このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第11回電脳剣士稽古会in東京
日時: 2011/01/21 21:35:19
名前: くに  < >

恒例の電脳剣士稽古会in東京を行います。
日時などは以下の通り。

〔日時〕
2011年2月27日(日)
8:00 スタッフ集合
8:30 受付開始
9:00 整列・あいさつ
9:20 準備体操・素振り・基本
9:30 電剣東京剣道演武大会(参加者全員による立合い。3会場に分かれます)
10:45 休息
11:00 回り稽古
11:20 自由稽古
12:20 整列・あいさつ・記念撮影
13:00 第二道場開始
16:00 終了


〔場所〕
東京都練馬区光が丘第三中学校体育館


ネット剣士最大のオフ会:電脳剣士稽古会も10回の区切りを経て、今年は第11回になります。
今年は、一昨年にやって好評だった「立会い」をやります。
一回二分くらいで二会くらいやりたいなと思います。

立会いのようすは、ビデオ撮影し、第二道場で見る予定です(お店でOKが出れば、ですけどぉ…)。
自己チェックが出来ます。←これがねらい (^_^;)
自分が剣道やってる姿って、割とわかっていないことが多いですよね。
見れば、直すべきことも自ずとわかるというもの。
ぜひこの機会に、自己チェックしてみてください。

ただ、実力が余りにも違っている人同士が当っても面白くありませんので、三つのランクに分けさせていただきます。

1、初級ー無段〜四段くらいまで。
  初心者同士でやっていただきます。

2、中級ー三段〜六段くらいまで。
  中級クラス。

3、上級ー四段〜八段まで。
  上級クラス。

「あれ、段が被っているんじゃないか。書き間違いか?」と思われた方、違います。
段がかぶっている人は、自分の実力を考えて、どちらのクラスでやってもオッケーということです。

自分は昇段審査を受けていないから段位が低いだけで、実力はもっと上だと思っているあなた!
ご希望に沿わせていただきますので、どのクラスでやりたいか申請してください。
段位は上だけど、長いこと稽古できなかったから下のクラスでやりたいという方も、同じく申請していただければ、考慮させていただきます。
立会を有利にしたいから、下のクラスでやりたいという人、ダメよ〜 (ーー;)

立会の組み合わせはこちらで決めさせていただきますので、行ってみようかな〜 と思ったら、2月18日までに登録してください。

もちろん、自由稽古の時間もたっぷりとりますので、ネットでおなじみの皆さんと、心行くまで稽古してください。

稽古終了後、近くで第二道場(昼食会)をやる予定です。
食事しながら、交剣知愛しましょう!

それから、立会人になってくださる方を募集します。
6人くらい必要です(「一言コメントの欄に、その旨、お書き下さいm(_ _)m)。
みなさん、よろしくお願いします。

え〜それから、まいどスタッフとしてお手伝いしてくださる方。
2月20日にスタッフ稽古会を予定していますので、参加よろしくお願いします。
三楽稽古会と同じ、光が丘三中の武道場で10時からです。


 ●専用ページ:http://ichinikai.com/denno46.htm
 ●申込フォーム:http://ichinikai.com/2011_form/
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.139 )
日時: 2011/02/19 10:11:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かごんまさん
それなら結構です

内容は…みなさん、それなりにしかなりませんって(^_^ メ)


To のびのみたさん
>息子二人も前回お会いした時からグッと背が伸びまし
>たので、どうか会って驚いてやって下さい。
おお〜、それは素晴らしい!

っつか、愚息どもは一向に大きくならないんですが(^_^ メ)
どんなエサを与えてますかぁヾ(・・;)ォィォィ


To 公時さん
>いや〜体育館がどんな状態になるのかが楽しみです。
中学校の体育館とは言っても、かなり広いんですよ!
90名全員で6列で回り稽古しても、十分にスペースはあります。
壮観ですよぉ 〜☆

>私は、年齢44歳、剣道歴4年と3ヶ月、段位二段です。
ありがとうございます…って、遅剣とはいえ、公時さんの剣道歴と段位も、額面通りじゃ
ないからなぁ(^_^ メ)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.140 )
日時: 2011/02/19 15:36:54
名前: 剣パパ 

<<ビンゴ大会やります>>

参加の皆様

皆様お持ちの貴重なもの
使わなくなった高級なもの
愛情こもった 手作りのもの  などなど

是非 お持ちください

また 小学生にお菓子などもうれしいなぁ

よろしくお願いします
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.141 )
日時: 2011/02/19 17:33:17
名前:  

Hide.さん
多くの方と交流されているでしょうから…当日お会いして思い出されればありがたいことですが(^^
まあ、初対面の新鮮な心持で接していただければ嬉しく思います。
一期一会です(笑)

ちなみにそのときは「月いち稽古会」でした。
○小兵衛さんと試合し、気が抜けたところを小手に斬られて敗退しました(^^ゞ
○稽古後に福田武道具に中古の松勘製手刺の道具を買いに行きました…結局、新品を誂えていただきましたが(^^ゞ
その後社長さんにはお世話になりまして、面と小手を二組ずつ持っています。
○翌週くらいに全国審査を控えていましたが…ようやく結果が出たのが昨年春でした(^^ゞ

なお、うりぼうさんの交剣知愛でほそぼそと活動していますm(__)m
なので、そちらで交流させていただいている方もいらっしゃいますが、それ以外の方とはお初…が多いと思います。

