このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2012東北電脳会終了しました。
日時: 2012/07/15 13:48:47
名前: かま 

2012年東北電脳会が無事終了しました。
参加された皆様ありがとうございました。m(__)m

来年もよかったら参加お願いたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.24 )
日時: 2012/07/17 15:09:22
名前:  

ご挨拶が、遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m
さすがに、昨日は疲れが出て洗濯するだけで精一杯でした。
あとは、ひたすら寝てました。

かまさん・noriheraさん・kyomingさん
いつも温かく迎えて頂き、至れり尽くせりで有難う御座います。m(_ _)m

今回も自分的には、体力の限界まで頑張ったつもりだったのですが、
全員の方にお稽古頂くことはできませんでした。(>_<)
今回お稽古出来なかった方々、次の機会には宜しくお願い致します。m(_ _)m


To かまさん
稽古したくてたまらなかったんじゃありませんか。
お稽古頂けなかったのは残念でしたが、貴重なアドバイスを有難う
御座いました。m(_ _)m
>夜の稽古会での揉み方で指を久しぶりに使ったので疲れました。(笑)
この件は、私に言われても。。。というより甘やかさないでください。
帰ってきてからの私が大変になります。(笑


To Hide.さん
東京組ということで、稽古はお願いしませんでした。
その分、こちらでお願い致します。m(_ _)m
>お稽古してよく運転して帰れますよね。
田舎者なんで、電車嫌いなんですよ。
車の方が精神的に楽だし、二人だと安上がり!!


To 守破離@さん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
今年も面が遠かった。。。。。
というより、何もさせて頂けなかった。。。。(>_<)
次の機会までに、秘策を考えておきます。(笑


To GOさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
昨年に続いて、今年も面を割られっぱなしでした。(>_<)
次回の機会までに、少しでも上達できてるように稽古
しておきます。
>月曜日は晴天で稽古着の乾きも良かったですね!
はい!!
稽古着4枚・袴2枚の洗濯と面紐・胴紐の汗抜きをしました。 v


To もうもうさん
忙しい中、御苦労様でした。m(_ _)m
あーちゃん、優勝おめでとうございます。 /~
>るーにお稽古ありがとうございました。
こちらこそ、楽しく稽古させて頂きました。
大人げなく、むきになって稽古してしまいました。(笑


To るーくん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
真直ぐな剣道するねぇ。稽古していて、楽しかったです。
次の目標(受験)に向けて頑張ってね。


To 公時さん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
二日間とも、いい小手を何本も頂きました。(>_<)
また、お稽古お願い致します。m(_ _)m


To noriheraさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
1日目は、noriheraさんの気力に押されっぱなしでした。
2日目は、気力に押されないように頑張ったつもりでしたが、
どうでしたでしょうか。
また、お稽古お願い致します。m(_ _)m


To kyomingさん
今年もお世話になりました。m(_ _)m
桜がご迷惑かけませんでしたか?
4年目にして、夜のごちそうを初めて食べました。(笑
美味しくて酒が進んでしまい、2日目の汗が酒臭かったです。(>_<)
>帰りのドライブもエコだったのかな?
そうです。毎年、渋滞があるので帰宅時間に大きな差が無いことが
わかりました。 v


つづく。。。。。。。。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.25 )
日時: 2012/07/17 15:34:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

>はた目から見ているとnoriheraさんも下段で健闘している様に見えました。

なるほどぉ。
守破離@さんよりはやりにくさを感じませんでしたが…あ、それは「守破離@ワール
ド」」かぁ(^_^ メ)


>あと剣道時代の原稿は今週いっぱいもしくは来週でダメですか?

もう、今月売りには間に合いませんので、来週でもOKです 〜☆



To 金太郎さん

今回はご参加いただきありがとうございました。
いかがですか、電剣をご堪能いただけましたでしょうか?

今回は、短剣道にて失礼いたしました。
ちょうど中学生のあとでしたでしょ?
「ん、この子も中学生かぁ」となんの気なしにやり始まったら、太刀筋の鋭さに「違うじ
ゃん」と気づき、急遽、竹刀を取り返させていただいた次第で。
すみません(>_<)

手首は…少しいいいでしょうか。
もちろん、来年までには完璧に治しておきますので、ぜひぜひ、花巻であいまみえましょ
う! 〜☆



To 忍さん

いやぁ、ボクも5,600キロなら一人でも車で移動していた人だったんですけど、近年
めっきり歳をとりまして(>_<)
忍さんの若さが羨ましいですよ 〜☆

また、三楽でお稽古お願いいたします!
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.26 )
日時: 2012/07/17 20:22:46
名前: him  < >

あまりにも濃い二日間でありましたので、何と書き込めば良いか・・・頭の中がまとまらずにおりました

まず、主催者でいらっしゃるかまさん、お宿・温泉・心のこもったお料理でもてなして下さったnoriheraさん・kyomingさんに深く御礼申し上げますm(_ _)m
それから二日間、東京組(川西組も)の移動と昼食のあれこれに心を配って下さった守破離@さん、ありがとうございました
本当に楽しい二日間を過ごすことが出来ました

今年は、かまさん・Hide.さんの負傷というアクシデントに見舞われましたが、参加者全員の気合いで乗り切った感じが致します(かまさん、ホントに辛かったとお察し致します

お稽古を頂戴しました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今年は、昨年以上に衰えを感じました
守破離@さん、GOさんにはまったく歯が立たず、稽古不足と加齢による衰えをヒシヒシと感じ、このままじゃイカン! と悟ったしだいです
まず、このダブダブした体を何とかしないといけません

そういう誓いを秘かに立てた東北電剣でありました。

また来年、何とかして行けるように頑張ります!
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.27 )
日時: 2012/07/17 20:54:11
名前: MH 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

To かまさん
いつもながらお世話いただきありがとうございました.
おかげさまで楽しい2日間を送ることが出来ました.
次回は,お稽古よろしくお願いします.けが,早く直るといいですね.

To Hide.さん,himさん,忍さん,公時さん,赤胴ちゃんさん
遠くからおいでいただき,またお稽古もありがとうございました.皆さんから楽しいお話が聞けて,大満足のひとときを過ごすことが出来ました.
真っすぐなメンが打てるよう,心掛けているのですが,まだまだです.次回も是非お稽古をお願いします.

To noriheraさん&kyomingさん
温泉とすばらしい料理をありがとうございました.おかげさまで,東北電脳稽古会を堪能することが出来ました.K-5くんと会えなかったのは残念でしたが.
noriheraさんには力づよい面を頂き,ありがとうございました.もっと稽古を積んで1本でもお返しできるようにしたいと思います.これからもよろしくお願いします.

To 守破離@さん,アオさん,金太郎さん
お稽古,ありがとうございました.今度は,イロを見せないで少しでも打てるように稽古をしてきますのでよろしくお願いします.


To GOさん,hikoさん,桜さん,kan-chanさん
2日目,腰の状態が悪くなり,途中で看取り稽古になってしまいました.次回は万全の体調で参加したいと思いますので,そのときは是非稽古をお願いします.

To 小学生,中学生の皆さん(ハンドルネームを忘れてしまいました,ごめんなさい)
一生懸命の打ち,伝わってきました.これからも稽古を続けてください.

皆様,ありがとうございました.

メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.28 )
日時: 2012/07/17 21:13:08
名前: kan-chan 

 私にとってとっても濃い1週間でした。
そのため、第二道場から参加して皆様と十分にお話しない前にバタンキュー!
2日目 途中から腰に痛みがちょっと走りましたが、
遠方から来られた皆様とお稽古ができ 本当に良かった
 お稽古頂いた皆様有難うございます

昨日 東京での法事から帰ってバタンキュー!!
 
今日は12時間診療でバタンキュー!!!

 剣道で鍛えているからできるんだと言い聞かせながら
明日の定休日は陸前高田の臨時診療所で頑張ってきますが
たぶん、バタンキュー????
 
