記事タイトル:マナーについて・・・(^.^)・(-_-) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: HISAE   
こんばんみ!あたしは18歳で今年の3月に高校を卒業したんだ。
あたしの通ってた学校な、器物破損とかタバコとか結構あったんだ。
高1の時な、先輩とかに睨まれたりダチも出来なかったんだよな。
それがトラウマになってさ、ちょっとグレちゃってタバコの見張り
とかもしてたんだ。やっちゃいけないって分かってたんだけど
楽しくてしょうがなかった。簡潔に言うと自分自身が壊れてたんだ。
でもね、高3ぐらいの時からダチが出来はじめたんだけどな、
それでもグレてたんだ。授業中はまじめにやって、プライベートの
時は別人のようにグレてた。よくね街の中歩いてると、中、高生が
タバコを吸ってたんだよ。本来ならば注意すればいいけど最近の
中、高生ってキレやすいだろ?逆ギレされてあたしがケガさせられたら
そのほうが大問題になるだろ?だからあたしは思った、吸いたい人は
吸えばいいし、吸いたくない人は吸わなくていいとあたしは考えた。
この考えを認めても良いし、認めなくてもいいと思う。
話題を変えるね、時々電車に乗ることあるんだけど、許せるマナーと
許せないマナーって誰にでもあるよな。あたしの許せるマナーは、
化粧とかするコギャル、何か食べてる人とかね。化粧ぐらいしても
良いと思うけどな。何か食べても良いと思う。最低でも、ゴミは
片づけてほしいな。ケータイの電源を切りましょうってあるでしょ、
みんなはどうしてる(?_?)ペースメーカー付けてる人の気持ちとか
分かるけどさーあたしは電源を切れないな、なんかあったら困るしょ?
そのかわり、マナーモードにしてるけどな。最後にあたしに何か反論
等がありましたら教えてくださいね。

お名前: m    URL

お名前: Hide.   
to でくさん

>日本人の美しい黒髪は世界に誇るべきものだと私は思うんですが・・・

御意ヽ(^0^)ノ
ノスタルジックな思考なのかもしれませんが、黒髪の女子高生を見ると「清楚」
という単語(まさか、これも死語?(^^;)が浮かんでまいりますヽ(^.^)ノ


>やっぱり外見で文句言っちゃいけない人なんだと感じるのかな・・・?(笑)

私は外見が柔和だから、フレンドリーなオーラを出すしかないんですな(^^)
(↑ また、ダウトですかぁ?(^^;)


>私も高速を走っていて前の車からのゴミがフロントガラスに当たって
>危うく事故りそうになったことあります!
>追っかけたんですけど結局追い着かずに逃げられましたけど・・・

高速で?! それは危ない!(`´)
まったく、「自分さえよければいい」って考えの人間がどんどん多くなっている
ようで恐ろしいです・・・。

お名前: でく   
to Hide.さん

>慎みなんていう単語、ひょっとしたら死語かもしれませんよ(^^;
>「奥ゆかしく」「しとやか」で「慎み深い」日本の女性はどこへ
>行ってしまったんだぁぁぁぁ???(;_;)
ホントそう思いますよね!
な、なぜっ!?って常に憤ってます。
茶髪や金髪もそうですよね。
日本人の美しい黒髪は世界に誇るべきものだと私は思うんですが・・・

>そりゃそうですが、私はフレンドリーなオーラを放ちながら口で注意
>するのが関の山ですね(笑)
あ、また「フレンドリーなオーラ」のところでダウトかけたくなってしまった。(笑)
うちの相方は地下鉄の駅でうんこ座りしながら吸ってた二人組の
タバコを握りつぶして怒鳴ってました。
そういう子達もほとんど文句は言わずに謝りますね。
やっぱり外見で文句言っちゃいけない人なんだと感じるのかな・・・?(笑)
無論、「ちぇっ!」なんて言おうもんならこっちも目の色変わりますが♪(爆)

>腹立たしいといえば、車の窓からのぽい捨て。とくに空き缶を投げ捨てる
>やつがいますが、危険きわまりない!(`´)
私も高速を走っていて前の車からのゴミがフロントガラスに当たって
危うく事故りそうになったことあります!
追っかけたんですけど結局追い着かずに逃げられましたけど・・・
ああいう連中はなんの罪悪感も持たずに人を傷つける事ができるんですかね!?
奴らの思考回路がわからん!(怒!!)

