記事タイトル:びっくりしたー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 豆剣士の父さん

>Hideさんの本、朝晩電車の中で読んでいます。

ありがとうございますm(_ _)m


>今2回目ですが、高度な内容が私のような素人にも分かる
>形で書かれており、まさに情報格差解消の秘密兵器となって
>おります。

いやぁ、ご熱心なこと、毎度ながら頭が下がります。私はまだ、校正以来、一度も読み終
えてませんで(^^;
おっしゃるように、初級の方にもわかりやすい内容を心がけて書かせていただきましたし、
編集者が剣道未経験の方だったので、その方に説明するように作っていった結果があの本
なんです(^^)

>ところで、本を読みながら思ったのですが、いちに会で、プリントアウト
>すれば勧誘の際に配ることができるような、剣道の魅力を簡単にまとめた
>ものなどを作成されたら剣道普及につながるのでは・・・と思った次第です。

そうですね、本当は「Hide.剣道研究室」で「剣道の魅力とは」という拙文を書きかけてい
たのですが、中途になっちゃいまして。でも、あれをもう一回焼き直せば、豆剣士の父さ
んがおっしゃるようなものが書けるかもしれません。
とはいえ、今が1年で一番忙しい時期を迎えておりますので、当分着手できないと思われ
ますが・・・(^^;
[2002/03/25 16:22:06]

お名前: 豆剣士の父   
Hideさんの本、朝晩電車の中で読んでいます。

今2回目ですが、高度な内容が私のような素人にも分かる
形で書かれており、まさに情報格差解消の秘密兵器となって
おります。
また、文章ではいまいちよく分からなかったのですが、写真が
あれば例えば逆胴の打ち方なんかもよく分かりますね。
(分かっても打てないところが問題ですが・・。)

ただ、私は大事なところを蛍光ペンで線を引くのですが、本が
カラフルすぎてどこに線を引いたのかよくわからない・・・。

ところで、本を読みながら思ったのですが、いちに会で、プリントアウト
すれば勧誘の際に配ることができるような、剣道の魅力を簡単にまとめた
ものなどを作成されたら剣道普及につながるのでは・・・と思った次第です。
[2002/03/22 18:00:45]

お名前: Hide.   
to 杉りんさん

>なんだって〜! Hideりん(すみません 笑)の本があるって〜?!
はい、僭越ながら昨夏そのようなお話をいただき、この度出版の暁と相成りましてござい
ますヽ(^.^)ノ

>>これまでの剣道本にないものを目指して頑張らせていただきました!
>ふむふむ、面白そうだ。早速嫁さんにおねだりしてしまおう。
奥様にもよろしくお伝えください(^_-)〜☆
メール注文もお受けいたしております。「いちに会の部屋」の「本、予約しました」か
「電剣情報交換ボード」の「買っちゃいました(^O^)」をご覧ください(^_-)〜☆

>しかしその診察結果は“肩こり”からくる頭痛であることが判明し、大いに拍子抜け
>したわけです。 あ〜、びっくりした〜。
いやぁ、でも、よかったですね、たいそうな病気じゃなくて。いいビックリですから、よ
かったってことで(^_-)〜☆
[2002/03/21 13:21:06]

お名前: 杉りん   
なんだって〜! Hideりん(すみません 笑)の本があるって〜?!
>これまでの剣道本にないものを目指して頑張らせていただきました!
ふむふむ、面白そうだ。早速嫁さんにおねだりしてしまおう。

さて“びっくりした〜”のお題です。

今年になってから原因不明の頭痛があり、気になっていたので病院に行ってみたれば、
「これは血液検査とCTで調べましょう」などと言われ、
私、杉りん38才は「もしかしたら二度と剣道ができなくなるのか」と大いに心配
したのでありました。

しかしその診察結果は“肩こり”からくる頭痛であることが判明し、大いに拍子抜け
したわけです。 あ〜、びっくりした〜。
(あまり剣道と関係ないですね。すみません。)
[2002/03/20 16:40:45]

お名前: Hide.   
to 豆剣士の父さん
>えらくカラフルで、「試合に勝つ」「一本がとれる」「剣道上達BOOK」
>とあんちょこな本が出てると思って手にとって表紙をめくると
まったく、品のない表紙でしょ? アレは、私のところで校正していないんです( -o-) フゥ

>電車の中でぱらぱらとめくったのですが、これだけ内容豊富で具体的に書かれてあり
>わかりやすい剣道の本は、これまでなかったのではないでしょうか。
ありがとうございます(^^)
これまでの剣道本にないものを目指して頑張らせていただきました!

>お目にかかった折には、本にサインをお願いします。
私のような名もなき剣道愛好家のサインなんて持ってても何もなりませんが、お望みでし
たら僭越ですが・・・(^^;


to くにさん
フォローありがとうございました(^^)
しかし、なかなかくにさんのところに持っていけなくてすみませんm(_ _)m
[2002/03/20 12:52:13]

お名前: くに    URL
豆剣士の父さんこんばんは。
Hide,さんの本、手に入ってよかったですね (^^)
「電脳剣士情報交換ボード」の「買っちゃいました(^○^) 」のトピックスでもこの話題が取り上げられていますよ。
御覧になってみてください。
知っている人の本が出るって、嬉しいですよね。
[2002/03/19 22:05:19]

お名前: 豆剣士の父   
仕事帰りに本屋に立ち寄ると、見慣れない剣道の本が1冊ありました。

えらくカラフルで、「試合に勝つ」「一本がとれる」「剣道上達BOOK」
とあんちょこな本が出てると思って手にとって表紙をめくると「いちに会」
のたれを付けた人の写真が・・・なんとHideさんの本ではありませんか。

おもわず、家族全員に1冊づつと思ったのですが、嫁さんに怒られますので(笑)、
1冊だけ買いました。

電車の中でぱらぱらとめくったのですが、これだけ内容豊富で具体的に書かれてあり
わかりやすい剣道の本は、これまでなかったのではないでしょうか。

本の名前は、「剣道上達BOOK」成美堂出版、1200円です。

お目にかかった折には、本にサインをお願いします。
[2002/03/19 20:18:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る