記事タイトル:剣道のメニューについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 田中君

管理人のHide.です。

人それぞれいろいろな考え方があると思いますが、僕は、
 ●剣理精通
 ●交剣知愛
ですかね(^0^)

お名前: 田中 健士郎    URL
剣道の四字熟語と言ったら何だと思いますか

お名前: Hide.    URL
To 田中君

おお、合格できましたか! よかったですね。
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

その段位にふさわしい剣技と精神力を身につけられるよう、お稽古頑張っていってくださ
いねp(^-^)q

お名前: 田中 健士郎    URL
この前今年から受ける事ができる段審査に行って来ました
結果は合格でした☆気分は最高でした

お名前: Hide.    URL
To 田中君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 田中 健士郎    URL
ありがとうございます

お名前: Hide.    URL
To 田中君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、それは同級生ですか? それとも、後輩でしょうか?
一度、部員ミーティングを開いて、「どのように部活に取り組むべきか」を話し合うのが
いいと思いますよd(^-^)!

お名前: 田中 健士郎    URL
剣道部員でやる気がないやつがいて毎日頭を悩ませているんですが、どうやったらやる気をだしてくれると思いますか?ちなみに僕が言ってもだらだらしながら剣道をやるんです。教えてください

お名前: 田中 健士郎    URL
剣道部員でやる気がないやつがいて毎日頭を悩ませているんですが、どうやったらやる気をだしてくれると思いますか?ちなみに僕が言ってもだらだらしながら剣道をやるんです。教えてください

お名前: Hide.    URL
To 田中君

そうですねぇ、試合前になりましたら、
 ●試合稽古
 ●技の稽古(はずれたら一本になるかで打つ)
 ●お互いのかかり稽古
 ●打ち合い
など、実践に近い形のお稽古が望ましいと思いますd(^-^)!

お名前: 田中 健士郎    URL
ありがとうございます☆とりやいずやってみます
大会が近くなったらどういったメニューをやればいいですか?

お名前: 田中 健士郎    URL
大会前になったらどういった練習メニューでやればいいですか?

お名前: 田中 健士郎    URL
ありがとうございます☆とりやいずやってみます
大会が近くなったらどういったメニューをやればいいですか?

お名前: Hide.    URL
To 田中君

弱いのでしたらなおさら、「基礎力の強化」が必要ですね。
まず「足さばき」から取り組みましょう!

 ●足さばき(長い距離のすり足)
 ●素振り
 ●切返し
 ●打ち込み
 ●追い込み
などをメインにしたらいいのではありませんか(^_-)〜☆

お名前: 田中 健士郎    URL
ありがとうございます☆
ちなみに、今のチームはハッキリ言って弱いです
カキコおねがいします☆

お名前: Hide.    URL
To 田中君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、田中君の剣道部がどれくらいの人数がいて、どれくらいのレベルなのかっ
てことがわかりませんと、具体的なアドバイスはできませんねぇ(^^;

でも、やはりたいせつなのは、「打突力をつける稽古」です。
ですので、「切返し」と「打ち込み」がメインだとは思いますがd(^-^)!

お名前: 田中 健士郎    URL
剣道部の部長になったんですが最初はどういった練習メニューをやったらいいんですか?

お名前: Hide.   
むーさん、いいご意見がたくさん聞けてよかったですね。
これを元に、自分たちにあった効果的なメニューを考えてみてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: さむらい☆   
基礎なら切り返し。スピードアップならひたすら掛かり稽古です。
掛かり稽古は足をつがずに遠間から足の筋肉で打つことを意識します。

お名前: む〜   
みなさん、ほんまにありがとうございます!!!
皆さんの意見を参考にがんばっていきます☆

お名前: 親馬鹿一刀流   
TO む〜さん

私も中学高校の時は指導者がいなくて自分達でメニューを考えて稽古していました。
Hide.さんご紹介の稽古メニューは完璧ですね。

バリエーションとしてあげていくとキリがありませんが、基本、打ちの速さ、反応の速さを
考慮して追加させていただきますと。

技の稽古:三挙動のように(形のように)2回くらいづつやってから行う。
     下級生や上手できない者の為に大きくゆっくり行い姿勢が崩れるのを防ぎ、刃
     筋を覚える。
打ち込み:追い込み稽古。相手を追いかけるように面、小手面を連続して行う。
     大きく打つのと、小さく速く打つの2種類行う。
一本勝負稽古:一振り稽古。お互いに一本取るつもりで行うが、一振りで決める。
       フェイント、応じ技は使わずに、相手の打ちを読んで一番効
       果的な技を使う。(面を読んで小手、抜き胴、飛び込み胴。小
       手を読んで大きく面。面に面、小手に小手などの合い技。)
       二振り稽古:二段打ち、払い、押さえ、フェイント、応じ、二の太刀を含
       めて2本で決める。2本目は絶対決めるつもりで行う。
       三振り稽古:二振り稽古にさらに一本追加。互いに打って抜けた後、更に
       一本打つ。足さばき、体さばきでかわして相手に先に三本打たせてから打
       っても可。縁を切らないように行う。
円陣稽古:試合者二人を円陣で囲み、一本勝負。決まった瞬間に回りの物が即座に打ち込
     む。後ろから打たない限り横から打つのは可。
     一本打ちを基本にし、瞬間に技を出す稽古。
     円陣側にいるものが我先に掛かる事。試合者の動きを良く見て常に掛かれるよ
     うにする。
     勝ち残り、負け残りを決め、一人で5人抜き程度で交代する。

がんばって下さい。

お名前: Hide.   
そうですか、先輩が引退して、自分たちで稽古メニューを・・・。たいへんですね。
稽古メニューの立て方にはいろいろな考え方によってさまざまな方法があるのですが、こ
のサイトにも、一つだけ具体例が載ってますので、まず参考にしてみてください。

「Hide.剣道研究室」のこちらです(^_-)〜☆

お名前: 柳に風   
む〜さん、
 引退した先輩に聞いてみるのも一つの方法ですよ。良いものがあれば、
引き継いでいったら?

お名前: む〜   
またまた、カキコさしていただきます。
相談なんですが、実は僕の部活は顧問の先生がまったくの剣道初心者で、
それに練習もまったく見に来てくれません。ですから、今までは指導者もなく、
先輩に教えてもらい、キャプテンが決めたメニューをこなしてきたのですが、
三年生が引退してしまい、メニューを自分たちで考えないといけなくなったのです。
でも、メニュー考えるのって難しいですよね・・・・。(^^;)
そこで相談なんですけど、メニューを考えるときのポイントみたいなのってありますか?
あとこれはメニューに入れておきたいとかいうものがあれば、ぜひ教えてください!!
ちなみに、僕は基礎をしっかりやって、なおかつスピードアップできるようなメニューにしたいなぁって思ってるんですけど・・・・・・


記事一覧に戻る