記事タイトル:女性は、、、? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 女武者さん

管理人のHide.です。

いやぁ、女性でもそうした方がいらっしゃるのですね。
たいへん心強い書き込みありうがとうございました(^0^)
[2008/12/26 22:57:53]

お名前: 女武者   
私は剣道二段の社会人女性剣士です。
私はまっさらな身体(裸体)に剣道着と袴を身に着けます。
身も心もきりりと引き締まり、全身に気合がみなぎります。
それは、女剣士としての決意や心意気を正々堂々と示すことです。
[2008/12/26 11:26:54]

お名前: Hide.    URL
To 私も一言さん

アハハ、ご意見ありがとうございます(^_-)〜☆
[2003/11/15 07:27:03]

お名前: 私も一言   
匿名さんへ、
私は中学で柔道、高校で剣道を三年づつやりましたが、試合の時以外は下着を付けて練習しました。試合の時は、確かにブラブラしますが、緊張してどちらかいうと縮こまっていたので、競技にも支障はありませんでした。管理人さんの言われるように元々ついているもですから。それに外から見えるわけでもないので。こんな話を女性にするのは恥ずかしいのですが、逆にブラブラはしなかったのですが、以前に一度素人の相撲大会に出た時はまわしを締めたことがありますが、がっちり押さえこまれていたのですが、逆に違和感がありました。一回目の試合が熱戦だったので少しまわしが緩んでしまい、こんどはあれが”こんにちは”しないかと心配で(女友達の応援もいたので余計に)二戦目はそのことばかり気になり負けてしまいました。要するに慣れですね。
[2003/11/14 13:33:54]

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

管理人のHide.です。

>あの〜すっごい変な質問なんですが、男性は下着を脱いで稽古するとのことですけど…
>「モノ」がぶら〜んぶら〜んってなりません?

違和感を感じるのは最初だけですね。重力を実感することができます。たしかにブラブラは
いたしますが、生まれたときから体についているものですので、別に不自然ではありません。
むしろ、下着に締め付けられているほうがいやですね。だから剣道のときは思いっきり開放
感がありますよヽ(^0^)ノ


>跳躍素振りなんかをブラ無しでやったら…
>うは〜っ痛そう!!

それって、匿名さんの胸が大きいからなんじゃないですか?
胸の大きな人は、走ると痛いって聞きますから(^_-)~☆
[2003/06/13 10:11:32]

お名前: 匿名   
あの〜すっごい変な質問なんですが、男性は下着を脱いで稽古するとのことですけど…
「モノ」がぶら〜んぶら〜んってなりません?
以前男女混合で陸上ホッケーをしたとき、男子が一人、体に合わない下着を着てしまっていて
「た〜すけて〜、ぶらぶらだ〜」なんて情けない声で叫んでまして…。
ちなみに、私はスポーツ・ブラをつけて稽古しています。跳躍素振りなんかをブラ無しでやったら…
うは〜っ痛そう!!
[2003/06/12 22:22:00]

お名前: くに   
剣道好きさん
大人になっての剣道は楽しいですよ。
稽古させられているのではなく、好きでやってるからでしょうね。稽古の途中だって、やめたくなったらやめられるし、
自分のペースで出来るって事もいいですね。
リバイバルではじめる方も大勢いらっしゃいますから、剣道好きさんもまたはじめてみたらいかがですか?
[2002/09/27 18:08:01]

お名前: 剣道好き   
小学校から高校まで剣道をしていたのですが
女性剣士がどんな格好をしているかなど
考えたことがありませんでした。
下着ははいて剣道していました。下着をつけないで剣道を
する人もいるんですか。
今もたまに剣道したいなあと思うことがありますが、大人
同士で叩き合ったら痛そうだなあ、昔六三四の剣という漫画
でむさしの親父さんがのどをつかれて他界したというのを
思い出してしまいます。
[2002/03/25 16:37:37]

お名前: Hide.   
to つきのわさん

>下着・・・・剣道美学からははずれますが、女性・・特に未婚の方、上はいい
>としても下ははいてて欲しい!冬は、毛糸のパンツでも良いくらいです。

というご意見は「冷え」をテーマにされたお話でしょうか?
たしかに女性にとって冷えは卵巣機能に影響を及ぼしますので大敵と言ってもい
いでしょう。このあたりは、より多くの女性に、「冷えと剣道」というテーマで
語っていただきたいところですヽ(^.^)ノ
[2001/01/31 10:44:13]