お名前: Hide.   
to でくさん

>日本人らしい慎みを持って欲しいですよ、ツツシミを!!(怒!!)

慎みなんていう単語、ひょっとしたら死語かもしれませんよ(^^;
「奥ゆかしく」「しとやか」で「慎み深い」日本の女性はどこへ行ってしまった
んだぁぁぁぁ???(;_;)


>>それって、駅かなんかでですか?。スゲー、過激(^^;
>でも、制服のまま偉そうに吸ってる奴見ると腹立つじゃないですか!?

そりゃそうですが、私はフレンドリーなオーラを放ちながら口で注意するのが関
の山ですね(笑)


>腹立たしい事ばかりがまわりにありすぎっ!!

腹立たしいといえば、車の窓からのぽい捨て。とくに空き缶を投げ捨てるやつが
いますが、危険きわまりない!(`´)

お名前: でく   
To 小梅さん
ははは!不細工って、そんな、公共のスペースで・・・
が、私は激しく同意します!!(笑)
ホント何考えてるんですかね、ああいう人達。
見てて気分悪くなる。
たたっ斬りたくなりますね。(爆)
日本人らしい慎みを持って欲しいですよ、ツツシミを!!(怒!!)

To Hide.さん
>それって、駅かなんかでですか?。スゲー、過激(^^;
でも、制服のまま偉そうに吸ってる奴見ると腹立つじゃないですか!?

>水ぶっかけて引き離しますか(笑)
あ、それ賛成です!!(笑)

ったく!
腹立たしい事ばかりがまわりにありすぎっ!!

お名前: Hide.   
to 小梅さん

ま、普通だったら同じ車両に乗れないと思うのですが、そんな鈍感女ですから、
新しい男ができたとしてもうまく行くとは思われませんねぇ。
やはり女性には神経の細やかさを求めたい・・・なんて書いたら、反発が来るか
しら?(^^;

お名前: 小梅   
Hide.さんへ

通勤電車といえば、数ヶ月まえから、電車内でずっと抱き合って
立っているサラリーマンとOLのカップルがいたんです(過去形)。
 電車内は大して混んでいなくてもいつもべったり。
 男はトッポジージョみたいなねずみ顔、女は杏里を太らせたような
ケバ女。周りの常連乗客は「こいつら・・」みたいな顔していました。
 ところが、最近ずっとこの女が一人で通勤しています。ケバさも
消えてすっごく地味になっていました。ちょっと見は別人。
 「ふーん。どうやら男と別れたな」と常連乗客は思っているはず。
 でもこの女も周りからどう見られているのか分からないくらいの
人だから、また別の男捕まえていちゃつくんでしょうな。けっ!

お名前: Hide.   
to でくさん
>制服のまま吸っている高校生のタバコをむしり取って灰皿に
>投げつけたことは何度かあります・・・(^^;
それって、駅かなんかでですか?。スゲー、過激(^^;

僕はタバコを吸いません。昔っから「健康のため、タバコと女はやらない」主義
を通してきましたから・・・、あ、いかん、また、ダウトになっちゃう(爆笑)


to 小梅さん
間接喫煙、イヤですねぇ。今では仲間内ではかなり遠慮してくれまして、私の方
角には煙をはかない配慮はしてくれます(^^; いっそのこと、「やめてくれれば」
と思うんですが・・・。やっぱ、稽古に影響しますよ、タバコは(^_-)〜☆