まだネットでしかやりとりしたことがないアゲインさん、トシさん
審査会場では会っているけれど稽古はまだのえーじさん
野間の稽古仲間であり、今回お誘いをいただいたくにさん
三楽稽古会でお世話になり(まだ二回ですけど。。。)、今回もお世話になりますhimさん
生地胴愛好会リーダーのKazくん
ほかの皆さん。。。


お会いできるのが楽しみです。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.142 )
日時: 2011/02/19 21:19:10
名前: him  < >

毎回、初めて参加される方もたくさんの剣友を作って帰られます
新たな剣縁がたくさん生まれることを祈っております
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.143 )
日時: 2011/02/20 01:53:26
名前: Pちゃん 

しばらく目を離した隙に(離しすぎか?)大分賑やかになりましたね

いよいよ来週ですね 大いに盛り上げましょう


なべさん
久しぶりにお会いしますね。
例の稽古(笑)、楽しみにしています。

のみたさん
第二は参加されないとの事、非常に残念です。
第一、護摩焚きブースで語りましょう(^^)

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.144 )
日時: 2011/02/20 07:49:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん
ビンゴ大会の仕切り、よろしくお願いいたします 〜☆


To 大さん
いや、拝見しますと、かなりディープに電剣あるいはその周囲と関わってますねぇ(^_^ メ)

ふむふむ、小兵衛さんとの件で「ああ、あの方か」と察しが着きました


To himさん
なにしろ、この後、1週間の書き込みが勝負ですよね(笑)


To Pちゃん
アッという間に90ですからね。びっくりしました(^_^ メ)

ま、お祭りみたいなもんですから、パァーっと行きましょうやヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.145 )
日時: 2011/02/20 09:10:59
名前: かま 

剣パパさん
今回は米は持っていけません。m(__)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.146 )
日時: 2011/02/20 11:08:57
名前: みのる 

90名ですかぁ、恐ろしいような・・・。
いくらがんばっても全員の方と稽古は無理だな、
でも楽しみですね

オール回り稽古にしたら面白そう
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.147 )
日時: 2011/02/20 18:12:49
名前: him  < >

書き込みをされずに、参加エントリーだけをされた皆さん
特に初参加の皆さん
書き込みをして、ご自分のことを紹介しておいた方が、実際のお稽古の時に「あの方か」というように、他の方との繋がりが出来やすいですよ

書き込みもされず、また第二にも参加されない…となりますと、電脳剣士稽古会の楽しみ方の半分も体験されていないことになります
是非、事前に書き込みをされて、いろいろな方と交剣知愛して下さいね
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.148 )
日時: 2011/02/20 21:19:53
名前: まるち● 

私、そういえば初参加にも関わらず、自己紹介すらしておりませんでした。m(_ _)m

というわけで、みなさん初めまして!!!
HN、「まるち●」と申します♪(*^▽^*)

良く「どう読めばいいの?」と言われるのですが、HN最後の「●」は読みません。(^^;;;
単純に「まるち」と呼んでください♪(*^^*)

じゃ、なんで●付けているのかといいますと、掲示板などで自分の発言を探すときや、自分に対してのレスを探すとき、色の塊を探せば大抵私のHNが該当する・・・
という、何とも単純な理由からです。(苦笑)

肝心の剣道ですが、現在三段、来年四段に挑戦するつもりでいます。
実力が伴っておりませんが、少しずつでも四段に近づけるよう、日頃稽古に取り組んでいます。(*^^*)

今回は普段なかなかお稽古をお願い出来ない方々が、一堂に会されるとお伺いし、少しでも引き上げていただきたく参加させていただくことにいたしました。

是非、皆さんのお力をお借りして、少しでも上達出来れば…
いや、きっかけだけでも探すことが出来れば、と思っています。

こんな私ではございますが、どうかお相手いただけますよう、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.149 )
日時: 2011/02/21 00:02:54
名前: だみ声  < >

そう言えば僕もここでは参加表明以後、あまり書いていなかったです。 しかも明日からPCのない環境に4日間出張です。 と言う事は、今書かなかったらほとんどチャンスがないと言う事です。

とにかく各地で開催の「電剣稽古会」は、いわゆる剣道サイトの「オフ会」の一種と解釈しておりますが、普通の剣道稽古会と言うと、伝統的に多少なりとも「かたくるしさ」を感じますが、ここでは少し異なった雰囲気の中での「楽しさ」と「まじめさ」が同居する稽古会ではないかと感じております。

そう言う中で老若男女、年の差なんて隅っこに押しやっての稽古会を大いに楽しみたいです。

僕は自分の剣道は正直言って、「へたくそ」の範疇にあると思います。 ただし剣道は大好きですので、今回の稽古会で打突の「クリーンヒット感」を味わいたい方はどんどん打ちこんで下さい。 きっとご満足いただけると思います。 その感触を持って、その後の稽古に励んでいただければ、僕の存在価値もゼロではないのかな? と思っております。
「打たれて感謝」の修行をさせていただきます。

もう一つお知らせがあります。 おせっかいではありますが、Doenitz(デーニッツ)さんは殆どお書きにならない方ですが、僕の隣の剣道教室の指導者の一人です。 そして本日の審査において見事五段に合格された方です。 是非大勢の方の「合格祝い」の猛稽古をプレゼントしてあげていただきたいと思います。(ヒッヒッヒ……)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.150 )
日時: 2011/02/21 08:06:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

参加者の皆様、昨日スタッフ稽古会の後のミーティングで、立会いの組み合わせをすべて
決定いたしました\ /バンザァイ 

第10回のときは2会場でしたが、今回は3会場とし、学生と初級、中級でエントリーされ
た方には、2回立ち会っていただくことにしました。
上級の方は、最後に1会場で1回のみ立会いです

