記事タイトル:剣道の攻め方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To アイやさん

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お名前: アイや   
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

管理人のHide.です。
「面を打つなら打ってみろ」という激しい気迫でお相手に詰め寄れば、お相手は思わず手
元を上げるものですよd(^-^)! 

攻めっていうのは「腹のすわり」が大切なんです。
びくびくおどおどしていたのでは、攻めにはなりませんから(^^;

お名前: 剣道!   
どうすれば相手の手元が上がる攻めができるように
なるんですか?
教えてください

お名前: Hide.    URL
To けんさん

「サイト内検索」でいろいろでてきましたでしょ?
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: けん   
ありがとうございました

お名前: けん   
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To けんさん

はじめまして、管理人のHide.です。
攻め方につきましてはこれまでに何度も拙サイトで取り上げられております。「サイト内
検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピを参照してみてください(^_-)〜☆

お名前: けん   
初めまして。右足をすーっと出しいくぞと見せるやり方と中心を割るようにはいって
相手の手元が浮いたところを打つというような攻め方のほかに
どのような攻めかたがあるのですか。 

お名前: Hide.    URL
To 剣道君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

君の学年や剣道の経験、レベルがどれくらいかわかりませんので、どうアドバイスしてい
いかわからないのですが、君は「攻め」というとどんなことを意識してやってますか?(^^)
まずそこを教えてください(^_-)〜☆

お名前: 剣道君   
最近、先生と練習試合をやっていて「しっかり攻めろ!」と、注意されるのですが、
うまく攻めができません。どうすれば良いですか?教えてください!!!

お名前: Hide.   
to なぉこちゃん

なぉこちゃんの剣風にあった足さばきで、独自の「足を使った攻め」を開発できるように
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: なぉこ   
hideさん
ありがとうございます☆ウチは小学校1年からやってるから足さばき
には自信があったんだけど、両親や兄に稽古をつけてもらったらもぅ、
最悪でした!だからhideさんの言うとおり、足裁きの練習もしはじめようと
思ってます!!アドバイスありがとうございました♪
ほんとありがたいです!!

お名前: Hide.   
なぉこちゃん、こちらのボードにようこそ。管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、小柄な選手が長身の選手と対戦する場合、どうしても間合いの面で不利になりやすい(長身選手の方が遠くから届く)ので、「いかにして自分の間合いに入る
か」っていうところがポイントになります。その最も効果的な作戦が「足をつかう」って
いうことなんですねヽ(^.^)ノ

でも「動く」といっても、ただやみくもに動いたのでは効果はありません。なぉこちゃん
がいうように、足がもつれたり、動きがぎこちなくなって、かえって打ちにくくなったり
しますね。動くといっても、ちゃんと考えて動かなければいけません。

「足をつかって攻める」といった場合、ポイントになるのは、
 1.相手に間合いに入ったことを悟らせない
 2.間合いに入った瞬間に打ちが出る
の2点です。ここを意識してお稽古してみてください(^_-)〜☆

あ、ちなみに、基本の足さばき(前後左右・開き足など)がしっかりバランスよくできて
おりませんと、「足をつかった攻め」はできませんから、まずその部分も確認してみま
しょう(^^)

お名前: なぉこ   
ウチはチビなんで、今まであんま動かない剣道をしてたんですけど、
顧問に『お前は小さいねんから動け!』って言われて、動くように
努力してるんですけど、なんか、おかしくなって、足がもつれたり
こけたりするんですょ。お兄ちゃんにビデオを見てもらったら、
『動いてるだけで、攻めてない』って言われたんですけど、どぉしたら
攻めれるんですか??教えてください(+_+)お願いします!!


記事一覧に戻る