記事タイトル:過呼吸はどうしてなるの 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 過呼吸男さん

管理人のHide.です。
たいへん失礼いたしましたm(_ _)m

お名前: 通りがかりの過呼吸男   
最近は過呼吸になる男子も多いそうですが
甘やかされて育ったからなる訳ではないです。
女の子は甘やかされて育ったから過呼吸にな
るのですか?物事を単純化してとらえるのは
、男女に関らず人間の悪い癖です。
男も昔より大変になったと
解釈してやってください。

お名前: Hide.    URL
To いちごちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますのならうれしく存じます。
いつでも遠慮なくカキコしてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: いちご   
そうなんですかぁ。
また相談のって下さいm(._.)m
管理人さんありがとうございました。本当に感謝してます!!

お名前: Hide.    URL
To いちごちゃん

そういうことを言うのは、その子がひがんでいるだけですので、気にしないようにしまし
ょうね(^^)

そうですよ、過呼吸はストレスからくるんです。
ひごろから、悩みや苦しみを持たないように心がけていれば起こりません。
なにか困ったことがあったら、いつでもここで相談するようにしてみてください。話しこ
とによって、心が軽くなる場合も多いですので(^_-)〜☆

お名前: いちご   
そうですよよねぇ……。自分ではそんなつもりはないのですが……。なんかこのごろ「委員会いっぱいやっててかしこいね」ってゆってくれる子もいるんですけど、一部の子が「なりき?ムカつく」とか「先生にこびってんじゃねーよ」とかいってくる子がふえて……。そんなコトをきくとなるコトが多くて……。つねにその言葉が頭の中をよぎってて……。
過呼吸ってやっぱりストレスが原因なんですか??

お名前: Hide.    URL
To いちごちゃん

そうですか、いろいろな仕事を引き受けていらっしゃるのですね(^^)

カキコを拝見しますと、いちごちゃんはとても責任感が強いようですね。
それに、自分で何でも引き受けてしまうタイプのように思えます。
そういうところが、自分自身へのプレッシャーになり、過呼吸などのストレス障害を引き
起こしているように見受けられます。

仕事をキチンとこなすのはいいことですが、仲間にもいろいろと分担してもらいましょう
よ。「手伝って」と声をかければ、みんな快く引き受けてくれるはず。もう少し、肩の力
を抜いて学校生活を「楽しむ」という気持ちになれるといいのではないでしょうかねぇ(^^)

お名前: いちご   
管理人さんお返事ありがとうございます。
学校は楽しくないとはおもったコトはないのですが、私は生徒会の5人の中にもはいり、自分のクラスの学級委員長もしています。そして部活は放送部なのですが一様部長で……。休むとみんなに迷惑をかけてしまうと思うんですケド思うと余計過呼吸になってしまうコトが多くて……。前にも学校放送のアナウンスをしてて急になりそう!と思ってすごくしんどくなってでも声をださなきゃいけないのでマイクをさけながら呼吸をしたりしてもうすごくクラクラしてたんですケドみんな私がアナウンスしてるってしってるのでここでやめてしまうとへんに思われると思いつづけてたんですケド横にいた機械担当の子はすごく心配してくれてて……。顔色がすごくわるかったみたいで……。やっと校内放送がおわると意識がなくなってしまったみたいできずいたら保健室にいました。それからマイクの前でしゃべろうと思うとなってしまってみんなに迷惑かけてます。アナウンス担当は全部私だったんで……。
なんか長くてすみません。管理人さんはこのことどう思いますか?

お名前: Hide.    URL
To いちごちゃん

管理人のHide.です。
そうですか、それはお困りですね(>_<)

なにか、学校で不安なことでもあるのでしょうか?
学校はいちごちゃんにとって楽しい場所ではないのですか?(^^)

お名前: いちご   
私は中学?年生の女子です。私も中学?年生の時から過呼吸もちで中?からはパニック障害もまざってきてます。そのせいで学校には週三日。二日しかいけてません。いけた日も遅刻していきます。朝が調子悪いので、中?からは毎日なっていて辛いです。学校でなることもおおくて……。なんかなかがいい子は理解してくれて優しいんですケド、クラスの子とかは「学校サボリたくてなってんじゃないの」とか「またかよ〜」とか影でいっています。みなさんも辛いコトがあるみたいでとてもお気持ちがわかります。
意味のない書き込みですみません。

お名前: Hide.    URL
To なつきさん
管理人のHide.です。
そうですか、なつきさんも過呼吸なんですか。それはたいへんですね(>_<)
ご意見ありがとうございました。

ところで、なつきさんはどんなときに過呼吸の症状が出てしまうのでしょうか?
そしてそれは何分ぐらいで収まりますか?(^^)


To あああさん
管理人のHide.です。
過呼吸は心因性の呼吸器障害です。
死んだりはしませんよ(^^;

詳細はネットで「過呼吸」を検索してみてくださいねd(^-^)!

