記事タイトル:面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
おやじさん

高校生の試合でしたか。
観てないので何とも言えませんが
想像するに、その状態なら審判が「止め」をかけるべきだったかもしれませんね。
高校、大学などでヒートアップした試合では
「ドキッ」とする光景があるのも確かです。
突いたまま電車道で押し捲るなんてのは何度観たことか・・・

出来れば事故になる前に審判がコントロール出来れば幸いなんですが・・・

お名前: おやじ   
元立ちさんおはようございます

突きは高校生の試合で見たんですよ
反則はとられなかったので 有りなのかなと思いました
見物人客のところに飛び込んだのでまだ大丈夫でしたが
首のあたりを押さえたまま動きが止まってました。

お名前: 元立ち   
おやじさん

中学生の試合で突きですか?
これは無条件で反則負けでしょうね。
許される行為ではないと思います。

お名前: Hide.    URL
To おやじさん

管理人のHide.です。


>倒れるのも多いですが、竹刀を落とす人が多い事も気になりました。

それはあまり気になったことがありませんね。
ただ、剣道着などに竹刀が引っかかって、お相手にへし折られるのを嫌って手を放す人は
おりますね。
私なら絶対に竹刀は手放しませんけど(-_-)


>不法な押し出し、突き出しも見ることが出来たのですが、反則取られませんでしたよ、

それは審判の勉強不足か不見識です(>_<)


>片足で踏ん張っている選手に、突きをかまして相手選手は場外に飛ばされ直ぐに起き上
>がれませんでした。凄く危険に思えたのですが・・・

それは「不当な押し出し」というよりも「危険行為」なんじゃないでしょうかねぇ(-_-)
むろん反則です。

お名前: おやじ   
元立ちさん、Hideさんこんにちは
倒れるのも多いですが、竹刀を落とす人が多い事も気になりました。
これは無条件で反則なんですが、怪我を回避するために仕方なく落としているのも
あるとは思うのですが・・・

転ぶ=止めは先日練習試合でうちの中学生の娘も審判の方に相手が転んだのを黙ってみていて
注意されていました。

不法な押し出し、突き出しも見ることが出来たのですが、反則取られませんでしたよ、
片足で踏ん張っている選手に、突きをかまして相手選手は場外に飛ばされ直ぐに起き上がれませんでした。凄く危険に思えたのですが・・・

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

>男子の試合でも10年に近い頃から転んでますよね?
>女子と違って演技力がないのか
>とても白々しく醜い場面が多いように感じますが・・・(笑)

上位校の男子でしたら、倒そうと思っても倒れないのが普通。
それをコロコロと(-_-)
許せませんな!


>審判が判ってる方、目の幅が利かない方とのギャップも
>今後選手を惑わすことになると危惧しています。

これは常に付きまとう問題ですね(>_<)

お名前: 元立ち   
おやじさん
Hideさんに返信したように審判にも未熟な部分は多々あると思うのです。
こんなこと書いてる自分は審判したら誤審だらけですが
外野から「あれこれ」言っても仕方がないのも剣道の世界、
審判が旗を上げたなら、選手に油断を見たのではないでしょうか?

お名前: 元立ち   
Hideさん
ご返答ありがとうございます。
男子の試合でも10年に近い頃から転んでますよね?
女子と違って演技力がないのか
とても白々しく醜い場面が多いように感じますが・・・(笑)

本題としては
朗かな倒れこみに対して反則取れない審判が問題では?と感じたのです。
今まで見てきた高校剣道で
「不必要な倒れこみ」で反則を取った審判がどれだけいる?と・・・

新ルールでの倒れこみ、倒すを狙った輩も入れないと如何と思う反面、
審判が判ってる方、目の幅が利かない方とのギャップも
今後選手を惑わすことになると危惧しています。

お名前: おやじ   
転んだ選手の面は私が質問したのと同じような見解ができると
道場の先生に聞きました。
ちなみに高校剣道の決勝は審判も間違いない人を選ぶとのこと
相手との試合中に回避するような行動はどんなにいい試合をしていても
負けと判断する場合もあるそうです。
なんか真剣勝負の話とかまで出て当たれば死ぬみたいな気持ちでやらないと勝てない
みたいな・・・
優勝した高校は今度の高校の総体を地元だけでなく全国も取れるチームですが
その気持ちが優勝できるか出来ないかの違いと言われました。

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

管理人のHide.です。

高校女子などでは、ライン際で「不必要な倒れ込み」が目につきます。最近では男子でも
そういう不心得な選手がいますね。あれは明らかに反則です。
私は「不法な押し出し、突き出し」と同様、積極的に反則を取るようにしています。

もちろん、その際に防御もせずに打たれれば一本ですね。
「倒れる=やめ=開始線から」ではありませんから(-_-)

お名前: 元立ち   
かなり違う観点になりますが、
先日の東京都女子春季大会で転んだ選手に面で一本決めてた場面がありましたが、
転ぶ=止めと勘違いしてるような気がしました。

自分は「転ぶことは恥ずかしいこと」との認識が強い為か、
転んでしまったら必死に防御しますが、
どこかで「転んだのだから打たないで」的な雰囲気を感じてしまいました。

極端な言い方ですが
『転べば仕切り線から勝負を再開できる』的な・・・

Hideさんも見学されてたのでご意見を聞ければ幸いです。
もちろん皆様のご意見も聞きたいです。

トピズレになって申し訳ありません。

お名前: Hide.    URL
To おやじさん

現場を拝見しておりませんので何ともコメントのしようがありませんが、できたら「不本
意な打たれ方」でないところで勝敗を決してあげたかったですね(>_<)

お名前: おやじ   
ちょっと遠目で見たのですが、周りの人もあれを取られたら可哀相とざわざわなってました。

横?のようには見えなかったですが、取られた方は上段構えで体制を立て直す前だったので振り向きざまといわれれば対戦の状況からそうかなと思います。

鍔競り合い禁止の10秒ルール適用で打ち合いの接戦でした。稀に見る好勝負でしたので廻りも中途半端な面で上がったので同情したのかもしれません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

後ろからの打突は、危険防止の観点からも有効打突とはしないことになっているのです。
横からはOKなんですが(^^)

本当に背後からの打突だったのでしょうか?
振り向きざまで、横にあたっていたのではありませんか??

お名前: うわあ   
まあ審判も人間なので間違いはありますよ^_^;

お名前: おやじ   
先日高校の試合を見に行きました。
決勝の大将戦は見ごたえある一戦でしたが、
お互い戦いの途中で少々もつれ片方の選手が若干後ろ向きに
相手の打突は面の後頭部付近に
なんとここで3人の審判の旗があがったのです
今まで後ろからの面で決まったのを見たことが無いのでびっくりしました。
場内も少々ざわついていたんですが、どうも納得いかなくて・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る