今日明日中に、組み合わせをPDF化してリンクを貼りますのでご覧下さいm(_ _)m


なお、初参加の方に関しましては、申込み時のコメントとここに書き込まれな内容から類
推して組み合わせを作りましたが、全く手掛かりのない方はHNのイメージから「勘」で組
み合わせました。
よって、年齢や経験年数、実力や剣風がかみ合わないこともあろうかと思いますが、ご容
赦いただきたく存じます

わかる方に関しましては「この人とこの人なら」「この組み合わせの立会いが見たいよ
ね」なんて感じで、独断と偏見で(和気あいあいの中)作りました。
「え〜〜」なんておっしゃらずに、前向きに考えて立ち会っていただければと思います


To みのるさん
そうですね、さすがに90名全員とお稽古するのは無理でしょう。
どんなに頑張っても3分の1もできないかな。

回り稽古は、例年通り2分10回を予定しておりますので、ここでまず、10人ですね(^_^ メ)


To himさん
>書き込みもされず、また第二にも参加されない…となりますと、電脳剣士稽古会の楽し
>み方の半分も体験されていないことになります
まさにしかり!

事前の書き込みで、なんか当日、昔から旧知の仲のように親しみがわくのが電剣の良さで
もあります。
お忙しいとは存じますが、ぜひぜひ、あと1週間、カキコに励んでいただければと思いま
すねヾ(^-^)ゞ イエーイ


To まるち●さん
えええ〜、最後の●は読まないんですかぁ?
知らんかったぁ(^_^ メ)

スピードが早くまっすぐな剣風、いいですね。
ただ、三段から四段ということになると、攻めと機会も大切になってきます。
今度の電剣では、そこも大事にお稽古してみたらいいと思いますよ 〜☆


To だみ声さん
>ここでは少し異なった雰囲気の中での「楽しさ」と「まじめさ」が同居する稽古会では
>ないかと感じております。
そうですね、主催者の気分としましては「とっておきのデザート感覚」をイメージしております…ってなんのこっちゃ(笑)

>その感触を持って、その後の稽古に励んでいただければ、僕の存在価値もゼロではない
>のかな? と思っております。「打たれて感謝」の修行をさせていただきます。
そんなことを言って、立会いのお相手を油断させようとしてますなヾ(・_・;)オイオイ

>おせっかいではありますが、Doenitz(デーニッツ)さんは殆どお書きにならない方です
>が、僕の隣の剣道教室の指導者の一人です。 そして本日の審査において見事五段に合
>格された方です。 
そりゃぁめでたい!
ってことは、来週の電剣もノリノリですね!

立会いをされる方、要注意ですぞ(^_^ メ)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.151 )
日時: 2011/02/21 08:18:44
名前: かま 

Hide.さん
>独断と偏見で(和気あいあいの中)作りました。
なんか嫌な予感が。

だみ声さん
>今回の稽古会で打突の「クリーンヒット感」を味わいたい方はどんどん打ちこんで下さい。
行かせていただきます。

まるち●さん
楽しみましょう。

みのるさん
今度こそ稽古お願いします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.152 )
日時: 2011/02/21 08:58:44
名前: のびのみた 

Hide.さん
組み合わせ発表が楽しみです。
恥ずかしくない立会いをしたいですが、なんせ実力が・・・、とにかく頑張りまーす。

>どんなエサを与えてますかぁヾ(・・;)ォィォィ
福島の美味しい、お・こ・め!
でも寝る子は育つというのは本当らしくろく勉強もせずにすぐ寝ちゃいます。


Pちゃん
お会いできるのが楽しみです。
私はノー護摩ですが、ぜひお話ししましょう!
ズッキーもPちゃんにお会いできるの楽しみのようです。
下のかんたくんも中2なのでどうかボコッて下さい
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.153 )
日時: 2011/02/21 09:27:42
名前: みのる 

かまさん
  
今度こそですね、どうぞよろしくです
  ^^
ずいぶんと腕をあげられたご様子ですのでちと怖い
ですが当方も私なりに変遷してきていますので、
その辺がどこまで通用するのか楽しみではあります


だみ声さん
お互い若さを発揮して大いに盛り上がりましょう
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.154 )
日時: 2011/02/21 09:36:04
名前: のびのみた 

みのるさん
お久しぶりです。
だいぶ前の東北でお稽古いただきました福島の
のびのみたです。私は影が薄いのではたして覚
えていていただけますでしょうか
お会いできるがとても楽しみです。
たぶんみのるさんの前には長い列が出来ると思いま
すが、ぜひお稽古頂戴いたしたくお願いします
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.155 )
日時: 2011/02/21 10:22:57
名前: 剣パパ 

<<ビンゴ大会>>

景品について

当日 第2のお店にて集めます
ビルの入り口で受け付けます

ちいさなものでも わずかでも お持ちいただければうれしいです♪

かまさん  。。。  おコメ〜!!って重いですもんねwww

シナモンさん  けんちも参加します お会いするのを楽しみにしているようです♪

Hideさん

ビンゴいつもの流れでやります
まず 問題ないと思いますが やはり景品は多いほうがいいですよねぇ
一族も出来る限り集めます
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.156 )
日時: 2011/02/21 14:54:24
名前:  

宗です、おねがいしま〜す!
ビンゴ、時間が取られてお話しする時間がなくなりそうで心配。
となると、合間の時間で早口の機関銃状態で頑張らねばですね(笑)