 では ゆっくり休んでからカキコします
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.29 )
日時: 2012/07/17 22:20:51
名前:  

こんばんわ、桜で御座います。
ご挨拶が遅くなりまして、まことに申し訳ございません。

<かまさん>
いつもながら、あっちこっちに散らばりがちなメンツをまとめて、
楽しいひとときを作っていただき、本当に有難う御座います。
稽古も、第二も、お風呂も、全てが素敵な夏の思い出になりました。
また、骨盤から動き出すというお話、確かにいろいろな先生も
言っておられます。
つい、他のことに気をとられて忘れがちなこと、思い出させて
いただきました。
かまさんは、稽古できなくて悔しかったかもしてないけど、
横から見てていただいて、申し訳ないが私にはよかった。

<noriheraさん>
いつも細かな所まで気を配ってくださって、有難う御座います。
巨大な舟盛りおいしかった。うにのとげとげが、さわると動いたの、
初めて見た。
稽古で気を切らさない気迫、すぐに楽をしがちな自分に渇を入れられて
いました。怖かったな。

<kyomingさん>
いろんな意味で気配りの方、決して自分勝手なB型とは思えない。
色々な話をしてくれて、楽しかった。もっと話したかった。
露天風呂デビューだったの?じゃ次回は混浴チャレンジ?
あまりに舟盛りが重くて、途中でくじけたら、快く換ってくださって
ありがとうございました。頼もしいねぇ。
一見穏やかにみえるけど、結構きついと見た。どう?

<Hideさん>
血液型と剣道の本、出版を心待ちにしています。その折は立ち読み
させていただきます…もとい、購入させていただきます。
小太刀の稽古、面白かった。でも、どうしていいかわからず、
じりじり下がってしまいました、忍にも後で指摘されました。
でも、滅多にない経験させていただきました。

メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.30 )
日時: 2012/07/17 22:54:14
名前: 守破離@ 

GOさん
>連れの2人も、とても楽しかったようです。来年も参加するとは言ってましたが、プライベートが忙しくなるとどうなるかな?
「剣道って楽しいな」そう感じていただけたなら幸いです。
なにせ次の時代を産み育ててくれるのは彼女たちの年代なのですから。


kyomingさん
>今年はK-5との絡みが見られなかったのでちょっとさびしかったです。
今度一家で防具をつけて参加されるのを楽しみにしています。
出来る事ならK-5に彼女が出来たら一緒に参加してくると嬉しいなぁ。


Hide.さん
>新たに「守破離@ワールド」を世界遺産登録しようかと(笑)
そうそうたる面々に腰が引けます。


赤胴ちゃん
>わたくしめのワールドって……なんでしゅか?それ。
一言で言って世界観とでも申しましょうか、人それぞれのカラーとも言えるかもしれません。
端的にはマイペースってことでしょうか?


金太郎ちゃん
巻技で竹刀飛ばしちゃってごめん・・・・
金太郎ちゃんの右手の握りの硬さがこの技を誘発しちゃいました。「(^^; ) すんつれいしました


忍さん
>次の機会までに、秘策を考えておきます。(笑
楽しみにしていますよo(*^^*)oわくわく


himさん
>まず、このダブダブした体を何とかしないといけません
来年にはシルベスター・スタローンのような体になって再会するのを楽しみにしております。(笑)


MHさん
>お稽古,ありがとうございました.今度は,イロを見せないで少しでも打てるように稽古をしてきますのでよろしくお願いします


kan-chan
本当にお忙しいんですね、ご自愛ください。
お稽古ありがとうございました、新陰流の太刀筋拝見いたしました。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.31 )
日時: 2012/07/17 23:22:45
名前: カラン 

念願の初参加!!
日帰りでしたが、高速飛ばしてよかったです。

まずは、

☆かまさん

今回はドタ参させていただきまして、申し訳ありません。そして、こんな自分にたくさんのヒントをくださりありがとうございます。
ぜひまた、参加させていただきたいと思いました。
怪我のほうもご自愛くださいますよう。

☆hideさん

お会いできてとてもうれしかったです!!
今回は、自分なりにできることをぶつけよう。
と思っていたのですが、しっかり気持ちが弱くなってしまいました
また、ご指導お願いいたします。

☆himさん

キラキラ胴が拝めました(笑)
自分が今できることを…と思いましたが。。。
まだまだまだ…実感しました。
もっとじっくりできるよう頑張りたいと思います。
次回ご指導お願いいたします。

☆忍さん

どうもありがとうございました。
おつりがくるくらいボコボコにされました(笑)
相変わらず、タフですね!!
また、お稽古お願いいたします。

☆桜さん

お初のお稽古でした。ありがとうございました。
課題を持って取り組んでいらっしゃり、とても
勉強になりました。そして、パワフル。
桜さんのようになりたいなと思いました。
飲みも、よろしくお願いいたしますね!!

☆せいきちさん

会えて泣きました(笑)
稽古はできませんでしたが、相変わらずほれぼれ
しました。また、お稽古お願いいたしますね。
飲みましょう。

☆もうもうさん

久々すぎて、目も見えず(笑)申し訳ありません。
温泉最高でしたね!!
るーくん、あーちゃんはお初だったのに優しくしてくれて…いい子たちだぁ
あーちゃんからは、まっすぐさを勉強させてもらいました。イメトレします(笑)
また、おねがいいたしますね♪

☆星ちゃん

ちかくだねーー。
というわけで、またまた、お稽古できますな♪
飲みもできそうね!!うふふ。
これからもよろしく。

☆金太郎さん

お稽古できませんでしたが、次回は地元にて!!
また、ゆっくりお話ししましょう。
こちらにもぜひお越しくださいね。

☆kyomingさん

少ししか、お話しできず残念でした
でも、お気遣いいただきありがとうございました。
今度は、ぜひ温泉メイン??で。。。
また、お会いできることを楽しみにしております。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.32 )
日時: 2012/07/17 23:51:53
名前: 公時 

失礼します!

moumouさん
あの精悍なお顔立ちのご兄妹のお母様がmoumouさんだったのですね。
腕にハンドルネームの入ったヤツを付けておいて下されば、初参加の私でも分かりましたのに・・・

だみ声さん
そんなアクシデントが有ったのですね。
そう言われると、不思議と食べたくなります。

かまさん
いつの日か、かまさんに「良し!それでいい!」って言って頂けるように頑張ります。

守破離@さん
もしお稽古頂ける機会が有りましたら、少しは触らせて頂けるよう努力します。

GOさん
私ね、人様の動きや運動能力を観察する目だけは自信があるんですよ。
そこだけは、誤魔化されませんから・・・

Kyomingさん
私の肉体が強靱かどうか分かりませんが・・・
我々の年代は、鍛えればまだまだ肉体改造出来ますよ。
怪我をしないよう、少しずつ負荷をかけていけば大丈夫。
必要なのは、やる気と覚悟だけです。

赤胴ちゃんさん
帰りの道では、お世話になりました。
今回、タイミングが合わずお稽古出来ませんでしたが、またその内上京しますので、
機会が有りましたよろしくお願いいたします。

忍さん
お車での帰路、お疲れ様でした。
新幹線の私と変わらないくらい時間がかかるんですね。
少しでも奥座敷に届く様に努力いたします。

桜さん
桜さんとお稽古したいな〜と思ってるのですが、なかなか機会に恵まれず・・・
とてもアグレッシブなお稽古をされているので、邪魔しちゃいけないなって気になります。

Kan-chanさん
Kan-chanさんも法事だったんですね。 私と同じだ。
私の場合は、直ぐそばでしたが・・・

Hide.さん
「求めれば、与えられる」は、選手時代から実感出来ていたのですが、今回の東京&東北
遠征で皆様に有り難いご指導、お言葉を頂き再確認出来ました。
今後も無理のない範囲で続けて行こうと思います。
頑張ってへそくりしますね。

