このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
外部指導員の働き方
日時: 2023/08/22 00:04:15
名前: otto 

高校または中学の剣道部で、
学校の教員ではなく外部指導員として、
週に3回以上ほどのペースで指導している先生はご存知ですか?

今会社員として仕事をする傍ら、休日に高校の部活動に出向いて指導をしております。しかし、週に1度の指導ではなかなか上達しづらい現実があり、週に3回ほどのペースで稽古に行くことはできないかと考えています。
ただ、部活動は授業が終わった後の夕方の時間にあり、会社員として働いていると、時間的に難しいところもあると思います。

もし、同じように外部指導員という形で、本格的に指導をされている先生をご存知でしたら教えてください。そういった先生方がどのような仕事、どのような働き方をされているのかを教えていただきたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 外部指導員の働き方 ( No.1 )
日時: 2023/08/22 06:49:27
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですね、17時の定時で帰社できたとしても、部活の時間にはなかなか間に合いません
ね。

私が中学校の外部指導を依頼されていた時は、保護者が「剣友会組織」のようなものを作
り、部活動とは別に私が始動可能な曜日の夜(19時くらいから)に稽古を設定してくれ、
その時間帯ん指導を行いました。

子どもたちにとっても保護者にとってもたいへんなことだったと思いますが、その甲斐あ
って、中学から始めた子がいるチームでしたが男子で都大会出場3回戦進出を果たしまし
た。

保護者の強い要請があって外部指導を承諾した経緯がありましたので、こんな形が出来た
のだと思いますが、ひとつの事例としてご報告いたします。
メンテ
Re: 外部指導員の働き方 ( No.2 )
日時: 2024/03/14 14:42:39
名前: Noname 

こんにちは
初めての書き込みです。失礼があったらお許しください。

私も12年ほど外部指導をさせていただいています。
私が指導している中学校は剣道未経験者の先生です。
練習としては、平日部活動は冬場は体幹と足捌き、夏場は基本打ちのみを
先生にお願いしています。顧問が未経験なため私が自分の動画を撮影し、
それを見ながらやる。

部活動時間は年中17時終わりにして、その後、塾や習い事を通わせて
いただき、そのあと、週6日19時から21時まで剣友会として開催して
本格本格指導をしています。大会結果は身バレ防ぐため控えさせて
いただきますが、楽しくやっています。

私の場合は、剣友会を中心として仕事をしている(こんなこと言ったら怒られますね)
感じですかね・・・子供たちに会うと元気がもらえるんですよ。そのため
仕事を段取り良くこなすように昔より仕事に対する向き合い方と効率も
良くなっていますね笑
メンテ

Page: 1 |