そうそう、私も簡単な自己紹介を・・・

年齢は56歳で、48歳から剣道をはじめて8年になります。
まあ、1年ほど病休してボチボチ復帰しはじめたところです。


長野県の南に生息しておりまして、段位は三段、遅剣でありますが、
竹刀や体の速度も遅剣です(汗)


3人の子供がおりまして一緒に剣道を楽しんでおります。
家内からは一応剣道を楽しむことを認められて、幸せな家庭を何とか
維持している状況です。
今後もこのままでというのが切ないオッサンの願い。(爆笑)


体力が落ちていく年齢ですので、これからはどう気で剣道をしていくか
を研究目標に頑張ろうと思っています。

78歳まで道場の床に立ち、自分の高みを目指して頑張り、
88歳まで剣道をそれなりに楽しむことも目標にしています。

当日は所要で遅刻しますが(ここも遅!)後半は頑張りますので
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました〜!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.157 )
日時: 2011/02/21 16:24:43
名前: まるち● 

Hide.さん

> 知らんかったぁ(^_^ メ)
あ・・・
お伝えしてませんでしたっけ?(^^;ゞ
大変失礼いたしました〜。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

> ただ、三段から四段ということになると、攻めと機会も大切になってきます。
はい。
まさしく現在の取り組み中課題そのものです。
日頃の稽古でも試行錯誤しておりますが、なかなか体現出来ずにいます。(-"-;)
当日はより多くの方と剣を交え、どのような表現をされているのか、たくさん学ぼうと思っています♪

かまさん

もちろんです!
こんな機会、そうそうありませんからね♪
先日のお稽古から、どこが変わってどこが悪いままなのか、是非見ていただきたいと思います。
そのためにも、イの一番にお願いに行かなくては!!!(^o^)/
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.158 )
日時: 2011/02/21 18:00:59
名前: かま 

まるち●さん
>イの一番にお願いに行かなくては
ハの6番くらいではいかがでしょうか?
宗さん、アゲインさん、のびのみたさん、みのるさ
ん、だみ声さんには絶対に行かなくてなりませんの
で。m(__)m
その代り少し長めにお願いいたします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.159 )
日時: 2011/02/21 18:13:56
名前: Doenitz(デーニッツ) 

殆ど書かないDoenitz(デーニッツ)です。
参加表明以来、書き込んでいませんでしたが、皆様よろしくお願いします。

だみ声さんのコメントにあるように、昨日の静岡県の昇段審査で五段に昇段いたしました。ありがとうございます。
当日、稽古をお願いする方に五段も大したことないなと言われぬように頑張ります。
合格祝いは大歓迎ですので、息が続く限りは猛稽古したいと思っています(第二も 笑)。


だみ声さん
審査前にはいろいろありがとうございました。
形も見ていただき当日は落ち着いて出来ました。
自分の審査のDVDの請求書は、当日電剣の日にお願いします(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.160 )
日時: 2011/02/21 18:18:59
名前: him  < >

>宗さん、アゲインさん、のびのみたさん、みのるさ
ん、だみ声さんには絶対に行かなくてなりませんの
で。m(__)m

よかった!私が入ってない!(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.161 )
日時: 2011/02/21 18:32:14
名前: 小兵衛 

Hide.さん
昨日はスタッフ稽古会♪
久々に、Hide.さんにお稽古をつけて頂きました。ありがとうございます。
「溜めて溜めて。。。我慢我慢」
と、自分に言い聞かせつつ、Hide.さんにお願いしたのですが、いかがだってでしょうか?
全く溜めが効いていなかったりして。。。(汗)
こういったやり取りって、結局お相手の心に響かなければ、単なる「独りよがり」に
なってしまうし。。。剣道って難しいなぁ。。。酷評お願いいたしま〜す♪
  
そしてスタッフ稽古会でお稽古頂いた皆様
昨日はありがとうございました。とっても充実したお稽古ができまして、
大感謝でございます。あとは本番当日までに、怪我をしないこと。。。(汗)

大さん
おぉ〜、待ってましたぁ〜ぁ。。。初参加ですね♪♪

>小兵衛さんと試合し、気が抜けたところを小手に斬られて敗退しました(^^ゞ
いえいえ。。。その直後に私の面を、真っ二つにしたくせに〜ぃ。
あのときは、参りましたぁ。

そうそう、愚息大二郎としゅんしゅんに言っておきます。
「大さんは、とっても綺麗な剣道するから、ぜひ懸かりなさい」
って。。。どうか、ウチの息子どもを宜しくお願い致します。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.162 )
日時: 2011/02/21 18:56:34
名前: かま 

himさん
>よかった!私が入ってない!(笑)
あれ?
himさんは行くのではなく、来るのでは?

小兵衛さん
ずいぶん前に一度お願いしました。
時間がありましたら久しぶりにお願いしたいと思っています。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.163 )
日時: 2011/02/21 18:59:38
名前: かま 


Enterキー先に押してしまった。
小兵衛さん
ずいぶん前に一度お願いしました。
時間がありましたら久しぶりにお願いしたいと思っています。
よろしければお稽古お願いいたします。 m(__)m

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.164 )
日時: 2011/02/21 19:37:40
名前: him  < >

toかまさん

>himさんは行くのではなく、来るのでは?

