…ヽ(´o`;もし行けた時は 東北の皆さまよろしくお願いいたします。

もちろん 来年の東京電剣もどうぞよろしくお願いいたします☆
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.36 )
日時: 2015/02/23 23:32:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ゆうさん
昨日はご参加ありがとうございました。

お稽古も久々にいただきました。
あいかわらず真っ直ぐでいい剣風ですね。
日頃からの正しい取り組みが見て取れます

7月、ぜひ東北へ参りましょう!
今から「お嫁さん貯金」を積み上げておいてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.37 )
日時: 2015/02/24 03:09:52
名前: あべっち 

私にとって3度目となる東京電剣、今年も2人の息子とともに参加させていただきました。
息子たちも子どもなりに、普段とは違うお相手との稽古を楽しんだようです。
参加された皆様、お稽古いただいた方々、どうもありがとうございました。
そして、Hide.さん、himさん、どうもお疲れさまでした。

公開稽古では、マツさん、Ryomaさんにかからせていただきました。
大勢の方に見られての稽古というのはあまり経験がないのですが、
普段の稽古態度がさらけ出されるような気がして、
へんな緊張の仕方をしてしまいました。

とくにRyomaさんとのお稽古では気持ちが空回りしてしまい、早打ち・ムダ打ちのオンパレードになってしまいました。
第二で皆さんから厳しい講評をいただいてしまいました(苦笑)。
次にかからせていただくときには少しでも上達した姿をお見せできるよう、
「機会を見つけて打つ」「自ら機会を作って捨てて打つ」という気持ちを忘れず、日々精進いたします。

マツさんには、長男・つっかーもお稽古をいただいたようでお世話になりました。
家に帰ってから、息子は「マツさんにバッコリ小手を打たれた〜 手首切り落とされたよ〜」などと嬉しそうに話していました。
「マツさんって面がすごく早いんだよ」と言うので、
「だろ? お父さん、公開稽古の初太刀でいきなり面打たれたんだ」と答えたら爆笑していました。
「またマツさんに稽古つけてもらいたいな〜」と申しておりますので、次回も親子ともどもお稽古お願いいたしますm(__)m


自由稽古では、福島県つながりということで、のびのみたさん、アゲインさんにお稽古をお願いいたしました。
ありがとうございました。
のびのみたさんから「やっぱり、いわきっぽい剣道ですね」との感想をいただきました。
ニブい私は感じたことがなかったのですが、同じ県内でも剣風に地域差があるのかとハッとさせられました。
アゲインさんもそんなふうに感じること、ありますか?
お二方とは、今度またゆっくりお話する機会をいただきたいなと思いました。よろしくお願いします。

ヒロっさん、小兵衛さんにもお稽古をいただきました。
ありがとうございました。
お二人には上手く引き出していただき、竹刀を納めるときには心地よい疲労感を覚えることができました。
自分も所属している剣友会で小中学生の元立ちを務める機会があるのですが、
ヒロっさんや小兵衛さんのような稽古のつけ方を身につけたいなと痛感しました。
またご指導願います。

他に、小中学生の剣士数名とお稽古させていただきました。
さすがは、こういう稽古会に足を運ぶ意欲的な剣士たちですね〜。
みなものすごく気合が入っていて、結構打たれてしまいました。
また一緒にお稽古できると嬉しいです。

回り稽古でもたくさんの方にお稽古いただきました。皆様に感謝申し上げます。

また皆さんと竹刀を交えられるのを楽しみにしております。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.38 )
日時: 2015/02/24 03:48:30
名前: だみ声  < >

Hideさん  毎年有意義な稽古会をありがとうございます。 スタッフの皆様のご尽力にも感謝申し上げます。
かまさんのS山君との立会と稽古についてのご感想内容は、そのまま帰りの車中での大きな話題でもありました。
S山君としては、またご指導いただきたいとのことであります。

さてHideさん
>それにしても、とてもD声さんのお弟子さんとは思えませんなぁヾ(・_・;)オイオイ
   僕個人が本当に素晴らしい剣士に育っているなあ… と驚きを持って眺めているのです。 ただぁ〜〜しっ!