失礼しました!
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.33 )
日時: 2012/07/18 08:08:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To himさん

今年もご一緒してくださりありがとうございます。
あ、面着けや荷物持ちなんかも手助けいただき、感謝&感謝ですm(_ _)m



To MHさん

第一回東北電剣から毎年お付き合いいただきありがとうございます。
今年は十分にお稽古ができませんで申し訳ありませんでした(>_<)



To kan-chan

いやぁ、なにやら大変な一週間でしたねぇ。
もちろん、剣道で鍛えた心身はちょっとやそっとではびくともしないでしょうが、くれぐ
れもオーバーワークにはお気を付けください



To 桜さん

「血液型別剣道攻略法」、早く書きたいですねぇ。
少なくとも1冊は売れそうだ(笑)

短剣道は半分以上「はったり」です。
逆に恐れずに打ちに行ったほうが効果が上がったと思いますよ 〜☆



To 守破離@さん

>そうそうたる面々に腰が引けます。

ま、たしかに、御三家はキャラクターからして「ワールド」を形成してますからねぇ。
守破離@さんの場合、面を着けた時のみの「ワールド」ですから、今後さらにご精進いた
だき…って、なんの精進じゃい?(爆笑)



To カランちゃん

今回は短剣道で失礼しました(^^ゞ

お稽古を見取りさせていただきましたが、しっかりした攻めからの打突、なかなかのもの
でした。
いいお稽古を積み上げていってくださいねp(^-^)q

次回お目にかかれるのは東京電剣かな? 〜☆



To 公時さん

>「求めれば、与えられる」は、選手時代から実感出来ていたのですが、今回の東京&東
>北遠征で皆様に有り難いご指導、お言葉を頂き再確認出来ました。

そうですね、自身が求めていけば道って開かれるものですよね。
まさにそれを実践してこられた公時さんには頭が下がります

次にお会いした時、どんな進化を遂げていらっしゃるか楽しみです 〜☆
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.34 )
日時: 2012/07/18 08:52:42
名前: hiko 

hide.さん!そして皆様今年も楽しい一時を頂きまして、感謝申し上げます<(_ _)>

毎回感じるのですが、何故か?東北電剣の稽古会は、暑い!!汗が止まらない!!今年は雨で涼しいのに・・・。汗が止まらない!これは、皆さんの思いが熱いからですね

皆様に、とても気持ちの良いお稽古を戴きありがとうございました。そして、夜稽古!また最高でした<(_ _)>来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.35 )
日時: 2012/07/18 11:44:44
名前: kan-chan 

東北電脳剣士稽古会にご参加の皆様
お稽古を頂いた皆様 本当に熱い2日間有難うございます。

Hide.さん
 怪我の状態で片手でのお稽古に感服いたしました
今回 Hide.さんと相対して我々も日本剣道形の小太刀同様に
小太刀の稽古もすべきではと感じました。
 特に入り身は相手の打ち間に入っての勝負処の稽古のため
役に立つのではと感じましたが、いかがなんでしょうか

>もちろん、剣道で鍛えた心身はちょっとやそっとではびくともしないでしょうが、くれぐれもオーバーワークにはお気を付けください

頑張れるのは「交剣知愛」から頂くパワーのお蔭です。
好きなことへ挑戦をするようになり、やり甲斐を感じています。

今年度からは医療事業(医師会の再理事、転倒予防研究会など)、
スポーツ関連(国体開催に向けて)に重心をおきながら、
生涯剣道で心身を鍛えていこうと思っております
 
 来年もお待ち申しいたしております。

himさん
 お稽古有難うございます
 京都大会等レベルの高い剣道を拝見され、研磨まれさている姿を感じます。

>そういう誓いを秘かに立てた東北電剣でありました。
また来年、何とかして行けるように頑張ります!
 
 お待ちしています

公時さん
>Kan-chanさんも法事だったんですね。 私と同じだ。

 ご苦労様です
 また、東京電剣でお稽古しましょう

守破離さん
>お稽古ありがとうございました、新陰流の太刀筋拝見いたしました。
 
そうですか!

 柳生新陰流と出会って月1回を目標にちょうど1年半になります
・合し打ち(切り落とし)で袋竹刀を切り裂くイメージで打つ稽古
・左右の足さばきの打ちがあるので重心が分かってくる
・実践に即しているので武道の奥義を感じることなど
 守破離さんもいかがですか!?

kyomingさん
 毎年ながら皆々様への気配りに感謝申し上げます。
大沢温泉で疲れをとることができました

noriheraさん
 パワーあふれる稽古ぶりを拝見とともに
軸が乱れない剣道に徹した稽古を頂き
心の中での挑戦を感じましたが、いかがなんでしょうか!!!

づづく 
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.36 )
日時: 2012/07/18 11:46:29
名前: 実任 

皆さま、こんにちわ。

お礼が遅れ、大変申し訳ありませんでした。

私の娘を含む仲良し3人娘は初参加でしたが、とても楽しい時間を
過ごせたようです。

いつもアグレッシブな剣道を見せてくれる(マシュマロ)ちゃん
飄々としていても決めるところはバシッと決める(よっちゃん)
人に厳しく自分に甘く、けどなぜかそこそこ強い我が娘(ちょび)

3者3様、楽しく見守っています

今週末、中総体県大会個人戦に私の娘が出場します。
どこまで行けるか分かりませんが、親としては悔いのない試合
をして欲しいと願っています。

来年も是非、このメンバーで参加できたらなあ〜と思っています。
今回はありがとうございました!

ps娘たちも後でカキコするそうです(*^.^*)
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.37 )
日時: 2012/07/18 12:30:44
名前:  

つづき。

To アオさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
1日2回のぶつかり稽古は、辛かったです。(笑
でも、そのおかげで二日目の稽古内容が1日目よりは少し良くなった
ような気がしました。有難う御座いました。m(_ _)m
また、お稽古お願い致します。


To MHさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
腰のの方は、大丈夫ですか?
あまり無理なさらないでくださいね。
また、お稽古お願い致します。


To カランさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
笑顔で、ヘナチョコオヤジの相手をしてくれて有難う。
ちなみに、ボコボコにしてないから。
私がボコボコにされたほうだから。(>_<)
また、お稽古お願い致します。


To せいきちさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
こんなヘナチョコオヤジ相手の稽古では、物足りなかったこと
だと思います。
次回までには、少しは上達しておきますので、またお稽古お願い
致します。


To hikoさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
何もさせて頂けなかった。。。。。(>_<)
次に稽古頂ける機会までには、もう少し上達出来てるように稽古
するようにします。 v


To kan-chanさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
自分勝手な打ちが多くて、申し訳ありませんでした。
まだまだなんですよねぇ〜。(>_<)
次に稽古頂ける機会までには、もう少し上達出来てるように稽古
するようにします。 v


To 金太郎さん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
楽しく稽古させて頂きました。
次回は、もっと体力がある時にお願いしますね。
結構、足にきてた状態での稽古だったので。


To 赤胴ちゃんさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
お待たせしてしまって、申し訳ありませんでしたね。
体力的に一杯一杯だったもので。
また、機会がありましたらお願い致します。



今回、お稽古だけ参加されたて初めてお会いしてお稽古を頂いた
方々、誠に申し訳ありませんがハンドルネームを忘れてしまいま
した。m(_ _)m
毎回、ハンドルネームが覚えられないダメオヤジなので、お許し
ください。(名字は覚えているんですけどね)
皆さん、稽古のお相手をしてくださり有難う御座いました。
沢山、いい所を打たれました。
また、機会がありましたらお願い致します。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.38 )
日時: 2012/07/18 12:57:04
名前: kyoming 

関東では梅雨明け・・・・
こちらも今日は晴天ですごく暑いです。


Hide.さん

K−5も東北電剣が、懐かしく羨ましかったようでした。
考えてみれば、三楽や東京電剣に行けるところにいるのですから
話しておきます。

ダイエットクッキー、常備したいと思います。
その前に、今あるおやつをどう片付けようか???
無理なく少しずつ、続けてみます。
来年は 「あれ???あの人は誰????」と思われたいものです(笑)

あっ、私も本を楽しみにしてますよ。これで2冊は売れる!