どちらからともなく出会うのがよろしい(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.165 )
日時: 2011/02/21 19:44:37
名前: かま 

himさん
わははは。
うける。
でも野郎同士でその言葉は危ない(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.166 )
日時: 2011/02/21 21:55:17
名前: TAKA@KOBE 

初めての方には初めまして m(_ _)m。
そうでない方には大変ご無沙汰しております m(_ _)m。
TAKA@KOBEでございます。

なかなか予定が決まらず、ずーっと悩んでいたのですが、くにさんから
お誘いを頂き、背中を押されてギリギリで参加登録しました。
スタッフの皆さま、当日はお世話になります。

いろいろとバタバタしておりまして、こちらでの参加表明が遅くなって
しまいました スミマセン m(_ _)m。

二刀とやってみたいという方は、小学生から大人まで、男女問わず遠慮
無くお声掛け下さいませ。
と、言いつつ実は多忙やらアキレス腱周囲炎やらで今年は稽古ができて
おらず、電剣が稽古始めとなりました (--;)。ということで皆さま
お手柔らかにお願いします。
ケガしないように無理しないようにムキにならないように、ってことで(汗)
(もういい歳なんやから・・・)
沢山の方と稽古したいと思ってますが、課題はスタミナか?(滝汗;)

あと、申し訳ございませんが、第2は15:00過ぎに中座させて頂き
ます。

では当日を楽しみに。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.167 )
日時: 2011/02/21 22:23:24
名前:  

参加登録以降、ご無沙汰の忍です。

東京電剣は初参加です。ほとんどの方々がネットでお話したこともなければ
お会いしたこともない。。。。
緊張してきた。当日、緊張でお腹が痛くならないようにしなくちゃ!

そう言えば、初めてお会いする方が多いのに自己紹介してなかった。
リバ剣して13年目のオヤジで、剣道談話室の通称「リバ剣トピ」に出没してます。
稽古嫌いの根性無しでヘナチョコですが、仲良くしてください。m(_ _)m
体力がありませんが、沢山の方々に稽古を頂きたいと思ってます。
宜しくお願い致しま〜す。

あっ!それと、同行の遅剣の桜のことも宜しくお願い致しま〜す。m(_ _)m
桜は、剣道をはじめて、まだ6年弱です。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.168 )
日時: 2011/02/21 22:53:20
名前: Kaz 

●●●告知●●●

電脳剣士生地胴愛好会から告知です。(笑
ども、防具好きで定評のあるKazです。

今回東京電剣に際して、生地胴愛好会の活動を行います!
まぁ、要するにご自慢の生地胴を見せびらかしあいましょう、ってとこなんですけど。(笑
生地胴をお持ちの方、ぜひとも当日は生地胴をお付けになっていらしてください♪
また、全体の記念撮影終了後、生地胴着用者のみで記念撮影もしたいと思います!
「生地胴の方お集まりください!」との掛け声に反応していただきますようよろしくお願い申し上げます!

●●●●●●●●
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.169 )
日時: 2011/02/21 22:55:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
>なんか嫌な予感が。
未成年と初級〜中級は、2回立会いをしていただくことにしました。
上級は1回のみで、ひと会場で全員が見ている中での立会いとなります

かまさんのお相手はと・・・・・・ふむ、これは楽しい一戦になりそうですなぁ(^0^)
上級はどの組み合わせも「これっきゃないでしょ」っていうものだと自画自賛しておりま
すが 〜☆


To のびのみたさん
>組み合わせ発表が楽しみです。
>恥ずかしくない立会いをしたいですが、なんせ実力が・・・、とにかく頑張りまーす。
えっとぉ、組み合わせは…おお〜、これまた屈指の組み合わせかとヾ(^-^)ゞ イエーイ

>福島の美味しい、お・こ・め!
>でも寝る子は育つというのは本当らしくろく勉強もせずにすぐ寝ちゃいます。
やっぱ、スーパーで買った米じゃ育たないかぁ(>_<)

寝ることに関しては、愚息どもも引けは取らないと思われますが(^^;


To みのるさん
組み合わせ発表前にバラしちゃいますが、ボクとオオトリで立会が決まりました。
お手やわらかにお願いいたします 〜☆


To 剣パパさん
トピの立ち上げありがとうございます!

例年通りの進行でお願いいたします。
剣パパさんとファミリーに任せておけば安心です


To 宗さん
>3人の子供がおりまして一緒に剣道を楽しんでおります。
>家内からは一応剣道を楽しむことを認められて、幸せな家庭を何とか
>維持している状況です。
いやぁ、なによりですよね〜(^0^)

>当日は所要で遅刻しますが(ここも遅!)後半は頑張りますので
>よろしくお願いいたします。
ご要望通り、最後の方にひと立会いだけ組んであります。
一つしか組み合わせてありませんので、そこに全てを賭けてください 〜☆


To まるち●さん
>お伝えしてませんでしたっけ?(^^;ゞ
いや、ひょっとしたら伺っているのかもしれませんが、加齢により物忘れに加えてアル
コール性痴呆症(?)も進行してますので(^_^ メ)

>日頃の稽古でも試行錯誤しておりますが、なかなか体現出来ずにいます。(-"-;)
意識し続けることが大切です。
今度の立会いは、見取り稽古の良い機会にもなると思われますので、そちらの方にも力を
入れてみてください 〜☆


To デーニッツさん
ご昇段、おめでとうございます!