お名前: つきのわ    
 下着・・・・剣道美学からははずれますが、女性・・特に未婚の方、上はいいとしても下ははいてて欲しい!冬は、毛糸のパンツでも良いくらいです。(始めまして・・唐突でした)将来もずっと剣道を、心身ともに健康に続ける為には、必要では?男性、若い女性にはぴんと、来ないかも?でも、大切な事です。  老婆心!  剣道からはずれてますか?
[2001/01/29 23:00:57]

お名前: Hide.   
to えせ参段さん

女の子は「見えないように着替える」のがうまいですよね(笑)
アレが我々男性にはなんとももどかしいヾ(・_・;)オイオイ

しかし、男女別の下着の着用率っていうのは、あまり意味を持たないかも(^^;
むしろ、男性女性に関わらず「脱ぐべき」「脱がないべき」の意見交換の方が、
実になるように思います。


>それから、皆さんはおろしたての紺色の稽古着で体中が青くなって
>しまったという経験はありませんか?

一度も洗わないで着たら、大事なところも真っ青になってしまうかもしれません
なぁ(爆笑)
[2000/12/15 08:05:03]

お名前: えせ参段   
久し振りに来ました。何せ最近仕事が忙しくて、
帰りはいつもこの位の時間です。
まあ、それは置いといて、
ふと思い出した事があったのでレスします。

そう言えば中学、高校の時の試合では更衣室は
ないか、あっても狭かったですよね。
それで男性も女性もほとんど外、というか観客席などで
着替えていました。
私ら男性は周りに人がいようが
パンツを脱いだり穿いたりしていました。
当然稽古着を着て隠している状態でですが。
で、女性はというといつも期待外れで(笑)
下着を全く見せない着替え方と言うか
うちの地域では、おそらく誰も下着は脱いでなかったと思います。
中学の時なんか下はブルマなんかも多かったみたいで、
最初の頃は「こっちは全部脱いでるのに女子はずりぃー」
と思ったこともありました。
下着を脱ぐ、脱がないで地域の差なんてあるのでしょうか。
男女別の下着着用率とかで統計なんかとったりして(笑)

それから、皆さんはおろしたての紺色の稽古着で体中が青くなって
しまったという経験はありませんか?
私は大事な所まで真っ青になってしまって恥ずかしかった(笑)
[2000/12/13 01:14:42]

お名前: Hide.   
to ひまわりさん

お仕事たいへんそうですね。
実業団の大会、いかがでしたか?


to かなこさん

最初、下着を脱ぐようにいわれたときは、やっぱ抵抗があったのでしょうか?
自分のことを考えると、先輩達が皆脱いでましたから、まったく何の違和感もあ
りませんでしたね。でも、妙にプラプラして頼りなかったのは覚えております
が・・・、あ、失礼しました・・・(^^;
[2000/11/24 08:25:55]

お名前: かなこ   
ひまわりさん>

はじめまして。あんまり女らしい人間じゃないので・・・なんか恥ずかしい。
むしろ、ひまわりさんのように「剣道精神」で下着をつけないとかじゃなく、
道場の先生(女性)の指示でそうなったので、最初は決して自主的なものでなかったの
です。

競技的な強さは、決して持ってない私ですが、居合や剣舞といった「静」の世界や
巫女修行といった「和」の世界に惹かれて、いまも剣の修行を続けております。
できれば今度は禊の修行もやってみたいと思っています。
[2000/11/24 06:15:21]

お名前: ひまわり   
お久しぶりです。最近仕事の方に重点が行っていたので、遊びに来てないうちに、
随分盛り上がっていたのですね!浅はかでした。(^^)

かなこさん、さすが道場出身ですね。精神の占める枠が違います。やまとなでしこ。
私なんかは中学の部活からでしたから、どちらかと言うとスポーツなのかもしれませんね。
だからでしょうか?私の気合なんかはとてもとても女性のものとは・・・。
女性らしく、かつ強いというと実名を挙げて申し訳ありませんが、
私の中では、PL学園、大阪府警(だったような?)の高田選手を思い出します。

明日は実業団の大会なのです。ようやく剣道モードに入ってきました!よし。
[2000/11/22 23:51:15]

お名前: Hide.   
to かなこさん

うーん、つまり「剣道をやっている自分に女らしさを感じる」ってことなんです
ねヽ(^.^)ノ それってステキだなぁ!

