記事タイトル:男子の紺袴と女子の白袴 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To おうしさん

管理人のHide.です。
男として「うれしかった」という気持ちはわからないでもありませんが、一緒に稽古をする
お仲間でしょ。そういう目で見ては失礼というものですよ(-_-)
そういうシーンがあったとしても、目をそむけるなどするのが武道の礼儀と考えます。

お名前: おうし   
前に 俺は稽古中に女子が転んだときにあぶないところをみてしまいました。まさか 下着まで着ていないとは・・・ でも ちょっとうれしかった・・・   あと 胴をはずしているとき服が乱れていたらしく胸をみてしまった。なぜ、ノーパン ノーブラなのか

お名前: Hide.    URL
To もりもりさん

>お風呂に入る時に下着のあった所だけ白くって逆パンダみたいでした(笑)

アハハ、それは見ものでしたねぇヽ(^.^)ノ
激写した画像などはないんですか?ヾ(・_・;)オイオイ

お名前: もりもり   
私が中2のときに夏の合宿があってちょうどその日に新しい紺の胴着と綿の袴を着た友人がいました。
何しろ夏の合宿で本っっ当にきつくて・・・ きっとその人は一回も洗わないで使っちゃって
お風呂に入る時に下着のあった所だけ白くって逆パンダみたいでした(笑)

お名前: Hide.   
to けんたろうさん

>学生時代、稽古が終わった後女子から
>「あ〜、下着までびしょびしょ!」
>という会話を聞いた事がありましたので、残念ながら(?)
>僕の出身校では脱いでなかったと思います。

別に、残念がる必要はないと思いますが・・・(^^;


>女性では、伝統や部の掟を頑なに守っているほんのごく少数の人以外は
>皆下着はきちんと着けているのでしょうね。

そうですね、夏場などはちゃんと替えの下着を持参しているようですよ(^^)


>まさか大事な部分まで、とは言いませんが。

お言葉を返すようですが、女性の大事なところは袴には直接触れない構造ですの
で・・・(^^;<シツレイしましたm(_ _)m

お名前: けんたろう   
Hide様

「寒いとき」、「女性は・・・?」見ました。

女性でも脱ぐ方がいるとは...にわかに信じ難いですが
学生時代、稽古が終わった後女子から
「あ〜、下着までびしょびしょ!」
という会話を聞いた事がありましたので、残念ながら(?)
僕の出身校では脱いでなかったと思います。

中学の時なんか、冬でも胴着の下は全部脱いでいた男子をよそに、
女子は皆、中に体操服やTシャツを着込んでいました。

ま、女性は冷え性とか生理とか、男性にはない問題もありますから
女性では、伝統や部の掟を頑なに守っているほんのごく少数の人以外は
皆下着はきちんと着けているのでしょうね。

ところで、僕のように胴着の色で体が真っ青になって困った経験がある女性っています?
まさか大事な部分まで、とは言いませんが。

お名前: Hide.   
to 尾張猫さん

まぁ、主流・非主流ということではなく、個人の嗜好の問題ですから、どちらがど
うということでもないと思いますが・・・(^^;

お名前: 尾張猫   
「女性は」のところを見ました。ノーパンが主流なんですね。
こんどうちの先生に報告しときます。

お名前: 尾張猫   
 皆様に質問です。剣道をやるときみんなノーパンなんですか。
私は道場に入門したときに先生に聞いてみたら「そんなのは物好き
の学生たちが勝手にやってることでパンツははいたままでやればいい」
といわれました。うちの道場は老いも若きもパンツをはいています。

お名前: Hide.   
to けんたろうさん

>普段、教室で見ていたきれいな彼女よりも、そういった汗臭さが混じったような
>彼女に惹かれていたような気がします。

うーんわかります! っていっても、中高とも男子校で、大学の剣道部にも数名し
か女子がいないという学生時代を過ごしてきた身には、実体験としてはありません
が・・・(^^;


>一方で、胴着の色で真っ青になっていた彼女を見て、
>「胴着や袴の中はどうなってしまったのかなあ。」
>と、スケベ心を起こしてしまったのも事実です。

アハハ、正常な男性なら、誰でもそういう妄想に悩まされるものです(笑)