僕の彼への指導期間は、道場での小学生の稽古の6年間、中学校剣道部における週一回の土曜日稽古の3年間です。
その間話してきたのは、例えば彼が5年生の時、部内戦で6年生女子が打った引き胴が脇腹に当たったにも関わらず、
追い込み面を決めて勝利したあと痛さに耐えた事。 その引き胴を打った子が、痛みをこらえている彼に気づいて「ご
めん」と言って泣き崩れた時、彼は「大丈夫っ」と返しました。
この場面について次回稽古後の話として僕が「相手の痛み」が分かること、そしてそれに耐える事の意味について話
しました。 剣道において痛いところを打っちゃった時、素直に「謝る」、「気にするな」と返す相手への思いやりの
気持ちこそが「人間形成」の一つなのだ、と話しました。 毎年この手の話が多かったと思います。

そして高校生になって、S山君は立派な顧問先生の指導を受けて今日の彼があるのです。
結局僕は、進学する都度変わっていく指導者に対して「素直であれ」、「辛い時は古巣へ来い」と言っただけなのです。

そしてどんな剣士になるのか、そのために何をするのかは、結局は「本人の決意なのだ」と言い続けております。
一昨年東京電剣に参加した「はやと」「ひとみ」も今、第2のS山君になるような勢いで稽古に励んでおります。(今
年の東京電剣にも誘ったのですが、部活と重なっていました。)
こんな子の成長を間近に見ながら剣道に関わっておれる僕は、「果報者」なのだと思います。
ただし、関わった子の皆がこうなる訳じゃなく、複雑な家庭環境に埋没して行く子もいます。 僕の話に、聞く耳を
持たない子もいます。 せっかく育ったのに、高校で剣を置いてしまう子もいます。
つくづく自分の「能力の限界」を感じるこの頃なのです。 さらに自分の「体力の限界」も感じ始めております。

あまりこのスレにはふさわしくない書き込みになってしまいましたが、下手の横好きの中で今後も頑張って行きたい
と思います。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.39 )
日時: 2015/02/24 07:39:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あべっちさん

ご一家でご参加ありがとうございます。
(奥様は見取りでしたが

ホント皆さん熱心な取り組みで、それが十二分に力となって現れているようでうれしい限
りです。

「引き立てる稽古」「かかる稽古」は現代剣道ではあまり意識して行われることがなくな
ってしまった伝統的稽古法です。昔の先生方は骨身を惜しまず時間をかけて「地稽古(地
を鍛える総合稽古)」をしてくださったものです。
今は人間関係が薄っぺらになったのと同様、稽古まで薄っぺらになってきてしまったこと
は憂うべき現状です。

剣道界から徒弟制度が崩壊し、「師弟」ではなく「先生と生徒」になってしまいましたか
ら、しかたがないといえばそれまでですが、我々昔の先生方の稽古のつけ方を知っている
世代が、「もっとしっかりしなきゃいかん」ということなのだと自戒しておりますm(_ _)m

それにしても、福島つながりが出来てよかったですねぇ。
高平の子どもたちも強かった。
高平とは、子どもたちベースで交流していきたいとmarさんやかずみんさんとお話いたし
ました。今度、武蔵でそんな企画も立てましょう 〜☆
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.40 )
日時: 2015/02/24 07:45:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん

あはは、だみ声さんが剣道の基礎、人間としての基礎を教えたからこそ、彼が真摯にお稽
古や学校生活に取り組んできたことは十二分に理解していますよ 〜☆

それにしてもS山くんは、あの「引き胴事件」の少年でしたか\

そうですね、子どもたちの剣道に関われる幸せを、もっと我々指導者は噛みしめる必要が
あります。「教えてやっている」ではなくて「教えさせて頂いている」という気持ちを失
ってはいけません。

子どもたちのために、さらに素晴らしい指導が出来ますよう、お互い今回の稽古を糧に精
進してまいりましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.41 )
日時: 2015/02/24 09:50:25
名前: かま 