守破離@さん

私アドバイスのもと、農業を。。。。
結果はとんでもないことになるに違いありません(@_@;)
今日はお休みですが、今までとは違った生活になり時間の使い方も
まったくと言っていいほど変わりました。
昨日は野菜苗ポット用の土と菊の土、底石をバックヤードから店内に
運び、並べました。
痩せそうでしょ?
過酷なときこそ、ポジティブシンキングで
「今日は、消費カロリーやばくね!?」
と、思ってます。


かまさん

無理なさらずに・・・・くれぐれも・・・・・


金太郎さん

東北電○稽古会はお婿さん候補はいなかったけど、楽しんでくれた
ようでこちらもうれしいです。
稽古以外でも遊びに来て下さいね。いろいろご案内しますよ♪


忍さん

ゆっくりまったりできた第二道場でしたね。
忍さんと桜さんと今回はたっぷり、お話することができて楽しかった
です。

桜さん

本当に楽しかったよ〜〜〜〜
私ももっと話したかったです♪
超ポジティブシンキングのB型。。。でもその境地に行くまでは案外
くよくよするって感じかな?
一見穏やかに見えるけど・・・・・当たってるかもしれません(笑)
桜さんはその反対とお見受けしました。
一見きつそうにみえるけど、結構日本女性ってね。
またゆっくり語らいましょ(^◇^)


カランちゃん

今度は一緒に露天風呂に入りましょ♪
稽古以外でも遊びに来て下さいな


公時さん

やる気と覚悟・・・・ここが問題です(苦笑)
ストレッチと腹筋でもと思い、noriheraが寝た後、となりで撮りだめ
した韓流ドラマを観ながら、体を動かしてたら、次の朝
「昨夜、なにバタバタしてたの?」
と言われ、寝苦しくてもがいてたくらいにしか思われてなかったみたい
です。
私も一度でいいから腹が割れてみたい。
横じゃなくって縦に(爆)


hikoさん

場の空気を変えてしまうくらいのあの巧みな話術・・・
面白すぎます!
いいものも見させていただきました。
ありがとうございました。


赤胴ちゃん

ブラウスの正体みたりバスタオル
座布団2枚〜〜〜〜〜〜

帰りは娘さんに会ったりと濃厚な連休でしたね。
またお会いしましょ♪


メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.39 )
日時: 2012/07/18 15:57:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To hikoさん

いろいろとお気遣いありがとうございました。
いや、今年も熱気ムンムンの稽古会でしたねぇ。

ボクは十分ではありませんでしたが、メッチャ楽しめました。
お忙しいでしょうが、東京へお越しの際はぜひぜひビラトナガルで一献傾けましょう 〜☆



To kan-chan

>今回 Hide.さんと相対して我々も日本剣道形の小太刀同様に
>小太刀の稽古もすべきではと感じました。

はい、おっしゃる通りです。
剣道形に小太刀が含まれているのに、小太刀での稽古がないのはまさに「片手落ち」。
ただ、今回持って行きましたのは、小兵衛さんに頂いた二刀用の小刀でしたので、短剣道
をするには少々短すぎたようです。
今後、剣道具屋で短剣道用の竹刀(?)を誂えて、少しお稽古してみようかと考えました(^^ゞ

あ、入身を勉強するにはもってこいですね。
大の間合いから小の間合いに一気に詰める感覚は、太刀にも十分応用できるものと考えま
すから


>今年度からは医療事業(医師会の再理事、転倒予防研究会など)、
>スポーツ関連(国体開催に向けて)に重心をおきながら、
>生涯剣道で心身を鍛えていこうと思っております

ますますご活躍ですね。
kan-chanのアクティブさには頭が下がりますm(_ _)m



To 実任さん

今回はお嬢様共々ご参加いただきありがとうございました。

3人とも気合の入ったいいお稽古でしたね。
みなさんまっすぐな面がとても印象的でした。

きっと、中体連でもご活躍のことでしょう。
お嬢様の県大会、心より応援いたしておりますp(^-^)q



To kyomingさん

>考えてみれば、三楽や東京電剣に行けるところにいるのですから
>話しておきます。

そうですよ、ぜひぜひ 〜☆


>その前に、今あるおやつをどう片付けようか???

そんなにたくさんおやつを抱えてるんですかぁ?(^_^ メ)


>来年は 「あれ???あの人は誰????」と思われたいものです(笑)

少しは面影を残しておいてくださいよぉ(爆笑)


>あっ、私も本を楽しみにしてますよ。これで2冊は売れる!

よっしゃぁ!\
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.40 )
日時: 2012/07/18 20:01:20
名前: 守破離@ 

MHさん
あ!レス打ち込む前に送信してしまいました、で、もとい(^。^;)
>お稽古,ありがとうございました.今度は,イロを見せないで少しでも打てるように稽古をしてきますのでよろしくお願いします
難しいテーマに挑戦しておられますね、私も頑張んなくちゃ。


公時さん
>もしお稽古頂ける機会が有りましたら、少しは触らせて頂けるよう努力します。
なあに、すぐですよ。
上達の過程で出会うスランプってやつも、公時さんなら超え方を既にご存知でしょうから。


Hide.さん
>守破離@さんの場合、面を着けた時のみの「ワールド」ですから、
自分では自分のワールドってなかなか見えないものですから一抹の不安が・・・・


hikoさん
北上県道協会のアクティブな活動には頭が下がります。事務局長の貢献度高いですね。
今度はフル参加でお稽古しましょうよ。 -☆


kan-chan
>守破離さんもいかがですか!?
柳生の里へ出稽古に行かれているんですか?


実任さん
>私の娘を含む仲良し3人娘は初参加でしたが、とても楽しい時間を過ごせたようです。
それは何よりでしたね。私の娘も中3の時友達と3人で参加してくれました。今は社会人ですが
あの頃が懐かしいです。


kyomingさん
>昨日は野菜苗ポット用の土と菊の土、底石をバックヤードから店内に運び、並べました。痩せそうでしょ?
来年はモデルばりにシェープしたkyomingさんとお稽古できるかな?(;¬_¬) アヤシ
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.41 )
日時: 2012/07/18 20:23:41
名前:  

桜で御座います。

東京は梅雨明け、暑い!汗で顔から体からベタベタ、チャリンコ乗っていると
小さな虫がくっついて来て、ハエ取り紙かっちゅうの!