およそ、女らしさとは懸け離れた「男の上部」っていう感じの剣道にあって、女
である自分を自覚できるなんて、一緒、哲学的でもありますね(^^)

こういう女性って多いのかなぁ???
[2000/11/12 08:47:30]

お名前: かなこ   
>Hideさん
普段は女らしくない私になんて質問を・・・(泣)。
武道に男も女も関係ない、と思いながらもやはり、稽古前後の黙想や道場の清掃、
あとはその「関係ない」状態になる瞬間、たとえば面をつけた時、あと剣道形を
はじめる前の凛とした雰囲気ですね。

「女子剣待機室」でもどなたが書いてましたけど、あとはなんといっても稽古着
に袖を通す瞬間。やはり道着姿、それも袴姿に憧れて剣道を選んだ私ですから、
「女らしさ」をもった上で「剣士」になる決意のとき、なんです。だからある意味
剣道をやっている時の自分がいちばん女らしいのかもしれません。

かなこ
[2000/11/12 04:06:11]

お名前: Hide.   
to かなこさん

そうですね。私はとくに「神聖なもの」っていう意識はありませんが、稽古着袴を着
ると気持ちに一本身が通るというか、気合いが入りますね。とくに、冬の身を切るよ
うな寒さの中、これまでカラダを暖めていた衣服を脱ぎ、冷たく冷えきった稽古着に
腕を通したときの身も心も引き締まる感覚が好きですヽ(^.^)ノ

ちなみに、稽古前後のちょっとしたことに「女らしさ」を感じるとありますが、具体
的にはどんよなことなのでしょう? 教えていただけますか(^^)
[2000/11/07 08:48:35]

お名前: かなこ   
やっぱりブラの締めつけが気になるので、私は基本的には上も下も素肌に稽古着を
着けています。でもそうなるとマメに洗濯しないといけないんですよね。梅雨の時
期は洗濯&乾燥でホントに苦労します。

でも袴や稽古着が神聖なものというのは、すごく実感しています。アイロンがけに
も洋服以上に気をつかいますよ。

あと、剣道に男も女もないというのは実感しますね。でも稽古の前後のちょっとし
た事で「女らしさ」を感じてしまう自分がいるのも事実。だから「女らしく」のた
めに剣道をやっているような気がします。

でもひまわりさんの言うように「下着をつける=剣道精神に反する」って気持ち、
わかります。なんか下着をつけずに袴を穿くと「武道」してる気分が高まるよう
な気がします。これが男性なら「ふんどしを締めてかかる」ってとこでしょう。
[2000/11/07 04:49:34]

お名前: Hide.   
To かなこさん

たいへん興味深いお話をありがとうございました。
なるほど、神道系の道場の考え方というのが少しわかったような気がします(^^)
[2000/10/29 08:07:22]

お名前: かなこ   
はじめまして。私は剣道部じゃなく、道場に通ってました。
下着?脱いでました。正しくは女性の師範に「脱ぎなさい」と言われてそうするように
しました。中2くらいからです。

神社の境内にある道場で、そうする理由は後になってわかったのですが、
つまりウチの道場では「剣道着」は「装束」であり「神聖な衣服」ということになる
からでした。

神職の女性もいて、白装束の下着(半ダコみたいなもの)をつけていました。
高校時代、そこの神社の巫女修行の勉強をさせてもらった時は、下着は神社から支給
された白の装束を素肌に着けて、緋色の袴を着けました。

私がひとつ皆さんに伺いたいのは居合や剣舞の時にどうされているかということ。
知人は、まわし(締め込み風)の六尺ふんどしを着けて、帯と腰板の位置を安定させる
なんていってましたが、皆さんはどうされてます?剣道と同じですか?
[2000/10/29 04:45:57]

お名前: 葵丸   
女性剣士で下着を着けない人がいるのはわかりました。

そこで再び素朴な疑問。

剣道とは親戚関係のような(?)
「なぎなた」「居合」などでも下着を着けない人っているんでしょうか?
男女問わずに、実際のところどうなんでしょう・・・
もっとも、男でなぎなたやっている人はほとんどいないでしょうが。
[2000/10/28 23:28:54]

お名前: Hide.   
To えせ参段さん

Tバックでは、やはり通気性が問題になると思いますが・・・(^^;