ゆうさん
>思い切り苦笑い頂きましたが かまさん またお願いします。
いや、自由稽古で私に2回も来る方いるなんて
1回もやっていないと勘違いかな?
好んで、私相手に2回も来る方がいるとはあり得ない
と思って笑っただけです。
また稽古お願いします。

のびのみたさん
あの竹刀は、会津で購入の竹刀です。(笑)
太いのは、いわき方面の元会津にいた方に
あげました。(笑)
もう一本残ってますが、使わないだろうな。(笑)
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.42 )
日時: 2015/02/24 11:56:11
名前: てんちゃん 

 今年もお世話になりました。
 初の公開引き立て稽古とあって、とまどいながらの元立ちでした。掛り手の三人全員がしっかりとした剣道をなさり、いいお稽古をいただきました。  第二道場に参加できなかったことが悔やまれます。

YUKIさん
 まっすぐに捨てて打ち抜けることは、難しいことですが、元立ちの攻めに負けずしっかりと体を入れて打ち抜けることができていました。小手も不十分ながら、手先だけではない打ちでした。素晴らしい。これからもこの調子でお稽古されるともっともっと伸びること間違いありません。

のぐっちさん
 張ったお稽古ができることに関心しました。しっかり張り、正しい間合いで打ち込むことができることは、相手を動かす攻めにつながります。一本一本、間合いを切り、そこから攻めて打ってくる稽古は私も学ばなければいけません。

marさん
 名札がよく見えず、お名前を確認できないまま組合表通りで書いています。 間違っていたらすいません。元立ちに中心を取られている場面が多かったかもしれませんが、割って入って打突しつつ、メリハリを効かせるお稽古は素晴らしかったです。フェイントもうまく、裏表もしっかり使え、無駄打ちではない二の太刀を出す「掛る稽古」は見事でした。私の元立ちでは物足りなかったですね。すいませんでした。

 稽古では東大泉さん。昨年に引き続き教えていただきました。白馬会さん。福岡の同郷人と知りうれしい限りです。Himさん。初めてお願いしました。目指すきれいな剣道の方が又一人できました。無鉄砲さん。初めて稽古お願いできました。フロストさん。強面を意識しないようかかりました。ヒロっさん。三年連続でお願いできました。他にもたくさんと方と稽古できました。ありがとうございました。来年と言わず、また何処かでお稽古をお願いする機会がありましたら皆様よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.43 )
日時: 2015/02/24 21:57:09
名前: カメ 

少し時間がたって、改めて、東京電剣の楽しさをかみしめています。

To みのるさん
いえいえ。私もみのるさんに合わせることができず、思わずよけてしまうなど、失礼をいたしました。
かかる時は、ここという場面で迷わず打てるようになりたいと思います。
またよろしくお願いします。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.44 )
日時: 2015/02/24 22:01:11
名前: アゲイン 

あべっちさん

>のびのみたさんから「やっぱり、いわきっぽい剣道ですね」との感想をいただきました。
ニブい私は感じたことがなかったのですが、同じ県内でも剣風に地域差があるのかとハッとさせられました。
アゲインさんもそんなふうに感じること、ありますか?

うーん、私が語れるほど知り尽くしているわけではないのですが
必ずしも(メン)を主体としていないと聞いたことはあります。
ま、あとは潮風のような爽やかな剣風といったところですかねぇ(^^)

Hideさん

>それにしても、福島つながりが出来てよかったですねぇ。
あべっちさんの同級生にいつも教わっておりますよ(^^)
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.45 )
日時: 2015/02/24 22:45:03
名前: 白馬会  < >

白馬会です。

◆のびのみたさん
Hide.さんに「元立ちが上手でした」と褒められ。天に昇って、心地よさにうとうとしていました。
そこに、亡き父親が現れ、「精二、何、うのぼれとるんか。お相手あっての立会やろ。そんなことも分からんなら、死ね」と言われたような。