まずは一日目…。

<GOさん>
トップバッターで、お稽古ありがとうございました、
構えたお姿に隙がなかったので、つい焦って無理な体勢から打って出てしまい、
崩れたきたならしい剣道をしてしまいました。
次回までに、どっしりとした自分を作りたいと思います。

守破離さんがジェームズ・ボンドなら、GOさんはアメリカの俳優の
ええと、なんだっけ…(思い出せない)ま、いいっか…
、に似ていると思います。

<カランさん>
あっかるいねぇ!かわうぃねぇ!
でも稽古は、気を切らない剣道で、すぐに間合いを詰められて怖かった。
ほんまに息があがった。やっぱすごいわ。
今度ゆっくり呑みたいね。ダーリンもぜひご一緒に。

<金太郎さん>
真っ直ぐひたすら前に出る剣道が、素直な性格をあらわしているようで、
とってもよかった。手足バラバラのおばちゃん剣道で、
ものたりなかってしょう、ごめんね。
第二でも初めての東北電剣で、引っ込みがちになるかと思いきや、
すぐに溶け込んでいくところなんかも、力が入っていなくて
好感度良し!おばちゃん気に入ったよ。

<あーちゃん>
いつのまにか、すっきりとしていて女性というより、若武者みたいだった。
たいしたお相手になれなかったけど、私はべんきょうになったよ。
あんな強い中学生相手に、あれだけの時間稽古しただけでも、褒めて!
するどい小手がこわかったよ〜。

一日目、また続きます。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.42 )
日時: 2012/07/18 22:17:49
名前: GO 

今日は地元の稽古会に行き、電剣での成果を試してきましたが、やはりそうは簡単に行きませんでした。

kyomingさん
>ふたりきりのドライブ楽しかったですね。
>人気のない体育館で・・・・・って(笑)
 みんなにばらしちゃ駄目でしょう!  二人の ヒ・ミ・ツ でしょ!
 連れの二人も、とても楽しかったみたいです。
来年も是非、連れて行きますのでよろしくお願いします。

MHさん
 無理は禁物です!
痛めていて無理しちゃうと長引きますから!
 万全の時に稽古お願いします。

himさん
 稽古ありがとうございました。
 全く歯が立たないとは言い過ぎです。himさんの圧力に負けないよう頑張ってました。

kan-chan さん
 電剣の稽古が終った次の日は、何故か右のふくらはぎに違和感を感じ湿布をしてました。
 
hikoさん
 久々の稽古楽しかったです。公私ともまたよろしくお願いしますね!

桜さん
 ん? 誰に似てるって? 自分も考え事して歩いていると、何しにそっちに行ったか忘れちゃう時があるんだよね!

アオさん
 割って打とうと無理すると、やはり逆にやられちゃいました!打つべき機会を見ないと駄目だと実感しました。
 またよろしくお願いします。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.43 )
日時: 2012/07/19 07:23:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 守破離@さん

>自分では自分のワールドってなかなか見えないものですから一抹の不安が・・・・

アハハ、ご心配には及びません。
守破離@ワールドは、概ね高評価だと思いますから 〜☆
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.44 )
日時: 2012/07/19 19:53:40
名前:  

こんばんわ、桜です。
今、ニュースを見ましたら、剣道界に激震が走るニュースが…。

気持ちを入れ替えまして、一日目の続きを。

<noriheraさん>
本当に気迫のある、気持ちを切らないお稽古、感服いたしました。
自分に一番足りない所で、恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。
今年5回目のお稽古とか。とてもそう思えない綺麗な剣道で、
あのような稽古をしなくては、と思いを新たにしました。

<守破離さん>
体の大きさだけではない、威圧感に「打たなきゃ」という焦りから、
手足バラバラ打ちになってしまいました。
突っかかったところを、すっと抜かれて面を割られていました。
すぐにつめられて、わたわたと、みっともない剣道で、お恥ずかしい
限りです。

でも、第二が始まる前にうかがった「ジェームズ・ボンド」等、
おもろいおっちゃんの話の部分が、またゆるゆるな感じで、
非常に高感度良し!
多分、黙ってたっていたら、もてると思うのだが。

<moumouさん>
仕事とお家のことで大変な中、お顔を拝見でき、感無量でした。
ちょっと疲れているかな?っと、すこしだけ心配したけど、
話をしていると、以前と変わらない明るいmoumouさんで、嬉しかった。
もっと、ゆっくり話をしたかったけど、しばらくは仕方ないね。

るー君、いい男になった。お宅の小栗旬は、もてるんじゃないの?

また明日、続きを書かせていただきます。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.45 )
日時: 2012/07/20 07:04:34
名前: 守破離@ 

日中は暑いなといった感じでしたが、なにやら涼しくなってきました。
あす朝の最低気温は15°まで下がるとか、イヤハヤ変な天気。

Hide.さん
安心致しました。(⌒ ⌒; アセアセ


桜さん
>多分、黙ってたっていたら、もてると思うのだが。
ええい!よけーなお世話じゃ(~_~メ) ピクピク
黙って立っていたらただの電信柱ですわ( ̄。 ̄)ボーーォ
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.46 )
日時: 2012/07/20 09:23:45
名前:  

おはよう御座います、桜です。

今日は昨日までの暑さとはうらはら、涼しくて快適。
私は今日お休みなので、混み合わぬうちに書き込みします。

<公時さん>
私もお稽古していただきたかったんですが、面をはずされていたので、
あまり疲れさせては、お帰りに差し支えるかと、遠慮してしました。
やっぱり、お願いすればよかったな。

>とてもアグレッシブなお稽古を…
と〜んでもない!面のなかでは「もう無理!どうしていいかわかんない!」
と、悲鳴を上げながら、お稽古していたんですよ〜。

では、二日目の感想から。

<アオさん>
お稽古を頂き有難うございました。
毎回体当たりの時には、砂利トラに正面衝突する軽自動車のような、
もしくは、兄弟子にぶつかり稽古する弟弟子の気分です。

しかし、打ち気を見せずに、ストンと打って出る所は、
体格だけを生かした剣道ではなくて…、あ、そうか、ただ単に、
私が打とうとするところが見え見えだから、合わせればいいだけか。

<hikoさん>
いろいろなアドバイスを、ありがとうございました。
上手の方とお稽古すると、つい打たれたくないばかりに、無理な体勢で
遠くから打とうとしてしまいます。
「自分の打てるところまで、我慢して。」と、東京電剣でも
教えていただいたような気が…。
初心者剣道が抜けない、へなちょこにお付き合い頂き、嬉しかったです。

<Kan-chanさん>
手足ばらばら君に、大人の剣道をしていただき、ありがとうございました。
打とうとする「う」のところを打つんだと、頑張ってみましたが、
なかなか見えるはずもなく(あたり前です)、課題だけをいただきました。
でも終わったあとは、気持ちよかったぁ。
激務の中、ご自愛ください。

<星さん>
初対面にもかかわらず、すぐにその場に溶け込めるのは、非常に優れた
才能だと思います。おかげでこちらも気を使わずにすみました。

お稽古も、若いのに引っ掛けたりしない、真っ直ぐな剣道で、
大人から始めた人間には、ありがたかった。
大したお相手になれませんでしたが、勉強させていただきました。
気を切らない、合い気を大事にするところも、すごくて、
息が上がるお稽古でした。

<マシュマロさん・チョビさん>
Hideさんとのお稽古で、思いっきり疲れきったところへ、
おばちゃんの息の根を止めようと、続けてきてくださった。
「まじかよ〜。」と、気合を入れたつもりだったが、ぼろぼろですみません。

二人とも、打ちが真っ直ぐで綺麗な剣道でした。
チョビさんには、最後いいところで出小手頂いた。
また機会がありましたら、へなちょこだけどよろしくね。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.47 )
日時: 2012/07/20 21:06:08
名前: kan-chan 

岩手は肌寒い1日でした

Hide.さん
>あ、入身を勉強するにはもってこいですね。
大の間合いから小の間合いに一気に詰める感覚は、太刀にも十分応用できるものと考えま
すから
 
ぜひ、ご指導をお願いします
剣道の新たな世界を深めてみたくなりました

守破離さん
>柳生の里へ出稽古に行かれているんですか?