キス! うらやましい・・・、もとい、けしからん!(^^;
男女の愛情表現のどこまでを公衆の面前でしていいかについては論議のわかれる
ところですが、TPOはわきまえてほしいですね。
たとえば、新宿や渋谷のような繁華街なら、腰に手を回そうがイチャイチャしな
がら歩こうが、通行の邪魔にならなきゃいいと思うんですが、通勤通学時間帯の
駅や車内では怒りを誘うだけですね(^^; 水ぶっかけて引き離しますか(笑)

お名前: 小梅   
Hide.さんはタバコは吸わないんだけど、周りの
人たちが閉め切った部屋でタバコを吸い、間接喫煙
をさせられているのを数年前に見ました。そういう自分も
タバコを吸ってHide.さんに吸い混込ませていたの
ですが・・。
 高校生の喫煙ですか?僕は中学の時から吸っていたので
文句は言えません。でも今日、駒込の駅のホームで喫煙ではなく
キスをしている高校生カップルを見ました。これを見たときは
なんだか腹立たしい感じがしましたわい(別にうらやましい
わけではない)。僕が高校生の時は、人前でキスするなんて
外人以外はタブーというか、見られたくないと思っていました
が、最近はどうなんでしょ?でもこういうことをする男女って
大抵不細工同士のことが多い気がします。

お名前: でく   
Hide.さん、ベクトル修正ありがとうございます。(笑)

タバコですか・・・
制服のまま吸っている高校生のタバコをむしり取って灰皿に
投げつけたことは何度かあります・・・(^^;

私はヘビー(チェーンかな??)スモーカーなんで、
あんまり強いこといえないかもしれませんけど、
でも、すいはじめたのは二十歳になってからです!
高校生のときはタバコ吸ってる同級生引っ叩いてましたから。(笑)
制服のまま吸ってるのはみっともないですよね!!

Hide.さんってタバコ吸われるんですか??

お名前: Hide.   
昨晩、中学生の男の子とおぼしきチャリンコの後ろに、これまた中学生とおぼし
き女の子(パンダのような怪しげな化粧)があどけない顔でタバコをふかしてお
りました(^^;
車ですれ違っただけでしたので何も注意はできませんでしたが、やっぱ、気にな
りますね。

皆さんは、町での未成年者のタバコ、どのように思われ、対処していらっしゃる
のでしょうか?(^^)


と、ちょっと戻してみました(笑)>でくさん

お名前: でく   
...
みなさんすいません、マナーの話から脱線してしまいました・・・m(_"_)m

お名前: Hide.   
「いい人」でいいじゃないですか。「ワルイ人」って言われるよりはよっぽど
マナー的にも正しいですしねヽ(^.^)ノ

お名前: でく   
もういい人はいやっ〜〜〜〜!!

「○○さんいい人だから、きっといい人見つかるよ!」、etc・・・

そうじゃないんです、慰めの言葉はもう聞き飽きたんです・・・

お名前: Hide.   
to でくさん

>>妙齢の女性から言い寄られた経験はありません(;_;)
>あ、これ、激しく同意します!!
>なんでなんですかね??

うーん、「いい人だ」ってことですよヽ(^.^)ノ
私もいつも「Hide.さんっていい人ね」ってフラレ続けてきました(;_;)ナンデヤ?


>やっぱり、そうなんですか。
>かっちょいいんですか・・・

「スタッフ紹介」の私の写真を見れば、それrが小梅さんの誇張だってことに気
付かれると思いますが・・・(^^;
ちなにみ、今はヒゲはありません。

お名前: でく   
To Hide.さん
もちろん、ダウトですっ!(笑)

>でも、昔からモテるのはオバサン(失礼(^^;)と子供ばかりで、
>妙齢の女性から言い寄られた経験はありません(;_;)
あ、これ、激しく同意します!!
なんでなんですかね??
わたしもおばちゃんと子供には人気あるんですよね〜
「ち、違うんだよ、俺が求めてるのはっ!」って
いつも思ってます。(爆)