そうです。のびのみたさんも、私以上に気を充実させて対峙して頂いた結果であることに気づきました。

また、お稽古頂けることを願っております。


◆てんちゃんさん
お稽古でぐいぐい押され、稽古後に福岡屈指の名門高校、嘉○ご出身であることをお伺いし、納得しました。私の高校時代も、貴校に何度も苦汁を飲まされました。今後も宜しくお願いします。

「ぶらぶらさん」は、七隈大学、「Neilさん」は、西新高校のご出身です。


◆GOさん
まったくお稽古になりませんでした。
力不足というか、剣道への取り組みの意識を変える必要あることを、ご教示頂きました。有難うございます。今年の東北稽古会には参加したいと思っております。今後とも宜しくご指導下さい。

◆天から地へ
数日間、心地よい気分でした。なにしろ、Hide.さんに、褒められたことはありませんでしたから。

反省して、下界に降りて参りました。

下界も良いです。早速、大衆酒場に直行しました。
剣道の進歩は望めないか??
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.46 )
日時: 2015/02/25 07:27:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To てんちゃんさん
今年もご参加いただきましてありがとうございました

いやぁ、てんちゃんさんも引き立て稽古がお上手でした。
日頃からお相手と合気になりお相手の目線でお稽古をなさっている取り組みが見て取れま
した。

勉強をさせていただきありがとうございました


To カメさん
遠方よりのご参加ありがとうございました。

電剣の楽しみは、なんといっても「交剣知愛」です。
元々は、このいちに会の掲示板でやりとりしている人たちが「集まって稽古したいね」と
いうオフ会がベースですから。

あちこちの掲示板に書いてHNの知名度が上がり交流範囲が広がると、さらに電剣を楽しめ
ますよ 〜☆


To アゲインさん
>>それにしても、福島つながりが出来てよかったですねぇ。
おお、そうなんですね!

ちなみに、ボクの友人も福島(いわき)で頑張っているはずです 〜☆


To 白馬会さん
あはは、ボク自身褒め下手ですので、白馬会さんに限らず人を褒めることが苦手です。
でも、それほど、白馬会さんの引き立て稽古はお上手でいらっしゃいました\

それにしてもお父様にお会いになったのですか?
引き立て稽古の出来云々よりもすごい体験だと思います(笑)
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.47 )
日時: 2015/02/25 09:49:20
名前: てんちゃん 

To hideさん
お褒めいただき、ありがとうございます!
幾つになっても褒められるとうれしいものです!
これを励みに、またがんばる気持ちが
沸いて来ました!

To白馬会さん
それはこちらが言うことです。
崩されて出る打ちばかりで反省しています。

おっと、言葉が足らずすいません
嘉○出身ですが剣道部ではありません。
正課体育剣道部です。
ちなみに伝統の応援団でした。
しかし剣道部の同期は当時4回目の
インターハイ優勝を、
柔道部とアベックで成し遂げました。
彼らは僕の誇りでもあります。

ぶらぶらさん、Nielさんとも
お稽古いただきましたが、
それを聞いて納得しました。
七隈大学、西新高校、若○高校
全て名門でうらやましい限りです。
これを機会に皆様よろしくお願いします!
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.48 )
日時: 2015/02/25 12:31:27
名前: GO 

○白馬会さん

>まったくお稽古になりませんでした。
それは無かったですよ。
自分が打ちに行ったところを,うまく返されましたよ!
引き出しが上手いと言うか,自分がもう少し我慢すべきところを打ちに出てしまって・・・
是非,東北でまた稽古の程,よろしくお願いします。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.49 )
日時: 2015/02/25 12:43:59
名前: GO 

○Hideさん

>はい、「引き立て稽古」って最近ではあまり聞かない用語になってしまいましたし、
実際にそれを意識してお稽古することもほとんどありません。
>でも、大切なお稽古方法だと思いますし、忘れてはいけないことだと考えて今回の企画となりました。

とても参考になりました。
特に小中学生との稽古では,意識してやりたいと思います。
今回,稽古はお願いできませんでしたが,次回東北までにパワーアップして待ってます
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.50 )
日時: 2015/02/25 15:42:09
名前: あべっち 

