記事タイトル:執行部になりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
了解しました。

何か具体的なことがお聞きになりたい場合、また、いらっしゃってください(^^)

お名前: 拝 一刀   
ありがとうございました。細かい事は他の執行部や顧問の先生と相
談して決めて行こうと思います。

お名前: Hide.    URL
切返しとか打ち込みなどは、一緒のメニューでも問題はないと思いますよ。
差が出るのは、応用的な稽古でしょう。
技の稽古、かかり稽古、体当たり、追い込みなどは、別々(あるいは別メニュー)にした
ほうがよさそうですね(^^)

また、地稽古は一緒に行なってもかまわないでしょう。

お名前: 拝 一刀   
言葉が足りませんでした。すいませんでした。それぞれのグルー
プで違うメニューで稽古をしています。僕は、それぞれのグルー
プで実力差があるので、違うメニューで稽古していくことを考え
ています。

お名前: Hide.    URL
繰り返しお尋ねいたしますが、今現在はその各グループそれぞれが、別のメニューなんで
すか?
同一メニューなんですか?(>_<)

君自身は、
 ●同一メニューを考えている
 ●別メニューにしたい
のどちらの方針なんでしょうか??

お名前: 拝 一刀   
その通りでしたが、先日高校二年生が引退しまして、高一四人と中
三三人、中学レギュラー(中二)六人、面をつけて稽古できる初心
者四人、面をつけられない初心者一人で稽古をしています。最初の
グループの中三は、もう高校になるまで試合が無いので高校生とし
て扱っています。

お名前: Hide.    URL
>部の構成は、高校生が11人、中学生が14人で、稽古は高校、中学レ
>ギュラー、それ以外の中学生、初心者で分けています。

これは、それぞれが別のメニューをやっているということですか?
それとも、それぞれが組んで、同じメニューを行なうということでしょうか?

お名前: 拝 一刀   
失礼しました。部のレベルは、高校が都の二部でベスト16、中学が
都大会予選の中くらいです。目標は、一年でできることには限界
がありますが、高校、中学共に都でベスト64、欲を言えば、32を十
分狙えるレベルまで部のレベルを上げていきたいと思っています。
部の構成は、高校生が11人、中学生が14人で、稽古は高校、中学レ
ギュラー、それ以外の中学生、初心者で分けています。しかし、部
員のほとんどが中学に入学してから剣道を始めていて、それ以前か
ら剣道をやっていた部員はほんの一握りです。稽古は週三回、二時
間半程時間をとっています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古メニューに関しては、部のレベルと目指す目標、部員の構成などによって異なります
ので、「これがいい」と提示しにくいですね。

もう少し具体的にお書きいただければ、「こんな感じでいかがでしょう」というのをアド
バイスできると思いますが・・・(>_<)

お名前: 拝 一刀   
初めまして。最近都内の二部の高校のキャプテンになった者です。
僕の学校では、執行部が稽古メニューを考えて中学・高校を指導す
るというシステムになっています。そこで、僕は面、足捌きを主体
とした剣道スタイルを確立させたいと思っています。しかし、中学
から剣道を始めたので、今の学校の稽古しか知りません。そこで、
皆様の力を借りたいと思って書き込みをさせていただきました。こ
のサイト等で、色々調べてみましたが、一度第三者のご意見を伺い
たいと思います。来年の九月で引退するのですが、それまでの十か
月どのように稽古を組み立てていけば良いでしょうか?因みに、僕
はあまりパソコンに近づかない性質なので、できれば具体的に十か
月のメニューを書いていただけると幸いです。長々としていて申し
訳ございません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る