素晴らしいですねぇ。
たぶんノリノリだろうと、最強の刺客(?)を用意させていただきました…って、なんの
こっちゃ(^_^ メ)


To 小兵衛さん
>久々に、Hide.さんにお稽古をつけて頂きました。ありがとうございます。
日本語の使い方を間違ってます。
ボクは、お稽古をつけたりしておりませんぞ!
小兵衛さん相手には、常に全力でいきませんと(^_^ メ)

「溜め」、難しいですよね。
意識しながらお稽古することは大切ですが、意識しすぎると「止心」になります。
溜めている間も、攻め休まないことが必要でしょうね


To TAKA@KOBEさん
参加表明、ありがとうございます!
いやぁ、お忙しいtころ、遠路、来て頂けるだけでも感謝&感謝です。

当日は、二刀ということで長蛇の列になること必至ですよぉ(^_^ メ)
ケガにだけは気をつけて下さいね。


To 忍さん
参加表明、ありがとうございます!

電剣東京を楽しむためには、何といっても、開催日までのここへのカキコです。
ここでしっかりとコミュニケーションを高めておきますと、当日「壁の花」にならずに済
みますから(^_^ メ)

桜さんにも、そうお伝えくださいd(^-^)!


To Kaz
え〜〜、そうなのぉ??

当日は竹胴でいこうかと思ったけど、生地胴にしようかなぁ(^_^ メ)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.170 )
日時: 2011/02/22 00:33:08
名前: ちゃこ 

久々の剣道頑張るぞと思っていたのに、建築の講評会があり出れなくなってしまいました(> <
お手数おかけしてすみませんm(_ _)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.171 )
日時: 2011/02/22 04:08:11
名前: Pちゃん  < >

のみたさん

ズッキーは以前中学生ブースを担当した時に来てくれたのかな?
しかし、毎日猛稽古でもまれている彼と今やったらやられるな・・・。
どうやって先生風を吹かそうか考えます(笑)

Kaz
告知ありがとう。巷の剣道具屋さんでは生地胴の駆け込み需要が増えるでしょう。
消費が拡大し、日本経済に良い影響が・・・あるのかな?(笑)

Hide.さん
スタッフ稽古会の時に生地胴持参のお願いをするのを忘れておりました(^^;
当日会場で生地胴を持っていればOKですので是非ご参加ください(笑)
記念撮影だけお色直しすればOKですから

小兵衛さんとHimさんも参加予定ですよ /
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.172 )
日時: 2011/02/22 06:59:26
名前: him  < >

toちゃこさん

う〜ん・・・早ドタキャンですか
お仕事では致し方ありませんね

Hide.さん
立ち合いの組み合わせを調整しなければなりませんね


to Pちゃん

>小兵衛さんとHimさんも参加予定ですよ

オレまだ決めてないよ
仕方ないなあ
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.173 )
日時: 2011/02/22 07:56:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ちゃこさん
うわ、そいつは痛いなぁ〜。
昨日、やっとの思いで立会いの組み合わせを作り上げたばかりだったのに(>_<)

ま、お仕事では仕方がありません。
今からまた、ない知恵を絞ります(T_T)


To Pちゃん
>当日会場で生地胴を持っていればOKですので是非ご参加ください(笑)
>記念撮影だけお色直しすればOKですから
アハハ、忘れなければ持って参ります 〜☆


To himさん
時期的にインフルもありえますから、当日組み替えも十分ありえますねぇ(>_<)

どうしましょ、今後のドタキャン対策としてお相手が2人とも欠席してしまった場合はと
もかく、1回でも立会いが出来れば、そこは「不戦」にしちゃいましょうか??
可能な限り、組んであげたいとは思いますが…。

しかし、立会いから呼び出しまで、ようやく組み上げたのに変更とは。
うまくできるかなぁ(T_T)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.174 )
日時: 2011/02/22 08:17:24
名前: かま 

kazさん
生地胴は稽古時に打っていいの?
私は、胴が得意で前に鮫胴着けていた方に打ったら
怒られましたが…

Hide.さん
初めから大体予想しています。
確信しました。
どえらい大物ですね。
恥かかないよう、今日の稽古から気を入れなくては。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.175 )
日時: 2011/02/22 09:45:13
名前: コール 

皆様
自己紹介させて頂きます。
来月で39歳になります。
段位は4段です。
8月の五段審査に向け心だけは一直線です。
10年以上のブランク後、子供と一緒に4年継続しています。
稽古は、週一回ペースです。
 最近は、技を身に付ける前に、肉を身に付けてしまったので稽古で肉を断ち切りたいと思っているところです。
 皆様方、お手柔らかにお願いします。

 第二道場では、皆様と交流したいと思っています。
自宅が山形のため、途中で退席させて頂くと思いますので、お願い致します。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.176 )
日時: 2011/02/22 09:57:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
大物???
う〜ん、大きくはありませんぞ(笑)
スピードは早いなぁ、歳に似合わず…あ、失礼しましたぁ(^_^ メ)


To コールさん
自己紹介、ありがとうございます!
また、遠方よりご一家でのご参加、嬉しく思います

えっとぉ、ひとつお願いがあるのですが、お子さんですけどHNが「コールの長女」「コー
ルの長男」というのは、立会いの呼び出しのときにも呼びにくいかなぁ…って思うのです(^^;

なにか、HNをつけて頂けますと助かるのですがm(_ _)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.177 )
日時: 2011/02/22 10:14:15
名前: コール 

子供の、HN今日決めさせます。
決まり次第ご報告させて頂きます。

 質問ですが、電剣東京剣道演武大会とは具体的にどのようなものでしょうか。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.178 )
日時: 2011/02/22 10:36:22
名前: みのる 

のびのみたさん
 >だいぶ前の東北でお稽古いただきました福島の
 >のびのみたです。私は影が薄いのではたして覚
えていていただけますでしょうか

う〜ん、わたしその日に稽古会でお相手願ったお相手もお名前とお顔が一致せず
申し訳なく思っています。
のびのびたさんのお名前は脳みそに入ってます。
当日はこちらこそよろしくお願いいたしますね

Hide.さん
名誉なことで
きっと手のひらなんだろうな、何やっても見透かされてる気がしちゃうんですねぇ
ここがわたしの課題です、なんとかHide.さんを動かしたい。
至難の業ですがね
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.179 )
日時: 2011/02/22 11:09:29
名前: 公時 

失礼します!