それと、生理の時はもちろんそれ用のショーツを着けて稽古をします。
汚れについては、男性も同じことで、マメに洗濯することで回避できるものだと考え
ます(^^)
[2000/10/24 09:54:11]

お名前: えせ参段   
To Hide殿 & ひまわり殿

男性の中にはふんどしを締めて稽古をする人もいると聞いたことがあります。
だったらTバックはどうでしょう(^^)

それから、女子高校生でも下も脱ぐ人がいる、という衝撃的なコメントですが、
おそらく強豪校で、
剣士としての精神をたたき込まれたのでしょう。
でも生理の時はどうするのでしょうか?
また女性は白の稽古着・袴を着ている人が多いので、はいていないと
汚れが目立ちそうで不安になって、かえって稽古に集中できなく
なるのではないかと思うのですが。
[2000/10/23 23:39:21]

お名前: Hide.   
To ひまわりさん

>でも実際、激しい動きでパンツが食い込んで(笑)邪魔になる時ありますよ。

とくに女性の下着は小さくピッチリしたものが多いですからねぇ(^^;


>おそらく皆様トランクス派だと思うので想像つかないと思いますが、
>(ましてや剣道の時は脱いでるでしょうし)今度ブリーフで練習してみてください。
>(笑)

ブリーフだなんて、はくだけでおぞましいのに、それを着けて剣道なんてできません
よ(^^; 真冬の授業で風邪気味の時、トランクスをはいて指導したことがありました
が、それだけでも気になっちゃってイヤでしたね(笑)
[2000/10/15 10:53:19]

お名前: ひまわり   
お久しぶりです。最近仕事が忙しくて。。。
下着ですが、確かに居るんですよ。高段者の女性も、高校生も。大学生も居るんでしょうね。
私も高校時代、遠征先でカルチャーショックを受けました。
某、めちゃめちゃ有名高校。当たり前のように下も脱いでました。
根拠うんぬんは分かりませんが、「心」なんでしょうか?
でも実際、激しい動きでパンツが食い込んで(笑)邪魔になる時ありますよ。
おそらく皆様トランクス派だと思うので想像つかないと思いますが、
(ましてや剣道の時は脱いでるでしょうし)今度ブリーフで練習してみてください。(笑)
[2000/10/15 00:36:19]

お名前: Hide.   
To 葵丸さん

情報提供、ありがとうございます。

たしかに、強制されるような問題ではないと思いますが、伝統というのはある意味大
事にしたい気もしますね(笑)

女性用下着は一般的に締めつけがきついものが多く、下半身の血流に問題があると指
摘する人もいます。それゆえ、稽古の時に男性用のトランクスを着用しているという
人もいるそうです(^^)
[2000/10/12 08:54:32]

お名前: 葵丸   
初めまして!
いきなりですがちょっと気になったので・・・

to えせ参段さん

>中には「ショーツも脱ぎます」なんて意見もあるみたいですが
>どうもウソっぽい。
>ひまわり殿が申されているような高段者のオバさんやオネーさんならともかく
>中高生位では誰もいないと思いますよ。

以前にTBSの「学校へ行こう!」という番組の中の「未成年の主張」という
コーナーで、高校の女子剣道部員が登場して全校生徒の前で告白していました。

「剣道部の伝統で、下着はいっさい着けていないんです。」

男性に比べれば圧倒的に少数派でしょうが、若い女性の方でも
そういう人は確かにいますよ。

女子に対しても、そういった規則のある剣道部が少なからず
存在するみたいですね。
でも強制するのはどうかとも思いますが・・・
[2000/10/12 00:25:53]

お名前: Hide.   
To 似非参段さん

かおるさんの「誠志塾」は単に投稿すれば載せてくれると言った根拠の薄いサイトで
はありません。ですから、「女子剣待機室」の記事は極めて信ぴょう性が高いと思わ
れます。

むろん、女性が下まで脱ぐ根拠について洞察の使用もありませんが・・・(^^;

ちなみに、柔道における根拠は初耳でした(笑)
[2000/10/11 09:01:23]

お名前: えせ参段   
To Hide殿

そのHPは私も知っています。
中には「ショーツも脱ぎます」なんて意見もあるみたいですが
どうもウソっぽい。

ひまわり殿が申されているような高段者のオバさんやオネーさんならともかく
中高生位では誰もいないと思いますよ。


それから、余談ですが
男性は剣道だけでなく柔道の時も下着を脱ぎます。

こちらの方は精巣の発熱量を考慮してではなく
技をかけられた時などに、タマに自由度を持たせておいて
圧迫されてつぶれる危険性を少なくするという根拠があるのだと
師匠から聞いたことがあります。