To 小梅さん
やっぱり、そうなんですか。
かっちょいいんですか・・・

お名前: Hide.   
to 小梅さん

アハハ、たしかに女には弱いですねぇ(笑)
でも、昔からモテるのはオバサン(失礼(^^;)と子供ばかりで、妙齢の女性から
言い寄られた経験はありません(;_;)

お名前: 小梅   
でくさんへ
Hide.さんて、僕が女なら惚れると思う。
かっちょええよ〜!!剣道も強いし、酒も強い。
女には弱い。

お名前: Hide.   
to でくさん

やっぱ、ダウトですかぁ?(^^;

お名前: でく   
To Hide.さん
ダウトです、ダウト〜!!!!
>おしいなぁ、「ほっぺに(^。^)chu!」が正解です! 全部没収ですな(●^o^●)
やはり、私の回答が正解だと思います。(笑)

>アハハ、私は金も力もないただの色男ですk(゜-゜)\バキ
残念ながら私はお会いしたこと無いんで、お会いした方々に聞いてみましょう!

>一応、全国いや全世界につながってますから、そりゃぁ、管理人としては気を使いま
>すよぉ(^_-)〜☆
い、いや、で、でも、やっぱり人間は正直がい、一番なんじゃないかと・・・
(笑)

お名前: Hide.   
to でくさん
>だいたいHide.さんに喧嘩剣道挑むような愚か者ではありません。
アハハ、私は金も力もないただの色男ですk(゜-゜)\バキ

>これじゃ自分だけ悪者じゃないですか〜〜!!
>好感度上げようとしてません??
一応、全国いや全世界につながってますから、そりゃぁ、管理人としては気を使いま
すよぉ(^_-)〜☆


to 小梅さん&でくさん
おしいなぁ、「ほっぺに(^。^)chu!」が正解です! 全部没収ですな(●^o^●)

お名前: でく   
4.「抱きしめるようにベアハッグをきめる」に3000点

い、いや、5.「たこなぐりにする」に全部!!
(笑)

お名前: 小梅   
でくさんへ
Hide.さんのつぎに続く言葉は?
1.優しく抱きしめる
2.少し優しく抱きしめる
3.ぎゅっと強く抱きしめる

お名前: でく   
To 小梅さん
なんだ、小梅さんも一緒ですよ!
私だって普段からトゲトゲしてないですよ!!
ほとんどの場合はやさしく、「それはいけないことだよ」
って注意します。(ホントか?? ホントです。)
ただ、フレンドリーオーラは出てないと思いますけど。(笑)

To Hide.さん
>アハハ、お父さんも過激だけど、でくさんも危ない人だなぁ(^^; 
>お稽古するとき気をつけよう・・・。
ちょ、ちょっと待ってくださいよ!
剣道は別物ですよ。
だいたいHide.さんに喧嘩剣道挑むような愚か者ではありません。

>それで従わなかった場合? むろん・・・以下自粛(爆笑)
あ、ず、ずるい・・・
これじゃ自分だけ悪者じゃないですか〜〜!!
好感度上げようとしてません??

お名前: Hide.   
to でくさん
>いや、やっちゃうんですよ、私・・・「どけっ」とか・・・
>ラッシュ時なのに大また広げて座席を占領している輩には
>前まで行って足蹴っ飛ばしますし。(笑)
アハハ、お父さんも過激だけど、でくさんも危ない人だなぁ(^^; お稽古すると
き気をつけよう・・・。

>あと、彼ら(彼女ら)には悪いことをしているっていう意識が無いから
>注意されて始めて気付くってのもあるんじゃないですか??
そうなんですよね。マナー違反なんじゃなくて無知なだけなんです(って、これ
も困りものですが・・・(^^;)。だからこそ我々大人が「優しく」「親切に」教
えてあげる必要があるんじゃないですかね。こちらがフレンドリーなオーラを出
してれば、連中だって妙なことはしませんよ。
それで従わなかった場合? むろん・・・以下自粛(爆笑)


to 小梅さん
>でも、もし一言優しく「足をどかしてくださいませんか?」と
>言えればスマートだったでしょう。それが言えないのはまだまだ
>子供なんでせうね。
剣道で言うところの「タメ」が必要なんですよ、こういう場合も(笑)