あと5日となりました
初めましての方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さん、体調&スケジュール管理をしっかりやって、当日に備えましょうね。
私も、何も無い事を祈るばかりです。

TAKA@KOBEさん
初めまして。 遅剣の公時と申します。
同じ兵庫県の方がお越しになると言うことで、大変心強いと言いますか、うれしく思います。
よろしくお願いいたします。

Kazさん
11月の稽古会以後、やっと「生地胴欲しい病」が治まったのに、また発病してしまうじゃ
ないですか〜

失礼しました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.180 )
日時: 2011/02/22 11:14:24
名前: 淳心 

比較的早い段階で参加表明しておりましたが、諸事情により(第一要因は移動が時間的に困難)参加をキャンセルさせていただきます。
生地胴同好会にも加われず、多人数のなか目立てるように、何年ぶりかに緑の袴も検討していたのですが(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.181 )
日時: 2011/02/22 11:37:41
名前: 柳に風 

主催されるHide.さん、くにさん、himさん、
いつもありがとうございます。
当日稽古をお願いするのは難しいかな。
第二の方ではよろしくお願いします。

みのるさん
ご無沙汰しています。
久しぶりに一本稽古できたら嬉しいです。

かまさん
昨年は久しぶりの手合わせありがとうございました。
稽古時間、2時間もあれば最後の方はすかすかでしょうから、その辺りで一本やりましょうか?

小兵衛さん
ご無沙汰してます。
久しぶりに一本お願いして元気を分けていただきたく思います。(^◇^)

Kaz君
会社の先輩たちに鍛えられてまた強くなったことでしょう。
楽しみにしてます。

宗さん
だいぶご無沙汰してますね。久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
稽古も久しぶりにお願いしたいです。

Doenitzさん
前回と以前の湘南でお会いしてますよね。
5段昇段、おめでとうございます。
お祝稽古しましょう♪

シナモンちゃん
今回持ち込みなしなので、柿のワイン持って行けないのが残念。(笑)
稽古しようね♪

長くなったと思うので、一度送ります。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.182 )
日時: 2011/02/22 12:00:03
名前: 一剣居士 

おあつまりのみなさん こんにちは!

いやぁ〜にぎわっておりますね! 皆さんにご挨拶差し上げたいのですが、亀レスゆえちょっと無理ですね  どうかご容赦下さい<(_ _)>

私こと前回に引き続き「演武大会」進行のお手伝いをさせていただきます。当日は何かと不行き届きもあると思いますがどうぞご寛容の程を・・・

先日のスタッフ会議及び緊急オンライン会議におきまして立合いの組み合わせと実施要綱が固まりつつあります。↑のコールさんのお尋ねにも答えるべく、当日の組み合わせを含めた詳細のトピックを本日夕刻までに立てますので是非ご参照下さい。

なんていってる間に…ちゃこさん ドタキャンですか! あやや淳心さんもぉ…! 本当に残念ですがいろいろご事情もありましょう… またの機会にはよろしくお願いいたします。

しかし… こりゃまた組み合わせ変動ですな… 今にもHide.さんから「どぉしますぅ〜↓」って電話がかかってきそうな気がします… ね!himさん(-_-;)

ま いずれにしましても、当日の情報は逐次更新されますのでココのトピと「ビンゴ」「第二道場」そしてこれから立つ「演武大会」の4っつはマメにチェックしてくださいませ

ではみなさん 指折り数えて当日を迎えましょう!

ごきげんよう
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.183 )
日時: 2011/02/22 13:48:40
名前: かま 

hide.さん
予想と違った?
ま、夕方にはわかりますから。
ところで前日、時間ありませんか?
アゲインさんとアンさんと食事しながら飲みますけどいかがですか。
ちなみに中野坂上あたりですがいかがですか?

柳に風さん
うれしいお誘い、ヘロヘロ状態でしょうがよろしくお願いたします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.184 )
日時: 2011/02/22 14:22:19
名前: 柳に風 

Pちゃん
11月に会ったときに、また大きくなったなあ(笑)と思ったけど、正月も過ぎてさらに大きくなったかどうか、楽しみです。(^◇^)

まるちさん
かまさんからいろいろ習ったことが身についてきているようで、またまた上達していそうですね。
楽しみにしています。

剣パパさん
耳、お大事に。
ビンゴ大会、よろしくお願いします。
稽古できたらいいですね。

公時さん
11月は稽古ありがとうございました。
またお願いします。(^-^)

だみ声さん
某所ではお見かけしていますが、ご無沙汰してます。
久しぶりに一本お願いできれば嬉しく思います。(^-^)

大ちゃん
初参加、ようこそ。
と言っても知っている人がたくさんいるから、違和感なくいられるでしょう。
また稽古できるかな。

かごんまさん
2年ぶりですね。
また稽古お願いします。

のびのみたさん
前回?前々回?第二でお話しさせていただきましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?
今度は稽古もできるといいですね。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.185 )
日時: 2011/02/22 15:25:21
名前: のびのみた 