ですから女性の場合、剣道でも柔道でも、上はともかく
下まで脱ぐ根拠はないと思うのですが。
[2000/10/10 19:02:54]

お名前: Hide.   
ここで盛り上がっていたのであえて書きませんでしたが、下着など含め女性特有の
話題については、長崎の「誠志塾」というサイトに「女子剣待機室」という優れた
ページがあります。
拙サイトのリンク集からも飛べますので、興味のあるかたはご覧ください(^^)
[2000/10/05 07:47:32]

お名前: えせ参段   
 すんません、横から失礼します。

 TO 愚か者殿
 大学の時、部で結構仲が良かった女子と、下着のことで話題になったことがあります。
 彼女は、高校の時から上の方は外していたそうで、その代わりタンクトップみたいな
 薄手のシャツを下に着ていたそうです。
 さすがに下の方ははいていて、女子で脱いでいる人など
 見たことも聞いたこともない、と申しておりました。
 逆に私の方が「何でパンツ脱ぐの?」と聞かれて、返事に困ってしまいました。
 小学生の時、先生から脱げと言われて以来、これが当たり前と思っていたので。
 Hide殿か述べられているような科学的根拠があるとは思ってもいませんでした。
 でも上はともかくとして、女子で下まで脱いでいる人なんてほとんど皆無だと思うのですが。
[2000/10/04 21:00:51]

お名前: Hide.   
To ひまわりさん

>安らぎですか。剣道やってる女性にはあまり無いのかも(^^)偏見?

そうかなぁ・・・。面を着けた時、激しければ激しいほど、面を取ったときは穏やかに
なるものなんじゃないですかね。男性だってそうでしょ? 本当に強い人って、防
具を取ったときにまで威張っている人はいませんよ(笑)

女性も、防具を外したら、日本女性らしいおくゆかしさと風雅を表現できるといい
のではないでしょうか。それが、剣道を通じて学ぶの日本民族としての精神性の具
現化なのではないでしょうか?(^^)

むろん、仕事という場面では、ばりばりと頑張るのがいいと思いますが・・・。
[2000/09/30 06:51:51]

お名前: ひまわり   
最近仕事が忙しいよ〜〜〜。
キャリアウーマン目指してる私としては、有り難いやらしんどいやら。
お返事遅くなってすみません。そんなこんなで剣道の練習もなかなか・・・。まあいっか。
安らぎですか。剣道やってる女性にはあまり無いのかも(^^)偏見?
剣道やってる子は、みんなきついですからね。何のスポーツでもそうかな?
でも、剣道で鍛えた、体力、精神力、忍耐力、礼儀、輪、人を見る目は仕事でも生きてるなあ。
男性から見たら目の上のたんこぶなのかもしれませんが、
これからの社会、私みたいなのもいてもいいのでは???
[2000/09/29 23:02:26]

お名前: Hide.   
To ひまわりさん

>そのへんどうなんでしょうね?私が男性に求めるものは将来性。女性は頼りにな
>るです。変?
>逆にお聞きします。女とは???

うーん、それって、ものすごく難しい問題じゃありませんか?
一般論としては語りにくいですから、あくまで私見ということで勘弁してください。
うーん、僕が女性に求めるものは「安らぎ」ですかねぇ(^^;
[2000/09/26 19:55:53]

お名前: ひまわり   
そうですか。女子高ですか。恐ろしい。(−^; 女からみても恐ろしいです。ハイ。
女が固まると恐ろしいですよね。
剣道やってる女性は比較的気持ちのいい子が多いと思いますよ。ひいき目ですかね?(^^)
私は特に女のぐちゃぐちゃしてるのが嫌いなので、男性とマブ達になってしまう・・・。
「えー」とか「出来ないー」とか言ってる子見ると、「いいからやれ!!」って言いたくなる。(^^)
良いのか悪いのか。どうも男ぽくって・・・。でも、可愛けりゃ良いってもんじゃないと思うだけど?
そのへんどうなんでしょうね?私が男性に求めるものは将来性。女性は頼りになるです。変?

