このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
撞木足を直すにはどうすればでしょう?
日時: 2009/05/27 16:14:47
名前: さとう  < >

こんにちは!
小学4年生と3年生の剣士を持つ親です。
道場に週一で付き添いで見に行きますが、摺り足を見ていると左足が外へ開いている『撞木足』になっている子供が多いです。右半身になってしまったりする子もいます。注意し続けるしかありませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 撞木足を直すにはどうすればでしょう? ( No.1 )
日時: 2009/05/28 08:18:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

さとうさんは、指導者としてお子さんの剣道にかかわっておられる方でしょうか?
だとするならば、折を見てお話されるのはいいことだと思います。

でも、もし、見取り専門の親御さんでいらっしゃるのであれば、ご指導は先生にお任せし
たほうがいいと思います


撞木足とはいいましても、さまざまな程度の子どもがおります。もちろん、真横を向いて
しまっているようなものは問題ですが、それでは子ども自身も動きにくいはずです(^_^ メ)


まぁ、右手前左手後ろで構えますと、多かれ少なかれ、左足は外を向くもの。でも、左ひ
ざ(頭)が正面(お相手の方角)を向いていれば、さほど問題はありませんよd(^-^)!
メンテ
Re: 撞木足を直すにはどうすればでしょう? ( No.2 )
日時: 2009/05/28 11:05:25
名前: さとう  < >

To hideさん

>でも、もし、見取り専門の親御さんでいらっしゃ>るのであれば、ご指導は先生にお任せし
>たほうがいいと思います

はい。そうします。随分と離れてしまっていましたが、リバ剣しようかと思ってまして・・・。ちょっと行きすぎですね・・・。反省します。

>撞木足とはいいましても、さまざまな程度の子ど>もがおります。もちろん、真横を向いて
>しまっているようなものは問題ですが、それでは>子ども自身も動きにくいはずです(^_^ メ)

真横を向いてはいませんが、摺り足をそのその進めるもので・・・。速くなってくると着いていけず、走ってしまっています。自分もあんなだったかしらと思いを馳せる日々です。
メンテ
Re: 撞木足を直すにはどうすればでしょう? ( No.3 )
日時: 2009/05/28 13:01:14
名前: さとう  < >

すいません。何気なく投稿してしまって・・・。
ちょっとテーマとは違いました・・・。
今後注意します。
メンテ
Re: 撞木足を直すにはどうすればでしょう? ( No.4 )
日時: 2009/05/29 07:53:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さとうさん

>随分と離れてしまっていましたが、リバ剣しようかと思ってまして・・・。ちょっと行
>きすぎですね・・・。反省します。

そうですね、親御さんのお立場で指導に口を挟むのは、やっぱ差し控えられたほうがよろ
しいかとm(_ _)m 先生にも失礼にあたりますし。

リバ剣、是非なさってください!
同じ剣士というお立場でしたら、子ども達意に有益なアドバイスをしてもなんら差し障り
はありませんのでd(^-^)!


>真横を向いてはいませんが、摺り足をそのその進めるもので・・・。速くなってくると
>着いていけず、走ってしまっています。

撞木足をそのものを直そうとするよりも、正しいすり足を教えることによって矯正してい
きたいですね

指導面からいきますと、両足の間に竹刀を差し入れてやりますと、走ってしまっている場
合、左足が竹刀にぶつかりますね。「それじゃぁ、ダメなんだよ。左足は追い越し禁止だ
から」と教えてやるのがいいでしょう 〜☆
メンテ

Page: 1 |