お名前: 小梅   
To Hide.さん、でくさん
そう言えば僕も、前に座っていた兄ちゃんが足を組んでいて、靴が
僕のズボンに当たっていたから、無言で組んだ足を蹴ってどかした
ことがありましたわ。でもそれは単に自分が被害を被ったために
頭に来てやったことで、決して勇気のある行動ではなかったようです。
 でも、もし一言優しく「足をどかしてくださいませんか?」と
言えればスマートだったでしょう。それが言えないのはまだまだ
子供なんでせうね。空き缶を拾って捨てた事もありました。
落とし主は誰だか分らなかったけれど、缶があちこちころころする
のが見苦しくて、つい。ふーん、僕っていい子。

お名前: でく   
To 小梅さん
いや、やっちゃうんですよ、私・・・「どけっ」とか・・・
ラッシュ時なのに大また広げて座席を占領している輩には
前まで行って足蹴っ飛ばしますし。(笑)
でも、今んとこ文句言われた事って無いですね。
大体がすいませんって言ってちゃんとするか、不貞腐れながらも
直しますね。
こっちも「文句があるなら懸かって来い」ってオーラをバリバリ出してるんで、
それにやられるんじゃないですかね!?
あと、彼ら(彼女ら)には悪いことをしているっていう意識が無いから
注意されて始めて気付くってのもあるんじゃないですか??
そのうち刺されますかね?(笑)

To Hide.さん
>それがヒロイズム傾向になることは危険ですが、あの事件以来、人々の意識
>が少し変ったことも事実なのではないでしょうか(^^)
確かにそういう意味でのヒロイズム傾向は危険ですね!
助けた人たちも「ここで動けばヒーローになれる!」って思って動いた訳では
ないでしょうから・・・
普段の生活や行動がいざという時に出るんでしょうね。

>強烈なお父さんですね・・・(^^;
そうなんですよ!
お袋もそういう人なんですけど、家に上がる時、靴をちゃんとそろえてないと
当たり前のようにひっぱたかれました。(笑)

お名前: Hide.   
to でくさん
>自分がすべて正しいとは間違っても思わないですし、周りの人
>に行動してくれとは言えないですけど、自分の信念を曲げてまで
>見て見ぬ振りをすることはできないです。
>その結果、痛い目を見ることがあることはあんまり考えたこと
>ないですね。考えてたらできないと思います。
私もでくさんのご意見に賛成です。
少し前に線路に転落した人を助けようとした人が巻き添えになって死亡する事故
がありました。この「いちに会の部屋」でもその話題がでましたが、それ以後、
何件かそうした行動に出る人がいて、救出された例が増えたことがありましたよ
ね。それがヒロイズム傾向になることは危険ですが、あの事件以来、人々の意識
が少し変ったことも事実なのではないでしょうか(^^)

マナー違反に対する注意も、それと同じだと思いますよ。また、いい方も問題
でしょうね(^^)

>でも、親父は「全員ボコボコにしてやった」そうです。(笑)
強烈なお父さんですね・・・(^^;


to 小梅さん
>電車のドアにもたれて座っている兄ちゃんに「どけ」と言うかなあ?
>よっぽど邪魔なら言うかもしれませんが。
「どけ」なんて言ったら、狂犬を刺激するだけですから、言い方が問題だと思い
ますけど(^^;

>電車の椅子の下に空き缶を置いたまま降りている人をとがめるかなあ?
>別に気にしないようにするだろうなあ。
とがめないかもしれませんが、捨てることはしますね。子供と一緒のときはいい
教材ですから、一緒にごみ箱に捨てるようにします(^^)

お名前: 小梅   
コンセンサスしかり、勇気しかり、それはごもっとも。
でも、例の事件では、周りが誰も止めなかったから、あんなことに
なった訳です。「その後」を省みずに勇み足をして、死んだら
いやだなあ。なんだか電車の中で騒ぎ立てるのも面倒だし、
 電車のドアにもたれて座っている兄ちゃんに「どけ」と言うかなあ?
よっぽど邪魔なら言うかもしれませんが。
 電車の椅子の下に空き缶を置いたまま降りている人をとがめるかなあ?
別に気にしないようにするだろうなあ。
いちいち気にしていたら電車になんか乗ってられません。

お名前: でく   
To 小梅さん
先日の事件は胸が痛みましたね。
決して他人事とは思えませんでした。
でも、間違ってることを間違っていると言える勇気は必要
なのではないでしょうか??

見て見ぬ振りをする人が少なくなればなるほど、勇気を持てる
人が増えてくるように思うのですが・・・
自分がすべて正しいとは間違っても思わないですし、周りの人
に行動してくれとは言えないですけど、自分の信念を曲げてまで
見て見ぬ振りをすることはできないです。
その結果、痛い目を見ることがあることはあんまり考えたこと
ないですね。考えてたらできないと思います。
今までの経験だと、「すいません」って言ってちゃんとする子達
ばかりですけどね。(そんなに怖いかな、俺(笑))

To Hide.さん
あ、Hide.さんもそうなんだ!やっぱり。。。(笑)
私の幼なじみで教員やってる奴もそういう奴なんですよ。
そいつは自分の生徒達に、人として正しくないことはするな!
と布教(??)活動を常にしてます。(笑)

あ、うちの親父は何年か前に親父狩りにあったらしいんですよ。
親父が血だらけで家に帰ってきて、お袋がどうしたの?って聞いたら
親父狩りにあった・・・って白状したんです。
でも、親父は「全員ボコボコにしてやった」そうです。(笑)
それ以来俺の親父は仲間内で伝説になってます。(笑)
確かにそいつらも、うちの親父にけんか売るのは間違いだったな。

お名前: Hide.   
to でくさん

>私は明らかに間違っていることは極力注意することにしています。
>駅や街中などで制服姿のままタバコを吸っているような連中とか、
>ごみを食べ散らかしたまま立ち去ろうとする連中には「おまえら間違ってるぞ」
>って言ってます。

私もそうなんです。で、やはり女房やお袋が気にしますね。「逆恨みされて家に
火を付けられたり子供に危害が加えられたらどうするんだ」ってなことなんです。
私の身を案じてのことではないところがなんなんですが((^^;)、私は取り越し
苦労だと思うんですけどね。面と向かって注意する人がいないから、善悪の判断
が狂っちゃってますます社会や大人をなめて付け上がる(`´)

大人たちももっとしっかりしろぉぉぉぉぉ!!!


to 小梅さん
暴力に脅えて社会正義を行使できないのは、やはり間違っていると思います。大
人の側がこうしたコンセンサスを持つべきじゃないでしょうか(^^)

お名前: 小梅   
to でくさん
 でも、このまえ、電車で絡まれた人が亡くなったような
事件を見ると、なかなか勇気のある行動ができません。
亡くなった人は、電車から降りるときに一言投げかけた
ようですが結局それが仇になったようですね。
 数ヶ月前、電車内の喧嘩を止めようとして、気がつい
たら、こっちが一方的に暴行を加えており、別の人に
止められた、なんてことがあったけど、相手が自分より
強かったら、あるいは仲間がいたら、絶対狩られていたと
思います。正義ってなに?

お名前: でく   
どうもみなさんはじめまして!
でくと申します。

たぶんわたしも若いものの部類に入るとは思うんですが?!(20代後半です)
腹立たしいことが多すぎますね。

私が生まれ育ったところが思いっきり下町だったんで特にそう思うんでしょうけど。
子供のころなんか間違っていることをしたら、知らないおばちゃんにも平気で
ひっぱたかれるような環境でしたから。(笑)

私は明らかに間違っていることは極力注意することにしています。
駅や街中などで制服姿のままタバコを吸っているような連中とか、
ごみを食べ散らかしたまま立ち去ろうとする連中には「おまえら間違ってるぞ」
って言ってます。
まわりは、そういうことやってるとしまいに狩られるよって言う人が多いんですが、
誰かが言ってあげないとどうにもならないですからね。
って思って行動してるんですけど、どうでしょう・・・??

お名前: Hide.   
to 小梅さん

ちょっとした気配りや心づかいが、人と人との関係を円滑で温かいものにしてい
くんですね。私もこのトピを期に、少しずつでもこうしたことを実践していける
ように努力したいとおもぴますヽ(^.^)ノ

お名前: 小梅   
私は、レジでお金を払うとき、千円札の向きをそろえて
渡しています。数百円の買い物で1万円札を出す時は、
一言添えて出します。すべてアルバイト時代に自分がそうされたら
嬉しかったことです。このトピをみて、今日も年寄りに電車の
席を譲りました。最近忘れていたことでした。それと同時に
最近むかつくのは、若い衆ばかリではなく、はたから見れば自分も
そうだったことに気づきました。

お名前: Hide.   
to さいころさん

本来学校こそが「集団生活の基礎を教えるところ」だったはずですが、「学歴社
会」「受験戦争」の影響で、学校はただの知育のみの場になってしまいました。
こうした悪循環を立ち切るためには、大学全入時代の到来とともに、入試制度の
在り方を根本から変えて行く必要がありますね(^^)


>ただ、違ったことですが、自分自信が買い物の時でも何でも相手に対してちょっ
>と気を使うようにしています。
     (・・・後略・・・)

いえいえ、話が違うほうになんか行ってませんよ。
お互い同士のコミュニケーションが不足しているところに「我関せず」といった
誤った「個人主義」が横行するのです。無駄話でもなんでも、相手に対して「話
しかける」「挨拶を交わす」といった気持ちを一人ひとりが持てば、ずっと社会
は変わって来ると思いますヽ(^.^)ノ

お名前: さいころ   
Hideさん***
私が友人に送ったメールをどこかで見られたかのような、内容に驚きました。(^-^)
軍隊うんぬんと言う話は抜きにして、自衛隊のようなところでちょっと鍛えてほしいものです。
我慢する事が少ない人たちが多いような気がします。欲しい物は手に入る。
学校もバイトも気に入らなきゃやめちゃったり…。周りとの関わり、連帯と言う感覚が無い。
私は信心にかける人間ですが、そう言ったものが薄れているのも多少は影響があるようですネ。
アメリカなどでもそう言ったことがある、と何かで読んだ様な気がします。
信仰も変な方向に言っちゃうと、またそれは問題ありですが…。
なんとかいい方向にいって欲しいとは思いますが、なかなか1人で注意すると言うのは
実際問題難しいです。
ただ、違ったことですが、自分自信が買い物の時でも何でも相手に対してちょっと気を使う
ようにしています。一言があるとないとでは 違うと思うので。会社で買い物に行く店で
他の人が行くとチョー無愛想で嫌な店員と呼ばれている人、私はいつも良くしゃべる店員さん
なんですよ。私がへらへら顔なので、そうなのかも知れませんが むすっとしてるより
お互い気持ちよく過ごせればいいじゃないですか? そんなちょっとした事しか出来ませんが
それが普通になると苦でもないし、楽しいものです。
何か、話が違う方に行っちゃったかな?すみません(;^_^Aフキフキ

お名前: Hide.   
静岡遠征中でレスが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m


いつの時代も大人たちは「近ごろの若い者は・・・」と嘆くのが常なのだそう
で(笑) でも、たしかに、最近はマナーの悪い人を多く見かけるようになりま
した。ただ、これは本当に若者(高校生)だけに限ったことでしょうか?(^^;
大人たちの中にも、とんでもない人がたくさんいるんじゃないですか。