逆にお聞きします。女とは???
[2000/09/25 21:15:49]

お名前: Hide.   
To ひまわりさん

女性のそういう面はそこそこ理解してます。
なにせ、以前は女子校教師をやってたもんで(笑)
[2000/09/24 08:06:29]

お名前: ひまわり   
そうですか。直接響いたんでしょうかね?んーでも、そんなに痛くないと思いますよ。
気張ってるとよっぽどじゃなきゃ痛みってさほど感じなくありません?(どこ打たれても)
後で痛いなあって思って見たら青あざに成ってたり。(^^)

いやいや、それにしてもチョット開けっぴろげすぎましたかね?(−^;
なんせ題材が「女とは」だったもので、女の普段の会話をチョットお見せしたんですけど。
男性が話してるように、女性も結構、同じような事言ってるもんですよ。(^^)
[2000/09/24 02:10:32]

お名前: Hide.   
To ひまわりさん

昔通っていた道場の館長先生夫人が、100kgは越えようかという巨漢だったん
です。その方が「痛い!」と言っておりましたのを思い出したものですから・・・(^^;
[2000/09/23 07:56:41]

お名前: ひまわり   
私は巨乳まで行かないので(−−)分かりません。(^^)
胴を打たれることがあまり無いせいかも知れませんけどあまり「痛い」と感じたこと無いなあ。
胸は所詮脂肪ですから、小さい人のほうが痛かったりするんで無いでしょうかね?

まれに巨乳で胴が浮いてる人が居ます。あれは女性の目からみても凄い!!
[2000/09/22 23:05:28]

お名前: Hide.   
To ひまわりさん

カキコありがとうございます(^^)

巨乳すぎる人は、胴の胸に乳房が潰されて小胸のところからはみ出し、そこを叩か
れると「チョー痛い!」という話を聞いたことがありますが・・・。
[2000/09/22 08:07:25]

お名前: ひまわり   
初めまして。私は26歳の現役女剣士です。ブラ?当たり前でしょう。とります。
蒸れるとか蒸れないとかじゃなく剣道精神に反します。高段者はパンツもはいてない方も居ますよ。
チョト男性が喜びそうな事をあえて言うと、(^^)
巨乳過ぎて動作に差し支えが有る。また、先端がすれて痛い。などの理由でしている人も居るようです。
私は剣道の時は感じた事は有りませんが、確かに生理前とかは階段なんか誰も見てなければ胸を手で抑えて降りたいぐらいの時も有りますからね。(^^)余談ですね。

まあ、防具を着けてる時は男も女も無いわけですから、あんまり意識してみないように!!
[2000/09/22 01:03:22]

お名前: Hide.   
To 愚か者

ま、あってもそこまで行って着替えようっていうヤツも少ないんじゃない?(^^;


To M.木村嬢

ハハハ、そいつはビックリしただろうね。
でも、きっと、先生もうろたえたんじゃない?(笑)
[2000/09/03 08:06:13]

お名前: M.木村    URL
>そんなシーンにも何度も出くわすわけで・・・(笑)
ハハハ!!なるほど、そうですか!
誰もいないと思っていた教室で、着替えていたら
先生が「あれ?」って言いながら入ってきて、
めちゃくちゃ、恥ずかしかった・・・
[2000/09/03 00:09:49]

お名前: 愚か者   
そういえば、大会とか行っても男子更衣室があるとこなんて
ほとんどないですよね。
そんで、女性がいっぱいいる前でパンツとか脱いでんだからね。
でも、そんなこと気にしてる人なんて少ないですよね。
[2000/09/02 19:09:13]

お名前: Hide.   
To M.木村嬢

僕は以前女子校勤めをしておりましてね。
女子校には更衣室がありませんから、みんな教室で着替えるんですよ。
しかも、担任なんかいてもいなくてもお構いなし。男として見てないんでし
ょうなぁ(^^;

で、そんなシーンにも何度も出くわすわけで・・・(笑)

ま、女子校勤めなんかしてますと女性に対する「あこがれ」が微塵にも打ち
砕かれて、男性教師はすべからく婚期を逸しますからお勧めできません(爆笑)
[2000/09/02 08:21:38]

お名前: M.木村    URL
>でも、女性だってブラウスやポロシャツを着たままブラを外したりするでし
>ょ? アレだって男性から見れば「器用だなぁ」と思っているわけでして・・・(^^;

そんなこと、男の人の前でしますかぁ?
ちょっと、驚き・・・
ホックのはともかく、スポーツブラは無理かな(笑)
[2000/09/01 14:59:07]

お名前: Hide.   
To M.木村嬢

>Hideさんは体育の先生だったんですね。

一応ね。でも、この4月から大学の職場が変っちゃったので、今は教えてま
せんが・・・。

それにしても、中学時代1度も保健の授業がなかったっていうのはひどいな
ぁ・・・。ま、だいたいの体育の先生は保健が苦手だからねぇ(^^; でも、
僕は、体育が苦手で保険が得意というヘンな体育教師だったんですよ(笑)
もし、保健的なこと(性のことなども)で質問があったら、いつでもどうぞ!


