記事タイトル:楽しい稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

>勿論Hide先生に頑張ってHPの管理をしてもらわなければなりませんが…(^^

アハハ、アルコール性痴呆症がいつまで持ちますかね(^^;


>この審判講習会は支部長先生のアイデアです。
>気さくで優しくお話しやすいいい先生で、色々な面でアドバイスを頂いています。

そうですか、すてきな先生ですねヽ(^.^)ノ


>楽しいですのでいちに会でも如何ですか?

電脳剣士稽古会では立会いはしているグループがありますけどね。試合は兵庫県の電剣で
企画したことがあるようですよ。
東京も考えてみたいのですが、なにぶんにも人数が多いため、企画倒れに終わりそう
で・・(^^;
[2004/01/24 07:34:38]

お名前: 太陽丸   
3日ほどPCの無い環境にいましたので、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

To Akioさん
きっとこの場に集う剣道愛好家は、はあなたのご参加を20年でも25年でも待ちますよ。
一緒に稽古できる日が来ることを楽しみにしています。
その時まで頑張って稽古を続けておりますので、
一手ご指導下さい。
それまでこのHPで交流のほど宜しく御願いします。
勿論Hide先生に頑張ってHPの管理をしてもらわなければなりませんが…(^^

To おじんさん
はい。楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
今から来年が楽しみです。
今年11月五段に挑戦します。
そろそろ昇段に向けた稽古を始めないと…と考えていますb(^^)d

To Hide先生
この審判講習会は支部長先生のアイデアです。
気さくで優しくお話しやすいいい先生で、色々な面でアドバイスを頂いています。
楽しいですのでいちに会でも如何ですか?
第二道場の盛り上がりが違いますよ(^^
[2004/01/23 12:51:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、なかなかいい企画の稽古会ですね。高段位をとると試合の機会も少なくなりますし
それなりのプレッシャーもありますので、そういう形で試合ができるのはいいことだと思
いますヽ(^.^)ノ
審判講習もかねて一石二鳥ですしね!!
[2004/01/20 08:15:03]

お名前: おじん   
太陽丸さんへ
やっぱり、参加されて良かったでしょう。これからもそのような講習会なに参加をお願い
します。そうすれば、今まで見えていなかったものが見えてくるんですよ。
何でも稽古が一番です。その後の第二道場が楽しくて、各先生の本当の意見が聞ける大事
な場所なのです。今は4段でも良いではありませんか。これから五段に挑戦し、そのうち
六段、七段となって行けば道は開けるのですよ。
あっ! そうか、私はまだ錬士六段なんやから、七段なんかはるか彼方やなあ・・・。
お互いに頑張りましょうよ。
[2004/01/19 21:15:13]

お名前: 顯雄(Akio)   
To 太陽丸 さん

本当に羨ましいです。

20年だけ待ってください。

私もこちら韓国で病院生活引退後、日本で剣道をしながら人生が楽しみたいです。
[2004/01/19 17:04:37]

お名前: 太陽丸   
昨日の日曜日県剣道連盟当地方支部主催の審判講習会を兼ねた稽古会がありました。
参加した者がくじを引き三人のチームを作り試合をし、
その試合の審判を試合の無いチームが行うというものです。

警察官になって始めて剣道をするようになった方から、子供の父兄で始めた遅剣の方、
そして七段の先生まで同じチームになり同じ様に試合を楽しみました。
七段の先生を五段の先生が破るなどの波乱も有り、
真剣勝負の中にも和気藹々とした雰囲気で、楽しく試合、審判の稽古をさせて頂きました。

私は四段ですが、七段の先生の試合の審判をさせて頂くなんて常識ではありえませんから、
緊張して判定させて頂きました。
判定基準や、ポジション取り等大変勉強になりましたが、少年剣道と違い
皆さん大人の有段者なので、こちらが判断に困るような反則などないので
その点は講習として完全ではありませんでしたが。

そのあとの第二道場の新年会では、
試合談義、審判談義に花が咲いたのはいうまでもありません。
[2004/01/19 16:39:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る