記事タイトル:体の柔軟性が跳躍力に? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To りぃさん

管理人のHide.です。

柔軟性が高いと痩せやすいですか??
あまり聞いたことのない話ですねぇ・・・(^^;

お名前: りぃ   
体が柔らかくなると痩せやすくなるって本当ですか??
いまいち嘘っぽいんですけど・・・

お名前: joy   
やっぱり大事だとおもいます!私は愛媛で剣道をしているんですが、憧れている先輩がいます。その人はいつも試合前にかなりの時間をかけて柔軟体操をしています。そしてめっちゃ柔らかい!!
試合でも動きがしなやかでかなりきれいです!やっぱり体が柔らかいと剣の伸びも他の選手と比べて良いと思います。

お名前: kk   
高跳びをやっている者ですが、やはり下半身の柔軟性が良いほうがしっかりとした足のばねがつくれるのでいいと思います

お名前: 右の本格派   
ありがとうございます〜☆

お名前: Hide.    URL
To 右の本格派君

まさに「温故知新」っていうところでしょうかヽ(^.^)ノ
若い世代が、より魅力ある剣道界を構築できるように、われわれ先達もちゃんと道をつけ
ておくべく努力しますからね(^_-)〜☆

お名前: 右の本格派   
to Hideさん
古い(失礼)考えもあっての剣道ですからね。そういう良さも残していきつつ、
新しいものを取り入れて剣道をより素晴らしいものにできるよう、僕も微力ながら頑張っていきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 右の本格派君

>それにしても日本ではスポーツ理論が研究所から現場に降りてくるまでが遅いですよね。

剣道の世界はとくに古い体質の残っているところですからなおさらなんじゃないですか。
私も古いタイプの剣道家ですから、「剣道に必要な筋力は稽古にとってつける」「剣道は
いついかなるときでも戦えるよう、準備体操をしないで行なう」なんて人間ですから(笑)

ただ、生徒や子どもたちにま無茶はさせませんがね(^^;


君たち次世代の剣道家が、剣道家の古い体質を動かしていってくれることを期待します(^^)

お名前: 右の本格派   
知ってますよ、そんなこと・・・とか言って、全然知りませんでした。そうなんですか〜。
僕ももっと本を読み漁らないといけませんね。じゃあ遠間から跳べるようになるのかな?どうなんでしょう?
一応、一度否定してしまった立場がありますので、剣道には関係ない!!とでも言っておきましょうか(^^;
それにしても日本ではスポーツ理論が研究所から現場に降りてくるまでが遅いですよね。
剣道なんて道場はまだしも、学生剣道でさえ、クールダウンしないところがありますからね〜。
取り入れるべきものは取り入れていかないと、近いうちに世界大会で欧米諸国に
負けてしまうなんてことが起こるかもしれませんね。

お名前: Hide.   
To 右の本格派君

>ぎすけさんの股が柔らかいと足がより前に出る、というのもありましたが、
>足を開けばその分体が低くなるはずですので、そんなに影響はしないと僕は思います。

いや、それがですね、最新のトレーニング理論によりますと、「股関節の柔軟性」というの
はあらゆるスポーツで必要な事らしいですよ(^_-)~☆

お名前: 右の本格派   
ということは体の柔らかさはバネ、スピードにはあまり影響はない、もしかしたらその説は迷信という可能性もありますね。
ぎすけさんの股が柔らかいと足がより前に出る、というのもありましたが、
足を開けばその分体が低くなるはずですので、そんなに影響はしないと僕は思います。
ですから、フカヒレさんが遠間から跳びたいと思っていらっしゃられるなら、
筋トレが効果的だと思います。もちろん柔軟は大事ですからしっかりやる事をお勧めしますが。
今のところしっかりした根拠がないので、僕は柔軟性と跳躍力の関係については否定的ですが、
はっきりした事はわかりませんので、気になるようでしたら専門的なサイトなどで
お調べになるのがいいと思います(理由がわかったら僕にも教えてくださいね)。

お名前: Hide.    URL
ぎすけさんや右の本格派君には申し訳ないんですが、私はめっきり体が硬くてですね。
これは子どものころからです(^_^ メ) 

でも、バネがあってスピードが速い剣道をこの歳まで維持しております。
あ、一応股関節は人並みに柔らかいとは思いますが、特別に柔らかいわけではありませ
んよ・・・(^^;

お名前: 右の本格派   
正しい事はわかりませんが、どのスポーツでも柔らかいとバネがあると言われますよね。
なぜそうかは僕はわかりませんが、これだけ言われているんだからある程度はそうだと思います。
これは僕の勝手な予想ですが、腱が柔らかければ下半身から、あるいは体幹から生まれたパワーを
ロスする事なく末端部に伝え易いんだと思います。パワーを伝導していくのは筋肉ではなく
関節や腱ですので、スムーズに、ロスすることなくパワーを伝えられればバネがあるように
見えるんだと思います。しかし、柔軟性は速く跳ぶのには有利だと思いますが、
遠間から跳ぶのは筋力の方が大きく関係していると思いますよ。

お名前: ぎすけ   
フカヒレさん こんにちは

確かに体の柔らかい人は特だと思います。

体が柔らかいと(特に股関節)通常より前に足が出ます。安藤戒午選手も非常に体が柔らかく、
瞬発力がある選手です。
中学生などは稽古時間に制限が生じますが、是非とも準備運動に柔軟体操を取り入れて頂きたい
と思います(怪我の予防にもなります)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、関節の柔軟性というよりも筋肉や腱の柔軟性が大きく影響するのではないでしょ
うか(^^)
あ、股関節の柔軟性はありとあらゆる運動競技に「重要」といわれていますねですねヽ(^.^)ノ

お名前: フカヒレ   
下半身の柔軟性が良いと、踏み込みのとき遠間から
飛べると聞いたんですが、やはり関係あるのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る