このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
防具をつける前の指導
日時: 2012/02/29 17:15:47
名前: 和歌 

私は指導者と呼べるにはほんっとにほど遠いので、ここでうかがっていいのか悩みましたが、今教えてるビギナーたちの先輩としての指導ということで・・・。

東南アジアにある島に住んで5年。越した当時は少し剣道にかかわっていましたが、仕事などの関係で稽古に行けなくなり、仕事が変わったきっかけで3年半ぶりに剣道部に戻りました。

それまでもたまーに剣道部に顔を出してはいましたが、ビギナークラスのメンバーの顔触れがよく変わるなぁという印象です。

もちろん、どの道場でも防具をつける前に辞めて行く人はいらっしゃるでしょうが、せっかく外国にいて、剣道に出会って、高価な竹刀や道着をそろえるのに、辞めてしまってはもったいないなぁ、と思っています。

現在、ビギナーのクラスは週に1回、2時間程度の稽古時間しかなく、防具をつけた上級者は違う日時に稽古をしています。(この上級者の稽古にビギナーも来てもいいのですが、上級クラスが日曜日の5−8時と、私でも行くのをためらうゴールデンファミリーアワーのために、参加者は少ないです・・・)

そういう中で、上達が遅いのは仕方ないかなと思っていますが、その中でも、ビギナーたちに「これから楽しくなるんだろうな」という期待感が持てるような稽古内容にしたいと思っています。

実際、現在は、素振りと足さばき、防具をつけてないので、竹刀で受ける面打ちなどです。

指導する上級者が実質一人しかいなかったので、その人が面をつけるわけにはいかず、実物を打てないというのも問題なので、次回から、私一人は面をつけて元立ちになろうかと思っています。

ビギナーのほとんどは大人です。そして、土地柄、根性無しなので、キツい稽古は無理です。20分に1回の休憩が必要です。
ですが、土曜日の午後3時から5時という、ゴールデンだらだらしたい時間帯に稽古に来てくれるので、情熱はあると思います。

皆様、ビギナーの方々の稽古はどのようなプログラムで行っていらっしゃいますか?

なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

メンテ

Page: 1 |

Re: 防具をつける前の指導 ( No.1 )
日時: 2012/02/29 23:28:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、まずは、所作礼法ですね。

1.立ち方座り方
2.正座
3.黙想
4.座礼

ついで、構え方ですね。

5.立礼
6.帯刀
7.抜刀と納刀
8.蹲踞
9.正しい中段の構え

それから足さばき。

10.送り足(前後左右)
11.開き足
12.すり足(前進後退)

これは徹底的に行う必要があります。
それから、空間打突ですね。

13.面の打ち方の三挙動&一挙動
14.小手の打ち方の三挙動&一挙動
15.胴の打ち方の三挙動&一挙動
16.突きの突き方の三挙動&一挙動

それから素振りへと入ります。

17.上下素振り
18.斜め素振り
19.前進後退面の素振り
20.前進後退左右面の素振り
21.開き足を使った左右面素振り
22.早素振り

そして、打突稽古ですが、これは竹刀打ちで行うようにするとよろしいのでは。

23.一段打ち(面、小手、胴)
24.二段打ち

踏み込み足が難しいと思われますので、それだけを取り出してやらせることも大切でしょ
うd(^-^)!
メンテ
Re: 防具をつける前の指導 ( No.2 )
日時: 2012/03/01 00:53:32
名前: 和歌 

ありがとうございました。微力ながら、がんばります。踏み込み足だけの稽古って難しいですよね。
こいつ、何しに来た・・・(-_-;)とみんなに思われないように頑張んなきゃーー。

ちなみに竹刀打ち、たまにはずしたりします・・・。
メンテ
Re: 防具をつける前の指導 ( No.3 )
日時: 2012/03/01 07:23:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


なにしろ、基礎をしっかりとできるようにしてあげることですね。
なかでも、所作礼法と構え方、足さばきはしっかりと教えておきましょう。

そして、剣道の武道(文化)としての考え方などもきちんと指導しておきたいですね。

単なる運動競技ではなく他国の文化を学んでいるのだと理解して頂ければ、飽きっぽい国
民性だとしてもそう簡単には放り出したりしないと思いますから 〜☆
メンテ
Re: 防具をつける前の指導 ( No.4 )
日時: 2012/03/01 10:05:46
名前: 和歌 

ご指導いただき、ありがとうございました。

私も2年ぶりに剣道を再開しました。
今度は子どもも一緒です。

また、こちらにウザいほど書きこませていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

メンテ
Re: 防具をつける前の指導 ( No.5 )
日時: 2012/03/02 07:51:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか、お子さんと一緒に再開されたのですね!
子どもと一緒のお稽古は楽しいですからね。
どっぷりはまっちゃってください(笑)

はい、書き込みいつでもお待ちしております 〜☆
メンテ

Page: 1 |