記事タイトル:どっちがいいんですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
しっかりね(^_-)〜☆

お名前: まどか   
はは・・★修行不足ですね(^_^;)頑張りマス☆

お名前: Hide.   
To まどかちゃん

>ただ動くんじゃなくて相手を攻めながら!なんですね♪

そうそう、動く目的は、
1.お相手が間合いをつかみにくくするため
 2.いつ打ってくるかわからなくするため
 3.打突の勢いを増す
の3つですから、これに沿った動きでなければ無意味ですね(^^)


>皆様どうやって対処なさってるんですか??

うーん、冬は寒いし足は冷たいもんだってあきらめてます(笑)
でも、「冷たい」「寒い」は剣道に集中できていない証拠かもね・・・(^_^ メ)

お名前: まどか   
そっかぁ・・・☆ただ動くんじゃなくて相手を攻めながら!なんですね♪
頭にたたきつけてまた練習頑張ります!!(^▽^)・・・とは言っても
冬の剣道ってメッチャキツクないですか?しょうがない事なんですけど
やってて足の感覚がなくなってくるんですよね↓皆様どうやって対処
なさってるんですか??

お名前: Hide.   
to まどかちゃん

うーん、164センチもあれば、小柄とはいえませんね・・・(^^;

ってことは、顧問の先生は、まどかちゃんが足を使って攻めることを覚えれば、もっと今
の剣道を活かすことができるとお考えなのだと思います。ただやみくもに動いても、打ち
にくいばかりでなく、かえってスキを作ってしまいがちですから、剣童さんもおっしゃる
ように、「どう動いて、お相手をどう崩すか」っていうところが問題だと思います。
大会や練習試合などに参加したとき、足さばきのいい選手の足の使い方をよく見て、そこ
からまどかちゃんなりの「足の使い方」を研究してみてください(^_-)〜☆

「ジーッと攻められる」ようになるためには、「動きの中から攻められる」っていうこと
を学ぶことからはじめてみるのが、とっかかりとしてはベストだと思いますしねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣童   
失礼します。

まどか 様
164センチだと、女子では中くらいかな・・・?

>本当に上手い人や強い学校の選手なんかはピクリともしないんです☆
いえいえ、相手に気づかれないように、ジワジワ(?)動いているのですよ (^^)
打突の瞬間は素早く動きますのから、緩急がついて「眼にも止まらぬ技!」に見え
るのです。

>私の学校の先生はよく「足を使って動け」と言われるんですが、
  で
>剣友会の先生にもそんなにバタバタ動いても疲れるだけ。と、ズバリ指摘されてしま
 いました
違うことを言われているようで、悩まれているようですが、hideさんのおっしゃるとお
り、「足を使う」ことは大事なことです。「一眼、二足、三肝、四力」と言いまして・・・(^^)

「足を使って動かなければいけないけれど、まどか様の使い方は、バタバタしているだ
 けでかえって疲れてしまう。」とこういうことではないでしょうか。

要は、自分にあった足裁きがまだ出来ていないのだと思います。

稽古や試合の時なんとなく動いているのではなく、動くことによって相手をどう崩すか、
どう相手の技に対処できるか、そしてどう技を出すか、また上手い選手はどのように足
を使っているか、そういった色々なことを、研究して稽古することが必要だと思います。

私は「常に一歩で打ち出せるように足を使え。」と教えていますが・・・(^^)

お名前: まどか   
う〜ん・・・↓私は一応164cmで部の中の女子では1,2番目くらいなんです・・。

お名前: Hide.   
まどかちゃん、おひさぁヽ(^.^)ノ

ひょっとしてまどかちゃんてっ小柄なんじゃないですか? 「足を使え」という指示は、
小柄な選手に対してすることが多いんです(^^)

ちょうど、「Q&A」の方にも同じようなご質問がありましてそちらに回答しておりますの
で、参考に読んでみてください(^_-)〜☆

剣道の攻め方

お名前: まどか   
hideサンお久しぶりです♪またまた質問なんですが、
私の学校の先生はよく「足を使って動け」と言われるんですが、
本当に上手い人や強い学校の選手なんかはピクリともしないんです☆
で、剣友会の先生にもそんなにバタバタ動いても疲れるだけ。と、
ズバリ指摘されてしまいました↓でも練習試合とかで動いてなかったりすると
メッチャ怒られるんです・・・。実際しんどいし↓(/△\;)
こういう場合はどちらが正しいんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る