お名前: あああ   
過呼吸ってなんですか?                            死ぬんですか?
    

お名前: なつき   
私は過呼吸もちです。私の場合、一人暮らしなうえペーパー法を行うまで頭が回らないくらいの症状です。ここで言いたい事はもし過呼吸になった人がいると落ち着かせて下さい。ただ、ビニール袋だけ渡してほっておくなんてことは止めて下さい!落ち着くまでそばにいるからと一言かけるだけで驚くほど治ってきます。だから大丈夫!?って言うより、笑顔でしっかりその人に元気を与えてください。そして今過呼吸の人は、たいがいが癖になってる場合が多いです。まず、誰か一人でも過呼吸の事を話してください。不安が大半です、死なないと分かっていたって、死の恐怖は恐ろしいんです。まず、じぶんを信じて!自分がついてるから!と自分自身に対して励まして!そして自分を大切に!過呼吸は死ななくても多くの酸素をとりこむので死には近づくそうです、つまり自分で痔みょうをちぢめてるのです。自分を大切に!

お名前: Hide.    URL
To ぷうさん

管理人のHide.です。

実際の症状を確認しておりませんし、また、私は医者ではありませんので確かなことは申
せませんが、なんとなく過呼吸ではないように思えます(^^)

お名前: ぷう   
私がなってるのは過呼吸なんでしょうか・・・?
教えてくださいm(_ _)m 

部活の練習中に息がきれてきてから先生に注意されたり、
自分だけ出来なかったりすると、気道に膜ができたみたいになって、
息が吸えなくなります。
ちょっと(1分くらい)運動をとめると息が出来るようになります。
ちょっと息ができるようになったらまた練習を続けています。
今まで全然そんなことにはなった事が無かったのに、
今年の夏休みに入ってから、2回はなっています。
今までも普通にしんどい時に先生から注意されたりはしてるのに・・・なぜでしょうか↓

もし過呼吸なら、ならないようにする方法を教えてください。
お願いします。

お名前: Hide.    URL
To ゅかちゃん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の 中にあるトピのひとつなんです。 
よって、剣道以外の競技についてはあまり詳しくありません(^^;

でも、過呼吸は回りが心配しすぎるとよけいに症状が悪化する傾向にありますので、ビ
ニール袋を渡したら、あとはほうっておくほうが治りがやや早いようですよd(^-^)! 
もちろん、熱中症や脱水症状の可能性も否定できませんので、水分をしっかり取らせ涼し
いところに寝かせておいたください(^^)

お名前: ゅか   
私ゎ今高校?年生です。私ゎ部活でテニスをやっています。同じ部活のこが過呼吸で試合など緊張したりするところでゎ毎回なっています。私ゎそのこのダブルスのパートナーなのですがストレスを与えないょぅにしているんですけど、私の性格上キレゃすくて友達にストレスを与えてしまいます。つい先日も大会中になってしまい痙攣になってしまいました。痙攣をしたときゎどぉしたほぉうがぃぃでしょうか

お名前: Hide.    URL
To りくちゃん

管理人のHide.というオヤヂです(^^)
そうですねぇ、季節によるものも多少あるかもしれませんね。
湿度が高くてもや〜っとしているときは、運動には適しませんので、無意識の内に「やだ
なぁ」などと考えていて、それがストレスになっている可能性がありましょう(^^;


>だからアップをするのが、部活をするのが嫌になってきています。
>部活にいくのが嫌というのがまた心理的にストレスになり、
>過呼吸を悪化させているとはわかっているのですが
>なかなか一度思ってしまったことは心から消えません。

心療内科などにかかって精神安定剤をいただくっていう手もあるんですよ。
一度、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: りく   
初めまして。高校1年のりくと言います。
中学3年の時に過呼吸になり、少しずつ過呼吸にならないようになってきましたが
今年の梅雨の時期に入り毎日のように過呼吸になってしまいます。
季節によっても過呼吸になりやすいのでしょうか?
日常生活でも息苦しかったり、
少しの運動(階段をのぼる)などでも息切れをしてしまいます。

私はバトミントン部に入っているのですが、
最近ではアップの段階で過呼吸になってしまいします。
だからアップをするのが、部活をするのが嫌になってきています。
部活にいくのが嫌というのがまた心理的にストレスになり、
過呼吸を悪化させているとはわかっているのですが
なかなか一度思ってしまったことは心から消えません。
それにみんなについていかなくてはいけない。という思いもマイナスに働いていると
思います。私は前向きに考えることが苦手です。。。
だから何かいい対処法などがあったら教えてください。

お名前: Hide.    URL
To soniqさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、ご苦労されてるのですね(>_<)
情報のご提供、ありがとうございました!!

お名前: soniq    URL
はじめまして。
私は「パニック障害.COM」というHPを管理しているsoniq(ソニック)と申します。 
皆からは「ソニ」と呼ばれています。
私はパニック障害歴が17年です。
ここ2年以上SSRIを含め十数種類の薬を服用していました。
しかし、根本的に治らない。
疑問を感じて、PD専門の名医の門を叩きました。
そこで、指導されたことは、「薬は補助」。
薬では完治できない。
補助に多くの薬や高価な薬は必要ない。とのこと。
基本の治療法が「呼吸法」。
毎日、毎日、根気よく続ければ2年で完治しますと言われました。
今は、軽い安定剤と「呼吸法」のみです。
それだけ、この「呼吸法」は効果がありました。
「呼吸法」が薬の代わりになるのです。

薬での「対処療法」だけで悩まれている方は、是非ご閲覧下さい。
宜しく、お願い致します。
http://www4.zero.ad.jp/panic_disoder.com/

お名前: Hide.    URL
To aikoちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。
そうですねぇ、心の中の不安や気がかりなことがきっかけで過呼吸って起こるんですよね。
ですので、「気にしないこと」っていうのが一番の予防法なんですが(^^)

まぁ、あまりいろいろ心配事があるなら「心療内科」などでカウンセリングを受けること
をお勧めします(^_-)〜☆

お名前: aiko   
初めまして
私は今中学校二年生でつい最近過呼吸になってしまいました。
原因は「大きな声」
父が母と喧嘩したとき大きな声で怒鳴っていたのを思い出してしまうのが元の原因だそうです。
担任に叱られたときなど友達が大きな声を出したときに過呼吸になります。
親にこのことを話したのですが親は信じてくれず「大袈裟でしょ」と言います。
更にそう言われたことでストレスになり家でも過呼吸になってしまいました。
どうしたらいいのか悩んでいます。

お名前: Hide.    URL
To ゆうこちゃん

>私の場合は確かに「緊張」というのもひとつの原因です
>頭の中で整理がつかないほどに緊張してそれが引き金で異常な不安を
>感じパニック状態になって過呼吸が出るということが多々あります

ふだんから「先読み」を心がけるようにして、「不意の緊張状態」を少なくするような生活習
慣が望まれますね(^^)


>過呼吸はまだまだ社会的に認知度が低いように思えますが
>これから過呼吸に対して理解ある社会になればいいと思います

そうですね。
ともあれ、気持ちをおおらかに持って生活するよう心がけてください(^_-)~☆

お名前: ゆうこ   
TO 管理人様へ

私は内科に行って先日書いたようなことを言われました(;>_<)
ほんとそれを聞いただけで正直ぞっとしてしまいました
先生としても人間としても本当に最低な先生だと思います
私の場合は確かに「緊張」というのもひとつの原因です
頭の中で整理がつかないほどに緊張してそれが引き金で異常な不安を
感じパニック状態になって過呼吸が出るということが多々あります

今は学校の先生にも過呼吸の症状を知ってもらうことができて
苦しい私たちの心まで理解してくれる人が増えています
過呼吸はまだまだ社会的に認知度が低いように思えますが
これから過呼吸に対して理解ある社会になればいいと思います

お名前: Hide.    URL
To ゆうこちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。


う〜ん、拝読いたしましたが、何とも誠意のない先生ですね。
何科の病院に行ったのですか?
やはり心療内科のような専門の科にいかないと、本当にちゃんと診断してもらえないので
はないでしょうか(>_<)


>長い書き込みすみません でもやはりまだ過呼吸は原因がひとつでなく個人によって
>違うと言う事で病院でも相手にされないと言う事があるのだと思いました

ゆうこちゃんの場合は、「緊張症」が昂じて「過呼吸」になるように思われます。
ちゃんとした病院に行けば、必ず解決の方法はあると思いますよd(^-^)!

お名前: ゆうこ   
はじめまして(^_^)私は今高2なんですが中学生のころから
運動をしたり本気で合唱をしたり過度の緊張のたびに息が荒くなります
学校の先生から過呼吸と言われ自分自身でもそう思っていました
なので毎年マラソン大会があるんですが昨年も練習のときにたびたび過呼吸が出てしまい走るのを自己判断でやめました
それからも部活のときにでたりなど過呼吸の症状は治まらんかったので
今年はマラソンは早くから辞退する事に決めました
それで病院で診断書を貰おうと思って病院に行ったんですが
「あなたは自分で過呼吸と思い込んでるだけで実際そうじゃないかもしれない。
走るのが嫌ならはっきり先生に言えばいいでしょうが。」と初めから私がずる休みをしようとしているように言われました。それをいわれたとき本当に悔しくて涙が止まりませんでした。わざと過呼吸を出すなんて・・・過呼吸は本当に苦しくて頭が真っ白になり手足がしびれ言いようも無い不安と悲しさが襲ってきてわざと出そうと思っても症状を知っていれば出せるはずがありません
確かに私は見た目が真面目ではなく病院の先生も私の見た目で判断した部分がタショウはあると思います
しかし、病院の先生にそんなことを言われて私はどうすればいいんでしょうか
ほんらいなら不安を解消し患者を安心させるのが意思の役目のはずなのに・・・・

長い書き込みすみません でもやはりまだ過呼吸は原因がひとつでなく個人によって
違うと言う事で病院でも相手にされないと言う事があるのだと思いました

お名前: 元立ちマシーン   
了解しました。(^^)

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

>息子が試合前に緊張で吐き気と呼吸困難で
>試合が出来なかった事があると話していたので、
>これも過呼吸に繋がるのかと思い質問させて頂いた次第です。

過度の緊張が過呼吸の原因になることはありますよ。
肩でだけ息をしてしまい呼吸が速くなり、結果、酸素をたくさん取り入れすぎてしまうん
ですね。
ゆえに、緊張したときは「深呼吸だ」って言われますでしょd(^-^)! 

でも、胃の収縮による吐き気が過呼吸の原因ではありません(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
了解です。
息子が試合前に緊張で吐き気と呼吸困難で
試合が出来なかった事があると話していたので、
これも過呼吸に繋がるのかと思い質問させて頂いた次第です。

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

管理人のHide.です。

「嗚咽」って書かれてますが、吐き気ですよね?
あれは、緊張感で胃が縮むから起こるもので、過呼吸とは無関係と思われます(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
皆さんに質問させて頂きたいのですが、
極度に緊張すると嗚咽が起こるのですが、これは過呼吸に関係するのでしょうか?
もし関係するのであればメカニズムがお解りの方にお教え頂ければと思います。

お名前: ああああ   
私も何回も過呼吸になります。その人わたぶん精神てきにか部活で長距離とかを走ったりする時になるんですよぉ。で。自分もなんですけど・・・過呼吸の時わものすごくつらくて不安なんですよこのまま死ぬの???とか余計なことわ考えてしまってだからまずわまわりにわ最低?人しかおかないこと!!それと大丈夫????ってわ絶対に聞いたらダメですよ。聞いたら余計に不安になりますから。あとわ紙ぶくろわあてて二酸化炭素をすわせてやってください。

お名前: ドクタ〜   
ビニ〜ルよりも紙袋の方が安全でいいですよ!ビニ〜ルだと余計に苦しくなることが
ありますから。またおちつくまで手を握ってあげたりしてあげるといいでしょう。

お名前: Hide.    URL
To kanakoさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

過呼吸のどんなことについてお聞きになりたいのですか?
ここは剣道サイトでして、過呼吸専門のサイトではありませんが、いくらかは知識を持ち
合わせております。
下のカキコなどもお読みになった上で、疑問点などを整理してみてください(^_-)~☆

お名前: kanako   
初めてここにカキコします。かなこと言います。
実は、私の友達が過呼吸みたいなんです。
学校に行って、座っていたらいきなり友達が来てしゃごんで息が荒くなってたんです。
いろいろなHPを見てみると、過呼吸についていろいろ説明が書いてありますが、
ちょっと難しくてよくわからないところもあります。
よかったら、詳しく教えて下さい!!
とても、友達が心配です・・・

お名前: Hide.    URL
To リリ子ちゃん

>今は、その古傷?みたいなものを刺激しない限り平気になったという事です。

古傷がなんなのかという事は伺いませんが、早くその呪縛から逃れられるといいですね(^^)
元気に楽しく部活をがんばってください!!