今までは花巻でしたが、今後はわが家が柳生の里になる日もあります

GOさん
>電剣の稽古が終った次の日は、何故か右のふくらはぎに違和感を感じ 湿布をしてました。
 
 私は全身の筋痙攣で芍薬甘草湯(No.68)を飲み 腰に湿布でした。

桜さん
>でも終わったあとは、気持ちよかったぁ。
タイミング、バッチリの小手を頂きました
稽古していますね

他の皆様にもカキコと思いながら、今日もバタンキューですいません
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.48 )
日時: 2012/07/21 10:01:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To kan-chan

>ぜひ、ご指導をお願いします
>剣道の新たな世界を深めてみたくなりました

私の短剣道は、今回の怪我で付け焼刃的に始めたもの。
理合云々などを語るのはおこがましいことです(>_<)


東京も昨日&今日と肌寒いです。
暑いのもなんですが、夏に寒いのはねぇ(>_<)
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.49 )
日時: 2012/07/21 11:41:03
名前:  

<GOさん>
>ん? 誰に似てるって?
思い出した!ジョージ・クルーニー!
所属で「宮城のジョージ・クルーニーって言われてんだかんな〜」って
星さんや、金太郎さんに言ってみて。かなり引かれると思います。

<kan-chan さん>
>稽古していますね
褒められることがほとんどないダメダメ君は、ほんの少しでも
褒められると、その気持ちだけで「次へ行こう」って思えるのです。
もちろん、天狗になれる間もなく、また駄目出しの嵐が待っているのですが。

指導者の皆様へ。

「子供はいっぱい褒めましょう。大人はもっと褒めましょう。」

ある高段位の先生も、仰っていらっしゃいます。

メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.50 )
日時: 2012/07/21 21:24:23
名前: かま 

明日から稽古再開。
まずは、元コーチしていた高校の教え子から
稽古いかがですか?
と言われ1時間程度稽古してきます。
屈伸は出来る状態になりましたが、まずは調整。(笑)
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.51 )
日時: 2012/07/21 21:51:23
名前: ちょび 


こんばんは。
書き込み遅れてすみません。
ちょびです

<桜さん>
お稽古有難う御座いました。
桜さんとの稽古は本気になって出来たので楽しく出来ました(*^_^*)
有難うございました。。
明日は県大会なので桜さんと稽古した事を無駄にせぬよう自分なりの剣道をしてきます!
本当に有難うございました。
※子供なので。。文章おかしくてすみません。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.52 )
日時: 2012/07/23 21:14:45
名前:  

<ちょびさん>

>自分なりの剣道をしてきます!
頼もしい!結果はいかがでしたか?
試合が始まるとつい夢中になって、気をつけようと思ったことなんて
吹っ飛んじゃいますものね。

普通の稽古のときでさえ、最初は注意していても、段々忘れてたり。

でも、お世辞でも「楽しく稽古出来た」と言われると嬉しいです。

こっちは面の中では。きつくて悲鳴を上げていたんだよ。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.53 )
日時: 2012/07/26 20:24:09
名前: ちょび 


遅くなってしまいました。。
すみません
『楽しく出来た』と言うのはお世辞ではないですよ!
本当に心から楽しく出来ましたよ
私も正直きつかったんですが。。
頑張りました!
来年も参加出来ればと思っています
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.54 )
日時: 2012/07/26 23:10:06
名前:  

それじゃお互い良い稽古が出来たんだね。よかった。

また次回稽古できたら嬉しいので、是非来てください。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.55 )
日時: 2012/07/27 22:10:19
名前: ちょび 


桜さん>

はい!!
宜しくお願いします
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.56 )
日時: 2012/07/28 14:42:35
名前:  

書き込みが遅れてしまいました。
GO!さんに誘われていった東北電脳会、本当に行ってよかったです。皆さんと交えて稽古をさせてもらってとても刺激的でした。一人ずつお相手して頂いて、それぞれこういった剣道があるんだ。。自分とは違うなぁ。と勉強になることばかりで、個人的に書いていきたいんですが、ちょっと記憶が・・・もっと早く書き込んでおくべきでした(^^;)

剣道だけでなく、ご飯もおいしかったし、お風呂もよかった〜〜金太郎さんとまた来年も参加したいね!と意気込んでおりましたので、来年もぜひ参加させてください!初めてでしたが、桜さんkyomingさん赤胴さん、仲良くしてくださりありがとうございました〜〜とても楽しかったです!
また来年よろしくお願いします!
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.57 )
日時: 2012/07/28 22:20:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 星さん

お久しぶりです!
ボクもようやく竹刀が握れる位まで回復しまして、子どもの元立ち程度はできるようにな
りました(^^ゞ

星さんの鋭い太刀筋、なかなかのものでしたねぇ。
今回は片手で失礼しましたが、来年は今年の分までしっかりとお稽古させていただきたい
と思います 〜☆
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.58 )
日時: 2012/07/30 17:56:19
名前: 中ぼー 

お相手してくださった先生の皆さんへ

初めて参加させていただいてすごく楽しかったし勉強になりました。
本当にありがとうございました。
今は夏休みに入って、暑いけど部活と勉強とスポ少を頑張っています。
来年もぜひ参加したいです。もう少し背が伸びてるといいなぁと思っています。
ハンドルネーム、『丸米(まるこめ)』になりました。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.59 )
日時: 2012/07/31 07:13:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 丸米

夏休みは集中してお稽古のできますから、実力をうんとUPさせることができます。
ここでの頑張りが秋以降の大会に生きてきますのでしっかりお稽古に取り組んでください。

また、カラダづくりも大切ですよ。
涼しい時間帯に走り込みや素振り、基礎的な筋トレなどにも取り組みましょうp(^-^)q

あ、もちろん「文武両道」ですから、剣道を頑張った分勉強にも力を入れてくださいね!
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.60 )
日時: 2012/07/31 15:32:13
名前: かま 

Hide.さん
原稿を先週末と言ってましたが、近所で葬儀、また
ちょっとこの地区の役員会で、もめ事があり
遅くなってしまいました。
申し訳ありませんが、8/5あたりまで待ってもらえないでしょうか?
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.61 )
日時: 2012/07/31 23:59:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

明日、編集長にその旨メールしてみますが、場合によるとスペースがなくなる可能性もあ
るかもしれません(>_<)
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.62 )
日時: 2012/08/01 21:26:44
名前: かま 

Hide.さん
遅くなりました。
先ほど送りました。
うけを狙えば自分の首絞める。
勉強になりました。(笑)
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.63 )
日時: 2012/08/02 07:42:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

やっぱ、受けを狙ってはいけませんな。
かかりの気持ちでいきませんと(笑)


あ、掲載は9月売りのものになるそうですm(_ _)m
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.64 )
日時: 2012/08/04 14:53:53
名前: かま 

Hide.さん
了解です。
それにしても連日暑い。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.65 )
日時: 2012/08/12 11:08:55
名前: norihera 

本当に岩手も暑い日が続いていますね。

初めてカキコします。
noriheraです。

いつもは我が家のスポークスマンのkyomingが
お世話になっております。


今回も皆さん花巻までお越しいただきましてありがとう
ございました。
おかげさまでnoriheraも楽しい時間を過ごさせていただきました。
かまさん今年も立ち上げていただきありがとうございました。
かなり時間が経ってしまい、記憶が間違っているところもあり、
見当違いなコメントあるかもしれませんが、
カキコさせていただきたいと思います。
ご了承ください。

まずは、当日参加の皆さんからも素敵な差し入れ一杯いただきまして、
ありがとうございました。
また、me-mamaさんから貴重なワインの差し入れ、送って頂き、
ありがとうございました。大好評であっという間になくなりました。
美味しかったです。最近ワインにはまっていたのでメチャ堪能させて
頂きました。厚く御礼申し上げます。

だみ声さん、せっかくの飴ちゃんの差し入れ、受け取る際に、
不手際があり、最終返送してしまったようです。
同性の方が何組か予約があり確認できずやむなく送り返しの
手続きとらせていただいたようです。
本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
次回だみ声さんの「幻の上達飴」しっかり
食べたいと思っております。今からおねだりしてきますので
よろしくお願いします。
じゃないと上手くなれない。(*_*)

Hide.さん
今回も来ていただきありがとうございました。
その後手の具合はいかがでしょうか?
今回短刀でのお稽古2日間お稽古。
下段で右の足膝上をけん制しながら、間を詰められないようにして、
こちらから入り込む機会を作って、
打ち込みたかったんですが、逆にあっという間に
間を詰めらてしまいました。
ため息が出るような足さばき、体さばき大変勉強になりました。
貴重な体験をさせていただきました。

なじみのインド・ネパール料理、めちゃくちゃ興味ありありです。
今度、東京行ったとき行きたいと思います。ぜひ場所教えてください。

ちなみにkyomingの実家の埼玉の志木の駅近くには、
インド人が開いているインド料理風イタリアンピザ屋さんいう
あまりにもエキゾチックなお店があるんですが、たどたどしい
日本語の看板なので怖くて入ったことがありません。
(ラッキーピザ。ににんがよん)なんなんだろー。

かまさん
その後、足の調子はどうでしょうか?
お大事にしてください。
アオさんとのぶつかり稽古?!のあと、
ワンポイントアドバイスいただき、ありがとうございました。
腰から行くイメージもっと意識したいと思います。
暑い日が続きますので、お仕事の際は十分気を付けて!