Hide.さん
>えっとぉ、組み合わせは…おお〜、これまた屈指の組み合わせかとヾ(^-^)ゞ イエーイ
うわー、気になるぅー

かまさん
わざわざこちらに来ていただかなくとも私からお稽古頂戴に上がります。
かまさんの前には長い列、そこに並んで体力回復〜

みのるさん
名前だけでも見覚えあるな程度で十分結構でございます。
もうお会いしてからだいぶ経ちますからね。
ぜひお稽古いただけるように前に並びますから〜

Pちゃん
そうですズッキーが以前お世話になった時は中学生ブースでした。
そん時はかんたくんもまだ小学生ブースでした。
身長はまだPちゃんほどではありませんが、かなり伸びましたよ。でも線が細いんですよ。(親に似ず・・・)
二人とも最近なかなか納得のいく剣道が出来ないようで悩んでますので、ビシビシ叩いちゃってください。

柳に風さん
おぉ、覚えていてくださいましたか、ありがたい。
前々回です。
会津のお話しを少しさせていただきましたよね。
今回は残念ながら第二は欠席でとんぼ帰りですが、ぜひお稽古お願いします。
でも、ヘタッピなのでどうかお手柔らかにお願いします。


いやぁ、今回も打たれて感謝・感謝・感謝・・・・の連続の一日になりそうです

皆様よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.186 )
日時: 2011/02/22 16:11:39
名前: かごんま 

●柳に風さん
前回の電剣のときお稽古頂戴しました。
憶えていただけてましたか。恐縮です。
今回もよろしくお願いします。

しかし、是非ともお願いしたい方はほかにもたくさん。
 Hideさん、himさん、くにさん、剣パパさん、みのるさん、白馬会さん、おにくさん、宗さん、赤胴ちゃん、小兵衛さん、アゲインさん、さいころさん、シナモンさん、あ、Pちゃん、kazさん、大さん…
ちょっと思いつくまま挙げるだけで大変だぁ。
まったく初めての方ともお稽古お願いしたいしなぁ…

当方、49歳、25年もののリバ剣5年目、故障明けです。

第二もあるし、こりゃ月曜は午前半でもとらなきゃ、体持たないな…


力の限りガンバリます(特に第二)。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.187 )
日時: 2011/02/22 16:36:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To コールさん
HNの件、よろしくお願いします。
あ、手作りで結構ですので、ハンドルゼッケンも作っていらしてくださいね 〜☆

>質問ですが、電剣東京剣道演武大会とは具体的にどのようなものでしょうか。
No.182の書き込みにもありますとおり、いずれ実施のチーフの一剣居士さんから、別トピ
にて詳細の説明があるはずですが、簡単に申しますと、GWに行われている京都大会のイ
メージです。

立会いをしていただきまして、それを皆さんにご披露する…ということです。

京都大会は六段以上という制約があるわけですが、五段以下の人や未成年者にも「立会い
を経験していただこう」というのがコンセプトで、電剣東京としては2度目の試みです

試合でもなく審査でもなく、「お互いがご自身の剣道の良さを表現する」というのが立会
いです。是非とも楽しんでみてください 〜☆


To みのるさん
ぜんぜんそんなことありません。
こちらこそ、みのるさんと立ち会わせて頂けますことを嬉しく思っております。

最高の立会いができますよう、今から精神統一しております。
当日は、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


To 公時さん
そうですね、こんな時期ですから、インフルエンザが一番心配です。

みなさ〜ん、ドタキャンだけはしないで下さいね(>_<)


To 淳心さん
もう、知りません、苦労して組み終わってからそんなことを…(-_-)


To 柳に風さん
う〜ん、当日は難しいかもしれませんね…ってか、柳に風さんとお稽古するときは、疲労
困憊してないときでないと(^_^ メ)

精神的なパワーが必要ですので。


To 一剣居士さん
演武大会のトピの立ち上げ、ありがとうございました!

私も、修正がようやく終わりましたが(今日1日にかかりました(T_T))、今夜は武蔵の
稽古がありますので、組み合わせのアップは明日になりそうですm(_ _)m


To かまさん
前日は、愚息の高校剣道部の3年生を送る会なんです(>_<)
本来、19日のはずだったんですが、1週ずれまして。

保護者会長なもので、こちらも主催者みたいなもんなんです。
今週は両方の準備で仕事になりませんよ( -o-) フゥ

ってことで、後ろ髪を引かれつつも、お食事会は出られません(T_T)
残念だなぁ…。


To のびのみたさん
トラブル発生につき、組み合わせ発表は今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


To かごんまさん
なんとかお稽古できるといいんですがねぇ。

当日、地稽古の時間は例年以上取れるとは思うのですが…(^^;
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.188 )
日時: 2011/02/22 17:03:55
名前: かま 

のびのみたさん
>かまさんの前には長い列、そこに並んで体力回復〜
少し前にこのトビにHide.さん宛に書きました。
行列出来たら並んでいる人がかわいそうなので
予約と言うか、何分後にやりましょうと言って
その時間になったらやるのはどうでしょうと。
そうした方が良いのではと思います。
二時間の立ち切り状態で、私はきついかも?

hideさん
残念です。
翌日もあるので、その日に帰れるように祈っております。
ところで、今年は雪は大丈夫でしょうね。
今度積もったら、間違いなく私のせいになってしまう。(笑)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |