記事タイトル:剣道八段を取得して 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To :さん

社会に寄与するために、私どもの儲けはまったくといっていいほどありません。
自費出版に近い形で、あの値段。
評価してくださいな(^_^ メ)
[2007/05/21 22:45:44]

お名前: :   
管理人さまのDVD、見たいのですが

社会に寄与するために1枚500円位で

販売しませんか?(笑)
[2007/05/21 09:05:34]

お名前: Hide.    URL
To :さん

>以って社会に寄与する・・・けど
>されないんでしょうか?

管理人のHide.です。
本当にそういう気概で世の高段者たちが剣道に取り組んでいるでしょうか?(^^;
だから「評価が低い」んじゃないんですか。
[2007/05/20 22:39:59]

お名前: :   
昨今少子化で野球やサッカーのレギュラーになれないような子供たちが
何も無いから、剣道でもしようか・・・って感じで始めるので
なかなかいい人材も揃わないのも在るのでしょうが
剣道が強いから何?って言うのが世間の評価ですもんね
強いて通用するのが警察官ぐらいだし
全日本2連覇ぐらいしないと警部にもなれないし

昔実業団も福利厚生でスポーツも充実していましたが
この不景気じゃ1番先に足切りだし

以って社会に寄与する・・・けど
されないんでしょうか?
[2007/05/20 13:47:14]

お名前: Hide.    URL
To :さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

そうですねぇ、剣道ってかなりの特殊技能だと思うんですよ。
それに対する対価や社会的評価があまりに低すぎるのが気になります(-_-)

剣道だけで飯が食えたのは私の師匠の時代までで、今ではもうまったくといっていいほど
だめですね。剣道専門誌の「新人名鑑」の「職業:未定」を見るたびに胸が痛みます。
これでは、青少年に「剣道を頑張れ」といいにくくなっちゃいますから(>_<)


もともと剣術家はパトロン商売です。
「人間形成の道」といのは個人の修行の指針であって、お金を儲けていけないということ
はありません。
理念だけでは飯は食えませんから( -o-) フゥ
[2007/05/20 09:00:40]

お名前: :   
剣道や柔道・弓道・テコンドーなどマイナー競技の
才能のある人は食べていけると良いのにね
才能のある人は奨学金など公共機関の利用もできれば良いのに
メジャー競技だけ特典がありマイナー競技は自己負担って・・・
民主主義の縮図とゆうか拝金主義ですね。

努力イコール結果じゃないもんね。
でも、努力しないと結果は出ないし・・

テレビに出る剣道家たちは必ず稽古の後先に走りこんでますよね

昇段試験の対策はどうすればいいですか?
と言うトピックスが多々ありますが
稽古しなさいと言うのが結局の答えなんですよね。

稽古することにより自信が付くのであって
付け焼刃では何事も通用しないのが世の常ですね。


がむしゃらに剣道に打ちこんできた結果八段になった訳ですから・・
でも、メジャーリーグのようにお金を貰えたら人格も変るのでは無いでしょうか?
とてもいい人に。。。
[2007/05/19 22:14:35]

お名前: Hide.    URL
To キリの七段さん

管理人のHide.です。
いいお話ですね。
さすが九段範士をいただいた先生でいらっしゃいます(^^)

1%の難関を突破された先生も、皆さんが同様の剣士であってほしいと願うばかりです。
[2007/05/16 21:05:05]

お名前: キリの七段   
 20年以上前の話です。
 皆さんもご存知だと思いますが九段を返上された範士がお若い頃に
審判講習会での最後の講評の時に言われたそうです。
 「今日は剣道の講習会なので、皆さんにたいへん言いづらいことや
  剣道に対して注意をしました。年齢が上の先生方にも注意をさせていただきまし   た。申し訳ないことをしましたが、これは皆さんの剣道が良くなりそして、皆さん  の教え子が良くなりそして日本の剣道がもっと良くなると思い注意をさせていただ  きました。ご理解願います。」
 というような内容でした。

  この範士のように私たちのことや子供たちのこと、まして剣道界全体を考えて
 指導してくれる高段者(八段)が多くなることを望みたいですね。
[2007/05/16 09:44:59]

お名前: :   
剣道は人間形成の道と申しますが、さてどうでしょう・・・

八段より初段でもいい人は居ます

技術?努力?人間性?お金?正直?時間を守れる?身なり?道徳心?闘争心?

凶暴?義理?人情?

どれを取りますか?

議員さんは金で貰ったけど

一般人はやはり、技術&努力でしょ。。。

努力した人が勝ちなのは民主主義なのよ。。。

だから頂点は偉そうに言えるのよ

偉そうにしたければ努力しましょう

頂点は頂点の苦しみがあるのよ・・・・
[2007/05/12 22:29:43]

お名前: :   
六.七段は迎え突きするけど、やっぱり八段は突かんと打ってくるね・・・

そのへんの心構えが一線を超えているのでしょう。
[2007/05/12 22:15:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

願わくばそういう事例が報告されないことを念じております(>_<)
[2007/05/06 10:13:59]

お名前: ぽん太   
皆さんの住んでいる地域に「八段」を取得して
急に態度が変わった先生はいますか?
威張ってしまうというか・・・?
地方にはたまにこういう先生がいると聞いています。

さすがに人格までは
審査できませんので残念ですね。
[2007/05/05 12:22:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る