Hide.さん

高平さんとの交流、できたらいいですね。
あれだけ立派な剣道をする剣士たちがいるのですから、
勉強させていただける点がたくさんあると思います。

アゲインさん

コメントありがとうございます。
いわきの剣風は「必ずしも面を主体としていない」と言われることもあるのですか。
小手も胴も狙えたらいいですよね!
まあ私の場合は、Hide.さんに「あべっちは面しか打てない!」と言われているくらいなので
その点では当てはまらないようです(^▽^;)

先日、小6の息子が自宅でヘンテコな胴打ちの真似をしていました。
「何それ?」と聞いたら、返ってきた答えは「お父さんの胴打ちの物まね!」(゜д゜)

「似てる!」と剣道経験のないカミさんまで息子の物まねを絶賛するので
「俺ってこんなヘンテコな剣道しているの?」と、ちょっと落ち込みました。

来年の東京電剣には「小手も胴も狙える男」として登場したいと思います!!
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.51 )
日時: 2015/02/25 23:45:51
名前: マツ 

Toあべっちさん
コメント遅くなりました。
第一組の公開稽古ということもあり、私もどうしたら良いのか戸惑いながらだったので良い元立ちが出来たのか未だに疑問ですが、おかげで良い経験ができました。

TOつっかーくん
また稽古したいのは私も一緒です。またやりましょう!リベンジされないように私も稽古に励みます。


メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.52 )
日時: 2015/02/26 07:33:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To てんちゃんさん
今回はお稽古願えませんでしたが、剣を交えられる日を楽しみにしております


To GOさん
「如何に打つか」「如何に打たれるか」
小中学生や女性とのお稽古では難しいところです。

互いに精進いたしましょうp(^-^)q


To あべっちさん
>あれだけ立派な剣道をする剣士たちがいるのですから、
>勉強させていただける点がたくさんあると思います。
ですね。

ウチもたくさんの低学年を抱えています。
しっかりとした剣士に育てられるよう、お力添えをお願い致します
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.53 )
日時: 2015/02/26 16:21:35
名前: 小兵衛 

こんにちは、小兵衛です。
只今、電車で移動中です。

Hide.さん皆様
お礼のコメントが遅れて申し訳ありません。
今回の稽古会は、小兵衛にとりましても意義ある会でした。公開稽古では、恥ずかしくない元立ちができたか否か?まだまだ、未熟であります故に、さらに修行を積みたく存じます。
公開稽古、回り稽古、自由稽古でお相手頂いた皆様。一人一人へのコメントは、また後ほど、カキコいたします。
ひとまずは、御礼まで。 
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.54 )
日時: 2015/02/27 07:24:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん

小兵衛さんには2回も元立ちを引き受けていただきまして感謝&感謝です。
でも、こちらが見込んだ通り、小兵衛さんの元立ちは上手でした\

お相手と合気を作るのが上手です。
だから、小兵衛さんとのお稽古が楽しいのですね
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.55 )
日時: 2015/02/27 08:56:22
名前: ne-mama 

  東京電剣お疲れ様でした

老若男女 二刀 なぎなた 段位
お稽古をしたい人だけが集まる
はじめまして…の人も剣を交えばすぐに意気投合!!
  次のお稽古につながる   それが電剣ですね
久しぶりに参加できて(見取りですが)楽しかったです

To Hide.さん himさん
 ご盛会おめでとうございます!
できることが限られてきましたが何かあればいつでも飛んでいきま〜す
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.56 )
日時: 2015/02/27 23:46:51
名前: ねこみまん  < >

本年も参加させていただき有難うございました。

デーニッツさん、公開稽古ありがとうございました。
私も貴重な経験になりました。
普段はお相手が脛当てをつけて頂くことが多かったので
脛がなくともきちんとかかるというのは自分の稽古にとっても重要な発見になりました。

ウォンバットさん
こちらこそ久しぶりの二刀の方とのお稽古、勉強になりました。
私はなかなか攻め口が見いだせず重心が上ずってしまってしまいました。
次回はもっといいお稽古ができるように私も頑張りたいともいます。