>僕自身、おろしたての胴着で男の大事な部分(!)まで青くなった経験が
>ありますので。

アハハ、ナズビ状態ですなぁヾ(・_・;)オイオイ


>でも、女性の場合、胴着の下は下着は着けているんでしたね。
>変な想像で眠れなくなるところでした(笑)。

それについての裏話は、この掲示板の「寒いとき」と、剣道談話室の「女性は・・・?」
に詳しいのでご覧ください(^_-)〜☆

お名前: けんたろう   
Hide様

>そのアイドルのそうした姿に、けんたどうさんは新鮮なエロティシズムを覚え
>てしまったというわけですね

そうですね。
普段、教室で見ていたきれいな彼女よりも、そういった汗臭さが混じったような
彼女に惹かれていたような気がします。

一方で、胴着の色で真っ青になっていた彼女を見て、
「胴着や袴の中はどうなってしまったのかなあ。」
と、スケベ心を起こしてしまったのも事実です。
僕自身、おろしたての胴着で男の大事な部分(!)まで青くなった経験が
ありますので。

でも、女性の場合、胴着の下は下着は着けているんでしたね。
変な想像で眠れなくなるところでした(笑)。

お名前: Hide.   
to けんたろうさん

>もしかすると女性に白胴着・袴が多いのは、
     (・・・中略・・・)
>稽古が終わった後、彼女の胴着の襟元や袖口を見ると透き通るような白い肌が、
>真っ青になってしまっていました。

おおお、そういう考え方もありますか!
で、そのアイドルのそうした姿に、けんたどうさんは新鮮なエロティシズムを覚え
てしまったというわけですねヾ(・_・;)オイオイ

お名前: けんたろう   
もしかすると女性に白胴着・袴が多いのは、
胴着の色で体が汚れてしまうのが嫌だからなのかも知れませんね。
男はあまり気にはならないのだけれども、胴着・袴の紺色は
おろしたてから1、2度洗った位では色が移ってしまいますし、
体に付いた紺色(藍?)って洗ってもなかなか落ちませんよね。

学生時代、部のアイドル的存在の女の子(色白!)がおろして間もない紺胴着を着ていて
稽古が終わった後、彼女の胴着の襟元や袖口を見ると透き通るような白い肌が、
真っ青になってしまっていました。

お名前: Hide.   
to けんたろうさん

頻繁に洗えるならそれに越したことはありませんが、まぁ、そんなに神経質におな
らなくてもいいと思います(^^)

ただし、梅雨場だけは要注意!
剣道着にしても袴にしても、ちゃんと干しておかないと、すぐに黒黴が発生! こ
れは、洗濯しても漂白してもまったく取れません(^^;


>それとも、汗取りのための下着か何かを下に着込んでいるのでしょうか?

白胴衣・袴に限らず、汗取りや襦袢を着込んでおられる方も少なくありません。
私はそういうことをいたしておりませんが、愛用されていらっしゃる方の話では、
いいそうですよヽ(^.^)ノ


to およさん
高校生の女の子なんか、安いテトロン袴で足が透けてます(笑)

お名前: およ   
なるべく厚手のものを使われた方がいいと思います。(高価になるけど)
透けて見えると女性の場合、不都合かと。

お名前: けんたろう   
Hide様、ありがとうございます。
でも、白は汚れがすぐに目立ちそうですね。
僕の場合、袴はしょっちゅう洗うものでもないので、もし白袴だったら、すぐに黄ばんでしまいそうです(笑)。
自分の汗や垢だけでも汚れが付いてしまうと思うのですが、白袴の方は、やはり稽古の都度洗濯しなければならないのでしょうか?
それとも、汗取りのための下着か何かを下に着込んでいるのでしょうか?

お名前: Hide.   
けんたろうさん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

別に、根拠はありません。ただ、一時期、高体連で、そのように決めたことがあり
まして、その名残りだと思いますが(^^;

お名前: けんたろう   
こんばんは。
昔から疑問に思っていたのですが、
袴の色が男子では紺が多く、女子では白が多いのはなぜでしょうか。
また玉竜旗では、女子は白袴でなければならないという規定がある
と聞いた事があるのですが、白でなければならないという根拠が
何かあるのでしょうか?


記事一覧に戻る