お名前: リリ子   
To Hideさん

こんにちわ。
えっとですね、けして根本的な解決をしたわけじゃないと思います。
私の場合、おそらく過去の思い出とのつながりがあるので、悩みとか心配事じゃない気がします。
ただ、そういう傷に敏感になってしまう年頃だった上に、やはり周りや私が過呼吸について
無知であった事や、いつもの私とギャップがあるということで、周りが騒ぎ、
私も訳がわからなくなり・・・あの頃は泥沼になってしまったのかと。
今は、その古傷?みたいなものを刺激しない限り平気になったという事です。
私の高校はすごくいいし、何よりも周りの理解ができたから楽になったのかなあと思います。
凪さんにも理解者がたくさんできるといいですね、ホント。

お名前: Hide.    URL
To リリ子ちゃん

貴重なご意見ありがとうございます!
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

高校に入って回数が減っているとのこと、よかったなぁと思います。
やはり「悩み」や「心配事」があると起こりやすいものなんですよね。リリ子ちゃんも場合は、
それらは解決したのでしょうか?

お名前: リリ子   
 
はじめまして。私は高校1年の♀です。
実を言うと私も過呼吸をよく起こし、しかも中学時代陸上部で
長距離だったという点から、なんだか凪さんに共感を持ったので、
はじめて書き込みに挑戦しています。
私の場合、練習中になることは少なかったけど、
大会ではよくありました(やはり緊張の為かな?)
ヒトに見られたくないという気持ちはよくわかるけど、
あれは深層心理でヒトに気付かれたいと知らずのうちに
思っているらしいです。だから、練習中とかになるんじゃないのかなあ。
そこで私が言えるのは、なりそうだなあと思ったら、
あまり人のいない、もしくは信頼できるヒトの場所へ大至急行くこと。
でも、そもそも根本的なものはどうしてか探る必要もある気がします。
なんだか、一時的なものならば、それでいいけど、
あんまり多発するようなら、一度診てもらったほうがいいからです。
私は、一時安定剤を服用していました。
でも、当時はいやだったけど、それもひとつの手だと思うの。
このことについてかなり私も周りも無知だったから、
すごく悲しい思いをたくさんしました。後でいろいろ調べてわかったけど、
けっこうこれは奥が深いものなんです。だから、無理はしないでほしい。
ちなみに、治る日は私の場合来ないと思う。ただ、それだって、うまくやってきたし、
これからもうまく付き合っていくつもりだよ。
ただ、高校に入って、生活が充実しているからか、だいぶ回数が減りました。
あなたにもそういう日が来るといいね。
あ、それと自分で心身症や心理学について調べてみるとほっとしますよ。
私はその手についてかなりの書物をよみあさり、ちょっと安心したんです。
これからも頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
to 凪ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
過呼吸は悩みや不安を抱えているときに起こりやすい、多分に精神的なものが作用しやす
い疾患です。日常生活から、悩みや苦しみを抱かない、安定&安心した暮らしができるよ
うにしたいですね(^o^)

ちなみに、思春期の女の子がもっともかかりやすく、大人になると、まず、この症状は出
ませんので、ご安心を(^_-)〜☆

お名前: 凪   
初めまして。
??の♀です。
今日も過呼吸−・・・。
陸部で長距離選手の為、練習?は?週間に一度、大会の時は必ず起こしてしまいます。
それ以外だと家で精神的にダメージがあったときです。
起きる度にすごく嫌で号泣することもこのごろよくあります。
前に比べ、対処方法も自分自身分かってきたんですが部活仲間以外の人達の前でなってしまったときの反応がすごく怖いんです。
数人の友達に教えてるんですが・・・。
直る日が来ない気がして辛いです。

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん
>夢中になりすぎて空気を吸うのを忘れてしまうんですよね..
それは過呼吸じゃなくて酸欠じゃないのぉ?(^^;


to 中野さん
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)


to 匿名さん
それはあるかもしれませんね。
呼吸を速くすると過呼吸になりやすいですね。
必要以上に酸素が取り込まれることによって怒るのが過呼吸ですから(^^;


to たみえちゃん
はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
え〜っとぉ、なんでたみえちゃんは、学校をやめたくなってしまったのでしょうか?
そこのところの原因がはっきりすると、対処のしようがあるかもしれませんよ。
お悩みをすべてここでぶちまけてみてください(^o^)