周り稽古でお相手いただいた皆様
なぎなた相手にもかかわらずお相手いただきましてありがとうございました。
そしていっぱい教えて頂きました。本当にありがとうございました。

武蔵の皆様をはじめ
自由稽古でお相手させていただいた皆様
今年も多くの皆さんにお相手させていただき有難うございました。
特にikekyuさんには武蔵の豆剣士の皆さん方に脛当ての世話までしていただき感謝申し上げます。
「なぎなたとの稽古楽しかった!」と仰って下さるのが私の一番の楽しみでして今年も本当にお世話になりました。

やっぱり電脳稽古会は私にとってはかけがえのない大事な場所だと改めて思いました。

スタッフの皆さんも時間をかけての準備大変お疲れ様でございました。

また来年まで気持ちをつなげつつ皆さんとの再会を楽しみにしています。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.57 )
日時: 2015/02/28 09:18:33
名前: him 

ne-mamaさん

ne-mamaさんと如水さんが後ろに控えていて頂けると、とても安心です
ne-mamaさんや如水さん抜きでは電剣東京は考えられません
これからもよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.58 )
日時: 2015/02/28 09:55:30
名前: GO 

ne-mamaさん

 かまさんがおにぎりをお願いした時、この方がne-mamaさんかなと思いながらも、きちんと挨拶も出来ず大変失礼いたしました。
himさんがおっしゃるとおり、ne-mamaさんや裏方をやっていただいた皆さんのおかげでの、東京電剣だと思います。
次回もまた楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.59 )
日時: 2015/02/28 10:11:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ne-mamaさん

いつもながらサポートありがうございます。
色々お忙しいとは思いますが、また、ぜひ、剣道復活もなさってください。
今の武蔵は楽しいですよぉ\

もちろん、電剣の仲間も首を長〜〜〜〜くして復帰を待っていることと思いますけどね 〜☆


To ねこみまんさん

我々にとっても、ねこちゃんはなくてはならないメンバーです。
これからもよろしくね
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.60 )
日時: 2015/03/01 09:49:11
名前: みのる 

ne-mamaさん
お会いして懐かしくほんわかする気分になれました

トッツィーのドロシーに変身したダステイン・ホフマンに似てるなんて申しまして
大変失礼をばいたしました

メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.61 )
日時: 2015/03/01 18:05:26
名前: ne-mama 

年をとり中性化が進んでいるne-mamaです
みのるさんのご指摘通りオジサン化しているので最近怖いものが減ってます

Goさん、こちらこそご挨拶もなく
私もかまさんとご一緒だから…なんて思っていました。
 おにぎりを買いに行くとなんかお安い御用です!
3時から運転していらしてくれてこれからお稽古☆
それに以前東北電剣では素晴らしいおもてなしを受けて…大満足の二日間でした
湘南電剣 とし剣さんのお稽古会 参加させていただき楽しんだ分 今度はお返ししています

 Hide.さん
剣道の復帰… う〜ん どうなんでしょ
まだいつの事になるかわかりませんが
いつでも出動できるように体力づくりしておきます
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.62 )
日時: 2015/03/02 07:19:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ne-mamaさん

お待ちしてますよん 〜☆
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.63 )
日時: 2015/03/02 09:20:00
名前: みのる 

ne-mamaさん
オジサン化 ? いいえ、とんでもない

真意は色っぽいって申しあげたのです!

特にメガネをかけると
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.64 )
日時: 2015/03/02 17:05:50
名前: ne-mama 

「どこのおじさんかと思った…」 って呟いておりましたよ〜
それを隣で如水さんがクスクス笑ってましたから

まぁ お互いこれ以上のつっこみはやめましよょ

私が書き込みすると剣道談義から離れてしまいます
Hide.さんごめんなさいね〜
メンテ
Re: 電剣東京お疲れ様でした(^o^)/ ( No.65 )
日時: 2015/03/03 07:12:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ne-mamaさん

あはは、ドンマイです 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 |