私は、大人たちがきちんと若者を躾けてこなかったつけがこうした形で現われて
いると考えています。

私が若いころですからもう一昔どころかふた昔くらい前になってしまいますが、
もう、大人たちは若者の暴挙やマナーの悪さを見て見ぬふりをする時代になって
いたように思います。核家族化が進み、地域のコミュニティが崩壊し、大人たち
相互による子供達への関与が薄れ、自分に関わりのない子供や若者のマナーの悪
さを注意しない・・・。こうした風潮が徐々に広まりだしたのが、我々の若いこ
ろだったと思います。

それでも、まだ、タバコを数にしても何か悪さをするにしても、もうちょっとコ
ソコソしていましたね(笑)


もはや、この社会的現象の悪しき輪を立ち切る方法は思いつきません。中学を卒
業したら、「全員2年間くらい自衛隊に放り込んで集団生活の基礎を学ばせる」
なんていう極端な策でも打ち出さないかぎり難しいでしょう(^^;

あと我々にできることといったら、まずは家族(子供ですね)をしっかりと躾け
ること。それから、剣道活動を通じて、剣道を学ぶ子供達にはきちんとした言動
を教えていってあげることしかないのではないでしょうか。


今日も静岡遠征で多くの高校生に囲まれて過ごしておりますが、多少妙なやつは
いますけど、剣道をやってる高校生達はそんなに捨てたもんじゃないと思います。
あとは、こうしたことが剣道を離れた場でもできているかどうかっていう問題
でしょう。それは、指導者の姿勢にかかってくるものと思われます(^^)

お名前: 小梅   
最近の若い衆はむかつくのが多いです。
むかつかない奴というのは、自分のイメージまたは、
過去の若かりし自分と同じ姿を持つ自分以外に対しては
むかつくのでしょう。
 電車や街中、どこにいてもむかつくネタだらけ。
だから、たまにいい子を見かけると、すごく感動する。
 

お名前: さいころ   
ダンナの会社の上司が、なんかしら注意したんだったと思いますが、若者達に
暴行を受け失明しそうになったという事がありました。注意するべきなのですが、
1人だけが頑張っても皆が協力していかないことには、やはり危険が伴うように思います。
私も(多分)同じ番組をみました。昔は人が見ていなくても、自分自身の中である程度の
マナーというものを持っていたと思うのですが、最近はまったくない!
親の世代にも問題あるんじゃないかな-とも思います。「自由」とか「個人主義」って言う
ものが流行(?)しだし、それを「自分勝手」と勘違いしてるような…。そういう中で
育ってきた子供達が今の若者に多いのではないでしょうか?
人に迷惑かけてないからいいじゃん!とか言いますが、人がどう感じるか・思うかと言うところ
までは考えないような気がします。
もちろん全ての若者(私だって気は若い!)が悪いわけではないし、年配の人にも
とんでもない人間が多いのも事実だと思います。
ちょっとした事で お互いが気持ちよく過ごせれば いいと思うのですけどネ…。

お名前: 酔剣   
先日、テレビで電車内でのゴミの放置・喫煙等々・・・高校生のマナーの悪さについて報道さ
れていまいた(-_-)
その、高校生曰く「別に他人に迷惑掛けてないからイイジャン・・・」周りの大人も恐くて注
意出来ないような状況で、今の日本をそのまま写している様で暗い気持ちになりました。
私自身も人様に胸を張って言える事は何もしていないのですが・・・。
人間にとってマナー(礼儀・道徳)とは、それを守る事によってスゴク幸せな気持ちになれるし、気持ちの良いものですよね!逆の事を考えると非常に腹立たしい気持ちになるので・・。
交通マナーの事や何でもかまいません、もちろん剣道の事でもかまいません。何かホッとする
お話やムカとする話があったら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る