To エミ

>袴はいてから脱ぐのってすごく器用だと思います。いつ見ても関心関心。

僕はあんなみみっちいコトとはキライです!
稽古着を着てから、おもむろにスボンとパンツを脱ぎますよ。
それでいて、見えないようにするのが「テク」ってもんです(笑)

でも、女性だってブラウスやポロシャツを着たままブラを外したりするでし
ょ? アレだって男性から見れば「器用だなぁ」と思っているわけでして・・・(^^;
[2000/09/01 08:05:51]

お名前: エミ   
私は、「下」はいています。
でも、「上」は外します。理由は垂れをしめたときに外れるから。
「下」はないと安心しないから。簡単な理由です。
でも、脱げるものなら脱ぎたい気もする・・・。だって、汗かいて気持ち悪いモン。
ちなみに、ハードな稽古が予想されるときは「替えパン」用意します。(笑)

私の周りの男性陣はパンツはいてないです。着替えるときは人がいてもお構いなし。
袴はいてから脱ぐのってすごく器用だと思います。いつ見ても関心関心。
おかげで、稽古後の男性陣の「オシリ」はいつも拝見させてもらってます。

TO.愚か者さん

素朴な疑問だと思います。素人さんからは良く受ける質問です。
別には恥ずかしがるものでも無いと思いますけどね。(わたし的には)

あ゛〜慣れすぎてる私が怖い・・・。
[2000/09/01 00:36:48]

お名前: M.木村    URL
Hideさんは体育の先生だったんですね。

どういう訳か、私たちは中学に入学してから
3年になった今も1回も保健の授業がありません。
ノートみたいなのを渡されて終わってしまいました。
[2000/08/31 21:06:57]

お名前: Hide.   
To M.木村嬢

下級生の男子が女子の前で下着になれないのは、第二次性徴がはじまった
ばかりで上級生のようにたくましい体つきではないから恥ずかしいんだと
思います(笑)

男子が下着を脱ぐことの保健体育的意味は、当然、昔からわかっていたわ
けではありませんよね。でも、漢方薬などと一緒で、科学的知識がない昔
の人も、男性の精巣の発熱量が普通じゃないことを知っていたんだと思い
ます。そこで、「ふんどし」(っていっても、相撲の「まわし」や、お祭
りでの「しめこみ」じゃないよ)のような下着が考案されたんだと思いま
すし、袴の下には下着をつけないという伝統が生まれたんだと思います(^^)

僕がこういった件に詳しいのは、女子校で保健体育の先生だったから(笑)
とくに、性のところは得意分野でしたね(^_-)〜☆


To 愚か者

むろん、女性だって下着が汗でビショビショになりますし、下着の中は蒸
れますよ。ただ、女性生殖器は男性の精巣に比べればはるかに発熱量が小
さいわけですから、発汗の状態も比較して想像するわけにはいきません(^_-)〜☆
[2000/08/31 08:42:47]

お名前: 愚か者   
言い忘れましたが、
男子たるもの全てを脱いで稽古に望むべき!
体操着なんて言語道断です!
[2000/08/31 01:23:22]

お名前: 愚か者   
>Hide.

下着を脱ぐことにそんな保健的な理由があるなんて、
全然知りませんでした。
ただ変な感じがしたり蒸れたりするから脱いでるのだと思いました。

そして、強豪校はブラをはずし、下はほとんどの人が
付けてるとのことでしたが、それだと蒸れたりしないんですか?
あと、汗でビショビショになったりして気持ち悪くないんですかね?

