記事タイトル:剣道に視力って大事!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to うおさん

>初めてコンタクトレンズをつけて剣道をし、相手の顔もはっきり見えたりして、
>ちょっと恥ずかしかったです。しかし、相手の動きもよく見え、こちらの攻め
>る機会等が嘘のようにわかりました

おっしゃる通りですねヽ(^.^)ノ
しかし、目が悪いっていうことは、ホント重大なハンデなのだと思います。近視
で裸眼でもってお稽古し苦労されていらっしゃる方には、ぜひ、コンタクトの使
用をお勧めしたいですね(^^)

お名前: うお   
たぶんはじめまして。
私は今26歳で、剣道は高校のときまでやっておりました。
当時使い捨てコンタクトがあったかどうかは知りませんが、コンタクトレンズは経済的にも厳しかったので、裸眼で剣道をしておりました(普段はめがね)。
その後大学を卒業した後使い捨てのコンタクトに交換し、高校剣道部OB会で、剣道をする機会がありました。
初めてコンタクトレンズをつけて剣道をし、相手の顔もはっきり見えたりして、ちょっと恥ずかしかったです。
しかし、相手の動きもよく見え、こちらの攻める機会等が嘘のようにわかりました(体は動きませんが)。
現役のときにやっておけばよかったと思います(けっして後悔しているわけではないが)。
ぜひお勧めします。

お名前: Hide.   
to えーじさん

>並びたい先生が、どちらにいらっしゃるかわからなくて
>困ることはよくあります。

大学時代、やはり目が悪いのでお相手のゼッケンがよく見えていないやつがいま
した。火曜日と金曜日の夜に行われたいた例会(OBが元立ちの稽古会)では、
いつも「かかってはいけない先輩」にはまっていましたっけ(^_^ メ)

お名前: えーじ   
こんにちは。
私は裸眼で0.3−4くらいなので、なにもつけずに
稽古しております。若干乱視もありまして曇りの日などは
妙にブレて見える日も…。
それでも、いつか心眼が開くかと待っておりますが
まだその兆候は現れておりません。
やっぱりハンデになりますかね。
並びたい先生が、どちらにいらっしゃるかわからなくて
困ることはよくあります。

お名前: Hide.   
to くりしんさん
ハードは、たしかに最初はゴロゴロする感じがありますが、ものの一月もすれば
慣れてしまいます。剣道をしていて落としたことはありませんよ(それ以外では
何度もあり(;_;))。
ハードだと、万が一落としても見つかれば水道水で洗って、すぐに装着すること
も可能ですヽ(^.^)ノ

to crowチャン
crowチャンも弩近眼なんだなぁ(笑) 勉強のしすぎかな?
最近、視力回復手術なんていうのがあるようだけど、ちょっとビビルよね(^^;

to おおすぎさん
最近は「遠近両用」のコンタクトレンズもでているとか・・・。どういう作りに
なっているのかは定かではありませんが・・・(^^;

to pine-mさん
そうですか、お嬢さんは私と同じでメガネからの転向派ですね(^^)
でも私は、メガネからコンタクトにしたとき、顧問の先生から、「眼がトロンと
して鋭さがなくなった」なんて言われて気にしたことがありました(笑)

お名前: pine-m   
うちの娘は、中学2年の時に眼鏡を着用するようにしました。
効果は顕著で、とたんに良い成果があらわれました。
今は、高校生になってコンタクトにかえています。聞いてみるとやっぱり眼鏡より
数段良いようです。曇ったりしませんからね。
コンタクトは、試合中に落としたりしても良いように使い捨てのソフトタイプです。
遠征なんかでも予備を持っていって重宝しています。
 どうしても眼鏡派と言う方は、スポルディングなんかのスポーツグラスはデザインも良くて
かっこいいですよ。(汗止めがしっかりしているのが良いと思います。)
 でも、美意識まで求める剣道の世界で、眼鏡は余りでザインが良くなくて変ですね。

お名前: おおすぎ   
私も自慢じゃないが視力はダメで、コンマゼロいくつです。
最近は老眼も加わり、検査の結果乱視も弱いながらあるとのこと。

剣道の時は子供用のメガネワクをつかっていたのですが、老眼のため
作り直しということで、奮発してアイメトリクスをつかってます。
ただ高いですね。なんと10万円。

どうも、コンタクトだけは食わず嫌いというか、怖いというか
使う気にはなれません。

以上。

お名前: crow   
私もコンタクトです!!
Hide.さんと同じく0,0・・・いくつ?みたいな視力なので、
6年生の三月からコンタクトにしてました。
ソフトならそんなに極端にずれないし、
最近のケア用品はかなりお手軽なのでいいと思います。
ただ、万一落としちゃった時がはめようがないから困りますね・・・
あと新聞で読んだのですが、最近はお手軽なソフトを使う人が多いけど、
気づかないうちに失明寸前になってたり・・・ということもあるらしいので、
眼科の先生に相談した方がいいですね。

お名前: くりしん   
hide.さんはハードコンタクトなんですね。なんか周りの人が「痛いよ」
とか脅かすものだから、ぼくはソフトをしてました。が、手入れが面倒
で挫折しました…(^^; ハードも考えてみようかな。
心眼も大事ですけど、やっぱりお相手の目が見えないと動きが読めない
ものですね。サアお小遣い貯めなくっちゃ!!

お名前: Hide.   
視力はたいせつですよぉ! むろん、目で見ると惑わされてしまうこともありま
すので「心の眼」でお相手を観る必要がありますが、それにしても、視力が悪い
のはハンデになりますね(^^;

私は裸眼で0.0いくつ(もう、計測不可能)なくらいの弩近眼です。で、小学
校6年生くらいから高1の途中までは剣道用のメガネを着用してました。しかし、
先輩の勧めもあってハードコンタクトにしましたら、その快適なことヽ(^.^)ノ 
メガネが正面にしかピントが合わないのに対して、コンタクトは視界全体にピン
トが合っています。ですから、すれ違った直後や振り向きざまなどでもしっかり
とお相手の姿をとらえることが出来ます(^^)


関連するカキコとして、「Q&A」に「視力が悪いのですが?」と「剣道談話室」
に「コンタクト」というトピックがありますので、参考にご覧ください(^^)

両方をお読みになるとおわかりにだと思いますが、私は「コンタクト推進派」で
す(笑)

お名前: くりしん    
久しぶりのカキコです。突然ですが、皆さん視力ってどのくらいあります?
最近特に思うのですが、剣道に視力って大事ですよね〜
学生の頃は両目1.5だったのが、今や0.1ぐらい…
普段はメガネを掛けていますが、剣道用のはカッコ悪いし、コンタクトも
前に一回試しましたが、稽古中にずれて大騒ぎ…(−o−)
今は裸眼のまま稽古していますが、お相手がハッキリ見えず、ハンデを
感じます。
皆さん、くれぐれも視力には気をつけましょうね〜(^^)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る