あ、この掲示板は「自動改行」されませんので、適当なところで改行を入れてくださいね(^_-)〜☆

お名前: たえみ   
こんにちは。高校をやめようか悩んでます。今高2なんですが中学のときくらいから過呼吸になりました。今もそうなんですが今日も友達にメールで学校やめるって逃げなんだよ。とか、もう友達やめるとか言われてたらくるしくなってきました。いつも過呼吸になるととてつもなく疲れだるさがでるのでさっきまで寝てました。もうなにがいけなかったのか原因なのかさえ忘れてしまったような気がします。
正直もう周りがわずらわしくて仕方ないです。友達や先生には本当こんなこといって申しわけないと思ってるんですがなにか考える度言われる度される度に体も反応してしまうようです。病院通いはやめたんですがまた薬を飲んでいます。いつもいらいらしているかぼーっとしているかしかないです。

お名前: 匿名   
腹式呼吸をちゃんとしていないとなるんじゃないですか?
稽古のあとに急になったことがあります。疲れたからって肺でゼーゼーハーハー呼吸したら
そうなったんで、以来、疲れたときほど深呼吸するように気を付けています。
掛け声ってちゃんと腹式呼吸できるようになるためにするんじゃなかったっけ?

お名前: 中野   
たくさんのご返事,ありがとうございます。
今年は救急車を呼ばなくてもすみそうです(^_^)v

お名前: しろたん   
 しろたんも過呼吸になったことあります。
 別に逃げたい状況でもなかったんですが
 夢中になりすぎて空気を吸うのを忘れてしまうんですよね..
 剣道しているときも、ときどき あ。。。やばい
 ってのがありますが、意識して呼吸すると大丈夫です

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中野さんのご質問には、すでにatusiさんがたいへん詳しくお答えくださいましたので、私が
補足することはございません。atusiさん、ありがとうございました(^0^)


過呼吸症候群は、「自己防衛の反応」なんです。この方法で危険(?)を回避できた経験をもつ
と、次からも同じような反応を起こす。つまり、「過呼吸はクセになりやすい」んです(^^;
中野さんにおかれましては、「激しい稽古ではない」と思われましても、本人にとってはプレ
ッシャーがかかっているものと拝察いたします。
過呼吸で倒れた生徒には、「たいしたことない」「心配はいらない」と不安感を取り除いてやる
ことが大切。みんなでよってたかって心配しますと、よけい症状が悪化しますので、atusiさん
がおっしゃった対処法のとおり、ビニール袋を使って呼吸をさせ、あとはほっぽらかしておく
だけで回復します(笑)
他の女の子に伝染することもありますので、できたら、他の生徒の目に触れないところ(だが、
自分は把握できる場所)に寝かせておくのがいいでしょう(^^)

とにかく、明るく楽しくお稽古に取り組めるよう、うまく誘導してあげてほしいと思いますヽ(^.^)ノ


蛇足ですが、過呼吸症候群って女の子しかならないものだと思っておりましたが、最近は男子
生徒もなるんですよ・・・。

お名前: atusi   
過呼吸の原因として
過換気症候群の急性発作は、さまざまな身体的・精神的ストレスで誘発され、
心身症的要因が強い病気です。若年女性に多いといわれ、高齢者にもみられます。
家庭、職場、学校での不安、興奮、緊張が誘因となり、急性の過換気になると、
ますます不安が高まり、過換気が持続する悪循環におちいります。

中学生の女の子は悩み多き時ですその辺からの原因を取り除いていければ
起こらなくなる可能性が高いです

過呼吸の治療法をご存知かもしれませんが一応、参考までに
急性発作時に、紙ぶくろまたはビニールぶくろをふくらませ、
口と鼻をおおい、ふくろの中の空気を呼吸させます。ふくろの
中の二酸化炭素を再呼吸するので肺と血液中の二酸化炭素濃度が上昇し
(PaCO2の低下、pHの上昇)、呼吸性アルカローシスの症状が改善します。

お名前: 中野   
現在,中学女子部の顧問をしております。
うちの生徒は,ときどき練習中に過呼吸になって倒れます。
昨年は,「手先がしびれる感じがする」と言うので
救急車も呼んでしまいました。
そんなに激しい稽古をしているとは思いませんが・・・。(^_^;)
なぜ過呼吸が起こるのでしょう。
また,起こさないようにする対策を教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る