もうもうさん
今年もお会いできて光栄でした。
もう6年経つんですか。
温泉で子供たちがワイワイいいながら館内
温泉めぐりをしていたときが、すごく懐かしく感じられます。
るー君も素敵な好青年になっていたし、
あーちゃんも活躍しているようですし、何よりです。
また、ぜひお声かけてください。
K−5は、相変わらず元気。
夏休みで久しぶりこちらへ帰ってきました。


GOさん

二人きりのドライブなんてしてたんですね。あらら
最近はそんなことしてないなぁ、だって必ず娘(愛犬)連れで
ドライブですから(笑)

こちらこそ、GOさんとのお稽古大変楽しかったです。
気づいた時には何回も面を割られて、う〜ん
完敗です。やっぱり稽古不足を痛感しました。
しっかり練習してまた、ぜひお稽古お願いしたいと思います。

忍さん
今回は2回お稽古いただきました。
初日は気力で押すしかなかったもんで。ちょっとだけ得させて
頂いて、引き出してもらえたかなと思っております。
2日目は、逆に押されっぱなしで、たくさんいいとこ
頂戴しました。くやしい〜〜!
もうちょっと接待して飲ませておくんだった。(笑)
また、ぜひお稽古お願いします。

桜さん
たぶんお稽古は今回初めてだったでしょうか?!
桜さんの面越しに見える情熱的な目がすごく印象的でした。
桜さんのまっすぐな面すごく良かったです。こちらのほうこそ
大変勉強になりました。

ウニのとげが動いているのでびっくりしてはいけません。
本当は岩手では生うには、牛乳瓶にたっぷり入って売っています。
今度ぜひ見てもらいです。(季節限定の生ものなので送れないのが
残念です)
桜さんのおかげて楽しい晩酌、堪能しています。感謝です。



星さん、金時さん、
初めての参加でしたが、いかがだったでしょうか?
一通り食事が済んだあと、舟盛りのお造り見て、
自分たちで海鮮丼を作ってガッツリ食しているのには、
びっくりしました。さすが若い。
二人とも美味しそうに食べている笑顔最高でした。
お風呂もたっぷりたんのうしていただいたようで何よりです。
混浴露天風呂!よかったでしょう?!(今年から
期間限定で女性タイム設けましたので)
東北電〇の稽古会でなくても、十分満喫できたのではないでしょうか。
また、ぜひ来てください。

公時さん

遠くから来ていただき、お稽古いただきありがとうございました。
体、すごい鍛え方してますね。ほれぼれしました。
私もちょっと心入れ替えて鍛えてないと、、、。
こちらこそお稽古の際は、いいとこたくさんいただきました。
ここ一番の集中力はすごかったです。
また、いつか稽古したいですね。
先日、貴重なものご丁寧にありがとうございました。
楽しませていただきました。


守破離さん
こちらこそお稽古いただきありがとうございました。
う〜ん守破離さんの面までの距離がすごく遠く感じました。
懐の深さといい、間の取り方といい全然攻めることがことが
できませんでした。
リベンジは、K-5に任せようっと。
守破離ワールドを攻略するのはいろんな意味でK-5が適任かも(笑)

アオさん
今年も面打ち込みとことんさせていただきました。
打ち込みながら、面の打ち方を今回もご指導いただき、
ありがとうございました。
またぜひ、お願いします。

赤胴さん
僕が山みたいって、ちっこい山のように横に広がってきた?
それとも動けなくなってきたかな?
山みたいっていうのは、アオさんのことを言うのです。
でも、アオさんに打ち込んでいったら実際は岩でした。(かなわん)
今年も来ていただきありがとうございました。
また稽古しましょう。よろしくおねがいします。


himさん
今年もお越しいただいてありがとうございました。
初日、お稽古していただきありがとうございました。
夜の部ではあまりお話できませんでしたが、次回楽しみに
お待ちしたいと思います。
来年もぜひお越しください。

MHさん
温泉、料理楽しんでいただいて光栄です。
MHさんの温かいお人柄には、いつもホッとさせられてしまいます。
ご同席させていただいていて、居心地がいいと感じるのは
私だけでしょうか?
またお稽古お願いします。
その後、腰の状態はいかがでしょうか?

実任さん
子供のおっかけしているときって、まして、自分がやっていた
種目ならばなおさらで、自分もちょっと青春時代に
戻してくれるような感じがしますよね。
何とも言われないあの独特な緊張感を
お嬢様と共有できるなんて、いいなー。
ほんと、追っかけやっていたあの頃が懐かしいです。
また、お稽古お願いします。


hiko
いつも声かけていただきありがとうございます。
kyomingは実はhikoさんの大ファンなんです。
hikoさんの2次会でののおらかさ、明るさ、
まるで漫才聞いてるみたい。
みんなをいつの間にか温かい笑いの中に巻き込んでしまう
さすがだなーー。
でもお稽古は厳しかった、、、。
1本でも何とか取りたいって、思うほど厳しかった。
気持ちを引き締めていただきましたと同時に
充実したお稽古させていただきました。
次回もよろしくお願いいたします。



Kan-chan さん
いつもお稽古では引き出していただき
ありがとうございます。
Kan-chanご指摘通り、今は軸がぶれない剣道と言うか、
とにかくまっすぐに打ち込むことに専念しています。
腰、肩、足、全体のブレがひどく
なってばらばらになっている感じがしてなりません。
まして、気持ちも急いて、間合いで我慢できないなど、
全くの稽古不足ですね。
先日靴を買いに行ったら右足の踵外側だけすごくすり減っていている
って言われました。要は右足だけびっこを引いているような歩きだって、
日頃の姿勢からなってなかったんですね。これではと思い、
猛反省しまして、普段の歩き方から初めている最中です。
(朝、1時間ほど犬の散歩しながらあれやこれや、、う〜ん。
歩く姿勢直すのも容易じゃないですね)
軸が乱れない剣道をなんて生意気なこと言ってますが
その入口にも全然入っていませんが、気・剣・体一致の一本
いつかKan-chanに打ちこめて、よっし!と言っていただける
時があればと思っています。
Kan-chanの褒め上手に思わず調子に乗ってしましまいますが、
ぜひ、挑戦させてください。今後もよろしくお願いします。


他皆様、お稽古ありがとうございました。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.66 )
日時: 2012/08/13 07:16:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To noriheraさん

今年も世話になりました。

ほんと情けないことで、あんな状態でお稽古に参加しましみなさんに失礼なことをしてし
まったと反省することしきりです(>_<)
でも、みなさん短剣道と真剣にお稽古してくださり、感謝&感謝です。

ちなみに、先日剣道具屋さんに行きましたところ、短剣道の竹刀が売ってました。
ボクのは二刀用の小刀だったのですが、探検道のはさらに短いことが分かりました(^_^ メ)
自衛隊でのみ行われている競技のようです。
一度見てみたいなって思いました(^^ゞ

ちなみに、ご心配いただいている手首ですが、ようやく竹刀を握ってお稽古ができる程度
まで回復しました。現在65%復活…って感じでしょうか
今月中には100%完治を目指します。