僕はたまたまパンツを脱ぎ忘れて稽古をしたことがあるのですが、
(気づいたあとすぐ脱ぎましたが、、、。)稽古が終ったあとも
最悪の気分でしたよ。
[2000/08/31 01:39:20]

お名前: M.木村    URL
Hideさんお答えどうもありがとうございます。

3年生の男子は女子の前で下着一丁で平気で着替えるけど、
下級生の男子は、どうやら抵抗があるらしく
下着の上の子は、胴着の下に体育着を着用しているようです。(夏の暑い日も)
あついだろなぁ・・・と思っていたんですが。

下着をつけない保健的な理由があったなんて・・・
横から見えていたらって心配になりませんか?
Hideさんとっても詳しいですね。ちょっと驚き
きっと、剣道部の男子は知らないだろな。
私が教えてあげようかしら(笑)
[2000/08/30 23:50:21]

お名前: Hide.   
To M.木村嬢

>ちなみに、男性はどうなんですかぁ?

愚か者君も書いてくれてる通り、男性は袴の下に下着を着けません。
でも、これには保健体育的にれっきとした理由があるんですよ。聞きたいで
すか? そう? 聞きたい! それではお応えしましょう(笑)

男性の精巣っていう器官について、保健体育で習いましたよね?
そう、精子や男性を男らしくたくましい体つきにする男性ホルモンを作る器
官だよね。で、この精巣は左右一対あって、睾丸(こうがん)っていう伸縮
自在の袋に入って男性の股間にぶら下がっているんだ。

なんでぶら下がっているかってことが重要なんだね。
それはね、精巣っていう器官が1日に7千万から8千万というものすごい勢
いで細胞分裂を繰り返して精子を作っているからなんです。こんなにすごい
勢いで細胞分裂をしている器官は、人間のカラダの中にはないんだよ。
激しい活動ですから、当然、発熱するわけです。精巣がそのような激しい細
胞分裂をするためのベストな温度が体温より3〜5度低いことが大切なんだ。
それゆえ、精巣は男性の股間にぶら下がって温度調節をしているんですね(^^)

睾丸は暑いときは精巣を身体から遠くに放すべくダラーンと伸び切っていま
すし、寒いときはキュッと縮まって精巣を身体に引き寄せ体温で温めるよう
にはたらいているのです。

で、剣道の話ですが、あれだけ激しく運動をすれば当然体温は上昇します。
もし下着を着けて稽古していたら、精巣はたちまちオーバーヒートをおこし
て活動力が低下してしまうでしょう。
ということで、男性は袴の下に下着を着けないんですよヽ(^.^)ノ
[2000/08/30 13:15:09]

お名前: M.木村    URL
私の部は更衣室が無くて、
男女同じ部屋で着替えていたので、
みんな、下も上もつけてましたよ。
上はともかく下は脱ぎたくないなぁ・・・

ちなみに、男性はどうなんですかぁ?
去年の顧問の先生は部活の終わった後、
みんなが防具を片づけている後ろで
着替えていたので、一部の女子は着替えるシーンを見たいんだけど、
直接みるのは、恥ずかしいってことで、
壁の大きな鏡に反射させて見てました。
でも、その時トランクスはいてたなぁ・・・
[2000/08/30 12:25:10]

お名前: Hide.   
To 愚か者

君の動機がいかなるものであろうとも、女性剣士からレスがあるかどうかわか
りませんので、あえて僕が回答いたしましょう(笑)

一般的に、強豪校ではブラジャーはとっている女性が多いようです。
やはり、激しい運動によってホックが外れたりずれたりすると気になるからで
しょうね。下は穿いている人がほとんどです。

しかし、「下着を全て取って、生まれたままの姿になって、きれいに洗濯した
稽古着袴に身を包むと、神聖な気持ちで稽古することができる」という意見も
あり、一部の女性は下も脱いでいるようですよ(^^)
[2000/08/30 08:22:07]

お名前: さすらいの旅人   
おいそこの変態!
そんな事ばっか考えてるから試合で結果が出ないんだろ?
しかも不順な動機じゃないだって?
下心丸見えじゃないのか?

しかしホントにカキコするとは思わなかったぜ。
その勇気だけはたたえてやろう。
[2000/08/30 01:22:57]

お名前: 愚か者   
ずっと気になっていたことなので、恥を忍んで質問します。

無論、男性は稽古着に着替える時に下着を脱ぐのですが、
では、女性の方は、、、、、、、?

この質問はあえてQ&Aに書かず、ここにカキコしてみました。
できれば、現役女性剣士の方の意見も多く募りたいです。

本当に素朴な疑問で、決して不純な動機で質問しているわけでは
ないので、十分にご了承下さい。
[2000/08/30 00:57:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る