インドネパール料理は、私の自宅の最寄駅、有楽町線の地下鉄赤塚にあります。
東京にいらっしゃる機会がありましたら、お料理のナビとしてぜひ、ご一緒させてくださ
〜☆


>インド人が開いているインド料理風イタリアンピザ屋さんいう
>あまりにもエキゾチックなお店があるんですが、

うげぇ!
う〜ん、いったい何料理なんでしょ?
なんか、節操がない気がいたしますが…
でも、怖いもの見たさで食べてみたい気も(^_^ メ)
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.67 )
日時: 2012/08/14 12:03:08
名前: かま 

noriheraさん
お世話になってます。
また野菜持って行きます。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.68 )
日時: 2012/08/16 13:03:44
名前: GO 

昨日からちょっと遅めの夏休みです。

noriheraさん

 大沢温泉は、いつ行っても本当に良いですよね
電剣の稽古もいいですが、特に自炊部の木造造りが実にいいです。落ち着きます。
宮城にも温湯温泉(ぬるゆおんせん)佐藤旅館が木造造りで、冬は炬燵に入ってゆっくりしたことがありました。ま〜10数年行ってませんがね

自分の不手際で、体育館に眼鏡とコンタクトケース忘れてしまい、ドライブすることとなってしまいました


忍さん

 この間、國さんと立ち切りの話をしました。なんならこっちでやるか提案したんですが、拒否されました
たま〜に地元の稽古に顔を出してますので、いじっておきます




昨日はお盆の中日だと言うのに、地元の稽古会は盛況でした。こんな日に稽古しにくる人は本当に剣道バカだな〜と思いました。
(自分も行ってるから同類ですがね
みなさん、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症に気を付けて稽古に励みましょうね!
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.69 )
日時: 2012/08/19 13:00:59
名前: kan-chan 

Noriheraさん

こんにちは
毎年 電剣のためご配慮をいた抱き、感謝申し上げます

さて、Noriheraさんが稽古の課題として取り組んでおられる
1)身体の軸がぶれないこと(癖や条件反射を直す)
2)打つ間合(機会、理合)
指摘された2つの課題を六段挑戦から私はご指導をいただき
七段挑戦までの6年間が同じ技(面打ち)を繰り返して
技量の質を高めるための熟達の期間であったと思っております

<剣道姿勢>
>今は軸がぶれない剣道と言うか、とにかくまっすぐに打ち込むことに専念しています。
この剣道姿勢が我々、時間がないリバイバル剣士には最短距離と私は確信しています
この稽古を通して自分がぶれていると相手の小さな変化が見えてきません。
真直すぐに打てるようになってくるとちょっと下の位の相手なら曲がってくる癖などがゆっくり見える余裕が出てきます。

<癖を気づくこと> 
>腰、肩、足、全体のブレがひどくなってばらばらになっている感じがしてなりません。
まして、気持ちも急いて、間合いで我慢できないなど、・・・

このことに中々気づくかない方がおられます。
気づいても審査稽古と地稽古を分けられていると癖は直られず、足踏みをされておられます。

 六段審査を受ける前に全剣連の剣道講習会資料(H22年4月1日)の「上級者編 P.43」を
読み直した時に印象的だったのが「指導上の留意点」でした。
1.高段者の陥りやすい剣道修行の問題点
(1) 長年の経験によって次第に身についた技癖(固癖)に気づかない
(2) 元立ちに立っての機会が多く、受け身の稽古に流れやすい
(3) 安易に打ち間に入り、気の抜けた無駄打ちや姿勢の崩れ縦先の無理な打ちになることが多い
と書かれています。
これこそ審査のポイントの必須卯条件と思って稽古してきました。

<稽古は日常にあり>
> 要は右足だけびっこを引いているような歩きだって、
日頃の姿勢からなってなかったんですね。これではと思い、
猛反省しまして、普段の歩き方から初めている最中です。

私も静の軸(片足立ちでバランス感覚を実感、壁に身体をくっつけて軸を探す)から
動の軸(歩くことで重心移動から軸の変化を感じる)を探す日常生活。
これこそ日々是剣道修行なりですね。
次回の稽古を楽しみにしています。

Hide.さん
 回復されてきているようで安心しました。
一回 このようになると以前より小さな衝撃で症状が再発されます。
心身のお手入れを大事にしてください
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.70 )
日時: 2012/08/20 06:52:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To kan-chan

ご心配いただきありがとうございます。
まだ、本格的にガンガンお稽古することは控えております。
早い素振りや連続技、重い竹刀での打突には不安が残りますので。

じっくり治しますm(_ _)m


あ、noriheraさんへのレス、たいへん勉強になりました。
ボクも心がけて精進いたします
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.71 )
日時: 2012/08/26 10:35:58
名前: norihera 

GOさん

宮城の温湯温泉 佐藤旅館さん知りませんでした。
早速ネットでチェック。
すごくクラシックで、いかにも秘湯・湯治場って感じですね。
なんかこう昔の学校を思い出させるような佇まい。
すごく玄人好みな旅館です。
さすがGOさん。渋いところをつかんでいますね。
勉強になりました。



kan-chan さん

今悩んでいることに適切に1つ1つ教えていただき
本当にありがとうございます
何か、自分の気持ちの中でもやもやしていた部分が
すっきりとした感じです。

1.身体の軸がぶれないこと
2.打つ間合い(機会、理合)
の課題を常に意識しながら稽古したいと思います。

今回も、順序立ててわかりやすくご指導いただきました、
すーっと素直に言葉が心に入ってくる感じを体感しました。
また、ぜひお稽古お願いします。
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.72 )
日時: 2012/08/27 17:25:01
名前:  

すっかり、こちらをチェックするのを忘れてました。

noriheraさん
>2日目は、逆に押されっぱなしで、たくさんいいとこ
>頂戴しました。くやしい〜〜!
いやいや、二日目も気力に押されっぱなしでしたから。(>_<)
それに、若干二日酔い気味でした。
ん!ひょっとして少し酔っている方が剣道がいいのかな?俺。(笑


Goさん
>たま〜に地元の稽古に顔を出してますので、いじっておきます
國ちゃん、真面目だからなぁ〜。
あんまりイジリ過ぎないようにね。
それと、電剣に参加するようにも言っておいてください。m(_ _)m


kan-chanさん
noriheraへのアドバイス、大変勉強になります。
自分の剣道、稽古への取り組み方が恥ずかしくなります。
これからは、書かれている事を頭にいれて稽古に取り組んでみたい
と思います。m(_ _)m
メンテ
Re: 2012東北電脳会終了しました。 ( No.73 )
日時: 2012/09/02 09:48:56
名前: 実任 

noriheraさん
すっかり返信が遅れてしまい、申し訳ありません
おさっしの通り、只今おっかけまっしぐらです(笑)

思えばおっかけ道の始まりは、今高校生の息子が
中学入学と同時に剣道を始めてからでした。
小学校の時は少年野球をしており、中学校も当然
野球部と思っていましたが、本人が剣道をやりたいと
言い出し、子供の意見を尊重したのですが、私自身
の気持ちが・・・。なんで、しばらく稽古も試合も見に行きませんでしたが、妻に無理矢理連れて行かれた試合で、ヘタクソなりにも前に前に進む息子を見て、
拘っていた自分が恥ずかしくなり、子供の好きな事
は何でも応援していこうと心に決めました。
まあ、今では子供達より私の方が剣道を好きになって
しまいましたが(見るだけですが)。
息子はその後、県内でまあまあ剣道の強い高校に進学し、大変な思いをしながらも剣道を続けています。
今の課題はレギュラー捕りみたいです(^^)

娘も剣道を始めてくれて、親としてはうれしいかぎり
ですが、今度は試合内容に一喜一憂の日々・・・。

まだまだおっかけは続きますね〜。

長くなり、すみませんでした(´∀`*)
メンテ

Page: 1 | 2 |